1位:アクダマドライブ
日本の、いや世界のメディアの中で、これだけ香港民主化運動を真っ正面から大直撃テーマに持ってきた映像作品が、よもや日本アニメスタジオぴえろから生まれるとは!
この伝説的最終回を世に送った関係者各位の勇気には、快哉せざるをえない!
これまでほとんどの配信メディアから異様に追放されていた理由が、嫌というほど判った!
アニメ作品としての判りづらさや、如何にも説明不足の尺の短さなど指摘すべき細かい欠点は多数なのだが、2020年5chアニメランキングには有無を言わさず1位に押さざるをえない
他のアニメヘタレ企画屋どもには、この作品のクソ度胸を観て大猛省を!
明日から各方面を大量に巻き込んだ国際的大騒動が予想されるだけに、ぜひとも5chからは友情エネルギーを届けたい
ザンボット3並みにビターなラストシーンなど、これこそが手塚治虫さん以来の、日本アニメ界の創造性と独立性と勇気なのだと、久しぶりに感じ入った
声優陣の名演技や作画スタッフの神技量も含めて、尺を伸ばしたリブート版への願いを込めて、確信の全力一票を投じます

2位:かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
本当ならブッ切りの完成度だった娯楽恋愛アニメの最高傑作!
しかも11話での突然なシリアス急展開、巧妙な伏線の回収具合、声優さんたちのノリッノリ最高演技など、1期と含めたバランスも素晴らしく、コロナで泣く全世界でどれだけの爆笑を送り届けたか
こういう純粋娯楽作品こそが日本アニメ本来の王道なのだと、各地アニメ関係者は立ち帰るべき
何回も何回も繰り返して見ても、スッキリ大笑いできる作品は実に貴重。感謝
ただNHK紅白歌合戦の電波には乗せたかったな
ともあれ今年のアニメ界2トップは強力だった。製作者さんたちに幸あれ

3位:波よ聞いてくれ
これまた娯楽の名作!めずらしくちょいアダルトめ
特に声優オタクとしては、杉浦里穂という大逸材を見出した日本サンライズの伝統と底力と眼力
コロナで旅行に行きづらいけど、札幌市にまた観光に行きたくさせられる
エンディングテーマ曲もお好み
にしても女性のココロってのは難しいですよね。一生賭けても判らないw

4位:Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season (前半クール)
1期は人生を少なからず逸らせた大傑作なだけに、声優配役がズレ気味で、終始説明的な今期には辛口なのだけど
ミニアニメ付を最近見直して大幅に評価が回復した。やはり総合力は極めて高い
そして新井里美さんの名演をどうしても見逃せない。リゼロ3期への期待をこめて

5位:放課後ていぼう日誌
脚本家の不調など様々な事情で分割された軽量級作品なれど、こういう良質健全アニメへの注目度は、今のアニメ界のバランスを考えてもっと上げるべきだと思う
なんでも安直な戦闘依存や、美少女依存アニメ企画には食傷
日常ほのぼのな地味作品だけど、路論クオリティは高く、現役アジ泳がせイナダ狙いの釣りキチとして、矢口高雄さんへの追悼を籠めて5位に滑りこみ

今年は青葉焼殺事件ショックで、数多くの最重要脚本家さんが仕事量を激減させて全体レベルが落ちて、特にKADOKAWAの企画力低下が目立った1年だった
最終回未見作品の扱いもあり、現時点での5位争いには相当迷った。映像研やかくしごとなどギリ落選作品多数
ただ秋期になって、ようやく夜明けが見えた感あり
全地球的のコロナ惨禍で陰鬱な日々の中、日本アニメ界の背負う希望はすごく大きい
その視点も込めた1位投票
アニメ製作に携わっている皆さまへ。ありったけの感謝の念を送ります。
来年も底力を見せて、良い年を迎えられますように。。