京都アニメーションをまたーり語るスレ Part206
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「氷菓」、「Free!」、「映画 聲の形」など。
京都アニメーション
http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
http://www.animationdo.co.jp/
・次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18.5
ttp://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1417111971/
【個別スレ】
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part205
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1511954379/ スピンオフもいい感じみたいだし双葉社としたら二期やっても悪くはないと思うが
京アニ側としては円盤の数字がかねぇ(ここ最近の業界全体の売上低迷の中では爆死とも言えんけど…) むしろクレしんの版権で中国と戦った双葉社を製作委員会に入れてなかったのは痛恨の極み
カンナちゃんのパチもんグッズが出まくってるが指をくわえて見てるしかない メイドラはアニメ終了後に細々とでもグッズや設定資料集出してるから爆死という程でも無かったんじゃないの
アニメ放送後速やかに撤退してたファントムは爆死だったんだろうね >>562
中国での再生数(笑)で自慢されてもな
日本じゃ円盤爆死で全然盛上がらなかった雑魚の癖に調子に乗らないで下さよw
変に言いつくろうとすると恥かくからやめたらいいのに はあ?立派な数字だろが
どこに恥じる必要があるんだよ >>570
円盤爆死してるのに、再生数(笑)で自慢することが恥ずかしいってことなんだが。
再生数とかいくらでも工作やり放題の指標を持って来る時点で情けない 原作力クソ高いマンガのアニメが爆死しまくりの中メイドラ全7巻で4000売ったのは十分すごい >>573
たった4000程度で凄いとか志低すぎるやろw
もっと売れてる作品いっぱいあるのに、よくその程度の数字で自慢しようと思えるな 漫画のアニメって本当売れないから
原作力半端ない漫画のアニメも爆死しまくってる
原作力低いメイドラで売れた方
それに今って昔違い3000〜4000で安定すりゃ立派な方 京アニじゃなきゃ3ケタ余裕だったのは事実
クセやエグみのあるどっちかといえば同人風の原作だったから
かえって京アニの個性に合致して伸びたとすら評価できる >>574 一般論でいえば「たまこま」「ユーフォ」「メイドラ」あたり余裕で1万以上
出ないあたり深夜マーケットどうなってんだよという気はする たまこまはつまんないしユーフォは作画がギラギラしてるだけで高尚()扱いのクソレズアニメやん >>576
京アニ以外なら3ケタになるって根拠は何かあるの?
あなたの妄想だけで、京アニ凄くて他の会社は良くないってよく言い切れるなw >>577
売れなかったら、視聴者が悪いってかw
そんな事言ってるから、しょうもない爆死作品しか作れないだよ
反省して面白い作ってから反論して下さいね メイドラ原作は良作だけど、
主役が社会人と人外って時点でターゲットがあやふやで捉え所がない
そんな設定なのにそこそこ受け入れられたのは評価できる
とはいえ、本気で円盤売りたいと思ってたのならこの原作を選ぶのはセンスがない もう腐と外国をターゲットにした作品を作っていったほうがいいだろうな
豚は金にならんし文句は多いし セールスだけ考えればパヤオや新海みたいなのねらえばいいんだけど
京アニはオタクの牙城だけあって作品の基底が暗いんよね。虚無に打ちのめされた
アニメーターの中のさらに精鋭が中核になってるから作る作品つくる作品どうしても
底の底が虚無でそこから臭ってくる性的な臭気が消せない。だから親子向けの
アニメができないんだ。それが魔力でコアのファンを引き付けてるのは事実だけど
さらにもう一歩先に踏み込んでいかないとな。なにもパヤオに虚無がないわけじゃ
ないんだし。 >>582
外国をターゲットにしたつもりでヴァイオレット作ったんならもう駄目駄目だな そういうのはパクリコンテで創作意欲すらない事が露見した新海に言ってやれよ >>580
お前かなり日本語怪しいな?w
僻み根性丸出しのチョンか? >>583
新海も親子向けアニメは作ってないけど? >>581
>本気で円盤売りたいと思ってたのならこの原作を選ぶのはセンスがない
そんな売れ線狙いなんてけいおん以降だと聲ぐらいなんだし、何を今更w >>589
聲は原作の販促にはなっても円盤は売れない作品だよ >>589
自分が言いたいのは、
あえて売れ線を狙わない理由って何だろうね?って事
売れた方がいいに決まってるじゃん
近年の京アニ見てるとそれを強く感じる ユーフォとかメイドラとか他社作品だけどアニメの版権京アニだからね
アニメの版権貰えるかどうかが重要でしょ。
他社版権なしで何万売れても儲けは薄いからね 聲の形レベルの作品で製作委員会の筆頭になれるんならだいたいの作品同じことできそう >>592
自社版権のエスマ作品より他者版権の方が儲かるって意味? >>594
自社版権のエスマと他社で版権ありは差はないんじゃない
他社作品で版権くれる作品でなおかつ京アニがやりたいと思う作品がどれくらいあるか 下請のアニメ制作会社には版権、2次利用料の恩恵は得られない場合ほとんどなので
自前でなんか作ってそこそこ以上売れたほうが会社が回る。
実際、下請やグロスばかりがメインの所はほとんど赤字か潰れていってる。 聲の形はたぶん制作費を京アニが全被りだったはずだから
大コケしたら本当にヤバかった
京アニ信者の俺からするとああいう博打は10年に1度でいいよと思う
危なっかしい >>595
他社版権で版権自体を買ったのはユーフォくらい?
版権を京アニの物にしたら派生の商品の利益も全部京アニの取り分になるの?
聲の形は作品の版権を買って京アニの物にした訳じゃ無いからグッズなんかの利益の殆どは講談社に行くんじゃない?
版権買うのにも結構な金額掛かるだろうし、ヒットしたレベルが同等なら元手も掛からず取り分も全部懐に入る自社版権の方が京アニの利益は大きいと思うけどな 中二Free!より聲の形の方が京アニの儲けが多かったとは思えないけどな 自社版権の上で、昔のように大ヒットを生み出せれば完璧なのだろうが、最近どうもな
取り分が多いからといって小ヒットでいいって訳でも無いだろうし ツルネは売れそうなポテンシャルはあるから頑張ってくれ それなら最初からオリジナル作ればいいと思うんだけどわざわざエスマ使って微妙な半オリジナル作るのはなぜ ツルネ地味だぞ
NHKアニメとしてはあってるかもしれんが ツルネは男版ユーフォになりそうだけど楽器の煌きやマーチングの衣装みたいな華やかさや掴みもない分もっと地味だな
キャラデザの評判も今の所凄く悪いからアニメ化の際にかなりのブラッシュアップが必要だし
ユーフォで使えた必殺技の同性愛ネタもNHKじゃ無理だろうし 2巻のイラストは1巻よりはマシだったけどメーターが描いて作監が監修してるのに地味であんまり絵に魅力を感じなかった
アニメで動いたら少しは化けるのかね
話もキャラも相当手を入れないと原作通りだとヒットは難しそう 同性愛ネタなら今NHKでやってるじゃないですか
とってつけたような設定でなければNHKは結構なんでもありだよ >>608
同性愛ネタでも真面目なものやギャグならいいだろうけどユーフォみたいなオタウケ狙いのなんちゃってレズみたいなのはマズイでしょ >>596
ただ、そこから脱しようとオリジナルで勝負して赤字出す場合も良くあるんだよな
京アニは他社原作とはいえ出資して利益出す所から地道によくやってると思う >>592
自社出資筆頭でアニメ作ると爆死した時のダメージがでかすぎる
ファントムとメイドラゴンは相当な赤字だろう 版権大量に抱えてるポニーキャニオンが何故赤字かという話だな >>582
腐と外国は、巨大市場の中国を除けば、同性愛流行りと言う点では共通するので、悪くない戦術だが
京アニ作品の、実は「異性の恋愛を描いて現実逃避してるオタクに物申す」したい感じの歯切れの悪さを考えると、どっち向けにもなにかを狙えるようなものではなく
中国はどうかと言うと、検閲で同性愛は弾かれはしても、どエンタメがウケる傾向が強いので、
にっちもさっちもいかないグズグズした文芸傾向にしちゃう京アニはやっぱり不利。
では、そう言うグズグズした文芸が好きな層にはどうかと言うと、今度は文芸にしては中身が昔の児童アニメに寄りすぎて、ヌルいと受けとられてしまい
結果、社内のなにがしかの力関係とか、意見の分裂を類推して楽しむような高度な信者向けにしかなってない てゆーか海外向けって…
京アニが世界の何を知っているというのか キリスト教社会と違って支那中国は宗教タブーはそうでもないだろうから
その辺はやりやすそうね。近親(兄妹系)やホモレズ系はやかましそうだが
メイドラみるかぎりロリコンはいけるくちっぽいな(´・ω・`) 中国は独裁政権のタブーが多い&面倒で、別の意味でやりにくいんだよな
ゲームをローカライズする時に凄く難儀したわ 【東京会場】『リズと青い鳥』一般試写会30組60名様ご招待!!
■招待数:30組60名様
■日 時:4月11日(水) 18:00開場 18:30開映
■会 場:よみうりホール(千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階) 地図
■配 給:松竹
http://cinema.pia.co.jp/topics/9255 よみうりホールで試写やるのって聲の形以来?
というか試写自体やらないよなあんまり
気にした事ないけど 聲の形
9/6 MOVIX系全国大規模試写
9/7 よみうりホール試写
9/17 公開
リズ
4/11 よみうりホール試写
4/21 公開
調べてみると聲の形と同じ10日前
よみうりホールのチケットは色々な雑誌やメディアで宣伝含めて撒くんだろうが
聲の形のMOVIX系試写は23会場の2300組4600名だったけどリズはどうするんだろうか >>618
そうなのか・・・。
『兵馬俑』も素晴らしいが『故宮博物院』も負けず劣らずとも聞くが・・・。 >>602
オリジナル作った結果がムントw
自社で話作る力がないからストーリーだけ公募してるようなものなんだよ 公募した話しをまた自分らで改造してつまらなくしてるんだから手に負えないわ >>612
Eテレじゃなくて総合だからだいじょーぶ NHKのほうはきほん回収案件だから円盤とか気にする必要ないよ
8000億も予算もってる企業なんだぜ。1クール2億くらい余裕だよ。 京アニ出た事ある声優が小説出た辺りの数年前から、ラジオで時々弓道推ししててキャスティングされるんだろうなあと 近況☆報告
三好 2018年02月15日
見捨てられないよう精進することを密かに誓い、昨日、新作テレビシリーズ一話の作打ちをしました。
こちらも積年の個人的課題満載な仕事なので、新たにチャレンジするつもりで取り掛かりたいと思います。
ツルネの事か この時期なら放送半年前だしホモ水泳でしょ
>>628
ムント並みにゴミじゃねぇか ツルネ三好さん監督でいいじゃない
キャラデザさえよけりゃ問題ない >>627
NHKアニメが予算が一番少ないのでは? 6話コンテ誰だよ素人丸出しだろwなんか山田の真似しようとして失敗みたいなカットもあるし
2話がダントツで良かったっていうかあれが普通なんだけどな しかしまぁ、今の時点でだけど
映画中二とヴァイオレットの出来への満足度が逆転しちゃうとは思ってなかったわ ただ動いてる人間を追うからあんな無様なアニメになるんだよ ちゃんと心理を追わないと
そういう基本も分からん奴がコンテ描くなよな >>622
聲の形は試写会の評価が凄まじく高かった
あそこから予告編の再生数も大きく跳ね上がった
リズは果たして同じくらいの評価を得られるか楽しみだ 作品の出来はわからんけどユーフォファン以外が観に行くとは思えないな 誰か知らんけど>>632を見る限り不出来なのは本人が一番分かってんじゃねえの? 周りが褒め殺すからこうなるんだろ >>649
リズの仕事の事だろーが
ちゃんとソース元ぐらい確かめろボケ 心理を追うコンテって何だよ・・・w
心情を追うって言いたいのか?どっちにしろ具体性に乏しいけど リズかなり期待してるけどな
上映時間はまだ分からないんだっけ 声優出てないけど前と同じだからわざわざ出してないの?
あと主題歌は誰なんだろ なんだかんだであっと言う間に上映が近づいてきたな
ぼちぼち新しいPVが見たい なあこれキノの旅みたいに今回とか前回とかの話やっていきながら
ヴァイオレットの過去に徐々に迫ってく手法のが良かったんじゃね
つまり1話から3話の流れが完全に失敗なってんな
「すっごい美少女で仕事もできるけどなんか人間ぽくない」→「なんでだろう、どんな過去があったんだろう」
こういう流れをアニメの話重ねるうちにやれば今より何倍も良かったと思うんだよ
もったいない 徐々に過去を忘れていって少佐とは別の奴と結ばれる感じにして欲しい
ほろ苦い大人向けの話がいい ほとんど出番が無いサブキャラの担当回に序盤を使ってしまったな
ヴァイオレットの成長回も兼ねていたとは言え
個人的には最初から無双状態で良かったと思う 前回大佐兄を出した意味は?と言いたくなる過去描写を全く入れなかった今回からすると、
どっちのやり方でも石立体制での結果は同じかもと思ったり 失望感にあふれてるな
少佐は世界そのもの、私を庇護してくれたって言葉は
二人の関係を外側から見てる視聴者的にはすごく皮肉と言うか哀れに感じる
あなた人を殺す道具として使われてたじゃないのってどうしても思ってしまうから
その辺の葛藤とか矛盾とか、多分この物語では絶対出てこないだろうな…
でも今回の話はけっこう好きな雰囲気でした
原作とは違うらしいけど抑えめで余韻があっていいと思う
個々のエピソードは、これまでずっと悪くないし、このお話も良かったんだけど
それらを繋いでいく、軸というかストーリーラインというか、そのへんが希薄な感じ
あの機械人形ヴァイオレットちゃんが最終的に愛してるの意味を知るってことが
限りなくリアリティがないからなー
先週のCパートは?と思っていたら凹ませ要素だったということか?
時間の流れが実感しやすいに毎回冒頭に年月日表示した方が、混乱は少しは減るような気がする。
今回は一気見なら混乱少ないと思う。
先週のクリフハンガー的な終わり方に疑問。
単体の話としては今週は好み。
あの世界だと挿絵対策大変そうだな。
星空が綺麗だった。
うーん段々見る気が失せてきた…
シナリオが弱くて作画だけで継続するにはちょっと辛い
なんで表情ない系のキャラって自分で顔をムニってやるのがテンプレなんだろ
…合コン回?
ヴァイオレットは公式で容姿はいい設定なんだな…というより契約方式からして
疑似結婚やエロゲ設定か。ご飯は会社で普通に皆と食べてたよね?
ちゃんと彼女の中に愛はあって名前を与えられていないだけの演出は良かった
盛り上げまくった時にイントロなし下手くそなサビがドーンとくるのきつい
一気にテンション転けるのが駄目なんだこれ
それを許されるのはよっぽど上手い人じゃなきゃ無理だって
監督が山田尚子だったらもっと良かったと思う
山田尚子と吉田玲子のコンビで見たかったよね
年齢設定といい女子社員の服装といい引っかかることが多い
原作は面白いのにいろいろと台無し
ドロドロじゃなく、繊細な心の変化が感じられて好きだけどな
EDはCMの英語の曲が来ると思ってたからガッカリよ
ひどいってよりは惜しいじゃないかな
絶対大きく話題になったであろういい曲があるのにOPにもEDにも使わないとか
色々事情があるのはわかるけど非常にもったいない
EDの曲やめてほしい
いい話だなと思っても、唐突に「アーナタノー」って
平べったい声が聞こえるとヽ(・ω・)/ズコーってげんなりする
せめてイントロは楽器にして
いつも急に歌うよーで不意打ちされるからホント嫌 サブキャラの絡む話はつまらなかったけど5話6話は良かった
5話はアニオリかと思ってたら3月発売の短編集に掲載されてる話なんだね
このまま原作の話を続けていってほしい いつまで茅原おばさん使うのかね京アニは
他のアニメでも役も曲もさっぱり起用されない辺り察しようよ流石に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています