古い音楽は若者にはこう聞こえる
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戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。
今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。
あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。 >>515
なんでそんな馬鹿馬鹿しい理由で死ななきゃならないんだ? 現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい現役時代の売上を超えてるだろ
ゼップだってそうだろ、ビーが特別なわけじゃない
単なるロングセラーであって、そんな糞下らない理由でいちいち神格化するなよ >>517
いつまで経っても神格化されない石ヲタさんお疲れです >1が自己完結して、何の問題提起もしてないわりに、
よくここまで伸びたものだ。 >>517
ソースは?
ツェッペリンが現役時代の12年間より
その後の方が売り上げが多いという
正確なデータは?
現役時代より解散後が何倍も長いビッグネームはたいてい
現役時代の売上を超えてるというデータは?
昔みたいにみんながビートルズ!モンキーズ!ベイシティローラーズ!マイケルジャクソン!ってなるほどアホな時代じゃないんです 昔のほうが選択肢は多かったと思う
今よりバラエティーに富んでたし
今の音楽は全部同じに聞こえる
バカの一つ覚えみたいな繰り返しばかりでアホかと いつの時代でも昔は良かったって奴はいて
それ聞かされて
「うっとうしいなー、俺はこんなじじいにはなるまい」
って思い、思うだけならいいが誰も聞いちゃあいねえのに
口に出して周りに触れまわってさえいたような奴が
気付くとなぜか一番説教臭いじじいになっているこの不思議さよ 昔が良かったとは思わない
ただひたすら今が糞過ぎるだけだ 黒人音楽のポストモダンがビートルズを筆頭とする
ロック、ポップスだったわけで、今のは、ポストポ
ストモダンであって、無果汁香料添加音楽 >>527
今が糞っていうのは俺も同じ気持ちではあるんだけど
たださ、どう言えばいいのか・・・・・・
「糞」と断じるからにはやっぱりどっかで
「糞ではないもの」を仮想しているわけでさ。
でもそんなもんないだろっていうこと。
どの時代に生まれようが
I wasn't made for these timesって思う奴は必ず存在する。 このスレを見て今の音楽も自分の親が生まれるより前の音楽も
楽しめる自分は幸せものなんだなあと思った レコード購入、コンサート、ダンス、楽器購入、
そういう音楽にかける支出の割合が
昔は今よりもっとずっと高かったのだよ。
音楽産業自体が縮小しているわけ
縮小している業界に才能は流れ込まないわな プリビートルズのいわゆるオールディーズ聞くとビートルズでさえ糞に聞こえるからな
世代間ギャップは永遠になくならない
むしろあったほうがいい >>528
黒人音楽自体は、HIP HOPまで常にその時代その時代に於いてモダンであり続けたんじゃないのか? 白人は常に黒人の猿真似をしてオナっているに過ぎないからな
>>534
モータウンですでにポストモダンだと思うな
先行する音楽からの演奏レベルでの脱構築
今の音源そのものの引用となるともはや >>536
黒人音楽でのモダンっていつ頃のどんな音楽、誰と思ってるの? >>537
奴隷解放後のシカゴブルースやミシシッピーデルタブルースやニューオリンズのR&Bや初期R&R等かな
白人ならビッグバンドやその頃のハリウッドソング等
あくまでも商業音楽の枠での話だから
>>517
「現代においてもツェッペリンのアルバムは
アメリカだけでも年に100万枚以上を販売する実績を誇り、
通算では1億枚を超える。」ウィキより
年に100万枚だと、大雑把に言えば解散後2000万枚だよな。
通産で1億枚なら、現役時代に8000万枚という計算になる。
ZEPは現役時代より、解散後の方が売り上げが多いという
お前の説は間違っているということになるが
そのことへの反論は? アメリカだけでも
アメリカだけでも
アメリカだけでも >>540
>アメリカだけでも
>アメリカだけでも
>アメリカだけでも
比率の話なんだが(笑)
おいおいZEPの総販売枚数は3億枚だぞ?
2億枚はどこへ消えた? 独自の黒人音楽論はともかく、社会がポストモダンっていう常識的な話をしてるんだよ
>>545
そんな話だったらニューアカの駄本読んでりゃいいじゃん
ここは商業音楽の拡散の話なんだから 今はヘビメタみたいのが基準になってるから
かろうじてゼップがヘビメタの元祖として
人気があるんだろう
それ以外はビートルズもストーンズも
オールディーズみたいなもんだろ
別に若者に人気なくても気にしないけどな 今はヘビメタがクールなのか
ヘビメタってダサイものの象徴だったんだけどな 洋楽ロックなんてみんなダサいじゃん
やっぱ井沢八郎最高 ダサいかダサくないか、聴いてて馬鹿にされないかどうか
そんなことしか頭にない奴にダサいとか恥ずかしい言われても
何とも思わないけどな。
自分にとって聴く価値があると思えば聴く、それだけだ。 俺も笠置シヅ子好きだよ
ダサいとかそんなのを超越してると思う つか自分がおっさんで、かつ厨房くらいの時ちょい古の音楽聞いてどう思ったか、今どう思うか、だろ。
美空ひばり?坂本九の曲?www プレスリーwwシナトラwwww 古っ! ダサっ! だいたいバックの音の質が全然違うしね! 今後一生聞くかそんなもん!
そして今おっさんになってまだ同様なことを言い放っているおっさんがいたとしたら、んなものは本質的に低音楽知能 ダサいダサくないの話ではない
古く聴こえるのはなぜかという話なのでよろしくね 録音の問題じゃね。
先日、セゴビアの35年の録音を聞いた。
古く感じたなぁ〜
テープ録音以前だからなぁ だから世間に居場所を無くすんだよ552みたいな者は。
中学生ぐらいでグループから締め出されて孤独な人生送ってきたらしい。 >>古く聴こえるのはなぜかという話なのでよろしくね
俺は若い頃、古いジャズボーカルのレコードや
ブルースのレコードを集める趣味もあったな。
ダイナショアとかナットキングコールなんて古く感じなかったよ。
今でもリラックスしたい時には聴いてる。
良いものはそういくつもないもんだ、昔もそうだけど残るのと残らない音楽がある。
今の時代のもので残る音楽は少ないと思う。 ほらほら>558は「古い=悪い」と無意識に思っているでしょ
そのへんを軽く追求してみようか 古いもんは時が経った事で評価が固まったというだけの事
それらをリアルタイムで聴いてたらどれが残ってどれが残らないのか
先を見越せた奴なんかいねえだろうよ
今の音楽も実際に50年ぐらい経ってみないと分からん 90年代の音楽は古臭く感じないな。
ファッションはもう古く感じるのに。
80年代は古いは。シンセの音とか、スネアの音とか、空間の処理とか。 63年の音と69年の音の区別はつきますが
93年の音と99年の音の区別はつきません
これはレコーディング技術の著しい進化が最近は
止まってしまっていることの傍証ではないでしょうか? あなたが93年には積極的に新しい音楽を聴かなくなっていたということでしょうね 93年じゃないけど「エニグマ」は新しくていいと思った。
このあたりで新旧の交代があったように思うな。
「ファットボーイ・スリム」あたりからルーツが違う印象だった。
若手でも上手いグループが出てきたけど、その方向じゃ続かないだろって
思わせるものが多かったな。つまり一般受けしないんじゃないかと。
90年代後半から聴かなくなったのは確かだな、FMじゃJPOPが増えて、
ラジオ聴いてるよりネットを見るようになったしな。 ブランキーのC.B jimは93年
このCDが出た途端日本のバンドがこぞってアナログ機材を使いだした
機材雑誌に載るドラムセットはグレッチやラディックの1タムになった
だからどうしたと言われればそれまでだが93年はこんな事もあったという俺のつぶやきなう 古い機材ということで言えば
レニー・クラヴィッツでしょ
日本ではもうちょっと前にGSリバイバルで
ファズとか使ってたりしたのかな?ファントムギフトとか
聴いたことないから分からないけど 「70年代ロックだせ〜」ってのが完全に行き渡った瞬間にデビューした
レニー・クラビッツは賢すぎる レニークラビッツがデビューした当時って
ジョンレノンのエピゴーネンって感じがして、何故ヒットしたのか理解出来なかったよ あれは70年代初頭の音だね。
70年代後半じゃパンクやアダルトコンテンポラリーに
押されて駄目だったと思う。 Charlie好きだよ。
70年代ってそういう曲の中でギターだけ聴きたいって時代が
あったんだよな。
それでギターリストたちがスターになった。
http://www.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU&feature 21歳の男ですが、ビートルズにハマってます。
古さは感じないどころか、逆に斬新に聞こえますよ。
いかんせん邦楽が残念なので。
>>566
懐かしい名前ですね。
前作「BANG!」をも凌ぐ爆音の秘密はそこにありましたか。
ちなみに次のアルバムではさらに「アナログ・レコーディング」となりましたね。 「古いほうがかっこいい」と開き直る奴が一人も出ないことが
「古=悪」説をなによりも雄弁に語っている >93年の音と99年の音の区別はつきません
>これはレコーディング技術の著しい進化が最近は
>止まってしまっていることの傍証ではないでしょうか?
90年代に入ると、全世界でエンジニアがやっとデジタル機材になれてきて、安定して
高音質で録音やミックスができるようになった。
空間作りの流行っていつでもあるが、ポップス関係だと録音スタジオすらも使わない人が
でてきて、人工的に空間をつくるようになったが、音もいちいちアウトして外部のエフェクタで
効果をつけなくても良くなり、信号に直接効果をつけるようになったので、音質の劣化が全くなく
なったが、ある意味特徴で出にくくなった。
ロックなどのポップミュージックは、90年代くらいから最近のと比較しても、古さを感じないのは
そのため。
93年の録音も、昨日録音したんじゃないかというくらいの新鮮な感じで聞けるよね。
もう17年も昔なのにね。
スピッツのベスト聴くと90年代〜の音の進化がよくわかる。
歌が古びないだけに、こんなショボい音だったのかと逆に驚く 日本語で作曲するとどうしても日本語のイントネーションで出来上がるから、
ロックにならない。
タンタターン タンタターンというリズム感が消失するから聴いてると
みんな歌謡曲に聴こえる。
解消するには「メリージェーン」みたいに英語で作曲するか、
サザンみたいに英語っぽく日本語をゆがめて作曲するかしかないだろ。
そうしない日本のロックバンドはアレンジがロックでも歌が歌謡曲になってるね。 俺は10代だが全然そんなこと思わない。ビートルズは今でも全然通用する音楽だよ。
今聞いてもダサくないし。古き良き音楽ともとらえられるな。
ってか今のリンキンやグリーンデイ達もビートルズ世代じゃないのにあれだけリスペクトしてるし。 揚げ足とるようだが、グリーンデイって「今」か?
35になる俺の懐メロなのだが… 俺の中じゃメロディ、もしくは歌メロ主体のポップな曲は全部歌謡扱いだな
ビートルズは歌謡ロックのお手本みたいなバンド
別に貶してる訳ではなくてね 黒澤映画を見ても、古いからよくないなんて、全然思わない。むしろ昔はいいのが作れてよかったなあ・・・と思う。
歌も同じだな。 >>583
なるほど
俺は逆に昭和の歌謡曲などは、歌がメインで全面に出て来て演奏はバックで別物、添え物って雰囲気
ビートルズを初めて聴いた時、バックの演奏も歌と一体となってる感じがした
日本でニューミュージックが流行出した頃から、演奏と歌が馴染み出した >>585
それは全く間違った認識と言わざるを得ないな
昭和の歌謡曲のサウンド力ってすごいんだよ 昔って音楽で成功しようと思ったら数千のライバルに勝って
業界人に認められてヒット曲を作らないと駄目だから、
プロ目指すやつも必死で練習したでしょ。それで学校卒業で
諦めてサラリーマンになって行ったw
今は音楽が下火だから顔のいいやつとかちょっと上手いやつとかが
スカウトされて簡単にプロになっちゃう。
だから音楽にのめり込み方が小さいんだよね。
昔ほど練習してるやつなら今は、ネットで音とか映像をアップロードして
ネットで宣伝しまくれば、いい音楽だったら売れる環境はある。
だけど、出てこないんだよなー。それほどのめり込んでないもんで
インパクトも少ないんだよきっと。
ジミヘンぐらいの音だせば注目されるのになw
ビートルズが活躍して50年が経とうとしてるのに、いまだに邦楽は追いついてない気がwww
もう邦楽はダメだろ。
アマチュアリズムの流入っていうかな。。
昔の歌謡曲の世界ってプロフェッショナル
職人の世界だった そこに70年代ごろからのアマチュアリズム
の流入、まあ「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」
っていうCMコピーあった(らしい 俺はこの世代じゃないよ)
けどそこに象徴されてるよね
もちろん誰でもミュージシャンになれる、ってのが弊害ばっかり
ではないし そのことを否定するものでもないことは付け加えておく プレイヤーの数自体は昔から殆ど変わってないらしい
のめり込み具合というより、単純にもうやる事が出尽くしてるんだろ
逆に言えばジミヘンを始め昔の偉人は、勿論本人自身の凄さもあるが
時代に恵まれてたって部分も大きい 歌謡曲も良いのは確かにあったけど、インチキぽいのも
目だってて、餓鬼のオレでも洋楽聴きながらいやだなと思ってたよ。
園まりの「夢は夜ひらく」は1966年でナンシーシナトラの「サマーワイン」は1967年の
ヒットだけど、米国でレコードは1966年には出てたから、
当時からいろいろ噂があった。こんなのがしょっちゅうあったんだよ当時から。
http://www.youtube.com/watch?v=LtNIBrjYlhs
http://www.youtube.com/watch?v=mQiDs9tKZv4 >>592
そんなもん今も昔も腐るほどあるよw
ツェッペリンの例を出すまでもないだろw 昭和の歌謡曲って歌の音量に比べてバックの演奏の音量が小さく感じた
ビートルズは歌も演奏も同じ音量に聞こえた
CD時代の今じゃ意識しないけど、昔のレコードの頃はそんな感じだった 歌謡曲はヴォーカルのレベルが強めのミックスになってるものが多いんだよ 元々ロックンロールってのは黒人音楽に白人音楽のエッセンスを加えてできたもんだろ
歌メロ主体でも歌謡曲のノリと基本的に違うのは当たり前 またわかったようなことを言う知恵のないいつものやつが
来たよ >>595
その傾向は今の国内の音楽に比べて、昭和の頃=つまり昔の音の傾向とも言えるんじゃないかな
それに比べて海外のは、ボーカルに比べてバックの音が特に小さいとは思わないんだが
歌謡曲全盛=68年ごろの歌謡曲は、むしろバックの音がでかいと
感じるがw ベースブイブイだし ラッパがパッパカ来るし
ブルーライトヨコハマとか愛の奇跡とか、奥村チヨとかな なんていうかバックの音が小さいわけじゃなくて
ボーカルも出てるというか そういうこと 歌謡曲も洋楽の影響下にあったからエレキを加えたりとかいろいろやってたけど、
決まったアレンジャーがいて歌手が変わってもいつも同じような伴奏だったw
歌手の声以外であまり個性が無かったように思う。
演奏が好きで聴いてた歌謡曲なんてないし、誰もそこまで期待して聴いてない。
ビートルズが出てくる前に演奏だけのエレキブームがあって、
日本人の多くは演奏に目覚めたw ベンチャーズの時代だ。
田舎の農家の家からも大音響のエレキの練習の音が聴こえた時代があったんだよな。
その後にビートルズなどの影響のグループサウンズが出てきたから、
若者は演奏の方に耳が行ってた、だから歌中心の歌謡曲を低く見てたと思うよ。
古い世代には演奏は添え物でしかなかったんだよ。 >>ブルーライトヨコハマとか愛の奇跡とか、奥村チヨとかな
そういう時代の人間だけど、たぶんネグレクトして生きてたな。
グループサウンズでもタイガースやテンプターズは聴いたけど、
スパイダースとブルーコメッツもネグレクトしてた。
若かったけど似て非なるものの区別がついてたな。 タイガースとスバイダースならスバイダースだろ普通。 >>603
要するにセンスがなかったんでしょ
音楽を聴くセンスがなかったって告白でしょw なんか歌謡界の人がビートルズ板にいるみたいだね。
スパイダースやブルーコメッツは当時出てきたビートルズやストーンズなどの
影響下にはないんだよ。それ以前の音楽の影響を受けた人たちだった。
まあ演奏や歌唱力はタイガースなどよりは上だが、
タイガースらは当時の新しい動きの影響を受けて出てきた人たちだった。
当時の洋楽グループと同じくアマチュアな雰囲気も持ってた。
ここはビー板の中でも恐ろしく加齢臭がきつい所ですね やはり古い音楽は古臭く感じる
ちょうど昔のファッション見てるような感覚に似にてる
今でも基本的な構造は同じだし、狙って古い格好を取り入れようとするけど
やはり現代の感覚でアレンジしている時点で別物 古い=良くない
新しい=良い
こういう固定観念にとりつかれている奴は最低辺 別物のほうがいいよ、古いロックにとってもな。
たぶん50年後には今のほうが消去されてるはずだから。
これはジャズで実証済み。
60年前のジャズは今も売れてるが20年ほど前のジャズなんて誰も買わない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています