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  古い音楽は若者にはこう聞こえる  
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0001ホワイトアルバムさん
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2009/12/18(金) 17:57:28ID:+Xy8dyh+0
戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。

今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。

あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。
0448ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 14:34:49ID:GA/ZU4feO
>>447
多分そういうのは、何年かの間に音楽的ブームや新しいジャンルやバンドが注目されたら、新しい古いって感覚を持つんじゃないかな?
カントリーなんかの演奏は、あまり新しいとか古いとか感じないよ
勿論かなり録音状態の悪いのは別だけどな
0449ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 15:26:56ID:LbflHJpL0
ブルースやジャズなんかは、今でも昔ながらの方法論で演奏している奴もいるから、
50年代のモノを聴いても、録音の程度くらいしか古さを感じないが、ロック関係は
機材が今と昔では全然違うからねぇ

特にシンセ関係は酷い。
70年代後半から80年代はチープな音作りが多いよね。
演奏内容によっては、まったく古さを感じないものもあるけどね。
今思いついたのだけ挙げると、zepのCarouselambraは究極に古く感じるシンセ音。
0450ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 16:07:41ID:???0
>>448

なるほど、シーンを変えるようなムーヴメントの前後で感覚が変わるってことかな。

83年当時の感覚を思い出すと、パンク/ニューウェイヴ以前の音はすごく古く感じたな。
「山羊」の後に聴いた「エモーショナル・レスキュー」「刺青」は違和感なかった。

ってことは、音が古く聴こえるかどうかは、
「時間の遠近法」というより「パラダイムシフト(音的な意味で)の有無」の問題なんじゃないか?
0451ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 16:09:22ID:GA/ZU4feO
ギターアンプも、流行りとかあるね
0452ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 16:16:04ID:W1lP17E10
365日24時間
こんな暇人お前しかいねえよな「馬鹿」コム
0453ホワイトアルバムさん
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2010/01/19(火) 17:32:12ID:LbflHJpL0
>>451
エフェクタとかでの音色でもね。
しかし60年代の音とかって、ある意味「古典」的な地位を確立していて、
今の時代でもその手の音をあえて使っているよね。
楽器もアンプも当時のを使ってさ。

しかし録音時やミックス時の空間の処理がデジタルだから、新しく聞こえる
けどね。
0454ホワイトアルバムさん
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2010/01/20(水) 00:38:10ID:???0
螺旋状になってて見直されることはあるけど戻ることは無いということだな
だから錯覚して「こんなの20年前に○○がやってた」で終わらせちゃう人も出てくると
0455ホワイトアルバムさん
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2010/01/20(水) 01:11:35ID:???0
それ以前に、ここ20年くらいってロックは進化してるかあ?
HipHop、ラップあたりでもう息切れネタ切れじゃねーの?
0456ホワイトアルバムさん
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2010/01/20(水) 01:12:55ID:???0
なんだ最近パラノイアスレッドが静かだと思ったら、キースはここに居たのか?馬鹿キースは
目障りだからサナトリウムに戻れよ w
0457ホワイトアルバムさん
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2010/01/20(水) 10:35:23ID:E2jra8ga0
>>455
音楽的にはまったく進化していないと思うよ。
他ジャンルを組み込んでいく、または機材を上手くつかって、生身で演奏できないことをする以外にロックには道がないんだが、
前者のようなプログレ的、クロスオーバー的、フュージョン的、ミクスチャー的な考えは常にあっても、組み込むものがなくなっている。
後者の方もテクノ、エレクトロニカというモノがそれにあたる訳だが、音楽的に目新しいくはない。ていうかネタ切れ。

>HipHop、ラップあたりでもう息切れネタ切れじゃねーの?

これじたいもロックと同様に20年前で止まっている。
理由はロックと同じ。融合するものがなくなった。機材をつかっても新しくない。

どんなポピュラー音楽もその2つしか道がないよ。
0458ホワイトアルバムさん
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2010/01/20(水) 10:37:55ID:B2bVApRX0
オナニースレ。楽しいのは本人だけで
みんなの迷惑になるから上げないようにしてください
0460ホワイトアルバムさん
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2010/01/21(木) 00:51:53ID:???0
ただ、ロックは音楽だけでなく、ファンションや考え方も含めた
生き方のスタイルを提示するものだから
イマジンは、ロックの一つの極地を現していると思う
評価が高いのも当然な気がするな

たとえばストーンズから、あのクールな雰囲気を抜き去ったら
残るのは『サティスファクション』くらいだ
個人的には、WHOやKINKSのほうがいい楽曲を多く作ったと思う(異論は認めるよ)
でもストーンズが偉いのは、あの独特の雰囲気を作り上げたことなんだ

イマジンの高評価は、ロックが多面的なものである証拠じゃないかな
ロックは、たくさんの人が入っていける、すごく広い世界なんだ
0461ホワイトアルバムさん
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2010/01/21(木) 01:52:48ID:???0
どうでもいいことかもしれんが、ジョンを出すときにすっとんを引き合いに出すな
すっとんなんざ、ロック界のゲテモノ色物能無し集団なんだから、ジャンク扱いにすべきだ
0462ホワイトアルバムさん
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2010/01/22(金) 05:57:48ID:O0+brwvv0
>>460>>461
俺は理解先生(1号)ならしいんだけど、そういうこというから誤解されるんだよ
ジョンファンが・・いや「俺が」。 やめてくれる?w

なに言ってんだかよくわからないとは思うがw
ストーンズ最高じゃん。ミックテイラーの頃はとくに。楽曲も最高だぜ
一方肯定一方否定なんて俺の中ではまったくありえんがなぁ
0463ホワイトアルバムさん
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2010/01/22(金) 09:30:28ID:u9LPBbOz0
8トラックのカラオケカセットテープ、ってのが30年前あったじゃんか。
あれ一本のテープを8本のラインに分けて録音して、
一つずつ再生してたんだな、そんでそれを、
オーヴァァーダビングしたものが、いわゆる売り物としての音楽だったわけか。
最初にミウジシャンとしてエンジニアの領域にまで踏み込んだのは誰?
ブライアンウイルソン?
0464ホワイトアルバムさん
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2010/01/22(金) 09:35:03ID:???0
そんなムチャクチャな話があるかよ。

最初に多重録音ってのはレス・ポールだろ。
0466ホワイトアルバムさん
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2010/01/22(金) 15:11:21ID:OKvuMiXd0
4トラックステレオは40年前に出現、ピンクフロイドとかは4トラ版
出していたが、即効で廃った。
0468ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 12:39:30ID:???0
話しがちょっと混乱してる。
ビートルズを基準にしてはいけない、EMIはアメリカよりも10年遅れていたんだよ。
8トラックはアメリカでは先に行っていた。
ビートルズ以前に聴いたベンチャーズですらステレオで音質はクリアーで良かった。
ビートルズの初期にモノラルが多いことで時代のせいにする人がいるけど
大きな誤解。当時クラシックやジャズのステレオ盤は一般的だった。
1970年代初期には4chステレオが流行った時期があった。
多くは擬似4chだったけど、中には4トラック録音を出したものもいた。
その頃は部屋に大きなスピーカーを4つ並べてたやつが多い。
それから4chは廃れてサラウンドの時代までラジカセの時代になったんだなw
たぶん80年代はそんなチープな音で満足する時代に落ちてたわけだ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Audio_mastering

>>最初の商業的な8トラックレコーダーがアメリカの独立したスタジオのそばに
設置された10年以上後に、彼らは1960年代後期まで8トラックレコーダーを彼
らのアビーロードStudiosに取り付けませんでした。その結果、ビートルズが
1960年代中頃に彼らの草分け的な記録を作る頃には、彼らはしばしばEMIが
エンジニアをならすことと争っていることに気づきました。
0469ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 13:07:43ID:moqi5Kmb0
レイ・チャールズの伝記映画「Ray」が公開されたとき、2chで大きく話題になったのが、
50年代後半なのに、アトランティック社のプロデューサーが「うちには8トラックのレコーダーが
ある」と言い、レイが一人で多重録音していくというシーンがある。
確かにその曲は多重録音をされているんだが、本当にマルチを使って録音したのかということ。

実際に調べたらマルチレコーダーはもっと前からあり、50年代半ばには使用されているらしい。
だからレイも本当に使用したのだろうということになった。
あの映画は、見れば見るほど凝ったつくりで、マニアックなところまでちゃんと事実に基づいて
いるからね。


ビートルズは所詮小さい島国のロックバンド。
やっぱりアメリカに較べてそこまではすすんでいなかったんだね。
0470ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 13:08:26ID:???0
80年代は音楽自体がチープだからチープな音質で聴くのが合っている
個人的にだが、ロックやポップスはステレオ音源でもあえてモノラル変換してさらにコンプレッサーかけて聴いている
音質云々の問題ではなく、それが自分にとって心地よい音だから
ジャズやクラシックはノーマルに聴いているけど
0471ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 13:25:40ID:???0
>ロックやポップスはステレオ音源でもあえてモノラル変換してさらにコンプレッサーかけて聴いている


フィル・スペクターを好きそうだね。
0472ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 14:06:50ID:QTZKStH00
コンプうんぬんを言う奴に「設定は?」とたずねると沈黙するから不思議
0473ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 16:46:00ID:???0
ポップスならコンプ・リミッターはすでにかかってるよね。
バンドでデモ録音してるやつでコンプかけないやついるけど、
これでだいぶ違う。俺は自分で打ち込んだものは
TMDのエメラルドグルーブを通してる。シンセでもいい音になる。

こっちはTG1のデモ?

http://www.2ndstaff.com/products/chandler/tg1.html
0474ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 17:21:46ID:xkztuo0j0
スティーリーダンとかパットメセニーみたいなのを
ぎゅうぎゅうにコンプかけると面白い音になるよ
0475ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 18:47:39ID:phd3CXAD0
ローリングなんかは、わざとモコモコ感を出すために
風呂場で録音したり、ザラザラ感をだすために
ラフな一発鳥をしてたんでしょ。
エグザイルオンアメインストリートなんかは、
そのザラザラ感がすんごくいいよな。
0476ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 19:04:04ID:moqi5Kmb0
昔は自然な空間をつくるために、ライブな響きなスタジオを使用したが、
今では経費節減で、レコーディングもスタジオを使わない場合が多いらしい。
空間系のエフェクタを使用するわけだが、音もいちいちアウトしなくても
HDDの信号に直接くわえることができるから、音質も劣化しないしね。

今の若者からすると、オールドロックの録音方法はださすぎて笑っちゃうだろうね。
「え、録り直し? パンチインアウト? 何それ? 新しいスイート? そんなことを
しなくても、ディスプレイ上で修正できんじゃーーんwwwwww 爺さん何時代の人?
石器時代? 生きた化石だなオイww とりあえず今すぐ死ねよ。うざいんだよウジムシ!!」
と言われるのかな。
0477ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 20:47:32ID:???0
>>476
そういう録音がしたいんだができないので
HDRで録ってソフトで修正って若いやつも多いだろ。
0478ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 21:52:13ID:NRpaCYkv0
>>475
Just Wanna See His Faceとかな。ジャムの延長で。
無造作にやってる感じが逆にすごくいい。
0479ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 22:29:42ID:ZMvWgZEg0
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      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
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   ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|
0480ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 23:38:28ID:5pZZtsZ80
デジタル機材でアナログぽくすることほど不毛なことは無い
アナログ機材でデジタルぽくすることのほうが面白いものができる
0481ホワイトアルバムさん
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2010/01/23(土) 23:46:39ID:???0
>>480
意味ナイト思います
そもそもデジタルとオナログの違いが理解できていないと思います
0482ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 01:30:38ID:aJTB8NsB0
オナログとか流行らせないで下さい
0483ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 08:02:04ID:ej/DYjZ10
バルバドス島のダイナミックサウンドスタヂオとかジャマイカのチャンネルワン、
タフゴング、エアースタジオ、とか、
ポールマッカトニーが昔、ナイジエリアで、録音したりとか
あるじゃんか。
機材も装置も環境もかなりきついんじゃないかと思うんだが、
やっぱ、えもいわれぬ、グルーブ感覚がでるんだろうなあ。
0484ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 11:00:59ID:???0
>>476

DTMマニアはいるけど、バンドやってるのとは別物じゃないのかな。
案外最近の機材を知らないし、プロでも「良い音」を識別していない。
昔からだけどJPOPのシャリシャリ音がどうしても好きになれない。
なんであんな音を作るのかと思う。音に快感がないんだよな。
0485ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/24(日) 12:28:36ID:jbLfBJmf0
日本人は低音に鈍感。拳銃の発射音、
欧米では「ブン!ブン!」日本では「パン!パン!」
0486ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 12:48:59ID:GVOiIfkcO
>>483
ツェッペリンのUも、ホテルの廊下で録音したんだっけ?
0489ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 14:15:01ID:???0
>>488
SohoDollsって初めて聞いたけど けkっこう良いね
なんかジョンのサウンドに通じるものを感じたぞ
0490ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 14:19:11ID:cTLysbXm0
>>486
それパープルのマシンヘッド
0491ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/24(日) 15:53:18ID:GVOiIfkcO
>>490
廊下かどうか忘れたけど、ツェッペリンのUは、ツアー中のスウェーデンのホテルで録音したんじゃなかったか?
0493ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/24(日) 23:24:48ID:BgK6D5tV0
>492
毎度のことだ、弁償代はツアー予算に組み込まれている
0494ホワイトアルバムさん
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2010/01/24(日) 23:26:56ID:???0
内ジャケに写真のってるだろ
ていうかスモーク・オン・ザ・ウォーターって
そん時のこと歌ってるんだけど
0497ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/25(月) 10:10:01ID:C0hG9ohJ0
馬鹿コムはねえ説得力がないんだよ
学問もない人間の土台の部分もできてない(人との交流がほとんどないまま年だけとってしまった)
せいぜい屁理屈しか言えない。
とっとと人生リセットして次の人生歩めよ
0499ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/25(月) 18:01:09ID:RQ4w35yh0
スイスジュネーヴのレマン湖にあるホテルでザッパがコンサートしたとき
ファンが室内で花火してそれが引火してホテル全焼したんでしょ。
その翌朝、まだその煙が湖一帯を覆って、すごい煙幕みたいだったのを
たまたま見た、ツエッペリンの人がすぐに詞と曲書いたわけです。
0501ホワイトアルバムさん
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2010/01/25(月) 20:59:07ID:GCfxBVDRO
嘘つけ!
ロジャーグローバーだろ
0502ホワイトアルバムさん
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2010/01/25(月) 21:09:52ID:???0
ストーンズのモバイル・レコーディングを
借りたんだよな
70年代にこれ借りてるバンド結構多い
やっぱミックジャガーはビジネスマンとしても
凄かったんだな
0503ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/25(月) 21:23:16ID:7O5jfEN70
この10年で最も売れたアルバム

1位 ザ・ビートルズ「ザ・ビートルズ1」 11,499,000枚
2位 イン・シンク「ノー・ストリングス」 11,112,000枚
3位 ノラ・ジョーンズ「ノラ・ジョーンズ」 10, 546,000枚
4位 エミネム「ザ・マーシャル・マザーズLP」 10,204,000枚
5位 エミネム「ザ・エミネム・ショウ」 9,799,000枚
6位 アッシャー「コンフェッションズ」 9,712,000枚
7位 リンキン・パーク「ハイブリッド・セオリー」 9,663,000枚
8位 クリード「ヒューマン・クレイ」 9,491,000枚
9位 ブリトニー・スピアーズ 「ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン」 9,185,000
10位 ネリー「カントリー・グラマー」 8,461,000枚

http://www.barks.jp/news/?id=1000056991
0505ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/26(火) 08:25:43ID:/nmszcEC0
逆に、おっさんが、新しい音楽きいてぶっとぶなんてこともよくある。
英国ブライトンビーチでのファットボーイスリムが50万人あつめた
DJレイブパーテー、ブチックパーテーなんての
初めてみたら、なんかすごいと思うわな。
ファット自身はもう50歳こえてるけど。
0506ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/26(火) 15:11:26ID:???0
「新しい」音楽なんて本当にあるか?
今まで聞いたこともないような音が?
既存のものの組み換えやってるだけだろ
0507ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 00:52:44ID:5M2dnFS/0
>>503
恐るべき結果だね、それは・・

この10年で最も売れたアーティストの2位がビートルズだなんて
(10位以内のアーで俺が名前知ってたのがエミネムとブリトニーだけだしw)

でアルバムの1位が ビートルズの1?

こりゃ本格的に洋楽終わっちゃったかもね・・ ビートルズのリミックスが10年間の1位じゃまずいだろ
0508ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 00:56:50ID:5M2dnFS/0

それとも若者は音楽をダウンロードで聴くってことかな。じゃ、ビートルズは
演歌コーナーのカセットみたいな地位かねw
0509ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 01:26:35ID:Q2b0AL59O
>>507
本当に恐ろしいのは、あの糞ミックスがビートルズの音楽、音だと思い込んだ若い人達が沢山居るって事
いくらアナログの音質がデジタルより悪いからと言って、不自然なフワフワした音の曲なんて考えられない!
0511ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 06:33:11ID:4zWq5N9L0
ビートルズの全盛期は今なんだよ。
60年代はLPを買うのは大変だった。
しかも音楽の情報も少ない。
あの時代日本においてはクラスに
ビートルズファンなんて数人という
状況だったんだよ。
むしろ今の方が情報はあるし
アルバムも買いやすい。
経済規模が昔より今の方が遥かに
大きい。現役時代より解散後の方が
はるかに売れてるよ。
0512ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 08:38:20ID:???0
あたりまえじゃねえかwwww
幾らバカでも現役時代の短さと解散後の長い年月の比較くらいできるだろ
0513ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 12:50:45ID:???0
>>512
当たり前なわけ無いだろ。
普通は現役時代の方が売り上げは多いだろ。
長さの問題じゃない。
0515ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 18:45:32ID:w3fyl5FV0
CDじたいが古臭いのにwww
CDってすでに20年以上も昔のブツだってわかってないだろ
じじい死ねや!
0516ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 19:01:42ID:j8lD+CkF0
>>515
なんでそんな馬鹿馬鹿しい理由で死ななきゃならないんだ?
0517ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/27(水) 21:09:20ID:???0
現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい現役時代の売上を超えてるだろ
ゼップだってそうだろ、ビーが特別なわけじゃない
単なるロングセラーであって、そんな糞下らない理由でいちいち神格化するなよ
0520ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/28(木) 01:06:27ID:???O
>1が自己完結して、何の問題提起もしてないわりに、
よくここまで伸びたものだ。
0521ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/28(木) 06:38:48ID:???0
>>517
ソースは?

ツェッペリンが現役時代の12年間より

その後の方が売り上げが多いという

正確なデータは?

現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい

現役時代の売上を超えてるというデータは?

0523ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 20:33:06ID:S9p6SG9E0
ネタ切れじゃなくてポストモダンだっつー話ですよ
0524ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 20:33:55ID:S9p6SG9E0
昔みたいにみんながビートルズ!モンキーズ!ベイシティローラーズ!マイケルジャクソン!ってなるほどアホな時代じゃないんです
0525ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 21:09:53ID:???0
昔のほうが選択肢は多かったと思う
今よりバラエティーに富んでたし
今の音楽は全部同じに聞こえる
バカの一つ覚えみたいな繰り返しばかりでアホかと
0526ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 21:56:41ID:???0
いつの時代でも昔は良かったって奴はいて
それ聞かされて
「うっとうしいなー、俺はこんなじじいにはなるまい」
って思い、思うだけならいいが誰も聞いちゃあいねえのに
口に出して周りに触れまわってさえいたような奴が
気付くとなぜか一番説教臭いじじいになっているこの不思議さよ
0528ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 22:47:29ID:???O
黒人音楽のポストモダンがビートルズを筆頭とする
ロック、ポップスだったわけで、今のは、ポストポ
ストモダンであって、無果汁香料添加音楽
0529ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/29(金) 23:11:42ID:???0
>>527
今が糞っていうのは俺も同じ気持ちではあるんだけど
たださ、どう言えばいいのか・・・・・・
「糞」と断じるからにはやっぱりどっかで
「糞ではないもの」を仮想しているわけでさ。
でもそんなもんないだろっていうこと。
どの時代に生まれようが
I wasn't made for these timesって思う奴は必ず存在する。
0530ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 01:14:07ID:???0
このスレを見て今の音楽も自分の親が生まれるより前の音楽も
楽しめる自分は幸せものなんだなあと思った
0531ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 02:39:21ID:LsncgHNN0
レコード購入、コンサート、ダンス、楽器購入、
そういう音楽にかける支出の割合が
昔は今よりもっとずっと高かったのだよ。

音楽産業自体が縮小しているわけ
縮小している業界に才能は流れ込まないわな
0532ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 11:47:41ID:???0
プリビートルズのいわゆるオールディーズ聞くとビートルズでさえ糞に聞こえるからな
世代間ギャップは永遠になくならない
むしろあったほうがいい
0534ホワイトアルバムさん
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2010/01/30(土) 13:18:03ID:U/JEGlJKO
>>528
黒人音楽自体は、HIP HOPまで常にその時代その時代に於いてモダンであり続けたんじゃないのか?
0536ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 15:05:10ID:???O
>>534
モータウンですでにポストモダンだと思うな
先行する音楽からの演奏レベルでの脱構築
今の音源そのものの引用となるともはや
0537ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 15:18:57ID:U/JEGlJKO
>>536
黒人音楽でのモダンっていつ頃のどんな音楽、誰と思ってるの?
0538ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 18:20:33ID:???O
>>537
奴隷解放後のシカゴブルースやミシシッピーデルタブルースやニューオリンズのR&Bや初期R&R等かな

白人ならビッグバンドやその頃のハリウッドソング等
あくまでも商業音楽の枠での話だから
0539ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 19:18:01ID:???0
>>517

「現代においてもツェッペリンのアルバムは
アメリカだけでも年に100万枚以上を販売する実績を誇り、
通算では1億枚を超える。」ウィキより

年に100万枚だと、大雑把に言えば解散後2000万枚だよな。
通産で1億枚なら、現役時代に8000万枚という計算になる。

ZEPは現役時代より、解散後の方が売り上げが多いという
お前の説は間違っているということになるが
そのことへの反論は?
0542ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/30(土) 20:56:28ID:U/JEGlJKO
解散後はアメリカだけでしか売れなかったのか
0545ホワイトアルバムさん
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2010/01/31(日) 01:06:49ID:XMLbg1eR0
独自の黒人音楽論はともかく、社会がポストモダンっていう常識的な話をしてるんだよ
0546ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/31(日) 06:28:53ID:???O
>>545
そんな話だったらニューアカの駄本読んでりゃいいじゃん
ここは商業音楽の拡散の話なんだから
0547ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/31(日) 13:01:09ID:???0
今はヘビメタみたいのが基準になってるから
かろうじてゼップがヘビメタの元祖として
人気があるんだろう

それ以外はビートルズもストーンズも
オールディーズみたいなもんだろ

別に若者に人気なくても気にしないけどな
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