2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ 親殺されトラウマとかはモンハンライドとかと共通してるけど
スナックワールドっていつかシリアスになるんだろうか・・・
今のままでもいいがだったらあのハードな背景は一体;
あと今季のプリキュアはほぼほぼストパニみたいでいい時代になりましたね
公式百合っぷりがセラムンやウテナを越えてる感 レクリを見てると何故かデビルマソが頭に過る
「あおきと広江はこの作品を介していったい視聴者に何を伝えようとしたかったのだろうか」
って気持ちにさせられるというかなんというか なんかスマホのアポーツを将棋で気づく件
原作ではないて言われてるんだけど
これ高橋ナツコが微妙に変えたてこと?
変えて結構なツッコミポイントになるのは流石 クソスーツにボゴられるロボなんていらないんじゃないですかね
銀鳳騎士団フォントもダサいし、演出的にもどこかコメルシ感がある プリプリンもそろそろ大河内の地が出てきたというか
最初からガバガバではあったけど、どこかで締めないままそれをずっと続け過ぎると
ヴヴヴ再びとなるだろう 今のところ最近の大河内からは信じられんくらいの手堅さで地なんか全く見えんけどな
前までだったらあんなミスリード誘う要素や伏線を駆使した地道な話作りなんてせず
勢い任せのパワープレイスタイルでゴリ押ししていたところだわ
実は中身別人なんじゃないかとすら思える 青山くんを見るとDAYSって色んな意味で面白かったんだと思う 恋と嘘はディストピアがやりたいんじゃなくて、現代版ロミオとジュリエットを作るための舞台装置と思ったほうがいいだろうね >>702
そりゃスポンサーの要求には答えんといかんし >>700
試作機な上に主人公側が弱点熟知してんだから妥当性はある >>706
ならヴヴヴやカバネリの時も要求に応えてやれよ…… 答えた結果があれなんだろ
ヴヴヴなんかもろにギアスみたいな感じで〜みたいな発注だったんだろうなって容易に想像できる内容だし 情熱も才覚もないプロデューサーとか安パイ切っとけみたいに成功した作品みたいなのやれとしか言わんしな プリプリはあのペドい頭身が思いっきり浮いてるし、スパイ活動中なのに大声でしゃべるロボや顔隠さないで殴りこんだり憲兵がいつもちょろかったり
そういうの気にしないでゆるい雰囲気で見てほしい美少女動物園なのか、結構カタめに見て欲しいのかどっち付かず キャラデザはシコれんのに話つまらんとかどうしようもねーわ プリンセスだからノーチェックやとりあえず色仕掛けに代表されるように
全体の構成はしっかりしてるのに細部が手癖で書いてしまっている印象を受けるな
顔隠したり特徴ない髪型だと誰だかわからなくなるので
そこはアニメ的に必要な演出の範疇だと思うが
どこまでがわかりやすさのためでどこからがシナリオの手抜きなのかは難しい… 潜入描写にしても話の根幹部分にしても表向きはただのロリでしかも姫の友達っていう前提がなかったらそれこそ成立しないだろあれ
むしろブヒなビジュアルとストーリーを上手い事練りこんでて普通の意味で評価出来るがな
敵のちょろさに関しても兵士がブラフ使ってきたり移動前提の施設作って出し抜いてきたりとあの手のやつにしては割とフォローが効いてると思うわ
マジでガバった脚本だったら「さす何たら」と言われるだけの状態になったり姫が速攻疑われなくなったりチーム名やコードネームにプリンセスとか付けちゃってたところだぞ レクリの次はプリプリか
予想通りというか実に分かりやすい >>705
「決められた相手と自分が好きになった相手どちらを選ぶか」なんて少女漫画で大昔からあるだろ
このご時世じゃ「家が決めた」「親が決めた」じゃ弱いから「政府が決めた」になってるだけで 決められた相手=ビアンカを捨てて
好きになった相手=フローラを選ぶ
とか有るもんな 本来そういう狭い範囲の単純な問題としてやっていたものを無謀な広げ方をしてしまったせいで
世界観や登場人物の思考など多方面でおかしくなってしまっているという 恋と嘘といえばよう実3話は「敷地内は監視カメラが多数設置されている」設定は完全に忘れられていたね
一之瀬さんの警備員呼んでくる発言とか櫛田さんの脅しとか
元々の一話のごみ箱蹴ったの見ていたのに何らかのアクションがないのを見ると仕事していないのかもしれないが
>>719
705と意見の方向は同じっぽいのに喧嘩腰になる理由がわからん 減点されていって一定の数値を超えたらゲシュタポに連れていかれるのかもしれんよ >>711
>そういうの気にしないでゆるい雰囲気で見てほしい美少女動物園なのか、結構カタめに見て欲しいのかどっち付かず
そこそこ固い美少女動物園かな
あのアンジェとかのコスでガチなスパイ物を期待されても…でもちょっとキングスマンとか裏切りのサーカスやりたいんだよ!
っていう制作陣の魂の叫びが聞こえるだろ
個人的にはケイバーライトだけでは説明のつかない機械関係の異常発展ぶりが気になる… アクションスパイ+スチームパンク+美少女
って感じの単純な足し算なんだけど
アクションスパイもスチームパンクも下火だからその文法を理解してない人がわりといるんだな
スチームパンクで科学技術が気になるとか言われたらどうにもならんわ スチームパンクって
19世紀で超科学展開やる免罪符じゃないぞ
あくまで蒸気機関文明が発電技術に圧倒される前に大発展した
という前提での世界観構築
スチームパンクで電卓とか出てきたらそれは普通に?ってなるわ 最近ならカバネリも蒸気が異常に発達してたな
火薬は貴重品だった お姫様がスパイになって、目的は将来自分が女王になるためで、女王になって世直ししたいみたいな意思は感じ取れる
そんな風に設定までは悪くないんだけど、お花畑感覚なミッションやら、いつまでもお姫様を二重スパイと疑う上層部やら
根本的なストーリーの出来があまりよろしくないな
異能ハイテクもただのご都合グッズでしかないし
シリアスとキャッキャうふふのバランスは、ストパンくらいがちょうど良い 相変わらず叩きたいアニメに難癖つけるだけのスレだな 難癖つけたいだけの奴は糞アニメスレの方でやってろって気はする 【Blu-ray特装限定版特典】
・シリーズ構成:大河内一楼による本編未使用シナリオ
これだけちょっと気になるなw こういうおまそうおまレベルで難癖つけるのは馬鹿にされて仕方ない
その覚悟もって書いてるならある種ソンケーするが >>731
じゃあ難癖じゃないアニメ挙げりゃいいじゃん?
…って言うと大体反応がなくなる不思議、viva夏休み 今のところ破綻もトンデモもそこまで顕著じゃないから
鬼の首獲ったように語りたいなら最糞か作品アンチスレに行った方が無難
特定スタッフ憎しで語りたいにしてもせめて少しはその意図を隠そうとしてくれ >>736
無理して挙げる所じゃないよ
無理しないと何も挙がらないようなクールなら、それはそれで過疎化するだけのスレ。ある意味平和な話 >>736
ていうかみんなは普通にそうしてるから「は?」としか言えん
どんな反応を期待してるのか分からんけど
>>737
何回言われても聞きゃしないからね
どうしようもない >>730
根本的なストーリーや各話単位でのプロットの出来は良い方だと感じるがなあ
結局シリアス全開の土台にキャッキャウフフなガワの相性がよろしくない
という問題に終始してしまう
もーちょっとうまいこと親和させられる気がすんだけどなぁ
こっから裏返るとカドみたいなことになる綱渡り感覚が楽しい
重箱の隅なのは一緒だから、些細な批判も許さない勢には
とにかく難癖としか映らないんだろうが… >>739
その無理して挙げてる奴を無理して難癖扱いしてりゃ世話無いじゃんって話
なんでアニメの話をしないのか 化学が発展した世界だからこそのケイバーライトじゃね?
順序が逆だろ
姫を二重スパイと疑う上層部なんかは普通の意味で良いポイントだし
色々とズレすぎ ボクの理想とする美少女スパイアクションじゃない・・・ってことなんだろう
万人の求めるもん作るのは難しいし仕方ないよ
ワースト的に化けてくれるとしたら技術関連などの問題ではない筈 「今のところ破綻もトンデモもそこまで顕著じゃないから云々」
からの
「今まで語られなかったんだから急に話を持ち上げてもワーストはありえない」
のワースト外しの黄金パターン ?
ラストスパートで急浮上した作品なんて幾らでもあるけど 730はまだ内容語っている分まともに見える
先々週なんて「今気づいたけどこれ大河内かよ。期待」みたいなやつがいたしな
話数シャッフルして最終話見せているあたり一話か二話完結のやつがいくつも続く感じになるのかしら(最終話は見てない) 最終話→最新話は見ていない
BSなんで。しょうもないミス >>747
カドなんか終盤だけだもんな
今のところ無難に思ってるヤツがまだいるガバプリだけど、長年のワースレ暮らしのおかげで
怪しい臭いを放ち始めたのを感じ取れたから、今回は放送後のレスが増えただけの事だよ
あと一カ月経てば答えも出るさ スタッフや題材設定で放映前に本命視されているから仕方ない
カドもそうで序盤から終盤への布石は打ってて毎回話題にはなってた
プリプリは初回にcase13で最終的に変化ないのが既に見えているのがな
さらに1話完結方式だと爆発力が期待できないという 初回で提示された世界観、リアリティラインから逸脱してる訳でも齟齬が発生している訳でもなく
キャラの能力、立場を活かしたスパイアクションにしっかり仕上がってる訳だからな
ワースト外し以前にまずこっちに近づいてすらいないし俺が嫌いだからーみたいな主張じゃ話にならんわな >>751
実のほうは「中間は過去問と一緒だったから期末も一緒っしょ」は経験的に非常に危険だとか
過去問一夜漬けで何とかなるならDは落ちこぼれちゃうやんとか
そんなDよりAがポイントもらえていないって(点数低かった?)Aは真面目系クズの集まりかとかいろいろ言いたいことはあった
あとはもうちょい分かり易い花火があればといった感じ 当然違うのは分かっているんだが
プリプリと書かれるとプリプリちいちゃんが出てきてしまう 全12話でcase13を最終話と断定していくスタイル >>756
プリンセスプリンセスとかプリンセスプリキュアとかプリンプリン物語とか色々あるしな
そもそも休日の朝6時半にライブで視聴してる子どもはどれだけいるのだろうか・・・ >>743
科学が発展した19世紀は
電気やガスの普及しつつある普通の19世紀になります
科学だけ何故か先進進化したとしてもせいぜい20世紀です
ギガントみたいな空中戦艦とか
ゴッサムシティもびっくりな巨大可動建造物とかねーです
スチームパンクでの蒸気機関に相当するものがケイバーライト
と見るべき バトガが黒田が構成してるとは思えないほど盛り上がりがないというか……
各話脚本じゃないだけでここまで勢いがなくなるものなのか >>760
デカさがしょっちゅう変わるロボットとかバットマン擬きの全身タイツのおっさんとかはないの? バトガは本土楓以外の関係者全員が適当に作ってる感があってなんかなあ
そもそもの熱量を感じないからここ的にも話題に出しづらい >>764
個人的には漫画版スクライドの原作という凄い人って印象 どうでもいいが刀剣乱舞も女さんの間で大して話題になってないのは気のせい? >>766
正直、内容違う筈なのにテイルズやFateとやってる事が全く変わらんような気がしてきた
演出が同じだと話自体がここまで印象変わるのかと驚いてる。ほんと既視感の嵐 >>765
このスレ的にはおねツイとか00とか書いた凄い人だぞ >>760
違うぞ
街中に蒸気が立ち上りまくってたり飛空挺が煙突から黒煙あげてたりみたいな描写の通り基本は蒸気機関のスチームパンクな世界だぞ
つうか、4話で冒頭からケイバーライト制御するのに蒸気機関使ってたろ
架空の19世紀に現実当てはめるとかいう的外れな言動に出る前にまずちゃんと見ようぜ 19世紀の蒸気文明の時代に電気が発展する前にケイバーライト爆誕の世界観でしょ?
「蒸気機関が電力を凌駕し現実とは違う発展を遂げた世界(スチームパンク)に
ケイバーライトが発見された」なの? 妖アパの主人公とは友だちになれなそうだしなりたくもないなーと思いながら視てたけど
恐ろしくありきたりな設定に地味なキャラたちに単純な展開ながら
これって5話打ち切りみたいな構成だなあというか・・・蓄積ないまま色々話動いてくのね
あとエリコちゃん突然どうした?
地獄に流す前フリか何か?(川辺だし) >>770
どう見てもそうだろ
逆にどうしてケイバーライト=電気やガスという発想になるのか >>772
どうみても、といわれましてもねw
19世紀のスチームパンクじゃないリアルロンドンは
実際町中び工場が煙モクモクであんな感じだったわけでして
空中戦艦にしても
あれはケイバーライトあっての空中戦艦であって
蒸気文明のおかげじゃない
あとまあスチームパンク世界にするなら
リアルで蒸気全盛の19世紀末をそうはしないわなw
「リアル蒸気全盛の19世紀末がそのまま何十年も続いているような世界」にする
あとまあ俺が元からいってるのは
あれがスチームパンクかどうかじゃなくて(ってかそれはどっちでもいいw)
スチームパンクは超科学の言い訳じゃねえってことだぞ スチームパンクかどうかはどっちでもいいんだったら
プリプリはスチームパンクじゃないので超科学も可という結論でいいんじゃないのか・・・?
そもそもそこら辺のいい加減さは作品としての価値は下げるかもだが
果たしてワースト的加点としては全然大したことない気が
昭和のギャグ漫画みたいなテキトーなスパイアクション部分を笑うのならともかく
もうベアトはずっとシュワちゃんでいいよ >>774
工場じゃなく普通の住宅にパイプが張り巡らされ蒸気が噴き出してる様子が描かれてる
もう一度言うがケイバーライトを制御するために蒸気機関を活用している
ああいう架空の世界、ファンタジーとしてあるだけでお前の中のイメージに対する言い訳ではない 元々スチームパンクって19世紀を舞台に超科学を組み合わせた
作品の総称として生まれた言葉だからむしろプリプリは正当なスタイル継承してんだけどな
スパイ要素にしてもケイヴァーリットみたいなんにしてもそうだけど
古典のオマージュ満載だから下手に突っかかっても返って怪我するだけやで 便利アイテム、昔は「核」だった・で十分だったが、今はどうしても架空のアイテム出さないといけないからね
そこにスタッフのセンスや知識が問われるけど 前々から思ってたけどこのスレの人って設定語り好きな人多いな
俺はもうそんなのどうでもいいって気分なんだが >設定語り好きな人
時たま為になる話も聞けるけど↑みたいな流れを見ると
こういった人らはいちいち人をこき下して馬鹿にしなきゃ会話出来ないのかなと思う時がある >>779
脚本の土台となる設定を語らず何を語るというのか
ネズミウイルスとか団地独立国とかそういったものが大好きなスレだから諦めろ 設定と話がつながらないみたいなのはポイントとして分かるんだが俺の理想の○○とか語りだされるとな・・・
恋嘘の仮に破棄したらどうなるかわからなくて登場人物の心情が読みづらいという指摘は妥当 >>780
別にバカにしてるつもりはないよ
俺は参加する気がないって言ってるだけ
>>782
だって設定重視だとそういう作品ばかり取り上げられるじゃん
俺はそういう小難しい事ばかり言ってる作品はもう飽きた >>783
そういう話とリンクしてる部分について語るのは意義があると思うんだけど
自分の理想だとか揚げ足取りみたいな事ばかりやってる時が結構多いように感じる ストーリー面で推すのは諦めたのか今回は設定面で推しに来てたうえに的外れもいいとこだったからな
そりゃ設定語りの流れにもなるしこき下ろしもされるだろう
ここはアンチスレじゃないんだから レスの内容はアンチスレで書かれてることとほぼ変わらんがな そんなにスレの内容が気に入らないなら別の作品の話題をしてくれないかなあ >>787
そりゃクソな部分を指摘するんだから指摘自体は近いよ
違いはクソが好きで楽しんでるか嫌いでこき下ろすかが大事でそういうのって文章に表れるしね
あとはここの好みのタイプとかもある >>784
今期は設定おかしい作品ばかりだから設定語りになるのはしゃあない
プリプリよりもよう実のほうがいろいろおかしいと思う
定期テストでの獲得ポイントが優秀者揃いのAクラスが60くらいで落ちこぼれで過去問一夜漬けで80以上とったDに負けとる
クラス分け本当に実力主義なのか? 短期間の勉強でなぜか落ちこぼれが勝つのは良くあるネタじゃね まあ脚本面のワースト要素は「所詮人間のやることだし……」で弱くなりがちなのもあるから設定面のそれだけ語られるのも止むなしか
多分脚本面だけでワースト取った作品なんて存在しないのでは? 実力のテストに関しては次のテストで教師が過去問対策してあのクラス終了にしかならんだろとしか思えない >>792
正直、脚本とストーリーの違いがよく分からんから俺は脚本のここがダメと語れん >>776
>もう一度言うがケイバーライトを制御するために蒸気機関を活用してい
じゃあやっぱり
「19世紀の蒸気文明の時代に電気が発展する前にケイバーライト爆誕の世界」
じゃねーかw
どう見ても電気で動いてるヘッドフォンとかはあれは何なのかしらんが…
>>777
>スチームパンクって19世紀を舞台に超科学を組み合わせた
>作品の総称として生まれた言葉だから
ちゃうがなw
19世紀のテクノロジーを歴史分岐的にサイバーパンク的に特殊発展させたSF群を
そう呼んだのが始まりで
サイバーパンクがそうなったように、やる人が増えるにしたがって
スチームパンクも十九世紀風超科学ファンタジーなんでもありになったというだけ
にしても
>プリプリは正当なスタイル継承してんだけどな
とか
>古典のオマージュ満載だから下手に突っかかっても返って怪我するだけやで
この変な自信は何なのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています