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  古い音楽は若者にはこう聞こえる  
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0001ホワイトアルバムさん
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2009/12/18(金) 17:57:28ID:+Xy8dyh+0
戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。

今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。

あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。
0317ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 11:53:57ID:???0
金を生み出さない芸術は、芸術としても最低である

ムンチョス・パラスケス
0318ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 11:55:26ID:mccT5uUD0
>商業芸術って言葉知らないのか?

知っているが、それに感動できる人ってなんか安っぽいよね。
ビートルズもそれになってしまうのかな。
君はどう思うの?
0319ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 11:55:48ID:???0
レコードができて複製できるようになっただろ
だから等価で誰もが買えるようになったんだよ 
浮世絵なんかもそういう意味ではおもしろい存在だね
版画だから刷れるわけで つまり浮世絵なんかは
外国よりも先んじて商業と芸術を越境させてたわけで
0320ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 11:57:05ID:ERGGOZxe0
>>318
全然やすっぽくないよ
ビートルズだけじゃないし映画、音楽、小説、よいものはいっぱいあるし
別にクラシックと比較して劣位にあるわけでもないし
そんなこと思ったこともねえし
0321ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 12:02:03ID:mccT5uUD0
映画でも、音楽でも、意図的に「こうやったら感動するやろw」と言いながら
創られているモノに感動する奴って、乗せられているだけでしょ。

媚びずに、自分の芸術性を追及して製作したモノが認められるのが一番の理想じゃね。

ポップスの場合は、演奏家だけでなく、レコード会社などの意向も踏まえて作るので
やっぱり妥協が多いと思うね。
それは仕方ないけどね。
0322ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 12:04:50ID:ERGGOZxe0
>>321
クラシックにそういう思い、
感動してほしい、とかそういうのが無いと思ってるのかよw
他者に聴いてもらうことを想定してんだからw
0323ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 12:27:25ID:mccT5uUD0
もともとは宮廷音楽。
人に聞いてもらうためのものだよ。

しかし時代とともに芸術として追求されていったのさ。
当時には音楽=ビジネスという概念はない。
やっぱりレコードが発達してからだよ。
それまでに舞台とかで披露はもちろんあったけどね。
庶民の音楽は基本的にダンスや舞いのための音楽。しかしこれも商業的ではない。

クラシックもレコードができてからは、売る目的で製作されたものもあるさ。
そういうのはやっぱり媚びているだろ。
媚びているものは「商業目的」だよ。

とにかく必死になるなよ。
俺は君自身が安っぽいと言ったわけじゃないし。
0324ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 12:59:23ID:???0
芸術とか商業目的とか言ってるけど、そんなこと別にどうでもいいことなんじゃないの?
結局その音がダサイかカッコイイかが一番重要でしょ?
0325ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:01:57ID:???0
>当時には音楽=ビジネスという概念はない
大間違い
当時から楽譜出版は盛んで版権ビジネスは隆盛だった
媒体の違いはあっても商売の種にされていた事実に変わりない
0326ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:09:35ID:BEy5QJRZ0
最初から読んでみたが、

「古い音源はなぜ古く聴こえるのか?」

という根本のところになると全員思考停止してますね
「マイナーキーはなぜ悲しく聴こえるのか?」とか
「カクテルパーティ効果」などと同じジャンルの問題だと思うのですが
0327ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:11:01ID:???0
ビートルズだって思いっきり媚びてるよ
リアルタイムではガキ向けのジャンクミュージックに過ぎなかった
馬鹿売れしたおかげで「芸術性?」を追求できる資本力と会社の理解を得られたに過ぎない
でもビートルズは常に売れることを第一に考えていた、売れることへの努力を怠らなかった
それが結果的に音楽的な質の向上という相乗効果をもたらした
すべては金のなせる技だ
リバプールの田舎もんチンピラたちが衣食足りて芸術を知った、というわけだよ
0328ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:12:30ID:mccT5uUD0
おいおい
17世紀から18世紀に版権ビジネスってあるわけないでしょw
そこまで言うと見苦しいよ。
0329ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:14:38ID:BEy5QJRZ0
ルイ・アームストロングからクリックハウスまでなんでも聴く。
なおかつ認知心理学、音響心理学にも興味がある。という人がいればなあ
0330ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:22:51ID:mccT5uUD0
すべての音楽に、芸術的なものと、産業的なものはあるよ。
それは絵画でも写真でも表現するものにはすべてにある。

産業的なものは営利が目的だから、買ってくれる人の気持ちを考えて製作する。
つまりやっぱり媚びている。
芸術は自己表現。自分のありのままの感性を表現する。だから何も媚びていない。

音楽の場合は、CDやLP、DVD・・・何でも良いけど、媒体になる際にどうしても
演奏家以外の気持ちが入るから、100%芸術というわけにはいかないよね。
音楽で芸術に触れるならライブ以外ない。

ではビートルズはどっちだ!?
0331ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:29:27ID:BEy5QJRZ0
すべての作品は発表されることを本質的に欲しているので
芸術/商業の区別は無意味
0333ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:48:43ID:???0
>>326

> 「古い音源はなぜ古く聴こえるのか?」

これは、
「ビーヲタのおっさんは、
 なぜ90年代のオアシスですら『最近の音楽』と捉えてしまうのか?」

と同じ問題なのかな?
0334ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 13:50:59ID:mccT5uUD0
>>332
反論できないんだろ。
それで良いよ。
君らは屁理屈が多すぎ。
0335
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2010/01/14(木) 13:54:07ID:???0
腐るほど反論されてるのに開き直るしかない50代2ちゃんねらーーw
0336ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 14:16:11ID:mccT5uUD0
>>335
屁理屈で反論されてもな〜〜〜ww
いくら頑張ってもビートルズは所詮大衆音楽だよ。
0337ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 14:21:33ID:???0
平日の昼間になにをやってんのこいつら。
やることないからいるんだろうけどさ。
ばかコムが紛れ込んでる時点で無能者の集会所確定だな。
0338ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 15:07:48ID:???0
>>336
バカにもほどがあるぞ
ビートルズは大衆音楽に決まってるじゃないかw
大衆音楽ってことばが非難にあたると思ってるのかよお前はw
0339ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 16:16:45ID:???0
クラシックだって当時の作家たちは必死こいて銭になるように作ったんだしな

大衆音楽だろうと、クラシックだろうと根本は一緒だと思うんだよな
0340ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 16:38:33ID:???0
そうだな、人を楽しませることが最大の目的だから
エンターテイメントの基本
0341ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 17:02:58ID:4MjhN2lnO
>>326
それは、60年代の昔のビキニの水着のパンツのシェイプを見ると、誰でも古臭く見えるのと一緒だな
0342ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 17:06:58ID:4MjhN2lnO
>>333
オアシスが最新の音なんて思わんが、今を象徴する音って何だ?最新の流行の音
0343ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 18:20:32ID:???0
>>304
>ダイアトニック的、スリーコード的、そういう伝統的なコード進行
〜こういうのは元々生で演奏するため考案されたものだから起承転結を意識して作られている

「ハウスコード」なんて知らないがマイナー7thコードや7sus4コードにテンションを加えて
平行移動させたらファジーな響きが延々続く感じになる

ダンスフロアーで垂れ流すには「終わらない感じ」の後者の方が使いやすいだろうな
0344ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 22:06:51ID:kdgNxJxu0
>>330

ロックというのは高度に商業化されたものなんだよ。
だからこそ素晴らしいんだ。
営利を目的としないのが芸術だというなら
金持ちが道楽でやっているものが一番素晴らしい
ということになる。
ジェンキンス夫人とかああいうのが一番ピュア
で素晴らしいとでも言うのか。
http://www.youtube.com/watch?v=qtf2Q4yyuJ0
0345ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 22:30:29ID:???0
芸術性と商業性は全く別の価値観で量られる。
どちらがより価値が高いということもない。
両立もすれば矛盾もしない。
0346ホワイトアルバムさん
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2010/01/14(木) 22:32:37ID:???0
金を生み出さない芸術は、芸術としても最低である

ムンチョス・パラスケス
0348ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 12:44:30ID:fAQJC3b30
>金持ちが道楽でやっているものが一番素晴らしいということになる。



やっぱり屁理屈しかないんだな。
「芸術」と「ビジネス」の違いも判らないて論外だろw
0349ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 13:14:02ID:???0
ビジネスから乖離した芸術は単なる個人的趣味でしかない=独善
芸術としての普遍性を得るには多くの人の耳目に訴える必要がある
それを可能にするのが資本とマーケティング
0350ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 14:35:19ID:wx/BWtea0
>金持ちが道楽でやっているものが一番素晴らしいということになる。

それは真理かもしれない。プロはかならず「効率」を考えるから
作品に異常な手間をかけられない。
「アウトサイダーアート」っでググってみよう
0351ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 14:51:57ID:???0
本人の意図とは関係ないとこで芸術として評価されるパターンとか、
芸術がビジネスに繋がるのは結果論的な例も多い
過度に客の目線を意識した作品は基本的に芸術としては認識されない
絵画や造形でいうとよく『芸術とデザイン』が対極的な位置づけで語られる事があるが、
これを音楽に置き換えると『前衛音楽と大衆音楽』って感じになるんだろう
0352ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 16:00:24ID:???0
>金持ちが道楽でやっているものが一番素晴らしいということになる。

金持ちになるとつまらん音楽ばかり制作するようになる、普通はな 
○○が欲しいというパワーこそがいい商品をつくる源だろ
0353ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 16:33:58ID:fAQJC3b30
>『前衛音楽と大衆音楽』

前衛音楽
ジョンとヨーコの未完成作品第1番、未完成作品第2番、ウェディング・アルバム

大衆音楽
ビー

どや!
0355ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 18:36:16ID:???0
何で芸術・大衆論になってんだ?

そもそも相対性も強いだろ。音大でゴリゴリの前衛音楽作って自己満足している連中にとっては、
ビートルズなんてのは五木ひろしと同位置の単なる売らんかな音楽で、
ハイテクニック系のモダンジャズでさえ、滑らかなフレーズが聞こえたり一定の起承転結がついたりする大衆迎合音楽。
音の中身は自分たちと大して変わりないジョンゾーンあたりでさえ、CDやライブで金取って食っているしょせん商業音楽家。

しかしそういう前衛連中も、税金や授業料から金もらって音楽で食っているという意味では結局商業的というか最も情けないサラリーマン音楽家で、
かつその音楽は、どうほざこうが仲間内以外(内でさえ)(自分自身も普段はw)(そして将来それが皆が好んで聞く人類標準音楽の名作群になるなんてことはまず全くありえない)
誰にも聞かれることなく消えていく自己閉塞なほぼ無意味音楽。
0356ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 18:47:35ID:???0
「古い音源はなぜ古く聴こえるのか?」って映画と同じ。
まず録音技術の変化、シンセなどの音作りの変化、
打ち込みなどによる演奏形態の変化。
そういう変化は年配者はずっと見てきてるから、どの時代のものかは分かる。
そして、アレンジの流行の変化もあるが、これは打ち込み時代に入ってからは
人の創造性とは別物という受け止めかたをしてるな。
だから素材そのものを抜き出して比べられるんだよ。
歌ってる奴の程度が見分けられる。
だから凄い奴が登場すれば素直に賞賛するし、ただの猿真似だったらすぐに分かる。
クラシックの世界をみてみな、ベートーヴェンあたりが一番評価が高い。
シェーンベルクだのバルトークだのが出てきても、やっぱりベートーヴェンや
モーツアルトあたりが演奏されることが多い。
残念だけど、今出てる新しいモノって後の世には残らないと思う。
ビートルズをはじめとした60年代アーチストのようには残らない。
0357ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 19:36:37ID:???0
元々芸術は自己閉塞というか、そういう孤高の世界だよ
芸術家が気にしてるのは評論家の評価であって、一般大衆の感性なんて
相手にしてないし、中には見下してる奴すらいる
絵画で言うと印象派以降から、だんだんとそういう自己との対話的な流れへと向かっていったし
0358ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 20:48:31ID:???0
>>今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。

十代が「古くても良いものは良いな」と思わなきゃ、
ビートルズCDがばか売れするはずがない。
20過ぎてからビートルズを発見した奴なんて少ないでしょ。
むしろ十代のほうが先入観がないのかもしれないね。
客観的に音楽だけを聴ける。
だから各時代の十代がビートルズを聴いている。

http://www.asahi-net.or.jp/~bp6s-oost/1966HitSongs.html
0359ホワイトアルバムさん
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2010/01/15(金) 22:39:07ID:???0
教科書にも載ってるからな
入りやすいんだろ。ビーは別格だよ
古いというよりはスタンダードだから時代は関係ない
0360ホワイトアルバムさん
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2010/01/16(土) 01:34:09ID:ZSSip0tR0

理屈っぽいなお前らw
0361ホワイトアルバムさん
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2010/01/16(土) 12:47:24ID:XG0TMMIvO
芸術と金
芸術性と商業性とか言ってるが、ゴッホの絵はどうなんだ?
存命中は評価されず、極貧の生活
評価されたのは死後で、今では何億って値がついてる
音楽でもクラシックで逆のパターンで、
当時流行りで人気があった作曲家の作品が、後世では忘れられてしまってるなんて事もある
0363ホワイトアルバムさん
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2010/01/16(土) 19:40:48ID:Y/mvO8pI0
あくまでも精神の問題なんだ。
分かるか。
ビートルズはあんなに売れて大富豪になっても
美しい曲を書き続けただろうが。
ジェームス・テイラーは裕福な医師の息子だよ。
ビートルズの中ではジョンが一番裕福な中産階級。
心に飢えを持っているかどうかなんだ。
物理的な金じゃない。
0365ホワイトアルバムさん
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2010/01/16(土) 21:39:34ID:???0
もういいよ
どんどん本題から外れていく
雑談したかったらスレ立ててエセ芸術談義は他でやれ
0366ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 01:36:51ID:f2A/X3pyO
今日BSで、ユーミンの『ひこうき雲』のアルバムのマルチ録音のテープを聴いて、当時のメンバーが語るって番組やってたが

松任谷(旦那)が、『このスネアの音は、この頃の音してる』
と言ってた

音の録り方や、スネアのチューニングなどにも時代性と言うか流行りみたいなのがあるんだろね
0368ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 02:25:17ID:A4LsQfpP0
>>366
あたりまえだろバカ
にーるやんぐのドラムとヴぁんへいれんのドラムと
今のアーティックなんとかとかのドラムと
そんなもん一回聴けばわかるだろドアホ
0369ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 02:26:06ID:YMsDFY680
字体も時代が表れるね ドラムとベース、そして活字
0370ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 02:29:38ID:???0
びいとるず とかたとえば日本の60年代のビートの利いた歌謡曲の
ドラム、奥のほうでドンがらどっしゃンドコドコドンってかんじ
尾崎キヨヒコのまた逢う日までのドラムなんかは音がかなりオフってる
ニールヤング系アルバムのドラム やたらやわらかチューニングで
「バッスン」それから80年代「」な感じ
0371ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 02:36:17ID:YMsDFY680

80年代は3歳児でも音の違いがわかるよなw
0372ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 02:39:54ID:YMsDFY680

橋幸夫に言わせると、66年ごろに全てのベースがエレキになった。
そこがサウンドの分水嶺。

オレも同感。ベースだよベース。
0373ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 04:02:57ID:???0
多重レコーディングが一般的になるまでは、
ほぼ一発録りだったわけで、その集中力たるやものすごいものがある。

ビッグバンドなんかだと何十人もいるわけで、
その中で一人でも間違ったらやり直しだからね。

エリントン楽団の演奏なんかまさに神がかってる。
0374ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 04:43:58ID:YMsDFY680
>>373
大瀧詠一が先日、達郎との新春放談で、似たようなことを語っていた

「今の心」というやつですな。

”一回性”の持つ神秘力
0375ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 05:31:18ID:YMsDFY680

今の音楽が昔ほど人を感動させられなくなった理由は、その辺にもあるかもね。
ハードディスクレコーディングで、編集・補正・切り貼り自由自在で
”表現の一回性”もなにもあったもんじゃない。
これでは念=思いがこもるわけがない

そもそもハウスやテクノやヒップホップなんか演奏すらしてないわけで、最初から
「編集」だけの音楽だもんな・・

CGまみれのハリウッド大作映画が、まったく感動がないのと同じことだね
(それがいいと思う一定の人間がいるのも不思議だけどw)
0376ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 06:59:53ID:pMTjWgsR0
>>1
>戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
>内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
>らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
>無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。

>今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
>まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
>「古〜い!」と思っちゃうようですよ。

馬鹿じゃないのか。
お前はビートルズを聴くと
ラッパ型の蓄音機とか関東大震災のフィルム
をイメージするのかよ(笑)
どういう耳してるんだよ。
なぜそこまでオーバーに書く?
ビートルズの曲がテレビで流れたとき
そこまで古く感じるか?
ポップで新しいよ下手な今の音楽より。
曲によっては古いものもあるが
別に違和感無いだろ。
お前は大正生まれかよ。
現にアメリカの大手世論調査会社の
調査でもビートルズは若い世代では
2位の人気という結果が出ている。
古臭かったらこの結果は無いよ。
0379ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 10:48:07ID:???0
>>375
一発録音/ライヴ録音の良さがあるのは分かるけど、
ダンス系音楽ではサンプリングや打ち込みでしか表現できないノリもある。

それを楽しめないあんたの感受性が乏しいだけ。
0380ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 10:54:13ID:???0
まあ例えばザッパなんかは演奏はもちろん編集にも細心の注意を払ってたわけで
どっちも最終的にはセンスの問題なんだろうな
0381ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 11:25:47ID:???0
というか映画はCGの使用不使用関わらず、取り直しは何度もやるのが普通な訳で
本当に表現の一回性とやらがあるもの自体映画じゃ少ないだろ
喩えが下手糞過ぎる
0382ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 12:41:16ID:YjeWcYPX0
絵画には「コラージュ」という技法があって、ちゃんと評価されている。
「自分で描いていないから無価値」などという人はいない。
サンプリング音楽は音のコラージュなわけで理解するのは難しくなかろう。

それよりも現代のサンプリング主体マシン主体のダンス音楽が本質的に持つ
「匿名性」こそ画期とみなすべきだ。
特定の楽曲やフィーリングは特定の個人に属している。という考え方自体が
古臭い。音楽は本来だれのものでも無いはずで、アーチスト名、作曲者、アレンジャー
などとクレジットがされている音楽こそ奇形的なものである。
0384ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 13:36:47ID:???0
多重録音は60年代半ばからで、ポップスが大きく変化した時期でもある。
ビートルズで言えば「リボルバー」から「サージェント」への変化じゃないか。
それ以前でもダブルトラッキングなどで多重録音してるけど。
サイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンスが、生ギターアレンジに
ロック伴奏を足して再発売したような変化が60年代にあった。
機材も16トラックぐらい使うのが普通になった。
ただ演奏は当人たちの演奏。テクノの時代でもシンセは演奏してた。
打ち込みの時代になると演奏が全くない音楽も出てきたな。
それもループをつかってミニマルみたいなのが増えた。
それでも演奏出来る奴が打ち込んでいる間は個性が出てたが、
MIDIデータで組み合わせる時代になると、音楽的な感性のない奴も増えたな。
そういうの聴くと分るもんな深みが出ない。
0385ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 13:52:40ID:???0
電子音楽に関しては、楽器弾けない理論わかんないぐらいの奴の方が
かえって奇想天外な作品出して評価されたりする
まあ、今この辺はソフトや機材の使い方さえ知ってさえいりゃ何とかなるから
ネットレーベルとかごろごろあって糞みたいなのも多いのも事実だが
0386ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 14:05:52ID:???0
>奇想天外な作品出して評価されたりする

音楽的に正当な評価というよりはキワモノとして面白がられる程度だな
普通のものに飽きてくるとそういうものに触手が動いたりするけど
後で冷静に振り返ってみると糞ばかりだな、末永く聴けるもんじゃないわ
電子音楽にかかわらず何時の時代でもどんなジャンルでもそういうのはある
0388ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 15:27:30ID:YjeWcYPX0
ダヴィンチ作「モナリザ」みたいなのがポップミュージックだとすると
イスラム文様とか江戸千代紙、スクリーントーンみたいなものがテクノ

つまり壁に飾る絵と壁紙の違いのように「機能」が違うから、優劣をつけられるものではない。
0389ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 15:44:12ID:YjeWcYPX0
油絵も壁紙も同列に鑑賞できる視点がある。
ということを指し示しているのがロックという自由な表現芸術の骨子
だと思うのだが、油絵はOK壁紙はNGという救いようの無い教条主義者を
大量に生み出しただけだったな。
0390ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 15:45:14ID:f2A/X3pyO
キワモノってのはキワドいモノ、ゲテモノって事じゃなく
本当は際物で、言わば季節限定商品みたいな物
ある特定の時期にしか売れないような品物の事

使い方間違ってる奴多すぎ
音楽で言えばクリスマスの時期になったら、巷で各アーティストのクリスマスソングがよく流れるようなもんかね?

もちろんその曲が好きなら、クリスマス時期以外に聴いても良いんだけどね
0391ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 15:49:47ID:YjeWcYPX0
60年代「ビートルズなど雑音にすぎん」と言っていた人と
00年代「テクノなど音楽ではない」と言っている人は
まったく同じ人種であることはいうまでもない。
天が下に新しきもの無し、歴史は繰り返す。
0392ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 16:34:09ID:???0
>>電子音楽に関しては、楽器弾けない理論わかんないぐらいの奴の方が
かえって奇想天外な作品出して評価されたりする

そういうのは昔から時々ヒットするけど続かないよ。
日本でも時々出てくるよな。「帰ってきた酔っ払い」とか。

They’re Coming To Take Me Away, Ha-Haaa!
http://www.youtube.com/watch?v=l-lJZiqZaGA
0393ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 16:52:44ID:???0
>>367
マルチの進化で、タム1つにマイク3本くらい入れるから
昔はドラム全体で2本くらいだもん
0394ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 17:13:51ID:YjeWcYPX0
20年後にはドラムセット一台に800本くらいのマイクを使うようになるだろう
3ピースのロックバンドでも2000トラックくらい使うのはザラで、
256Khz/192bitくらいで録音するのが当たり前になるだろう。
そしたら00年代の音など玉音放送なみのチープな音にしか聴こえないだろう
0396ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 17:47:50ID:???0
わざわざ新譜をモノラルで出すグループもあるぐらいだからな。
ザ・クロマニヨンズとか。
0397ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/17(日) 20:11:37ID:YjeWcYPX0
30年後にはドラムセット一台に4000本くらいのマイクを使うのが一般的になる
マイクセッティングに6ヶ月はかかるから、レコーディング時間は今より長くなる
0399ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 23:36:30ID:???0
40年後にはホログラムマイク・レコーディングが発明されていて
音というよりレコーディングの場全体の空気の動きをまるごと記録できるようになる。
一つのトラックからあらゆるポイントの音を拾い出したりできるようになってる。
もちろん再生もその場の空気の振動をまるごと再現するので
楽器の後ろに回り込んでミュージシャンが聞いている音を聞くなんてこともできる。
0400ホワイトアルバムさん
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2010/01/17(日) 23:39:58ID:f2A/X3pyO
>>399
ライブ録音だと、聴いてる方がバンドの立場で前から観客の歓声が聞こえてきそうだな
0402ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 00:49:17ID:7fEkVyof0
>>379
>一発録音/ライヴ録音の良さがあるのは分かるけど、
>ダンス系音楽ではサンプリングや打ち込みでしか表現できないノリもある。

>それを楽しめないあんたの感受性が乏しいだけ。

楽しめないんじゃなく、時間を割いてまで楽しもうと思わないだけ。
だって人生の時間は限られてるんだぜ?
まして音楽を聴く時間なんて。
一生聴いても聴ききれないほどの音素材がこの世にある。
ならば、最良を選ぶってポリシーなわけ、俺はね。
0404ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 00:56:50ID:7fEkVyof0
>>381
それらを映画に例えてるんではなく「CG使用」に例えてるんだよ、ボケw
0405ホワイトアルバムさん
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2010/01/18(月) 00:59:02ID:7fEkVyof0
>>403
なんで? 最適選択は普通の考え方だろw

粗製濫造の、ゴミのような音楽を理解できるまで聴き続けろって?
0406ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 01:02:02ID:7fEkVyof0

あーゴミのような音楽は差別的だったなw

「究極的に機材が作る音楽」とでも言い換えようか。

それに一々付き合うヒマも気もないってこと。悪いけどね。
0407ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 01:18:34ID:7fEkVyof0
>>380
その「編集のセンス」とやらも、何やらマユツバ臭い概念でさぁw

才能がない奴の拠り所ってゆーか、免罪符っていうかね・・。
”空間プロデューサー”とか”ハイパーメデイアプロデューサー”とかいった
胡散臭〜い肩書きと同じ匂いを感じるんだよねw

編集なんて誰でもできるよ?はっきりいってw
凄くいいセンスの編集する人は、すごいいいセンスの音楽家やアレンジャーだったり
するが、本業あっての編集だよね。副次的なもんだろそれ。
0409ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 02:39:57ID:???0
機材が作ってても、そもそもその機材を扱う事自体にも技術やセンスが
必要だっていう根本的な事にすら気付いてないな
例えばCGが学べるところなんてそこらにゴロゴロあるが、それらを経ても
第一線で活躍出来る人間なんてほんの一握りの人間だぞ
0410ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 03:18:26ID:7fEkVyof0

なんか必死だよね、キミw ずっと眺めてるんだけどさ、面白いともって・・
まープライドを持ってられる方だとは思う。

俺はテクノちゅうか、ジャーマンプログレは良く聴いてたよ。
カン、タンジェリンドリーム、ホルガーチュカイってあたりまで
したがって、まったくその辺の音に無頓着なわけでもないんだけどね。
0411ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 03:25:36ID:7fEkVyof0

我々おっさん世代でいうと、まークラフトワーク、ジョルジオモロダー
atドナサマー、この辺の洗礼を受けてない人はいないと思うよ直接間接とわず。
テクノ+ダンスという概念のプロトタイプ

あとは、もう・・同じ流れでどうでもいいって感じなんだよねw
0413ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 03:32:21ID:7fEkVyof0

最近のダンスミュージックでいいともったのって何だろう?
ディアンジェロってソウルか うーん
思い浮かべるも何も「匿名性」とやらだっけw
0414ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 03:43:25ID:7fEkVyof0
>機材が作ってても、そもそもその機材を扱う事自体にも技術やセンスが
>必要だっていう根本的な事にすら気付いてないな

それも、昔からそうだよw 別に今にはじまったことじゃない。
技術屋、レコーディングエンジニア、音響工学、ミキサー、エディター
が重要なのはあたりまえ。

今は「それしか語るべきことがなくなった」というだけの話だろw
0415ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/01/18(月) 04:11:54ID:???0
ミュージシャン=楽器の演奏って固定観念から脱却して
道具と表現の幅が広がっただけだよ
裏方的な作業を表現の前面に持ち出した
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