ホリーズが好きなんだ6!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>423 それは「バスストップ」の「ストップ」にかけたんでしょ そんな安易な理由なのかw でも結局売れたわけだからまあ結果オーライだね 303 名前:名盤さん :2014/06/07(土) 08:53:56.55 ID:aQEj0DKg アメリカで評価されなくイギリスで大人気になってアメリカに凱旋だからね ブルーズもアメリカではやっと生活してたのがイギリスに行けば大人気 逆にゼップは、イギリスでは受け入れられなくてアメリカ行って大成功 クイーン、ホリーズ、ウオーカーブラザースはイギリスでは人気がなかったけど日本で大人気 初期ディープパープルやビートルズはドイツで人気になってイギリスへ ------------------------------------------------------------------ ↑ホリーズに関してだけど、この認識は正解なの?? >>426 ホリーズはデビュー当初からイギリスで人気あったよ 当時のチャート見れば一目瞭然 ビートルズ>ストーンズ>ホリーズの順で人気あったっぽい 今はホリーズの前にザ・フーとキンクス等々無数にあるけどね 日本でのホリーズは今も昔もマニアしか知らん存在さ 日本ではゾンビーズと同じぐらいの人気?多分フーやキンクスよりは人気があったろう チャート上では成功してるのにイギリスでは人気がないと言ってるので、 ここのマニアの人に聞いてみたワケです。 どーみても成功してるよなぁ〜。 >>427 いや、それはちがうだろ。 日本で人気者だったのはなんといっても ビートルズとハーマンズとベンチャーズ ストーンズとかアニマルズなんかが 周回遅れの二番手グループで ホリーズはバスストップで ようやく知名度を得た程度です Hollies Tell Me To My Face http://www.youtube.com/watch?v=0zgjGeRwqHs Billion Dollar Babies - Alice Cooper http://www.youtube.com/watch?v=uSCmnM3zxi0 サビメロがほとんど同じだとは今まで気がつかなんだw イギリスでの人気といっても、時期によってかなり違うよな 63年までのアメリカ上陸以前はビートルズの他にキンクスやペースメイカーズ、サーチャーズあたりがトップ 64年にストーンズ、DC5、アニマルズ、ハーマンズがペースメイカーズ、サーチャーズ当たりを追い抜き、 一寸遅れてホリーズ、フレディ&ドリーマーズ、マンフレッド・マン、ピーター&ゴードンあたり 65年になってフー、ヤードバーズなんかが追い上げて来て、先行組と争う構図。これが66年まで続く 67年にサイケブームが起きて、ビートルズ、ストーンズ、キンクス、フー、ホリーズ、ヤードバーズ、マンフレッド・マンがなんとか生き残るが 68〜69年になると第一線に残っているのはビートルズ、ストーンズ、フーくらいになる。ギリギリでキンクスとホリーズ ホリーズはインベンションに乗り遅れて、ニューロック全盛になるまでの4年間くらいが人気のピークだから もう一歩足らずに伝説になりそこなった感じなんだよ。キンクスと近いけど、あっちの方がもう少し人気があるし長寿だ >>432 スペンサーデイヴィスグループ、スモールフェイセス、ゾンビーズの状況は? >>435 スモールフェイセズはホリーズよりも後の新世代グループでしょ。フーと同じ 人気は高かったが、ちょっと他のバンドとは時代が違うし、活動期間が短い スペンサー・デイヴィス・グループをなんで比較対象として取り上げたいのか判らん。 これもフーと同じ頃からでブリティッシュ・インヴェンション乗り遅れ組 どっちかというと一発屋だし、アイドル的な人気のバンドでも無い。実働期間も短い ゾンビーズに至っては一発屋そのものの存在でしかなかった なんか一所懸命自分が知っているバンド名を挙げているだけじゃねえの? スインギング・ブルー・ジーンズとかトレメローズ、フォーチューンズ、マインドベンダーズあたりを 挙げていくのならまだ判るんだが (自作じゃない曲で売れていった、演奏がマイルドetcとホリーズと共通点あり) >>437 東芝EMIの紙ジャケと同じ音源だが 音質が変わっている可能性はある 50 at Fifty http://www.amazon.co.jp/dp/B00M58N15G/ http://www.amazon.co.jp/dp/B00N4477QE/ http://www.amazon.co.uk/dp/B00M58N15G/ http://www.amazon.co.uk//dp/tracks/B00M58N15G/ Disc: 3 12. On A Carousel (Live)→"from the album [Hollies Live Hits ! We Got The Tunes !]2013" 13. Then, Now, Always (Dolphin Days) [Live]→"from the album [Hollies Live Hits ! We Got The Tunes !]2013" 14. Skylarks →"new 2014 recording" 2014年の新録1曲と2013年の未発売?ライブアルバム収録曲2曲の為に3枚組CDを買ってしまった・・・・・。 他にもレア曲が無い訳じゃないけどね ライブ盤は直接注文で買えるだろ 目新しいのは新録1曲だけだな 何にも新たな発見が無いベスト盤だったな ワーナーは残りを早く紙ジャケ出せよ 結局ナッシュ在籍時というより ヘイドック在籍時がピークだったんだな 今のバンドはホリーズというよりドルフィンズだからな 60年代のホリーズ好きの戯言だが、あの音楽性でホリーズ名乗ったら駄目。 声が変わったドラえもんみたい。 CSN観に行く人いる? 俺は、正直CSNじゃなくてあのホリーズにいたG・ナッシュを観に行くって感じなんだけど。 King Midasとか演らないかな・・・ >>432 キンクスが、オリジナリティはビートルズよりあるかもな。 レイの孤軍奮闘だが、 しゃがれ声の美青年・弟デイブのアイリッシュフォーキーナンバーも好き >>448 さすがにアランがボーカルじゃないと ホリーズとは思えないわ 東芝の時の紙ジャケ持ってるんだけど、今出てるワーナー盤のダブリも買うべき? 音だいぶ違うの? >>449 CSNのメンバーが前に在籍したバンドは好きだけど、 CSNはそんなに興味ないので行かない。 >>453 CDなんて全く売れない時代だぞ 店頭にあるうちに買っておけ 無くなってから欲しくなっても後悔するだけだ >>455 調べたら同じアルバムでもボートラがかなり違うみたいだね。 財政が厳しいけど買うことにしたよ。 ツイッターで知って録音しておいたのを聴いた バスストップ唄ってたね ピーターバラカンの弟がサポートのギターで来てるとは ブリティッシュビート好きには興味深い話題もあった アランと一緒にデュオでマンチェスターのコンテストに出かけて行ったが ジョニー&ムーンドッグスというバンド名だったビートルズは リバプールから遠かったので結果を聞く前に帰ってナッシュ達が優勝したとか 細かい日付まで覚えてるとは >>457 文字起こしが出るのは三か月後までお待ちください CSNよかったよね。 ナッシュがあれだけ声が出るとどうしてもアランとのハーモニーを期待してしまう。 一曲くらいホリーズナンバー演って欲しかったな。 Bus stopのような恋をしたかった。アラフォー むしろバスストップの歌詞知ってがっかりした 切ない悲恋の話しかと思ってたよ そんなあなたの声にお応えして切ない恋を歌った名曲が生まれました 昭和47年のヒット曲、平浩二さんのバスストップです バス・ストップ関連でハーマンズ・ハーミッツの50周年二枚組ベストが出てる。 ほとんどの曲が初のステレオ・ミックス(バス・ストップも)。初期のは2トラックだから Changin' Times: Complete Hollies January 1969 -March 1973 テリー・シルベスター加入からミカエル・リックフォース脱退まで http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y3RLZ8M/ 注目はOut On The Road音源が初めて公式CD化 それ以外のレア音源は残念ながら無し http://www1.e-hon.ne.jp/content/images/toshoshimbun_2013_img93.jpg ガソリン・アレイ・ブレッドが好きで、でも歌詞の意味がよくわからないなーってずっと思っていたんだけど どうやらこの漫画が根っこにあるのかな? 「ガソリン横丁」を読んで育った世代とでもいうのかな、英米で共通の懐かしさを感じさせる言葉っぽい 作者はフランク・キング氏。1921年から連載中で、作中人物が毎年一歳ずつ成長する特徴があるとか。 しかしそれが合っているとしても、やっぱりよくわからないんだよな。 >>472 その漫画関係あるの??? 「アッパーミドル目指して頑張ってたけど 所詮俺たちはガソリン臭いところで育った家族だよな。 成功できなかったからガソリン臭い故郷に帰る」 っていうロウアーミドルとワーキングの境目くらいの家族の歌だと。 ワーキングから頑張ってロウアーミドルくらいな感じになったけど やっぱり駄目だわ。所詮俺たちゃワーキングだよね。 って感じのイギリスの階級社会の悲哀を感じる歌だと思ってたんだが。 ガソリンアレイの肝はあのサビの“カキーン”ってピアノの音 ブルーミンクのバージョンはこれが無いから物足りない ホリーズ来日池袋ヤマハで他のメンバーが帰りたそうにそわそわしてる中 サインをしてくれたナッシュ なんていい人なんだと高校生の山下達郎 という微笑ましいエピソードをラジオで聞いたんだけど 当時インストアイベントやったのかな 【音楽】グラハム・ナッシュ、クロスビーのせいで将来的なCSNの活動はなくなったと語る [無断転載禁止]©2ch.net http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457470516/ >>475 1968年の来日行事 4/20 到着 4/21 日本楽器渋谷店、池袋店でサイン会 4/22 大阪でテレビ番組収録 4/23 フジテレビ「ヒットパレード」他に出演 4/24 宿泊先のホテル・ニュージャパンで記者会見。渋谷公会堂でライブ 4/25 サンケイホールでライブ、ミュージック・ライフのインタビュー 4/26 京都オフ 4/27 フジテレビ「ビート・ポップス」出演 4/28 帰国 >>477 TBSの「ヤング720」に出演して、Jennifer Ecclesを演奏してる(多分口パク) のを見た記憶がある。 来日時のテレビ映像なんて残ってないのだろうなあ 68年ってアニマルズも来日したんだよね >>479 ファンクラブ会長氏が確認済み。まったく残ってない。写真だけは会長氏が写した物が残っている >>478 懐かしいですね。そういえば小山ルミのサインどこへいったけ。 WOULD YOU BELIEVE一択! ヘイドックのプレイが本当に素晴らしい @_MikeMcCartney_ Terry(Sylvester) used to live in the flats at the end of Forthlin Rd & ended up 2 roads away from me in Heswall, b4 Canada! ホリーズはやっぱりアラン&ナッシュでしょ。 サイケなホリーズがイケてると思っている自分としてはどれ一枚かといったらエボリューションかな。 オリジナリティとポップ、両立してアルバム通じて聴ける。 ナッシュねえ・・・。 実際のところ、ナッシュが中心だった自作時代はbPヒットがないんだよね @ヘイドックがいた時代Aナッシュ時代Bシルベスター時代に分けると、こんな感じだよ @ 1ヒット:Here I Go Again(※)、I'm Alive、I Can't Let Go ※https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Mersey_Beat_number-one_singles TOP10ヒット:8曲 A 1ヒット:なし TOP10ヒット:4曲(内一曲はナッシュが作曲してないバスストップ) B 1ヒット:He Ain't Heavy, He's My Brother(2回) TOP10ヒット:5曲 やっぱりホリーズはヘイドック期でしょ!一番人気があるし >>491 >ナッシュが中心だった自作時代はbPヒットがないんだよね 意外にも全時代で自作曲では1獲ってないぞ・・・ 意外でもなんでもないよ。 結局このグループの魅力って、達者な演奏技術とアランのヴォーカルに尽きるのよ 三声ハーモニーは見事だけど、それを目的にするならフォークミュージック聴くわw 自作曲は実際の所それほど魅力があるものではないと思う メロディそのものがまるでダメだという訳じゃなく、自作曲はアレンジがナッシュ主導で シーン最高レベルの演奏技術の見せ所が無くなっているわけ。これが痛かった ナッシュが脱退した後、ヒックスは復活したがボビーはかってのようなキレをあまり見せなくなってしまったのも バンドの魅力的には惜しいところだと思う。 このバンドはナッシュ脱退の頃に録音されたテクニカルな自作曲の方向に進んでいれば 黎明期のプログレバンドのひとつになっていたかもね。キーボードはエルトン・ジョンで。 アラン・クラーク(V) トニー・ヒックス(G・V) テリー・シルベスター(G・V) エルトン・ジョン(K・V・SONGWRITER) エリック・ヘイドック(B) ボビー・エリオット(D) イエスやカンサス程度には売れたと思う その演奏技術をフォークロック風味のポップミュージックに押し込めたのは ナッシュとヒックスがまだ不仲じゃなかった頃だったと思う。 Certain Because〜Butterflyまでは派手じゃないけど、ビートルズのラバーソウル〜ペパーに呼応した黄金期。 良く聴けば巧い演奏が散りばめられていてさすがだと思う。 ナッシュ脱退後のConfessions of Mind、Distant Lightとかはプログレチックな曲もあるしその到達点だと思うけど 今一つ突っ切れてない。多分、トニーヒックスはイエスのようなテクニック志向はやろうと思えばできるけど 自分の持ち場は歌モノで映えると拒んだんじゃないだろうか。 60年代後期以降のボビーの整然とした演奏に対してもヒックスが絡んでいると想像する。 ヒックスとエルトンジョンって有ったその日から相性合わなさそうと思うよ(笑) バタフライとか、単なるレベルが低めのサイケ・ミュージックだと思うよ VANDA一派がやたらと喧伝した悪影響が出ているんだな 同時代で比べてもゾンビーズにも劣るし、サタニック・マジェスティーズあたりと変わらない フォー・シーズンスのライフ・ガジェットには遠く及ばない エルトン・ジョンはホリーズ作品に参加して、ヒックスと仲良くプレイしている事も知らないんだね 全英一位を二度も取った「兄弟の誓い」がその曲ですよ ナッシュが抜けてエルトンが加わったら途端に大ヒットです ナッシュこそが不協和音だったわけですねー マンフレッズやゾンビーズは名前を変えてプログレ化してそこそこ成功したし、 ムーディー・ブルースは中心メンバー入れ替えてプログレで大成功した。 プログレ化したホリーズもちょっとだけ聴いてみたかったね。APPのI Breakdownで我慢するか。 バタフライいいじゃん ホリーズは全部好き 変遷が面白いんだよ >>494 アラン・クラーク(V) グラハム・ナッシュ(G・V・SONGWRITER)) テリー・シルベスター(G・V) エルトン・ジョン(K・V・SONGWRITER) エリック・ヘイドック(B) ボビー・エリオット(D) これなら70年代はエルトン位売れたと思うw ナッシュ才能ないけどホリーズの残りのメンバーよりは 世界的に大成功してしまったよね。残念ながら。 知名度も比較にならないよな。スケールが違うよなあ。 ナッシュ才能ないけどスゲエ バーニー・カルバートも良いベーシストだよね。 ホリーズのキャッチーなメロディーと共に耳に残る良いベースラインを弾ける人だと思う。 日本ではCSNYの代表作といえばティーチユアチルドレンw 前任のエリックは音数は多いけど実はあまりテクニックがなくて 間違えてばっかりだったから。バーニーのがプロらしくて良い ナッシュはCSNY内で役立たずの落ちこぼれじゃないの ニール・ヤングは早々に見切って独立して大成したし スティーブン・スティルシュも続いて、面倒見のいいクロスビーだけが付き合ってくれていたのに 最近はとうとう嫌われて見放されちゃったよね 自作曲で全英全米共に1ヒットがないソングライターw もちろん、ソロではなくグループの他のメンバーの力で押し上げて貰っているのにこのザマ Eric Haydock's Hollliesはなぜかあまり評価されてないね すごく良いと思うのだけど。 サヨクかぶれの団塊世代がウッドストック一派とそれに近いところを強引に推したからな VANDAの連中もそれに近い。サイケ期のホリーズは良い作品は作れていなかったのにな だが、昔の音源が簡単に手に入る時代になり、嘘で塗り固められた歴史が剥がされ始めているんだよ バタフライってアウェイx3くらいしか耳に残る曲がない ホリーズのトリビュートバンドって無いのかな。 アランそっくりなボーカルで聴きたい。 【スクープ!】北朝鮮「核開発」協力疑惑の研究者 京大[原子炉実験所]韓国籍准教授は 「拉致実行犯」の韓国籍在日娘と結婚していた http://www.shinchosha.co.jp/news/article/379/ バタフライは単純に出来がそれほど良くなかった ポップス系グループのサイケアルバムとしてみた場合、 ゾンビーズのオラクルにも劣るし、ションデルズのクリムゾン&クローバーにも劣る この分野の最高峰はフォー・シーズンスのガゼッタじゃないかな ビーチボーイズのペットサウンズは完成度の高さと張り詰めた感じが美しさよりも恐怖感が強くて 長い事聴いているととても疲れる。あれは狂気のアルバムだと思う 俺的に傑作はFor Certain BecauseとRussian Roulette 日本での代表作 バスストップ 英国での代表作 兄弟の誓い 米国での代表作 喪服の女w 変に通ぶんないで普通にBus Stopだろ 正にエバーグリーンと呼ぶにふさわしいグールドマンの名作 サイケ期ならKing Midas in Reveで決まり! バスストップ ホリーズ バスストップで二人が出会う曲 平浩二 バスストップで二人が別れる曲 >>519 サイケ、とはちょっと内容が違うかもしれないが プログレと呼ぶにふさわしい代表作品なら "Relax""Tomorrow When It Comes"の1968/3の両作品で決まりだろう ナッシュによる詰まらない半端なサイケサウンドを止め、 ホリーズリズム隊の本来の力を示す傑作になったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる