古い音楽は若者にはこう聞こえる
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戦前の78回転盤のディキシーランドジャズとか聴くと、
内容以前に「古〜い!」って感想が先にたつじゃん。
らっぱ型の蓄音機と、関東大震災の記録フィルムみたいな
無声のコマ落ち映像がイメージされますよね。
今の10台の若者がビートルズとかモンキーズとか聴くと
まったく同じだそうですよ。良し悪し以前に、とにかく
「古〜い!」と思っちゃうようですよ。
あたりまえといえばあたりまえなんですけど、自分の感覚に
置き換えて考えてみると、そういうことなんだなと思います。
ポールやラヴィンスプーンフルが好きなオールドタイムミュージックって
60年代当時の「3〜40年前のヒット曲」なわけでしょ、
現在のミュージシャンが60/70年代サウンドを取り入れるのと
まったく同じなわけです。 19歳の娘によく問いただしてみたところ
古い=怖い
のだそうだ。白黒の映画など、内容がどんなにハッピーなコメディでも
怖いものとしか感じられないそうだ。
音楽もそうで、初期ビートルズなんかは、とにかく古いもの
鎌倉時代の鎧とか、室町時代の能面とか、そういうものを見たときに
感じるのと同質のとにかく「古い」という言葉しか出てこないのだそうだ。
そして古いものはほぼ例外なく「怖い」のだそうだ。
感覚でそう答えているからまぎれもない事実なのだろうと思う。 オーケストラショットとかゲートリバーブ、DX7のキラキラエレピ
サウンドやフィルコリンズのスネアみたいな音色は、ディスコハウスとか
おしゃれエレクトロニカで多用されているよ。
80年代にワウギターやハモンドオルガンの音色が、だっせ〜ありえね〜
と言っていたけどアングラなクラブミュージックではサンプリングされて
使われてたのと同じじゃないかな?
クラブミュージックてのは、音楽の時代性や意味性を無視して
快楽成分だけ抽出して再構築する芸術だから、音の流行廃りがあんまり
無いよ。ハウスだと80年代の曲なのか今年の作品なのかさっぱり区別がつかない。 >>103
19歳にしては発達遅くない?w
俺も5歳くらいのころは、まさにそんな感じ。
古い映画とか音は確かに怖かったね。経験のない異形だったからだろう。 >>104
ディスコハウスとかおしゃれエレクトロノニカ(っていうの?w)は
多分、回顧的に使ってる部分もあるんでしょ。
80sネタ的に。あーあったあった的な「意味性」コミだと思うけど。
トミーフェブラリー的な。
バンプオブチキンやアムロみたいな、シーン主流が今それを使うとは思えない。 チャラチャラしたシンセの音、シンドラ、リバーブ、
肩パットの入ったニューロマンティックの連中のファッションなど含めて
徹底的に人工的で安っぽい、商業音楽の退廃の極みしか感じないんだよな80年代の音からは。
あの頃10代を過ごした人にはまた別の感慨があるのは分かるが
メインストリームのロックは本当に終わったんだなと思ったよ。 「メインストリームのロック」ってのが
65〜75年くらいの米英ローカルの商業音楽で
エジソン以来の録音芸術全般の中ではきわめて狭小な世界
だということに気づきましょう。
私DJですが、このスレッドのタイトルにひかれてやってきました。
あなたたちロックファンってとにかく聞いている音楽の総量が圧倒的に少ないのです。
それで満足できるってことは音楽をファッションの一部、自分のセンスを形作るひとつのパーツ
としてしかあつかっていないからなのですよ。
センスなんか表層的なものです。その奥にある音楽としての本質から
いかに快楽を汲み取ることができるかどうかが真に重要なことなのです。
最近はデータばかりですが、DJ用の12インチってジャケットもライナー
ノーツもなんにもないじゃないですか、余計な情報がない分、純粋に
音楽だけで評価される世界なのです。古い新しいとかもチェックポイントでは
ありません。 昔の音楽はかえって新鮮。
むしろ80年代とか90年代の音楽の方が
バブリーで古臭く恥ずかしい。 一時期はスノッブ的な若気のいたりからか昔の音楽をとにかく神聖視してたけど
ずーっと聞いてると文化的背景とか見えてきちゃって急にダサく感じたりするんだよな
音楽は音だけ評価するべきなのは百も承知なんだけどさ
まあそれでもやっぱり60年代後半の音楽が一番好きだな 年代を10年ごとに区切って評価すること自体が70年代以降的 ●ディキシーランドジャズとか聴くと、 内容以前に「古〜い!」●
ってとこがすでにとても大人の感想とは思えない。
まあ実際古いのだから間違ってないけどそれだけじゃないだろ?
実は時代に関係なく好きなジャンル以外をバカにしてるかシャッター閉じてるだけ。
そして逆にバカにされる立場になったというアホな結論に辿り着きどうしていいかわからない。
>>108
その【DJ用】ってのは、作品としての音楽じゃなくDJ用の素材としての音源って感じで、音楽というより音って感じだな
65〜75までの英米ロックが商業音楽なら
ジャケ無しの12インチ盤も、DJの為に作られた業務用音楽だと言えると思う 12インチ盤て完成した作品をただ長くしただけじゃないの?そりゃ素材にもなるけど・・・。 12インチは曲のいろんな姿を見せてくれて好きだったけどな
確かにただリズムを強調して伸ばしただけみたいなバージョンもあったけど >>108
偏見が甚だしいなw
ロックファンは極めて狭小な世界「しか聴いてない」んじゃなくて、
広大な世界の中からその狭小を「選んで聴いてる」だけだと思うよw
クラブミュージックファンと同様に。
クラシックファンが、全体からみれば狭小な19世紀ヨーロッパ音楽に偏重し、
ジャズファンが狭小な50年代東海岸に偏重するのと同じことだよ。
音楽ジャンルには旬、時代の勢いというものがあり、ロックの場合はそれが
どうしても65年から75年の米英ってことになる。
だって英語圏の音楽だからね。
(プログレ・メタルにはユーロも含まれるが。)
逆にいえば、せっかく20世紀後半に生を受けて、その最も代表的な同時代芸術である
”ロック”を全く通過しなかったって人は、ちょっと損してるというか、感受性が
ないというか、音楽聴くセンスがないなって感じはする。
20世紀前半人でジャズを解さない、19世紀人で西洋古典音楽を解さない、
ってのと同じような意味でね。その時代の空気みたいなもんだから。
それこそ個人の勝手だからどうでもいいけどねw 空気なら感受性とかセンスとか関係なく自然に通過してるんじゃないの タワレコ渋谷の店頭に並ぶCD数 3万タイトル
BeatPortで売られているトラック数 38万タイトル
古今東西の全ロック、全ジャズ、全クラシック、全JPOP、etc.の総数より
テクノとハウスのほうが多いってどういうことですか? >>119
自然にってわけでもないんでしょう。
やっぱ音楽は人を選ぶから。
70年代には、どっちかっつうと日本ではフォークが隆盛を極めた。
かぐや姫とかアリスとかさだまさし、中島みゆき(それが悪いわけではない)
洋楽ロックを聴いてる奴は、意識的にそれを選んで聴いていたと思う。
レコード発売点数やセールス全体からみれば、明らかなマイノリティだった。
あとロックを聴くことになんらかのファッション的意味・付加価値があった、という
わけでもサラサラないw
プログレ好きなんて非モテの極致w
モテたいならフォーク弾き語りだね。女は90パーそっち寄りだったからw
ただ部屋で「自分の快楽」のためにだけロックを聴いていた、というのが正解だろうね。
>>108の認識は、まったく逆だね。 現役のミスターチルドレンとかが4人で出す音とビートルズが屋上の生演奏で出す音に一体何の違いがあるんだろうか。
ビリープレストンの音が古臭いだけではないだろうか?
クラシックの同じ曲でも、昔の音源は古臭く感じるけど
最近のものなら古臭く感じない。
機材やエンジニアとかの差もでかいんじゃないの。 PUFFYの『これが私の生きる道』は、モノラル録音だし
ビートルズ風に拘ったサウンドだけどミリオンセラーだった。
古臭いと感じた若者、ビートルズ風と気付いた若者がどれだけいただろうか。 音が古い、新しい、 それは音質的な話を除外すれば
単なる、流行の話でしかない。
つまり流行で新しい、古いを言うことに何の本質があるというのか?
だからね、 音質的な問題を除けば、
サウンドプロダクションとか 使ってる楽器だとか ミックスのバランス
だとか 使ってる機材だとかね それはすべて
今風っていうのは流行なわけよ つまり流行してるからOK
流行じゃないからノットOKなんて話なわけで
そんなことを言ってる奴はもうバカなんですよ 6〜70年代はメジャーキー(長調)のヒット曲が多い
80年代以降はマイナーキー(短調)のヒット曲が多い
また最近になればなるほどドラムの音が大きくミキシングされる傾向がある。
打楽器以外の楽器をパーカッシブに使用することも多くなった。
シンセや各種フィルタなど断続的に変化する音色を活用するようになった。
昔はコード進行とハーモニーワークで色彩感を演出していたのが
サウンドで色彩感を強調するようになってきた。 >>120
タワレコみたいな糞ショップよりも、専門店の方が品揃えが良いのは当たり前
しかもスペースに限りがある店頭と、サイトのしかもトラック数と比較なんて逆に井の中の蛙状態だな >>69
ポールはサージェントのCDが出たときのインタビューで「DATとか色々出てるけど何でも一緒 曲がよくなければダメ 64マルチトラックなど決断を遅らすだけ」と語っている
ポールが凝るのは曲に見合ったアレンジであってサウンドにうるさいタイプではない 最近聴くのはもうビートルズ以前の流行音楽がメインだな
スクエアな8ビートや色気のないボーカルは飽きた
ロック信仰が否定した商業音楽は宝の山 >>122
吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、アリスなどを聞いてたのはまだましなほう。
70年代、大多数は中3トリオ、キャンディーズ、ピンクレディー、沢田研二、
西城秀樹、郷ひろみなどを聞いていた。洋楽ロックを本格的に聴いてたヤツなんて
1クラスに1〜2人くらいじゃなかったか。ほんと孤独だったぞ。 >>132
とうとうそこに辿り着きましたか、まったくもって道灌
>ロック信仰が否定した商業音楽は宝の山
まさしく卓見 もういいから人生リセットした方がいいんじゃないか
無能なばかコムさんさあ >>133みたいなのは一番知恵がないタイプ
音楽偏差値32ぐらい >>133 は現実認識としてはまったく間違ってないぞ。
いま洋楽聞いてるのもクラスで一人か二人程度だと思うが。
ほとんどは綾香、いきものがかり、EXILEとかだ。 自分の人生を特別なものにしようとしている人は音楽に凝る。
人生のBGMを探しているわけだ
自分の人生を普遍の中に溶け込ませようとしている人はTVや街で掛かっている
音楽を生活の中に取り入れる。
音楽好きかどうかなんて、ようするに自我の強弱の現われに過ぎん。 もともと日本じゃいわゆる洋楽ロックのマーケットは小さいし
外人アーティストがよくいうけど、日本人は英語がわかんないのに聴いてるのも凄く不思議らしい
滑稽でさえあったりする
かつては洋楽ロック>日本のロックポップスという屈折したエリート意識みたいのがあったのも事実だが
今の若いもんにそういう欧米文化へのコンプレックスがないのは悪いことじゃない >>141
まず、音楽好きなんてもの自体がさして特別な人間でも何でもない事にさえも気付いてなさそうだな
これに加えて聴き専だったりするとさらに笑える >>144
ミュージシャンだって、特別だと思ってたら大間違い
耳の悪い奴もいれば、センスの悪い奴もいる
聴き専の音楽好きが特別で無いのと同様に、音楽家でも特別なんてのは一握り
アンタがいちいち指摘なんてしなくて良いよ コンプ刺激されて沸いてきたとこ悪いけど、
聴き専の自己正当化なんてお門違いだしどうでもいい 聴き専が特別だとは思わんが、演奏家が皆いろんな音楽を知ってたり聴いたりしてるとは限らないしな
自己のスタイルを確立する為にわざと他の音楽や、自分と似たジャンルのバンドや音楽を聴かない奴もいる
演奏家だからといって、自分の担当以外の楽器を聴いたり研究してる奴もいるだろが、聴く事よりも演奏、練習してる時間の方が長い奴もいるだろうし
演奏家も聴き専もいろいろ
聴き専の方が広いジャンルを聴いてる場合もあるだろうし >>147に同意
俺は演奏する人だが、練習に時間をとられるんで、聞く音楽の幅は聴き専にはとてもかなわないよ。
演奏したい曲も絞らないと時間がいくらあっても足りない。 楽器経験はあるが今現在は聴き専というならまだしも、
楽器にもまともに触った事ない奴がいくら量だけ聴いてても
そいつの言う事には何の説得力もない。 楽器経験ある奴は楽器に関しては聴き専よりは上だろうが、唄とか声なら聴き専にも語る事くらいは出来るから、何の説得力も無いと言い切るのは間違いだし演奏家の自惚れと勘違い
演奏する側が意図する様に、必ずしも聴き手が受け取るとも限らないし
その様に受け取らないと間違いと決め付けるのは、表現者のエゴである
間違った聴き方をして、新たな発見がある場合もある いくらか楽器やって後は聴きまくってるタイプが一番音楽に詳しいんでないの
楽器なんか仕事でくたびれると触る気も起きない
俺はいちおうギター弾けるという見栄のためにブラックバードだけは維持してるけどw
あの曲がなぞれれば格好つくからw
チェット・アトキンスなんか聴くと俺も弾けるようになりてえと思うんだけどもうかったるい
本物のギャロッピングはジョージの「チェット風奏法」なんか比較にならんわ 例えば映画好きに「好きなら自分でも映画撮れよ」とまで求める気はさすがにないが、
楽器の演奏なんて別にバンドとか組まずとも自室で一人でやるだけでも十分楽しめるし、
取っ付き辛い趣味でもなんでもない。加えて今はDTMなんてものさえあるし
聴き専で量だけ聴いてる奴は、何故その費やした時間のほんの何分の一かを楽器演奏に、
ただのコピーにさえも回そうと思えなかったのか疑問だよ。楽曲を語るにしても、
楽器やってないというだけで演奏や機材、エフェクトなんかの観点で語れなくなる
>>151
歌しか聴かない奴が音楽を演奏の観点でまともに受け取る事はあり得ない
反面、楽器経験があるなら歌唱と演奏の両方の観点の間口で音楽を受け取る事が出来る
つまり、より広い観点で音楽を受け取る事が出来るようになれる訳なのだから、
音楽好きなら尚更「試しには…」程度にでも楽器触ってみたくなると思うのが普通だろ
音楽好きを自称しながら、何故その意志を自分から放棄するのかが分からない
知識に説得力がないと言うより、それ以前に音楽に対する情熱そのものに説得力が感じられない
>間違った聴き方をして、新たな発見がある場合もある
こういうのは既にレアケースで逆説的な観点であって、素直な向き合い方じゃないね 楽器経験と言っても、日本の四畳半フォークの影響で生ギターをストロークでチョロッと弾ける程度なら、ロックの音楽どれだけ理解出来るんだ?とかだし
経験も程度やジャンルによるよ
ジャズ評論家で、一部?の人間に熱い支持を持つ寺島とか言う親爺は、元々イージーリスニングファンからジャズに入って入ったから、ジャズ観とかが独特で痛い発言とか昔は多かった
それこそ聴き専の勘違い?とか違った方向の変な思い込みがあったけど、世の中には同じ様な人間いっぱいいるよ
でも価値観は人それぞれだから何を、どの部分で評価するorしないなんてそれぞれの勝手なんだよな
それこそ音楽コンクールの審査員をやる…ってんじゃないんだから 楽器経験がある奴はみんな音楽に対して理解が深い!と言い切る気まではないが、
多少でも楽器経験を通過した上で、「やはり聴くだけに専念する」という判断を取ったならともかく
お遊びで触る程度の探究心や冒険心すら持てなかったというのはどういう事なのかなって思っちゃうよ ききせんだとか演奏できる自慢とかやめろよw
アホらしいw
どっちでもいいよそんなのw
ここはネットの掲示板なんだから文章でおもしろいこと書けるやつ
が価値なんだよ 演奏できる奴が偉いのなら
じゃあ音楽的に分析して聴きせんをうならせてみろよ
それもできずに演奏できるできるってことを
吠えてみてもしょうがねえだろ すぐ上のレスを全然読んでないな
音楽好きなら相応の見識を持ってる奴が偉い、というよりも
結果はどうあれ、それを求める過程に必要な探究心が欠如してる事について言及してる訳で、
例えば今のお前みたいに聴き専は音楽に対して積極的であるように見えて
実は基本的に受け身でしかない、みたいな事を述べている 数行で面白いことを書けることにしか価値はないね。
文章を書くことが好きなやつなんてのは昔から無力で無能な馬鹿だけ。 そんなことをここでほえてもなw
探求心がそれほど優れてるのならその探求で得たことを書いてみろってのw
ネットじゃ演奏してる姿なんて見れないんだからw
だったらyoutubeで発表してみろよ リンク貼れよ >>153
音楽に対する情熱と言っても、楽器を演奏する、習得する情熱と、いろんな音楽を沢山聴きたいってのは別の情熱じゃないかな?
例えばジャズのサックス好きで、始めたは良いがすぐ挫折して聴くのに専念しても楽器の経験なんて無いに等しいし
楽器を演る、出来るってのは才能と根気と時間がある人の話
時間の使い方と同じ様に金でも、アナログオリジナル盤やオーディオに大金を注ぎ込む人もいれば、輸入CD沢山買って安いシステムで満足する奴もいる
俺も上手くはないがギター弾くしバンド経験もあるが、聴いてる音楽なんかギター入ってる音楽ばかりじゃないし、いつも演奏家の視点で聴いてる訳じゃない
音楽を分析的に聴くのと、頭を空っぽにして楽しんだり音の洪水に身をまかせて感じて楽しむのとでは、根本的に違うと思うよ
昔のバンドのメンバーにセンスの悪い奴とかいたが、楽器弾くから音楽を深く理解出来るなんてのは人それぞれのセンスの問題
シンセミュージック好きなキーボード奏者で、ハードロックのノリを上手く表現出来ない奴もいたし、エレクトーンの先生やってる人でロックの演奏のノリが悪い人もいた
聴くのと演るのとでは違いがあるが、出来上がりの音楽が想像出来ないで自分の演奏だけしか注意がいかないような奴が、楽器を使って表現された物をどれだけ理解出来るかは疑問だな
間違った聴き方は確かにレアケースだろうけど、センスの悪い自分の楽器やジャンルしか解らない奏者は現実に沢山いると思うし、
聴き専でもただ量をきいてるってんじゃなく、いろんなジャンルの良い演奏聴いてる人間でそんなダメ奏者よりはマシな人は結構いるんじゃないかな ものすごい長文w
文章がまず下手って時点で編集能力と言語能力の欠如が
見えるぞ よしわかった
楽器演奏できる人偉いぞーーーーー
どのぐらい演奏できるのか見てやるから
youtubeに投稿しろよ 見てやるから リンクも貼ってね 楽器やってる奴偉いんだろ
さぞかっこいい演奏できるんだろうな
早くリンク貼れよ 20歳のとき10年前の音楽がとても古臭く聞こえたが
40歳のいま20年前の音楽はさほど古く聞こえない。
そういう「時間の遠近法」の不思議を探るのが当スレッドの意義ではなかろうか?
楽器弾く人も弾かない人も、時間の遠近法や流行音楽をアイデンティファイしているもの
の実体についての意見を語ってほしいです。 音が新しい古いと言ってるのは無知だよ 無知と断言できる
いいか悪いかしかないんだよ 「挫折した」という事実だけでもやろうとすらしない事実に比べりゃよっぽどマシだと思うがね
その過程で演奏をこなすには才能や根気が必要だ、という答えを身を持って得られただけでも価値がある
>昔のバンドのメンバーにセンスの悪い奴とかいたが
上でも述べた通り、楽器経験がある奴全員がみんな音楽に対して理解が深いと言い切る気はない
ただ演奏者のセンスなんて観点も、そもそも>>161とみたいな経験者としての意見の具体性があって
初めて説得力が生まれると思うよ。聴き専が>>161と同じような発言しても
それこそ受け売りの知ったかでしかない訳で、お前が言う事じゃあないだろと感じてしまう
俺はこの話題でのレスはこれを最後に止めます
さすがに引っ張り過ぎたな >>166
俺なんか逆に1970年代後半イギリスのパンクブーム以降の時期に70年代初頭のプログレやブリティッシュロック(ブルースロック、ジャズロック、マイナーなハードロック等)を聴いたら、物凄く古臭く(良い意味で)感じたが
不思議な事に初めて聴いたのに懐かしさも感じてしまった
録音状態やアレンジ等でも、新しさ古さを感じる
案外当時新しいと思ってた音が数年経つとダサくて物凄く古臭く聞こえる事もあるし メロトロンが入ってると、なんか古いというか…音自体が70年代初期の雰囲気を持ってる気がする まったく知識の無い人間(例:ニューギニア高地人)に
1920年代のルイ・アームストロングと
2000年代のビョークとかマドンナとかMJ
をABテストした場合、新旧の判断はつくのだろうか?
60年代の音といっても 60年と69年ではえらいちがう。
ビートルズのハンブルグ録音とアビーロードは著しく音質が違うのが
素人のおれでもわかる。
それでは2000年の音と2009年の音も
音質に詳しいマスタリングエンジニアなどが聴けば、判別はつくのだろうか? 自分は平成生まれだけど、ハモンドオルガンとかメロトロンとかフェンダーローズとか、70年代初頭のキーボードの音色が好き。
不安定だけど人間味があっていい。というか逆に不安定な所が、ロックとかファンクとかに合ってて格好いいと思う。
そもそも70年代も80年代も、90年代(まだ小学生だしね)さえもリアルタイムでは経験してないから古いと思わないんだよね。
>>172はチョット極端かもしれないけど、同じようなものだと思う。昔の音楽でも自分にとっては感覚的な意味でも、勉強的な意味でも新鮮に思える。(音質は別にして)。
それにしても、上でも出てるけど若い人は音楽に対して「古い=劣ってる」っていう考えをもってる人は多いと思う。
年代が古いと曲を聴く前から劣ったものとして聴こうとする感じがする。
一回友達に60〜00年代のロックを年代教えないで聴かせたら、全然分からなかったよ。特にサイケポップは年代の割りに新しく感じるみたい。 >>173
専門家には多分違うだろ。でももうほんとにどうでもいい変化だよ。音楽自体は変わらないし。 古い、とか 新しい、とか
何をもって そのように言ってるのかを それを書かないと
全く意味不明だよ
古い新しいを言うのだったら「なぜそう感じたのか」を書かないと
単に闇雲にボールを投げてるだけだ >>172
古い音って感じるのは、今の音を知ってて比較して判断するんだろうから
そのニューギニア人が、比較する音楽以外で現在の音楽を知ってるかどうかで違ってくるだろね >>172
すまん!
全く知識無いって前提だったな
下の文章に注意がいって、まともに読んでなかった
よくわかってないから
古い、新しい、って言葉に逃げこんでるだけだろお前らは
もっと言えばボキャブラリーがない、あるいは
なんとなく感じたことを言葉に変換する能力が
ちょっと足りないんだよ http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007121332_all.html
朝青龍、今度は「当て逃げ」騒動…謝罪なく被害者激怒 示談金20万円、タミル夫人が持参
冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
来年初場所での復活を目指す横綱朝青龍(27)が、今度は自宅マンション駐車場で当て逃げ騒動を起こしていたことが分かった
モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
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冷たい雨の中、虎のジャンパーと防寒用の帽子をかぶって現れた朝青龍=13日午前8時40分、東京都墨田区の高砂部屋
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モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
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朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
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同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
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この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
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同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
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モンゴルからの再来日、謝罪会見後も出げいこの門前払い、レイプ疑惑の発覚など、話題にこと欠かない横綱だが、いずれもその品格に首を傾けざるをえないものばかり
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運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
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朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
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この「当て逃げ騒動」でも、被害者側は謝罪もない横綱側の誠意のなさに激怒しているという。
13日早朝、朝青龍は愛車に乗って高砂部屋に現れた。車から出た際、「2年前当て逃げをしたか」と質問したが、質問には何も答えなかった
運転手を務めるマネジャーも「そんなことは知らない。誰から聞いたのか…。まあ、大体誰だかわかるけどね」とニヤリと笑った
被害者と横綱側の仲介に立った後援会関係者は、次のように振り返る。「2005年の冬、朝青龍の自宅マンション(東京都墨田区)の駐車場で、当て逃げがあったのです
事故を起こしたのは朝青龍の乗る車でした」
事故を起こしたのは、自宅駐車場に止めていた当時の愛車、米国製高級SUV車のハマー。
「正規ディーラーで買うと新車で950万円以上」(都内ディーラー)の高級外車だ。
この自慢の愛車を付け人に運転させていた朝青龍は、駐車場内で同マンションに居住する女性のBMWと接触事故を起こし、BMWのテールランプを破損させた
朝青龍側は道路交通法上の「警察への報告義務」を怠り、「事故を届けることもなく車で立ち去った」(仲介者)という。
後で気づいた被害女性は所轄の本所警察署に「当て逃げ」として届け出た
同署幹部は「確かに同時期、その住所地での物損事故が1件報告されている。公道でもない特異な場所での事故はこの1件だけだった。
届け出たのは、マンションに居住する女性。道路交通法上の適用となる公道上の事故ではない物損事故で、書類上は加害者は特定されていない」と話す >>179
自分は>>174だけど、なんとなく思う事を書くね。
主に若い人がいわゆる「古い」って思う要素は、ジャズ、ブルース、フォークだと思う。
なんでかって、ジャズやブルースやフォークを聴いてる層が古い人間(というイメージがある)だから。
演歌や歌謡曲に関してもそう。(そもそも演歌、歌謡曲自体にブルースの要素があると思う。)
逆に上のような要素がないものは、下手に予備知識がなければ年代に関係なく「新しい」と感じる思う。
だから>>174で昔のキーボードは不安定だって書いたけど、ハモンドの音を予備知識のない人に聴かせても「古い」とは感じないと思う。
あとサイケポップを「新しい」って感じたのも、ジャズ、ブルース、フォークの要素が少なかったからじゃないかな。
リアルタイムで色々な音楽を体験してきた人は「古い」「新しい」の感じ方がまた違うんだろうけどね。 別になんとも思わないな
古いからってそれがどうしたの?
古いってだけで即ダメだと決めつけるような
固定観念の持ち主は年齢関係なく
付和雷同なだけの退屈な人だと思うけどね
まぁそういう人が圧倒的に多数派なのは
今に始まったことじゃない。 古い=劣っている
は二次的なことで、
問題はそういうことじゃない。
古い録音を古く感じるのはなぜか?
という認知音響学的な話なのだ諸君 ビートルズのハニーパイのバックの演奏はワザと音質を落として、蓄音機から流れてるような音にしてあるね
もちろん演奏もスイングジャズっぽいけど、音が良ければあの様な雰囲気は出しにくいね
つーか、上で書いたけど、いまは一周まわって古い音の質感の方が新しい
って感じでしょ。今は、っていくか、結構前から。
あえて60〜70年代感を出す。隠し味的にでも全面的にでも。
その要素がどっかにないとかえって売れにくい、という。
サイケデリコ パフューム 木村カエラ エゴラッピン ミスチル テクノ オアシす ベッく
ヒップホップ関連のトラック
だから、なんで今時このスレタイなのかがわからない。
スレタイが20年前のセンスって感じがしなくもない。 まあでもさ。
自分のこと振り返って言うと、
ロバート・ジョンソンのLPとかを
これが凄いんだぜ・・・・・・とか
無理矢理自分に納得させながら聞いてた高校時代ってのがあってさ。
もちろん大半はナンダコレ、古っ!と思いつつ
取り敢えずこんな音楽わかるやつ俺のほかには
いるまい、とか痛い思いしながら背伸びして聞くとかさ、
で、アレ?・・・・・・中には
ホントにこれ良いなーと思えるものがあったりして。
要はもともと俗物根性なんだけど、
でも一応間口広げとくってのは
若いから出来ることなんじゃないかなーと。
あ、若い、ってのは実年齢じゃなくてね。
そんな気がしますよ。
でさ、ついでに言うと、実年齢こそ若いか知らんが
なんかこまい世界で収まりかえっている連中ってのは
いつの時代もいるもんだなーと。
べつに批判するつもりもないけど。
>>195
自分もそうだったから凄くわかるよ、それw
スノビズムってのは青年の特権だよね。
それは結構健全なことだと思うよ。
勘違い的に他を見下したりすんの。精神的貴族趣味。
いまのわこーども、実はどっかでそれを求めてるんだろうと思うけどね。
歴史・戦国ブームとかも (ブームになった途端に嫌気さすんだろうけどw)、
端緒はそうなんじゃない?
万人が知らない事を知りたいっていう、変な時期が成長過程であるよ。
まー誰にでもじゃないけど。この板に来るような奴とかには。 この板は40過ぎても中二みたいなキモオヤジがゴロゴロしてるから痛いんだよw
「僕たちの洋楽ヒット」とかあの手のコンピは大変いい
ポップスやR&Bやジャズ、オーケストラの演奏する映画のインスト主題曲が普通に同時期にヒットしていたなんて、昔の音楽市場はさぞ豊かだったんだろうなあと思う
当時を知る人の話を聞いても、ビートルズは際立ってはいたがワン・オブ・ゼムを超えるほどの存在ではなかったようだ ある音楽を聴いて「これは60年代ですな」とか「これは最新ですな」
と判断できるのはなぜか?その時代特有のサウンドとは具体的に何を指すのか? >>198
それは、その頃に流行った音を知ってるからだろ? 60、70年代のファッションは今から見ても、そんなに古臭く感じない。
80.90年代のファッションは露骨に古臭く感じる。
音楽も一緒。80,90年代の音楽のほうがそれ以前よりも古臭い。 >>200
だから それはなぜか
ってことを書けよ 頭悪いな >>201
そんなことは知らない。
客観的な検証をしたい人だけが、ここに書き込むわけじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています