2017年 ワーストアニメスレ その11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「駄アニメ」に付いてダラダラ適当に語ろう、という趣旨のスレです。
過度の信者叩きやアンチアンチ等はスレ違いです。
◆◆◆
ルール
・このスレでは1年を4期に分けて各シーズン賞を決め、その中から年間ワーストを決定しています。
・2017年1/1〜12/31に放送終了予定のアニメ(劇場作品、OVA以外)が対象です。
・ネット先行配信の場合、半年以内にTV放送が有る場合、TV放送時のシーズンを対象とします。
・投票形式では無いので推薦作品が有る場合、率先して選評を書きましょう。
・大抵毎回はっきりとは決まりません。ゆるいスレなんで必死にならない様に。
・次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい。無理なら次を指名。
以上に気を付けつつ2017年のクソアニメを発掘して行きましょう。
◆◆◆
2017年度期間ワースト(シーズン賞)
年間
[冬期]1月〜3月 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
[春期]4月〜6月 正解するカド KADO: The Right Answer
[夏期]7月〜9月
[秋期]10月〜12月
([21世紀枠(2010年代)]遊☆戯☆王ARC-V)
※1〜2週間の誤差は許容
※分割二期は二期終了を持って評価する(分割二期=一期終了時点で二期の放送が決まっているアニメ)
◆◆◆
2017年 ワーストアニメスレ その10
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1498019869/ らきすたとかけいおんでステマ洗脳された辺りじゃないの 売れている物語シリーズもシンフォギアも別に明るい話でもないしなぁ みなみけみたいに需給無視の余計なことすんなってことやろ >>595
その2作は所詮あずまんが大王苺ましまろの系譜だしなあ
シリアスを嫌がるようになったきっかけとしては直接的ではないというか なんにせよ日常vsシリアスっていう対立煽りの一貫でしょ
オタクのシリアス耐性なんて一般化されてもうーん、ってなるわ だよね
ヤマカンが日常系にケチつけたあたりからってイメージ、視聴者ディス 実際のところはアフィが今のオタクはシリアスに耐性がなくなった!と喧伝してるだけというのがオチ 昨今のストレスフリーダムな風潮に警鐘を鳴らさんとして
豪快にロックマンばりのスライディングを決めているのが
・・・そう、クリオネのなんとかなのです
尚、出来の拙さが負荷とならないワースレ民は無傷 けものフレンズは終盤にシリアスぶっこんだのに高評価なんですが・・・
要するにシリアスだとか言ってる作品の話がつまらんだけだろ
日常系なら話はつまらなくてもヲタが食いつくけどな >>585
物語ではなくゲームとしてプロットが組まれてるんじゃないの
何のストレスもないゲームって楽しいのって問題があるけど、
リアルでも課金ゴリ押しとかメモリ書き換えとかのイージープレイがあるから >>604
あの程度ってシリアスって言われてもw
個人的に最近のヲタがシリアスが苦手とは思わない
ただ一部の日常系を好むヲタが作品内にわずかでもシリアス要素があるとネットでブチキレてるイメージ シリアスとか抜きに
作ってる奴の頭悪さが半端なくなってきた >>607
作ってる奴は奴で
「視てる奴の頭悪さが半端なくなってきた」
って言い訳してるんだろうけどな
自分たちと同世代が今メインでやってるんだろうなーと思いつつ
俺はゆるふわものとかでギスギスし始めたらニヤニヤしちゃう方だけど
アンチストレスの人からすればただのゲス野郎なんでしょう 作り手の頭が悪くなったというより客の反応を気にしすぎなんだろうな
いちいち客の一挙手一投足にビクビクして身動きとれなくなってるかんじ
とはいえ客を無視した上に興行的に失敗でもしようものなら
製作委員会の出資者たちから袋叩きだろうから迂闊なことはできない
最近の創作界隈は八方塞がりで閉塞感が酷すぎる >607
よう実の悪口はそこまでにしな
「平等は嘘偽りだらけだが不平等もまた受け入れがたい事実であるということ」
ココの接続詞がなんで「だが〜もまた」なんだよと ワーストにはならないだろうが刀剣の次回予告よりも動いていないラフィンドールってすげえな
つか刀剣が意外とまともな出来なのも驚き >ギスギスし始めたらニヤニヤしちゃう
分かる、趣味が悪いのは承知だけど人の不幸は蜜の味、何はなくとも人の弱さや弱みを知りたいって欲求には逆らえん
まぁそういう人でなくてもなんにしろ何が起こるか分からない意外性があって良くも悪くも目を惹くからね
だからこそ結局あのシリアスやギスギスってなんだったの…?って締め方すると色々と荒れる 未だになぜあれだけ荒れたのかわからないのがデレマスの私アイドルやめる
あそこまで騒ぐ事だったのか? >>613
あれは対象アイドルが原作時点で色々とアレだったし…… >>613
トップクラスでファン層が厄介な奴らな時点でお察し
アイドル辞めるまではありがちとしてもそれ以降の展開がまずかった >>608
NEW GAME原作がギスギス展開の時にアフィが煽ってたの思い出した
あんなん後で痛い目見る展開の布石なんだからニヤニヤしながら待ってればいいのに
まともな作者ならカタルシス用意してるだろ
まともな作者なら よう実は学校じゃなくてポイント使った交渉術を磨くスクールだと思えばまあなんとか
賭けグルイと同じタイプじゃないかと思うようになった
だってカドの真道さんよりはよう実の主人公の方が交渉してるっぽいじゃん? >>612
現実世界でのメシウマは別に求めないがwキャラの葛藤ゼロでおもろいドラマ作んの大変だしな
ほんと今は十年前のナイスボート最終回とか視たら
「え?何で誠刺されたの?女こえーマジキチすぎる」みたいな感想だらけなのかもしれん(真顔)
ギスらせないためならイベントの私物化も辞さぬアイカツ先輩みたいな配慮は深夜にゃ不要かと アイカツもいろんな面があるから単に名前出すだけのやつがちゃんと理解できてるのか心配になる アイカツは例のモミの木伐採回以外で(ここ的に)盛り上がったことはあんまない気が
よくいえば優等生、悪くいえばご都合・・・ストレスフリーな作りではあるがまあふつうの女児アニメじゃない? >>617
なんかそれ本当に「っぽい」だけな気がしたり
規則「常識の範囲内において、校内でプライベートポイントで購入できないものは無い。」(1話Aパートラスト参考)
生徒が先生から点数を買うことは「常識の範囲内」なのかという プリリズシリーズはともかくプリパラはこのスレであんまり取り上げられない不思議 正直プリパラはもうfateとか物語シリーズ、シンフォギアと同じ扱いだよね… ここたまもぶっ飛んでた初期は取り上げていた
だんだん弱くなってきて春以降は販促強めで何もなくなってしまった プリパラやアイカツなんかは何年もずっとぶれない芸風であんなもんって成ってるしな アイカツも特に挫折なく話が進むけど
プリリズの初期案は主人公がりずむだったけど受けが悪いから天才型のあいらに変更されたらしく
幼女先輩もストレスフリーがお好みなのかな
プリパラでもみれぃあんま人気ないし カレイドスターの頃からストレスフリーってのは言われていたな
で、鬱多めの2期がちょっとここで話題にされた プリリズは主人公の家庭だけは幸せだから平気ってレベルじゃないやろ プリキュアの初代Pがプリキュアの映画でなぎさとほのかを殴り合いの喧嘩をさせたら幼女が泣き出すことが相次いで困り果てたとかいってたっけ >>630
流石にそれはストレスフリー云々以前によろしくない事くらい分かるだろ…… ステラ女学院とかいうストレスフリーアニメ業界に一石を投じた何か >>633
ゾンビと化したゆら公
棒という名の天使
真の邪悪な先輩
本当に何だったのかよくわからない霊
もう4年前になるのか アイカツは走り込みと崖登りだけで(主人公の)夢が全て叶う辺りヌルゲー過ぎるが
「じゃあお前命綱なしで崖登ってみろよ」と言われても出来ないので黙るしかない
プリリズは3期とも3クール目にノルマっぽく鬱展開入れてたよな
プリズムラーイブは皆さんもかんどうしたはず
プリパラは朝型ミルキィホームズかな・・・ 崖登ったアイドル議員とかいた気がするがなんか必須科目なんだろうか プリリズ三期の鬱は2クール目のプリズムダイブが頂点かと 乗り越えるための試練としてのストレスは話に必要だろうけど
内輪もめのグッダグダのストレスはいらんわ
カレイドスター2期なんてまさにこれ おっとベイブレードバーストゴッドの悪口はやめてもらおう ミスター味っ子はアニメ最終クールは最終話直前までずっと鬱展開やってた 精神的なもんでも試練はオッケーだけど葛藤は嫌われる気がするな
カレイド2期とかデレマスとかグレン後半とか
個人的にはちゃんと晴らしてくれれば好きなんだけど シリアスが受け入られるか否かなんて出来が良いか悪いかしかないと思うぞ アニメスタッフの力量でシリアス描くのは無理でワースト寄りになるというだけだな
ここの主力がオリジナルアニメみたいなもん 陰鬱なのが嫌いとかはただの個人的な好みの話だな
まあ不人気なタイプなのは確かだろうけど テクノライズとかいう最初っから最後まで一ミリも少ないオリジナルアニメもありましたね…
第1話とか主人公が腕を切り落とされてあえいでるだけという
結構好きだったんだが放送がごたごたしたのが残念だった >>646
酷いミス
× 一ミリも少ない
〇 一ミリも救われない >>638
>プリズムダーイブ
素で間違えました
プリズムミスターイプ それにしてもスマホの無属性魔法は全部便利すぎるな
相手の臓器取り出せるならもう属性攻撃魔法要らんだろw将棋?w スマホ見てるとMMOで直結狙い廃人が女プレイヤーにパワーレベリングしてやってる感あって微妙な気持ちになる ●No1糞アニメ期間別受賞歴
(2013春)惡の華
(2013夏)ステラ女学院高等科C3部
(2013秋)メガネブ!
(2014冬)魔法戦争
(2014春)メカクシティアクターズ
(2014春売上込)M3 ソノ黒キ鋼
(2014夏)グラスリップ
(2014秋)ガンダム Gのレコンギスタ
(2014秋売上込)白銀の意思アルジェヴォルン
(2015冬)ISUCA
(2015春)パンチライン
(2015夏)ケイオスドラゴン 赤竜戦役
(2015秋)コメット・ルシファー
(2016冬)ディバインゲート
(2016春)迷家-マヨイガ-
(2016夏)ダンガンロンパ3
(2016秋)Bloodivores
(2017冬)CHAOS;CHILD
(2017春)リトルウィッチアカデミア プリリズなんかクラッシュギアからしちゃだいぶマイルドだったろ >>652
なんか心の余裕のない人たちが選んだ感じがするなーと うんことドーナツをキメてた回だった
これで2勝2敗というところ バカチンのお話のリアルさはドキュメンタリーみたいで非常に面白いな
キリスト教はマジでクソ キリスト教って猫を迫害したってホントなの?酷いね… スマホはサクサク進む展開には辛うじて耐えられるけど
意味不明なアイキャッチと、将棋と敵の共通点には耐えられなかった。 >>662
猫の虐殺は有名な史実だけどそれをネタにしたのか?
そのせいで鼠が増えまくってペストが蔓延という
がっつり因果応報のある展開だけど まあ、史実の黒死病は本当にペストだったのか分からないんじゃなかったっけ バチカンは一時流行ったシリアスな笑いという言葉を思い出す 各エピは別にいいんだが、地獄少女あと3話で新キャラどうするんだろ
ラス2で処理するにしてもこれまで絡ませなさすぎなような
もっともそういう部分を楽しむアニメではないだろうけど
>>664
バテレン蔓延りゃ桶屋が儲かるってことか バチカン話大袈裟すぎて一周して普通の意味で楽しかった ナチの生き残りがミイラで覚せい剤でショタホモに加えサバト…
他なにかあったっけ?
これでもかと中二もののゲテモノ煮込みでかなり良かった… 「薔薇の名前」みたいな作品かと予想してたら見事に裏切られたわ。
いい意味で。 バチカンはここ的な意味と普通の意味での面白さ両方持ってるのが良いな
現時点で起きてる事が奇跡とか超常現象じゃなくて、人の意図したものやトリックなところが
ミステリとして成立してるところが良い
最終的に奇跡があるのかもしれないけど、まったくない方に期待したいものだ 露骨なタイアップでテコ入れ温泉回
やってることはいつも通りの長セリフで設定の説明
2クール目に入っても構成も脚本も改善されないままだな
それどころか、先週お休みしておきながらまた来週は総集編だとかで
制作現場も終わってるな
ホントに出来の悪いアニメだ >>672-673
このスレ内だけでもさかのぼって見てみたら 冒頭のドライブとか、本当に必要ないシーンだし、温泉に浸かりながらの会話も
普段の会議室とまったく変わりなし
ちょっとおっぱいさんが酔ってサービスしてるだけという
せっかくスタジアムのイベントで声優本人登場させたんだから、ちょっとくらい何か
セリフ言わせればちっとは面白くなるのにそれもできない
はいふりと同じように面白くなる要素を片っ端から外していくスタイルだな もともとエンタメより現場のクリエイターの言い訳を代弁してくれるような企画を目指してたんじゃないかな・・・
ただ視てるだけの人間からしたらそれでももう少し面白く出来るんじゃねーかというのが正直な気持ちだろうが
あるいはシナリオはあんなでも温泉入れば人気が出てしまうという現状に対する作り手の鬱憤を
歪な形で晴らすというまったく新感覚な問題提起
まあでもせめてサービスシーンくらいは入れようぜみたいなのもある意味真摯な姿勢だと思う・・・よ お風呂シーンは急きょねじこんだ感じ
Bパートで禿さんたちクマ出来てるしリフレッシュ後とは思えない
それにしても台詞なげえよ
もっと短くできるだろうに眠くなるなレクリ >>677>エンタメより現場のクリエイターの言い訳を代弁
それは原案が一人で仕事する漫画家だから大人数で作品まとめていく経験に乏しいんじゃないかね
それをあおき監督などがフォローすればいいものを同じこと繰り返すメテオラ長台詞祭りになってるけど
白箱は脚本の横手も現場ですげえ取材したって言ってたからリアル感あったけどね >>679
面白けりゃリアリティなんぞなくたって誰も文句言わないんだろうけど
なんつうか帯に短し襷にも短しみたいな内容に落ち着いてる感じかしら
アホならアホでもっと突き抜けてればそっちでの商品価値も高まってたろうと思うが;
できればガッカリではなくてちゃんとワースト面が評価されて話題になって欲しいよね なんつーかこう
こういうのをノイタミナでよくやっていたよなあと ノイタミナはオサレなアニメはよくやってたけど
こういう作品はやってないと思う レクリはリアルだよ
特に小説家や漫画家が雁首揃えて良いアイデア浮かばずに悶々してるとこに
脚本家が他のスタッフに迷惑はかけられないと未完成で提出しようとして喧嘩になるシーン
とても世界崩壊(笑)がかかっているとは思えない
クソアニメ制作現場やん てかなんで2クールなんだ。1クールでできるだけの分量しかなかったように思う。 クリエイターのアレコレをテーマにするにはセツナ主役ならまだしもメガネ主役とかほぼ無関係なのに関係者面するモブの個人的な僻み過ぎてどうでもいいし
出現した二次キャラを相手どるにしても建て前としての大崩壊だの余計な設定語りだのじゃなく
もっと単純に迷惑だからぶっ飛ばす、で済む話
だしな
>>684
そもそもの大前提としての大崩壊が未だに根も葉も無いという罠…メテオラ黒幕説クルー? >>677
あおきや広江がかつてネット上で叩かれた恨み節をハゲやデブに代弁させて、無能メガネに視聴者やネット住人の姿を反映させる
こんなネガティブな姿勢では「ただ視てるだけの人間」にとっては見るに耐えない苦痛だろうな
ワースレ住人にとってはそこが面白みに感じられるがねw 白箱にしろエロ漫画先生にしろそういう愚痴ネタは自虐ギャグとして落としていたけどレクリは原液そのままに垂れ流しているからなぁ 主人公がメガネくんじゃなきゃいけない理由が
どんどん希薄になってるように見える エロ漫画先生でさえ批判への愚痴よりもラノベ書いてて楽しいことうれしいことを伝えようとしてたのに
レクリはひたすらクリエイター様はすごいクリエイター様は神アンチは死ねばっか前面に押し出してるし根性がねじ曲がりすぎ よく「商品」と揶揄されるアニメはあるが
レクリは「商品」でも「作品」でも「流れ作業」でなく、「愚痴垂れ流し」なんじゃないか あそこまで暴れても歴史が変わらないってことは刀剣の歴史修正主義者ってかなり頑張らないといけないのかな >>691
「作品の私物化」というのも、たいがい良い意味では使われない言葉だけど
ここまで悪い方向で私物化したテレビアニメは、まあ見た記憶がないな
あれ自分たちで作ってて楽しいんだろうか?
楽しくないけど仕事だからやってるという意識なら視聴者も楽しいワケないし
あれで楽しんで作ってるとしたら、壊滅的にセンスがイカレてる アニメ化されなかったうみねこ終盤はこんなレベルじゃないぞ >>693
はんだくんの1話は一応原作の漫画家が描いた話だからセーフ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています