「抱きしめたい」 が駄作だと思う人の数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最も売れたシングルということで イエスタディと並ぶビートルズの代名詞のように思われているが 実は先行予約だけでシングルチャート第一位となった曲。 前作のShe Loves Youが素晴らしかったがために ワクテカ状態で次の曲を予約して期待していたファンにとっては あの「Love Me Do音頭」を彷彿とさせる「盆踊り手拍子」に ガッカリしたであろうことは想像に難くない。 日本ではこの「抱きしめたい」がデビュー曲なんだよね アメリカその他の国もにたようなもんかな だから前作のShe Loves You云々はリアルタイムで聴いたイギリス人にしかあてはまらないんだよ まさかそんな人が2ちゃんのこんなスレを見るとも思えないけどね それに>>1 が言ってる「盆踊り手拍子」というのはおそらくステレオミックスを聴いての印象じゃないのかな シングルとしてリリースされた当初はモノラルのみだから聴いたことがあればそんな感想は出てこないはず アナログの英オリジナルシングルじゃなくてもCDシングルで聴いてもステレオ盤とはちがって聴こえると思う まあP2Pで落としたmp3かなんかで聴いて早合点しちゃってこんなスレ立てちゃったのかも知れないけど 大きくなって自分で働くようになったらCDでいいから買って聴いてみるといいんじゃないかな ということで削除依頼出すことをお奨めしますよ ビートルズの中で嫌いなほうの曲だなアワナホウニョウハン >>1 、>>3 「思う」「はず」… 憶測で議論する気? >>4 俺も放尿犯は嫌い 退屈極まりない stereoかMONOかで楽曲そのものの良否が変化するわけないだろ。 当時の4トラックで録音芸術云々は言わせないよ。 この曲だけなぜかボーカルがやたら耳障りだった 聴きたくない曲なのにラブミードウ同様いろんなところで けっこうかかってる ポコペン んがぐっぐ ポコペン んがぐっぐ ポコペン んがぐっぐぐ がっ ぐぐぐ がっ ピーン イントロがロックンロールだ! ビートルズらしい曲かもしれないけど あんまりいい曲とは思わないな b面の方が名曲 今となっては、好きも嫌いもないな。 ジジイだし、最初はあのへんの曲しかなかったもんな。 ツイスト&シャウトとかミスタームーンライトあたりの方が好きだったかな。 あのあたりの時代はヨーロッパやアメリカでもステレオプレーヤーなんて 金持ちしか持ってなかったし、丁度トランジスタラジオが売れ出した時代なんだよ。 5球スーパーラジオじゃなくて片手で持てるトランジスタラジオから 流れてくる「抱きしめたい」は、小さな箱から聴こえてくる賑やかで夢のような世界に感じたな。 あれラジカセあたりだとシャカシャカがうるさく感じるけど、 高音低音カットのトランジスタだと賑やかでいいんだな。 アメリカで抱きしめたいが大ヒットしたお陰でアメリカ進出が大成功した大重要曲。 ラジオから流れてくるこの曲に鳥肌を立てたアメリカのファンの証言が沢山あるしさ。。 今初期の曲にインパクトが薄く感じるのは音質の性だと思う。 音質良くなった「LOVE」の中で抱きしめたいが始まるとゾクゾクする程いい曲だよ。 いちいちカップリングと比べる奴らはこの曲そのものを楽しもうとしてないんじゃないか そういう問題ではない A面のくせにB面との差がでかいのだ この曲はジョージのギターがヤバイ 曲と全然関係ない雑音のような位置づけだ レコードでのLeadボーカルはジョン?それともジョン&ポールのユニゾン? イントロから歌への流れが不思議 普通じゃないぞやっぱし >>21 ぎゃはははははっはあはははっはははっはhwwwwww ところでこの曲、ジョンだっけ? スパークスのカバー聞いてみて欲しい。 自分もこの曲つまんないと思っていたが、 このカバー聞いたとき、なんて美しい曲なんだろうと感じた。 テンポ落としたらとても美しい曲。 抱きしめたい(J.Lennon-P.McCartney-K.Sazanami) 本物の抱きしめたいはモノラルバージョンなんだよ。 かと言ってステレオをモノに落とせば良い訳では無い。 あの頃のステレオバージョンは音像がステレオになってりゃ良いや的なもんだから バランスが悪くてボーカルの音量が大き過ぎて浮いちゃってるから糞に聞こえるんだよ。 まあそれを差し引いてもこの曲を良いと思わん奴はセンス悪いなwwwwwwww 日本にも いい音楽は 腐るほどあるし ある意味 外国よりも いろんな意味で 豊 何より証拠 坂本九の 上向いて 歩こう 一位になった 事もある それに今の ジーポップだって人気ある しかし 残念な事に に この曲聴けば 死んでいいとか 人殺しても 見に行きたいとか ライブ見逃したら 死ぬまで 後悔させられる存在の 人いる それが ビートルズ 抱きしめたいの曲 誰も 作れなかった 曲 あの時代に マッチしていた曲 例えば ビートルズ来日したとして 友達誘い合い 車 借り切って 何時間もかけて わくわくしながら 見に行きたいという 魅力のある グループなんていなかっただろう ビートルズという存在は 人々に 黙って家に いさせない それほど 今ビートルズがデビューしてもあの当時までは騒がれなかっただろうよ 寧ろ売れたかすら解らない 好きな人は好きだろうけどねあぁいう音楽 抱きしめたいが、どれだけ凄い曲なのかは、これ以降どんだけこの曲のサウンドが 世界中でマネされてきたか。 ビートルズのオリジナルの初期ヒット曲に匹敵するような曲を作れてる音楽家は 未だにいない。いたとしたら、それはパクリかオマージュソングに過ぎない。 プリーズ・プリーズ・ミー 抱きしめたい シー・ラブズ・ユー キャント・バイ・ミー・ラブ、 こんな初期オリジナル大ヒット曲のような曲は、ビートルズしか作れない。 もし、ビートルズがいなかったら、この間の殆どのロックバンドは出現してないだろう。 当然ながらオアシスもレディオヘッドもetc、その音楽は存在出来なかっただろう。 今、若者として昔と同じビートルズが抱きしめたいを引っさげてデビューしても、 もの凄い人気を得ただろう。 君の言う事も 一理ある 確かに 人々が 全てに 飢えていた 時代に 聞いた音楽と 今の 人達の様に 物が 有り余っている 時代に 聞いた印象では 腹が減ると 何でも おいしく感じるのと同じ でも 今の人たちでさえも 感動与えられるんだから あの時代の人達が 受けた 感動は わかったはずでしょう 何で 失神者が 出たか それは エイブという 品格の 教養ある マネジメントのおかげ いいですか 人々は 散々じらされた あげく 一生に 一度しか 体験できないかもしれない 物に それも 短時間で 終わられれば それは いろんな思いが 爆発して 自然と 発したものが 叫び 追っかけだと思う そう 観客は 少しでも 長く 一緒に いたいのに 中途半端で 終わられれば 観客も 欲求不満になるわな あの時代 想像してみてください ただ そこにいただけなのに その周りに あったものは 直接関係ないものでも 売れた時代 例えば ビートルズが踏んだ草 寝たシーツ 髪の毛 飲んだ カップ あれで 金儲けした 人達も いたらしいよ >>3 日本でのデビュー曲は「プリーズプリーズミー」だ、知ったかぶりするな! ここで「ひめ」と名乗ってる朝鮮人は他のスレで「ももこ」と名乗って荒らしてる朝鮮人 >>43 レコード番号は「プリーズプリーズミー」の方が若いが 発売されたのは「抱きしめたい」の方が先だな お前も若いなwww 元ビートルズのネタ派手な転調、メドレー、コーラスワーク、 マーティンなどのビートルズの後光を使って 見事似非ビートルズであるお子ちゃまビートルズ・ウィングスで一儲けしたポール。 今や忘れられたダサダサバンド。 だよな? パラノイアw No-! No! No! not a scond time-! アッ!オナホールはああああ〜〜〜〜〜ん アッ!オナホールはああああ〜〜〜〜〜ん アッ!オナホールはあああああああああ〜〜ん . _ ⊂二(0) ギモヂイイ!! 俺は抱きしめたい一番好きだけどな。 あれを一度でいいから生で聴いてみたい。 ジョンの声・・ハァハァ サビの♪『アウォナホォリョーハアアアアアアン』はいかにもポールだが それ以外はジョンとポールどっちが作ったんだか解らない位複雑な構造だよな! これこそがビートルズなんだよ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 一番好きかどうかはともかくとしても、これをビートルズの代表曲、名曲と思わん奴は センス無さすぎだ!ビートルズを語るなボケ!wwwwwwwwwwwwww I Won't Hold Your Hand 抱きしめない この歌ハイハットをシャカシャカ言わせてるけど 曲のテンポ、展開、サビへの入り方、サビの抑揚とか、 基 本 的 に フ ロ ム ・ ミ ー ・ ト ゥ ・ ユ ー と ま っ た く 同 じ だ よ ね ? 名 曲 フ ロ ム ・ ミ ー ・ ト ゥ ・ ユ ー と 一 緒 に す る な 抱きしめたい初めて聴いたときはなんか すごい無理やりな展開だなとか思った。 でもそこが新鮮で何回聴いても飽きないんだよなぁ・・ てかコードってG D Em B7なのか? Loveでの音源ってB7が聴こえるんだが 抱きしめたいもフロムミーツーユーも駄作ですわな。 初期の名作は、アイソーハーとプリプリミーでっしゃろ? 勝手な自論でスマヌが。 >>55 I'll GetYou の歌い出し・手拍子 + From Me To You のテンポ・サビ + シンバルシャカシャカ = 泡な放尿犯 1:25くらいでジョンが歌詞あやふやになり 「あにゃにゃほーにょはー」 この頃はとにかくジョンは売れ線の曲を意識していた。 だから多少古臭くなるのは仕方ない。 初期が名作少ないのは仕方ないよ。 彼らは当時はアイドルだったんだから。 抱きしめたい、フロムミートゥーユーみたいな曲で売ってたんだよ。 おい、みかん。アメリカに喧嘩売るなんて馬鹿なやろうだ。地獄に落ちろ。 「抱きしめたい」・・確かに嫌いじゃ無いけど、そんなに好きでもない でも以前オーケストラでの演奏を聴いた時いいメロディーだなぁと思った。 「抱きしめたい」は、B面が「ディスボーイ」のようなダルな曲だったから かろうじてA面の面目を保てたが、 「フロムミートゥーユー」に至っては【両B面】とも言うべき悲惨な状況だな。 駄作なんかじゃないけど ヒットを狙ってる感はすごくあると思う 英語の正タイトルは”I want to hold your hand" ビートルズってデビュー前に童貞失ってるだろ?ハンブルグとかで。 このタイトルじゃ当時童貞だったと思われてしまう。 ふざけて♪I wanna hold your handって歌ってたんだろ? ギターのモコモコ感がいい。 ゼップのロックンロールのギターモコモコ感も、この曲の影響だというのはおいらの説。 キンクスのYou realy〜のイントロだって抱きしめたいの影響を受けてるだろ >>73 wannaはwant toの口語じゃないの? これとストーンズの黒く塗れを聴くと 正反対だったことが解るよね シンプルに聞こえる曲だけど、AメロのキーがG、サビがCになる。 この当時、何気に転調するのは結構斬新だったと思う。 ボブ・ディランがビートルズと会った時に歌った「抱きしめたい」を聞いてみたい。 ドラッグソングだって誤解してたくらいだから、かなりキレた歌を歌ったんじゃないだろうか。 >>80 ディランはI CAN'T HIDEをI GET HIGHだと思ったんだよね 空耳の世界だ 当時の全米チャート考えたらあの曲のレコードはサビの部分考えなければ イントロのギターの出だしといい歌のバッキングの時のアクの強いブルース臭が臭いそうなくらいのサウンドであの歌い方は それまでまったく聴いた事が無いくらいの当時の既成の音楽の常識から思いっきり外れてるあり得ない曲が全米一位になってるってのが当時の全米のレコード会社関係の感覚だったかもな、きっと困惑してたろう ボビービントンのミスターロンリーとかが流行ってた時代だし 音楽的にもすでにレボリューショナルな事やってる曲 当時までの既成の音楽に対しての蹴っ飛ばし方としては傑作と言えるよ。 意味不明なフレーズをピヨンピヨン鳴らすジョージのギターが好き。 個人的には、「抱きしめたい」より「ハード・デイズ・ナイト」の方が好きです。 ブライアンウィルソン・・・「正直、たいした曲じゃないと思った。だけど大ヒット。アメリカ中が彼らに夢中さ。 僕らは、あっという間に忘れられた気分だった。それは恐怖だったよ。そして眠れぬ夜をいくつかやり過ごした・・・。 結局は開き直るしかなかったんだ。自分ができる音楽をやるしかないんだ、と」 ジェファーソンエアプレイの女・・・「26歳(?)にもなって君の手を握りたい?wキモッ」 洋楽ヒストリー番組でビートルズ登場のショックみたいな回で >>86 ジェファーソンエアプレイ(笑) 釣りだろ。 釣られてしまいました。 グレース・スリックが、そんな事いったの? ちなみに、ジェファーソン・エアプレインです。 >>88 失礼。ジェファーソン・エアプレインでしたか。 ごめんついでにキモッは言ってません。 ただ言い回しが気持ち悪がってるというか小馬鹿にしてるみたいな言い方だったので。 他にも言ってたのは「子供じゃないんだから私達は男女間のやりとりをもっとリアルな形で表現していたわ」 >>90 なるほど。納得しました。 確かに、彼女ならそう言うでしょうね。 ありがとうございました。 >>91 断っておきますが全てうろ覚えで、だいたいこんな事言ってた程度なんです。 大筋は合ってると思いますが、断定的な書き方をしてすみません。 >>90 の「子供じゃないんだから、私達は男女間のやりとりをもっとリアルな形で表現していたわ」の 私達もジェファーソン・エアプレインのことではなく、彼女の私生活における奔放な男女関係だと思われます。 まあ、俺が作詞だったら タイトルは間違いなく「チンポ握らせたい」だっただろうな。 L&Mでよかったよ。 デビューの数年前にハングルグで売春婦とヤリまくってた連中相手に何言ってんだ >>84 あれが気持ち悪い あれがこの曲を駄作にしている >>84 あれが気持ち良い あれがこの曲を名曲にしている イントロのコードを鳴らすところは 明らかに、「監獄ロック」だろ。 これを指摘する者がいないのは不思議。 楽器に詳しくないから何と言ったらいいかわかんないんだけど、よく聴くとフルートみたいな音が後ろで鳴ってない? 最高だろこれ レコードはいまいちだけどワシントンDCのライブ見るとノリは最高 転調もいいし初期のビートルズにしてはロックっぽいくて好き これイントロって裏から入ってるんだよね。 意識しないと歌のところでずれる。 前は正どうでもいい曲だったけど、改めて聴いてみるとギターのリフがかこいい事に気づいた 以前はこれがビートルズを象徴する曲だと思ってたが、最近は影薄くなったな >>102 欧米では、ビートルズの一曲といえばやっぱこれじゃないの? 俺もそう思う。この曲がビートルズそのものだよ。 1000年残る恐ろしい傑作。 ジョンとポールが完璧に競作し、歌唱で完璧に融合した曲はこれとシーラブズユー カップリングのサンキューガール、アイルゲットユーぐらいじゃないの? まさにビートルズの象徴。核心、ど真ん中。エンジン。原子炉。のような曲。 これを否定する輩は、ビートルズを理解すらできてないんじゃね?w はっぴいえんど>ビートルズ>Mr.Children この曲には「神話的原型性」があったので、とくにそこが欧米白人の 共同的無意識を揺さぶったんだと思うね。 すなわち、メロディがクラシック的=非アメリカ的。ベルディのオペラ ような美しさなんだな実は。 しかも、それがガツんとしたロックビートとリフで奏でられた。 こんな曲はそれまでこの世になかった。 プリーズプリーズミーと違い、ヨーロッパ的であることが画期的で象徴的。 ここからヨーロッパ(というかイギリスだが)勢のアメリカ支配打倒が 始まった。 簡単にいうとジャズや黒人音楽を終わらせた曲。 ロック=英国 になったのは、このたった1曲のせいじゃないかと思う。 ロックンロールはアメリカ産でも、ロックはアメリカのものに ならなかった。なぜか?考えてみれば不思議でしょw >>108 賛成! ストロベリーもア・デイもこの曲でおまんま食えるようになったからこそ 出来た曲 ローリングストーン誌のベスト500曲の中で15位くらいだったな アデイ〜より上ってのがよくわからん キャロルのファンキーモンキーベーベーはこの曲の影響を受けていろ まあ、この曲は 当時売れたというけど、そうかなって感じ。 >>21 ワロタ このノイズのせいでイントロが裏から入ることを意識してても 歌い出しがずれてしまう>>99 あとポールのベースの和音弾きが全然心地よくない 曲としてはメロディーが単調ですぐ飽きるな >>118 実は、そう作ったんです。 それは、Only A Northern Songの中で ちゃんと説明している。 I'll GetYou の歌い出し・手拍子 + From Me To You のテンポ・サビ + Not a second time のドラムのオカズ + シンバルシャカシャカ = 泡な放尿犯 >>115 BEATLESの全米制覇のきっかけとなった、 言わばその後のロックシーンが塗り替わるきっかけとなった曲だぞ 良し悪しの問題ではなく、重要度で言えばA Day〜とは比べるまでもなくトップクラス。 むしろトップ10入りせず、クラッシュやらニルバーナ辺りの下に位置づけられている時点で過小評価と言える。 シーラブズユーと抱きしめたいって、ジョンとポールがまるで キングギドラのような存在になってるんだよねw 同体から二つの頭が生えたかの ような。とくにこの曲が顕著。 ユニゾってる声が、一つの人格、超人的な人格を持つ「一つの声」になっている。 完璧に溶け合ってるというのか。 作品的にも数少ない完全競作。 この「奇蹟」を聴き取る耳がないとは、いやはや。。w ちなみに、ジョンレノンはこの歌のAメロが、かなり後年に なるまで(解散ころまでだったかな)しじゅう頭の中にコビりついて離れ なかったという。 本人にとってもかなり創作上の転機になっている作品だろう。 おそらく最初8小節の主メロはジョン、それを受けての4小節がポール ブリッジはジョン、フックのリフがポール、じゃないかと推察するんだが ジョンは「完全な共作」としか。「美しいメロディだ」とも述べた。 >>93 The Beatles 「チンポ握らせたい」 絶賛発売中! ポール、 89年発表の「P.S.LoveMeDo」に続き 「抱きしめたいよう(WeWantToHoldItOut)」をレコーディング! 355 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 21:52:02 ID:???0 ヤアヤアヤアとかヘイヘイヘイが出てきたらはジョンだと思って良い シーラブズユーや抱きしめたいはポールには無理な仕事 レットイットビーのゴスペル風アレンジだってジョンによるものだyo 358 :ホワイトアルバムさん:2009/08/21(金) 22:03:41 ID:yq8kAVsJ0 ポールのトモロウやメアリーの子羊なんて同じアレンジだよ。 それもジョンのリメンバーのピアノアレンジの真似。 ワイルドライフ自体がジョン魂の真似だからね。 ジャケット写真もアレンジも曲想も、、 サイトのインタビューでポールは 「自分の音楽はジョンが基本だ」とか言っていたが アレンジまでジョンが基本なんだよね。 ポールって、新企画が苦手で応用や転用だけの人なんだと思うね。 だからポール=糞、そしてジョン・レノンこそ最高! みんなもっとジョンの魂に触れよう!ジョンに学ぼう!ジョンを語ろう!ジョンと一緒に歩んで行こうよ! 守銭奴ポールを貶しまくって本物のジョン・レノン・ファンに生まれ変わろう! 凄く飽きやすい曲で駄作だと思っていたがユーチューブで あるミートザビートルズの音源聴いたら聴こえなかった音が 聴こえて凄い良かったぞ。こういう事がビートルズ聴いてると よくあるから奥深いんだな。 とにかく88年のパストマスターズ1の音が悪すぎた。 ミートザビートルズとか09年のリマスター盤で聴くと印象変わるんじゃないかな。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE アメリカ初上陸直後の、ワシントンDCの「抱きしめたい」は、音楽史上最高の雰囲気。 http://www.youtube.com/watch?v=kldmcLYI8PI 中後期の作品がどんなに素晴らしかろうが、この時の「抱きしめたい」の オーラに勝る素晴らしさはあり得ない。荒削りだろうが、音質が悪かろうが、 全てを吹っ飛ばす「青春の勢い」。 http://www.youtube.com/watch?v=CnspiH4xLRw ワシントンDCの「抱きしめたい」のオーラこそ、ビートルズのみならず、 全ての音楽の最高到達点。 http://www.youtube.com/watch?v=N_nAfYO1QR0 日本を除けばビートルズ=「抱きしめたい」 それを認めない人間は、アカデミック視点ビートルズ脳で育った日本人の後追い世代。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE アメリカ初上陸直後の、ワシントンDCの「抱きしめたい」は、音楽史上最高の雰囲気。 http://www.youtube.com/watch?v=kldmcLYI8PI この時の「抱きしめたい」のオーラに勝る素晴らしさはあり得ない。 荒削りだろうが、音質が悪かろうが、ゼリービーンズが飛び交うドサクサだろうが、 全てを吹っ飛ばす「青春の勢い」。 ワシントンDCの「抱きしめたい」のオーラこそ、全ての音楽の最高到達点 「ビートルズ」を象徴する1曲を選べといったら、迷わず「抱きしめたい」だな。 この曲自体が、「ビートルズというジャンル」であり、 「“抱きしめたい”というジャンル」のサウンドになっている。 まさに、「ビートルズのなかのビートルズ」という曲。 「抱きしめたい」は、どのオリジナルアルバムにも溶け込まない、 シングルにしかなりようのない、「“抱きしめたい”というジャンル」を 形成している。 初めて「抱きしめたい」を聞いた時の、あの衝撃と興奮はこれまでの人生で最大。 アメリカをはじめ多くの国では、ラジオから初めて抱きしめたいが流れた瞬間、 リスナーから「今のは一体なんなんだ?」すさまじい反響があり、 口コミで爆発的に広がっていった。革命を起こした曲。 ビートルズの有名な伝記本も、ラジオから初めて流れてきた「抱きしめたい」の あまりの衝撃に、いてもたってもいられなくなった人々の様子から始まっている。 硬派な評論家の渋谷陽一でさえ、「抱きしめたいの衝撃こそが人生を変えた一曲」と今でもいう。 耳や頭や知識からビートルズに触れた人間にはわからないだろうね。 予備知識の全くない状態で初めて触れたときの、 あのいてもたってもいられない、もはや五感を超越した あの「抱きしめたい」の興奮と衝撃は。 当時のミーハー女性ファンのほうが、 よほどビートルズのオーラ、衝撃、魅力、革命が起きる喜びを、 本能的に感じていることに長けていたと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE 抱きしめたいがラジオで初めて流れ、リスナーからすさまじい反響があり、 レコードも急遽ほかの会社の工場まで稼働させて大増産を開始、 その直後アメリカ初上陸。 そして最初のワシントンDCでの「抱きしめたい」は、 まさに、「抱きしめたい」で革命を起こした当時の熱気を、 ありのままに伝えている。 画像も音質も悪いが、それらも含めて、ファンの熱気、 そして何よりビートルズ自身から、長い長い下積みを終えて、 アメリカで羽ばたき、世界へ羽ばたく喜びが、ひしひしと伝わってくる。 このワシントンDCの抱きしめたいの衝撃に匹敵する大革命が、 日本でも実は70年代に起こっていた。 それは、斬新な曲と振り付けで日本中を狂喜させたピンク・レディー。 当時オリコンチャートは、28週中27週でピンク・レディーが1位。 まさに全米トップ5を独占していた頃のビートルズに匹敵する驚異の大爆発。 両者のオーラはまさに瓜二つ。誰にも止められない青春の勢い。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE 世界に革命を起こした直後のワシントンDCの抱きしめたい http://www.youtube.com/watch?v=KMMTqnRSktA 日本中を超絶狂喜させていた頃のピンク・レディー >>1 そもそもイギリス以外の世界の国々は、 「抱きしめたい」がビートルズのデビュー曲だし、 「抱きしめたい」の衝撃でビートルズ(というか音楽の歴史)が爆発的にブレイクしたんだよね。 >>1 の時間概念があまりに的外れで笑える。 >>39 52 83 104 107 121 122 123 134 135 136 137 同意。 ビートルズの核心であり、音楽史に大革命を起こした曲。 イギリス以外の国々の人々は、この曲で初めてビートルズに触れた。 ビートルズの中でもこの曲にしかない魅力を感じる、 「最もビートルズらしいオリジナリティ」に溢れた曲。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE >>1 のスレに本気で怒りを感じる人間こそ、真のビートルズファンだね。 というか、>>1 に本気で怒りを感じない人間は、 ビートルズに本気で狂喜したことのない人間。 ビートルズを心から愛したことのない人間。 スタジオバージョンと数々のライブバージョンを合わせて、 その中で一番良いのがワシントンDCのヤツだな。 アレがダントツで良い。この曲のベストバージョンだ。 その一方で他のバージョンは好きじゃない。 うちの母はリアルタイムで聴いた。はじめて接したビートルズの曲。 ニュース映画で流れてきたとき,「こんな歌があるの?」とびっくりしたそうだ。 あの手を叩くのがいいんだろゴミ野郎 それもわからずにビートツズなんか聴くんじゃねアホ >>143 少なくてもリアルで聞いた人、または予備知識もなくこの曲を聴いた人は、 それまで世界のどこにも存在しなかった斬新なものを感じた。 「音楽」の枠を超えていた。 http://www.youtube.com/watch?v=kldmcLYI8PI イントロの躍動感、神がかっている。 >>99 ワシントンDCのライヴ、動画によって微妙に編集の仕方が違うんだね。 ワシントンDCはアメリカ初上陸直後、まさにビートルズ本人も観客も、 すべてが、この曲で空前絶後の大爆発した。その瞬間だね。 http://www.youtube.com/watch?v=4BQpX5aWeIE http://www.youtube.com/watch?v=kldmcLYI8PI クズゆとりの>>1 は宿題やれよ ワシントンDC厨は糞スレ上げんなハゲ >>145-147 しかし ビートルズは一曲ずつ演奏後に しっかりお辞儀するんだなあ。エライ。 エプスタインが仕込んだんだろうか。 >>149 今現在、活動中のバンドを含めて お辞儀するバンドって他にいるのかな? まぁ歌い終わった後でーん!ってどや顔されるより お辞儀された方が気持ちいいね ビートルズで一曲といえばこれだね。 100年とかじゃなくて人類史に残る曲だね。 40年聴いて来た結論としては、 駄曲ではあるが、周りがさらに駄曲であるため 比較的ましではあったということかな Love Me Do 、From Me to You 、Eight Days a Weekよりはマシ Please Please Meと同等程度 She Loves You、All My Lovingより遥かに下 Can't Buy Me Love 、A Hard Day's Night、I Feel Fineより若干下 I Want To Hold Your Handなのに I Want You Hold Your Handとラジオで言う奴が多くて頭にくる 文法的におかしいじゃん I Want To Hold Your Handって歌ってないよな? I Wana Hold Your Handに聞こえる >>162 アメリカ英語に憧れてたんだろうね でもアメリカ人のsparksがこの曲をわざとイギリス式に発音してカバーしてるけどなw ★ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい ★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は 未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w ★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,死ね,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き…からの マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨を連呼で被害妄想認定と一目瞭然w ★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女 ★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(〜笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w 連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨してる ウダウダネガキャンでお馴染み甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨はもう後の祭りとなってるが・・・ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンには気をつけろ ズーム製品以外はウダウダと貶して誹謗中傷するから 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の原動力は 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいると理解できる そんな甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨と 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨擁護にまわる ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実 スカトロマーダーにフラれて、年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスが決定し 平日、週末問わず毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるので 実家の団地にひきこもる在日ニート老婆ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は 忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんと再確認できました。 実家の団地にひきこもる在日ニート老婆で ズーム、ラムダと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨にとって 孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休は孤独を極めていたw 年末年始も夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨が見れそうな予感は的中 年末年始も女特有のねちっこさでウダウダと休まずネガアンチw楽器・作曲板だけでこの有様 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50 ↑ この年齢的に物忘れが激しくなり数日後には自虐か墓穴になってることが多い 自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんによる すでに後の祭りなのにいつまでもウダウダと素性攪乱を試みたり性悪おんな独特の珍言を「お塩語録」と呼ぶようだw ビー板にしては珍しい良スレ 抱きしめたいをちょっと見直した なんだかんだ言っても、ここには発売当時のリアル世代はいないな。 当時はステレオも無くチャチな電蓄しか無った時代。 まともな音を聞くためには、大枚100円(ドーナツ盤と比較して)を払いジュークボックス のお世話になるしかなかったのだよ。 それでも充分に価値があったのはビートルズだった。 今日、RAIN見てきたが、いや〜、抱きしめたいは大傑作だと思った。 俺は シングル:抱きしめたい/こいつ>>>アルバム:サージェント+アビー+レリビーだな シーラブズユー/アイルゲットユーでも同じ アルバムを聴いた回数は、サージェントやアビーよりも ペットサウンズやレットイットブリード、ベガーズバンケットのほうがはるかに多い。 中期〜後期の素晴らしさはもちろんわかっているし、 自分で演奏するのはむしろその時代の方が多いくらい。 でも初期の若さ、野心、開放感、みずみずしさ、深い憂いや悲しみの混じった とてつもないパワーやエネルギーは、どのバンドも、ビートルズさえも再現不能なんだよな・・・ 抱きしめたい、のあのモコモコモコってリズムギターの音が出したくて WITHでAC30買っんたんだよな。 >「抱きしめたい」の衝撃でビートルズが爆発的にブレイク。 んー、どうだかなぁ。結局エプスタインが 英国での評判を聞きつけた米国側のオファーに対して 「だったら大金かけて事前に宣伝しろ」という条件を出して 米国側が集中してビートルズの曲をかけまくったのがブレイクの原因なんだよね。 もちろん素材が良いのも原因だし、その曲の中でデビュー曲の抱きしめたいが 多かったのは当然なんだけど。 アメリカでの初シングルが63年初頭、 抱きしめたいまでの約1年間に不発シングルを連発したし、 苦い思いなしに突然成功したワケじゃないんだよな。 キャロルの君はファンキーモンキーベイビーをパクってるよね 抱きしめたいという邦題が付いたことで、駄作イメージが3〜5割程アップしたんじゃね? 当初は『恋のシェーキ・ハンド』という邦題が考えられていた これ豆知識な イントロの♪ジャジャジャ〜ン Aメロの出だし♪オ〜イェ〜ア〜 これでアメリカの若者はガーンと来たんだろうな。 「ええっ?今のは何?」 「こんな衝撃的な曲はじめて!誰が歌ってるの?」 最初の一撃でリスナーの心を鷲掴みする楽曲だよ。 「抱きしめたい」は当時の英国で史上2位のセールスを記録。これだけ売れたレコードが駄作なはずないね。 大事な金を払って何かを購入したいという衝動を人々に起こさせるんだから 売れるモノはすべて素晴らしい価値を持っている。 ウィングスの夢の旅人が200万枚でUK歴代1位 2位 シーラブズユーが160万枚 3位 抱きしめたいが150万枚 日本ではビートルズより ベンチャーズのレコードの方が売れていたというね、 65年前後あたりまでは。 >>190 >>191 >>1 を100回読んでから、またおいで。 東京ビートルズの抱きしめたいも 何気に好きなんだな ▲ /ハハハ\ ./ \ / _ _ \ | ⊂・⊃ ⊂・⊃ | (|. ∴ ∪ ∴ | ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .\ <=> / < オープリーズ おまえ〜を だきしめ〜た〜い〜♪ \_____/ \_______________________ 最初に聴いた時の感動、衝撃は 前作シーラブズユーの方が大きかったな なぜ抱きしめたいを名曲だと言ってはいけないのですか? 女子高生の頭に放尿=暴行容疑で大学生逮捕−香川県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc& ;k=2014052100852 深夜放送で初めて聴いて背中に一閃。電気が走った 翌日レコード屋に走って入手したのかep『ビートルズミリオンセラーズ』 出だしがコミックバンドっぽい嘲笑を買ってしまうんだろうな 抱きしめたいがアメリカでの最初のシングルで いきなりドカーンと売れた と認識してる人が多いよな。 ある程度正解ではあるけど。 さらば宇宙戦艦大和の歌 タイトル忘れた いまはさらばと酔わせないでくれ♪ってやつ >>207 歌ってんの 沢田研二 今はさらばと言わせないでくれ〜 タイトルは 大和より愛をこめて デビューの数年前にハングルグで売春婦とヤリまくってた連中相手に何言ってんだ >>1 ,>>3 2nd及び4thアルバムにも同じことが言えるね まだビートルズを知らない子供の頃、親父が当時流行りの4トラカセットでインストムード音楽全集みたいのいつもかけてた。 その中に「抱きしめたい」のムード音楽があって、一番好きな曲だった。 メロディーが子供にもツボだったんだろう。 後にビートルズ聴くようになって、初めてこの曲がビートルズだと知った。 「あー、あの曲はビートルズだったんだ」 演奏は荒削りだし録画バランスも良くないかもしれないが、子供をも惹きつける抜群のメロディーだと思う。 サビの部分がぱっと花開く感じね それに、最初のオーエーアー♪という何だか分からない調子の歌詞 シーラブズユーと同じで若い人の心をギュッ それに、「君の手を握りたくてたまらないんだ」なんて、まあ、素敵 たまらんたまらんたまらーん >>219 ビートルズの演奏がエネルギッシュで目立たないけど、例えばピアノでメロディー弾くと分かる。 Aメロの〜Iと〜somethingの下がっていくとことかすごい美メロ。 She loves youは傑作だけど、抱きしめたいは確実に楽曲としてのクオリティーが進化してる。 好き嫌いは別として。 >>219 あと、ドラムスのフィルインが単なるアドリブを超えて楽曲の一部、メロディーの一部として組み込まれている。 後のリンゴのドラミングの基礎となった曲でもあると思う。 >>220 音楽に詳しくないけど勉強になりますーありがとう ビートルズって普通こういう風にいくところ 下がったり上がったりのコードなんですよね? なんか聴いててただ心地いいだけじゃなくて、ちょっと不自然に流れたり ジョンはそれを評論家に絶賛された時 「なんだ、それ。そんな難しいこと言われても何がなんだかちっとも分かんない ただやりたい曲をやりたいように作っただけだよ」って いかにもジョンらしいですねw リンゴのドラムスもやっぱスゴイんですね!何回聴いても飽きない名曲です。 そうですね。 リンゴのドラミングの最大の魅力だと思う。 ドラミングが曲の一部を構成してしまう。 だから一度リンゴのドラムスが決まると、もう他のパターンが考えられなくなる、と言うか、フィルイン一つでも変えると曲そのものが変わってしまう。 そんなリンゴのドラムスタイルの原型がこの曲にはあるよね。 I wanna hold your handって3回繰り返すところの、最初のハ〜ンドってとこのドラムスのフィルイン。あれ変えると想像したら、もはや違う曲になっちゃう。 後の例えばアイフィールファインのギターソロ直後のフィルイン。ドライブマイカーの出だし、ディトリッパー然り、ゲットバックのシングルバージョンのブレイク後の入り等々。 アルバムsgt.なんて、全曲通して、もうあのドラミング以外考えられないでしょう? リズムパターンだけではなく、フィルインで曲の構成要素として揺るぎないものを作る。しかも極めてシンプルに。 これがリンゴのドラミングの凄さだと思います。 >>223 Please please meの大ヒットも リンゴのドラムのおかげですな! 静岡と、静岡にレスしてるガチホモのイメージ https://youtu.be/3tmd-ClpJxA?t=125 ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ ぽ 静岡と、静岡にレスしてるガチホモのイメージ https://youtu.be/3tmd-ClpJxA?t=125 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 新スレ立ててやったぞw ありがたく使えや中卒バカニート(笑) 【晒しあげ】静岡にレスしてるバカもまとめて氏ね!★3【バカの一つ覚え】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1522744925/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる