X



京都アニメーションをまたーり語るスレ Part198 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/22(土) 11:05:05.54ID:0TRYOqbZO
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/

■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ12
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1386065837/
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/

■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part197 [無断転載禁止] 2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1474451333/
0558メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 18:17:33.05ID:vyKO4vEP0
僕が京都から大阪スタジオに赴任になった時、そこのスタッフ達と班を組んで一本分のアニメの仕事をする(グロス受け、といいます)ことになったのだが、
当時大阪にいた原画・動画はほとんど新人と若手で、さぁこれどうしようか、と悩みました。
僕はそこで開き直った。クオリティはどうせ京都の本社に敵わないのだから、せめて楽しくやろう、と。

原画スタッフに出した指示は、「とにかく一枚でも多く原画を描いてくれ」でした。
打ち合わせで細かい芝居の指示も出したのですが、それに各スタッフの能力が伴わない。
そういう場合は、もう自由にやらせよう、と。「とにかく思いついた絵をたくさん描いてくれ、あとはこちらで整理する」

ここで重要なのは、リテイクをできるだけ少なくする、というものでした。
原画10枚も一生懸命描いたのに2枚しか使われなければ、さすがにモチベーションが下がります。時間の無駄です。
だから僕は、できるだけ上がってきた原画を使った。芝居の方向性が違う時も、
「こことここだけ修正して」あるいは「こういう絵だけ一枚足して」と、もとの原画のプランを覆さないよう修正しました。

ある時、『あたしンち』のあるカットで大量の原画が上がってきました。
何をしているの?と思ったら、ヒロインのみかんが列車の中で急にトイレに行きたくなって、はしゃいで鞄からぶちまけてたお菓子やら何やらを急いで仕舞う、というものでした。
それをひとつひとつ、丁寧に鞄にしまっているのです。いや、その丁寧さはいいんだけど、時間がかかりすぎる。

そのカットの尺が3倍くらいに延びてたのかな。TVアニメは定尺が決まっているので、延びたら使えません。
それ以前に、テンポ的に間延びする。悩んだ挙句、強引な策に出ました。全部一コマ打ちにしたのです。つまり早回しです。
『あたしンち』にはギャグとデフォルメ要素があったからできたのですが、結果その大量の原画を、全部使いました。
メチャクチャな速さで物を鞄に仕舞いこんだんですね。これはこれで、結果的に面白かった。

しかしこのやり方、弱点があります。作画監督の負担が大きいのです。
敢えて伏字にしますが、大阪時代ずっとコンビを組んでいたIさん、さぞしんどかったと思います。
若手の描き散らしたノリだけの原画を一枚一枚、全部修正(この場合は絵柄の統一)したのです。
さすがに我慢できない時は怒られました。まぁそれでも「やってください」と頼み込むと、やってくれたんです。

それでもブチ切れた時は彼女がイチから描き直すこともありました。
だから、あ、これ、このまま渡したらキレるな、と思った時は、「すいません、あとはよしなに・・・」というメモを入れておいたものです。
でもよく付き合ってくれました。未だに彼女以上に我慢して付き合ってくれた作画監督にお目にかかったことがない。やりやすかった。

こういう欠点はありますが、このやり方、若手育成には相当な効果を発揮します。京都のスタッフと仕事した時も適用しました。
まず自信になります。自由に描きまくって、それがほぼ使われてフィルムになるのだから、やり甲斐があります。
そして探求心も育ちます。今度はどんな仕掛けをしてやろうか?というイタズラ心で、いつの間にか動きに研究熱心になるのです。
思えばこのやり方で、最初は「これ俺より下手クソやんけ!!」と頭を抱えていたアニメーターが、数多く伸びました。
作画監督になったり、キャラデザや監督までなったり、解らないものです。

たぶんそのマインドは、今もあの会社に受け継がれていると思っています。
たぶんね。
0561メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 18:32:09.98ID:/mpA20St0
池田和美さんでしょ
Doの話なんだし

コメンタリーや特典映像で出たあの和美さんキレるの想像できんな
AIRコメンタリーでも池田さんとヤマカンと武本さん一緒に出てたとき、二人が動かす双璧と反撃されてたねえ

池田さんとヤマカンのコンビはフルメタTSRまでだな
0562メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 18:37:28.83ID:/mpA20St0
つか池田和美さん自身も
社内の必要に迫られてキャリアが浅いのに早々に原画や作画監督になったとかようなことをTBSアナウンサーの質問に答えてたし
ヤマカンの話も業務拡大期にはよくある速成育成の成功体験の話
0576メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/04(金) 16:07:11.49ID:rorRl0Yi0
第六回 あめふりコンダクター

脚本:花田十輝
絵コンテ・演出:河浪栄作
作画監督:門脇未来
文化祭の翌日、台風の影響で北宇治高校は休校になってしまう。
大学を辞めると言いだした麻美子と口論になった久美子は家から抜け出す。
雨が降るなか久美子が歩いていると、花屋の店頭で滝を見かけて……。

http://anime-eupho.com/img/story/st06/still_01.jpg
http://anime-eupho.com/img/story/st06/still_02.jpg
http://anime-eupho.com/img/story/st06/still_03.jpg
http://anime-eupho.com/img/story/st06/still_04.jpg
http://anime-eupho.com/img/story/st06/still_05.jpg
0580メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 04:01:14.35ID:2Oe4igNL0
京アニを読む (新典社新書 69)
2016/11/7
内容紹介
なぜ、思春期を生きる少年少女たちは京アニの紡ぎ出す物語に惹かれるのか――
そして、なぜ彼ら彼女らはずっと憧れていた〈何か〉をそこに発見するのか――
京アニ作品『涼宮ハルヒの憂鬱』『CLANNAD』『けいおん! 』『Free! 』『中二病でも恋がしたい! 』『響け! ユーフォニアム』を通して、現代における少年少女の居場所と、そこでの成長の物語を読み解く。

著者について
野村 幸一郎(のむら こういちろう)
1964年三重県伊勢市生まれ,立命館大学大学院文学研究科博士後期課程修了,
博士(文学),
京都橘大学教授,
日本近代文学専攻,
『森鴎外の歴史意識とその問題圏』(晃洋書房,2002年),『小林秀雄 美的モデルネの行方』(和泉書院,2006年),
『宮崎駿の地平』(白地社,2010年),『白洲正子―日本文化と身体』(新典社,2014年),『日本近代文学はアジアをどう描いたか』(新典社,2015年)など
https://www.amazon.co.jp/dp/4787961691/
0581メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 04:03:48.83ID:rsYyNB/C0
>>580
どうでもいいダメ人間の批評か。
まだ分かってねーんだな、ブンガク界隈は。
0583メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 08:07:56.49ID:R+bbecpa0
今年は聲の形とユーフォで京アニが見事復活を遂げた一年だったね
他の制作スタジオがどんどんボロを出して自滅していく中で
この復活劇は唯一の明るいニュースだったと言っていい
0584メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 09:38:06.97ID:U5d3/h9H0
京アニが昔みたいな極端なクオリティの作画や動画をあまりやらなくなった理由は
ある程度以上のをやっても作画厨とかにアピールしてもまったく利益にならないと
悟ったからかな。
平常運転でスケジュール管理に重みを置いて作り、話数落としたり破綻はしない事
をモットーに
0587メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 11:01:00.63ID:AooSpwVy0
フルメタ4期で原作者全話脚本になってて笑う

さすがに甘ブリの酷い原作レイプには不満があったようだなw
0589メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 11:29:55.16ID:wUFnRGrR0
京都アニメーションって、可愛い女の子を描きた女性が集う職場、という先入観がある
でも女が集まるところはギスギスしている先入観がある
アイドルグループなんか特に酷いと言われるし
そう、まるでアヒルが水面下で必死に足をばたつかせてるが如く、女たちは顔で笑って机の下で足をゴリゴリ削り合うのだ

女子メーター「きゃ〜○○ちゃんが描いたこの娘可ー愛ーいー///(──ケッ、死ねよどブスが私の描いた娘の方がウメーんだよ!!!)
※机の下「ガッゴリゴリッバキッ、ドスッドスッ」

違う?京アニの職場
0592メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 12:04:54.85ID:BANWvX8Z0
>>584
今現在でも十分極端なクオリティだと思うんだが
京アニ出身アニメーター達でさえどうやったら
週間アニメであんなクオリティ出せるんだろうって
言ってるくらいなのに
それはともかくクラナドの段階で石原が(当時の)TVアニメの
クオリティは限界じゃないか、みたいな事言ってたっけか
0594メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/06(日) 15:22:27.62ID:FvCejUVC0
27:10〜、11:10〜、9:08〜
https://soundcloud.com/groove-magazin/kyoka-electron-festival-2016-podcast
http://groove.de/2016/03/21/kyoka-electron-festival-2016-podcast/

https://soundcloud.com/rasternoton/kyoka-smashhush

https://www.youtube.com/watch?v=jyLyrilD-8k&;list=PLgxIbrxtXGMJWik3XXt00fJVVsLG_qwEe&index=4

1:25:30〜、16:20〜、1:15:20〜
https://soundcloud.com/resident-advisor/ra519-kangding-ray

43:10〜
https://www.youtube.com/watch?v=MN1YhlRJOx0
https://soundcloud.com/platform/kangding-ray

https://soundcloud.com/rasternoton/kangding-ray-dark-barker

https://www.youtube.com/watch?v=w-Q4qzeuV-8

https://www.youtube.com/watch?v=3b5z3z6J44s

https://www.youtube.com/watch?v=YXbEGLyYeRY
0613メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 14:41:49.51ID:b8hgJQjg0
ラブライブ
4.00→8.3→11.9→14.8→16.5→18.5(19.0)→20.7→22.1→23.1→24.3→(最終28億)
まどか
4.00→8.6→12.3→14.9→16.7→17.8→18.4→19.3→??.?→20.2→??.?→20.6(最終20.8億)
けいおん!
3.16→6.9→*9.4→11.4→13.3→14.4→15.1→15.6→16.0→16.3→16.5→16.7→??.?→17.0(最終19.0億)

聲の形
2.83→8.9→12.7→16.1#→17.7→19.1→20.1→21.0


3.4│*8.8│13.0│16.2│18.3│19.7│20.6│21.3│(推定22億) 植物図鑑 運命の恋、ひろいました(307)
0618メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 16:34:17.02ID:ZDdIwRqM0
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1107/blnews_161107_4401080342.html
現在上映中の映画『聲の形』の興行収入が、11月6日までに21億円を超えたことがわかった。
2013年公開の『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』の約20.8億円を超える大ヒットとなっている。

映画『聲の形』 は、「週刊少年マガジン」に連載された大今良時氏の漫画が原作。
聴覚の障害によっていじめを受けるようになった西宮硝子と、
いじめの中心人物だったことが原因で孤独になっていく石田将也の触れ合いを描く。
当初の公開館数はヒット作の半分以下の120館にも関わらず、動員数160万6919人、
興行収入21億26万2000円を超えるヒットを記録している。
10月下旬からは、新たな劇場での上映も決定し、興行収入約23億円の『ガールズ&パンツァー 劇場版』に迫っている。
0623メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/07(月) 18:20:14.51ID:YF70L4030
京アニはすごいなあ
うちの県のスタジオとは大きな違いだわ
どうしてこんなにも差がついたんだ(売上とスタッフの待遇)
0639メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/08(火) 14:14:00.30ID:wvt3VZvC0
高雄みたいに変に京アニマンパワーに慣れてたからデレマスあんなに進行グタグタにしちゃったし
京アニ人は外でたら管理職的なものは出来ないね
内海は失敗見たからか1アニメーターとしてそこそこやってるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況