古い音楽は若者にはこう聞こえる
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戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、 内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。 らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな 無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。 今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく 「古〜い!」と思っちゃうようですよ。 あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に 置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。 ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって 60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、 現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと まったく同じなわけです。
裏方が前に出るって事は、プレイヤーの能力?才能?は、ほぼ行き詰まりって事かな? サウンドコラージュとか、別に他人がやってるのをわざわざ金出して買うのも、馬鹿らしい気がするなぁ つまり全員がレボリューション9をやってるってことだろw もーそういうのも秋田つーか、、、新しかないんだよね。 大体その方法論が出てきて、かれこれ何年たつよ?25年くらいか? ロックの歴史より長いくらいだろ、もうw いい加減飽きねーか?w「編集」だけやっててw ま、俺はいいんだけどね。巷で何が流行ろうと俺に実害ないからw 日本では、奇抜なカッコウをしてバンドを連れていれば、 おおよそ「ロック」とされる。実は、これは音楽ビジネスという 産業のための商業的区分けであって、音楽的分類とは異なる。 まさに藤田正の言うとおりだと思う。 http://www.beats21.com/cover.html >裏方が前に出るって事は、プレイヤーの能力?才能?は、ほぼ行き詰まりって事かな? ロックではそうだろうね。 しかしクラシックとかジャズとかの演奏勝負の音楽は、どんな時代でも良い演奏家が現れるもんさ。 良い演奏はダイレクトに心に刺激をあたえ、そして感動させてくれる。 良い演奏→感動 これは昔も今も変わらない。 そして昔の方がオリジナリティあふれた新鮮な演奏家がいた。 だから音楽に興味を持った人はルーツを辿っていくんだね。 しかしロックには演奏で感動させる力を持つ人が年々減っている。 機材が発展して、それに頼り、演奏よりも編集などの機材を使いこなす方に力をいれて、本質を見失っている。 何がロックで何がロックでないか、なんて海外でも意見がバラバラだ 日本人なんかじゃや尚更定義なんか出来ないだろ >何がロックで何がロックでないか ちなみにそのグレーゾーンの面々はどんな奴のことを言っている? それはロックかポップスかという意味ならどうしようもないが。 >>421 >しかしロックには演奏で感動させる力を持つ人が年々減っている。 機材が発展して、それに頼り、演奏よりも編集などの機材を使いこなす方に力をいれて、本質を見失っている。 クラシックは知らないが、ジャズも最近は、たいした演奏家は少ないんじゃないか? ロックの演奏家の指摘の様に、編集にチカラを入れてるって訳じゃないだろうに 音楽そのものが衰退してる印象はあるな。 昔、商店街を歩いたり喫茶店に行くと必ずヒット曲が流れてた。 「レットイットビー」ぐらいならいいんだけど、 「泳げたい焼き君」だとかピンクレディだとか それほど聴きたくなくても街を歩いてるだけで覚えてしまった。 今、そういう曲を知らないもんな、紅白で初めて聴いたりして。 商店街は廃れてコンビニはJPOPをやってるが覚えるほどには聴かない。 秋葉原に行ったってオーディオ扱ってる店が少ない。 だから商売としての音楽も廃れてる。 「ロッケンロールだぜ、ベイベー」なんて言ってるタレントもアホに見える。 多様化は昔からあったと思う、映画や演劇もブームがあったし、 70年代からはボーリングやスキー、サーフィンなんてのも流行ってた。 インベーダーから始まったゲームもかなり加熱していたが、 ディスコやクラブだって流行った。 今の若者は趣味以前に求職中みたいだな、じゃなけりゃニート。 ケータイとネットがあればとりあえずおkという今の若いもんが羨ましい 俺らは車でもバイクでも楽器でもオーディオでも趣味には散財したものだが おれもあと50年遅く生まれたかった 若い世代は趣味に使いたくてもまずその金がないんだよな 一部の世代が貯め込んでるから世の中の金が回らない JAL年金の話なんか聞いていると今の若者はふざけんなとか思って当然だな 息子の給料よりオヤジの年金の方が良いなんて笑い話にもならん 年寄りは早く死んで若いもんに苦労かけないようにしないといけないな もう ここは主旨とはぜんぜん違う方向に話が進んでいる >>419 の藤田のブログの中の太田の発言の、清志郎はロックじゃない…って もろ80年代のミックとキースを意識してただろ!って思うのが普通じゃないかね それが本当のロックかどうかは別にして 上辺のロックを模倣してたのは事実だね 最近の若者はオトナに「最近の若者ときたら!」と言われなくなった。 古代メソポタミア以来の伝統が消えようとしている。 このスレはそんなこと言ってる人で溢れかえってるみたいだけど 情報が簡単に手に入るので あまりにも選択肢が広がってしまった いいことなんだけど少し寂しい 障害がないと人間のパワーが落ちるんだろうね。 機材の不足した昔の音楽にパワーがあるとかもそうなんじゃないの。 不足しすぎてもかえってダメだが(貧すれば鈍す)、足りすぎてもダメなんだよ人間は。 レコーダーも無限にトラックがあるとキリがないからね。 8トラックぐらいでちょうどよかったんじゃないかな。 ビートルズも最初のアルバムは一日で録音終了してるが、 後のほうになると何ヶ月もかけて録音して、 それでメンバーが煮詰まってきてケンカ、その結果、解散してるからね。 アルバムの出来も初期のほうが良かったりw 200年後の人が20世紀の音楽を聴いたら、 ロバートジョンソンとリンキンパーク どっちが古いのか判断が付かないと思う。 そういう「時間の遠近法」についての考察を音楽を切り口に 考察するスレッドではないだろうか? 200年後なんて、人類は滅んで何にも残ってないだろうな。 我々は間違いなくサージェントの頃のビートルズよりも、いい機材を 持ってるわけで。 誰でも一万円くらいでハードオフで中古のMTRは買えるし、 エフェクターでもミキサーでも、セコハンで当時のビーより はるかに高品位の録音機材は揃えられる。音源モジュールや サンプラーまであれば、それこそ「なんでもできる」 じゃー誰でも、ペットサウンズやサージェントのような音楽が 作れるかといったら・・。 要するに問題なのは、想像力なんだよw 人間力といってもいいのか 俺はこのスレではかなり若い方だと思うけど 数年前にあいのりで流れてて、すぐに検索するくらい一発で気にいったよ 聞く音楽の幅が狭いので、別に古いとかは感じなかったな ただ>>103 はなんとなく分かる 渋谷陽一が言うように ロックとは高度に資本化されたものなんだよ。 ロックはビジネスなんだよ。 そのことと芸術性は矛盾しないよ。 歌謡曲だって優れたものは芸術的評価も高い。 広告代理店出身の阿久悠なんかは作詞の世界に初めて ビジネス感覚を持ち込んだ人物だが、彼の詞は 芸術的評価も高い、戦後最大の作詞家だよ。 ビジネスと芸術は矛盾しないむしろ一体のものだよ。 http://www.beats21.com/ar/A06071302.html 最近始めて聴いたけどひとりぼっちのあいつ(Nowhere Man)は 中二病患者に送る曲なんだと思った。 例えば中二ぐらいで古いって、つまり生まれる前の世界だし、 歴史の中の世界。俺たちが第二次世界大戦の話しを聞いた時、 昔の人間たちはなんで馬鹿ばっかりだったんだろうと感じたよな。 実は生まれるほんの少し前の話しなのに、生まれた時には存在しない世界。 だから全く違う世界が昔あったんだと感じた。 歳をとると逆に100年前って案外最近じゃないかと思えてくる。 だって30年前の雑誌が引き出しの中でそのまま置いてあったりするもんな。 変化しないモノのほうが多いんだよ。 そして今現在の事もいずれ「昔」のカテゴリーに入ることが分かってる。 >>446 そういう、「個人的な時間の遠近法」は当然分かる。 俺は83年に初めてストーンズの「山羊の頭のスープ」(73年)を聴いたけど、 歴史の彼方の音って感じだった。 けど、今の高校生がコールドプレイの「Parachutes」(00年)を聴いたら、 そんな風に感じるかな? 俺はコールドプレイは「最近のロック」として聴いてるけどw >>447 多分そういうのは、何年かの間に音楽的ブームや新しいジャンルやバンドが注目されたら、新しい古いって感覚を持つんじゃないかな? カントリーなんかの演奏は、あまり新しいとか古いとか感じないよ 勿論かなり録音状態の悪いのは別だけどな ブルースやジャズなんかは、今でも昔ながらの方法論で演奏している奴もいるから、 50年代のモノを聴いても、録音の程度くらいしか古さを感じないが、ロック関係は 機材が今と昔では全然違うからねぇ 特にシンセ関係は酷い。 70年代後半から80年代はチープな音作りが多いよね。 演奏内容によっては、まったく古さを感じないものもあるけどね。 今思いついたのだけ挙げると、zepのCarouselambraは究極に古く感じるシンセ音。 >>448 なるほど、シーンを変えるようなムーヴメントの前後で感覚が変わるってことかな。 83年当時の感覚を思い出すと、パンク/ニューウェイヴ以前の音はすごく古く感じたな。 「山羊」の後に聴いた「エモーショナル・レスキュー」「刺青」は違和感なかった。 ってことは、音が古く聴こえるかどうかは、 「時間の遠近法」というより「パラダイムシフト(音的な意味で)の有無」の問題なんじゃないか? 365日24時間 こんな暇人お前しかいねえよな「馬鹿」コム >>451 エフェクタとかでの音色でもね。 しかし60年代の音とかって、ある意味「古典」的な地位を確立していて、 今の時代でもその手の音をあえて使っているよね。 楽器もアンプも当時のを使ってさ。 しかし録音時やミックス時の空間の処理がデジタルだから、新しく聞こえる けどね。 螺旋状になってて見直されることはあるけど戻ることは無いということだな だから錯覚して「こんなの20年前に○○がやってた」で終わらせちゃう人も出てくると それ以前に、ここ20年くらいってロックは進化してるかあ? HipHop、ラップあたりでもう息切れネタ切れじゃねーの? なんだ最近パラノイアスレッドが静かだと思ったら、キースはここに居たのか?馬鹿キースは 目障りだからサナトリウムに戻れよ w >>455 音楽的にはまったく進化していないと思うよ。 他ジャンルを組み込んでいく、または機材を上手くつかって、生身で演奏できないことをする以外にロックには道がないんだが、 前者のようなプログレ的、クロスオーバー的、フュージョン的、ミクスチャー的な考えは常にあっても、組み込むものがなくなっている。 後者の方もテクノ、エレクトロニカというモノがそれにあたる訳だが、音楽的に目新しいくはない。ていうかネタ切れ。 >HipHop、ラップあたりでもう息切れネタ切れじゃねーの? これじたいもロックと同様に20年前で止まっている。 理由はロックと同じ。融合するものがなくなった。機材をつかっても新しくない。 どんなポピュラー音楽もその2つしか道がないよ。 オナニースレ。楽しいのは本人だけで みんなの迷惑になるから上げないようにしてください ただ、ロックは音楽だけでなく、ファンションや考え方も含めた 生き方のスタイルを提示するものだから イマジンは、ロックの一つの極地を現していると思う 評価が高いのも当然な気がするな たとえばストーンズから、あのクールな雰囲気を抜き去ったら 残るのは『サティスファクション』くらいだ 個人的には、WHOやKINKSのほうがいい楽曲を多く作ったと思う(異論は認めるよ) でもストーンズが偉いのは、あの独特の雰囲気を作り上げたことなんだ イマジンの高評価は、ロックが多面的なものである証拠じゃないかな ロックは、たくさんの人が入っていける、すごく広い世界なんだ どうでもいいことかもしれんが、ジョンを出すときにすっとんを引き合いに出すな すっとんなんざ、ロック界のゲテモノ色物能無し集団なんだから、ジャンク扱いにすべきだ >>460 >>461 俺は理解先生(1号)ならしいんだけど、そういうこというから誤解されるんだよ ジョンファンが・・いや「俺が」。 やめてくれる?w なに言ってんだかよくわからないとは思うがw ストーンズ最高じゃん。ミックテイラーの頃はとくに。楽曲も最高だぜ 一方肯定一方否定なんて俺の中ではまったくありえんがなぁ 8トラックのカラオケカセットテープ、ってのが30年前あったじゃんか。 あれ一本のテープを8本のラインに分けて録音して、 一つずつ再生してたんだな、そんでそれを、 オーヴァァーダビングしたものが、いわゆる売り物としての音楽だったわけか。 最初にミウジシャンとしてエンジニアの領域にまで踏み込んだのは誰? ブライアンウイルソン? そんなムチャクチャな話があるかよ。 最初に多重録音ってのはレス・ポールだろ。 4トラックステレオは40年前に出現、ピンクフロイドとかは4トラ版 出していたが、即効で廃った。 >>462 レノン理解先生は早朝5時台の書き込みが得意ww 話しがちょっと混乱してる。 ビートルズを基準にしてはいけない、EMIはアメリカよりも10年遅れていたんだよ。 8トラックはアメリカでは先に行っていた。 ビートルズ以前に聴いたベンチャーズですらステレオで音質はクリアーで良かった。 ビートルズの初期にモノラルが多いことで時代のせいにする人がいるけど 大きな誤解。当時クラシックやジャズのステレオ盤は一般的だった。 1970年代初期には4chステレオが流行った時期があった。 多くは擬似4chだったけど、中には4トラック録音を出したものもいた。 その頃は部屋に大きなスピーカーを4つ並べてたやつが多い。 それから4chは廃れてサラウンドの時代までラジカセの時代になったんだなw たぶん80年代はそんなチープな音で満足する時代に落ちてたわけだ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Audio_mastering >>最初の商業的な8トラックレコーダーがアメリカの独立したスタジオのそばに 設置された10年以上後に、彼らは1960年代後期まで8トラックレコーダーを彼 らのアビーロードStudiosに取り付けませんでした。その結果、ビートルズが 1960年代中頃に彼らの草分け的な記録を作る頃には、彼らはしばしばEMIが エンジニアをならすことと争っていることに気づきました。 レイ・チャールズの伝記映画「Ray」が公開されたとき、2chで大きく話題になったのが、 50年代後半なのに、アトランティック社のプロデューサーが「うちには8トラックのレコーダーが ある」と言い、レイが一人で多重録音していくというシーンがある。 確かにその曲は多重録音をされているんだが、本当にマルチを使って録音したのかということ。 実際に調べたらマルチレコーダーはもっと前からあり、50年代半ばには使用されているらしい。 だからレイも本当に使用したのだろうということになった。 あの映画は、見れば見るほど凝ったつくりで、マニアックなところまでちゃんと事実に基づいて いるからね。 ビートルズは所詮小さい島国のロックバンド。 やっぱりアメリカに較べてそこまではすすんでいなかったんだね。 80年代は音楽自体がチープだからチープな音質で聴くのが合っている 個人的にだが、ロックやポップスはステレオ音源でもあえてモノラル変換してさらにコンプレッサーかけて聴いている 音質云々の問題ではなく、それが自分にとって心地よい音だから ジャズやクラシックはノーマルに聴いているけど >ロックやポップスはステレオ音源でもあえてモノラル変換してさらにコンプレッサーかけて聴いている フィル・スペクターを好きそうだね。 コンプうんぬんを言う奴に「設定は?」とたずねると沈黙するから不思議 ポップスならコンプ・リミッターはすでにかかってるよね。 バンドでデモ録音してるやつでコンプかけないやついるけど、 これでだいぶ違う。俺は自分で打ち込んだものは TMDのエメラルドグルーブを通してる。シンセでもいい音になる。 こっちはTG1のデモ? http://www.2ndstaff.com/products/chandler/tg1.html スティーリーダンとかパットメセニーみたいなのを ぎゅうぎゅうにコンプかけると面白い音になるよ ローリングなんかは、わざとモコモコ感を出すために 風呂場で録音したり、ザラザラ感をだすために ラフな一発鳥をしてたんでしょ。 エグザイルオンアメインストリートなんかは、 そのザラザラ感がすんごくいいよな。 昔は自然な空間をつくるために、ライブな響きなスタジオを使用したが、 今では経費節減で、レコーディングもスタジオを使わない場合が多いらしい。 空間系のエフェクタを使用するわけだが、音もいちいちアウトしなくても HDDの信号に直接くわえることができるから、音質も劣化しないしね。 今の若者からすると、オールドロックの録音方法はださすぎて笑っちゃうだろうね。 「え、録り直し? パンチインアウト? 何それ? 新しいスイート? そんなことを しなくても、ディスプレイ上で修正できんじゃーーんwwwwww 爺さん何時代の人? 石器時代? 生きた化石だなオイww とりあえず今すぐ死ねよ。うざいんだよウジムシ!!」 と言われるのかな。 >>476 そういう録音がしたいんだができないので HDRで録ってソフトで修正って若いやつも多いだろ。 >>475 Just Wanna See His Faceとかな。ジャムの延長で。 無造作にやってる感じが逆にすごくいい。 | | { ! _,, -ェェュ、 | ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、| 彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ| ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ| _ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは 彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠| 彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 鬼女に `ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"| ,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて 彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ | _ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います ,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' | ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::| ィニニ=- ' / i `ー-(二つ ,ィ彡' { ミi (二⊃ // / l ミii ト、二) 彡' __,ノ | ミソ :..`ト-' / | ミ{ :.:.:..:| ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:| ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::| / / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.| ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:| デジタル機材でアナログぽくすることほど不毛なことは無い アナログ機材でデジタルぽくすることのほうが面白いものができる >>480 意味ナイト思います そもそもデジタルとオナログの違いが理解できていないと思います バルバドス島のダイナミックサウンドスタヂオとかジャマイカのチャンネルワン、 タフゴング、エアースタジオ、とか、 ポールマッカトニーが昔、ナイジエリアで、録音したりとか あるじゃんか。 機材も装置も環境もかなりきついんじゃないかと思うんだが、 やっぱ、えもいわれぬ、グルーブ感覚がでるんだろうなあ。 >>476 DTMマニアはいるけど、バンドやってるのとは別物じゃないのかな。 案外最近の機材を知らないし、プロでも「良い音」を識別していない。 昔からだけどJPOPのシャリシャリ音がどうしても好きになれない。 なんであんな音を作るのかと思う。音に快感がないんだよな。 日本人は低音に鈍感。拳銃の発射音、 欧米では「ブン!ブン!」日本では「パン!パン!」 >>483 ツェッペリンのUも、ホテルの廊下で録音したんだっけ? >>485 欧米で銃声を単語にするとbangだぞ 発音もそのまま >>488 SohoDollsって初めて聞いたけど けkっこう良いね なんかジョンのサウンドに通じるものを感じたぞ >>490 廊下かどうか忘れたけど、ツェッペリンのUは、ツアー中のスウェーデンのホテルで録音したんじゃなかったか? >492 毎度のことだ、弁償代はツアー予算に組み込まれている 内ジャケに写真のってるだろ ていうかスモーク・オン・ザ・ウォーターって そん時のこと歌ってるんだけど 古い音楽は芸者にはこう聞こえる と読めてしょうがない 馬鹿コムはねえ説得力がないんだよ 学問もない人間の土台の部分もできてない(人との交流がほとんどないまま年だけとってしまった) せいぜい屁理屈しか言えない。 とっとと人生リセットして次の人生歩めよ >>496 貴方のリードで島田も揺れる ですね、わかります スイスジュネーヴのレマン湖にあるホテルでザッパがコンサートしたとき ファンが室内で花火してそれが引火してホテル全焼したんでしょ。 その翌朝、まだその煙が湖一帯を覆って、すごい煙幕みたいだったのを たまたま見た、ツエッペリンの人がすぐに詞と曲書いたわけです。 チェッペリンの人が書いた曲をパプルがやったのか 知らんかった ストーンズのモバイル・レコーディングを 借りたんだよな 70年代にこれ借りてるバンド結構多い やっぱミックジャガーはビジネスマンとしても 凄かったんだな この10年で最も売れたアルバム 1位 ザ・ビートルズ「ザ・ビートルズ1」 11,499,000枚 2位 イン・シンク「ノー・ストリングス」 11,112,000枚 3位 ノラ・ジョーンズ「ノラ・ジョーンズ」 10, 546,000枚 4位 エミネム「ザ・マーシャル・マザーズLP」 10,204,000枚 5位 エミネム「ザ・エミネム・ショウ」 9,799,000枚 6位 アッシャー「コンフェッションズ」 9,712,000枚 7位 リンキン・パーク「ハイブリッド・セオリー」 9,663,000枚 8位 クリード「ヒューマン・クレイ」 9,491,000枚 9位 ブリトニー・スピアーズ 「ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン」 9,185,000 10位 ネリー「カントリー・グラマー」 8,461,000枚 http://www.barks.jp/news/?id=1000056991 一方ツェッペリンはロニー・レインのモバイルユニットを借りた 逆に、おっさんが、新しい音楽きいてぶっとぶなんてこともよくある。 英国ブライトンビーチでのファットボーイスリムが50万人あつめた DJレイブパーテー、ブチックパーテーなんての 初めてみたら、なんかすごいと思うわな。 ファット自身はもう50歳こえてるけど。 「新しい」音楽なんて本当にあるか? 今まで聞いたこともないような音が? 既存のものの組み換えやってるだけだろ >>503 恐るべき結果だね、それは・・ この10年で最も売れたアーティストの2位がビートルズだなんて (10位以内のアーで俺が名前知ってたのがエミネムとブリトニーだけだしw) でアルバムの1位が ビートルズの1? こりゃ本格的に洋楽終わっちゃったかもね・・ ビートルズのリミックスが10年間の1位じゃまずいだろ それとも若者は音楽をダウンロードで聴くってことかな。じゃ、ビートルズは 演歌コーナーのカセットみたいな地位かねw >>507 本当に恐ろしいのは、あの糞ミックスがビートルズの音楽、音だと思い込んだ若い人達が沢山居るって事 いくらアナログの音質がデジタルより悪いからと言って、不自然なフワフワした音の曲なんて考えられない! >>507 リミックスとかトンチンカンを平気で書き込んでるオマエが恐るべき ビートルズの全盛期は今なんだよ。 60年代はLPを買うのは大変だった。 しかも音楽の情報も少ない。 あの時代日本においてはクラスに ビートルズファンなんて数人という 状況だったんだよ。 むしろ今の方が情報はあるし アルバムも買いやすい。 経済規模が昔より今の方が遥かに 大きい。現役時代より解散後の方が はるかに売れてるよ。 あたりまえじゃねえかwwww 幾らバカでも現役時代の短さと解散後の長い年月の比較くらいできるだろ >>512 当たり前なわけ無いだろ。 普通は現役時代の方が売り上げは多いだろ。 長さの問題じゃない。 >>1 今の10代は普通に親のもっているCD聴くから、誰も古いと思っちゃいないよ。 CDじたいが古臭いのにwww CDってすでに20年以上も昔のブツだってわかってないだろ じじい死ねや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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