2020年 5chベストアニメランキング投票スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001みんな仲良く主張は作品愛で (ワッチョイ c715-yePO)
垢版 |
2020/12/23(水) 09:23:32.33ID:9sHeJUwr0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ立て時はこのワッチョイコマンドが一行目になるようにする)

◆投票期間
 2020年12月23日0時00分00秒から2020年12月31日23時59分59秒まで

◆投票対象
 ・2020年1月1日〜2020年12月31日に初放送されたテレビアニメ(2020年以前から続く作品も含む)
 ・再放送、劇場版、OVAは対象外
 ・分割2クールのアニメや、続編、名前が変わっているだけのアニメはまとめて同一アニメとして換算(「○○1期」と「○○2期」は「○○」で換算し、重複投票は無効)
 ・スピンオフ作品と、舞台やキャラが大きく変わってるなどの理由で別作品として認定された作品は同一アニメとして換算しない

◆投票ルール
 ・好きなアニメを上位から5つ書き込む(5位まで書かれてない投票は無効)
 ・5位以降のアニメも書き込んでいる場合、有効票となるのは5位まで
 ・挙げた作品それぞれに一言感想を添える(感想無しの投票は無効)
 ・作品名は正式名称推奨(略称は集計の際にはじかれる可能性あり)
 ・一人一票
 ・投票対象外の作品を挙げているものは無効
 ・過去の書き込みをコピペしたものは無効
 ・同ID、同ワッチョイからの投票は最後の投票以外全て無効
 ・ID隠し、ワッチョイ隠しの投票は無効
 ・フリーWi-Fiからの投票は無効
 ・その他集計人に不正投票と認定されたものも無効
 ・不正投票連呼は不快極まりないので禁止

◆集計方法
 ・投票を1位:5pt、2位:4pt、3位:3pt、4位:2pt、5位:1ptに換算して集計
 ・各作品のポイント数を合計し、順位付け
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0679メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8a1e-rBDU)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:00:40.77ID:4TmKb02C0
1位:推しが武道館いってくれたら死ぬ
 使いたくない言葉だけど、とにかく尊いひたすら尊い
 リアルな部分は笑いしにてオタクの汚いところやメンバー間のギスギスをほぼ描かず
 ピュアな部分だけをひたすら昇華させていて美しかった

2位:アサルトリリィ BOUQUET
 1話を見ただけでこれは俺の大好きなやつだと確信
 登場人物の数が異様に多いがどのキャラも魅力的でピン立ちしていて素晴らしかった
 現役リリィ同士の確執とかややこしいことをやらなかったのも正解

3位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
 派手なシーンはほとんどなく、登場人物それぞれの繊細な心の動きを丁寧に追った佳作
 面倒くさくも愛おしいキャラたちの群像劇を最後まで見届けられて良かった

4位:恋する小惑星
 とにかくキャラが可愛い。特にイノ先輩。選考落ちたのに石垣島に乗り込んでしまうあおちゃんの思いの強さも良かった 
 全体的に駆け足だったのが残念なところ

5位:無能なナナ
 ずっとナナがピンチに陥るときの顔芸を楽しみに見ていたが、終盤、次第にミチルの純真さに心をほだされ
 最終回で感情が爆発するのに感動した。毎回、引きも良く構成が巧みだった
0680メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4e25-XPwP)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:01:17.30ID:kHzaBrFi0
1位:ハイキュー!! TO THE TOP
(感想)回によって作画の落差はあったものの稲荷崎との試合は最高でした。

2位:安達としまむら
(感想)安達としまむらの絶妙な距離感が良い。雰囲気最高。日野、長藤ペアも良かった。

3位:SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
(感想)この作品きっかけで前作も視聴しました。1月からのSTARS!!も楽しみ。

4位:球詠
(感想)作画は良くなかったけどストーリーは面白い。もっと良いアニメ化をしてれば1位になれた。

5位:ちはやふる3
(感想)安定枠。普通にアニメ化して普通に面白かった。
0681メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4e3a-Ihmx)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:02:30.54ID:B4GQDf4w0
1位:球詠
試合の駆け引きが細かく描写されていて本当の試合を見ているかのような面白さでした
大会の続きが気になります

2位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ自体は今までも何となく見てる程度でしたが
今回は良い意味でラブライブを意識せずに純粋に良い話でした

3位:恋する小惑星
ストレス要素がほとんどなく毎週暖かい気持ちで見れたアニメです

4位:安達としまむら
2人の絶妙な距離感が良かったです

5位:いわかける
真面目なスポーツ要素と所々入るオーバーなギャグ演出で見ていて飽きませんでした
何となくサークレットプリンセスを思い出す雰囲気です

ギリギリでアニメランキングを思い出したので中々うまく感想が出てきませんでしたが、
今年は周りの順位など気にせず本当に面白いと思った順に選んでみました
(実際にはどれも僅差で甲乙つけがたく、他にも推したい作品がいくつかありました)
0682メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8b67-GmmD)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:07:08.91ID:8aoTiFe30
1位:アクダマドライブ
堅実で手堅い脚本、ヌルヌル動く作画、激しいバトルシーン、構成力、最終回の出来とどれも素晴らしかった

2位:異種族レビュアーズ
BPOやPTAがうるさいこのご時世にここまで挑戦的な内容のエロやれるのがすごい

3位:ドロヘドロ
人の命が軽すぎるアニメ
よくわからずグロかったが雰囲気はよく面白かった

4位:ゴールデンカムイ(第3期)
ギャグとシリアスの緩急差が激しいが違和感を感じなかったが
また今までは原作力に作画が追い付いてなかったが、今は作画が追い付いてきててよかった

途中までは普通のアニメだと思っていたが、最終回がよかった
0683メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 63b7-7v9V)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:09:05.65ID:ZZ4jzmtX0
1話からずっと面白かったが最終回の視聴者すらも惑わす嘘に痺れてこれはここ数年でもトップのアニメだと確信。一般人ちゃん大好きだよ

2位:かくしごと
久米田ワールドとほのぼの育児アニメがまさかのマッチ。間違いなく傑作

3位:推しが武道館いってくれたら死ぬ
アイドルアニメはたくさん見てきたけどオタク目線は新鮮かつあるあるネタも多く面白かった

4位:SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
SB69シリーズは初めて見たがOPED挿入歌すべてすばらしくキャラクターも魅力的で感動

5位:無能なナナ1
話の引きがとてもよく最終回まで楽しめた。しかし最終回のラストが少し残念で5位に
0684メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロ Spbb-IJ2e)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:10:49.51ID:wtC/geGmp
1位:id invaded イドインヴェイデッド
毎週ワクワクしながら見てた
ネタバレに怯えることのない全力のワクワクはやっぱりオリジナルアニメでしか味わえないよな

2位:プリンセスコネクト redive
キャルちゃんの顔芸見てるだけで楽しくなる
二期でも色んな表情が見たい

3位:安達としまむら
安達の妄想見てるだけで楽しくなる
二期作ってくれないかなあ…

4位:ラピスリライツ
ソシャゲアニメらしくキャラは多いがすっと入ってくる作りが巧み
作画やCGも意外なほどしっかりしていて驚いた

5位:いわかける
エロ系キワモノと思ったら意外とちゃんとスポーツものしてた
こういうのが一作あると助かる
0685メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ bb93-7v9V)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:13:33.70ID:1eHOMW5v0
1位:群れなせ!シートン学園
一見すると動物嫌いで性格が悪く見える主人公ジンの
豊富な動物知識と時々見せる優しさのギャップが壺った
初見の時は微妙だと感じたOPさったが何回か聞くうちに今年一番はまってた

2位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
単純にギャグアニメとしてストレス無く楽しめた
本編に無関係なアニオリ回っぽく見える回が無ければ1位にしてたかも

3位:アルテ
仕事やだな〜って思った時に見ると
もうちょっと仕事頑張ってみようかなって気になれるアニメ

4位:デカダンス
アニメを見たって気になれるアニメだった

もともと原作好きだったがあの分厚い原作4巻を上手く13話に纏めたなって感心した

今年は面白い作品が沢山有ったが
ぶっちぎりで面白い作品が無かったので5作品選ぶのも順番つけるのも非常に困った
本当は最終話で鉄棒の演技に見入ってしまった体操ザムライや原作が好きなソマリにも投票したかった
0686メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2715-rBDU)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:23:28.70ID:QGfrOo080
1位、かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
さっきまでやってたニコ生で面白さを再確認
1期より2期の方が面白く更に3期が気になる稀有な作品

2位、ミュークルドリーミー
まさかこんなに票が入るとは思わなかったが同士が多くて嬉しい
ハイテンポ、ハイテンションギャグだけでなく1年を通したストーリーもたまにある良い話も高いレベルでバランスが良い

3位、放課後ていぼう日誌
こんな年だからこそ染みる日常系

4位、DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
リメイクということもあり丁寧で安心の作り
こういう王道も必要だろう

5位、天晴爛漫!
もっとレースしろよw というのは置いといて面白かった
返す返すも中断が残念
0687メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sdba-Unha)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:25:09.40ID:TW4SWxiMd
1位アクダマドライブ
オリジナルアニメのクライム(犯罪者)アニメ
犯罪者を正義としては描かず犯罪者としての生き様を通し尽くすことに専念した作品
それがゆえ愛着が湧き、次々に死んでいくのは寂しくもあったがかっこよくもあった(医者以外)
ラスト結末をあやふやにする演出も俺好み

2位ID:INVADED イド:インヴェイデッド
こちらもオリジナルかつミステリー
貼られた伏線が回収されていくのはとても気持ちがいい
ミステリーはネタバレが怖いがオリジナルなのでその心配もいらなかった

3位呪術廻戦
大人気ジャンプ漫画のアニメ化
原作が好きで原作の良さを引き出すアニメに仕上がってるのでそれだけで満足

4位推しが武道館行ってくれたら死ぬ
オタク目線のアイドルアニメ
俺はアイドルではなく声優オタクだが共感できるネタが多くギャグアニメの中では今年1番

5位放課後ていぼう日誌
動画工房と日常アニメという最高の組み合わせ
毎週心が癒された
0688メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW b615-89PN)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:25:51.83ID:ctkU3wZM0
素晴らしい構成力と作画
登場人物にドラマがあり個性的で捨てキャラらしい捨てキャラは居ない
オリジナルということを考慮すると素晴らしい出来だと思う

今の時代じゃ配信でも最後まで放送できただけ奇跡w
良い意味で頭悪い素晴らしいバカエロアニメだった

3位:ミュークルドリーミー
今年はコロナ禍でいろいろストレスの溜まる一年だったが、このアニメのおかげで救われた
ハイテンポ構成とギャグでひたすら笑わせつつ、ラブコメでニヤニヤさせ、感動回で泣かせるという、隙のない本当に素晴らしいアニメだった
2期も決まったようで何より(これが本当に本来のターゲット層にウケてたのかは疑問だが)

4位:GREAT PRETENDER
良いアニメでアニメっぽくないアニメだった
どちらかというとドラマ的で各話ごとの構成が上手く2クールという長さで一切飽きがなかった

5位:プリンセスコネクト redive
原作のゲームサイゲだけあって作画は素晴らしい
もうちょっと脚本に力いれてもよかったと思うが、原作のダークなネタを扱わないならこれでいいのかという感じも
0689メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウエーT Sa52-7v9V)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:27:52.34ID:w4aCI5WAa
1位:Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (前半クール)
成ろう系に有りがちなご都合展開にならない様に練られた脚本。捨て回が無いく丁寧に作ってある

2位:禍つヴァールハイト-ZUERST-
ゲームは知らないが世界観も現実離れしてない。媚びたキャラも居ない。 最終回は未視聴

3位:放課後ていぼう日誌  
癒し系 萌え系キャラが一人だけなのが返って好感

4位:魔王城でおやすみ 
一つの限られた主題で話を持たせる工夫は話作りの参考になる筈。 尚、最終回は未視聴

5位:デカダンス
特にこれといった斬新さがある訳ではないが普通に見れる良作

他に見た作品
無能なナナ 宇崎ちゃん 超電磁砲T 落ちフル 岩× 神様になった日 神達拾われ キミ戦
熊クマ 呪術開戦 ひぐらし業 ダンまち 憂モリ 魔女旅 レヱルロマネスク 100俺 

夏から少しづつアニメを見始めたからそれ以前のはあんまり知らない
かぐや様、破めフラ 映像研 邪神ちゃん イエスタディ 防振り イド アクダマドライブは評判が
良いので見てみたい。見たら多分順位が入れ替わる筈
0691メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 6716-7v9V)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:30:00.76ID:X+k9ESGS0
基本的にコメディ調だけど所々シリアス要素もあって、その配分が絶妙だった。
オタクの心情や葛藤がよく描かれていて、何かしらライブやイベントに行ったことがあるオタクなら共感できる要素があると思う。
また、手描きライブシーンのクオリティが高くて良かった。
原作だとライブシーンはあっさり目だけど、アニメとして良い具合に昇華されていたと思う。
最終話ライブシーンの曲がメインテーマBGMのアレンジになっているのが最高にエモかった。
これぞ劇伴音楽のあり方だと思う。
そして最終話EDの『桃色片想い』特殊バージョン……。
締め方が完璧だった。

2位:SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
とにかく女性キャラクターが可愛いく、男性陣のぶっ飛んだギャグも面白い。
OP/ED/挿入歌も素晴らしい。
この作品で初めてSB69に触れてコンテンツ自体にハマった。

3位:虚構推理
真実を明らかにすることよりも、いかに納得できる虚構を作り出すかというところに重点が置かれているのが斬新で面白かった。
BGMも良かった。

4位:かくしごと
漫画家あるあるネタや自虐ネタが面白かったし、話も1クールで綺麗にまとまっていて良かった。

最初は既視感がある設定の作品だと思ってたけど、それを踏まえても良いオリジナルアニメだと思う。
先が気になる展開で面白かった。

個人的には冬アニメが強かった。
安達としまむらも良かったけど百合ばかりになるので外すことに。
ひぐらしも面白いけど解答編次第というところもある。
0692メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0367-ln2x)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:31:37.35ID:lkvIs8Pf0
1位:無能なナナ
ありのままを話しゅぜ
毎週推理サスペンスを見ていたと思ったらいつの間にか人間ドラマを見ていた

2位:プリンセスコネクト!Re:Dive
何か言い表せないとても心地好い雰囲気がします

3位:ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
空戦アクション、ベテラン声優陣、全員活躍する脚本、どれもがすてきです

4位:ひぐらしのなく頃に業
園崎姉妹とレナの声力が突き抜けている マジだ!

5位:とある科学の超電磁砲T
食蜂さんてとあるで何か一番好きかもだぞ
0693メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 7765-CdGa)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:35:04.15ID:BBx66h/k0
1位:バビロン
1)違憲立法のif。受け入れられなければ視聴困難。
2)善悪判断の不可能性。無謬と原罪は相容れず、正義はどこまでいってもヒト目線。
3)社会内在(自殺法)から脱社会(曲世)へ。もはや天災に等しく、抗うこと自体が滑稽である。

2位:虚構推理
ポスト・トゥルースの成否は、民度(ピュアさ)に依存する。そこにポピュリズムの付け入る隙がある。
フェイクニュースを見破るリテラシーの問題ではない。たとえ嘘でももっともらしければそれでよい。
嘘を悪心なく用いる者のみが主人公になりえるが、同時にステークホルダーから外れる。一眼一足のゆえに。

3位:トニカクカワイイ
恋人以前、夫婦未満。もっぱら夫婦以降の時間で恋人過程が同時進行する。
お嫁さん(とその一派)の謎を追わずに新婚あるあるに終始するのは、ストーリーテリングではなくナラティブを重視した結果か。
余談だが奇しくも同クールの「安達としまむら」も同様で、謎めいたキャラ、ヤシロには目もくれず、タイトル通りJK2人の心模様が本筋となる。

4位:ドロヘドロ
混沌を生きる者の倫理観は、そうでない者に爽快感と憧れを抱かせる。それはグロテスクなほど良い。

5位:GREAT PRETENDER
規範内に収まる娯楽では足りない時に反社題材はうってつけ。反社会的であるがゆえに祭りになりえる。そこに堅気はいない。
0694メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9f01-H+nb)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:36:18.60ID:+uuUZjHE0
1位 邪神ちゃんドロップキック'
前期は邪神ちゃんのクズっぷりがゆりねの凄惨なおしおきによって相殺される構図があったが、2期になってグロ描写は後退し、いい意味で視聴のハードルが下がったような。かといって、邪神ちゃんを単なる「いいところもあるクズキャラ」として描くのではなく、ゆりねやメデューサとの共依存っぽい関係を前面に出すことで、クズっぷりを昇華させているところがポイント。このご時世に事前に全話納品した危機管理能力も評価したい。

2位 ミュークルドリーミー
群像劇とは言わないのだろうが、町中でいろんなキャラクターがわいのわいのしていて、サブキャラがしていることが数週後に回収されたり、メインのエピソードの背後でいろんなキャラたちが別の物語を動かしてる風なのがいい。情報量は多いが、子供向けなので肩肘張らずに楽しめる。28話のような感動話も露骨なお涙頂戴は避け、さらっと描写する品のよさ。逆に泣くわ。

3位 映像研には手を出すな!
もともと「空想に取り憑かれて現実とフィクションの境目がわからなくなる」系の作品には目がないのだが、そのなかでもこの作品はすべてにおいて高クオリティだった。こんなクオリティのアニメが毎週見られるなんて、時代は確実に進歩している。浅草氏はバリバリ江戸弁なのに、道頓堀会長は大阪弁じゃないのね。

4位 かぐや様は告らせたい?
1期から安定の面白さ。メインキャラ以外のキャラの背景が語られることで、世界観に厚みが増した。

5位 群れなせ!シートン学園
いろんな動物の生態を描写する体で、実はそれと対比するかたちで最終的に「人間とは何か」を描くのがこの手のアニメの肝だと思っているが、最終回で人間の嘘をつく能力に焦点が当たったのには驚いた。「サピエンス全史」じゃん。
0695メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロラ Sp4b-ObOa)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:39:00.91ID:u2nXupCup
1位:デカダンス
前情報で全く気に留めてなかったのにすごい面白かった。
1クールで綺麗にまとまっていて今年のアニメで人に勧めるならこれしかないとおもった。

sb69自体を応援してて主人公変わって不安だったがいつものsb69で安心した。
新作も楽しみ

3位:邪神ちゃんドロップキック’
俺たちが作ったアニメ。金出してよかった。
3期も楽しみ。

4位:群れなせ!シートン学園
けものフレンズより好き

5位:安達としまむら
好みの百合
0696メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9fac-WvD+)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:41:13.47ID:V2XG2N9u0
1位:イエスタデイをうたって
自分が大学生のときに、ちょうど大学生前後の男女の煮え切らない関係を描いた原作で
その当時でも一部の間でほんの少しだけ話題になったような漫画ですが、なぜこれを今アニメ化?
と思っていたら、これが想像していたよりずっと良かった。
ストーリーに大きな起伏は無く、男女4人のずっと煮え切らない感じの地味なお話かもしれない。
けど、ただ冬目景のタッチを上手に再現していたアニメーションと声優の自然な演技が素晴らしい。
だからこそ今どき珍しいリアルな青春群像劇に感じられた。
自分にはこんな青春は無かったけど、大学生活のすぐ隣にはこういう人たちがいたんだと思う。
我々の年代の20歳前後とはこういうものだったんですよ。自分にはグサグサ刺さりまくりでした。
こんな原作をこんな丁寧にアニメ化してくれた動画工房の皆さまありがとうございました。
そして、これに一票を入れたくれた方々もありがとうございました。
しなこ先生に突っ込みながらの実況、楽しゅうございました。
なお最終話の展開はあまり感心していない。
あとユエネスのテーマソングは素晴らしい。ぜひPVを見てください。

2位:デカダンス
ここまで力の入ったオリジナル作品はきちんと評価しないと。
序盤の驚きの展開に比べれば、中盤から終盤は予定調和的なとこはあったが
何から何まで求めてはいけないだろう。設定と世界観だけでも高評価に値すると思います。

3位:とある科学の超電磁砲T
まだ「とある」シリーズの新作やるのか・・・もういいかな、と思いながら惰性で見始めると、想像以上に面白い。
エピソード単位では1期レベルアッパー編が最高傑作と思うが、シーズン通してだと3期がベストと思う。
最初から最後まで安定して面白く、捨て回がない。今更「とある」シリーズを毎週楽しみにするとは思わなかった。
禁書とここまで大きく違ってしまうのは、原作の問題か、スタッフの問題か、予算の問題か。

4位:かくしごと
久米田原作か・・・見ようか見るまいか当落線上というところだったけど、偶然見たOP映像に心を奪われた。
出会いと別れの春や成長していく娘と父の関係を爽やかな映像と歌に載せている。これほどのOPは滅多にないと思った。
本編もコメディ部分は普通に面白く、それでいて毎回成長後の短いエピソードが入っており、現在の不穏な状況を予感させるものがある。
久米田原作にホロリとさせられるとは思わなかった。ギャグとしてもストーリー物としても両方堪能できた。
それと色彩センスも凄いな。色々な意味で久米田を見直した。あるあるネタだけの人じゃなく、実は多才なのか?

5位:波よ聞いてくれ
主人公の声優さん、凄いな。
ラジオが題材なのは滅多にないが、キャラの立った魅力的な大人たちを中心な物語なのも珍しい。
道民でないので良くわからないながらも、色々パワーワードが炸裂しており大いに笑った。
無限の住人しか知らなかったけど沙村先生、面白いんだな。

次点:天晴爛漫!
なかなか濃いオリジナルアニメで、我が道を行っているのも応援したいところだけど
皆が言う通り、途中でレース物から西部劇に外れて行ったのは残念だなあ。
あそこからレース物に復帰してくれれば良かったのだが。

総じて春アニメが豊作という感じです。
今年くらいからネットフリックスアニメが上位に食い込んで来るかな?
0697メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 3725-CdGa)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:41:38.01ID:dLOplCGW0
カンサイの街のビジュアルが凄いこういうの大好き
アクダマたちそれぞれのドラマもよかった

2位:ドロヘドロ
AKIRAみたいな荒廃したビジュアルに呑まれた
ストーリーは正直よくわからんけど見入ってしまうそれがドロヘドロ

3位:かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
石神の回想編でガチ泣きした
生徒会メンバーが皆いいやつらで好き

4位:GREAT PRETENDER
話の展開が読めなくて何度も騙された
ロンドンの雪の話が一番好き

5位:イエスタデイをうたって
新海作品みたいな写実で淡いタッチに惹かれた
しなこはめんどいけど一番リアルな人間だった

振り返れば今年はコロナで延期したりで作画も元気なさげなのを沢山見てきたけど
そう考えると上記に挙げた作品は高い水準の映像を終わりまで保ってくれてたなと思う(コロナ本格化前に終えてるのもあるが)
来年はどんなアニメが台頭してくるのか楽しみにしてる
0698メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd3f-DLYe)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:42:32.39ID:AsW1jiNQd
最近のオリジナルアニメで最も面白かった
最終回のビターエンドと呼ぶに相応しい悲しく清々しい結末だったが、このアニメでは相応しいオチだったと思う

2位:ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season
駄作だった前作の惰性で見てた結果、めちゃくちゃ熱く燃える熱い展開になって目を醒まさせられた作品
駄作続きでマンネリ化した最近のガンダムでトップクラスの名作

3位:デカダンス
今年のオリジナルアニメでは屈指の良作
特に夏アニメは不作でこれしか完走できなかった

4位:放課後ていぼう日誌
癒し キャラデザはそこまでだが雰囲気そのものがいい。
初心者ですらないのに釣りにいきたくなる。

5位:ひぐらしのなく頃に業
作画は可愛くなって俺好みになった。
新作のルート再編成で考察が捗る。
0699メロンさんex@ご利用は紳士的に (テテンテンテン MM8f-rh4T)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:43:55.95ID:3I+LgQI+M
1位:邪神ちゃんドロップキック’
邪神ちゃんの安定のドクズっぷりに毎回笑わせられました。
こういったある意味オールドファッションなギャグ作品が今の時代もアニメとして作られ続け楽しめる幸せを噛みしめたい。

2位:かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
お話作画演出が1期以上にパワーアップしていて素晴らしかったです。

3位:恋する小惑星
登場人物全員個性的でキャラが立っていて楽しめました。
星座やJAXA等舞台設定の描写もリアルで現実世界と地続き感があるのが良かったです。

4位:Lapis Re:LiGHTs
キャラデザが秀逸でこれだけ沢山の登場人物がアニメとして動いているのを眺めているだけでも楽しめます。
ライブシーンも非常にハイクオリティで演出も凝ってました。

5位:安達としまむら
安達の暴走っぷりとしまむらの天然さ、それぞれの可愛さに毎回癒やされました。
演出もとても凝っていて面白かったです。

次点:かくしごと、神様になった日、アサルトリリィ BOUQUET、アクダマドライブ、無能なナナ
0700メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW d767-mGo7)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:43:59.74ID:yj8C7mX90
1位:異種族レビュアーズ
エロとギャグのバランスが良く、次回放送が待ち遠しいほど楽しめた。
2位:放課後ていぼう日誌
こういう田舎のんびり系部活アニメは心安らぐ。
3位:推しが武道館いってくれたら死ぬ
ファイルーズあいが、バッチリキャラにはまっていて良かった。
4位:SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
OPとEDが素晴らしかった。男キャラは必要なかったなぁ。
5位:ゴールデンカムイ(第3期)
演出に唸らされる部分が多数あった。次期も楽しみ。
0701メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9725-f7pD)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:44:00.68ID:V2MZ0Dle0
1.魔女の旅々
イレイナさんがかわいいから1位です。
原作5巻くらいまでの話を上手に構成しなおしているのは流石だと思った。
コンセプトアートやOPEDも世界観をよく表していた。
主人公や一定のキャラがブレないので、アンソロ的な場面や設定の変更があっても楽しむ事ができた。
原作あえて飛ばしたと思えるアムネシアの話を最後に見せたのは続編を期待せざるを得ない

2.魔王城でおやすみ
若干サイコ気味な囚われの姫と優しい悪魔たちのドタバタコメディが楽しくてしょうがなかった。
OPのフレーズも秀逸。
でびあくまたちがかわいい。思わずぬいぐるみポチった
アニメを楽しむためにも良き睡眠を スヤァ

3.異種族レビュアーズ
あの絵であの内容を存分にアニメーショしていたのは圧巻である。
キャラクターと同じくおキニの子が見つかればそれはとても幸福な事だ。
Hentaiであるところをつきつめるこれもまた我らのアニメなのです。
しかし監督がイケメンなのが解せない

4.ID:INVADED イド:インヴェイデッド
ミステリーでSFみたいな設定はとても面白く引き込まれた。
というより初見だとセリフや世界観が掴みにくい為、
見ている方もカエルちゃんに気付くためには周回が必要になるかもしれない。
今年のオリジナル作の中では異彩を放っていると思った

5.プリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームのもつテンションを監督の味付け濃厚で映像化されている。
むしろ期待されてそれを惜しみなく描いている。
サイゲ自社制作というのも注目点だった
0702メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 7741-WvD+)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:45:22.76ID:LCE6o9uz0
1位: 波よ聞いてくれ
ラジオのヘビーリスナーでもある自分にとって、も鼓田ミナレのラジオ番組がもし本当にあったら絶対聞いている、
そんな気持ちにさせてくれたアニメ。外見は桐谷美玲似の美人だけど中身が山里亮太レベルのクズなんて最高だぜ!
20代女性が奮闘する「お仕事アニメ」という時点で『SHIROBAKO』を想起させるけど、
良い意味でアニメらしくないテンポの良さで、2話分の展開を24分でまとめているのも共通してる。
キレキレのセリフ回しで笑い泣きさせられる作品だったが、最後に感情が動かされて泣かされるとは…。
あの展開はラジオ好きとしてグッとくる。実際にあった北海道胆振東部地震をモチーフにして、
震災をリアルに扱ったのは深夜アニメとして初めてでは?
全てを成り立たせている声優杉山里穂の凄さ。
鼓田ミナレの声は、沢城みゆきと朴?美に似てるけどそれに加えて何か不思議な魅力がある。
中の人がオーディションで勝ち取ったわけだけど、原作者の沙村先生が
「候補の3人から新人の杉山里穂さんを選んだ。他の二人はキャリアがある人だった」的な話をしてた。

2位: イエスタディをうたって
原作信者だが冬目景の画が動いてるだけで、もう。
キャラの輪郭線が独特で、ちゃんとフェティッシュを感じるキャラクターデザイン。
丁寧な日常芝居、表情のニュアンスまでこだわりが異常。
あのフェティッシュの塊みたいな冬目景のキャラを谷口淳一郎よくデザインし動かしたな、と本当に驚いた。
ウェルメイドな邦画を見ている感覚になった。
尋常じゃない作画クオリティで、背景さえ芝居してるレベル。
当然のように私服衣装も変わり、アディダスのスーパースターはいてベージュのチノパンの裾がほつれてる感じがもう。
冬目景と谷口淳一郎のバランスが奇跡なキャラデだが、?子だけは谷口さんの絵になってるのは情念?

3位: 進撃の巨人 The Final Season
まだ、マーレ編の途中までしか放映されてないのでこの順位。
「進撃の巨人」は「エヴァンゲリオン」の様に内省的な世界を描き、
そして絶対的な他者だった巨人との対話を描いたうえで、その先のマーレ編。
作中冒頭の展開をモチーフに、キャラの立場を反転させたうえでもう一度同じ物語をなぞるという構造になってる。
多分、このまま完結したら生涯ベストアニメになる、かもしれない。

4位:銀河英雄伝説 Die Neue These(セカンドシーズン<星乱>)
この銀英伝でも、ジークフリード・キルヒアイスは死んでしまうのね。
ヤン・ウェンリーの言葉を鈴村健一の声で聞くと、コロナ禍の日本にも響く言葉が多くて( ;∀;)
作中屈指のクズ悪役アンドリュー・フォークの声が、古谷徹から神谷浩史へと青二の顔に受け継がれてるのはやはり狙ってる?

5位: GREAT PRETENDER
いやー面白い。脚本が凄い。
やっぱ一話完結じゃなく、数話で一つの話を扱っていくというスタイルは脚本の良さを活かすのに最適。
『SHIROBAKO』もそうだったけど、海外ドラマスタイルというか。
貞本義行キャラデ、あの世界観、あの作画、Netflixの資本とジャパニメーションの幸せな出会いを感じた。
日本の実写ドラマじゃ、このレベルの面白い作品にならんでしょ。コンフィデンスマンJPのことじゃないよ!
0703メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW bf15-JJTb)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:48:59.99ID:9OurzYED0
1位:魔王城でおやすみ
さすが姫!オレたちに出来ないことを平然とやってのけるッ!可愛いし面白いし主題歌もいい。文句なしの1位

2位:地縛少年花子くん
緒方とかミスキャストだろと思ったけどさすがの演技だった。鬼頭明里が歌うEDもいい

3位:ゴールデンカムイ
今期は作画、演出ともに磨きがかかっていた。人斬り用一郎の回がお気に入り

4位:織田シナモン信長
賢雄も良かったけど玄田の可愛さを再確認。北大路欣也で実写化希望

5位:異種族レビュアーズ
炎上したおかげで知った。暗い時代こそこういうアニメが必要だと思う

進撃の巨人はまだマーレ編序盤だから来年に期待
0704メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9f15-Iu34)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:51:49.84ID:odkRn2TS0
1位:(タイトル) ミュークルドリーミー
(感想) まず、本年が新型コロナ流行の暗い情勢であったにもかかわらず、年間を通して明るく楽しく、作画も高いクオリティを見せてくれたことを評価しています。
また全体を通して、セリフのやり取りやSE、文字を使いテンポよく話を進める桜井監督の持ち味が効いていました。
特に第28話「まいらマイラブ」では、家族の死という重い題材を扱いながら、軽妙に、そしてしっとりとした余韻を持って描き切っています。

2位:(タイトル) ドロヘドロ
(感想) 毎回驚くようなアイデアを次々に見せてもらって楽しかったです。原作が長期連載完結済みらしいので、その厚みが効いているのかなと思います。
映像も演者もばっちりきまっていたと思います。野球回も入って名作の貫禄十分。

3位:(タイトル) 放課後ていぼう日誌
(感想)キャラ設定の上手さと演者の力もあると思いますが、 ハウツーものにありがちな説教臭さがなく、ゆるく見ていられます。
また背景や魚など自然描写やBGMが良く、作品全体をうまくまとめていたと思います。
特に釣りのシーンは細かく丁寧に描写されています。釣り好きの人たちが制作したのだろうなと感じられる良い作品でした。

4位:(タイトル) 異種族レビュアーズ
(感想) 異世界もののジャンルで、そこに登場する異種族は多数ありますが、「そういえば君達シモのことはどうしてるの?」という疑問に真剣に取り組むばかばかしい作品です。ほめてます。
異種族をエッチな感じで描いた作品はいろいろあると思うのですが、この作品の場合は作者の視点が独特で、エッチなだけで終わらない妙な説得力を持っていて感心します。作画も演者も良いです。

5位:(タイトル) プリンセスコネクト!Re:Dive
(感想) よくあるゲームの宣伝アニメというジャンルではあるのですが、一見してわかる「このすばフォーマット」というか、金崎貴臣様式が出来上がっていると感じられたことを評価しました。今作の金崎監督の仕事量も考慮して5位に入りました。

ほかにもシリーズ続編でさらに面白さを増すタイトルがありましたが、今回は新規タイトルを優先しました。
0705メロンさんex@ご利用は紳士的に (スプッッ Sd3f-BcuK)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:51:54.57ID:/FEzO5DOd
ファンとして舞奈を推してるえりぴよ
えりぴよに気持ちを伝えられずにいる舞奈
この2人の微妙な関係がもどかしい
そしてアイドル組の百合がみんな尊い
あーやが1番かわいい

2位:かくしごと
姫10歳編と18歳編のコメディシリアスの差が良い
最終回は今年1番泣いた

3位:無能なナナ
ナナしゃんの無能顔すき
ミチルしゃんマジ天使

4位:異種族レビューアース
マイコニドと性のマリオネットと魔法都市の店には是非行きたい

カブラギさんとナツメの熱い信頼に感動した
少々話を広げすぎた感があるが上手くまとめてきたと思う
0706メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 373a-P6LC)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:52:25.55ID:FDNc+VpR0
今年唯一円盤を購入した作品
アイドル/オタクの各キャラが立っていて、場面毎にボケとツッコミの役割も入れ替わり、
セリフ回しや勢いも良く笑えた。今年一番リピート視聴して楽しめた。
単なるアイドル物でなく、オタクに焦点を当てる設定も目新しい内容が多く良かった。
最初は単なる出落ちアニメかと思っていたが、演出の妙か泣けるシーンも時折りあった。
アイドルグループのメンバー7人も全員個性は全く違うが性格は皆良くて、
アイドル物に特有のギスギスシーンもなく、実際に居たら推したいグループだった。
ライブの作画も良く、是非二期を期待したい!

2位:球詠
今年唯一原作を購入した作品
最初は作画崩壊が気になってしまい、ネタ枠かと思っていたが
野球の要素が真面目に描かれており、内容面で引き込まれていった。
最終戦は特に丁寧に作られており、最終回までの盛り上がりも良く、
どちらが勝つか全く分からなかった。
最終回の名シーンは今年最もリピートしてた。伏線を含めた演出も良く泣けた。

3位:体操ザムライ
今年完走したオリジナルアニメの中で最も完成度が高かったと感じた。
1クール11話の短い尺で綺麗にまとめてた。
体操シーンのCGも良く、最終回の演技は熱かった。
あと、玲ちゃんがいい子過ぎた。(こんな子供が欲しい人生だった)

4位:おちこぼれフルーツタルト
今年一番楽しめた日常系作品だった。
変態味が隠し切れない点が笑えた。

5位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
天然少女の主人公によるラスボス演出(作画/BGM/周りの心の声など)が独特で笑えた。
0707メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウエーT Sadf-PobS)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:52:57.82ID:hg7Djp9aa
1位:とある科学の超電磁砲T
10年ぶりぐらいの三期だけど安定した面白さ。食峰操折とフレンダの活躍がよかった
笑った、テレビでは数話で放送禁止になったがニコ動で最後まで見たが本当に笑った
3位:安達としまむら
ちょっと百合だけど安達のお子様な精神性が見てて悶えた
4位:ご注文はうさぎですか? BLOOM
キャラが可愛い、神回が多かった
5位:神様になった日
最終話は今年で一番泣いた回
0708メロンさんex@ご利用は紳士的に (スププ Sdbf-KvdV)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:53:27.83ID:N/Flif0+d
1位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
キャラクターみんな可愛い。そう思わせる各エピソードが素晴らしいかった。
OP、ED含めて、ソロアイドルというコンセプトにあわせた楽曲が最高。
決してコピーになっておらず各キャラクターを引き立てている。
正直ここまで素晴らしいとは葉思わなかった。
キャラもかわいい。個人的には果林ちゃん推し。

2位:映像研には手を出すな!
ストーリー、作画、キャラクター、音楽すべてが最高。
ここまで完璧なアニメには早々お目にかかれない。
監督との相性も抜群。

3位:イエスタデイをうたって
いわゆる「モラトリアム」と呼ばれる世代の恋愛物語。
じれったくてめんどくさい大学卒業直後の男女とまだ子供の面影の残る10代の若い男女の四角関係を見事にアニメ化。
個人的にこういうドラマは好き。ハルちゃん可愛い。

4位:魔女の旅々
イレイナをはじめ彼女を取り巻く魔女たちのキャラクターがみんな可笑しい。
ちょっと不思議な魔女物語。各エピソードもハッピーエンドあり、バッドエンドありで
個人的にも期待値を大きく上回った。

5位:体操ザムライ
個人的今年ナンバーワンのダークホース。
前宣伝もあまりなく、単にオリンピックネタかと思いきや素晴らしいドラマだった。
クセ強のキャラクター達もみんな好き。玲ちゃんは大女優になりそうな予感!?
0709メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ ffdb-Y4Ti)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:54:29.52ID:Xahqh3Tx0
1位 天晴爛漫!
カーレース作品かと思えばそうじゃない、視聴者を思いっきり振り回すので付いていけない人もいると思う。だがそれが爽快。いけ好かない主人公たちもいつしか愛おしくなる。

2位 禍つヴァールハイト -ZUERST-
前衛的というか投げやりなOPからは想像つかない、軽妙かつ深みある脚本と拘りあるアニメーション。天晴爛漫同様、人気薄が勿体ない。

3位 恋する小惑星(アステロイド)
量産萌えアニメ系ながら天文学や地質学に真面目に取り組む青春もの。そこらへん興味なければていぼう部をオススメ。来ちゃった…///が尊い。

4位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
一線を画する楽曲の良さがラブライブの大前提で、低カロリーながら作画良し、小ネタ満載良しで高レベルにまとまった。百合営業はもう慣れた。

5位 ヴァンガード外伝if
ヴァンガード本編はあまり興味無いが、去年のカラフルパストラーレといい外伝は良い仕事をする。売上貢献を目指さない自由な作風が貢献している。
0710メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ bf62-hk3s)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:54:50.72ID:PqYFnjuF0
【】内はお気に入りのセリフ 

1位:ID:INVADED イド:インヴェイデッド 
ストーリ・世界観・声優の演技も大変良き 
色々な設定にもきちんと意味が有るのは凄い
井戸端スタッフの会話の場面が好み 
アニメの続きが見たい人は漫画を読め!!(ステマ)
【3は良い数字】

2位:アクダマドライブ
アクダマ達の生き様を華麗に演出!!
声優の演技も良き(特に一般人&殺人鬼の狂気回)
大塚さん声の師匠キャラがカッコいい
【上出来だ】

3位:ミュークルドリーミー
人側の主人公が虹ヶ咲の村上奈津美さん
今千秋さん絡み(最初は監督だったような)だったので放送前に興味有り
演出が良いのと個々のキャラ(モブキャラも含む)が良き
大人でも面白いと思える内容
くぎゅ声のゆに様とまいらの決めセリフが好み
【マイラブ&あぽーん!】

4位:いわかける! -Sport Climbing Girls-
話はスポコン王道で雑ですが、個々のキャラ設定の濃さが大変良き
突然ギャグ要素を入れたり、話の最後の一枚絵がシュール
ゆかりん声のくるくるすーと、のの先輩が好み
主人公達以外のキャラの良さを充分に表現しきれないまま終わったのは残念
【にゅふ(。・ω・。)ノ♡】

1話の最後が意外な展開だったので見続けた
ミチルちゃんが出てきてからナナの心理が変化する処が見もの
ミチルちゃん天使👼
【ナナしゃん】

番外:
虹ヶ咲
グループの立ち上げから応援
最初はアニメの企画が無い状態だったのでアニメ製作陣には感謝

禍つヴァールハイト
ソーシャゲアニメにしてはストーリと演出が良く
5位以内にしたかったのですが…お気に入りのセリフが…(泣)
0711メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9f16-FYu6)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:54:54.39ID:qiecGD4i0
今年最も良かったオリジナルアニメ。
キャラがみんな魅力的で死なれると少し悲しくなったし、滅びの美学というの体現したような名作。

2位:ミュークルドリーミー
テンポが良く、ギャグが面白く、通年でやって脚本がかなり安定して面白かったにがすごい。

3位:邪神ちゃんドロップキック’
邪神ちゃんは2期になっても変わらないクズでした。
新キャラとの絡みや時事ネタはかなり笑えた。

4位:ID:INVADED イド:インヴェイデッド
脚本の出来が凄かった
推理も面白く伏線回収もやって綺麗に終わらせた名作

5位:ジビエート
突き抜けたクソアニメは帰って素晴らしいコメディ作品になることを伝えてくれた迷作。
0712メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウーT Sadb-PobS)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:55:26.59ID:D4TMvSj+a
1位:ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima
半分馬鹿にして見始めたけど気づけば毎週楽しみだった感が今年1番だった
非暴力非男性社会になった日本で唯一抗える手段が歌なのだがラップバトル中ならミサイルも飛ばせるのがツボ
2位:ひぐらしのなく頃に業
今までの前例通りなら現時点では出題編でここから掌返すことも十分ありうるのだけどやっぱりおもしろいので
キャラデザやビビらすシーン等前作の良かった部分と比べちゃうのもあるけど今はただただ解答編が待ち遠しい
3位:おそ松さん(第3期)
まったくもって成長せずにずっとクズで居続けるのもそれはそれで見上げたものだと特に長男を見てそう思う
俺たち何とかにしなきゃと3期にもなると兄弟誰も言わないしそういう展開にならないのも最高「帰り道」好き
4位:進撃の巨人 The Final Season
こっちはこっちで事情があるんだと戦争の基本原理みたいなものをわかりやすく教えられてる気分
派手なバトルも待っているけど今のこの静かな最終シーズンの幕開けだけでワクワク
5位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EDが歴代シリーズの中で1番じゃないかなと思ったキャラデザも一新して成功だと思う
まだまだラブライブシリーズも続いてほしいし2期も見たい
0713メロンさんex@ご利用は紳士的に (スッップ Sdbf-2BEt)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:56:10.21ID:rsmx7HISd
1位 邪神ちゃんドロップキック'
安定のギャグ。3期も期待です。
2位 おちこぼれフルーツタルト
エロくていいね!
3位 球詠
確かに作画は残念だったが野球題材の作品ってことでは結構頑張ってたと思う。
4位 呪術廻戦
すさまじい作画と戦闘シーンは鬼滅を彷彿とさせる。内容は似てないけど。2クールの途中なのでここ。
5位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
なんとなく見てた。まさかの2期。期待。
0714メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9fac-8O8e)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:57:19.85ID:HQkoMX5s0
1位 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
原作が一番油が載ってた時期のアニメ化、文句なしに面白かった。

2位 ゴールデンカムイ(第3期)
このクオリティを一期からやって欲しかった。大好き。

3位 進撃の巨人 the final season
まだ序盤なのに評価を下すべきではないんだが、やはり引き込まれる。

4位 かくしごと
なにげに久米田先生の最高傑作だとは思う。

5位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
ハードな作品の筈あのに癒される為にみていました。
0715メロンさんex@ご利用は紳士的に (スップT Sdbf-8O8e)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:58:02.84ID:1nGdJaX3d
1位 理系が恋に落ちたので証明してみた
理系女子達全員やたらスペック高い
氷室とお付き合いしたい人生だった

2位 安達としまむら
とても綺麗な百合作品
安達は自分の事を普通と言っているが、おちこぼれフルーツタルトの中なら普通だよ

3位 ちはやふる3
今年も魅せてくれたスポコン作品
3期は原田先生が主人公のようなシナリオでした

4位 体操ザムライ
体操の復活劇も凄いが、それ以上にレイチェルの成長度合いが凄かった
ビッグバード、2年後も生きてるよね?

5位 ゴールデンカムイ 第3期
やべえ奴らしかいないシリアス変態作品
最後、瀕死だったのに緒方の生命力やべえよって思った
0716メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9fb7-qkhL)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:58:35.03ID:XNt444nM0
1位 異種族レビュアーズ
1話見たとき衝撃受けた。異世界で風俗、さらにはレビューもの。丁寧なエロレビューやファンタジー要素がよかった。
2位 映像研には手を出すな!
クリエーターのおもしろさ、アニメのおもしろさを出してくれた
3位 ドロヘドロ
敵キャラも愛せるダークファンタジー。CGがうまかった。
4位 かくしごと
ギャグも漫画ネタも親子愛もよかった。最終回にきっちり終わらせてくれた。
5位 推しが武道館いってくれたら死ぬ
推すことに着目っておもしろい。ギャグも炸裂。キャラもかわあい。
その他
安達としまむらも放課後ていぼう日誌も入れたかったな。
0717メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW d767-XwWb)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:58:43.30ID:YPx1EW0j0
ナナしゃんもミチルちゃんも大好き
2位:とある科学の超電磁砲T
3期神でした
3位:アサルトリリィ 
みんな可愛い。名前は覚えてません
4位:ダーウィンズゲーム
面白いデスゲーム枠 続き見たい
5位:球詠
よしのちゃんのぞみちゃんすこすこ
0718メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 9f15-MhHf)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:58:48.42ID:uboc2dtO0
1位:おちこぼれフルーツタルト
変態全開なきらら
毎週何周もリピートした

地上波で流せたことが奇跡の作品
題材が素晴らしい

3位:魔王城でおやすみ
3話くらいまでは睡眠テーマだけで12話持つのかと思ったがどんどん面白くなっていった

4位:体操ザムライ
最終回が最高すぎた

5位:SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
可愛さ極振り
毎週癒やされた
0719メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9749-CdGa)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:58:54.14ID:jOXxm0k+0
1位:ID:INVADEDイド:インヴェイデッド
最初は全く意味がわからなかったが話数が進むうちに
いつの間にか夢中になっていた。
現実を悟ってしまった主人公の演技と演出に泣いてしまった。

2位:ドロヘドロ
かなりグロいと思うが、嫌悪感なくみれた
独特の世界観とキャラクターが面白い

3位:禍つヴァールハイト -ZUERST-
地味だけとよくできた作品だと思う

4位:波よ聞いてくれ
テーマ的に盛り上がらなさそうと思っていたが
いろんなドラマが盛り込まれていて
面白い作品になっていた

5位:NOBLESSE -ノブレス-
今年一番のダークホース
女性向けと敬遠しているなら是非見てほしい
0720メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9f16-dK4N)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:59:15.85ID:zxZnYrxs0
1位:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ひとりひとりのメイン回はもちろん、全体を通しても見事に構成されたストーリーや細やかな演出は素晴らしいとしか言いようがない。
初めてのラブライブ視聴だったが、CGのクオリティ等も含め、人気シリーズなのが頷ける完成度の高さで大満足だった。
アイドルものは勝ち負けのような展開になることも多いが、そうではなく、ただただ皆が楽しむことをテーマにした点も非常によかった。

やっぱりダークモンスターなんて要らんかったんや!
1期からずっと見てきたけど、「かわいいの暴力」というコンセプトはそのままに、余計な雑味が無い分、今回が一番好きまであるかもしれない。もちろん1期も2期もしょーとも大好きだけどね。
スターズも楽しみ。

3位:放課後ていぼう日誌
視聴後の充足感で毎回心が温かくなる、これぞ日常系。
日常系アニメとしての完成度は、のんのんびよりに匹敵するかもしれない。
そしてただほのぼのするだけじゃなく、釣り以外にも通じる大事なことを教えてくれるような、そんな芯が根底にあるところが作品として一つ評価を上げていると思う。
ただ、フナムシの描写が気持ち悪かったり、生き餌を触ったりするのは自分も無理で、やってみたいとは到底思えないので、上の2作品には及ばず。

4位:ネコぱら
特に真新しい設定なんか無くとも、こういうのでいいんだよと言いたくなる良作。
「潤っちゃう〜」「にゃガーン」など印象深い名ゼリフを残してくれた。

5位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
なろう系ということもあり、タイトル的にも視聴前は正直全く期待してなかったが、予想外の面白さで毎週の楽しみになってしまって悔しい。
女性陣だけでなく男性陣もしっかり魅力的で、どのカップリングでも心穏やかに楽しめる相関バランスは何気に凄いと思う。
0721メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW ff3a-GonH)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:59:29.06ID:Qfhm7wZg0
洗脳され殺人マシン化したナナが後半になって純真な能力者との交流を通じて人間性を取り戻していく。その過程に痺れました。声優の演技、演出を含め細やかな感情表現が素晴らしかったです。

2位:プリンセスコネクト!Re:Dive
アニメを見てそれからゲームをしてキャラへの思い入れが増してからもう一度アニメを見て面白さが倍化しました。
ゲームとアニメの面白さを相互に増幅する優れたアニメ化でした。

3位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
悪役として転生するという珍しい型を上手く面白さに繋げたと思います。

4位:かぐや様は告らせたい 第2期
キャラが立ってて1期に続きとても面白く楽しめました。

5位:ド級編隊エグゼロス
ロリ雲母の魅力がすべて。
出落ちの感がありますがそれだけで十分でした。
0722メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 1767-/+KE)
垢版 |
2020/12/31(木) 23:59:57.21ID:qIXr48eb0
1位 : 異種族レビュアーズ
年初めの衝撃、作画声優共に最高の仕事だった
えろはもちろん種族ごとの生活様式も毎週楽しめた

2位 : アクダマドライブ
最初から最後まで全速力でアクダマ達が走り切っていく様は圧巻
外連味溢れるアクション・演出も良し

3位 : ドロヘドロ
キャラも世界も倫理観が崩壊しているのにどこか明るく楽しい作品
原作未読なので毎週展開の予想不可能で楽しかった

4位 : かくしごと
業界ギャグとシリアスの混ぜ具合が絶妙
結末はベタだけどベタに泣けた

5位 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
とにかくテンポ良い、ミコちゃんかわいい
0723メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:02:42.71ID:IINmw9BS0
お疲れさまでした

1位 アクダマドライブ 421
2位 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 410
3位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 386
4位 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2期) 370
5位 放課後ていぼう日誌 310
6位 ミュークルドリーミー 299
7位 異種族レビュアーズ 295
8位 デカダンス 291
9位 魔王城でおやすみ 290
10位 無能なナナ 273
11位 安達としまむら 265
11位 映像研には手を出すな! 265
11位 かくしごと 265
14位 とある科学の超電磁砲T 261
15位 ゴールデンカムイ(第3期) 223
16位 推しが武道館いってくれたら死ぬ 202
17位 ドロヘドロ 189
18位 魔女の旅々 183
19位 おちこぼれフルーツタルト 181
20位 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 149
21位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 143
22位 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 138
23位 プリンセスコネクト!Re:Dive 128
24位 波よ聞いてくれ 127
25位 体操ザムライ 112
26位 イエスタデイをうたって 107
27位 邪神ちゃんドロップキック’ 103
28位 呪術廻戦(1クール目) 102
29位 進撃の巨人 The Final Season(4話まで) 98
30位 恋する小惑星 96
31位 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 92
32位 ご注文はうさぎですか? BLOOM 87
33位 アサルトリリィ BOUQUET 82
34位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 76
35位 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部) 74
36位 Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (前半クール) 72
36位 ジビエート 72
38位 球詠 71
39位 GREAT PRETENDER 70
40位 SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 67
41位 ひぐらしのなく頃に業 61
42位 メジャーセカンド 第2シリーズ 53
43位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 51
44位 DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(1クール目) 50
44位 群れなせ!シートン学園 50
46位 理系が恋に落ちたので証明してみた。 45
46位 禍つヴァールハイト -ZUERST- 45
48位 キラッとプリ☆チャン 43
49位 トニカクカワイイ 42
49位 いわかける! -Sport Climbing Girls- 42
0725メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:10:43.19ID:OTKZl8+S0
>>723
集計お疲れさまでした
0726メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:13:50.86ID:OTKZl8+S0
>>723
地味に映像研とごちうさの順位がショックだわ
もっと上に行くもんだとおもってた
0728メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ fdd3-qBFf)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:16:44.08ID:B5T66IRB0
井戸 見てなかったけど、あおきえい、許されたんだなw
0729メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:17:53.50ID:IINmw9BS0
51〜100位

51位 Lapis Re:LiGHTs 40
51位 NOBLESSE -ノブレス- 40
53位 ハイキュー!! TO THE TOP 39
54位 ダーウィンズゲーム 37
55位 pet 36
55位 ランウェイで笑って 36
55位 ちはやふる3 36
58位 憂国のモリアーティ 35
58位 グレイプニル 35
60位 虚構推理 34
61位 神様になった日 30
62位 天晴爛漫! 28
63位 彼女、お借りします 26
64位 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 25
64位 ゲゲゲの鬼太郎(第6期) 25
64位 アルテ 25
67位 キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 23
67位 魔法科高校の劣等生 来訪者編 23
69位 宇崎ちゃんは遊びたい! 22
70位 D4DJ First Mix 21
70位 ネコぱら 21
72位 バビロン 19
72位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 19
74位 日本沈没2020 18
75位 へやキャン△ 15
76位 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima 14
77位 ナナブンノニジュウニ 13
77位 ヒーリングっど♥プリキュア 13
77位 BanG Dream! 3rd Season 13
77位 銀河英雄伝説 Die Neue These 13
81位 くまクマ熊ベアー 12
81位 BNA ビー・エヌ・エー 12
81位 遊☆戯☆王SEVENS 12
81位 ケンガンアシュラ 12
85位 スター☆トゥインクルプリキュア 11
85位 フルーツバスケット 2nd season 11
85位 無限の住人 ‐IMMORTAL‐ 11
85位 ソマリと森の神様 11
89位 半妖の夜叉姫 10
89位 神之塔 -Tower of God- 10
89位 継つぐもも 10
89位 A.I.C.O. Incarnation 10
89位 異世界かるてっと2 10
89位 空挺ドラゴンズ 10
89位 織田シナモン信長 10
96位 ゾイドワイルドZERO 9
97位 うまよん 8
97位 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 8
97位 おそ松さん(第3期) 8
0731メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:19:48.11ID:IINmw9BS0
140位まで

100位 ノー・ガンズ・ライフ(第2期) 7
100位 戦翼のシグルドリーヴァ 7
100位 ポケットモンスター(2019) 7
100位 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 7
100位 薄明の翼 7
100位 ド級編隊エグゼロス 7
100位 カードファイト!! ヴァンガード 7
100位 地縛少年花子くん 7
108位 トミカ絆合体 アースグランナー 6
108位 社長、バトルの時間です! 6
108位 八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 6
108位 プランダラ 6
108位 バキ 大擂台賽編 6
113位 エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる♡〜 5
113位 アルゴナビス from BanG Dream! 5
113位 別冊オリンピア・キュクロス 5
113位 食戟のソーマ 豪ノ皿 5
113位 ドラゴンズドグマ 5
113位 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 5
113位 魔入りました!入間くん 5
113位 ピーター・グリルと賢者の時間 5
113位 神達に拾われた男 5
113位 ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 5
123位 なつなぐ! 4
123位 もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 4
123位 キングダム (第3シリーズ) 4
123位 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS- 4
123位 まえせつ! 4
123位 アグレッシブ烈子(シーズン3) 4
129位 なつなぐ! 3
129位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 3
129位 へんたつ 3
129位 100万の命の上に俺は立っている 3
129位 あひるの空 3
129位 恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜 3
129位 アイカツオンパレード! 3
129位 耐え子の日常 3
129位 秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜 3
129位 ブレーカーズ 3
129位 ARP Backstage Pass 3
140位 兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4- 2
140位 漂流兄弟 2
140位 ギャルと恐竜 2
140位 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(第3期) 2
140位 ベイブレードバースト スパーキング 2
140位 悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア- シーズン3 2
140位 モンスター娘のお医者さん 2
140位 アーヤと魔女 2
0732メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:20:39.01ID:IINmw9BS0
残り全部

148位 ドラえもん 1
148位 キングスレイド 意志を継ぐものたち 1
148位 バジャのスタジオ〜バジャのみた海〜 1
148位 サザエさん 1
148位 異常生物見聞録 1
148位 One Room サードシーズン 1
148位 刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 1
148位 ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 1
148位 A3! SEASON SPRING & SUMMER(SEASON AUTUMN & WINTER含む) 1
148位 ゲボイデ=ボイデ 1
148位 ライフル・イズ・ビューティフル 1
148位 土下座で頼んでみた 1
148位 りばあす 1
148位 八男って、それはないでしょう! 1
148位 歌舞伎町シャーロック 1
0739メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:34:43.44ID:IINmw9BS0
こっちにも書いとくけど総投票数は608票でした
0741メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW adfe-8iuJ)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:50:08.56ID:XfUF8/8I0
集計人さん、乙でした

アクダマが1位か!これはちょっと意外
虹ヶ咲も強いな
異種族レビュアーズ、デカダンス健闘したなぁ。これは嬉しい!
あとは納得のランキングでした。
さすがおまいら
今年も良い作品に出会えますように…
0742メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW d21e-2koH)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:03:28.53ID:6vgoaqZ50
集計乙でした。
0743諸派 (ワッチョイ 2ec3-k7eC)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:04:29.47ID:1BC6ITLS0
集計ありがとうございます。

>>731
129位に、>>30 で、わたしが3位で投票した、
『あわじしまの七福神』が入っていません。
0745メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:09:26.88ID:OTKZl8+S0
>>743
それが抜けているのなら4位も5位も抜けてるんじゃね?
0746メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:10:40.69ID:IINmw9BS0
>>743
申し訳ない
ミスで「なつなぐ!」になってました
123位と129位に2つある「なつなぐ!」のうちの129位の方が「あわじしまの七福神」です
0747諸派 (ワッチョイ 2ec3-k7eC)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:11:10.90ID:1BC6ITLS0
>>731
>>29 で、わたしが2位で投票した、
123位4ポイントの『なつなぐ!』が、129位にも3ポイントで書かれてあり、
3位で投票した、『あわじしまの七福神』3ポイントが、129位に入っていません。
0751諸派 (ワッチョイ 2ec3-k7eC)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:12:32.55ID:1BC6ITLS0
>>746
修正ありがとうございます。
0752諸派 (ワッチョイ 2ec3-k7eC)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:16:55.32ID:1BC6ITLS0
このランキングは、1票のみでも投票結果に書かれるので、うれしいです。
0753メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:17:59.50ID:IINmw9BS0
>>731
修正です

>>746に書いた通り123位と129位に2つある「なつなぐ!」のうちの129位の方は「あわじしまの七福神」でした
申し訳ありませんでした

100位 ノー・ガンズ・ライフ(第2期) 7
100位 戦翼のシグルドリーヴァ 7
100位 ポケットモンスター(2019) 7
100位 犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい 7
100位 薄明の翼 7
100位 ド級編隊エグゼロス 7
100位 カードファイト!! ヴァンガード 7
100位 地縛少年花子くん 7
108位 トミカ絆合体 アースグランナー 6
108位 社長、バトルの時間です! 6
108位 八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 6
108位 プランダラ 6
108位 バキ 大擂台賽編 6
113位 エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる♡〜 5
113位 アルゴナビス from BanG Dream! 5
113位 別冊オリンピア・キュクロス 5
113位 食戟のソーマ 豪ノ皿 5
113位 ドラゴンズドグマ 5
113位 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 5
113位 魔入りました!入間くん 5
113位 ピーター・グリルと賢者の時間 5
113位 神達に拾われた男 5
113位 ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 5
123位 なつなぐ! 4
123位 もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 4
123位 キングダム (第3シリーズ) 4
123位 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS- 4
123位 まえせつ! 4
123位 アグレッシブ烈子(シーズン3) 4
129位 あわじしまの七福神 3
129位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 3
129位 へんたつ 3
129位 100万の命の上に俺は立っている 3
129位 あひるの空 3
129位 恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜 3
129位 アイカツオンパレード! 3
129位 耐え子の日常 3
129位 秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜 3
129位 ブレーカーズ 3
129位 ARP Backstage Pass 3
140位 兄に付ける薬はない!4-快把我哥帯走4- 2
140位 漂流兄弟 2
140位 ギャルと恐竜 2
140位 せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ(第3期) 2
140位 ベイブレードバースト スパーキング 2
140位 悪魔城ドラキュラ -キャッスルヴァニア- シーズン3 2
140位 モンスター娘のお医者さん 2
140位 アーヤと魔女 2
0756メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/01(金) 01:39:05.45ID:OTKZl8+S0
>>754
μ'sの1期以来かな
0760諸派 (ワッチョイ 2ec3-k7eC)
垢版 |
2021/01/01(金) 02:58:56.92ID:1BC6ITLS0
>>753
投票結果の修正、ありがとうございました。
0761メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-Iopg)
垢版 |
2021/01/01(金) 03:13:38.77ID:iehOAMBE0
もう無効だがずっと規制に弾かれてる票を貼らせて
短文レスならできてるので少しずつ書き込んでいくテスト

1位:SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!
2位:アサルトリリィ BOUQUET
3位:BanG Dream! 3rd Season
4位:ミュークルドリーミー
5位:ご注文はうさぎですか? BLOOM
0764メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-Iopg)
垢版 |
2021/01/01(金) 03:42:33.16ID:iehOAMBE0
>>761
10年代屈指の叙情アニメ放課後のプレアデス佐伯監督の久々の最新作ということで注目していたのが『アサルトリリィ』。
設定の説明も多い作品だったが、キャラクタ同士のやり取りの面では回りくどさを削がれすぎて一言ずつ吟味したくなるリリカルな会話劇も健在。
かと思えばデフォルメやポンコツ化も厭わない力業で超大人数のリリィたちがコミカルに描かれて、感情がトンチキと感傷の間で揺蕩するのが心地良かった。
最終回ではAパートとBパートそれぞれで2つの持ち味が最大限に発揮され、楽しさと静かな余韻が両立し、プレアデスとも違う満足感があった。
説明が多い一方で疑問を残したままの点も多々あるが、雰囲気の良さも手伝って、見返してあれこれ考えるのも楽しい作品。
9話の急展開には放送時は驚いたし賛否もあるだろうが、考えることがまだたくさんあるのが嬉しく思える。
0765メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-Iopg)
垢版 |
2021/01/01(金) 03:43:02.20ID:iehOAMBE0
>>764
『バンドリ』3期は頂上決戦的な2バンドのエピソードに多くの尺が割かれたが、個人的には終盤の主人公バンドの描写をこそ評価したい。
1期放送時に思っていた(君たちは馬鹿にするだろうが、おれは本当にバンドリの1期が大好きなんだよ)
進路選択で煮え切らずにいた主人公妹の描写に着地を与えてほしいという願いが、12話で3年越しくらいでやっと叶った。
バンドと聞き手の幸せな関係性は他にも随所で見受けられ、それを経過した上での妹ちゃんの選択は作品に更なる深みを与えたと思う。
最終回ではライブシーンがてんこ盛りで、3バンドそれぞれの軌跡が読み取れるような演出やカメラワークが素晴らしかった。
合同楽曲は垣根のなくなったステージやキャラたちの表情すべてが感慨深く、本当にいい大団円になっていた。

最終回が素晴らしい作品が多かった中、未完の通年作に投じていいか迷った『ミュークル』だけど、会心の出来だった28話が流れた年に投票しない手はない。
感動回や教育回も良いが、恐ろしく速いテンポの会話から繰り出されるぶっ飛びギャグや、口頭オノマトペなど情報量のカオスさはまぞく難民にも嬉しい。
マスコットのかわいらしさも際立っており、昨今はキャラ同士の関係性の尊さを重視して萌えという感覚を忘れがちな自分も、みゅーとゆに様には間違いなく萌えていた。
主題歌もとても気に入っていて、ごちうさ虹ヶ咲とあわせて今年は畑亜貴再評価の年にもなった。
0766メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-Iopg)
垢版 |
2021/01/01(金) 03:43:34.49ID:iehOAMBE0
>>765
『ごちうさ』1期2期はきららアニメの楽しみ方がまだ理解できていなかったころの作品で、こんな骨太の良作だとは思っておらず正直すまんかった。
キャラは一応覚えていたので復習もなしにすんなり入れたのだが、進路の話などが普通に始まり、変わっていくことを意識したつくりにびっくり。
そういえばメインキャラたちは学校学年職場と、少しずつ所属が違ったり重なったりしてたっけとライト層(わたしです)にも思い出させつつ、
未来の選択やかつてありえた可能性、はたまた過去とのつながりについて、キャラたちを可愛らしく着せ替えながら想起させてくるのがめちゃくちゃうまい。
各話の構成もお見事で、前半と後半で違う話をする回でも、1話を通じたテーマが奇麗に繋がっていて、作品をより強固なものにしている。
また豊作だった秋アニメの中にもテーマが類似するものが複数見られ、ミュークル28話や体操ザムライの亡き母の話や、
同じく体操での近しい人間の影の努力、新しい場所への一歩を描いた虹ヶ咲など、それぞれの作品が互いのエモポイントを相乗効果で高め合っていた。
変化を受け入れることが話の軸にある一方で、大人たちの描写などには変わることのない場所や関係性もあるよという日常系の優しく閉じた世界も感じられる。
その点を良しとするかの評価は続編によって変わるかもしれないが、11話でチノが泣くシーンでは優しい世界すぎるやろと私も一緒に泣いてしまった。
チノの外の世界への関心の高まりが描かれる一方で、故郷を離れてやってきたココア視点では実は今この場所こそが外の世界でもあった。
3期にわたるごちうさ全てのエピソードが、踏み出すことで手に入れられる幸福を示唆している。からの最終話サブタイトルの表示が美しすぎて、迷ってた最後のひと枠に滑り込み。

今年はコロナ禍で春夏の層が薄く感じたものの、ツボに入る作品の数は多く豊作の年でした。というわけで以下次点

『Lapis Re:LiGHTs』はめちゃくちゃ多いキャラたちを単発ゲスト扱いせずに登場させ、見ているうちに顔と名前が一致するようになっていて気が付いたとき快感だった。
人数の多いアニメが苦手で、今回選んだSB69やバンドリも2期でキャラが増えたとき一度脱落していたくらいだったのだが、この作品で意識が変わった。
アサリリはキャラ名が表示される親切設計ではあったが、あの大人数を楽しめたのはラピスリの影響もあったと思う。5位に選んであげたかった。

異世界ではなくただのゲームという設定が楓と理沙の関係を引き立たせていた『防振り』をはじめ、安定感のある作品を連発していたシルバーリンクにありがとう。
画面から様々なメタファーが迸る『虹ヶ咲』はMVやデートムービーを織り交ぜたライブパートが心のレジェンドである3,4年目のアイカツを彷彿とさせる素晴らしさ。
趣味に人を巻き込むこと、教え教わる大切さ、環境への配慮など、キャラたちにきちんと考えさせる『ていぼう日誌』の誠実さ。
主人公の異能の痛快さや各キャラに壁を用意する熱血構成が優れた『いわかける!』はキャラ付けや演出のずれたセンスが上手くはまって妙に面白い。
トンチキ度では『異常生物見聞録』の不思議な味わいとキャラの良さ。笑った度合いでいえば『推し武道』が今年のギャグアニメのナンバーワン。
自分の中でディスコ探偵で止まってた舞城ワールドを久々に堪能できた『イド』。話題作の『映像研』も面白かった。
0775メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4558-Iopg)
垢版 |
2021/01/01(金) 10:26:29.94ID:HlH+tKsW0
リストについてあった指摘のまとめを覚書として

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/437
【長期アニメ】と【秋アニメ(10月〜12月)】で
せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ
がダブり

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/435
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/437
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/509
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/517
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1609312665/24
【年跨ぎ(2019年〜2020年】で
あひるの空
スター☆トゥインクルプリキュア
ゾイドワイルド ZERO
ダイヤのA actU
七つの大罪 神々の逆鱗
爆丸バトルプラネット
僕のヒーローアカデミア 第4期(生き残れ!決死のサバイバル訓練 含む)
魔入りました!入間くん
ラディアン 第2シリーズ
が抜け

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1606754331/517
【冬アニメ(1月〜3月)】と【夏アニメ(7月〜9月)】
Re:ゼロから始める異世界生活(新編集版)
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (前半クール)
Re:ゼロから始める休憩時間(ブレイクタイム) 2nd season
を冬アニメで一つにまとめる

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1609312665/272
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1609312665/503
【秋アニメ(10月〜12月)】に
ヒックとドラゴン: 新たな世界へ!(受け継ぐ者たち 含む)
ぶらどらぶ
が抜け
0778メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c216-UAPS)
垢版 |
2021/01/01(金) 10:46:36.09ID:6MYhbfCN0
>>762
突出して異質、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンだからな。
発想だけの出オチではなくワンクール回したのも立派だった。
(次クールだっけ、モンスター娘のお医者さんはこいつの煽りをくらった気がする)
0782メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e993-Jh9r)
垢版 |
2021/01/01(金) 13:11:12.44ID:1veo/QSM0
684の「ラピスリライツ」は集計されているのかな?
50位に入るかどうかの瀬戸際
0783メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 71bf-3r/Z)
垢版 |
2021/01/01(金) 13:12:13.10ID:x7gkfeI+0
>>723乙でした

50位以内に1作品しか入っていない、嘘だ!!
1位 アクダマドライブ :全話完走 オシャレなだけ、これ見てる俺カッコいい
2位 ID:INVADED イド:インヴェイデッド :未視聴 へぇ、サクラダリセットより面白いの?
3位 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 :1話切り 1期と2期は見たけど顔の見分けつかなくなったので止めた
4位 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(2期) :0話切り 1期で飽きた
5位 放課後ていぼう日誌 :全話完走 あんなに釣れるわけない、漁場が綺麗すぎ
6位 ミュークルドリーミー :視聴中 ジュエルペットサンシャインのほうが上だったよ
7位 異種族レビュアーズ :1話切り エロでも人外物は無理
8位 デカダンス :全話完走 アクダマと同じ
9位 魔王城でおやすみ :全話完走 良かったけど魔王とアなんとかはいらない
10位 無能なナナ :全話完走 まさか回復屋に裏切られずに終わるとは
11位 安達としまむら :1話切り 昨年あった汚い3人組みたいなやつと思ったけど百合ものだったのか
11位 映像研には手を出すな! :0話切り こういうのは興味なし
11位 かくしごと :0話切り 物語シリーズみたいなので 
14位 とある科学の超電磁砲T :全話完走 ながら見した
15位 ゴールデンカムイ(第3期) :全話完走 何処が良くなったのか分からん、尾形死なないし
16位 推しが武道館いってくれたら死ぬ :全話完走 面白かったけど主人公が男でないのはズルい
17位 ドロヘドロ :全話完走 これもアクダマ、デカダンスとおなじ
18位 魔女の旅々 :全話完走 旅してるわりにはいく先々で同じキャラが出てくるのが何だか
19位 おちこぼれフルーツタルト :視聴中 面白いけど最後どうするのだろう、売れずに解散するのか?
20位 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season :0話切り 興味なし
0789メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4233-Fu3+)
垢版 |
2021/01/01(金) 14:19:15.47ID:lCdK34Pc0
別に上位を当てる競争じゃないので、自分の好きなアニメに入れればいいのでは?
投票した作品が上位に来ないと嫌だからという理由で、有名作品とか評価高そうなのに入れても後悔すると思うし
0794メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW e21f-0kAr)
垢版 |
2021/01/01(金) 15:38:03.47ID:T+Aevww10
一位が421票、最悪の日本沈没に18票も入るきらいだ。
マイノリティのランキングだし、冷静に傍観しろよ。
0797メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9d16-UAPS)
垢版 |
2021/01/01(金) 17:03:39.05ID:HtyqVFoH0
>>795
主に5ch、ツイッター、配信サイトの再生数とかかな
近年だと鬼滅はもちろん、よりもい、ゾンサガ、ゆるキャンあたりなら嫌でも評判を目にした
今回だと映像研がトップ10に入らないのは意外だった
まあ円盤売上的にはちょっと弱いけど
080055 (ワッチョイ 4116-bnZq)
垢版 |
2021/01/01(金) 19:29:08.30ID:wj1FXq5z0
神様も糞アニメ枠としてギリギリ50位くらいの位置に捻じ込むつもりだったけど、楔を打つのが少し早すぎたかな
糞でも投票してくるであろう信者を計算に入れて、早めの牽制だったのだが予想以上にブレーキがかかってしまった

ポジティブなレビューで他者を上手く乗せてコントロールするのは、ここでは王道な投票テクニックで簡単なのだが、
逆にネガティブな方向で他者の投票を制御して生かさず殺さずの50位を狙うとなるとなかなかに難しい
0803メロンさんex@ご利用は紳士的に (HappyNewYear!W 4961-OGp8)
垢版 |
2021/01/01(金) 22:00:27.88ID:dItvi1Ta0NEWYEAR
>>800
まあ今回はその枠はジビエートが強すぎたな
クソアニメ枠に2つも枠取られたくない人も多いだろうし

あと神日は最後の数話になるまではまだ3割くらいは期待して不用意な発言は控えてたから、盛り上がれる期間が短かった
0806メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 42e4-hZl1)
垢版 |
2021/01/02(土) 02:05:57.62ID:DwC+PW7T0
空挺ドラゴンズは自分も好きだった
原作好きで3Dアニメになるって聞いた時は、うげっと思ったけど
見始めてからは、今の3D技術ってここまでできるのかよ。
表情とかも手書きにかなり似せてきてて凄い。と感心。

龍の造形も良し。ストーリーもほぼカット無しで満足だった。

ケンガンアシュラも3D凄くて、技術の進歩を感じさせられた。

昨日、アニメ化する「セスタス」のPVを見たらキャラが3Dで、
・・・う、ベルセルク3D程度の技術じゃん・・・と絶望したけど。
0808メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e993-wX28)
垢版 |
2021/01/02(土) 10:45:03.63ID:i9WbDSob0
0811メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 3d87-FMqD)
垢版 |
2021/01/02(土) 16:58:33.09ID:Aahsunpg0
>>806
ケンガンアシュラは監督の岸誠ニがリアルな動きに拘った結果だな
モーションキャプチャの動きは直接使わず動きをつけるのは手作業で作ってたし
二次元に馴染むように影なんかもシーン毎に後から書き足してるし
かなり手間かけてるからな
0821メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW dd15-Lmgo)
垢版 |
2021/01/03(日) 01:59:04.31ID:od+FEItQ0
ポリゴンの3Dはめっちゃ苦手
空挺がアニメ化って聞いた時嫌な予感がしたら案の定雑誌繋がりでポリゴンってわかってがっかりした
シドニアみたいな作品だったら相性はいいだろうけど空挺なんかむしろジブリ的な画の作品なのに…
あと驚いたのは体操ザムライの3Dがあまり違和感なかったこと
これだとゾンビランドサガの2期は期待できるかも
0822メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 3d87-FMqD)
垢版 |
2021/01/03(日) 01:59:30.63ID:5GDf8Lfr0
ジビエが入ってる時点で順位の数字に興味失せた人は結構いるだろうな
0824メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 3d87-FMqD)
垢版 |
2021/01/03(日) 02:59:54.93ID:5GDf8Lfr0
>>814
感想がメインで順位はオマケって言ってる人いたし
そういう方向性だったらいいんじゃない?
0829メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-Yi/e)
垢版 |
2021/01/03(日) 10:01:58.55ID:9S5Xo77Ua
あれ、ヒプマイがないじゃんか
0833メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW e993-WQVz)
垢版 |
2021/01/03(日) 22:27:43.46ID:eMdOL3kA0
>>825
記憶に残ってたからとそこそこ点集めてる低評価コメントのアニメは毎年あるよな
0834メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/03(日) 22:40:16.72ID:8BFsOTQ+0
23日スタートか25日スタートか、見守るスレから雑談継続…中?
http://hissi.org/read.php/anime4vip/20210103/OEJGc09UUSsw.html
(12月22日分:http://hissi.org/read.php/anime4vip/20201222/ZjZHMWlRV2Ew.html

まあ自分としては言いたいコトは大体言い終わってるけどね

>最終回視聴直後の熱気ホヤホヤで、秋アニメに有利過ぎ
>例年慣れていた23日投票スタートで、ワッチョイ切り替え日を挟んだ1人2回投票制度を半公認する方が
>アニメ人気投票企画としてはバランスが良くなる。冬・春・夏アニメに厚く投票される
>この手の投票ゴトはサンプル数を増やす一択
>一番乗り投票を目指そうとすると、秋アニメ最終回の多くを観れない
>2回投票制にすれば統合的に見てメリットが大きい
>5作品では少なすぎるという苦情も頻発しているし、悪くない方策のひとつと考える
>こんな長文感想スレ、早々には荒れやしないよ
>24日の夕方から妙に長文で伸びていくこのスレをROMる楽しみを取り戻したいw
>自分の主旨は、主にコレ
0835メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4961-qBFf)
垢版 |
2021/01/03(日) 23:46:41.52ID:h3eLNiQM0
なんかもう話聞いてたら日にちに関係なく必ず1回はワッチョイが変わる年だったら23日でも25日でもどっちでもよく思えてきた
最初から素直に24日のクリぼっちにスレ眺めて楽しみたいって言えばまだ同情は貰えたろうに
そこに変に理屈をつけようとして2回投票制がーなんて言い出したらそりゃあ反対されますって
0836メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4615-Zovn)
垢版 |
2021/01/04(月) 00:25:31.67ID:34hjeKS/0
何日から始めようが大した問題じゃないんだよ。
重複投票の話題になると、投票はいつから始めようかみたいに話題をそらすだけ。
不正を疑われたくないならフシアナでやればいいだけの話なんだけどIP知られると困るマンなんだなw
フシアナ使うと投票者が減るとか言い出すけど、実際に減るのは延べ投票数なんだよ。

現行のワッチョイ投票だと、ブラウザや端末を切り替えるだけでいくらでも投票可能。
物理的な端末だけでなく、NOXで切り替え可能だから長文書けば無限投票が可能。
年末の忙しい中そんなやつはいないと言ってる本人が1日100レス以上してる不思議w
0839メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e167-UAPS)
垢版 |
2021/01/04(月) 00:34:53.46ID:bCvc2qth0
アクダマドライブの初回購入特典つきBlu-ray

初回購入特典あるのに、いつまで経っても売れる気配なし

キャラソンアルバムやアマプラの有料動画配信に至っては、レビューすら書いてる人がいない

ここで投票した人は買ってレビュー書かないの??
0851メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-OW8u)
垢版 |
2021/01/04(月) 08:58:16.46ID:9IsGCE4Ya
>>849
ユーフォとかこのすばとかハイスコアとか結構あるよ
0853メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa69-OW8u)
垢版 |
2021/01/04(月) 09:03:06.48ID:/B9oS/zGa
>>851
今年のかぐや様も忘れてた
0856メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e993-UAPS)
垢版 |
2021/01/04(月) 09:37:05.98ID:5ewoiXUi0
今期(俺が好きな作品で)人気タイトルの続編多いな
その中でもログ・ホライズンがかなり間開いてるかどうなるのか凄く気になる
あとのんのんびよりとゆるキャン△どっちが得票集めるのかも
0861メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa69-OW8u)
垢版 |
2021/01/04(月) 12:37:10.99ID:0ndHApCha
>>858
アサリリは配信範囲が狭かったしね
ライト層が増えれば増えるほど配信機会が狭いアニメは不利になる
0865メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0616-nWV5)
垢版 |
2021/01/04(月) 12:59:18.98ID:YMratpd50
>>861
アマプラだよね
おれは入ってるけどずっと途中までしか見てなくて
年明けてやっとみた
これから独占配信は多く見られるかということで
差がついてくるんだろうね

キャラ多いけど毎回名前出る親切設計で見やすい
と言ってもおれも5人くらいしかちゃんと覚えてないけど
名前出るから覚えなくていいから無理に覚えようとしない
視聴のハードルは下がるからこういうの増えるといいな
ラピスリライツとかさっぱりだった
リーネちゃんこっちでも胸大きいだけ覚えてたw
0871メロンさんex@ご利用は紳士的に (スフッ Sd62-fRgA)
垢版 |
2021/01/04(月) 14:19:35.43ID:FrFztI3Nd
白猫プロジェクトゼロクロが箸にも棒にもかかってなくて…
あれこそソシャゲ前提、イベントストーリーやったことある人向けのアニメ化
OPは2020年のアニメでかなり好きな曲なんだけどねー
0877メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0616-nWV5)
垢版 |
2021/01/04(月) 17:20:39.14ID:YMratpd50
ソシャゲしないからわからんけど
他キャラはモブに名前ついたくらいに思って見てた
一柳隊と川澄さんと真島さんだけわかればいいじゃんね
くらいに
どっかで見たようなばかりで最後まで見ると
結構面白いってなかなか難しいと思う
前に戦翼のなんたらを見ていたからそう思うわけでは
ないはず
0881メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 20:41:53.21ID:W/kzAnTa0
先日数式がいくつか思いつくと書いた者だが、いくつかのパターンを考えた
個人的には今のままでのルールなんら問題ない派だが、やりたい人が勝手に算出して自己満足してもらえばいいと思うので、一つのアイデアとして書いておく。

とりあえず、今までのレスから、次の二つの不満があることが明白
・秋は最終回直後で印象が深く、それが秋アニメの過大評価につながってないか
・1位=5点といった傾斜配分の度合いが強く、ベスト5に選んだということも評価できないか

そこでアイデアとしては
・忘却曲線を当てはめて補正するランキング方式
・よくある平均点×得票数とするランキング方式
・ベスト5選出を加味して加点するランキング方式
・刺さり度とベスト5選出を加算するランキング方式

なお、休み時間に職場のエクセルで計算してきたので、手入力が間違っていたらすまないのと、時間の都合上、上位10位に影響しそうなものだけ算出してきた
計算式は大したものでないので、集計人がやっても同じ結果になるはず

次のレスから順次修正ランキング掲載する
0882メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 20:42:20.34ID:W/kzAnTa0
・忘却曲線を当てはめて補正するランキング方式
 エビングハウスの忘却曲線というのを当てはめる方法で、忘却曲線についてはウィキペディアで確認されたい
 これによる補正式は次のとおり
修正Pt = Pt / 記憶率 
 記憶率はエビングハウスの忘却曲線の記憶率の式から導くが、そもそも人によって最後にいつ見たかは異なることから、厳密さを求めてもしかないので、大雑把に設定する
最終話又は最新話の最速放送が3月末=0.18、6月末=0.18、9月末=0.19、12月末=0.25(最新話から7日後とした。1日後としたい場合は0.3になる)また、修正Ptが同じ場合は、より古い方を高順位とした

修正Ptに基づく順位 ( )内は今回の正式順位
1 イド (2)
2 かぐや様(4)
3 アクダマ(1)
4 異種族レビュワーズ(7)
5 ていぼう日誌(5)
6 ラブライブ(3)
7 デカダンス(8)
8 映像研(11)
9 かくしごと(11)
10 レールガン(14)
個人的に記憶率の取り方次第で秋アニメが相当不利になるが、冬、春、夏と秋アニメのバランスをとりたい派はこういう方法で算出する方法もある
ただし、結果については絶対に合意は得られないと思う
0883メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 20:42:52.84ID:W/kzAnTa0
・よくある平均点×得票数とするランキング方式
 至って簡単な考え方で、全投票者が6位以下は0点をつけたと仮定して平均点を求め、実際の得票数と掛け算するもの
修正Pt =(Pt / 全投票者数)* 得票数

1 アクダマ(1)
2 かぐや様(4)
3 イド (2)
4 ラブライブ(3)
5 ていぼう日誌(5)
6 デカダンス(8)
7 異種族レビュワーズ(7)
8 無能なナナ(10)
9 魔王城(9)
10 かくしごと(11)
見てない人まで平均点という考え方で点数を出したことになるので違和感があるかも
ただ話題性なども加味した場合一番体感に近い気がする
0884メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 20:43:40.91ID:W/kzAnTa0
・ベスト5選出を加味して加点するランキング方式
 傾斜配分によるPtの総得点とベスト5選出の総得点を1:1とするようバランスをとったもの
 修正Pt = Pt + 総Pt/総得票数 * 得票数
総Pt/総得票数 = 3
1 アクダマ(1)
2 イド (2)
3 かぐや様(4)
4 ラブライブ(3)
5 ていぼう日誌(5)
6 デカダンス(8)
7 異種族レビュワーズ(7)
8 無能なナナ(10)
9 魔王城(9)
10 かくしごと(11)
よくある平均点×得票数とするランキング方式とあまり変らない
0885メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 20:44:22.21ID:W/kzAnTa0
・刺さり度とベスト5選出を加算するランキング方式
ベスト5選出を加味して加点するランキング方式をさらに改造した方式で、見たら刺さって高順位にしてしまうという刺さり度と、ベスト5選出として広く支持されている度合いを1:1になるように調整する

修正Pt = Pt/得票数 + a * 得票数
  a = (Σ(Pt/得票数))/総得票数
なお、この計算式の場合、全作品の投票内訳が必要だが、スレ内に挙げられている表は50位までなので計算ができないので大雑把に計算してみた

1 アクダマ(1)
2 イド (2)
3 かぐや様(4)
4 ラブライブ(3)
5 ていぼう日誌(5)
6 デカダンス(8)
7 ミュークル(6)
8 異種族レビュワーズ(7)
9 魔王城(9)
10 無能なナナ(10)
この方式の場合、正式順位といくつか順位が入れ替わる程度で、現状に不満を持つ人に対して納得感は得られないのでないか。
0888メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:00:22.17ID:W/kzAnTa0
>>887
何か勘違いしているみたいだが、個人的にはランキングの計算式については今までどおり
ただ、違和感を持っている人がいるけど、そのとおりやってもこんな結果にしかならんから、
やりたければ違和感を持つ人が好きに計算してねというつもりで計算したもんだ
0891834 (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:05:52.17ID:qyGcruNl0
>>834で主張したように、25日スタートだと”サンプル数が減る”方向に働く
忘却曲線というのは明らかにあると思うが、今年は特に強く出てしまっていると思う

23日に戻そうよお
毎回議論のマウント取りとレッテル貼りで不快な25日派にこそ、周到な”荒らし”疑いが拭えない
精度を挙げるには”サンプル数を増やす”のが一択
理系なら大常識!
0892メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 8916-yFFH)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:06:28.80ID:W/kzAnTa0
>>890
一行だけは味気ない
そんなのどうせ、かわいかった、面白かった、今年一番はまったぐらいの表面的なものばかり
数行にわたる感想で、何が面白かったのか具体的に書いてくれた方が、受けた理由に納得できる
0893メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:07:05.36ID:qyGcruNl0
>>889
アレとはなんだ、アレとは・怒
0895メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ d215-bnZq)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:13:09.08ID:Xi4AOGuM0
>>893
ん?何か身に覚えがある方なの?

なら私が最適解を示してあげる

貴方が主催する貴方が定めたルールの投票場を設けて参加を募って下さい
それなら貴方がルールなので文句も出ないでしょう?

それが嫌なら気に入らない部分があっても受け入れるしかないと思います
0896メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:20:47.92ID:qyGcruNl0
>>894
それってレッテル入りじゃん
過去年はずっと23日が常識だったのを、今年だけ特例された異常年
案の定バランスが悪くなった
投票期間中に最終回未見作品がどうしても混じる欠点が大きい
半公認で1人2回投票は、経験則で編み出してきたなかなか好対策だったと思う

他の投票企画では1日一回投票縛りで、30日日程なら30回投票可じゃんw
2回程度でギャーギャーいうな
過去年も実質そうだったんだ
全然穏当だよ

>精度を挙げるには”サンプル数を増やす”のが一択
毎年ベスト5なんて絞り切れないんだから、元に戻して、柔軟な実質2回投票黙認の方が良い
0898メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:29:30.80ID:qyGcruNl0
>>895
じゃあさあ
貴方が25日スタートにやたらに執着するメリットって、一体ナニ?
帰納的に投票結果のバランスは、過去年に比して悪くなったと思うよ
やってはみたけど、実験は失敗だった
このやり方、使いづらい
見守るスレには20人くらいしか参加していなくて、600人のサイレントマジョリティが先導しすぎ
0900メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:33:35.17ID:qyGcruNl0
変換が調子悪い
見守るスレには20人くらいしか参加していなくて、600人のサイレントマジョリティが先導しすぎ
→見守るスレの世論は20人ほどだけで先導されて、600人のサイレントマジョリティが軽視されすぎ

例年、23日スタートが伝統だったじゃん
なぜわざわざ変えたの?
その結果、投票結果が良くなるどころかバランス悪くなったと思うぞ
0904メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 46a5-Fu3+)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:38:26.78ID:0Ii4DJHY0
一行感想がアレコレ言われているところに
半分以上片目で見た感じですが初仕事として
1位 アクダマ:細かいことよりカッコよさ
2位 ID:ほぼツダケン
3位 ラブライブ:原作がないなら脚本頑張ってる
4位 かぐや様:人員追加で延命
5位 放課後ていぼう:JK+釣り+熊本弁
6位 ミュークル:イベントがことごとくズレるのも一興
7位 異種族:単眼巨人とかいい話もあるよ
8位 デカダンス:ちゃんと見ないと評価できない
9位 魔王城で:1シチュエーションで頑張った
10位 無能なナナ:大久保に言いくるめられてる感(最終話除く)
11位 安達としまむら:気持ちは伝わるがリアリティ的にはどうなんだろう
11位 映像研:半分くらいに圧縮すると文句なしの名作かも
11位 かくしごと:ギャグアニメなのに油断してると泣かされる
14位 とある科学:スピンオフだしシリアス成分いらないと思う
15位 ゴールデンカムイ:話の途中
16位 推しが武道館:理想的?ドルオタの話
17位 ドロヘドロ:癖が強い世界
18位 魔女の旅々:キノとの差別化はこれくらいでいいの?
19位 おちこぼれフルーツ:原作はもっと下品らしい
20位 ガンダムビルド:なぜ重い話にしたがるんだろう
21位 乙女ゲームの破滅フラグ:ゲーム内でこのルートが出来てたりすると面白い??
22位 ストライクウィッチーズ:ストーリー的に昔の作品からの流れなど一切覚えてない
23位 プリンセスコネクト:ストーリーを真面目に追う気になれなかった
24位 波よ聞いてくれ:面白いんだが実写でいいのではないかと
25位 体操ザムライ:オリジナルでこの年代のこの題材を選ぶということが一番興味深い
26位 イエスタデイを:丁寧な作りに感じたけど実写でいいのではないかと
27位 邪神ちゃん:一期が混じっていても判別できない自信がある安定感
28位 呪術廻戦:EDアニメーション凄いと思ったらモーションキャプチャーみたいで
29位 進撃の巨人:出オチ作品だと思ってます
30位 恋する小惑星:何かが足りないのか中途半端なのか
31位 魔王学院の不適合者:意外にしっかりしてた
32位 ご注文はうさぎですか:何も変わっていないように感じるが時間は経過しているらしい
33位 アサルトリリィ:ラムネの話は覚えてる
34位 やはり俺の青春ラブコメ:同じところで回っていたのか螺旋のように上昇していたのか
35位 本好きの下剋上:これくらいのシリアスだと心地よい
36位 Re:ゼロ:まじめに話を追えてない(繰り返されるし)
36位 ジビエート:21世紀最後のクソアニメになることを祈る
38位 球詠:数多の野球モノの存在を考えるといろいろと難しい
39位 GREAT PRETENDER:一度くらい驚きたかった
40位 SHOW BY ROCK!!:前作とのつながりは分からない
41位 ひぐらし:前作とどう変えてるのか分からない(幸せな我が脳)
42位 メジャーセカンド:ここからメジャーに行くのはなかなか大変
43位 痛いのは嫌なので防御力に:毎話強化して欲しかった
44位 ダイの大冒険:案外覚えてる
44位 シートン学園:獣モノとしては珍しくコメディ
46位 理系が恋に落ちた:こんなに美人がいっぱいいる研究室が存在するわけがない
46位 禍つヴァールハイト:手が込んでるのは分かるんだが
48位 キラッとプリ☆チャン:最近主役が蔑ろのような
49位 トニカクカワイイ:浅野からこれを着想できることが最大の驚異
49位 いわかける:スポーツ紹介アニメとして申し分なし??

投票した作品はベスト10に2つ、ベスト20までで4つと結構親和性が高い
0905メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:39:17.77ID:qyGcruNl0
どなたか、冬・春・夏・秋アニメの総ポイント数を計算して欲しい。。
0906メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ d215-bnZq)
垢版 |
2021/01/04(月) 21:41:44.86ID:Xi4AOGuM0
>>898
>貴方が25日スタートにやたらに執着するメリットって、一体ナニ?
何故そういう質問になるか甚だ疑問だ
まずその妄想する癖を辞めたほうがいいよ?
私の文章からどうやったらその感想につながるのか理解不能

一応その質問に答えてあげるけど
別に固執してません
スレの大多数が25日開始に賛成のようなので従っただけ

繰り返すけど
貴方が幸せになるには>>895を実践してください
そのほうが遥かに幸せになれるよ?

多分読解力がないだろうから無駄だと思うけど最後のレスね
今後頓珍漢な解釈してても無視するよ?
0909メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:01:50.82ID:qyGcruNl0
>>906
>見守るスレの世論は20人ほどだけで先導されて、600人のサイレントマジョリティが軽視されすぎ
>例年、23日スタートが伝統だったじゃん
>なぜわざわざ変えたの?
>その結果、投票結果が良くなるどころかバランス悪くなったと思うぞ
から逃げてるだけじゃん
卑怯者!

自分は議論でくだらないマウントを採るより、来年のランキングスレが練度高くなってくれる事に興味が向かってる

23・24日分の投票は最終回が観れないから、自然と冬・春・夏の作品の評価に向かうから、全体のバランス取りに大きく貢献していた
”流れの醸成”ってデカいからね
それが25日スタートで秋に雪崩れ込んでしまった
全く良い傾向とは思わないな。悪化するとは情けない
今年には改善すべきであろう
このままじゃまた繰り返しちまう。それは愚者

>>907
サンクス!
ていぼうの扱いが難題だろうね。この1作品だけでかなりポイント数が大きい
0911メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:12:32.27ID:qyGcruNl0
>>910
投票する側・ROMする側としては、今年の2日間の短縮は凄い使いづらかったんだわ
身体が慣れなかった。終始バタバタしちまった
個人的に一番乗り投票を狙ったからのもあるんだけど

AT-Xでゲキドルとラストダンジョンをまず見ているけど、2本とも好調だな♪かやのんww
0913メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ c916-Iopg)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:23:13.25ID:/VriZxea0
俺なんかは秋アニメの最終回見届けてから選びたいし投票期間は後ろにずらして欲しいくらいだ
なんなら成人の日の連休に合わせる感じで1/1から投票開始でもいい
まあ誰も同意してくれないので毎年スレの総意で31日締めになるしそれが正しいんだろうと思う
0916メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:38:40.95ID:qyGcruNl0
この論議は11か月後に再開するんだろうけど
統計ゴトの大常識として、サンプル数を減らす方向には断固反対だ
大体25日スタートに短縮しちゃって、良かったコトって、一体ナニかあったの?
ROMする側も、投票する側も、投票結果全体のバランスからも、不都合な事ばかりだったような気がする
25日の夜は誰でもクソ忙しいんだから、スタートダッシュが削がれた
個人的には昔通りに戻して欲しい
そもそもなぜ変えた?動機が判らん。
0920メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 892b-lxBK)
垢版 |
2021/01/04(月) 22:51:04.54ID:npPrEnHz0
多分言っても無駄なんだろうけど今年の初日にスタートダッシュを決めたのは放課後ていぼう日誌(春〜夏)、安達としまむら(秋)、異種族レビュアーズ(冬)
上記のバラバラなクールの3つが初日1〜3位でした
秋アニメに票が集まって流れが出来るなどという現象は当然起こっていません
0924メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/04(月) 23:02:32.74ID:qyGcruNl0
>>917
日程短くしたら、サンプル数減るじゃん
去年はドコグロ荒らしで冷え冷えだったのと、今年は大接戦で投票意欲がそそられたけどさ

23日スタートだったら、もっと盛り上がったと思うぞ
何で短くしようとするの?
0925メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 2e25-UAPS)
垢版 |
2021/01/04(月) 23:08:09.83ID:Npj/ELA40
物語シリーズが大晦日の夜放送で議論になってたね
年明け投票がフェアだとは思うけど、年内の事は年内に終えたいという気持ちも分かる
まぁ今のところは年内に終えたい人がかなり多いから今のままが一番だと思う
0929メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e155-Jh9r)
垢版 |
2021/01/05(火) 00:06:36.87ID:AuckO7yG0
>>928
同感。
ゲキドル、ラストダンジョン、裏世界ピクニック、早くもアタリっぽい♪
0935メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 9967-Zovn)
垢版 |
2021/01/05(火) 04:28:37.30ID:gJAHMco40
統計でサンプルが増えた方が良いってのは偏りを小さくするという意味で
大接戦だから投票意欲がわくだのサンプル数増やすために一人に複数票与えるだの
本末転倒な主張をしながら統計ごとの常識を語る学のなさ
0937メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/05(火) 05:18:00.76ID:klqgjQl50
>>933
イドはあっちでも評価高いんだな
あと、ごちうさが評価されてて嬉しいわ
しかしアイドル系がよえな
0940メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa69-OW8u)
垢版 |
2021/01/05(火) 07:22:13.08ID:CUolfbHqa
>>939
競女とかな
0942メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa69-OW8u)
垢版 |
2021/01/05(火) 08:10:58.57ID:CUolfbHqa
>>941
けもフレは冬アニメだったし、日本で話題になってたから見た人が多いんじゃない?
0947メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウカー Sa69-OW8u)
垢版 |
2021/01/05(火) 09:04:21.75ID:CUolfbHqa
>>946
採点ルールを見てると5ちゃんねるの後追いみたいな感じだから、そうかも
0951メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4558-Qv9I)
垢版 |
2021/01/05(火) 10:02:42.51ID:xCgWdeg30
今年の劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」は面白かった
ボンドルドの人外っぷりには、清々しささえ覚えたよ

映画もアニメ放送と同じく春夏に公開延期が続いたが、その分過去の名作のリバイバル上映もあった
また厳しくなってきたけど、何とか乗り切りたいね
0955メロンさんex@ご利用は紳士的に (オッペケ Srf1-NGje)
垢版 |
2021/01/05(火) 10:22:27.77ID:OjBL6dMpr
映画館に取っては大変な年だったけどそれでも面白い作品多かったな
アビスやヴァイオレットエヴァーガーデンもよかったし鬼滅はバグみたいな売上で映画館を救ったし
ただSHIROBAKOは時期が可哀想だった。もう少し前ならアビスみたいにコロナ前に乗り切れたし、少し後なら公開延期も出来たんだけどね
一番人が自粛してる時期に被ってた
0958メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ 4558-Qv9I)
垢版 |
2021/01/05(火) 11:17:34.64ID:xCgWdeg30
その道のプロが集まって、犯罪計画を実行するというプロットは、古くは1960年代の「オーシャンと十一人の仲間」とか「黄金の七人」がある
犯罪のくくりを外せば、1950年代の「七人の侍」もあるし、他にもあるかもしれない
アクダマドライブは、メンバーの中心に一般人を置いたところがユニークだね
ハッタリのきいた見せ方も上手かった
0963メロンさんex@ご利用は紳士的に (ササクッテロ Spf1-o1KH)
垢版 |
2021/01/05(火) 11:41:18.81ID:Dly3FrNvp
自分もID最初意味わかんねと思った
結構先の5話くらいまで見てから大まかに世界観把握できて
そこで最初から見直してやっと意味がわかるようになった感じ
最初から完璧に理解しようとするとしんどくなると思う
曖昧に見てたらある瞬間ピースがハマる感じ

そういえば音楽も好きだったわ
0964メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイ e993-UAPS)
垢版 |
2021/01/05(火) 11:43:40.88ID:F1Hkus7r0
俺はID途中の話を偶然見て面白そうだって思ったけど
最初から見て無かったから数分だけ見て断腸の思いで切ったのを思い出した
ちょうどリアルが忙しかったから見るアニメ増やす気になれなかったんだよな
0971メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 14:23:29.41ID:RSpXv/N8a
50位までの作品毎に集計しそれぞれの1位作品の分布を調べてみた

アクダマドライブ
・ID:INVADED
・かぐや様は告らせたい?
・デカダンス
・無能なナナ
・ゴールデンカムイ(第3期)
・呪術廻戦
・GREAT PRETENDER

ID:INVADED イド:インヴェイデッド
・アクダマドライブ
・映像研には手を出すな!
・ドロヘドロ
・波よ聞いてくれ
・体操ザムライ
・進撃の巨人 The Final Season
・ジビエート
・禍つヴァールハイト -ZUERST-

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
・ミュークルドリーミー
・安達としまむら
・とある科学の超電磁砲T
・恋する小惑星
・魔王学院の不適合者
・ご注文はうさぎですか? BLOOM
・DRAGON QUEST -ダイの大冒険

かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
・かくしごと
・推しが武道館いってくれたら死ぬ
・魔女の旅々
・乙女ゲームの破滅フラグしかない
・イエスタデイをうたって
・Re:ゼロから始める異世界生活
・トニカクカワイイ
0972メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 14:25:02.68ID:RSpXv/N8a
続き
放課後ていぼう日誌
・魔王城でおやすみ
・おちこぼれフルーツタルト
・群れなせ!シートン学園

ミュークルドリーミー
・ラブライブ!虹ヶ咲学園
・キラッとプリ☆チャン

異種族レビュアーズ
・理系が恋に落ちた

無能なナナ
・ストライクウィッチ
・球詠
・ひぐらしのなく頃に業

かくしごと
・異種族レビュアーズ

安達としまむら
・やはり俺の青春ラブコメ

とある科学の超電磁砲T
・プリンセスコネクト!Re:Dive
・本好きの下剋上
・痛いのは嫌なので防御力に極

推しが武道館いってくれたら死ぬ
・アサルトリリィ BOUQUET
・SHOW BY ROCK!!
・メジャーセカンド 第2シリーズ

おちこぼれフルーツタルト
・放課後ていぼう日誌

球詠
・いわかける! -Sport Climbing Girls-
0976メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 14:55:41.41ID:RSpXv/N8a
50位までの作品毎に集計し2位作品の分布も参考までに

アクダマドライブ
・ラブライブ!虹ヶ咲学園
・ミュークルドリーミー
・映像研には手を出すな!
・ドロヘドロ
・Re:ゼロから始める異世界生活

ID:INVADED イド:インヴェイデッド
・デカダンス
・無能なナナ
・安達としまむら
・イエスタデイをうたって
・呪術廻戦

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
・魔王城でおやすみ
・本好きの下剋上
・キラッとプリ☆チャン
・いわかける! -Sport Climbing Girls-

かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
・進撃の巨人 The Final Season
・やはり俺の青春ラブコメはま
・痛いのは嫌なので防御力に極
・DRAGON QUEST -ダイの大冒険
0977メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 14:56:23.33ID:RSpXv/N8a
続き
放課後ていぼう日誌
・かくしごと
・乙女ゲームの破滅フラグしかない
・ストライクウィッチーズ
・邪神ちゃんドロップキック’
・ジビエート
・球詠
・メジャーセカンド 第2シリーズ
・禍つヴァールハイト -ZUERST-

ミュークルドリーミー
・放課後ていぼう日誌
・推しが武道館いってくれたら死ぬ
・プリンセスコネクト!Re:Dive

・異種族レビュアーズ
魔女の旅々

デカダンス
・アクダマドライブ
・異種族レビュアーズ
・体操ザムライ

魔王城でおやすみ
・魔王学院の不適合者

無能なナナ
・アサルトリリィ BOUQUET
・群れなせ!シートン学園

かくしごと
・トニカクカワイイ

安達としまむら
・おちこぼれフルーツタルト

映像研には手を出すな!
・波よ聞いてくれ

とある科学の超電磁砲T
・ご注文はうさぎですか? BLOOM

魔女の旅々
・理系が恋に落ちた

ご注文はうさぎですか? BLOOM
・恋する小惑星

第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
・SHOW BY ROCK!!
・ひぐらしのなく頃に業
0979メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 15:12:11.63ID:RSpXv/N8a
>>978
例えばアクダマを含む投票だけ抽出集計する感じ

1 アクダマドライブ 47 23 16 16 18 120 425
2 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 11 8 6 3 1 29 112
3 デカダンス 5 6 8 6 9 34 94
4 映像研には手を出すな! 3 10 3 6 2 24 78
5 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 5 8 2 5 3 23 76
6 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 7 4 6 0 2 19 71
7 ドロヘドロ 0 6 7 5 1 19 56
8 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(バトローグ含む) 6 5 1 0 0 12 53
9 ミュークルドリーミー 1 5 5 4 1 16 49
10 異種族レビュアーズ 3 4 2 3 2 14 45
11 魔王城でおやすみ 4 3 3 2 0 12 45
12 かくしごと 1 4 3 6 1 15 43
13 ゴールデンカムイ(第3期) 0 3 3 6 5 17 38
14 GREAT PRETENDER 3 2 2 4 1 12 38
15 無能なナナ 1 3 1 2 12 19 36
16 放課後ていぼう日誌 3 1 1 2 4 11 30
17 とある科学の超電磁砲T 2 2 1 3 3 11 30
18 推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 0 3 5 3 12 27
19 魔女の旅々 1 1 4 2 2 10 27
20 波よ聞いてくれ 1 1 4 2 2 10 27
0985メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 4927-yCXV)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:05:04.54ID:vRoYNNQa0
1つしか挙がってないのはそれ投票した人達は全員1位または2位にその作品選んだってこと?それともある程度の足きりしてるだけで載ってない色んな作品にバラけてたってこと?そこら辺データ的に重要だと思う
0987メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 0616-nWV5)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:15:39.31ID:tnd5V6lY0
おれもわからんw
一緒に投票してる作品の傾向くらいに
見ておけば間違いではないかな?
IDを1位にしてる人がアクダマも一緒に
投票してる?とか?

アクダマドライブ
・デカダンス
・無能なナナ
・呪術廻戦
0988メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:29:27.49ID:RSpXv/N8a
>>987
わかりにくくてすまん
>>979 のように50位以内の作品を個々に集計して2位3位に着目しただけで大きな意味ないす
以下は無能なナナ抽出集計して2位アクダマをなのでアクダマ1位リストに入れた

1 無能なナナ 16 26 13 11 28 94 273
2 アクダマドライブ 11 2 2 3 1 19 76
3 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 5 6 4 2 0 17 65
4 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 7 3 1 6 0 17 62
5 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 6 3 3 1 0 13 53
6 魔王城でおやすみ 1 6 4 4 1 16 50
7 放課後ていぼう日誌 2 2 5 2 1 12 38
8 推しが武道館いってくれたら死ぬ 5 0 3 1 1 10 37
9 安達としまむら 3 3 1 1 2 10 34
10 デカダンス 2 1 2 5 3 13 33
11 かくしごと 0 4 2 4 3 13 33
12 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3 1 4 1 0 9 33
13 映像研には手を出すな! 3 1 3 1 1 9 31
14 とある科学の超電磁砲T 2 3 1 0 5 11 30
15 魔女の旅々 1 2 2 4 2 11 29
16 異種族レビュアーズ 4 1 0 2 1 8 29
17 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1 2 4 1 0 8 27
18 おちこぼれフルーツタルト 2 2 1 2 0 7 25
19 球詠 1 1 3 1 3 9 23
20 ダーウィンズゲーム 1 0 2
0989メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:42:27.14ID:RSpXv/N8a
他の上位ものせ
1 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 43 28 17 13 3 104 40
2 アクダマドライブ 12 5 6 2 4 29 106
3 デカダンス 2 6 6 3 8 25 66
4 映像研には手を出すな! 3 5 5 6 3 22 65
5 ドロヘドロ 2 9 4 2 1 18 63
6 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(バトローグ含む) 7 3 1 0 0 11 50
7 ミュークルドリーミー 4 2 4 2 1 13 45
8 無能なナナ 0 7 1 3 6 17 43
9 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 2 4 1 5 2 14 41
10 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3 2 1 3 2 11 34
11 ゴールデンカムイ(第3期) 2 0 1 8 4 15 33
12 安達としまむら 2 2 3 2 2 11 33
13 異種族レビュアーズ 1 3 4 1 1 10 32
14 放課後ていぼう日誌 3 1 2 2 2 10 31
15 魔王城でおやすみ 1 5 1 1 1 9 31
16 かくしごと 1 0 5 3 4 13 30
17 波よ聞いてくれ 1 0 4 2 7 14 28
18 イエスタデイをうたって 4 1 0 1 2 28
19 体操ザムライ 0 2 3 3 3 11 26
20 NOBLESSE -ノブレス- 0 1 5 1 2 9 23

1 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 42 17 21 17 11 108 386
2 ミュークルドリーミー 8 5 2 3 0 18 72
3 アクダマドライブ 7 4 2 5 1 19 68
4 安達としまむら 4 4 3 4 6 21 59
5 魔王城でおやすみ 2 6 2 4 1 15 49
6 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1 8 1 1 2 13 44
7 とある科学の超電磁砲T 4 2 3 1 2 12 41
8 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 1 2 4 4 4 15 37
9 推しが武道館いってくれたら死ぬ 2 6 0 1 1 10 37
10 かくしごと 2 3 3 2 1 11 36
11 デカダンス 1 3 4 1 4 13 35
12 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 1 3 3 3 1 11 33
13 ご注文はうさぎですか? BLOOM 1 4 3 1 1 10 33
14 無能なナナ 2 3 2 1 1 9 31
15 おちこぼれフルーツタルト 2 1 3 2 1 9 28
16 恋する小惑星 0 1 5 3 2 11 27
17 ゴールデンカムイ(第3期) 2 1 1 3 3 10 26
18 プリンセスコネクト!Re:Dive 1 1 2 3 1 8 22
19 ドロヘドロ 2 1 1 2 1 7 22
20 放課後ていぼう日誌 1 0 2 4 2 9 21
0990メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:48:48.44ID:RSpXv/N8a
1 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 22 35 17 26 19 119 372
2 アクダマドライブ 8 6 6 2 1 23 87
3 かくしごと 2 3 9 11 2 27 73
4 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 11 3 0 0 0 14 67
5 魔王城でおやすみ 4 7 3 2 2 18 63
6 とある科学の超電磁砲T 9 3 2 0 0 14 63
7 映像研には手を出すな! 2 4 4 6 3 19 53
8 異種族レビュアーズ 5 4 1 4 1 15 53
9 安達としまむら 7 0 1 5 3 16 51
10 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 7 0 5 0 1 13 51
11 魔女の旅々 2 4 5 2 5 18 50
12 ゴールデンカムイ(第3期) 5 1 4 2 0 12 45
13 推しが武道館いってくれたら死ぬ 2 3 3 1 4 13 37
14 無能なナナ 1 2 3 2 9 17 35
15 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1 3 4 1 2 11 33
16 ミュークルドリーミー 5 2 0 0 0 7 33
17 デカダンス 0 3 4 2 2 11 30
18 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 1 2 2 3 3 11 28
19 ドロヘドロ 3 1 2 0 3 9 28
20 プリンセスコネクト!Re:Dive 0 5 1 1 2 9 27

1 放課後ていぼう日誌 25 15 26 17 15 98 312
2 おちこぼれフルーツタルト 6 3 5 4 2 20 67
3 ミュークルドリーミー 5 4 5 1 3 18 61
4 魔王城でおやすみ 2 6 4 5 2 19 58
5 かくしごと 2 1 5 4 6 18 43
6 異種族レビュアーズ 5 0 1 6 2 14 42
7 とある科学の超電磁砲T 3 4 3 1 0 11 42
8 アクダマドライブ 6 1 1 2 1 11 42
9 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5 2 2 0 0 9 39
10 無能なナナ 1 4 4 1 2 12 37
11 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 4 3 0 2 1 10 37
12 デカダンス 2 3 3 1 3 12 36
13 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 3 4 0 1 2 10 35
14 映像研には手を出すな! 1 5 1 0 2 9 30
15 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1 2 2 3 2 10 27
16 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 3 1 1 1 2 8 26
17 邪神ちゃんドロップキック’ 3 0 2 2 1 8 26
18 安達としまむら 3 1 0 3 1 8 26
19 球詠 1 1 2 4 1 9 24
20 ゴールデンカムイ(第3期) 1 3 1 1 2 8 24
0991メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-arau)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:53:00.74ID:fxMiQnePa
やっと意味がわかった
「特定の作品に投票している人」っていうフィルタをかけた場合に、その作品以外で最上位にくる作品か

「理系が恋に落ちたので証明してみた」にいれた人だけ集計すると「異種族レヴュアーズ」が最上位
「異種族レヴュアーズ」にいれた人だけ集計すると「かくしごと」が最上位、「かくしごと」にいれた人だけ集計すると「かぐや様は告らせたい」が最上位…で見方あってる?
0992メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:53:12.15ID:RSpXv/N8a
1 ミュークルドリーミー 29 20 15 10 7 81 297
2 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6 3 5 3 1 18 64
3 アクダマドライブ 7 4 1 3 1 16 61
4 放課後ていぼう日誌 2 2 6 6 2 18 50
5 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 4 3 3 2 1 13 46
6 デカダンス 3 5 3 1 0 12 46
7 異種族レビュアーズ 3 3 3 3 1 13 43
8 邪神ちゃんドロップキック’ 2 4 4 1 0 11 40
9 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(バトローグ含む) 5 1 2 0 1 9 36
10 キラッとプリ☆チャン 0 4 1 4 3 12 30
11 魔王城でおやすみ 2 3 1 0 3 9 28
12 映像研には手を出すな! 1 2 4 1 0 8 27
13 おちこぼれフルーツタルト 2 0 3 1 5 11 26
14 推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 2 2 3 1 9 26
15 無能なナナ 2 2 0 1 3 8 23
16 かくしごと 2 1 1 2 1 7 22
17 ドロヘドロ 1 1 2 2 2 8 21
18 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 1 3 0 1 1 6 20
19 ゴールデンカムイ(第3期) 2 0 0 3 2 7 18
20 安達としまむら 0 2 0 3 2 7 16

1 異種族レビュアーズ 21 24 13 23 10 91 296
2 かくしごと 1 7 4 3 4 19 55
3 デカダンス 5 2 5 2 1 15 53
4 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 5 2 5 2 1 15 53
5 放課後ていぼう日誌 3 5 5 1 0 14 52
6 ミュークルドリーミー 5 2 4 0 2 13 47
7 魔女の旅々 4 2 4 1 2 13 44
8 アクダマドライブ 4 2 2 3 3 14 43
9 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 4 4 1 1 0 10 41
10 映像研には手を出すな! 2 3 3 4 1 13 40
11 魔王城でおやすみ 3 3 2 2 2 12 39
12 おちこぼれフルーツタルト 4 1 2 2 2 11 36
13 とある科学の超電磁砲T 4 3 1 0 1 9 36
14 ドロヘドロ 1 3 5 0 1 10 33
15 波よ聞いてくれ 2 1 2 1 5 11 27
16 推しが武道館いってくれたら死ぬ 2 1 3 1 2 9 27
17 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 2 1 2 1 2 8 24
18 安達としまむら 2 1 2 2 0 7 24
19 無能なナナ 0 2 3 2 1 8 22
20 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3 0 0 1 2 6 19
0994メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:56:15.44ID:RSpXv/N8a
>>991
その通りです

1 デカダンス 16 25 19 17 20 97 291
2 アクダマドライブ 15 9 2 5 3 34 130
3 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 10 7 4 3 1 25 97
4 かくしごと 1 4 5 7 1 18 51
5 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 7 1 3 0 2 13 50
6 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season(バトローグ含む) 5 5 1 0 0 11 48
7 映像研には手を出すな! 0 5 4 4 3 16 43
8 放課後ていぼう日誌 4 1 3 4 0 12 41
9 異種族レビュアーズ 1 3 3 6 2 15 40
10 無能なナナ 1 4 3 1 4 13 36
11 ミュークルドリーミー 2 2 3 3 2 12 35
12 魔王城でおやすみ 1 4 2 3 1 11 34
13 ゴールデンカムイ(第3期) 3 0 2 4 4 13 33
14 体操ザムライ 2 2 2 2 2 10 30
15 魔女の旅々 2 1 2 4 1 10 29
16 呪術廻戦 4 0 1 2 2 9 29
17 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 3 2 1 0 0 6 26
18 安達としまむら 1 1 2 4 2 10 25
19 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 0 3 1 2 5 11 24
20 ドロヘドロ 2 1 1 2 2 8 23
0996メロンさんex@ご利用は紳士的に (アウアウウー Saa5-g7dM)
垢版 |
2021/01/05(火) 17:58:52.28ID:RSpXv/N8a
1 魔王城でおやすみ 17 29 17 14 10 87 290
2 放課後ていぼう日誌 7 1 6 4 1 19 66
3 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5 3 3 2 2 15 52
4 かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 2 3 4 5 4 18 48
5 異種族レビュアーズ 4 3 2 1 2 12 42
6 無能なナナ 2 2 4 2 6 16 40
7 アクダマドライブ 4 1 2 2 3 12 37
8 安達としまむら 3 4 0 2 2 11 37
9 かくしごと 2 2 0 6 3 13 33
10 デカダンス 3 2 2 0 4 11 33
11 おちこぼれフルーツタルト 4 2 0 2 1 9 33
12 とある科学の超電磁砲T 2 0 5 2 1 10 30
13 ID:INVADED イド:インヴェイデッド 4 0 1 2 2 9 29
14 映像研には手を出すな! 2 2 0 3 2 9 26
15 ゴールデンカムイ(第3期) 1 1 4 0 2 8 23
16 ミュークルドリーミー 1 1 2 2 3 9 22
17 第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 2 0 2 3 0 7 22
18 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜 1 1 1 4 1 8 21
19 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 2 1 0 1 4 8 20
20 推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 2 1 2 0 6 20
0997メロンさんex@ご利用は紳士的に (ワッチョイW 8916-OW8u)
垢版 |
2021/01/05(火) 18:29:44.69ID:klqgjQl50
自分ならある特定の作品と組にされることが多い作品として整理するけどな
セットにされることが少ない場合はきるとかして
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 9時間 30分 47秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況