ビートルズとビーチボーイズ
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ビートルズのライバルといえば、ビーチボーイズ、と言われることが多いですが、結局のところどうなんでしょう? いろいろな方面から見た、皆さんの意見を伺いたいです。 どのようなことでもいいので、意見を述べてくだされば幸いです。 ジョンはニルソンのことは激賞したけど、ブライアンについてはほとんど言及がないな ビートルズの方が売れたけど 音楽の到達した高さは ポールはブライアンの最盛期には追いつくことがなかったと 自覚して ビートルズのライバルはストーンズだよ。 ただビートルズが勝つけど。 横綱 ビートルズ 大関 ストーンズ 関脇 フー 小結 キンクス 前頭筆頭 アニマルズ 前頭二枚目 ゾンビーズ ビートルズは二枚目が三人、コミカルが一人。 ビーチボーイズはハゲ、猿、デブ2人、二枚目だが酔っ払いが一人。 正確にはブライアン・ウイルソンvsビートルズだな。 互角なんじゃない? ビーチボーイズ的視点で見れば、ビーチボーイズは素晴らしくて、ビートルズはまあまあ かな ビートルズ的視点で見ると、ビーチボーイズは屁のように見える やっぱり若いころ(痩せてるころ)のブライアンはかっこいいね デニスかこよす 確かスティービーニックスと付き合ってた ジョン+ポール+ジョージ+リンゴ+ジョージマーティン VS ブライアン−足を引っ張るマイクラブやその他メンバー これでも互角(以上)だもんね。 凄すぎる。 あとストーンズはあくまでもロックバンド的な立ち位置としてのライバルであって、音楽的にはビートルズやビーチボーイズには全く及ばないよ。 少し過大評価気味なビーチボーイズ。 と思うのは俺だけ? >>17 ありきたりの嘘 ブライアンには、ヴァンダイクスやらキャロルケイやらやらやらいて、レコード製作については ビートルズより人材的に恵まれてた パークスやトニーアッシャーの言葉の面での助けはともかく キャロルケイやハルブレインは、あくまでプレイヤーでしょ ブライアンが考えてきた音楽を細かに指示出して 彼らに演奏してもらっただけなんだから レノン・マッカートニーのような相互に刺激し合う関係や アイディアを具現化してくれるジョージマーティンのような存在は無かった 作曲・編曲・プロデュースを一人でやって、メンバーには反対されるって どんだけ恵まれてないのよ 反対されたから聴くに耐え得るものができたとも言える >>20 ヴァンダイクパークスの存在は? ていうか、ビートルズだって仲良しバンドだった側面だけじゃない ブライアンにも人間力がなかったんだろうな ボールの負け I saw her standing there で 「アヒー!」 だから どっちにしてもブライアンが頼れるのは外部のパートタイムな共作者ばかりで パーマネントに活動をともに続けるグループ内でのヘルパーは誰もいなかったという事だな。 外様の共作者がいいのなら、エルトン、ボウイ、スティービー、マイケル、ディラン、クラプトン、 ザッパ、チャック・ベリー、スペクター諸々と、解散後の方がビートルズは恵まれてることになるね。 だからそれはブライアンに徳がなってことだろ それ含めて才能だから 結局ビートルズの方が恵まれていると認めてるじゃんw 人間力と徳があってよかったねw あーくだらねー くだらないよな 当時のブライアンだったら誰あてがってもダメな僕だったってことさw ダメ人間があれだけ美しい曲書くから素晴らしいんじゃないか。 何言ってんだ。 綺麗な人間の書いた綺麗な曲なんてそのままで聴きたくないよ。 だから、ブライアンの曲はそういう美しさ 周囲に恵まれてなかったからどうのっていうのが間違いなんだよ >>28 が言葉足らずでどうとも受け取れるからややこしいな そもそも>>17 の比較がズレてんだよ ブライアンは周囲とそぐわない古典的な天才で、それ故にあんな深い曲が作れたんだし ビートルズは不良あがりのストリートワイズでもって、周囲の大人をコントロールして 環境を手に入れて行ってる 夢という点で、ビートルズに対する熱狂が生まれたのは必然という気がする ん?>>17 を肯定しているようにしか読みとれないんだが・・・。 ブライアンは自分の曲を上手くパフォーマンスしてくれるメンバーに恵まれた 「上手く」ってのは技術は置いといて、ボーカルとコーラス。そしてバンドの人気を出す点についてだが ハルブレインはともかく、キャロル・ケイは別にビーチボーイズにとってたいして重要なプレイヤーじゃないでしょ。 ジョージ・ハリスンは人徳が無かったからビートルズ時代は 本人がやる気を無くすぐらいの非協力的な扱いを受けていたんだろうな。 それを理想的な方向にコントロールする能力も欠如していた。 ソロになって一番友達が多いのは心を入れ替えて人として生まれ変わったから。 >>18 過大評価なのはブライアンだろ。ブライアン抜きのビーチボーイズにも 名曲はいっぱいあるよ。 たったの8年で仲違いする連中が人徳者なわけないだろ >>41 そうだな、I CAN HEAR MUSICとか。 カバーだから名演と呼んだほうが無難じゃないかい? クロスビートの名盤ガイドでカールが書いた一世一代の傑作として>>43 を挙げていたが、今は訂正されてんのかな? TICKET TO RIDEぐらいならお手ものさ! Girl Don't Tell Me >>42 仲違いしたけど、周囲のメンツに恵まれてなかったなんて言い訳ないし ビーチボーイズが今ひとつだったのは、周りの人材に恵まれなかったから、がFA 俺はグッドバイブレーション後の長い沈黙とその後の作品のパワーダウンだと思う。 66年以降の音楽界の流れと尋常じゃない数の革新的名盤が生まれる中で、 時代遅れと認識されたビーチボーイズが埋没していったのは仕方ないと思う。 そして、その失速の原因は周囲に恵まれてなかった面もあるが、 (ペットには理解してくれるメンバーがいたが、スマイル時には全員がブライアンに腹を立てていたという) やっぱりドラッグに溺れて次第に自堕落になっていったブライアンの自爆だと思う (一人で何役もこなしたり、あらゆるプレッシャーに晒されていたブライアンの心情を考えると一方的に責めることもできないけど) 中山だったかな? もしもポール以外が全員リンゴで、しかも実際のリンゴとは違って 口うるさいリンゴだったら?って書いてたのがあったな。 中山某がいかにショボい音楽評論家モドキかわかる発言だな 例え、エプスタインがマネージャーでマーティンがプロデューサーだったとしても、 ブライアン・ウィルソンとはうまくいかなかったと思う。 それくらい当時のブライアンはエゴの固まりだった >>54 逆だと思うが。 ブライアンは周囲の影響をモロに受けやすいタイプ。 そのせいで必要以上に落ち込んだりドラッグにはまったりした。 だからエプスタインやマーティンのように まともな指導者がいたらそれなりに機能したと思う。 >>41 ゲッチャバックは最高じゃないですかね。 マイクが書いた唯一の名曲。 スマハマってなんですか・・・? しかし不思議なのは、なんでスマイルにメンバー皆が反対したんだろ ビートルズがリボルバーを出してたし、グッドバイブレーションは売れたし あの手の音楽を受け入れる土壌は出来てると思わなかったのかな ビーチボーイズ内のお家騒動にゃ興味ないな 伝記でも読んで感動してなさいってこった スマイルにはデニスとカールも乗り気じゃなかったのか? 可哀想なブライアン 可哀想なブライアン 可哀想なブライアン ww __ , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三} . /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j _,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ `‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / `! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりビートルズの話をしようぜ . {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __ . 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 . ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ ,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 / / / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\ . i ! ::::::::::::::/ 甲 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、 { {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ . ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / だいたいパークスみたいな天才サウンドクリエイターが詩でしか介入できなかった ところからして病的な潔癖症というか器の小ささがみてとれる >>60 来る日も来る日も変な断片みたいなコーラスとか野菜を齧る音だとか 妙な効果音みたいなものばかり録音させられて完成形がまったく見えなきゃ 誰だって愛想が尽きて嫌になると思うよ。 そもそもブライアンはGood Vibrationsと同じ方法論で アルバム1枚まとめられると思うのが間違いだった。 >>60 おそらく音楽以前の問題だったんだと思う。 日本版DIGの創刊号(表紙ZEP)か3号(フロイド)でスマイルについてブルースはの次のように答えている。 「未だにスマイル神話というか失われた物の大きさを嘆く人たちがいるけど、 あの場にいて全てを見てきた僕から言わせると悪夢でしかなかったよ」 スマイル製作時のブライアンの奇行は噂も含めて数多く伝えられている。 おそらく全てが混乱の極みだったのだろう。 そういえばブルースジョンストンもわりと初期から関わってたんだよな これで周囲に恵まれてなかったってどんだけメンヘラヒッキー はいはいこれでも読んで終了 http://www.amazon.co.jp/ グリンプス-創元SF文庫-ルイス・シャイナー/dp/448870901X >>77 ずっと前からビーチボーイズの本スレでは取り上げられてるよ 興味ある人はとっくに読んでると思われ __ , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三} . /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j _,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ `‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / `! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりビートルズの話をしようぜ . {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __ . 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 . ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ ,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 / / / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\ . i ! ::::::::::::::/ 甲 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、 { {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ . ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / 結局のところ、ポールには、ともに音楽を語ることの出来るメンバーがいた。 それに加えて、自分を理解してくれる上に、作曲や編集まで協力してくれるマネージャーがいた。 ただし、ブライアンにはバンド内に理解者はいなかったし、ジョージのようなマネージャーはいなかった。 いたのは、口うるさいヤツだけ。そう、マーリー。 >>80 どうしてブライオタはそこで思考が止まってしまうんだろう 被害者意識の共有ですか? しかし、しかしね。 ビートルズのほうが恵まれてはいた。 というより、ブライアンは弱かった。 60年代作品で言えば、スマイリー以外のアルバムだとビートルズと五分五分だよ。 スマイルってメロディーがペットサウンズはおろかサマーデイズ、トゥデイと比べても全然だめだよね しかしスマイル版ワンダフルはワン、、、素晴らしいぞ ビーチボーイズにはリボルバーの時期になるまでグループに未加入で アビー・ロードの頃にならないと才能発揮の無かったブルースが身近にいたんだから めちゃくちゃ恵まれてたんだぞお 後にゲッチャバックやココモをマイクと共作するテリー・メルチャーも 昔からの知り合いだから恵まれすぎだな ビーチボーイズも確かにいいけど相手が悪すぎる。ビートルズは曲のバリエーションの豊富さが圧倒的なんよ。 ビートルズが直径100メートルの球だとしたら、ビーチボーイズはせいぜい7メートルってとこでしょ。 見方を変えれば、逆にビートルズはアレンジで誤魔化しているとも言える。 ビーチボーイズは「コーラスグループ」っていう初期から変わらない表面を保ちつつ、 あれだけ変化・深化した。 ポールなんかはかなり悔しかったんじゃないの? >ビートルズが直径100メートルの球だとしたら、ビーチボーイズはせいぜい7メートルってとこでしょ。 すまん。自分でも意味不明だわw ビートルズが太陽だとしたら、ビーチボーイズはせいぜい月ってとこでしょ。 >>96-97 まさかの例え直しw 無理しなくていいよ 自分のごひいきグループを擁護するスレになっている事実。 もっと公平に見ようぜ。 じゃ、1967年にヤン・ウェナーが『ローリング・ストーン』紙で放った言葉で決まりじゃん。 「ビーチボーイズは、ビートルズに追い付こうとして息詰まったグループの たまたま目を引く一例に過ぎない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる