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真剣にポールソロを再評価するスレ
0001ホワイトアルバムさん
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2007/07/06(金) 20:18:04ID:Hzq/mjzz0
70年代からポールは売れるけど評論家からはイマイチの反応。
感傷的過ぎる、甘い、ラブソングばかり、意味がない、等々・・・
ローリングストーン誌は特に「そこまで悪いか?」って言う位酷い言葉の数々・・・
自分はジョンファンだけど正直辛いし、ポールソロに変な先入観を持ってる人は多いと思う。
でも最近はポール再評価の波が来てるそうだ。
そこで今までの評論家や世間の意見を無視してウィングス、ポールソロを評価しよう。
荒らしの元は控えて下さい。お願いします。
*駄作と言われるPress To Play、FootprintsやOnce Upon A Long Agoとか良い曲あるんだね。




0384ホワイトアルバムさん
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2010/03/19(金) 19:48:05ID:j1I65S/y0
ドライヴィングレインはポールのキャリアでも屈指だと思ってるんだが
バックトゥエッグだな、擁護できないのは
0385ホワイトアルバムさん
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2010/03/22(月) 22:42:57ID:YoWMrGWs0
>>384
そう?ドライビング〜はユアラビングフレーム以外は聴くのが苦痛になる
個人的にはプレストゥプレイを擁護するきっかけにもなった

エッグはスピンイットオン以外はクオリティ高し!
大好きなアルバムだな
0387ホワイトアルバムさん
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2010/03/25(木) 00:34:33ID:Z/GA2h1e0

ビートルズ解散後のポールは表向き「ラブリー」で中身が「マニアック」だからな。
30年遅れて評価されるって事だよ。


リアルで糞だった「ワイルド」に「プレス・トゥ・プレイ」も今頃評価されてんじゃない?

後10年すれば「マッカU」だって名盤だよ。
0389ホワイトアルバムさん
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2010/04/12(月) 02:18:24ID:???0
ポールは73年のハードワークの凄さを考えると、やっぱり絶対に否定できないと思うんだ

【アルバム】
レッドローズ・スピードウェイ(2枚組)
ライブ・イン・ニューキャッスル
バンド・オン・ザ・ラン
【シングル(アルバム曲以外)】
ハイ・ハイ・ハイ
死ぬのは奴らだ
愛しのヘレン
【その他】
ジェームス・ポール・マッカートニー・ショー
国内外ライブツアー

アルバム4枚分以上の録音と、シングルヒット4発、テレビショーに多数のライブ・・・。
正直な話、ここまでやれる気力には、内容とか関係なく素直に頭を下げられる
スリリントンは前年だったっけ?
0392ホワイトアルバムさん
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2010/09/20(月) 13:07:39ID:???O
【音楽】ポール・マッカートニー&ウイングス、73年の名盤「Band On The Run」がデラックス・エディション化
 新たに配給権を獲得した米コンコードより発売される、ポール・マッカートニー
(Paul Mccartney)のソロとウィングス(Wings)のリマスター再発。その第1弾として
発売されるのは、1973年に発表されたポール・マッカートニー&ウイングスの
名盤『バンド・オン・ザ・ラン(Band On The Run)』。 
 今回の再発は、CD3枚とDVD1枚がセットになったスーパー・デラックス・エディション、
CD2枚とDVD1枚がセットになったデラックス・エディション、リマスターCDのみ盤、
アナログ盤(2LP / MP3ダウンロード権)の4種類のフォーマットがあり。 
 スーパー・デラックス・エディションおよびデラックス・エディションに付属される
ボーナス・ディスクには、9曲のボーナス・トラックを収録。英国盤未収録のシングル曲
「Helen Wheels」ほか、ドキュメンタリー映像「ワン・ハンド・クラッピング(One Hand
Clapping)」からのオーディオ・トラックなどを収めています。同様に付属されるDVDには、
プロモーションビデオやドキュメンタリー映像「ワン・ハンド・クラッピング」、レコーディング・
セッション映像、アルバム・ジャケットの撮影風景などが収録されます。 
 スーパー・デラックス・エディションのみ付属のボーナス・ディスクはオーディオ・
ドキュメンタリー。同エディションには、リンダ・マッカートニーとクライヴ・アロウスミス
撮影による未発表写真ほか、アルバムとシングルのアートワーク、アルバムの歴史、
0393ホワイトアルバムさん
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2010/09/20(月) 13:10:58ID:???O
ポールへの最新インタビュー、楽曲解説などが掲載された120ページのハードカバー本が
付いてきます。約25.5cm×31.5cmのハードカヴァー・ブック・スタイル仕様。 
 発売は米国盤が11月2日、英国盤が11月1日に、国内盤が11月3日にそれぞれ予定。
国内盤はスーパー・デラックス・エディション(UCCO-9951 税込12,000円 / 10,000セット
完全生産限定盤)、デラックス・エディション(UCCO-9952 税込4,500円 / 15,000セット
完全生産限定盤)、リマスターCDのみ盤(UCCO-9879 税込2,200円)の3フォーマットで、
すべて高音質SHM-CD仕様での発売です。
ソース:CDJournal.com
http://www.cdjournal.com/main/news/paul-mccartney/33973
ポール・マッカートニー公式サイト
http://www.paulmccartney.com/
0394ホワイトアルバムさん
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2010/09/20(月) 16:06:44ID:???O
ポール・マッカートニー,LCのガーシュウィン賞を受賞
 2010年6月2日,米国議会図書館(LC)がポピュラーソングの分野で優れた功績を挙げたアーティストに贈るガーシュウィン賞が,バラク・オバマ米国大統領の手により,ポール・マッカートニー)氏に授与された。
 ガーシュウィン賞は,米国の伝説的な作詞作曲家であり,その豊富な手稿コレクションがLCに所蔵されている,ガーシュウィン兄弟を記念して設立された賞で,芸術表現と文化理解の媒体としての歌の振興を,
生涯を通じて達成してきたアーティストに贈られている。
同賞の目的は優れたアーティストの表彰に加え,
LCが所蔵する豊富な音楽資料の認知を高め,その利用を促進することにもあるという。
2007年にポール・サイモン氏に初めて授与され,2009年にスティービー・ワンダー氏が受賞,マッカートニー氏は3人目の受賞者となる。
0397ホワイトアルバムさん
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2010/09/23(木) 13:23:59ID:???O
There You Are, Eddie
http://www.youtube.com/watch?v=PtlXb0cQu-w&fmt=18
Goodbye [demo]
http://www.youtube.com/watch?v=ZDAVg_Jea20&fmt=18
Rode All Night
http://www.youtube.com/watch?v=rbmMH75qlhM&fmt=18
Give Ireland Back To The Irish
http://www.youtube.com/watch?v=kaO4XeHhwo8&fmt=18
Mary Had A Little Lamb
http://www.youtube.com/watch?v=zPhhlDC_5Ng&fmt=18
1882 [Live]
http://www.youtube.com/watch?v=cY9popJZ4V4&fmt=18
Best Friend [Live]
http://www.youtube.com/watch?v=5JNs6WN6Cfo&fmt=18
Big Barn Bed (TV "James Paul McCartny")
http://www.youtube.com/watch?v=72eFTIyn-h4&fmt=18
The Mess (TV "James Paul McCartny")
http://www.youtube.com/watch?v=deDYvnkQ2yQ&fmt=18
0401ホワイトアルバムさん
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2010/09/26(日) 11:05:26ID:LTfXgKGp0
>>397
Best Friendと1882って初めて聴いたんだけどいい曲だなあ。
ポールのオリジナルなの?
0402ホワイトアルバムさん
垢版 |
2010/09/28(火) 01:03:03ID:???0
>>399



【テレグラフ誌が選ぶ英国のソングライターベスト50 】
http://www.telegraph.co.uk/arts/main.jhtml?xml=/arts/2008/05/18/sv_songwriters.xml


1位 …ジョンレノン


4位 …ポールマッカートニー




ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486

1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown

0403ホワイトアルバムさん
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2010/10/01(金) 20:11:58ID:???0
195 :ホワイトアルバムさん:2010/09/30(木) 23:04:14 ID:???0

ポールはアレンジ能力も低いね。
マーティンにアレンジを任せたタッグオブは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、
(イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大)
ポール自身がプロデュースした他のアルバムは
稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。

一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは
クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、
次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。

これは2人の感性やセンスの違いによるもので、
幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている。


197 :ホワイトアルバムさん:2010/10/01(金) 13:20:07 ID:???0
ああ、タッグオブウォーはマーティンなのか。他のに
較べてはるかにカッチリ仕上がってる印象があったけど、
やっぱり大したものだな。

198 :ホワイトアルバムさん:2010/10/01(金) 20:04:01 ID:???0
まぁ、タッグオブウォー以外は
宅録のアマチュアサウンドに毛が生えた程度の出来だからな。

0404ホワイトアルバムさん
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2010/10/10(日) 20:32:57ID:gh+mWPgW0
タクオブはGet It→エボニー→ドレスっていう曲順の方が絶対いいよね。
0405ホワイトアルバムさん
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2010/12/17(金) 00:06:22ID:???O
2008-05-20
『Marketing Magazine』が、UK/愛されている有名人を調査、
そのトップ5を発表した。
それとは対照的に、お相手のマッカートニーは最も愛されている有名人のトップに輝いた。
『Marketing Magazine』が発表した最も愛されてる有名人トップ5は─--
1.ポール・マッカートニー
2.ルイス・ハミルトン(F1ドライバー)
3.ゲーリー・リネカー(元サッカー選手)
4.サイモン・カウエル
5.デヴィッド・ベッカム
0406ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/01/11(火) 00:34:58ID:???0
ここでは評価低そうだが近作?ではドライヴィングレインが一番好きだな
0407ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/03/21(月) 11:02:47.85ID:TJecYH+PO
無理しなくていいよ。
0408ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/03/28(月) 06:42:02.98ID:8r8eB/rk0
いやいや、最近の作品はホントじっくり聴いておいた方がいい。
コンサートで「何この曲 ポカーン」ってなってるファンとか、ほんとキツイ。
ビートルズだけ聴いて参戦している人の事は知らん。
0409ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/03/30(水) 05:35:02.33ID:???0
『Band On The Run』で弾けた、来た、その後の
『Venus And Mars』のエンジン全開的疾走感と、
『Wings At The Speed Of Sound』の達成感的郷愁。
この辺の流れが好きだな。
しかも『Wings Over America』でライブ演奏も楽しめる。
もうね、なんというか、ええなあと思う。
0410ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/03/30(水) 05:48:25.24ID:???0
ヒジョーに個人的な好みかもしれないが、
『Wings At The Speed Of Sound』2曲目収録、
「The Note You Never Wrote」は
なんか鳥肌立つほど深くて鋭くて…

曲作家として幅も深みも感じさせてくれるけど、
プロデューサーとしていい仕事してるよね…
0411ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/03/30(水) 06:00:24.59ID:???0
あと1曲だけ…言わせてくれ…。

「Girl's School」
あんた、なんという曲をぶっかましてくれるのですか。
もうね、もうね、…いろんな意味で最高です。
"演り逃げロック"みたいな分類があるとしたら、
そういう意味でのこの曲の完成度はハンパないな。
0415ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/04/14(木) 20:00:21.85ID:???0

レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)

※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html

        ↑

> レット・イット・ビー  ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )


> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )


これを見ると、いかにポールの曲が
ミュージシャンからの評価が低いことが一目瞭然w
0417ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/04/23(土) 14:33:53.73ID:???0
>>414
うは、マムーニア久々に聴いた。サンクス!!

これはあれですか
「エンディングにシンセ入れる」っつー
構成アレンジが、ってことすか

確かにオナジコトやってるなぁ…
てか、プレイ自体はEmersonの方が凝ったことやってる
0419ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/04/23(土) 22:49:51.67ID:???0

【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】
ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード
I Saw Her Standhing There

【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ  = マーティンとの共作曲
ヘイジュード  = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア


【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡

【マーティンと共作曲】
イエスタデイ・・・ポール単独でナポリ民謡から引用。 その後、マーティンが作曲とアレンジ。
         ジョンも作詞を手伝うが、ジョンはヤバイと思ったのか「俺は一切関係ない」と公表。

0420ホワイトアルバムさん
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2011/05/01(日) 19:36:24.54ID:???0

レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)

※「MOJO」は評論家・ミュージシャンを対象にアンケート
※「Uncut」はミュージシャン・音楽業界関係者を対象にアンケート
http://newsgroups.derkeiler.com/Archive/Rec/rec.music.beatles/2007-06/msg04628.html

        ↑

> レット・イット・ビー  ( MOJO 50位、 Uncut 38位 )
> ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(MOJO 27位、 Uncut 26位)
> イエスタデイ (MOJO3位、Uncut 36位 )


> ストロベリー・フィールズ・フォーエバー ( MOJO 2位、Uncut 2位 )
> ア・デイ・イン・ザ・ライフ ( MOJO 1位、Uncut 1位 )
> イン・マイ・ライフ ( MOJO 6位、 Uncut 5位 )


これを見ると、厨房からは人気のあるポールの曲だが、
ミュージシャンからの評価は圧倒的に低いことが一目瞭然!
イエスタデイなんて、もう埃のついた骨とう品って感じだw
0421ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/05/01(日) 19:59:57.51ID:???0

390 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 20:20:00 ID:5SJAYqqf0

最高傑作はやっぱ Maybe im amazedじゃね?
マーティンも1960年にスタジオではじめてデモテイク聴いて
感動した、これがポールのベストだと言っている。




392 :ホワイトアルバムさん:2011/01/16(日) 21:05:56 ID:???0


【 ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500 】

http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob


3位    Imagine
338位  Maybe I'm Amazed


作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。

0422ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/05/01(日) 22:08:33.47ID:???0
15 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 19:19:47.36 ID:???O
「『Starting Over』?あれはダコタの守衛がいつも歌ってる鼻唄にビーチボーイズからのパクリを加えて完成させたんだ。
そうそう、またポールの世話になりたいから『Wings』って言葉を歌詞に入れた。お気に入りだよ」

(1980年11月 ジョン・レノン プレイボーイ誌インタビューより)

16 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2011/04/29(金) 19:38:21.65 ID:???0
アナザーデイとかマイラブとかも言及しているんだよねw



ドント・レット・ミー・ダウンはポールに作らせたエニィ・タイム・アト・オールをゆっくり歌っただけだとか
ハッピー・クリスマスは伝承歌「シチューボール」のAメロを丸パクリだとか
イマジンはヨーコの詩をベルベット・アンダーグラウンドのレコードをかけながら併せて歌っただけだとか

まあ、ソロというより楽隠居を決め込んでいたんだからこんなもんだろうな


20 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2011/05/01(日) 01:39:16.94 ID:???0
フーを凄いバンドだと思ったから、僕とポールはその影響を受けた
ポールは”最もヘビーな音楽を”作ろうとしてヘルター・スケルターを書いた。ありゃ傑作だった
僕はクイック・ワンの物語性に影響されて適当に作った鼻歌をただ繋げて構成をパクって
アレンジはポールとジョージにお任せさ。それがハピネス・イズ・ア・ウォームガンだ
あの頃はあんな思いつきだけでレコードが出来て楽でよかったよw

21 名前:ホワイトアルバムさん[sage] 投稿日:2011/05/01(日) 17:53:33.45 ID:???O
「ジョージも『マイ・スイート・ロード』裁判ではご苦労さんだったよな。
オレの『カム・トゥゲザー』みたいに、あっさりとパクリを認めてりゃ、
『ヤ・ヤ』をレコーディングするくらいで済んだのにバカなヤツだぜ。」

(1980年11月 ジョン・レノン プレイボーイ誌インタビューより)
0424ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/07/01(金) 12:23:12.16ID:???0
引退と言えば・・・

http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
ちなみに、この小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのコスプレ画像が流出経緯
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY201106200498.html?ref=goo
小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような中年処女の腐女子が好む
えげつないエロ画像を違法にアップしてるブログ経由でダウンロードしようとした際に踏んだ模様w

17時きっかりに工場のパートが終わり2ちゃんねるでネガキャンとBL同人画像蒐集の日々w


事実無根の憶測でネガアンチしてる姿を某SNSで笑われてるが
フジゲン関係者もアスペルガ-の小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンを哀れんでいるみたいw
0425ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/07/01(金) 13:18:52.23ID:???O
ジョンはポールをはじめとして誰かの助けを借りないと曲を仕上げられないが、
ポールは一人でも曲を完成させることができるよ。
0428ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/08/20(土) 15:04:56.00ID:???0


ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
サージェントペッパーズという「架空のバンドによるトータルアルバム」にするという構想も
マルエヴァンスだよね?
彼はそのとき、ポールから一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・

http://www.warr.org/beatles.html

"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.



結局サージェントもジョン主導だったね。
ハイライト曲のアデイ、そしてルーシーやカイトなどの
アルバムの重要曲を数日で書き上げたジョンはやはり天才。

フリーアズアバードの時と同様に
サージェントに関しても「ポールの虚言やねつ造発言」に騙された人が多いけどw


0430ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/08/26(金) 20:59:23.26ID:???0
つか、それポールが昔いたバンドの話じゃん
バンドがあった時は他のメンバーもそこそこ売れていたみたいだけど
解散したらあっというまにしょぼくなっちゃったメンバーしかいないんだよな〜
0431さい玉24 ◆F0cKheEiqE
垢版 |
2011/08/31(水) 13:17:00.89ID:ZrCqZLQD0
「きっとなにかがまっている」
何気にすごい曲だよ。ぽーるのセンスの塊の曲。
0432ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/09/03(土) 10:35:35.81ID:???0

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑
>>1
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、)でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
0433ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/09/03(土) 10:36:24.62ID:???0


@  【盗作】バンドオンザラン【職人】  @


@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
 後半のリードギターは、ジョン&ヨーコのバラードのジョンのリードギターの真似。

Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
 メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。

Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。

Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。

Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。

Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのイントロのコード進行を借用。

Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。

Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。

H1985年は、曲想も構成もアレンジも
 ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。

0435ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/09/10(土) 14:03:26.94ID:???0



ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon  <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles




418. Band on the Run, Wings <---ポール


ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。



0437ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/10/12(水) 19:45:33.50ID:???0

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、ジョンとポールは別々に着手した。
自然な流れでジョンの曲「愛こそはすべて」に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と
当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。

ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑
>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用も強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)

「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

ジョンはサージェントの製作過程について
「ポールは自分の曲が揃ったら『レコーディング始めるぞ』と
せっかちに言ってスタジオにメンバー集めたが、
僕はヨーコといろんな活動をしていたので1曲も用意していなかった。
それでもアデイインザライフやルーシーなどを急いで書いたよ。」 と言っていたが、

「アワ・ワールド」の曲づくりを依頼され、 2人が別々に同じ条件で作曲を競った
「愛こそはすべて」と「ユア・マザー・シュッド・ノウ」の出来を見れば2人の実力差は歴然。

以上の経緯で「ユア・マザー・シュッド・ノウ」はポール単独作。
だからポールは1つのメロディを繰り返すだけで、サビや展開していくメロディが書けなかった。
その兆候はソロ1作目から鼻歌レベルの曲の断片集(ラブリーリンダ、メイビィ、、) でも如実に表れている。
要するにポールはジョンの助けが無ければ未完成の曲を量産するしか能が無いということです。
0440ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/12/13(火) 15:00:55.06ID:2+dcg7ANO
>>437
ロッキーラクーンは知ってるのか?
ひとつの循環コードだけでザビまで作ってる


心のラブソングは同じように循環コードに3種のメロディーを展開させて、特に素晴らしい

これこそメロディーメイカーの成せる技

0441ホワイトアルバムさん
垢版 |
2011/12/13(火) 15:28:02.57ID:PYv/n7880
ポールのソロ・アルバム二作は素晴らしい
6月に二作同時に発売されたことが当人の自覚を物語る
0442ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/03(火) 09:39:18.63ID:???0
>>410
Jimmy McCullochのギターが印象的な曲だね。
Speed of SoundはBand on the Runと同じくらい好きなアルバムだ。
0443ホワイトアルバムさん
垢版 |
2012/01/09(月) 17:50:21.99ID:???0

■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1299431753/-100

イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)


http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。

Wikipediaにも掲載。 
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web

0444ホワイトアルバムさん
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2012/01/21(土) 14:15:03.93ID:???0

【衝撃!】エリナー・リグビーはジョン作【認定済】


このほど発売されたジョンレノンのトリビュート・アルバム
『JOHN LENNON FOREVER』はもう購入されたでしょうか。
ビートルズ時代の曲も多く、アーティストはスティーヴィー・ワンダー
ビリー・プレストンという豪華ラインナップ。
そして、かねてから噂されていた“エリナー・リグビー”を巡る
「ジョン作家説」の衝撃の事実がこのアルバムで公式に認められた。

注 これはネタではありません。
  建設的な議論をやりましょう。よろしくお願いします。

 ↓ソース(Amazon.co.jp)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J10B54/sr=1-9/qid=1164554364/ref=sr_1_9/250-9811661-5641837?ie=UTF8&s=music

ディスク:1
1. バラッド・オブ・ジョン・アンド・ヨーコ
2. ラブ
3. ジェラス・ガイ
4. ヘルプ!
5. スタンド・バイ・ミー
6. (ジャスト・ライク)スターティング・オーバー
7. ドント・レット・ミー・ダウン
8. エリナー・リグビー        ←注目!
9. カム・トゥゲザー
10. イマジン
ディスク:2
 −省略−

0445ホワイトアルバムさん
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2013/03/15(金) 15:50:51.16ID:4rgn35v10
      _
      |O\
      |   \ キリキリ
    ∧|∧   \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ    \
    ∪  |     (~)
     ∪∪   γ´⌒`ヽ
     ) )    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
     ( (    ( ´・ω・)、
           (O ⌒ )O
            ⊂_)∪
0446ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:???0
.




【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】

ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより
http://www.youtube.com/watch?v=JE1dO5AtBeg


「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、

私に言わせれば、大した事はありません。」


.
0447ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/07/20(土) NY:AN:NY.ANID:???0
そう言えるのは「あの当時の」ジョンだけ

ジョンも最後はパッとしない曲出して逝っちゃったからなあ
0448ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:???0
.


■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■


イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)


http://www.google.co.jp/search?hl=de&;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。

Wikipediaにも掲載。 
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)

グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web

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0450ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/09/05(木) 11:03:45.52ID:???0
ペニー・レインとインスタント・カーマ調+エンディングでビーチ・ボーイズで悪くないけど、声の衰えがしょうがないとは言え悲しい。>NEW
0451ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/09/05(木) 14:26:09.58ID:???0
ペニー・レインは言えてる。
NEW聞いてて聞きたくなってきた曲がペニー・レインだった。
0452ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/09/17(火) 12:00:32.41ID:???i
王道の下降するコード進行だよね。
ベタなやりかたで良い曲作るのは昔から変わらないね。

昔はドレミファソラシドと、中学生レベルの英語で名曲作ってたし。

凝ればイイってもんじゃない!
0453ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/09/28(土) 22:09:40.30ID:???0
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AKBやロングアンドワインディンに感動し、韓流や3丁目に涙するやつもいる。
おめでたい人間では、あるな。まあ、大衆の代表様なんだから、自慢してもいいけど。
BEATLESは、エイベックスと同じようなものかい?
ある種の影響力のようなものだよ。大事なのはね。
ミュージシャン人気にも、それは明確にでている。

BEATLESの曲は、ホンモノとニセモノが混ざっているけど、、、
ポールは、ニセモノ担当だな。

歌詞とかちゃんと聴いてみれば、わかるよ。

ジョンはクールなだけだよ。スタンスが突出してユニークなだけ。
だれも神格化していない。

オブラディで6歳のガキを夢中にさせるのがいいなんて、本気で思っているのかい?
6歳のガキの歌のようだが、実はそうではないのがいいんだよ。
いまなら、ネットで、BEATLESの初期テイクが簡単に聞けるよな。
どういう意図で、どんな曲にしていったかを追いかけられる。

オブラデは、劣化させているだけだが
ストロベリーやアデイインザライフやウォラスやトモロウネバーは
原曲に忠実なまま、独特の進化をさせている。

そういうのがわからなければ、歌謡ロックの話でもしたほうがいいよ。


.
0454ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/09/29(日) 23:36:21.36ID:???0
.



フラワーズ:J−POPのような安っぽい軽音楽集。
      J−POPオタの洋楽入門として最適なアルバム。


D・レイン :低能ポールヲタに致命的打撃を与えて脳死状態にした
       記念碑的糞曲集アルバム。リリースされたこと自体が奇跡。


ケイオス : ソロポールばかり聴きすぎて脳死状態になっている低能ポールヲタの
       暇つぶしには最適な一枚。


ラム  : こねくり回した糞曲をさらにアレンジでこねくり回した
       こってり糞とんこつラーメンのような超クドいアルバム。
      自作のジャケットやリンダのヤンキー娘コーラスが糞トッピング。


バンドオンザラン:盗作集であるが故にソロ期最高の評価を得たアルバム。
         RS誌の投票ではジョンの評価には遥かに及ばない418位だったが、
         ポールにしては最大の快挙であり、それもデニーの功績が大である。


ワイルドライフ: ジャケット・曲・アレンジを全てジョン魂の真似て作ったが
         才能不足を露呈してしまったアルバム。
         特にディアフレンドで「僕達はもう本当にダメなの?」と
         フラれたジョンに呼びかけている部分が涙を誘う。

.
0456ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/11/04(月) 16:13:08.71ID:???0
452-453 なんだかんだで、よく聞いてるんやな
おまえら 隠れキリシタンみたいだな
本当は大好きだったりして。
0457ホワイトアルバムさん
垢版 |
2013/12/29(日) 14:34:40.02ID:???0
いい曲は作ってると思うけどさ、ウィングス時代も。
しかしいかんせんルックスが・・メタボだし服装やヘアスタイルもダサく
なっちゃってそこがとても残念。
結婚して身の回りのことにかまわなくなったおっさんみたい。
独身時代の輝きが全くなくなってしまったというかね。
0459ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/01/07(火) 10:29:27.46ID:???0
独身時代って?20代前半のことか?
そりゃ誰にとっても最も美しい時期なんだから比べるの無茶さ
だけど整形とかにやっきにならないのは好感もてる

それでも、最近は特にステラやナンシーさんの影響もあるのかルックス的にも悪くないと思うよ
表情というか人相もよくなったし
0461ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/05/18(日) 13:31:31.69ID:3gkCABgi0
NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン

NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン

NHKニューヨークメガ盛り塩素プール問題 ホワイトフレンチプラン
0462ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/05/18(日) 13:50:14.33ID:O1olGTRy0
ケイオス以外で繰り返し聴きたくなるアルバムはないけど
全曲シャッフルで聴くとジャズやマッカートニーUの曲ですら名曲と思える。
一ヶ月以上こればかり聴いてます。
一生ついていきますよ〜今日は出てきてね
0463ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/05/18(日) 22:17:31.89ID:???0
Dレインとメモリーもいいセンいってるよね
年だしシャウとしない方が魅力感じる
0464ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/06/11(水) 02:15:29.44ID:Z965qGQFO
RAMが当時受けなかったのは、やっぱり音作りにあったと思う。
もちろん1stよりは全然ゴージャスなんだけど、
どこかしら余分な楽器やコーラスを入れすぎている感がある。
今でこそそれがマニアックな遊び心として評価されているけど、
BAND ON THE RUNでようやく正当な評価を受けたのは、あのアルバムではサウンド整理がきちんとされていたという要素も大きかったわけで、
RAMもそういう方法論でレコーディングしていれば、また違った評価になっていたと思う。
0465ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/11(金) 20:19:12.85ID:Yx5k2ZPC0
リアルタイムじゃないからデータや文面でしか判断できないけど
70年代初期ってつまりサイケ残党によるハードロックやプログレが台頭し始めていたし
そういう時代の移り変わりを考えると、1971年作の「RAM」、「Wild Life」もそうだけど
エセ評論家辺りなら叩きたくもなる内容なのかもしれないね。
中には本気でポールが自暴自棄になっていると感じた奴だっていたろうし(笑)
本当のファンってそういうところも含めて、ポールの音楽に対する実直さに惹かれてるわけじゃん。
何ていうかね、改めてRAMとWild Lifeを聴きなおすと
ウイングスでの成功は必然だったといえば必然だったような気もするわね。
0466ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/11(金) 20:44:36.25ID:Yx5k2ZPC0
そうそう、RAMの話としては、結果としてポールがその時代もっとも尊重していた
家族であったり子供であったり、そういう要素を意気消沈しつつも
表現した音作りになっている。
ナーバスだったり能天気だったり、人間臭さの集約のような
表現は難しいんだけど、そのような生々しさも感じられる。
それに相まって楽曲の完成度が高く、ポップで分かりやすいというよりかは
分かりやすい曲を緻密な計算でラフに仕立て上げたという、一種の職人芸的な芸当も
お見事としか言いようがない。
0467ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/11(金) 21:11:01.16ID:???0
ポールの曲飽きやすいって誰が言ってるのか知らないけど
ぜんぜん飽きないわ
むしろ1日最低1回はアルバム聴かないと気が済まない
0468ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/11(金) 23:07:09.39ID:Yx5k2ZPC0
飽きるまで聴くのがミュージシャンに対する最大の敬意じゃないのかなー
って近頃思うようになってきた(笑)
まあ、飽きない!っていうのが一番の理想形なんだろうけど。
好きなら、結局また繰り返し聴こうと思える日が必ずくるわけだし
その度に新しい発見があって、バイタリティが培われるってもんじゃない。
何かそれをミュージシャンに対する捨て台詞のように「飽きた」っつーのは
単なる悪意としか思えないな、もともとあんまり思い入れがないのでしょう。

それこそUKのアングラやイタリアンシンフォ全般は
楽曲に対する密度の濃さや手数に疲弊する感じで
毎回飽き飽きしながら聴いてますよ・・・でもこれが至福の時だったりする。
0469ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/12(土) 11:23:18.60ID:???0
レノンソロは構成が単調で飽きやすいけど、ポールソロは転調が多かったり色々仕掛けも多くて聴いてて楽しいけどね
0470ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/13(日) 15:08:40.55ID:???0
いい意味で癖のある楽曲ってメンタルやコンディションによって
すっと馴染む場合と拒絶反応を示す時がある。
あえて自分を追い込んで閉鎖的になりたい時にジョンの曲はいいのかもしれない。
でもそういう機会ってなかなかないじゃん(笑)
ムーディーブルースやイ・プーなんかは、まだ比較的前向きなところがあるけど。
どういう気持ちで向き合えばいいのか、ちょっと前衛的すぎて分からないところはある。
0471ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/13(日) 15:19:02.53ID:???0
その点、ポールのソロは万人が評価できる純粋な音楽作品であって
的外れな批判あれど、一般からマニアまで満足できる楽曲を書き上げてきたのは
純粋に素晴らしいし、アーカイブがそこそこ支持されているのもその賜物だと感じる。
ジョンの方向性が間違っていたとか、そういう事では決してないんだけど
お互いのテーマがテーマだけに
データや文面だけで良しあしを決めつけるのは双方のファンにとっても不本意だと思いますよ。
0472ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/14(月) 20:27:46.62ID:2oipZYBu0
ジョンのアルバムは飽きない以前に聞きづらい
おれはね
0473ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/15(火) 17:58:12.47ID:???0
ラムによるリンダのコーラスワークを批判していた人達って
オ○ヨーコの奇声を聴いた時にどんな事を思ったのだろう。
0474ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/20(日) 02:39:15.13ID:iterbSTB0
アナザーデイは良い曲だと思うが
リリースされた当時はけなされまくってたような
メアリーの子羊も
0478ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/21(月) 13:30:24.23ID:1SRVyKfy0
ラムによるリンダのコーラスワークを批判していた人達って
オ○ヨーコの奇声を聴いた時にどんな事を思ったのだろう。

<<<<<<<< ●田財閥グループの 日本猿です。
0479ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/21(月) 18:24:43.80ID:5KBOs0Y50
>>472
わかる
きいていて楽しくない。
0480ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/21(月) 20:06:35.73ID:???0
アナザーデイはそこそこ売れたよ
曲も佳かったし俺もすぐシングル買ったぞ

アイルランドとメアリーは全く売れなかった
ポール?どうした!時代
0482ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/22(火) 10:03:36.79ID:2BDcVB+U0
スピードオブサウンドマッカートニー2以外はだいたいどれも好きだな
突出して数聞いてるのはラムとレッドローズスピードウェイ
次はバンドオンザランかな
やっぱこの3枚は俺のソウルアルバム
0483ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/22(火) 13:24:28.39ID:S9CYg2E70
スピードオブサウンドもレッドローズスピードウェイもバンドオンザランも
ポールのソロではないよ
はい、失格
0484ホワイトアルバムさん
垢版 |
2014/07/22(火) 16:28:07.58ID:2BDcVB+U0
>>483
うざい
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