京都アニメーションをまたーり語るスレ Part198 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションについてまたーり語りましょう。
代表作は「フルメタル・パニック? ふもっふ」、「AIR」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」、「日常」など。
京都アニメーション
ttp://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメーションDo
ttp://www.animationdo.co.jp/
■関連スレ
京アニ作画を語るスレ Part 18
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1413001126/
【個別スレ】
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ12
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1386065837/
山田尚子ファンスレッド1(実質3スレ目)
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1371717362/
■前スレ
京都アニメーションをまたーり語るスレ Part197 [無断転載禁止] 2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1474451333/ コケ続きでメッキの剥がれた武本にはお似合いのギャグアニメで良かったな 武本は子供出来てから自分の持ち味だったエロギャグやらなくなったからな甘ぶりとかモロにその時期だっただろ >>259
武本監督がマイルドになったから全部やわらかくしようとするんだな >>257
後発者は先駆者のノウハウとか手法を模倣できるのが良いところなんだよねー
ハルヒの消失は時かけの手法(セカンドラン-フィルム使い回し)を踏襲してあの当時での興業収入を最大化した
深夜アニメや超大人気原作じゃなくても劇場展開は可能ということがわかって花開いてる ムントも何かしら経験になってるよ
一応京アニ初の元請け商業作品でもあり、初映画だしね 最近の無知な奴って無知なことに居直るよね
俺の耳目に届いていない情報はすべて無価値、みたいな まあ知らなかったのはまだいいとして売上偽装してるとか本気で言ってるのがね >>232
クリエイターズメッセージブックを読む限り、作画スタッフは楽しんでた様だ。
結果はアレだったが、まぁ、こう云うのもありか・・・もう一度、観てみようかな。 >>269
ハルヒとかの当時はまだフィルムで
今みたいに初動百スクリーン以上やってたらフィルムの印刷だけで三千万以上のコストかかってるよ
そんな大規模公開するならシネコン持ってる東宝や松竹じゃないとほぼ無理だが、
配給元に半分持ってかれるし割りに合わない
ハルヒの消失(8,8億)の興業収入はセカンドラン商法を開発した、時かけ(2,6億)の3倍以上なんだけど
その程度かって偉そうだけどバカっぽいな
そもそも原作再現するために1日4回上映が限度で回転が普通の映画よりできない164分という上映時間でよーやったと思うよ >>270
消失あたりでは結構、シネマコンプレックスが出来たんじゃなかったか。
それより前のfateの映画版とか見に行って、
えれーちいさいのが詰め込まれて同時に何個も上映してるんだなあと思った。
ミニシアターをいくつもぶっ込んだ形式みたいな。 またーり語るスレなのに殺伐としすぎ、お前ら肩の力抜けよ ○旦那が何を言っているかわからない件 【全1巻】
巻数 初動 発売日
BD(DVD)
01巻 *,928(*,223) 15.01.16 ※合計 1,151枚
○旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 【全1巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,453 15.06.19 ようやく聲の形でけいおん超えか
山田もあんな幼稚作品が長らく代表作で辛かった方
まずは良かった サムシング吉松
聲の形を二度見た
http://animestyle.jp/2016/10/24/10661/
最初の鑑賞で物語の流れは掴めていた。だから、二度目は演出、話の運び方、画作り等に注意して観た。
そうやって観て、バランスに気をつけて作られた作品である事が分かった。過剰にドラマチックにしない。必要以上に泣かせる事もしない。
繊細な手つきで丁寧にドラマを積み重ねている。
だからこそ、ラストが活きているし「映画」としてきれいにまとまっている。
バランスをとっているのは物語の構成、話の運び方だけではない。音響演出、カット割り、画作りに関してもそうだ。
様々なパートが同じ方向を向いて、ひとつのテイストを形作っている。
個々のカットの構図に関しては、世界の切り取り方で登場人物と登場人物の距離感を出している。
そのあたりも面白い。
作画に関しても見どころが多いが、「手話の部分だけが過剰に動く」ようなかたちになっていないところが凄い。
通常の芝居の一部として、なおかつしっかりと、登場人物が手話をやっている。
この作品は芝居が基本的に丁寧であり、動きをきっちりと設計しているから、手話の部分が浮いていないという事なのだろう。
他にも映像面で感心する点がいくつもあった。山田尚子監督の手腕だけでなく、京都アニメーションの総合力も素晴らしい。
演出家・山田尚子のファンとして、もう少し言わせてもらえば、僕は彼女に色んなタイプの作品を作ってもらいたいと思っていた。
その願いが『映画 聲の形』である程度叶った。次回作ではさらに違ったタイプの作品に挑んで欲しい。 吉松も言ってるがパピコは今後も違ったタイプの作品を
どんどんチャレンジしてほしい アマランが死んでてお困りならAmazonさんにお問い合わせください >>277
リンク先見たけどサムシング氏は画像の部分だけで
その文章はアニメ様(小黒氏)のだよね ユーフォは相変わらず主人公不動な傍観者で、作品全体の陰湿な雰囲気も変わらず、一期だけでいい作品だなと思う >>276
山田からしたらお前みたいなのが一番迷惑してると思うぞ >>281
あらほんと
スーパミルクちゃんの方だけかw >>277
これ似たようなことを新海も言ってたよな
会話の時の目線、指の動き、声の出し方とか凄く緻密なんだよね
また観に行きたくなってきたよ >>282
wikiを見てしまった俺からすると、裏主人公活動開始後まて評価は待ちたい >>285
サム松さんのこえかた感想漫画が見たい
キャス子=硝子で (2016冬) *2,133 無彩限のファントム・ワールド
↑
京アニ史上ワースト2位のゴミww
ポル豚のキモオタは金出してやれよ >>276
けいおんって、そういう立ち位置だったんだ 山田の次回作はホントに楽しみ
個人的にはユーフォのスピンオフ的なマーチングバンドの
強豪校の話が最近出たんだけど
あれのアニメ化を山田監督でやってほしいわ スピンオフはコケフォニアムのしょぼい数学でやらないだろうな >>292
一期でダイナミックな動きをするとかいうライバル校があったような
ただ、どうダイナミックだったか演出もなく、観客がスゲースゲー言っている記憶しかないから、マーチングみたいな手間掛かるのはやらないだろ
凄くないといけないし いやいや、石原がユーフォで「だいたい楽器の魅せ方はマスターした」と豪語したわけだから
そこを山田がマーチングバンド物を見事アニメ化してみせて
石原を凌駕して見せるわけだな
それを見たい 聲がここまでヒットするとは完全に予想外だった
頑張って何とか10億には到達してくれたらぐらいに思ってたのに >>300
向こうのアレとの相乗効果がダイブあったからねー
得したな ユーフォ4話、小川太一は安定してるね。ちょっと山田尚子が手を入れたような感じもあった
5話の絵コンテ演出は木上益治だからめちゃくちゃ楽しみ 声の形のヒットの理由は
・社会現象にもなった「君の名は。」の上映前に予告PVが流れてた
・新海誠を招待して、ツイッターで感想を述べるようにセッティングした
この2点ぐらいで、出来自体は原作漫画の方が良いって言われてる
映画をマンセーしてるのは原作を読んでない人
山田尚子の手腕についてはさほど語られていないのが現実
原作の方が良いんだから 丸木の作監はBパートだよね?
クリスに総作監修正入れられないと言わしめた
細やかさがさらに増している 新海ってテレビ版が爆死して注目されてなかったたまラブも見に来てたし
招待じゃなく自分からなんでもチェックしてるんじゃね >>305
あのオリコンの記事って君の名がすげぇ言いたいだけで
聲の方は映画を見てなくても書けるような”情報”を入れてるだけなんよなぁ
上映当時は原作ファンが映画を酷評してる内容が
あれが入ってないこれが入ってないばかりだったが
落ち着いた今はどうなの? >>308
>>277
アニメ様のこれは結構的確だと思う >>292
もう爆死原作は辞めようぜ
ユーフォはイベチケ盛り盛り&神作画だが、原作が糞すぎて大して売れなかったジャン
二期の予想売り上げ5000以下だぞ ちなみにユーフォのスピンオフの原作とかゴミカス以下の売り上げだから >>306
あんだけ濃厚に描いたら下手に直すと魅力が減るわなw 原作の売り上げ問わず、ちゃんとした原作であればいい
ユーフォは始まる前は心配だったけど京アニにマッチした作品で満足
そういう埋もれてるのを見つけてほしい 聲がここまてヒットするのは君の名効果だけじゃないけどな
アンチ涙目 >>308
酷評しかねぇなら興行収入19億突破なんてするわきゃねーよ
ネットの一部の声のデカい奴に惑わされすぎ むしろあの危険な題材の割にネガティブな感想が少なくて困惑したわ 公開まもない頃は障ポルだ字幕がどうのでだいぶアンチからネガ工作かけられたけど
映画の出来自体が良かったので工作不発アンチ涙目敗走の流れは見てて笑えた だいたいの批判はもう原作当初から跳ね返してたんだ
それくらい強い作品の力があった 山田監督にはサブカル趣味全開のアニメを作って欲しい >>315
千と千尋に次ぐ超ヒット作になるであろう「君の名は。」の前座で予告PVを流してもらって、
その新海誠にSNSで宣伝までしてもらっての20億はちと物足りないと思うぞ
口コミでは、ほとんど広まっていないという事だからな
評価されていたら40億は行ってるだろう 同時に宣伝されてた他映画はどうよ?声の何倍もスクリーンありながら声より全然下だが
あと新海のツイッターなんて普通の奴は見ねーし効果なんて微々たるものだわ
あと40億とかそれ物理的に無理だから
適当なこと言うな お前ら鍵作品のころからずっと立場の低い障碍女を手篭めにする作品好きだよなあ
気持ち悪い SNSで褒めただけで数億動くなら誰も苦労しないわな
テレビで有名人が褒めりゃなんでも50億いくわ 案の上馬鹿アンチが発狂しだしてわろた
君縄でCMやった映画は20億が40億になってなきゃおかしいとか
お前の頭がおかしいよw まだこれから売上伸びるからなぁ
40とは言わんが、20後半とかあり得るのでは? ユーフォいいね
聲の形といいここんとの質の高いアニメをどんどん生み出してるよな
京アニさんあり乙 >>310
それな
コケフォニアムもしょぼいんけど、あのスピンオフがコケフォニアムより爆死するだろな
まぁコケフォニアムクソつまらんし仕方がねーなw アニメの監督が全国で放映されるってのもまず無いから良い宣伝にはなったかと。 (2016冬) *2,133 無彩限のファントム・ワールド
↑
京アニ史上ワースト2位のゴミww
ポル豚のキモオタは金出してやれよ >>310
おまえ無彩限のファントム・ワールド さんを馬鹿にしてるのか!!! 今見ると以外と売れてるなファントム
他の会社がダメすぎるからな
メイドラゴン1巻読んだがアニメ向けな気がする
キャラもかわいいし百合的なシーンもいい 今日兄が一番素晴らしいと思ったのは、ハルヒ二期の時
外野はハルヒ二期で性交すると思っていたが
今日兄だけはハルヒは既にオワコンになっていて、二期は失敗すると確信していた
後でデータを冷静に分析すると、ハルヒの爆死は明らかだったが
当事者は、意外とその事実に気付かないものなんだよね >>341
>今日兄だけはハルヒは既にオワコンになっていて、二期は失敗すると確信していた
>当事者は、意外とその事実に気付かないものなんだよね
この場合の当事者とは >>341
ハルヒ二期は、普通にやれば絶対成功できたところを
誰もやらないアホなことやらかした自爆だろ
どう考えても 前スレからいたじゃん
全く相手にされなくてコピペしてんのか
愉快犯が晒し上げてるかどっちかだろ……
餌付けすんなよ >>341
ソースもないので、なんとも。
エンドレスエイトがやらかしたと言う見方しか
外部からはできん。 >>348
京都アニメーションがハルヒ爆死を予想していて、同期に軽音放送したのは事実だろ
あれで、京都アニメーションが自分の作品に客観的になれているので感心した 背中合わせにしている狛犬みた坊さんが、何か由緒あるのかと考えていたら、ただの子どものいたずらという話 >>349
それも、別ラインでけいおん!を走らせた、
ということしか言えないだろう・・・
当時からして言えば、売上はそもそも爆死じゃないんで。 >>347
>二期は失敗すると確信していた
のに
>意外とその事実に気付かないものなんだよね
?
何が言いたいのかさっぱりわからん >>352
当事者は意外と、自分が作っている作品の、世間での人気を正確に評価できないから
ハルヒが爆死するのを正確に予想した京都アニメーションは、凄いってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています