ブラックバードが弾ける奴のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エレキでガンガンやってる奴、これが弾けなくて挫折しませんでしたか?
どっちも人によってじゃない? 簡単にできる奴もいるさ 夏休み、やっと弾けるようになった・・・ ようつべにうpするぜ! 同じ鳥でも and your bird can sing なら弾ける・・・ ブラックバード最高!練習してやっと良さが分かった これ弾き語り難しくねえかwww? 今この曲練習中。 パターンおぼえれてコツ掴めばわりと早くマスターできそう。 ってか>>606 に同意 >>606 オレも弾けるが歌を同時に歌うのはかなり難しいよ、いやマジで ポールみたいに器用でないと… 20年も30年もこの曲弾いて悦にいってるって、 さびしすぎないか? ポールはたぶん2週間ぐらいでレコーディングまで終わらせてるってのによ。 >>609 天才と自分を並べて語るほど愚かではない。 >>609 そりゃ自分で考え作ったフレーズだし曲もの。自分が弾きやすい癖とかがふんだんに入ってるし。 ブラックバードを100とすると ジュリアは13〜16ぐらいの魅力しか感じない >>605 ふふふ・・・ 探してみなwもううp済みだぜ たださ、この曲、決して名曲じゃないぜ それ、みんなわかってる? 今みたいにYOUTUBEで気軽に映像を見ることが出来なかったから どんなふうに弾いているのかずっと謎だった。 名曲かどうかなんて個人の好みだからどうでもいいが 俺にとってはアコギを手にとってコピーしたくなる曲ではある。 弾きこんでいくほどにわかってきたこと この曲もそうだけどピッキングとか指のタッチが一番難しい 左手の動きは手癖で動いても押さえてるだけだからいいけど 右手で音を出す”タッチ”だけは真似できない人がいるね この道数十年・・・難しい・・・ >>616 君は残り一生ブラックバード一曲だけ弾いててくれ ブラックバードのフィンガーピッキングに一生を捧げた男 シェー!!! ジョー・パスよんできたって アル・ディメオラよんできたって ラリー・キャンベルよんできたって それこそジョージ・ハリスンよんできたって ポールとまったく同じには弾けないよ そんなものの再現に執心したり優越性感じるなんて 日本人特有の心性だな ロビー・マッキントッシュがMTVでポールとユニゾンで弾いてたな 右利き用で弾いてる限り、完全に再現するのは不可能だろ ブラックバードのポール流弾きかたに一生かけるのやめて 早くつぎ行こう。 ジョージだって見極め早いからシタールをすぐに辞めたみたいだぞ。 あと口すべると、うまく合わない人は「Mother Nature's Son」あたりをやって それで収めて、それもいいじゃないか。 どちらかといえばアンソロジーの「Step Inside Love」なんか弾けたほうが 世間体的にも見た目にもいいぞ。 >>625 そういった問題じゃない。 左利きの人も勿論なかにはいるわけで なんならまずは左利きの訓練から始めますか、ってか? そういうのまで行くと一種のパラノイア。。。 冠コピは不可能だが、ピッキングのバリエーションは様々だね あと安ギターだと少ない弦でのストロークなんでジャンジャラ感が出ない そんなんでショボくなる ・・・とりあえず短めの 「Her Majesty」ということにしよう _________________________________________________ はい、ここからは 「Her Majestyが弾ける奴のスレ」 になりました。 えーと、これカポなしDという説と 2カポでCで弾く説がある。 同じく「Junk」でもこれ同様の説がある。 Her Majestyはエリザベス女王記念コンサートではカポ。 ゲットバック・セッションでは2カポ。 アビーロード・アルバムじゃどっちか分からんのが実情。 ・・・お、しもた エリザベス女王記念コンサートではカポなし、ね この曲はある意味ブラックバードより難しいね ロッキー・ラクーンみたいにはいかない ハー・マジェスティはコード動き杉 運動神経がへタれたおじさん達にはもはや無理 ま、フィンガーストロークが感じ出ないとか スリーフィンガーで誤魔化しても鳴りが違う ポールの弾きクセから学べ〜 ・・・とか苦しんで一生ブラックバード弾いててください 初めて知った、ツーフィンガーだったと。そして…一限使う…。やり直しだな…。今ハピネス銃に手を出してるのに。 天国への階段は適当にやるけどビートルズはやっぱりちゃんとやりたい… 前後見えてない脳内自己完結系の人がここはなんと多いことか・・・・ つかもうみんなハーマジェスティしてるんだよ、おまえが古いw 「何故私は心配することを止めてハーマジェスティにスウィッチしたか」 要約すると以下のパターンのバリエーションがただ続いてるだけ 01) 上手く弾けた気でいるのはスリーフィンガーで誤魔化してる 02) ポールのツーフィンガーのタッチがむづかちいので上手く鳴らない 03) 以上から発展して 「左利きだからこそのプレイなのか」 「イギリス人じゃなきゃ無理か」 「脳内文化的背景までコピーしなきゃ届かんぜよ」 「ポールそのものにならなきゃ無理だよ、目指せよポール」 ・・・と、こんな感じの意見が4年も経って依然とぐるぐる廻ってるだけ 特別サービスで話向けてやると ブラックバードさんはイントロからの 「ドン、タン、タン、ターン」 までは小学生でも誰でも弾けるわな 最後の「ターン」の後のジャンジャララン・・・のこの部分から 引っかかってくる、ってことだろ これを2フィンガーなら薬指あるいは人差し指をピックに見立ててストロークしちょる、と こんなことを言いたいんぞなもし? そのストローク部分を曲展開してからも応用して弾くってことで解決じゃあないの そんで、ところがそれが上手くいかんってことを主張してるってだけのことでしょ 他になんかあんのか? あ、左利きじゃない、イギリス人じゃない、とかその手の話は勘弁ね ツーフィンガーやってみたら確かにあの雰囲気になる! けど変な癖ついたらヤダからジョンのアルペジオ曲練習する。おまいらありがとガンがれ!女王したくなったらまた来るw 口すべると ジョンのアルペジオって 所謂正当のバンジョーロールって奏法じゃないから これも変な癖が付く つか、これこそ深い悪癖になり他のアーティストがまったく弾けなくなる ジュリアしかりディアプルーデンスしかりハッピネスイズ-しかり (つかこれら同時期に憶えた自己流アルペジオを全部流用してるから全部同じ) ジョンはジョンで彼も自己流だったわけだとさ ブラックバードはちょっと努力すりゃ弾けるんだよ だけど、人前で弾きながら歌ってみw 「上手いなー」と思わせるのはムリ だからそれもういいって 出来る人はやってる 出来ない人はうまくやってない 口すべると テーマ終わるとポールにして珍しくメロディーに大きな起伏がないから かなり歌いこんでる人もしくは普通に上手い人でも決定的なツボみたいなのが ないんで誤魔化せない色々底が見えやすいボーカル的にも難曲なのも実情 サラリと歌って上手く聞かせるってのが一番難しく それがこの楽曲にも該当する さりげなくキモと云えば 「 into the light of dark black night」の「light」 この音出すのも気が入ってないとヨレちゃう みんなフラットしてるかシャープしちゃうのどっちか あと英語歌詞の発音が・・・とかいうのはまったく別の話になるんでよろしく ちなみに自分もこの曲やってくれ、と言われると逃げるようにしているから 気持ちは分かる いずれにしろ最近のポール自身が上手く歌えなくなってる Over Americaのときからすでに誤魔化し気味で MTVのときは逆に上手くやってたんだが ・・・ああ、そうか そういや難度内容としてはHer Majestyも同種のもん持ってるわな よし 今日は休みだから あとでハーマジェスティ解析してやる おまえらはボロい安ギターでも引っ張り出して待ってろ よし ハーマジェスティ 最初の一発目の音はDでジャーん、だ はい、も一度、ジャーん 4年もブラックバードごときで引っかかってきた奴らには まずここの基本からだ も一度、ジャーん 続きは週末に....... >>654 おーい解析どうしたよ? ようつべでチラ見したらポールカポしてなくてDだったよ 左手小指でベース音弾くの?キビシイな よーし 怒られたから始めるぞ Dでジャーんしたら、そのままD押さえたまま ブラクバード(略してブラバ)みたいに弦二つ挟み込んで鳴らしてから (1弦とここではベース音の4弦Dね)その間の弦をジャかジャかとストロークね ・・・て、行きたいところなんだが、二泊目には既にベー音が動いてるから 挟み込んで鳴らした1と4弦の音を「バン」とするなら、すぐにベー音が動くんで 次のジャかジャかもジャか一回しかできんから「バン・ジャか」だけで、 すぐにDonCのコードで同様のことをやる ・・・のだが、一拍ごとにさらにさらにベー音はどんどん下がっていく ブラバの段階ごときで引っかかってるもんにはとてもじゃあないが無理な相談だろ ある程度弾けるもんでも「そうとうに汚い鳴り」になるのは目に見えてる カポ2フレットに付けてCのフォームでプレイした場合のほうが 押さえ方が安定してる(フォームとしてのC押さえる指の場所) ので汚さは和らぐわけなのだが、どうやらDでのプレイとのことなので、 また、後の曲展開においておかしなところが出てきてしまうと思われるので Dで解析進めるつもりだが、この鳴らした音の汚さについて考察しながら 皆様も寝て、夢にうなされて今宵は終わりとしよう 起きたらいいアイデアが浮かんでるかもしれない >>656 エライ!ありがとう。 ポールツーフィンガーしか出来へんて意外に不器用かと思いきやこの曲、器用なんだかもう天才のやる事わからんわ >>すぐにDonCのコードで同様のことをやる すまん、D on C♯ だった ここでD on Cに行くとクリームの「ホワイトルーム」になっちゃう! 詐欺会社べ イカレ ント・コンサルティングに注意! 内定辞退 退職休職強要 賄賂接待 経歴偽造 偽装派遣 パワハラ 社員個人情報 顧客情報流出 入社後被害者多数!絶対に入社してはいけません! べ イカレ ント内定辞退強要被害者間宮理沙著「終わりがない就職活動日記」 >>656 最初のベース音が下降していくとこのDコードは、1弦から3弦の2fまでを人差し指で全部押さえ、2弦3fは中指で押さえる形で私は弾いてる。 ベース音は、D音は4弦開放、C#音は薬指、B音は1弦から3弦の2fまでを押さえていた人差し指を5弦まで伸ばして押さえるという感じ。 流れ切ってごめんだけど ポール、ベースでも低音弦親指、高音弦人差し指で弾いてるぽいけど詳しい人いる? 人差し指はアップストローク? >>662 最初の一行、まったくその通りでいいと思う。(拙者もそのフォームでそう弾いてる) 二行目、 >>B音は1弦から3弦の2fまでを押さえていた人差し指を5弦まで伸ばして押さえる ・・・これって要はBm7、ってことでもあっちゃうよねん ま、それはそれとして、次がD on Aてわけで、当初のDのフォーム(押さえ方) になるんだけど、ちょうどこの流れのとき上で書いたように「汚い鳴り」になりがち (ベー音押さえてる指がそのたびに動くから音が途切れて全体の鳴りが安定しない) ・・・・んだもんで、カポ付けてCでやった方が綺麗だとも思てたんだけど それやっちゃうと後のベー音がボヨーんと入ってくるGmのときが生きてこないねん 実際ポールもDだし、わてどないすればいいねん >>663 ポールのベース・プレイは半分以上はピック弾きだべ 指弾きのときは曲の展開や流れ、気分なんかの問題が絡むんで アップでもダウンでもいいんじゃないの 一般ベース・プレイと同様に必ずこうである、というのはない なんたってゲットバックのリハんときはストロークでベース弾いてた人だからな それに屋上コンサートでのゲットバック、 ドライヴ感出すため当然に8ビートのダウンで弾いてると思いきや アップ&ダウンの交互で弾いてたの見て仰天しましたわ、わたしは ポールのアップダウン(オルタネイト)は非常にスピードがあって弾んでるので、通常ダウンストロークのみで やるような8ビートのドライブ感もしっかり出せてる。 あまり上手くない人が真似してもああいう感じにはならないから、素直にダウンのみでやった方がいい。 水銀式の体温計を、アップストロークのみで目盛り下げれるぐらいの人なら出来ると思う。 >>664 ベース音が下降するところ、コードの方は最初の1弦2fのF#音は指で爪弾いてるのではっきり聞こえるけど、あとのところは軽く撫でているだけで、そんなにはっきりとは聞こえてないと思います。 人差し指を動かしても2弦3fのD音は中指で押さえ続けられるから、ベース音が動いても、この音だけはかすかに鳴っている気がします。 ボヨーんは、印象的な音ですよねw ライブ映像があるのを知って、見てみたけど、ベース音を全部弾いていないみたいだから、スタジオ録音とは弾き方が違うと感じました。 ライブ映像ってクィーンズ・コンサートなら フィンガーじゃなくピックでストロークして弾いてたと思うんだが・・・ いずれにせよ最近のポールのボーカルは鼻歌唱法で緊張感なく苦手なんだが それなりにこの曲をそつなく歌ってたのは関心しますたね 女王陛下解析してみた >>656 とかの弾き方とは細かいところが少し違うみたい 決め手は2廻り目のBm7のところで、4弦の開放弦Dの音が出てるのが聴こえるところ。 この音が出てしまう弾き方は、色々な組み合わせを検討した結果、次の押さえ方しかない。 ポールは通常のDフォームも人差し指と中指が普通の人とは逆になる変な押さえ方なんだけど、 この曲におけるDフォームは、これまた違った押さえ方で、人差し指をセーハで1弦、3弦2フレット。 薬指で2弦3フレットを押さえてる。 そして動くベース音は、D/C#では小指、Bm7では先のDフォームは維持したまま中指。 D/Aでは最初のフォームに戻る。 サウンド的にもこの行き方でないと、Dのコードが押さえ直しなく、キープされてるあの感じがやはり出ないね。 あとは、Gm6のところ以外は何の変哲もない押さえ方だわ。 Gm6のベース音はスライドさせて、そのボヨーん感をうまく出す事ね。 Aのところではガタフィーリングっぽいテクニックで。 >>670 なるほど・・・Dの押さえ方はその方が展開上いいね 上でも暗示的に書いといたんだが・・・ >>>>B音は1弦から3弦の2fまでを押さえていた人差し指を5弦まで伸ばして押さえる >>・・・これって要はBm7、ってことでもあっちゃうよねん そのとき鳴る音がちょっと違へん、と思て内心ひっかかってた >>4弦の開放弦Dの音が出てるのが聴こえる このことやねん、妙なテンションコード系の響きがやっぱ聞こえるんやねん そんで、それだとコード・ネーム上はEm7 on Bということにもなり 音楽理論はまったく知らんが、感覚的そういう解釈のほうが正しいのかもしれんね でも本来は単純にD→DonC♯→DonB→DonAとDのベー音が一音ずつ落ちていくという意図に過ぎず ピアノと違ってギターだと押さえ方やどうしても鳴ってしまう音が絡むんで コード・ネーム上の解釈でバタバタしてるだけなんだろーな だからCにしとけ、ってさっきから言ってるんやねん あとDのベー音が落ちてきて最後んとこ、A on DがAsus4 on Dに聞こえるんやけど 指動かし忘れか、大した問題やあらへんけど・・・ >決め手は2廻り目のBm7のところで、4弦の開放弦Dの音が出てるのが聴こえるところ。 私は2弦3fのD音は聞こえるのですが、開放のD音は聞き取れません。。。 >ポールは通常のDフォームも人差し指と中指が普通の人とは逆になる変な押さえ方なんだけど この話は初めて聞いたのですが、何か根拠みたいなものはあるのでしょうか? 映画『LET IT BE』での"Two Of Us"や最近のライブ映像を見る限り、1弦中指、2弦薬指、3弦人指し指という一般的な押さえ方をしています。 ただ、人差し指で1弦と3弦2f、薬指で2弦3fを押さえるという方法は、なかなか面白いと思いました。 実際にやってみたのですが、これはこれで弾きやすいと感じました。 ただ、5弦開放(A)→2f(B)→4f(C#)の4fを薬指で押さえてしまうと、2廻り目のDコードで2弦3fへの薬指を移動させるのが大変でした。 したがって、4fは小指で押さえないと、私は弾けませんでした。 他の押さえ方として、ジミヘンみたいに手が大きければ、普通のDコードポジションで、5弦2fはネックを握っている親指を使うというのもありますね。 >あとDのベー音が落ちてきて最後んとこ、A on DがAsus4 on Dに聞こえるんやけど これは意味がよく分からなかったのですが、"I wanna tell her"でBmに行く直前のところのことですかね? さっき、2002年のParty At The Palaceの映像を見直しました。 そしたら下降するベース音もきちんと入っていることが分かりました。 しかもこのときのポールは、DonB(またはBm7)のB音(5弦2f)をネックを握っている親指で押さえています。 この音のときに親指がちょこんと動いているのを見て気がつきました。 したがって、スタジオ録音のときも、ジミヘンスタイル(?)で弾いている可能性も高そうです。 あと、Her Majestyのブート音源を見つけました。 これを聞くと明らかにDコードのままベース音だけが下降しています。 また、ベース音がA→B→C#と上がるところもDコードを押さえているのが分かります。 したがって、ベース音が動くところでは、つねにDコードを押さえている感じです。 ・Her Majesty / Paul McCartney http://youtu.be/TSlzhG1I0Wk ※0:18あたり ・The Beatles - Her majesty (Bootleg Recording) http://youtu.be/NljG2qeI_jk ※0:11あたり。A→B→C#のBのところでDコードが鳴っている >>672 >ポールは通常のDフォームも人差し指と中指が普通の人とは逆になる変な押さえ方なんだけど この話は初めて聞いたのですが、何か根拠みたいなものはあるのでしょうか? スマン。これは完全に俺の勘違いだったみたい。何かの映像を見てそう解釈した記憶があるんだが、思い出せない。 あらためて色々確認したんだが、普通の押さえ方だね。余計なデマでした。 なるほど。ポールが5弦まで親指で押さえるプレイをするっていうことは全く頭になかったわ。 それなら>670での指使いだけに限らないね。 映像見て結構親指多用してる事がわかった。 "I wanna tell her that I〜"のくだりのBmも5、6弦ごと親指で押さえてるみたいだね。 つまりDコード自体はごく普通のフォームで、D/C#はベース小指、Bm7(D/B)はベース親指、というのが正解だね。 A-B-C#とベースが動くところも、Bは親指、C#は小指でやってる可能性大だね。 Party At The Palaceの映像ではこのフレーズ入れてないので確認出来ないが。 それにしてもポールは自分の曲のコードをよく忘れてる。 E7がEmに、B7がBmに変わってしまってたり。どっちでもいいと考えてるのかもしれないが。 いつもまわりくどい書き方するから変な次元になっちゃうんだよ もっと要点だけシンプルに書けよ せっかく皆が「なるほど」と納得しかけると 今度は自分で前言を撤回する・・・ これじゃあ皆引いてまともにレスする人がいなくなるよ 少しはいいこと書いてるんだから回りくどい表現は避けろよ >>675 俺の事か? 冗長なのは性分だわ。しょうがない。すまないね。 前言撤回は、間違ってたのが分かったんだからしょうがないじゃん それとも間違いに気付きながら最初の論旨を押し通せとでも? 親指使わないんだったら最初に書いた運指しかないんだよね。 (親指使わない人はあの弾き方でやればいいから少しは役に立つんじゃね?) 一旦信じちゃった人ゴメン。 >>675 冗長な話や間違った話から、徐々に正解が見えてくることはよくあります。 「あのときポールはどうやって弾いたのか?」の答えに近づくために必要なものだったと思います。 そう焦らずにいろんな意見を楽しみましょう。 >>676 なるほどと思える部分も多く、非常に参考になりました。 大人の意見が出てくるとにちゃあぁんねるも少しはまともなモードになりますね この調子で来年度はさらに「Goodbye」や「Step Inside Love」 等にも取り組みたいと思います。 それでは執筆者の方々お疲れ様でした。 よいお年を・・・ 中学2年から数十年弾いてるけど、この曲は簡単な方だぜw 押さえる左手ではなく、弾くほうの右手のポイントさえ押さえとけばポールらしくなるw ポールはぎっちょだから、左手の重要性を認識しないと基本的ムリポだ! 弾き込めば込むほど、難しいと痛感するのは弾くほうの右手だね ここんとこの話はHer Majestyなわけでいいわけな・・・ >>687 まず、ちゃんとベースラインを覚えないとねw オールヨーラーイフ スンチャカスチャチャン〜、スンチャカスチャチャン〜、 >>692 ブラバとか言う奴に 一体どんな説得力があるのかと。 これとティアーズインヘブンとMore Than Wordsは定番 >>696 ?????? どゆ意味? 687はなかなか右手のストロークうまい 爪切ればもっといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる