X



京都アニメーションをまたーり語るスレ Part198 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/22(土) 11:05:05.54ID:0TRYOqbZO
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/

■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ12
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1386065837/
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/

■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part197 [無断転載禁止] 2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1474451333/
0448メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 03:15:11.91ID:Azee0Bzp0
なんの関係もないが
ひな祭りのメロディで
小林さんちのメイドラゴン
って言葉が脳内でループしていて困る
0449メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 03:21:33.29ID:Azee0Bzp0
ただ、なんでこれ選ぶんだろうな、京アニ。
あくまでじょし、は嫌だって事なのかね?
0454メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/01(火) 15:51:11.44ID:U53KB2X+0
京都アニメーション(子会社アニメーションドゥウ含まず)
     売上  当期利益
12年3月期 18億2100万円 7900万円
13年3月期 18億1600万円 6900万円 ※自己資本比率 44%
14年3月期 21億2700万円 1億4400万円 ※従業員 156名
0472メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 12:03:49.44ID:hWN9zJsx0
京アニは版権モノでも昔ほど稼げなくなったな

以前は版権モノなら1万越えは当たり前
一時期は2万越えがデフォだったのに、今や5000で信者が安心するレベル

エスマ原作の自社オリ路線で評価を大きく下げたのが原因かな?
0474メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 12:12:22.80ID:hWN9zJsx0
>>473
エスマ文庫は作家への待遇が悪すぎるんだよな
アニメ化しても作者はほぼ「原案」扱いで作家をポイ捨てするレーベルにまともな作品が来るわけがない

アニメ化以前は全く知名度の無かった「けいおん!」のヒットで
「うちがアニメ化したら何でも売れる」みたいな増長があったんだろうな

何十年も試行錯誤を繰り返して培ったノウハウを持つ出版社を舐め過ぎた
0489メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 13:53:58.77ID:jVdf0hX20
聲の形 129分・2269カット
パンフレットによると2015年某月シナリオ会議スタート

2015年12月24日、劇伴制作スタート
この時点で脚本は完成
だが、絵はもちろん、その土台となる絵コンテはほぼない状態と記載あり

8月頭に納品

つまり丸七ヶ月で絵コンテ、作画、演出、撮影、美術をこなして、あのクオリティの高さ


こんなことって可能なの?
バケモンじゃない?
0498メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 17:50:04.89ID:H5w6VHr60
>>489
たった2時間程度(30分アニメ4〜5本分)の映画に8ヶ月も掛かってるじゃん
むしろ時間掛け過ぎw

普通は脚本が仕上がってたら、すぐに絵コンテからは入れるからもっと早く完成までこぎ着ける
ジブリは脚本も出来ていないオリジナル作品を企画会議から半年とか1年で作ってた時期があるぞ

原作モノ&脚本完成済みで情けねえな、山田は
0506メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 18:34:46.47ID:gMMYzpcN0
調べたらナウシカ制作期間9ヶ月、ラピュタ1年1ヶ月、トトロ1年みたいだね。
記憶違いだったようで訂正する。
超人宮崎駿の脚本無しでいきなり絵コンテから入り作画監督や原画までやる能力、かつ365日18時間労働する体力に依存してるよね。
0508メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 18:57:42.68ID:YTsaLkOO0
そりゃ確かにパヤオは凄いよ天才だよ
でもパヤオのいないジブリなんてそれこそ赤亀作るのがオチだよね?
一方、京アニは組織で動いてんのよ
そんで年間何タイトルもこのクオリティで世に出し続けてる
長い目で見れば京アニが勝つのが道理
現に勝ったよね、ジブリに
0510メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 19:23:08.82ID:/wYOYR6S0
赤亀はアニメのアカデミー短編賞とった海外の監督及び製作会社との共同制作だな
CG映画だから鈴木と高畑が関わった程度にしかジブリは関わってないだろうけど
ジブリは宮崎駿の力がデカすぎて「スタジオジブリ」を継続させる組織にはならなかったな。ブランド力はあるのに惜しい
0514メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 19:52:27.65ID:czSyxxJl0
ジブリは宣伝費も自前の結構な出資割合だけど、利益になるのは興行収入の1/4程度だって聞いた
自社オリジナルなのに

講談社に版権のある「声の形」は、そのさらに半分の1/8か
20億稼いでも京アニに入って来るのは2〜3億ってところだろう
8ヶ月も掛けてたら人件費でトントンだろうね

やっぱり他社版権は儲からない
0517メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 19:58:27.45ID:czSyxxJl0
あと漫画原作はイメージボードを描く工程をスルー出来る
プラス脚本が仕上がってる状況で制作期間8ヶ月はやっぱり時間掛け過ぎ

山田監督なりの拘りがあったんだろうけど
0522メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/02(水) 21:07:15.75ID:b8329Z/V0
興行収入の約半分が劇場収入、残りの配給収入のうち30〜40%が配給手数料やPA費。
興行収入の約1/3が製作に入ると言われている。
ジブリは宣伝費がすこいので1/4ないと赤字。
まぁ、ソフトと放映料で大儲けするので、製作費=興行収入でもペイしたりするのが映画だけどね。
0536メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 00:09:16.46ID:g5DRQ+Zl0
京アニはクレジット見りゃわかるが
専門ベテラン動画マンが十数年以上もいる環境だけどな
原画もやってた、元動画検査もやってた方は今は動画専門な方が数人いるぞ
原画から動画に戻った人もいるし

京アニは動画マンの質も結構重視してるし
他社とは一線を画してる
0538メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止
垢版 |
2016/11/03(木) 00:21:59.83ID:g5DRQ+Zl0
業界の動画マンの待遇が悪すぎて居つかない
原画マンの待遇は手が早い人になるとマシになるレベルで、
遅い人もギリギリ食えるにはなるだけ

だから動画マンがフリーになり手っ取り早く稼げる原画(第二原画のみも含む)に上がって
実力が伴わない速成原画マンがいっぱいいることになって
修正のためにスケジュール負担になったりして、
作画監督の修正負担が増すことになってる(リテイク最近しないらしい…)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況