>>375
少なくとも
「ステロイドを習慣的に一生、塗らなきゃいけない煩わしさ」
「毎月のステロイド代、数百から千数百円の出費」
この程度の苦痛は一般論として苦痛とは言っちゃいけないレベル

その上で
・治らないけど命には別状はない
・正しく塗ってる限りは健常者と見分けがつかない
・正しく塗ってる限りは痒みもない
・正しく塗ってる限りはムーンフェイスのような悲惨なことにもならない
とこれだけのQOLを維持できるのがアトピーなんだよ

アトピーは不治の病の一種ではあるが
極一部の患者を除いて、外用薬を使うだけで肉体的な苦痛はいっさいなくなり、身体機能の低下も伴わず
ただひたすら習慣的に薬を使うのが面倒くさいって精神的苦痛と僅かな金銭的苦痛だけの病気
世間には薬を使った所で肉体的な苦痛が治らず、身体機能まで低下してしまう病気の患者なんてゴロゴロいる
これだけの差がありながら他者の苦しみを理解できないなんてのは世間には通用しない

もちろんアトピー患者の極一部にはアトピーにはステロイドが効かない、塗っても悪化する人がいるのは知ってる
その人たちだけは身体障害者の皮膚障害者として認定されるべきだと思う
でもね
アトピーの肉体的な苦痛を叫ぶ人の大半、99%といっても過言ではないと思うけれど
この人らはステロイドが効くのにステロイドを使わない心の病気の人達なんだよ
確かにステロイドを使わない時のアトピーの苦しみは、いかなる重病と比較しても遜色ないレベルの苦しみだよ
けどねステロイドが効く体質のくせにあえて脱ステして苦しんでるならね
それは社会的に見れば甘えだし、心の病気だし、世間から同情される性質のものでも無い
考慮される必要のない苦しみなんだよ