小説を書く孤男
純文学・エンタメ・ライトノベル他ジャンル不問。
新人賞を目指している人から趣味で書いている人まで。
小説を書いている人、語りましょう。 皆は文章において師と仰ぐ作家っている?
自分は若い頃は三島だったけど、今は村上ドラゴン。
あの衒いの無い簡素な、それでいて豊かな情景を活写する文章がいい。
コインの新宿のスラム街の描写は圧巻だった。 自分で応募する様になってからは三島。
遠藤周作とか原田マハとか司馬とか真似てみたけど、三島の修辞が断然いい。
現代文学にはちょっと合わないとは正直思ってるけどね。 新潮向けの作品、いよいよ主人公が自身のルーツである岡山県の村を訪れることになる箇所まで書けた。
あとは一気にラストまでもっていく。 どんなジャンルかわからないけど、新潮、群像狙いなら社会問題に切り込んだやつ?
こっちは一部分を大幅に書き直して、今年の公募が始まった瞬間に出す予定。 >>404
まあ、社会問題といえば、そうかもしれない。
家族史がテーマだよ。 群像だけど応募した時は大賞が
・日本国籍のホモの黒人
・女子高生グループ内の若者問題(イメージとしては東横キッズかな?)
こんなんでさ。
ジャンルは問わないと言ってるのに受賞作見たら明確な答えがあったのよね。
だから今回出した後に受賞作は絶対に見た方がいいよ。
勿論書いてるやつがいいところまで進むのが一番だけどね。 この前の最終落ちが悔しいのでしれっと別の出版社に持ち込むアポを取ってみた。
事前の審査が通れば読んでくれるらしい。 新潮向けの作品、本日脱稿。
あとは微調整して、投稿するだけだ。 人生って、まるで古い写真のアルバムをめくるようなもの。
色あせた写真の一枚一枚には、苦い思い出も甘い記憶も詰まっている。
そんな中で、「あの時は…」と後悔に思いを馳せることもあるけど、それって本当に無駄なのかな?
さて、過去の後悔についてだけど、これほど無駄なものはないってよく言われるよね。
でも、本当にそうかな? 過去の失敗や「あの時こうしておけば」という思いは、実は、今ここにいる理由なんだよ。
昔、もっと勉強しておけばよかった、あの時あの人に素直な気持ちを伝えておけばよかった、そんな「あの時」があるからこそ、今の自分があるんだよね。
過去の失敗から学び、成長していく。それが人生の面白さじゃない?
後悔は未来への教訓になるんだ。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることはできるんだから。
だから、後悔を糧にして、次に生かすんだよ。そうやって一歩一歩前に進んでいくんだ。
時には躓きながらも、それでも前を向いて歩いていく。それが人生のドラマなんだよ。
人生には喜びも悲しみもある。明るい日もあれば、暗い日もある。
時には、自分の選択を疑うこともある。でも、それでいいんだよ。それが人生のリアルさ。
明るい日もあれば、暗い日もある。その全てが、自分を形作る大切なピースなんだ。
でも、その全てが自分を形作る大切な要素なんだ。
だからこそ、過去への後悔を無駄だと捨て去るのではなく、それを受け入れて、自分を成長させるチャンスとして捉えることが大切なんだよ。
結局のところ、人生は一度きり。
後悔に時間を費やすよりも、今この瞬間を大切に生きること。
それが、本当の意味での人生の楽しみ方だよね。
過去を振り返ることは大切だけど、それに囚われすぎず、今を生きる。
そんな風に、人生の一ページ一ページを大切にしていきたいものだよね。🍃
というわけで、後悔することもあるけど、それもまた、自分が選んだ人生。
笑い飛ばして、次に進もうじゃないか。人生は、後悔よりも、今を楽しむためにあるんだから。
さあ、一緒に次の冒険に出かけようよ! >>407だけど持ち込みの審査は通った。
やはり文章力ではなく、こいつの作品ならではと言うプラスアルファの決め手の領域らしい。
文章力だけなら下手なプロよりあるそうな。 >>413
おめでとうございます!
じゃ、出版ですか?
詳細はもちろん伏せておきたいでしょうけれど、御縁があったら読みたいです! 出版するかはまた別の話だけど、担当者が添削した上でこれからどうする?
自費で出す?うちのコンペに出してみる?と言う話になる流れだそうで。 そうですか。
まあ、いい方向へいくといいですね。
新潮新人賞、応募完了。
あとは秋まで待つだけ。 そこまで量産できるのは凄すぎ。
ちゃんと本業あるんだよね?
よくネタが浮かんでくると言うか。 >>418
小中学校から壮絶なイジメに遭って、今は重度の精神病。
いろいろな目に遭って、おかげでネタには困らないんだ。 編集と打ち合わせてきた。
本にするなら稟議通せるレベルだけど、昨今の出版事情のリアルを聞くと「出します!」と即断出来ない現実があった。
賞の現状も聞かせて貰って「あなたの場合は選考者の好みだ」と。
やはり書く能力の問題ではなかったと言う事がわかっただけで満足です。 そうですか。
まあ、ご自身で納得がいったら、よかったですね。 【人生】週末昼間のJR横須賀線車内で、早口 産業技術ヲタク、俺の無名人生に喝!
**1** :**名無しさん@お腹いっぱい。**:2024/03/30(土) 17:33:00.00
今日、JR横須賀線車内の席で、隣のカップルの女に日本の産業技術について熱く語り続けるヲタクを見て思ったんだけど、
男女問わず、積極的に行動できる奴って人生うまくいってるよな。
「変なこと言ったらどうしよう」「迷惑がられたらどうしよう」とか考えすぎて、結局何も行動しない。好きな女もいない。
それが、無名の小説家志望の今の自分なんだよな。3月土曜の昼間にこんなこと考えてるのも虚しいけど、何か行動しないと何も変わらない。
>>1
わかるよ。俺も昔はそうだった。でも、行動してみたら意外となんとかなるもんなんだ。
失敗することもあるけど、その度に学んで成長できる。何もせずに後悔するより、行動して後悔した方がマシだよ。
--5
>>1 男なら黙って行動しろよ。恋人がいるヲタクに「負けた」ということは、イッチは、それ以下の「横須賀の小説・キモヲタ」ということだ。
--6
--5みたいな奴は無視していいよ。気にせず自分のペースで頑張ろう。
ヲタクだって、最初は勇気出したんだろうな。最初は気持ち悪がられたかもしれないけど、書き続けるうちに上達する。
--8
イッチは別に何も悪いこと言ってないのに、なんで叩かれてんの? 私もよく「迷惑かけたらどうしよう」って思って動けなくなる。でも、その気持ちがあるってことは、他人のことを思いやれる優しさがあるってこと。
--15
そうだよ。行動してみないと何も始まらない。失敗してもいいから、まずは一歩踏み出してみよう。
ただ行動することが大事なのは確かだけど、一方で計画も大事だよ。無謀な行動は逆効果になることもあるからね。
自分の目指す方向を見失わず、着実に進んでいこう。
--16
ありがとう。ただの一介の小説キモヲタだけど、勇気出るわ。励ましの言葉、嬉しいです。頑張ります。
--17
スレ主の考え方、実は結構多くの人が持ってると思う。誰もが一歩を踏み出すのに躊躇する。
でも、焦る必要はない。とにかく書き始めること。書いてるうちに、自分の中で何かが変わるかもしれない。 激戦区の3月末を終えて、一息。
耳の調子が悪いので、明日耳鼻科。
なんでもないと良いけど。 文体診断ロゴーンっていうのをやってみた。
北原白秋だった。 あれどうだろうなぁ、確かに書く時期によって幾らかは文体変わるけど、そうころころ似てる作家変わるかぁ?
三島テイストをふんだんに盛り込んだら直木三十五って言われたりどうかと思うぜ?
もう一個のCなんとか?だっけか、あっちのが「まだ」マシ。 よく分からない」政権が最長期政権なれるわけないんだよ。 ガーシー最後はどうなるんや痴呆め
民主的に支持している さてと お昼寝タイムだ
スターに頼るようでその衝撃でシートベルトしたくないからな ソンフン写真撮られるってアイドルとしてのスキルを選ぶときにスローモーションになってしまい
全員応援系の病が原因だと思ってるが バランス崩すと簡単に割れるから何もないけどそれじゃないとつまらないんじゃない
それが絶滅したから許したるわと謎の一体感が違うような人だから 病院いけ
手帳貰えるかもしれんけど
ZEEBRAやろ フランス書院向けの作品、今日から書き始め。
前回の教訓を活かし、未成年とのセックス描写は無し。 https://twitter.com/a_i_jp/status/1669324263986434048
私が出会ったクリエイターでダメになった人って、ほぼ「自滅」なんですね。
誰かにやっつけられたというより、自意識に滅ぼされたという感じ。
自分自身って本当に恐ろしい敵なんだな。
まず自分を自分の味方につけることから始めてみては?
https://twitter.com/thejimwatkins フランス書院向け、三枚目。
今回は自分のバイト体験や風俗店経験を活かして書いてる。 ドラゴン桜で、受験生にはウサギ派とカメ派がいる、とあって、自分の理想はガンガン攻めるウサギ派だと思っていたけど、どうもカメ派らしい。
一日、ワープロ原稿でせいぜい一枚。 【劇画作家志望】 コマ割り・コマ運びの才能について語ろうぜ
・少年ジャンプ−伝説の編集者・鳥嶋和彦に言わせると、「コマ割り」と「コマ運び」とは、違うものらしい。
・違う才能が必要なんだそうだ。
・初心者は、読者の視線誘導が下手。
・「全体の構成で読ませる」という構成力が未熟らしい。
・ストーリー全体を通しての"うねり"が弱い。
1: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:30:01.123 ID:abcdefg
元ジャンプ編集者の鳥島和彦ってやつが言ってたな。「コマ割り」と「コマ運び」は全然違うって。誰か詳しい奴いる?
2: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:32:45.678 ID:hijklmn
初心者はな、読者の視線誘導が下手だとよ。まずは読者を引き込む工夫をしろってことだろ。
3: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:35:20.901 ID:opqrstu
全体の構成ってのが未熟って言われたことあるわ。ストーリー単体でなくても、全体で読ませる力が必要だって。
4: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:38:10.345 ID:vwxyzab
ストーリーの"うねり"が弱いってのは痛いね。全体の流れにメリハリがないと、つまらないってことだろう。
7: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:46:25.456 ID:qrstuvw
全体の構成力が未熟なら、他のマンガや小説をたくさん読んで勉強しろよ。良い例と悪い例を見て感じることが大事だぞ。
8: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:49:10.789 ID:xyzabcd
"うねり"が弱いのは、キャラクターやシーンごとのつながりが弱いってことか。もっと深く考えて構築し直す必要があるね。
9: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:52:02.123 ID:efghijk
でもな、鳥島和彦だけがすべてじゃない。他の編集者や読者の意見も取り入れないと。
14: 名無しさん: 2024/04/18(木) 16:06:00.012 ID:mnopqrs
自分の原稿を客観的に見つめなおすことも大切だな。鳥島和彦の意見は厳しいけど、成長のきっかけになるはずだ。 フランス書院向け、ようやく8枚目。
いよいよヒロインとの最初のセックスシーンに入った。 【破滅に向かって 〜書店員日記〜 】
http://hardsexcrazy.livedoor.blog/archives/33992467.html
もう2時前か。
さっさと寝ないと明日の仕事に響くのは分かっているのにどうしても眠ることが出来ない。
この先の人生を考えると不安で不安で仕方がない。
今日は休みだったが身体も怠くてほとんど部屋で横になっていた。
そうなったら最後、もう何にもする気になれない。
近頃は気力が全く湧いてこない。
ブログも書くことをなんとか捻り出しているような体たらくだ。
それすらももうやらないかもしれない。こんな過疎ブログ更新しようがしまいが何の影響もない。
俺の人生どこで間違えたんだろう。天井をぼんやりと眺めながらそんなことばかり考える。
近い将来、親もいなくなる。
そうなったら本当の終わりの始まりだ。
その孤独に俺は耐えられるのだろうか?
今度こそ本当に発狂するんじゃないか。
むしろそのほうが幸せなのかもしれない。
実際はそれすら出来ずに、あてもなく徘徊するだけの寂しい中年になるのがオチか。
俺の人生どこで間違えたんだろう。いや、そもそも最初から全部間違えていたのかも。
どこで何を選んでいても、結局は今の状況に陥っていたのかも。そんな気もする。
はあ。くだらないこと考えるのはやめて寝よう。生きている限りこんなちっぽけな俺にも明日はやってくるのだから。
http://hardsexcrazy.livedoor.blog/archives/33992467.html おまいらって青葉真司みたいになりそうだよな。
どうせ才能無いんだから、「俺は天才」とかアホな事
考えるなよ。 やっと一発目のセックスシーンの描写が終わった。原稿用紙21枚。
このあとどう展開するか、だな。 フランス書院向け、脱稿。
原稿用紙51枚。
あとは5月一杯かけて推敲しよう。 [今週の創作活動のための関連書籍 : 購入メモ]
プロの講師が教えるマンガの描き方 専門学校で教えるすべてのエッセンスがここに! (税込:1,980円)
出版社名 : つちや書店。ページ数:143p。発売日:2022年04月。
丸善 多摩センター店で購入。
所在地:東京都多摩市落合1丁目46−1 ココリア多摩センター 5階
初めて降りる小田急多摩センター駅。南口。
駅前スペースとパルテノン大通りが広い。日曜だったので、人通りは多いが、道幅が広いので狭く感じない。
都下なのに、結構、高層ビルも多い。ダイソー店内、サンリオ・ピューロランド入口も見て回る。
大階段上の多摩中央公園は、改修工事中だった。屋外エスカレーターは無かった。
多摩地域の大型書店。
さすがは"地域最大級・約1200坪の売場に70万冊の蔵書"だけのことはある。都心ではありえない店舗面積だった。
めったに行かない地域だが、次に行く時は多摩モノレールを中心に実景作画用の景観資料撮影に行くつもり。 https://twitter.com/mitsu20190908/status/1780916833291550724
バナナマン設楽さんの『怒る人は物事に対するやり方のバリエーションが少ない』が刺さる。
怒りやすい人はやり方を一つしか知らないから、他人が違うやり方をしたら自分と同じやり方に戻したがる。
なので怒りやすい性格を直したかったら、いつもと違うやり方を選んで経験値を増やすのが効果的。
https://twitter.com/thejimwatkins フランス書院応募作、投稿完了。
あとは七月まで待つだけ。