X

【最終決戦】新・御機嫌如何(一)【長編小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/04(金) 22:08:50.02ID:wYJIWhJR
<はじめに>

本来であれば、創作発表板にでも投下するべきですが、どう考えても違うので、ここで書かせてください。
 これは2014年に投下して落とし、さらに2019ー2020年に再投下して、また落としてしまったものの再々構成版です。落ちない程度に、がんばりますと、言いながら、何度も落とす自分に正直あきれています。何を書いたか思い出しながらやりたいので、申し訳ありませんが、当分は、前と同じ話になります。
 テーマは、大切な思い出があれば、人は生きていける…はず(笑)です。
よろしくお願いします。

0003名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/06(日) 22:48:41.26ID:MM7oK30X
<ナミリの動画>

ナミリの動画を見たのは、魔がさしたとしかいいようがない。

窓から東海大相模のクリーム色の校舎が見えるアパートの部屋。壁を隠す四つの本棚に
は隙間なく本が詰め込まれ、入りきらない本は、床に積み上げられている。それだけでも、
軽くニ、三百冊はあるだろう。
 本棚の前には、コタツと小さな簡易ベッドがあり、ベッドには、若い全裸の女が膝をた
てて、あおむけに寝ている。
 ポコポコという音をたてながら、女に近づくカメラ(大昔のビデオカメラなもんで)
どういうわけか、女は、たたんだバンダナで目隠しされている。
カメラは、立てた膝の間の奥を狙って拡大中。 
0004名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/07(月) 14:52:11.22ID:RcMKTT/C
 気配で気づいたようで、
「えぇっ。うそぉ。まじぃぃ」かなりはっきりした口調で。
「はずかしい」これは、消え入りそうな声で。
 若い女は、右足を折り曲げて、左足の太ももに重ねて股間を隠そうとするが、
撮影者の手が出てきて、ゆっくり右足を開かせ、そして左足も開かせる。
「いやぁぁ」笑いながら
「はずかしいぃ」
若い女は、両足を開いた姿勢のまま、両手で顔を覆い、少し目隠しのバンダナをずらす。
バンダナと両手の隙間から、撮影者をそっと見たようだ。
「撮ってる」ちょっと、非難混じりの強い口調で
でも、アップにした口元は笑っている。
0005名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/08(火) 22:37:00.36ID:/D21xDMr
 女の頬は、真っ赤でとても恥ずかしがっていることがわかる。
アップのままアゴの下のホクロを通り過ぎて、かわいらしい乳房、さらに陰毛、
足まで映すカメラ。真っ白な肌と黒い陰毛とのコントラストがエロい。
女は、つま先でカメラを蹴ろうとする。
「はいぶんやるじゃん」(何回聞きなおしても、こう言ってる。意味不明)
「いま、アップで撮ってた」(撮影者には意味が通じてるみたいで、答えている)
「何を」
「足」
女は、足を伸ばし、そして左足の膝をたてる。
両腕を頭の下に入れて、顔を少しあげた。
「えっ」「えっ」「えっ」何か聞きなおしている。
「ナミリ、ポーズとって」聞き取れないけど、たぶん言ってる。
あおむけに寝て、足を伸ばし、カメラを見つめるナミリ。
「ポーズ?わかんない。いやらしい」
「いやらしいこと頼まないでよ」
ナミリは、体を横向きにする。
顔をアップにすると、バンダナを下げて目を隠す。
カメラが、足の方を映すと、またカメラを蹴ろうとする。
また、顔をアップにすると、今度はバンダナを上げて、目を見せて
「ほんとに、いやらしい」と言った。
0006名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/09(水) 16:37:30.05ID:3YrNXRUs
横向きに寝ているナミリ。
白くほそい指がそっとお腹を撫でながら黒い股間のほうにすべっていく。
指は陰毛のあたりを撫ではじめた。
自発的にするはずないから「オナニーして。まねでいいから」と指示されているはず。
仰向きに姿勢を変えたナミリ、陰毛を撫で続けている。
しばらく、白くほそい指が、黒い陰毛を撫で続けた。
でも、ついに恥ずかしさが限界を越えたみたいで、起き上がり斜めに座った。
そしてカメラを見て、顔を横に向けた。
顔をアップにするカメラ。
軽くウェーブのかかった肩まである髪をかきあげて、カメラを見るナミリ。
白い肌、二重瞼の大きな目、頬は赤く上気している。
ぷくっとした頬には幼さが残っている。
ユウタは、この顔が好きだった。
何が好きだったか聞かれると、顔と即答すると思う。
さらに、顔をアップで映すカメラ。
ナミリは、少しうつむき加減になって、前髪を触る。
ナミリには、前髪に対する強いこだわりがあり、額を出した顔を絶対みせたくないみたい。
これからシャワーなんだから、そのままでいいんじゃないと思うときでも、
必ずドライヤーで直す。
前髪で、おでこを隠してない顔を見られたくないらしい。
0007名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/10(木) 23:25:04.80ID:NID8Zq4p
「ヘンタイ」とカメラに向かって呟いたナミリ。
四つん這いになって、体を伸ばして、炬燵の上のタコ焼きをつまんで食べる。
腹のあたりが薄く、細い体を真横から撮るカメラ。撮影者はしゃがんだらしい。

そういえば、なんで目隠しのバンダナをしていたのか、思い出した。
ナミリは、自分の胸が、かわいらしいことを非常に苦にしており、自分は、かっこいい人
とはつきあえない、なぜなら胸が小さいから。きっと、嫌われて捨てられる。街で胸が小
さい人を見ると、友だちだと思う。だから、雛形あきこが大嫌い、と言っていた。
 そして、いつか豊胸手術をするとも言っていた。その細い体で、体脂肪率も低いだろう
に。顔・スタイルともに、ほぼ完ぺきだから、コンプレックスが、ちょっとだけ、かわい
らしい胸に集中するのかなと思いながら。
 豊胸手術が始まってから、まだ一世代たってない。入れた今はよくても、将来何が起こ
るかわからない。よく、わかってない。中に入れたシリコンが固まったり、生理食塩水の
パックが破れたということも聞いたことがある。最悪、ガン化もあり得る。
 もう少し大人になれば考えも変わるんじゃない。体つきも、もっと変わってくるだろうし、
と反対すると、あなたは、胸がない悩みをわかってないと、すごく怒られたことがある。
 かわいらしい胸を見られるのも嫌で、真っ暗なところじゃないと、裸になりたくないと
も言っていた。ここから、少し論理の飛躍があるのだが、自分が目隠しすれば、明るいと
ころでも裸になれるという。見ているほうではなく、見られている自分が目隠しすればよ
いという理屈は分かりかねるところもあるけど、ナミリがそれでいいなら、それでいいん
じゃないという流れで、目隠しをしていたのである。
 そういえばHするために、二人でデパートでアイマスク探してたな。旅行売り場にある
んだけど、気がつかなかったな。
目隠し!どんなヘンタイ・プレイさせているのか、このヘンタイ・ドスケベ野郎と思った
かもしれませんが、真相はこういうことで、私は無実です。
0008名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/11(金) 22:50:49.23ID:GkYl2YSJ
 ナミリは、小さくかわいらしい口をモグモグ動かしながら、お茶を飲んで、四つん這い
の体を丸めて、布団の中に逃げ込んだ。カメラの方を見て、にこにこ笑っている。
 すかさず撮影者の手が布団を剥がして、カメラをお尻の方に回り込ませる。体の細さとは
不釣り合いと思えるくらいの大きく丸いお尻が映る。お尻の左の上には大きなホクロがある。
「こんな、いやらしい人、見たことない。あたし、はっきり言って」
ほとほと、お前にはあきれたぞ!あきれはてたぞ!このヘンタイ・ドスケベ野郎というかんじ。
そういうと、ナミリはカメラに顔を寄せて、チュッとキスをした。
0009名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/14(月) 22:25:47.17ID:FZEPUzRq
ナミリの動画を見てしまったのは魔がさしたとしかいいようがない。

不幸で痛ましい三鷹の女子高生殺人事件(2013年10月8日)の過去ログを見ているとき
突然思い出したのだ。容疑者の堂々とした態度、なにか偉大なことをなしとげたかのよう
な満ち足りた穏やかな表情。少なくとも、そう見えた。
 絶対安全と思っていた自分の家で襲われ、驚愕と恐怖のなかで、刺されて亡くなった女
子高生のことを思うと、どうにも納得できずに、鬼女板の過去ログを見ていたとき、突然
思い出してしまったのだ。
 事件直後は、画像や動画は、刺した後にアップしたものだと勘違いしていた。
殺害の動機を周知させるためにアップしたのか。確かに、二人の間には愛があったことを
言いたいのか?そういうことを考えているうちに、思い出したのだ。
0010名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/18(金) 23:18:41.77ID:Cbz65Ny8
「ほんと、かんべんしてくださいよー」
裸のまま正座して、顔を少し傾けながら、土下座し懇願するナミリ。
どうも、これは罰ゲームでやらされているようだ。
しかし撮影をやめる気配はない。
ナミリは、髪をいじり、その手を太ももに置いた。
ちょっと飽きたみたい。
うん。
ナミリ、何かに気づいたようで、裸のまま四つん這いで、ベッドの上を近づいてくる。
ベッドの横に立って撮影している撮影者の前まで来て、ベッドに腰をかけ、撮影者の
はいているジャージをずらす。
「すごいぃ」
これ以上ないくらい勃起している撮影者のちんこ。
うれしそうな顔で見上げるナミリ。
ナミリはパンツの上から、勃起しているちんこを口に咥える。
「ほんとはしてほしいんでしょ」
パンツを脱がせるナミリ。
「あっ。でも、これゴムつけたんだよね。残念でした」
ゴムの匂いが嫌いだから、フェラやめたということらしい。
でも、依然として撮影者のちんこの先を熱心に触るナミリ。
「皮むけてるよ」
Hした後みたいで、コンドームのゼリーか何かが残っていて乾燥したのを、
皮がむけたと勘違いしているみたい。

撮影者のちんこのアップ。シャワーで洗ってきたみたい。ここだけナミリが撮ってる。
再び撮影者にカメラが渡され、
ベッドに座るナミリを立って上から撮る構図で撮影が再開される。
ナミリの白く細く形のよい指が、ちんこの先を拡げたり狭めたりしてる。
透明な何かが出てきた。
「キレイにしないとね」
ティッシュで、ちんこの先を拭きながら、つぶやくナミリ。
そして、ちんこを口に咥える。
すかさず体をねじまげて、横から撮る撮影者。
ナミリは目をつぶって、ちんこの先を咥えている。
静かに頭を動かしている。
目を開けて、横から撮っていることに気づいて
「はっはっはっ」と嬉しそうに朗らかに笑う。
0011名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/21(月) 14:35:15.73ID:HKUu5KjC
この間ゴールデンカムイの再放送かなんか見てて
「ちんこ」はいいんだと思ったんだけどホント大丈夫ですかね?
愛はHでしか表現できないのか!
という課題を追求する芸術的表現と、お考えいただいて、
ご寛恕いただけると幸いです。
0012名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/21(月) 15:31:45.48ID:HKUu5KjC
ナミリの動画を見るまではホント大変だった。

動画自体はすぐに見つかった。田舎に帰って来たとき、四階の物置に詰め込んだ段ボー
ルの山の中に、ひとつだけブルーのプラスチックの頑丈そうなケースがあり、ご丁寧にも
ガムテープでぐるぐる巻きにしていた。もしかしたら、開けちゃいけないんだったっけ、
と一瞬思ったけど、好奇心が勝り、開けてしまった。
 開けて、びっくりしたことは覚えている。当時の日記や写真やプリクラがたくさんでて
きたから。どれだけ好きやねん。捨てとけよ、とも思った。
 ビデオの類も沢山出てきた。どうも、ビデオカメラ買ったのは。Hのためではなく、カ
ラオケで歌うナミリを撮ることが目的だったみたい。ナミリ・プロモーションビデオとシ
ールを貼った8ミリビデオが10個以上出てきたから。
 ところが今度はメディアがない。どうすればいいのか、わからない。さらに探している
と、VHSにダビングしたものを発見した。しかし、これもデッキがない。考えていたら、
昔、モー娘のビデオをDVDに焼こうと思って、結局やらなかったデッキがあることを思い
出した。それも、動くかな、と方々を探しまくり、やっと見つけた。
 ここまで、探し始めてから、一か月以上かかっている。
ユウタは、本とか映画とか、見たいと思ったら、絶対見るタイプで、あきらめないんだけ
ど、今から思うと正直この時は、あきらめてほしかったね。
もし、タイムマシンがあったら、絶対見ちゃいけないよと言いに行きたい。
絶対にね!
0013名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/21(月) 21:56:12.70ID:HKUu5KjC
「ユウタのちんこ出演だね。映るからキレイにしないとね」
口から離したナミリ、ユウタのちんこの下を触りながら、また先の方を舐める。
また横から映すと
「はあぁー。はっはっはっ」と乾いた笑い。
しかし五回ぐらい頭を動かすと、
小さな声で「おしまい」だって。
完全に飽きた様子で、足を拡げたまま寝そべる。
右手を股間の上において、左手を頭の下にいれて、カメラを見ている。
「いま、アップにしたでしょ。わかるよ」
「何かついてる」
急にユウタの手が出てきて、ナミリの陰毛についたゴミをとる。
さらに醒めた様子のナミリ。
「もうやめません」と言って、
体を横向きにして、顔を半分布団にうずめた。
0014名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/22(火) 22:40:33.76ID:twOP7fMJ
最初のうちは、内容をまったく覚えていないことに驚いていた。
どうも、別れた直後に、まとめて箱に入れて封印していたみたい。
なにも覚えてなさすぎ。
断片的に、記憶していたと思っていたことは、すべて違っていた。

次によく撮れていると感心した。
被写体がいいから、どんなにとってもキレイなんだろうけど、
アングルとか、アップとかロングとか、
さまざまな撮影テクを使っている昔の自分に感心した。
0015名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/23(水) 22:17:33.29ID:TP6GGeSd
「ユウタ、ちんこ洗って」
フェラしてやるから、ゴムの匂いがしないように、
石鹸できちんと洗って来いということらしい。
一転、人が変わったようにノリノリになったのは、
ここまで撮影した動画をチェックして、よく撮れていることに気をよくしたみたい。
AV女優の自覚が生まれたみたい。
「撮ってるの」
「うん」
ナミリはベッドの端に全裸で足を組んで座り、
そのまえにユウタが立ち、上から撮る構図で撮影が再開される。
「よろしくお願いしまーす。ちんちんちゃん」
ナミリの脳内設定は、ソープ嬢みたい。
0016名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/23(水) 22:21:19.55ID:TP6GGeSd
その次に思ったことは、これはパソコンに取り込んだりしてはいけないということ。
何かの拍子に流出でもしたら、大変なことになる。なによりナミリに悪いと思った。
最初のうちは、冷静に見ていたと思う。
0017名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/26(土) 14:09:31.93ID:fG7GloEm
 ナミリは、手を動かしながら、ちんこを口に咥える。
目をつぶって、一生懸命手を動かしている。
「ユウタ、いってね」「ユウタ、いってね」
返事がないので、二回言うナミリ。

口が小さいのと、舌の使い方が上手いので「気持ちいい。上手だね」と言うと
高校生の時、援交して、お金もらってたからね、と言う。
ナミリは、毎日この手のウソを言って、ユウタがびっくりするのを面白がっていた。
電話で話しているとき、中学生のころ、二歳下の弟とエッチしていたと真に迫った調子
で話したことがあった。本当かしらと、思い始めたら、ウェー気持ち悪いと自分で言い
出してウソがばれたこともある。

「いきそう。よこになっていい」
さらに頑張りだしたナミリ。わっかにした手がはげしく上下動している。
しかし突然やめた。
「いっちゃって、大丈夫?」
ここで出したら、エッチできなくなると心配しているようだ。
「いれる?」「はめていい?」
「うん」
コンドームをつけるナミリ。
「平気?」「これでいいの」「こんだけでいいの」
ナミリ、コンドームのつけ方知らない援交少女いないから。
「うん。いいよ」
「はめるよ」
ユウタのちんこを握ったまま、腰を落とすナミリ。
「はいるかな」
ナミリの顔が一瞬ゆがむ。はいったみたい。
騎乗位のナミリ、満面の笑みでカメラを見つめ、手を伸ばして電気を消した。
0018名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/26(土) 16:53:42.98ID:fG7GloEm
 動画が半分を過ぎたころから、おかしくなった。
愛が溢れているんじゃないか
なんで、こんなに気が合ってたのに別れたんだろうと考え始めてた。

三鷹の事件の過去ログに
「あんな動画や画像がなかったら、容疑者も、もっと楽に忘れることができたろうに」
という書き込みがあった。
容疑者の心を忖度する気も、同情する気も、毛頭ないけど、その通りだと思う。
スマホに入れて持ち歩いていたようだから、なかなか踏ん切りが、つかなかっただろうね。

個人的には、動画の方が画像より一億倍きつい。
「動画はヤバイよ。画像にしときな」(三原じゅん子風)というところ。
ごめんなさい。例えというか、何もかも古くて。すみません。それにちょっと不謹慎かな。

動画は正直に言うと、もう一度見る勇気はない。
自分にとっては、ジョージ・オーウェル「1984年」に出てくる110号室に用意されている
ような最終兵器で、おかしくなることがわかっているから。
0019名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/27(日) 15:57:46.13ID:OzDUCCmt
ユニットバスに入るナミリとカメラ。
ナミリは、髪をピンでとめて纏めている。
別の日の撮影なのか?

ナミリの顔のアップ。かわいい。
でも、ちょっとぼやけている。(ユニットバスが狭すぎて距離がとれてないようだ)
「座ってやっていいの?」
どうも、オシッコをするところを撮影するようだ。
「いいよ」
依然として、大写しのナミリの顔。ちょっと照れてるみたい。
いや、立って撮らせて、という間もなく出ている音がする。
太ももと陰毛のあたりしか映ってない。
焦る撮影者、太ももを開かせて、出ているところを撮ろうとするが
「真っ暗」撮影者のうろたえた声。
そうこうしてるうちに
「すんじゃった」撮影者の声。残念でたまらなそう。
「すんじゃった」ナミリの声。同じセリフ。照れ隠しか。
コロコロ。
トイレットペーパーをとりながら、少しためらっている様子のナミリ。
意を決したように拭く。ここが一番恥ずかしかったかもしれない。
流す音。
ユニットバスを出るナミリ。カメラもついていく。
ナミリの後ろ姿。
細いけど、やせぎすというわけでもない。
肩幅は、ほどよくあり、キレイな背中、ちょっとむっちりしたヒップ。
太ももから足にかけては細く長い。
ホントにスタイルがいい。
ナミリが振り返った。
おっぱいも、本人が気にするほど、小さいとは思わないんだけど。
それなりに膨らんでいるんだけど。
0020名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/28(月) 14:57:47.18ID:jtE0hp39
<ナミリの家>

「ビデオどうして撮らせるんだろうね」(スマホがない時代なので動画とはいわない)
ナミリが言ったことを思い出す。
「それはね。ナミリに振られたユウタが、それを見てオナニーするために、
撮らせてくれてるんでしょう」と、答えたと思う。

何もかも難しい恋だったので、いつも別れることを考えていた。
その日が来るのを恐れていた。いつも恐れていた。

好きで好きで、たまらなかった。本当に好きだった。
逢ってるときは、楽しくて仕方なかった。

動画を見ていたら、いろんなことを思い出してしまった。

逢いたい。
声が聞きたい。

住所も電話番号もわかっている。
でも電話する勇気はない。
0021名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/28(月) 21:57:28.54ID:jtE0hp39
 ベッドに横になっているナミリが映っている。
その隣にはユウタの体の一部も映っている。
カメラを本棚の前に積まれた本に置いて、
撮影者も参加して、からみを撮影することにしたようだ。
ナミリの顔が近づいて、手がカメラの方に伸びてきた。
角度の調整か。目がカメラの横のモニター画面を見ている。

ナミリの細く白い体にユウタの体が、かぶさって、抱き合い、キスをしている。
とてもとてもとても、ながいキス。
目を閉じているナミリ。
ユウタが手を突っ張って、動き出した。
でも、まだ入ってないみたい。
ナミリが小声で何か言ってるけど、聞き取れないみたい。
「あー」ナミリのかすかな溜息。入ったみたい。
突然、カメラを手に取り、二人がつながっているところを撮るユウタ。
「おい、おい」ナミリの声。
よく見ると、バスタオルを胸に巻いて、注意深く乳房を隠しているナミリ。
どれだけ見られたくないのか、あるいは見たくないのか。こだわりがあるようだ。

またカメラを戻して、抱き合う二人。キスしている。
「ゲッホ、ゲッホ」突然咳き込むナミリ。
ユウタの悪い癖、鼻を舐めたみたい。
「ごめん、ごめん」
「違う、そんなことないよ。息の吸い方間違えた。鼻で息した」
ナミリの優しいフォロー。意味不明だけど。
ユウタの手がナミリの白い体を撫で、そして陰毛のあたりにのびていく。
「生で入れちゃえ」「うそ、うそ」
また、抱き合う二人。
ナミリの腕がユウタの背中にまわっている。
白い手がユウタの背中を撫でている。

ナミリが喘ぎだした。また、入ったみたい。
「ふうん、ふうん」小さく喘ぐナミリ。
すると、カメラに向かってナミリの足がのびてきた。

動画はここで止まっている。ナミリが足でカメラを止めたみたい。
とても恥ずかしくなったようだ。
0022名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/29(火) 15:53:39.25ID:i2iqFQaw
手紙を書くことを思いつく。
文面も考えないといけないけど、
まずはストリートビューで、家を見てみようと思い立つ。
ところが住所検索をしてもヒットしない。

笛吹市!ふえふきし!エッ!東八代郡じゃないんだ。
いつの間にか地名が変わっていた。
南アルプス市ができたことは知ってたけど。
それじゃ釜無市もあるのかしら?

番地まで入力して、ナミリの家の通りにたどりつく。
ところが見当をつけて表札を見ても、ナミリの姓がない。
おかしい。
空撮に切り替えると、なんか妙に空き地が増えているように思える。
引っ越ししたのだろうか?
家が無くなっていたら、もう手がかりはない。

落ち着け。落ち着け。
駅に戻って、駅から辿っていけば行きつくはず。

へぇー。足湯とかあるんだ。それに、すごくきれいになっている。
石和温泉駅は、凄くきれいな駅になっていた。

すると何か少し思い出し始めた。
最後に、本当に最後にナミリに会った夜のこと。
別れて、二ヵ月くらいした後、何かを渡すために会ったことがあった。
用が済んで、家に帰るナミリを送っていった。
自転車を押しながら歩くナミリの後を歩いてた。
そのとき駅周辺の工事をしていたことを。

道も大きくきれいになっていた。
区画整理でもしたのかしらん。
見当をつけて、近づいて表札を見たけど、これも違う。
間違いようがないほど、近くわかりやすいはずなのに、探せない。
0023名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/30(水) 13:35:03.55ID:BLpV9jVl
落ち着け。落ち着け。
思い出せ。

最後に会った夜。家まで送り届けた。
つきあっているときは、家まで送ると、
家の隣の倉庫みたいなところで、お別れのキスをしていた。
でも、最後の夜は違っていた。
ナミリは、自転車を離さず距離をとっていた。
やっぱり別れたんだ。
もう新しいことが始まっているんだ。
もう過去になっているんだ。
「元気でね」
すごく舌が粘りつくような感触を感じながら言った。

そしてナミリが家に入るのを見届けた。
ナミリは振り返っただろうか?覚えてない。
「元気でね」と言ったとき、ちょっと微笑んだような気がしたけど
ちょっと困ったような憐れむような表情だったかもしれない。
足元を見ると、盛りを過ぎた紫色の紫陽花がしょぼくれていた。

そうだ、なんか倉庫があった。
それを探せばいい。

倉庫を見つけた。
倉庫はキレイな建物になっていた。
じゃあ、この隣じゃん。

落ち着け。落ち着け。

あった。

家は歳月を経て古びていた。そして通りになじんでいた。
間違えようもないはずなのに、なぜ探せなかったのか?

無意識のうちに、初めて、ナミリを送っていった夜のこと。
大雨の夜で、新しい黄色い家がピカピカ光っているように見えた。
そのイメージで家を探していたのだ。

十七年経っていた。
0024名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/30(水) 14:02:17.58ID:BLpV9jVl
 ここから、さらに六年たっているわけで、書いてる途中で、六年経つというのも、
われながら大概な話だと思いますね。小学生なら卒業してるやん(汗)。
(これに、さらに二年プラスだから、ほとほと、あきれはてますね)
生きてるうちに、書き終えることできんのか!心配になるレベルですね。
大事件起きすぎ!慰安婦問題だけでも消化しきれないのに、パンデミックなんてね。
筆者は、現在進行形の大事件が苦手です。
結果論とか、後だしジャンケンは得意ですけどね。
もとは歴史の先生ですから(笑)
(訂正)
110号室⇒101号室
「1984年」素で間違えて、また間違えた。
0025名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/30(水) 14:13:31.11ID:BLpV9jVl
もうひとつ
かわいそうなユウタ、でもこの夜、奇跡がおきます(ナミリは関係ないけど)
ちょっと覚えておいてください
0026名前は誰も知らない
垢版 |
2021/06/30(水) 16:05:05.34ID:BLpV9jVl
十七年経っていた。

別れてから、十七年経っていた。
そのとき、感情の大きな波に襲われた。
うわわ。
そして気づく。
もう、ナミリは、お嫁に行ってしまって、この家にいないことを。
もう、好きとか、逢いたいとか、言えないくらい時間が経っていることも。
うわー。
そうすんの、俺。
また、失恋したってこと。

すると、氷のような恐怖がたちのぼってくる。
ナミリを忘れるのには、本当に苦労したのではなかったか。
(実は、動画を見る前、ナミリをどう思っていたか。
まったく覚えてない。洗脳されたみたいに、その記憶がない)
また、それを繰り返すわけ。
どうなるんだよ。俺。

別れた後も、ナミリのことを思い出して苦しんでいた。
忘れよう。忘れなきゃ。先に進めない。
何年も何年も何年も苦しんでいたのでは、なかったか。

この時の恐怖。六年経った今でも、まざまざと思い出す。
こうやって書いても、うまく書けない。書ける気がしない。

次に襲ってきたのは自責の念。
どうして動画を見てしまったんだろう。
別れて、十七年何をしてきたんだろう。
どんなに好きで好きでたまらなくても、
別れたら、忘れるために、次の女とつきあい、上書きするんじゃないの。
みんな、そうしてる。そうやって生きている。
どうして、それをしてないわけ。

さらに重ねて、深淵に引きずり込まれるような寂しさが襲ってくる。
寂しくて寂しくて寂しくて、寂しすぎて、死ぬかと思った。

眠れないしご飯も食べられない。
このまま行ったら、気が狂うかもしれないと本当に思った。

手紙書かなきゃ。
ともかく手紙書かなきゃ。
そのことだけ、思い詰めていた。
0028名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/01(木) 22:09:05.72ID:WK21U9xS
ナミリが黒い服を脱いでいる。
「オフロ入る?」「先に入る?」
青色のカベ、青色の床、青が基調の部屋のようだ。
大きな鏡の前で、前髪をチェックするナミリ。
「ラブホ来るの、初めてじゃない?ちょっと、うれしい」
パンティまで脱いでいるのに、なぜかブラジャーだけは外さないナミリ。
バスローブを羽織り、注意深く、ブラを外す。
「やっぱり、変わってるね」
「どこが」

バスローブを羽織り、ドライヤーで髪を直すナミリ。
オフロから出てきたみたい。

トイレに座っているナミリ。
「それ、あれでしょ。匂い袋じゃないの」
何か備品について意見を言うナミリ。
「違うみたい」

ベッドに上がり、枕もとのスイッチの類をさわるナミリ。
音楽が流れてきた。
中山美穂「ただ泣きたくなるの」を歌いだすナミリ。
なぜか、バスロープの前がはだけで黒い陰毛が見えている。
おっぱいさえ見えなければ、後は許容範囲となるらしい。
一番が終わりかけたところに、撮影者が登場、バスローブを脱がせる。
右手でマイクを持ち、左手でおっぱいを隠しながら、歌い続けるナミリ。
「なあんで、脱がせるのよ」
ちゃんと、間奏のところまで待って文句を言う。
サビのところでは、おっぱいから手を離し、くるくるまわしながら熱唱する。
ミポリンみたい。
全裸だけど。
「ユウタ、たってるよ」「おしまあい」
裸のナミリ、おっぱいを隠しながらカメラの前を横切る。
「髪洗っといで」
優しい声でナミリが言う。

ここでナミリの動画は終わっている。約四十分の長さだった。
0029名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 21:03:59.73ID:XJw6Fzl9
<ナミリへの手紙>

拝啓 大変ご無沙汰をしております。
突然、お手紙を差し上げる無礼をお許しください。
 先日、不幸で痛ましい三鷹の女子高生殺人事件に関するネットの書き込みを見ていたら、
顔出し裸画像や動画を撮らせると、ネットに流出して夫や子供にばれることを恐れて、
一生ビクビクしなければならないとありました。リベンジ・ポルノというそうですが、
もとより私にそのような考えは毛頭ありません。私の父は市会議員をしておりましたし、
私もそろそろ地元のロータリークラブの会長をするような立場にあります。なにより、
私は、あなたに感謝こそすれ、恨みなど微塵もありません。
 遥か昔のことで、すっかり忘れておられるあなたに、わざわざ思い出させるような、お
手紙を差し上げることについて、何度も考え躊躇いたしましたが、もし心配されているな
ら、申し訳ないと考え、お手紙を差し上げた次第です。
 私の連絡先は以下の通りです。
  携帯   〇▽◆ー●□△◇ー◎▼○□
  メルアド ahodesune@honntonine
 処分の方法をご指示いただけると幸いです。ご心配なら、すべてお送りいたします。
そちらの方で処分して下さるほうが、安心かもしれません。

名字も変わっておられるだろうし、住所も変わっておられるだろうと思いましたが、
わからないので、旧姓のまま、ご実家に送らせていただきました。
 いろいろと、本当にありがとうございました。あなたに逢えたことは、わたしの人生で、
いちばん大切な思い出となり、わたしの生きていく力となっております。
 いろいろと、ごめんなさい。あなたは悪くないのに、私が未熟だったばかりに、いろ
いろ不愉快な思いをさせたと、後悔しています。
 一度、あやまりたかったです。ほんとうに、ごめんなさい。  

あなたと、あなたのご家族の末永い幸せをお祈りしております。
                                      敬具
追伸
 成人式のときの、かわいらしい写真を見つけたので同封しておきます。
 なぜか、パウチッコしてますね。永久保存しようと思っていたのでしょうか(笑)
 ご連絡いただけると幸いです。いつまでも、お待ちいたします。
0030名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 21:33:10.31ID:XJw6Fzl9
ホントに、ここまで同じでなくていいんだけどね。
急に字が小さくなって台無し(汗)自己嫌悪!気をつけてたはずなんだけどね!!

錯乱状態で、わざわざ、このために万年筆と紙を買ってきて(なぜ?)何日も何日も寝
ないで書いた割には、一応スジは通っていますね。隠しきれない狂気は漂っていますが。

同封した写真は二枚で、そのうちの一枚はおもわず、まじまじと見てしまったホントに
いい写真。着物を着て座っているナミリが振り返っているんだけど、その表情は、
すべてをゆだねられる信頼しきった人にしか見せないような安心した笑顔に見える。
いろいろ、あったけど、こんな顔見せてくれてたんだと思うと、すべてを肯定できるよ
うなベスト・ショット。

写真って不思議。成人式の頃といえば、すでに二人の仲はぎくしゃくしており、この日
も会場まで行ったんだけど(片道二時間くらい、かかるんですけど)二十歳の若さがまぶ
しくて、ナミリにも「友だちと行くから」と言われ、滞在時間一時間弱で返され、現実に
うちのめされて、泣きながら帰った(笑)と記憶してるんだけど。
0031名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 21:44:19.05ID:XJw6Fzl9
 今から思えば、写真を見つけたので送ります。だけで、よかった気もしますね。
動画を見た衝撃をナミリに言いたかったんでしょうか?
なんで、手紙?当時流行っていたフェイスブックで、友達申請すれば、よかったんじゃね。
とも、思うけど、ハードルが高いと判断したんだろうね。
0032名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 21:48:16.78ID:XJw6Fzl9
あなたに逢えたことは、
わたしの人生で、いちばん大切な思い出となり、
わたしの生きていく力となっております。
0033名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 22:39:01.07ID:XJw6Fzl9
<非常勤講師>

一応書いときますね。
なおこの小説はフィクションであり、登場する人物・団体名は、すべて架空のものです。

◆県立女子短期大学・アジア地域研究演習T
 金曜三限に配置されたこの科目を担当していたのがユウタで、履修していたのがナミリ
です。ユウタは、非常勤講師になって三年目くらいだと思う。たぶん、記憶は曖昧だけど

非常勤講師は、高学歴ワーキングプアとして、近年メディアでも取り上げられるように
なったけど一応説明しておきますね。そうね、野球で例えましょう。

専任   プロ野球一軍
非常勤  プロ野球二軍
博士後期 大学・社会人野球
博士前期 高校野球
学部   中学野球

専任というのは、その大学の先生になることです。
専任⇒助教授⇒教授という感じで偉くなっていきます。
できる人は、地方から中央、私立から国公立に移ったりします。
 非常勤は、その前の段階。
大学の授業は専門性が要求されるので、ひとりの人がアジアやったり欧米やったり、古代
史やったり近現代史やったりすることはありません。
大学にとっては、とても重宝な存在です。安い給料で使えるからです。
この当時、一コマ(一時間半)あたり6000円くらいだったと思います。曖昧だけど。
(ユウタさんは、ビンボーが染みついたような人ですけど、お金関係は超苦手です)
この年のユウタは、週七コマ半(通年科目ではなく半年の科目がひとつありました)
くらい、月・火・水・金と、電車に乗って遠いところに行っておりました。
 プロ野球二軍と言いましたが、保障の手厚い日本ではなく、ハンバーガー食べてバス
移動、月給10万円のMLBのファームをイメージしていただくと、実態に近いと思います。
0034名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 22:50:53.17ID:XJw6Fzl9
どうすれば専任になれるか。それは論文を書くことにつきます。
Publish or perishは直訳すれば、出版せよ、さもなくば滅びるという意味です。
要するに、論文書いて出版しなければ、先には進めないよ、上には上がれないよ!という
ことです。実力も必要ですけど、運も必要です。ポストが空くときに、年齢制限より下の
年でいることも充分条件としては必要でしょうね。最近、仏教関係で、立派な業績がある
人が前途を悲観して自死する痛ましい事件がありましたが、そういうことも起こりえます。

なんて、偉そうなことを書いていますが、ユウタさんは、とても呑気な人なので、あまり
深く考えていません。この人は、ホントに、能天気な人です。 
0035名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 23:04:16.85ID:XJw6Fzl9
 学生から見れば、同じ先生ですが、バイトみたいなものですね。
時給いいじゃんと思われるかもしれませんが、準備に時間がかかっています。
ユウタさんは、10倍原則の信奉者です。一コマの授業に対して、その十倍の時間準備に
かけるという意味です。どんなに準備しても授業は、すべるときはすべります。手探り
でやったほうが、いい場合もあります。でも、後悔が少ないと思っていました。
あと、ひとつ前に行くというのもあります。三限の授業であれば、二限に間に合うように
行くということです。電車が遅れたりして、走ったりタクシー使ったりするのがいやだか
らです。大体、教室に一番先に入って、黒板に地図書いたりして。学生が来るのを待って
います。なんか、脱線してない?
0036名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/02(金) 23:12:02.78ID:XJw6Fzl9
 ユウタさんの専門は、正確に言うと戦間期日中関係史ということになりますが、
女子大では、所謂従軍慰安婦問題を好んで取り上げておりました。
大学の授業には学習指導要領みたいなものはなく、完全な裁量が許されております。
よほど、おかしなことをして、学生の評判になって、事務に伝わるようなことがない
限りないやっても構いません。ユウタさんの師匠は「宇宙を貫く法則」とか、授業で
やってました(明清の先生なんですけどね)めっちゃ、おもしろかったです。
ちんことか言ってたのに、急にまじめになりましたね。
0037名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/03(土) 14:21:00.68ID:R8HFMVd5
<日記>

◆1996年4月8日(月)
 明日から学校が始まるのに論文は全然進まなかった。全体がなかなか見えないな。
手元にある資料をすべて配置して、それに新しい資料を足して積み重ねていく。
何のためとかは、とりあえず関係ないということで、ドンドンやっていくしかないぞ。
 チェルノブイリから10年、事故を起こした四号炉は、石棺といわれるコンクリートで
フタされているがスキ間が沢山あるらしい。30キロ圏内に舞い戻る人もいるし、子供に
は甲状腺ガンが多発している。金がないのは首がないのと一緒!誰が出すのだ!
⇒日記というより、簡単なメモ。基本的には支出をつけています。特に本のタイトル。
◆1996年4月9日(火)
 日工大始まる。やっぱり、学生はかわいい。
野茂、完封勝利、やっぱりスゴイ。
それにしてもズボンがきつい。
◆1996年4月10日(水)
 チェルノブイリでは、不具の赤ちゃんを捨てる親がいるらしい。
狂牛病、それはウイルスでも細菌でもなく、プリオンとかいうタンパク質が問題らしい。
病原は羊で、病気になった羊を破砕して牛に食べさせ、それが牛肉になり人間まで染る
らしい。種の壁があると言っても、タンパク質だから心配だ。 
0038名前は誰も知らない
垢版 |
2021/07/07(水) 14:22:00.96ID:UpWuGnZW
◆1996年4月11日(木)
 韓国、総選挙。予想と違い与党・新韓国党が優位に進めているようだ。38度線での北朝
鮮の行動が影響しているかもしれない。金大中も落選し、三金時代も終わりでしょう。25
年も争っているんだから、あきられたんだろう。日本じゃ佐藤内閣の角福戦争の頃の人だ
から、長すぎるよ。
西武の調子が悪い。
◆1996年4月12日(金)
 沖縄の普天間基地の返還が決まった。ヘリポートを増設するらしい。夜間の離発着訓練
の制限、第三海兵師団の撤退、これが実現すれば、だいぶん変わるでしょう。
横浜、斎藤相手に兄滋野粘ってる。攻めが強気。九回裏に二点取って逆転勝ち。170球投げたん
だからバテルのは仕方ないよな。
◆1996年4月13日(土)
横浜、奇跡の逆転サヨナラ。絶好調の斎藤(隆)が松井などに本塁打を打たれて、1-5
だったのに、8回裏に谷繁のツーラン、9回裏にブラッグス、ローズ、谷繁がタイムリーを
打ち、サヨナラ。まさに、神がかりの勝利。大矢監督は泣いてしまった。
◆1996年4月14日(日)
横王浜、巨人に三連勝!7-1で完勝。
野茂、フロリダ・マーリンズに完投勝利。奪三振17。これで二勝目。
⇒ユウタさんは、狂信的な横浜ベイスターズのファン。秋山監督の二年目の頃から。笑う
ほど弱く、めったにAクラスにも入らないチームが突如強くなったので、大喜びしてるね。
0039名前は誰も知らない
垢版 |
2021/08/16(月) 23:35:44.71ID:QievQVYI
◆1996年4月15日(月)
青学一回目。やはり人間ちゃんと寝ないとダメだ。なんか全然元気でなかったぞ。
気合!根性!たくさん学生がいるから、がんばろう。
◆1996年4月16日(火)
ものすごい雨。おまけにトラックに水を撥ねられて、頭からずぶ濡れ。
授業は、あんなもんでしょう。
◆1996年4月18日(木)
とんでもない大事件が勃発した。
女学館の一限の基礎演習、誰もこなかったぞ。何か、四月は本当に心臓に悪い。
⇒これは、よく考えれば当たり前なんだけど、焦ってますね。東京女学館短期大学は田
園都市線の南町田にあり、さらに歩いてニ十分くらいのところにあります。朝九時の一
限に間に合うためには、女の子ですから、最低でも六時に起きなければならないでしょ
うね。必修でもない限り、誰が来るか、という時間帯だったんですね。結局、三人来て
くれるようになりましたが、一年間世間話をして終ったという、一分も勉強しない黒歴
史の授業となりました。
0040名前は誰も知らない
垢版 |
2021/09/01(水) 21:14:08.94ID:VBdi2cFd
<授業開始>

◆1996年4月19日(金)
山梨一回目、ここは慣れているだけあって、ホッとするよ。ホッ!
⇒いろんな大学で教えたけど、なんか山梨が、いちばん遠いんですけど、いちばんケミス
トリーがあったと思います。のんびりしたところが、田舎者のユウタに遭ってたんでしょ
うかね。十年以上行ったけど、一度も休みませんでしたね。出席率は百パーセントを超え
ています(学祭で休みなのに間違えて三回ぐらい行ったことがあります。ボケてるんです)
0041名前は誰も知らない
垢版 |
2021/09/07(火) 09:52:47.72ID:sMvYYxAF
ユウタさんの授業は、プリントを作って配り、それに関連するビデオを見せて、感想を書
いてもらうというスタイルです。ユウタさんは、黒板に書いて、ノート取らせるというの
は時間の無駄だと思っています。ていうか字を書くのが、めんどい。

◇ナミリの感想
ビデオを見る機会が多いということで、とっても楽しみにしています。
おもしろくて興味深いビデオをたくさん見たいと思います。
先生の持っている知識をたくさん吸収したいと思います。
それでは、一年間よろしくお願いします。
0042名前は誰も知らない
垢版 |
2021/09/08(水) 15:55:25.22ID:uFQBPoN+
◆1996年4月26日(月)
青学も軌道に乗ってきたみたい。本当に四月は疲れる。ウラに2年生の科目がありすぎる。
小名ゼミは二名らしい。うちも教育・英米など、いろんな人がいるようだ。72名出てたけ
ど、履修者は、どのくらいになるのでしょうかね。それにしても寒い一日だった。
◆1996年4月23日(火)
建築、三人が途中で帰ったので、ユウタ先生、激怒!本当に、わけのわからん奴らだ。
話が少し難しいのかもしれない。やっぱり、授業では教えられることが多いね。
⇒四月中は、履修登録が済んでないので、出入りが多く、授業もどんどん進めるという
かんじではありません。本気を出すのは履修登録が済んだ連休明けくらいですかね。
0043名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/03(日) 01:39:52.33ID:XyqQUOOl
◆1996年4月26日(金)
山梨、一年の授業、すべったか。おばちゃんのことは無視しよう。
おばちゃんのことが少し邪魔だな。
ナミリさん(ホントは名字書いていますけど、ナミリで統一しますね)が、関東大地震
をやりたいといったので、名刺を渡したら、いきなり電話かけてきたよ。ヒマだよー。
⇒ユウタ先生、一年生は半年。二年生は通年の科目を担当しています。ナミリは二年生。
一年の授業、社会人の聴講生として、おばちゃんが来てたんだと思うんだけど、この人
が、いまどき、こんな人いるの?というくらいの社会主義幻想の持主。さらに、いろいろ
発言するので、困ってましたね。こいつ何言ってんだと思うけど、言えないし。なんか
「キューポラのある街」の本に書かれている北朝鮮の様子を疑いなく信じているような人
でしたね。ソ連がオリンピックで強いのは、選ぶ仕組みがあるから、とか言っちゃってさ
ソ連が強いのは、昔のオリンピックは西側のプロは出なかったし、東側にはプロという人
がいなかったから(ステートアマね)ドーピングだったんだけどね。
0044名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/04(月) 23:19:26.49ID:H2rVZ9q1
二年生の二回目の授業ではシミュレーションとして、ロジャー・ムーアがナビゲートす
るオードリー・ヘップバーンのビデオを見せた(ユウタ先生なかなか授業始めませんね)
◇ナミリの感想
私は、正直に言って、オードリー・ヘップバーンという人のことを名前と顔ぐらいしか
知りませんでした。とても、キレイな人だということくらい。
それで、今日、ビデオで、彼女の一生を見て、彼女は、単に顔だけが美しいのではなく、
心もとても美しかったのだと知りました。
私は、恥ずかしながら、彼女の作品を見たことがなかったのですが、ビデオで彼女が出演
した映画を少しずつ見てみると、今日初めて見ただけでも、彼女の魅力に”ずっぽり”と、
はまってしまいました。
ビデオに登場していた人が、みんな言っていたように「目がキレイな人だ」ということは、
まさにその通りだと思いました。
病気で、六四歳という短い生涯を閉じてしまったわけですが、本当に惜しい人材を亡くし
た感じがします。彼女の魅力にとりつかれた私は、彼女の出演している作品を、ぜひたく
さん見たいと思います。
彼女みたいに外見も美しく心も美しい、魅力的な女性になりたいと思います。
⇒ホントにカワイイこと書いてるね、ナミリは。
0046名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/05(火) 23:33:10.44ID:k5vsvGHZ
この授業のあと、ナミリが近づいてきて
「せんせえ、あたし、卒論、関東大震災やりたいんですけどお」
「じゃあ。何か困ったことがあったら、連絡してね」
と名刺を渡したら、その日のうちに、電話がかかってきた。
「あたし、すぐに電話する人なんです」とか、言ってたと思う。

ユウタ先生は、ボケた人なので、どこの大学でも、顔と名前を憶えてない。
一週間で五百人位教えていますから無理もないのですが、自分の専門を卒論
でやってくれるなら、力になれるし、なりたいと思っていたと思います。
0047名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/12(火) 15:40:00.28ID:TEFmhkUg
この前年1995年1月には、阪神・淡路大震災が発生しており、それで興味があったのか
もしれないけど、ユウタ先生と仲良くなる口実だったかもしれないね。
ユウタ先生は、関東大震災と中国の関係についての論文をいくつか書いている人なのだ。
(あくまで、架空の人物ですけどね)
0048名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/12(火) 22:06:55.47ID:TEFmhkUg
ユウタ先生の授業は、資料としてプリントを配って、それに関するビデオを見せて
感想を書いてもらって、その感想をいくつかピックアップして、次の授業のプリン
トに載せて、前回の授業の復習と今回の授業の方向性を示すというやり方でした。
みんな、自分の意見・感想がプリントに載るのがうれしいみたいで、頑張って書い
てくれていました。別に正解があるわけじゃないので、のびのび自分の考えを深め
てもらいたいと思っていました。ですから、テストは絶対しないと決めていました。

近現代史の授業やっていて、いちばん困るのは「戦争は二度と起こしてはいけない
と思いました」とかいう感想ですね。戦争は天変地異ではなく人災なので、原因が
あります。そこまで考えてもらいたいんですが。「話し合いで解決すべき」とか言
っても、なかなか難しい現実があることを知ってもらいたいんですね。

湾岸戦争とヒトラーの勢力拡大を比較検討してみました。ブッシュ父大統領は、ク
ウェートを占領したイラク軍を殲滅してクウェートを解放するんですけど、アメリ
カが軍事行動しなければ、占領が固定化されて、石油をイラクのフセイン大統領が
コントロールする世界になるけど、それでいいのか?戦争反対を貫いて、ヒトラー
のオーストリア併合・チェコスロヴァキア併合を座視し、ヒトラーを増長させ、第
二次大戦を招来した歴史と対比させて、考える授業をしました。もっと早い目に、
やっつけるべきだった。犠牲も少なく済んだはず、湾岸戦争も早い目にやっつけて
正解なんじゃないの?ということを問いたいわけです。
だから、山梨の一年の授業に出てくるおばちゃんには、心底困ってましたね。自分
の信念を疑わないのは、個人の自由だけど、人に同調圧力を加えてくるのは、本当
に困りましたね。
0049名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/13(水) 22:22:10.27ID:rb3NjwGb
◆1996年5月10日(金)

◇1沖縄米兵少女暴行事件
前年1995年9月4日、沖縄北部で米第三海兵師団所属の三名の兵士が、帰宅途中の小学
六年生の少女を誘拐・監禁・強姦した事件を取り上げ、関連するビデオを見せた。
ビデオでは1955年に発生した幼女強姦殺人事件や、沖縄戦直後キャンプ生活していた
避難民を米軍兵士が強姦した事件も取り上げられていた。
強姦された女性の証言「強姦することで、私を殺したんだから、私を強姦した相手を
機関銃で撃ち殺してやりたい」

ナミリは就職説明会のため欠席。
ナミリによれば、金曜午後に配置されているユウタ先生の授業は
彼氏のいるような、かわいい子は履修しないんだって。デートの約束があるから。
だいぶん後で教えてくれた。
0050名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/13(水) 22:41:47.39ID:rb3NjwGb
あと参考資料として
性暴力を考える 被害者から上中下(『朝日新聞』1996年2月26〜28日付)
性暴力を考える 読者から 上下 (『朝日新聞』1996年3月10〜11日付)
「裁判官は女性わかってない」  (『朝日新聞』1996年3月23日付)
を読んだ。
ドラマ「真昼の月」(1996年7〜9月)の原案となったといわれる連載企画。
強姦被害者の心の傷の深さ、強姦されているときに感じる死への恐怖。
殺されるかもしれないという恐怖感で抵抗できない心理。
強姦立証の難しさと量刑の軽さ。
⇒極端なことを言うと、抵抗しないと強姦じゃないくらいの判決が出ていた。
勇気を出して告発すると社会の好奇の目にさらされ傷物になったとか言われ
誘惑されたとか、軽い女とか、冤罪とか、加害者よりの報道をされる。
0051名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/14(木) 10:39:03.17ID:MY2k/6KW
⇒三人の兵士に対する那覇地裁の判決は六年から七年という判決で「日本で逮捕されて
ラッキーだった。米国では、おそらく刑務所から出てこれないから」という他の海兵隊
員の感想もあるくらい軽いものだった。三人のうちの一人は二十年後女性暴行殺人事件
を起こし自殺している。また犯行にはレンタカーが使用されたが「レンタカー借りる金
で女買えばよかった」という趣旨の発言を太平洋軍司令官が行い予備役に編入された。

⇒授業では、もし万一強姦された場合の対処法として、@病院に行き、妊娠の有無・
性病検査をするA警察に行き、被害状況(ケガとか殴られた跡とか)を保全し、裁判
するB被害者なのに社会的に抹殺されるから、泣き寝入りする例も多いが、自分の不
甲斐なさに一生立ち直れない人もいるC前に出て戦い、判例を積み重ねて、世の中を
変えるべきだと話した。
0052名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/16(土) 16:18:42.47ID:qnDXdz2e
この日の日記には、
山梨の一年、おばちゃんがいないのにスベッた。やはり江戸時代の話は、相当考えた
方がいい。分かっているのに、同じことを繰り返すよ。何回やっても分らんな。
⇒ユウタ先生は、アホみたいに時間かけて準備するんだけど、それでも授業がスベる
ことは日常茶飯事。ここが難しいところで、あんまりにも作りこみすぎると、学生の
心に届かず、わけわからんと手探りでやって、よい結果が出たりする。でも、それほ
ど自分の力を過信しているわけじゃないので、最善を尽くして結果が出なければ仕方
ないね。と、開き直って、先に進むしかない。
スベるっていうのは、学生の顔や感想を見て思うね。
0053名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/16(土) 16:53:59.88ID:qnDXdz2e
◇1996年の慰安婦問題
1995年は、1月に阪神・淡路大震災、3月に地下鉄サリン事件という特筆すべき大事件
が起きた年ですが「戦後五十年」の節目の年でもありました。
靖国神社の戦友会、軍艦ごとや部隊ごとにある戦友会も、会員の高齢を理由に解散され
るような年。戦争にかかわるすべてのことを清算する時だと思っていた。最後に出てき
た慰安婦問題も日韓基本条約に抵触しないアジア女性基金というかたちで解決されよう
としている。長い間、記憶と貧困に苦しめられ、勇気を持って名乗り出た元慰安婦の方
々も報われる。残された日々を安穏に暮らせればいいね、
ハッピイエンドだと思ってました(笑)

◇慰安婦問題
慰安婦問題について、もっとも本質をついている証言は
「44年夏テニアン島で米軍の捕虜となった」「反日感情が強い」「朝鮮人軍属」に証言
「太平洋の戦場で会った朝鮮人慰安婦(prostitutes)は、すべて志願者(volunteer)か、
両親に売られた者ばかりである。もし女性たちを強制動員(direct conscription)すれば
老若を問わず朝鮮人は憤怒して立ち上がり、どんな報復を受けようと日本人を殺すだろう」
           (秦郁彦『戦場の性と慰安婦』新潮社1999年6月30日、380頁)
だと思うが、これが「朝鮮人女性20万人強制連行説」に変容し、異論を許さない国論と
なり、「世界中に日本の蛮行を知らせるべき」という運動になっている現状は、もはや
実証主義に基づく歴史学の範疇をはるかに超えて精神医学の対象ではないかと思います。
0054名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/17(日) 23:14:53.03ID:nTHIBiEk
◇韓国について
韓国については言い出したら止まらないところがあるけど(日韓関係まじめに考えた
俺の時間返してくれ!とか)地政学的に朝鮮半島は日本の最重要地域であることは、
未来永劫変わらないので、韓国をもっと深く理解する必要があると思う。
古くは白村江の戦い、文禄・慶長の役、日清・日露戦争、すべて朝鮮半島が戦場とな
っている。もし万一、北朝鮮が迎撃不可能な超高速核弾道ミサイルの開発に成功して
米国の介入を抑止しながら、南進して朝鮮半島の赤化統一に成功したら、日本の国防
戦略は根底から覆ることになる。
もっと韓国のことを知る必要があると思う。それは韓国に迎合したり人間的なつなが
りとか、そういうことではなく、台湾統治の礎を築いた後藤新平が行ったような旧慣
調査にような生物学的理解が必要だと思う。昆虫の動きを観察するような昆虫の体の
仕組みを分析するような視点での分析が必要だと思う。
0055名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/18(月) 22:47:13.59ID:D4dh2vdQ
◆1996年5月17日(金)

2従軍慰安婦問題の現在ー「クマラスワミ報告」と「アジア女性基金」
1992年1月 宮澤喜一首相訪韓直前に「朝日新聞」軍の関与を示す資料が発掘された
      と報道。宮沢首相、日韓首脳会談で公式謝罪。
1993年8月 日本政府、資料調査と元慰安婦16名のヒアリングによる調査結果を公表
      河野洋平官房長官「日本政府の従軍慰安婦問題に対する認識」を発表。
@慰安所の設置・管理・移送について日本軍が「直接あるいは間接にこれに関与」
A慰安婦の「募集」は「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事
 例が数多くあり」「官憲等が直接これに加担したこともあった」
B慰安所における生活は「強制的な状況の下での痛ましいもの」であった
C朝鮮半島出身の慰安婦の「募集」移送・管理なども「甘言・強圧による等、総じて
 本人たちの意思に反して」行われた。
D従軍慰安婦問題は「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけ
 た問題」であった。
E元慰安婦の方々には「心からお詫びと反省の気持を申し上げる」
1995年6月 村山富市内閣・五十嵐広三官房長官「アジア女性基金」事業内容発表
@基金を発足させ民間より集めた資金をもとに年内に元慰安婦たちに一時金を贈る
A政府は元慰安婦の生活や医療を助ける事業のために基金を通じて資金を拠出する
B国家としての謝罪と反省を伝えるため首相の手紙を元慰安婦に送る  
0056名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/19(火) 10:46:18.50ID:kFuUGY8u
1996年2月 国連人権委員会ラディカ・クマラスワミ国連特別報道官「戦時中の軍事
      的性奴隷制問題に関する報告(第一次クマラスワミ報告)」発表。
従軍慰安婦は「性奴隷」であり、女性、少女の誘拐、組織的強姦は一般市民に対する
非人間的行為であるとして日本政府に法的責任を認め、被害者への補償金支払い、公
開書面による謝罪などを勧告。
0058名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/19(火) 23:00:16.99ID:kFuUGY8u
◇ナミリの感想
実際に従軍慰安婦となってしまった人たちの話を聞いて、とても胸が痛く感じました。
どうして、ごく普通の若い女性たちが日本の軍隊の男性のために体を貸さなければなら
ないのかと、すごく腹が立つし不思議に思います。あと「女性を騙し強姦する」という
ことが重大な犯罪であるのに、どうして軍隊によって行われたことは許されたのか、疑
問です。いづれにしても、日本は、このように罪のない女性たちに対して、ひどいこと
をしてきたのに、政治家たちのデマな発言にも、むかつきます。お金だけじゃなくて、
心から反省する心を持って欲しいと思います。
0059名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/20(水) 15:51:13.67ID:grPq9jJa
参考資料として
石坂啓「突撃一番」(『ヤングジャンプ』1984年11月)を印刷配布した。
古い漫画だけど、千田夏光の本とか参考文献に掲げており
全体的な雰囲気をつかんでもらいたいと考えてた。

この日の日記には
一週間悩んだ山梨の一年の授業、やっと軌道に乗る。ホントに寿命の縮まる一週間
だったな。ビデオ様々短い時間のなかで必要なことを、どうやって教えるのか!
選択しないといけない。
⇒おばちゃん問題で、まだ悩んでいたみたいね。
0060名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/20(水) 16:41:50.14ID:grPq9jJa
ユウタ先生は、現在進行形の動きを淡々と紹介したので、ナミリの感想は至極当然で
すね。河野官房長官談話は、日本政府が強制性を認めた根拠とされ、現在まで祟って
おります。「クマラスワミ報告」はオーストラリア人フリージャーナリストのジョー
ジ・ヒックスの間違いだらけの通俗書『The Comfort Women』にほぼ依拠しており
偽証である「吉田清治証言」しか「強制連行」の証拠がないにもかかわらず、日本政
府も認めたんだから強制性を認定するような地雷がいっぱい埋まっていたんだけど、
この時点のユウタ先生は、あんまり気にしていませんでした。
慰安婦問題は解決に向かいつつある問題、職業差別の激烈な韓国では反日の文脈のな
かでしか元慰安婦の方々は証言できないんだろう。その証言を大切に聞いてみようと
いうことしか考えてませんでしたね。
あとナミリが政治家のデマとか言ってるのは、当時の橋本龍太郎首相が、おわびの手
紙について「意味がわからない」とか言って「アジア女性基金」呼びかけ人の宮城ま
り子・三木睦子氏などが、抗議の辞任をしたことを指しています。

先のことはわからないね。神様じゃないんだから。
しかし、どこに向かっているんでしょう?
0061名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/20(水) 20:44:18.46ID:grPq9jJa
◇「従軍慰安婦問題」の整理
わりと込み入ってるので、早い目に、ここで整理させてください。
1)「従軍慰安婦」とは
@「従軍慰安婦」の身分
「従軍慰安婦」といえば従軍看護婦、従軍記者などのような軍属(陸海軍文官・同
待遇者及び宣誓して軍の勤務に服する者)の身分を連想させるが、1940年5月閣議
決定に基づく『外事警察執行要覧』によれば、芸妓・酌婦・女給など「特殊婦人」
は民間人として扱うように規定されている。
A慰安婦の性格(性奴隷か売春婦か、その根拠)
「軍強制慰安婦」(性奴隷)a「強制連行」b軍(国)の関与
「戦場 慰安婦」(売春婦)a売春婦が戦場に移動b軍の関与は「よい関与」
B「強制連行」の根拠
×「吉田清治証言」
×挺身隊=慰安婦
?元慰安婦のハルモ二の証言
「官憲による奴隷狩りのような連行が朝鮮・台湾であったことは確認されていない。
また女子挺身勤労令による慰安婦の動員はなかったと思われる」   (吉見義明)
「朝鮮人の間には反日気分の底流があったから、われわれは治安維持にはかなり神経
を使っていた。もし吉田清治流の狩り立てをやれば暴動になっていたろうし、朝鮮人
警察官が従わなかっただろう。また終戦後に総督府の官吏や家族は無事に帰国できな
かったろう」                     (朝鮮総督府の元官吏)
⇒徴兵制施行(1944年9月)を控えた朝鮮半島で反乱がおこる可能性すらある。
⇒そもそも「強制連行」は朴慶植『朝鮮人強制連行』(未来社1965年)に由来する
造語。徴兵・徴用を「強制連行」と言い換えている。在日朝鮮人が日本に定住するこ
とを合理化する根拠として「強制連行」された人が「在日」であると主張した。
国民徴用令の適用による朝鮮人徴用は1944年9月から1945年3月(関釜連絡船が止ま
る)までの期間であり、戦時中徴用されて、そのまま日本にとどまった者は245名に
過ぎず、「在日」のほとんどは自由意志で来日・残留した人たちである。
0062名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/20(水) 22:43:13.92ID:grPq9jJa
2)韓国における慰安婦のイメージ
「平和でのどかな韓国の農村にある日、突然、日本の軍人たちが軍用トラックでやって
きて、野原で楽しげに草花を摘んでいた可愛い少女を捕らえ、その泣き叫ぶ少女を無理
やりトラックに押し込んで連れて行き、部隊では、監禁、暴行のあげく、将兵らの性的
なぐさみものにした…このようなイメージはテレビ、映画のシリアス・ドラマからコメ
ディ、書籍、そしてテレビの慰安婦支援募金キャンペーン番組の背景シーンにまで、登
場し、現代の韓国社会に定着している。
               (黒田勝弘『韓国人の歴史観』文春新書1999年1月)
韓国人って、とても変わってると思うのはテレビドラマで見たことを信じるところで
すね。慰安婦問題を最初に取り上げたドラマ「黎明の鐘」(1991年10月ー92年2月)
は平均視聴率44%を記録し、韓国人の慰安婦像を定着させました。宮沢首相訪韓は
92年1月ですから、ドラマを見て怒っているところに行ったということになりますね。
最近も「鬼郷」(2016年)という映画が作られてますが、最後は銃殺して焼き殺して
穴に投げ込むみたいなエスカレートした話になっているようですね。
まったく事実と異なるテレビドラマや映画を見て、日本許せんと怒っているわけで、
迷惑な隣人としかいいようがないですね。
ただ韓国人が思い込む過程というものもあって、それはすべてmade in japanだから
話はますます複雑で闇は深いのです。
0063名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/21(木) 10:41:13.23ID:o6VyPrtE
3)慰安婦問題の前史
1975年 千田夏光『従軍慰安婦』(正続)50万部のベストセラー
⇒「従軍慰安婦」を造語・日活ロマンポルノでも同じタイトルの作品がある
1976年 金 一勉『天皇の軍隊と朝鮮人慰安婦』 
⇒朝鮮人が慰安婦になったのは「朝鮮民族を衰退させるための日本の陰謀」
1977年 吉田清治『朝鮮人慰安婦と日本人』
1983年 吉田清治『私の戦争犯罪ー朝鮮人強制連行』(1989年韓国語訳発行)
⇒慰安婦にするため朝鮮・済州島で朝鮮人狩りをしたと証言
1990年 尹 貞玉「「挺身隊」怨念の足跡取材記」全四回(『ハンギョレ新聞』)
⇒尹は梨花大学教授(当時)千田・金・吉田の著作に依拠・挺身隊=慰安婦と主張?

⇒やはり「吉田清治証言」が韓国の運動の出発点なんですね、
「強制連行した」とか言われたらね、調べないわけにいかないよね。
0064名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/21(木) 23:27:32.58ID:o6VyPrtE
4)日本政府の関与否定発言
1989年「朝鮮と朝鮮人に公式謝罪を 百人委員会」(宋斗会・青柳敦子)
⇒日本人に罪悪感を持たせて壺や多宝塔を売りつける統一教会系の団体
「世界女性平和連合」が母体。元慰安婦が名乗り出てくるよう韓国で広報する。
1990年 韓国太平洋戦争犠牲者遺族会、協力を表明

1990年6月 参院予算委員会での質疑
「海軍作業愛国団とか南方派遣報国団とか、従軍慰安婦とか、こういう闇のなかに
葬り去られようとしている事実もあるんですよ。これはぜひとも調査の中で明らか
にしていただきたい」              (本岡昭次参院議員・社会党)
「従軍慰安婦なるものにつきまして、古い人の話なども総合して聞きますと、やはり
民間の業者がそうした方々を軍とともに連れて歩いているとか、そういうふうな状況
のようでございまして、こうした実態について私どもとして調査して結果をだすこと
は率直に申しまして出来かねると思っております」(清水伝雄・労働省職業安定局長)
⇒「業者が勝手にやったことで軍は関与していない」という印象を持たせる発言
1990年7月 挺身隊研究会結成される⇒挺身隊対策問題協議会結成される(11月)

⇒霞が関の文法なのか、完全否定して資料はありません。とかいう官僚の対応は伝統
なんですかね。太平洋の戦場に慰安婦を送り込む場合、軍が関与してないことはあり
得ませんね。民間の客船が就航しているわけもなく、軍が徴用した船舶で行くしかあ
りませんから。野党がくだらないこと言ってるから、つっぱねようということなんで
しょうか。あとで、朝日新聞につけ込まれて嵌められることになります。
あと太平洋戦争犠牲者遺族会と挺身隊問題対策協議会は後に対立することになります。
0065名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/22(金) 09:29:37.68ID:AXSSQxcC
5)金学順さんの登場
1991年 8月 金学順さん、清水局長の発言を伝え聞き怒りを抑えきれず挺身隊問題対策
       協議会に電話する
1991年12月 金学順さん、太平洋戦争犠牲者遺族会の元兵士とともに日本政府の謝罪
       と賠償を求め東京地裁に提訴
       ウリヨソン・ネットワーク、裁判を支援するため日本で結成される
⇒金学順さんが名乗り出たとき、日本政府を提訴したとき、『朝日新聞』の植村隆
 記者が記事にしています(『朝日新聞』1991年8月11日付、12月25日付)が、
 本人が8月14日の記者会見で「母親によって14歳の時に妓生の養成所に売られた」
「17歳の時に検番の養父に慰安所に連れていかれた」と証言しているにも関わらず
「女子挺身隊の名で戦場に連行された」と報道したため、後に大変な批判を受ける
ことになります。女子勤労挺身隊は徴兵・徴用で労働力不足になった軍需工場に、
女子学生を動員するもので、慰安婦とは無関係なのですが、韓国では挺身隊問題対
策協議会が結成されたように同一視されていたので、そのまま書いたみたいですね。
偽証である「吉田清治証言」に証言を合せるようなバイアスが働いてしまったんで
すね。尹貞玉・梨花大教授は大戦末期未婚の女子学生が挺身隊に動員されて慰安婦に
されることを恐れて、みんな結婚したと話しており、挺身隊=慰安婦と固く信じてい
たみたいですね。慰安婦問題を挺身隊問題と言ってる時点で、事実誤認がはなはだし
く、わかり合えるには時間がかかりそうだなと思ったことを覚えています。
0066名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/22(金) 10:29:54.85ID:AXSSQxcC
6)日本政府の「関与」を示す資料の「発掘」と公表
1992年1月 吉見義明氏らによって「発掘」された軍慰安所に関する資料が公表される

陸軍省兵務局兵務部起案「軍慰安所作業員募集に関する件」(1938年3月4日)
…副官より北支那方面軍及中支派遣軍参謀長宛て通牒案[原文はカタカナ]
支那事変に於ける慰安所設置の為、内地に於て之か従業婦を募集するに当り故らに
軍部諒解等の名義を利用し為に軍の威信を傷つけ且つ一般民の誤解を招く虞あるも
の或は従軍記者、慰問者等を介して不統制に募集し社会問題を惹起する虞あるもの
或は募集に任する者の人選適切を欠き為に募集の方法、誘拐に類し警察当局に検挙
取調を受くるものある等注意を要するもの少なからさるに就ては将来是等の募集等
には関係地方の憲兵及び警察当局との連携を密にし、以て軍の威信保持並に社会問
題上遺漏なき様配慮相成度依命通牒す
         (吉見義明編集・解説『従軍慰安婦資料集』大月書店1992年)
⇒南京を攻略しても戦争は終わらず、戦線が拡大している時期に、出された通牒。
慰安婦の集め方がおかしいので、業者の選定をきちんとやれ、警察や憲兵と協力
して違法行為を取り締まれという内容で、むしろ軍が直接関与して「強制連行」
などしていない証拠にもなりうる資料なんですけど、『朝日新聞』は「関与」し
ているという一点を批判するわけで、清水局長の発言を逆手に取ったわけですね。
これが報道されたのが、宮沢首相訪韓直前ですから、完全に仕掛ける気満々で、
予想通り大炎上したわけです。宮沢首相は韓国で八回謝罪することになります。
「付け火して煙喜ぶ朝日新聞」という戯れ唄がありますが、付け火した後タンク
ローリーで乗り付けてガソリン注ぎ込んだみたいなことになったわけですね。
宮澤喜一首相は、大蔵省のスーパーエリートとして大切にされた人で、軍隊経験
がありません。宏池会の正嫡子と呼ぶにふさわしい憲法九条護持の信念をもつ政
治家で、りっぱな人ですが闘争向きではありません。慰安婦問題に関わった政治
家は、宮沢首相、加藤紘一・河野洋平官房長官と、ハト派の代表みたいな人たち
ですけど、この人たちの善意が慰安婦問題ではうまく働きませんでしたね。
相手は謝れば、生殺与奪の権を握ったようにつけあがり、無理難題を言い続ける
思考ですから、なかなか難しいというのが率直な感想ですね。
0067名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/22(金) 11:52:09.48ID:AXSSQxcC
<まちぶせ>
◆1996年5月24日(金)

3従軍慰安婦問題の現在(2)ー戦後補償を考えるー
@「クマラスワミ報告」がユーゴ内戦における「民族浄化」政策に対する解決策の
「前例」として慰安婦問題を考えていること
A1996年夏にも支給が開始される「アジア女性基金」を踏まえて、戦後補償関連
訴訟を概観した
関連するビデオとして中京テレビ「チエと空襲」(1989年放送95年再放送)を見た。
空襲によって障碍者となったチエさんのお父さんには障碍者年金しか支給されてない。
西ドイツ(当時)の状況はどうなのか?チエさんは西ドイツを訪ねる

⇒チトーが亡くなったこと、東西冷戦が終わったこと、EUができたことなどの要因
が積み重なったユーゴスラビアでは内戦が始まり、他民族に対する「エスニック・
クレンジング」政策がとられておりました。他民族(宗教が違う)の女性を組織的
にレイプして子供を孕ませ民族性を消す?とかいう政策です。道歩いている子供を
スナイパーが狙い撃ったり、ほんの数年前にはサラエボ・冬季オリンピックが行わ
れて、みんな仲良くしていたのに、ともに生活していた隣人を憎ませ殺し合わさせ
る民族という概念の怖さを思い知らさせられた紛争でありましたね。
慰安婦制度は@治安対策として占領地での強姦防止A戦力低下を防ぐため性病防止の
観点から考え出された制度で、現在の人権感覚から見れば確かにおかしいところもあ
るけど「民族浄化」政策とは、真逆なんですけどね。
0068名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/23(土) 14:50:07.61ID:HtRiGU54
◇ナミリの感想
去年の夏にも日本とドイツの戦後補償を比較した本を読んだのですが、日本とドイツ
では本当に賠償金の額が違います。今日もビデオで見ましたが、被害者に対して支払
われるお金の額が全く違いました。それと歴史の教科書に戦争のことを載せる量も、
日本とドイツとで比べると、これもまたドイツの方が圧倒的に多いのです。
お金の量=被害者に対する反省の量というわけではないと思うけれども、お金で解決
する問題ではないけれども、日本は、こういう面からいっても、戦後補償に対する考
え方が薄いと思います。
0069名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/24(日) 00:38:43.95ID:ae3RoaDW
⇒ナミリはドイツと日本の比較を書いております。
もちろん突っ込みどころはたくさんあります。そもそも日本とドイツは異なる悲劇じ
ゃないの?比較していいの?ということがありますね。
ユダヤ民族絶滅政策。600万人の犠牲者。これ以上酷いことがあるのか!というブラ
ックホールみたいな犯罪と、確かに悪いこともしてるけど、通常の戦争しかしてない
日本。しかもドイツは、今現在もポーランドやギリシャから賠償問題を提起され、解
決済みと突っぱねているような有様ですから、ドイツがよくて日本が悪いとは、一概
には言えませんね。
ただ、ひとりひとりの救済という点で、どうかという問題はあります。
ドイツは、日本以上に長期間の空襲を受け続け、ドレスデンのように広島クラスの犠
牲者を出した都市もあります。しかし軍人・軍属と民間人で補償の差はありません。
ひるがえって日本では「戦傷病者戦没者遺族等援護法」(1952年4月)財団法人日本
遺族会の設立(1953年3月)により、遺族会が保守党を支える集票組織となったこと
もあいまって、国との雇用関係のあったものに手厚く、そうでないものには薄い補償
が行われてきました。
0070名前は誰も知らない
垢版 |
2021/10/30(土) 10:10:23.76ID:6EzHk66G
ドイツ人も空襲で障碍者になった人がたくさんいるけれど、独立回復後、最初に補
償の法制が行われ、障碍者の女性が手厚い援護のもと安楽に生活をしているのに…。
日本では、同じ軍需工場で、同じ爆弾で傷ついても、国との雇用関係のある、つま
り徴兵・徴用された軍人・軍属と民間人では、補償額が四対一くらいになる。ただ
の障碍者年金で処理されてしまうから。
防空法で消火の義務を課され、雨のように降る焼夷弾に丸腰で立ち向かわされ、国
民義勇隊法(1945年6月)施行で日本には非戦闘員はいない民間人はいないと学校
も病院も列車も狙い撃ちにされて、夥しい犠牲者が出ていたにもかかわらず、民間
の空襲犠牲者は無視され差別されているわけで…。
しかも所管する官庁もない、総理府(当時)は厚生省(当時)でしょ。厚生省は総
理府ですよ、といっておる惨状。自社さ政権の村山内閣でも無視されてるんだから
賞勲制度も、国関係に手厚く(大体等級が上)民間に薄いことを、誰も怪しまない
体質がおかしいということを言いたいわけですね。
0071名前は誰も知らない
垢版 |
2021/11/05(金) 15:46:16.70ID:b3FEx3p2
この日の日記

ナミリちゃんが西武で待っていて、お茶を飲んでカイジで一緒に帰ったけど、結果と
してキセルをさせることになった。ドキドキさせたかもしれない。二十歳になったば
かりの人のことを考えてあげなければならないよ。
本当にまずかったよな。まずかったよな。

⇒ユウタは三限でナミリたち二年生を教えた後、四限で悩みの種であるおばちゃんを
含む一年生を教えた後、帰るために駅ビルに行ってたら西武のエスカレーターのとこ
ろにナミリが待ち伏せしてくれていて喫茶店でアイスティー飲んで、たぶん卒論の話
をしたと思う。一緒にカイジに乗ってナミリは石和で降りたんだけど、ちゃんと特急
券(急行券?)買ってあげればよかったなと、くよくよ悔やんでいるというわけです。

⇒この日は、とても天気がよくて、ユウタとナミリ、座席に並んで座って、石和まで
乗っただけ、時間も十分もかからないんじゃないかな。
でも、この日のことは、繰り返し繰り返し思い出していた。
電車で石和通るたびに思い出していた。
とても、うれしそうなナミリ、
実はその百倍うれしいユウタ。
何か、あったわけじゃないんだけどね。
0072名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/01(水) 00:05:01.19ID:jatYRXIK
◆1996年5月31日(金)
4金学順(キム・ハクスン)さん(1)ー登場までー
「アジア女性基金」の進行状況
日韓基本条約と韓国政府の補償
金学順さんが名乗り出るまで
を概観した

「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」の進行状況
支給額をいくらにするか、理事会は紛糾していた
支給額がひとり200万円に落ち着いたのは
「台湾住民であった戦没者の遺族に対する弔慰金に関する法律」(1987年)で
元日本兵の遺族及び戦傷病者約三万人に一人当たり200万円が支給されたことが
目安になった。
アメリカでも戦時中の日系人の強制疎開に対する2万ドルが支給されている(1988年)
0073名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/13(月) 10:43:37.03ID:iFCeAVTD
日韓基本条約と韓国政府の補償

1965年 日韓基本条約 三億ドルの無償供与・二億ドルの借款
第二条1「両締結国は、両締結国及びその国民(法人を含む)の財産、権利並びに
    両締結国及びその国民の間にある請求権に関する問題が、一千九百五十一
    年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四
    条(a)に規定されるものをも含めて、完全かつ最終的に解決されたことに
    なることを確認する」
1971年 韓国政府「対日民間請求権申告に関する法律」制定
    申告受付を10ヵ月に限って開始、充分な広報も行われなかった
1974年 韓国政府「対日民間請求権補償法案」確定
    対日請求権一円(1945年)あたり30ウォン(1974年当時19円)
    死亡者一人当たり30万ウォン(19万円)の補償をすることを決定
1976年 韓国政府、補償を支払う
    死亡者遺族8552名に一人当たり30万ウォン、総額は26億ウォン(約16億円)
    財産被害7万4967件に対する総額約66憶ウォン(約42億円)支払われた
    補償の合計金額は約92憶ウォン(約58憶円)
    日本が無償供与した3億ドル(1080憶円)の約5.4パーセントである
0074名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/14(火) 00:38:53.07ID:qqiuJ59D
◆ナミリの感想
従軍慰安婦問題は、とても難しい問題だと思います。なぜなら、人間の内面性(精神)
に触れているからです。自分が慰安婦にされたことを、慰安婦にされ実体験したこと
を人には絶対言いたくないだろうに、他にも苦しんでいる人々のためにも、勇気を出
して、体験を告白して…
それなのに、日本は何をやっているのだろうと思います。「他の国もやっているのだ
から」とか、まわりくどい言い方をして謝罪しているんだか、していないんだか、わ
からないことばかり言ってて、いい加減腹が立ちます。悪いことは悪いのだから、素
直に反省の気持を見せるべきです。
0075名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/20(月) 00:07:15.21ID:JNZFlp4P
1996年段階では慰安婦の証言を、とても大切で貴重なものだと考えておりました。
「無告の民」の告白であると考えておりましたので、その心情を理解することを
重視しておりました。ナミリもその方向で考えてくれてたみたいね。

ただ最初に名乗り出た金学順さん、親に売られていますよね。
1)母が40円で妓生に売った。
2)1941年、若すぎるので朝鮮で営業許可が出ないので養父と中国に行くことになる。
3)北京の食堂で日本人将校にスパイと疑われ養父と別々になり慰安所に連れて行かれる。
4)四ヵ月後、朝鮮人アヘン商人の手引きで脱走。1942年上海で金貸しを営む。
5)敗戦ですべてを失い、朝鮮に帰る途中で娘を失う。
6)私をこんなにした奴らをズタズタに引き裂いてやりたい
(挺対協編『証言強制連行された朝鮮人従軍慰安婦たち』明石書店1993年10月より)
3)のスパイ云々の話は、転売されたということなんでしょうね。朝鮮人アヘン商人
の手引きで脱走ということは、民間人も利用する、ごく普通の慰安所ということなん
でしょうね。その後、日本軍占領地で、日本軍の威光を笠に着て、うまくやってたの
に、敗戦ですべて失った。これの、どこが日本の責任になるのか?とても難しい。
「強制連行」されてないしね。
0076名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/20(月) 10:45:01.34ID:JNZFlp4P
◆この日の日記

一週間、心配していたナミリさんの「キセル」問題。陸橋のところに隠れていて
大丈夫!全然だったらしい、よかった。
⇒定期しか持ってないから、カイジから、そのまま改札出たら、特急券持ってないこ
とを咎められるんじゃないか?と心配してたんだけど、流石に、そこは。次の各停ま
で待ってたということ。
0077名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/22(水) 01:11:38.28ID:nsWxe4ob
◆1996年6月7日(金)
5金学順(キム・ハクスン)さん(2)ー証言ー
韓国挺身隊問題対策協議会・挺身隊研究会編
       『証言 強制連行された朝鮮人慰安婦たち』(明石書店1993年10月)
の全体分析を検討した。
挺対協に申告した元慰安婦は1992年12月末現在で、生存者55名、死亡者55名だった。
そのうち連絡可能な約40名に接触し、自分の体験を語りたがらない人、証言を聞くた
びに、ひどく食い違ったり調査が難しい人を除いていきながら最終的に完成したのが
この19名の証言集である。
0078名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/22(水) 23:39:56.91ID:nsWxe4ob
1)慰安婦の出身
@家庭の経済的背景
 暮らし向きのよかった2名を除いて、大部分はとても貧しかった。奉公している人
 が5名。工場で働いていたり親戚の家に居候していたり家出をした人、両親に売ら
 れた人もいた。
A学歴
 非常に低い。無教育4名。教会の夜学が3名。普通学校に通った経験がある人は10
 名。卒業した人はいない。例外的に国民学校高等科在学中に勤労動員され慰安婦に
 された人がいるだけである。
2)動員方法
「詐欺または暴行、脅迫、権力乱用、その他一切の強制的手段」による動員を強制連
行と把握するならば、本調査の19名は大部分強制連行の範疇にはいる。
3)慰安所の管理方法
@純粋な形態の軍慰安所は軍人・軍属が使用するようになっており、地方官民の使用
 は不可。軍人・軍属も軍慰安所以外の慰安所などの使用と民間売春婦などとの接触
 は禁止されていた。
A設立と経営
 軍直営、民間が設立し軍の許可を受ける、民間慰安所を軍慰安所に編入の3パターン
4)慰安所生活
@戦闘がある時、ない時。平日と週末で相手する人数の差は激しかった。
 少ない時は10人以内、多い日は50人以上、数えることのできない時もあった。
A定期検診を受けていたのは15名。サックの使用が指定されていたが使いたがらない
 軍人も多かった。性病にかかった経験は7名。妊娠は2名(赤子は死産と孤児院へ)
5)料金受領の可否
金や軍票をもらったもの3名。もらった金や軍票を管理人に渡したが清算されなか
ったものが7名。管理人が管理していたものが4名。残りの5名は一切知らない。
6)帰還後の生活
19名のうち6名が結婚したが、5名は後妻、全員離婚した。8名が同居、妾として
家庭を持ったが幸福な結婚生活は送れなかった。5名は、全く結婚しなかった。
現在2名が自分の子と暮らしており、1名が養子、1名が孫と暮らしている。残りの
15名は一人暮らし。経済的にも健康面でも非常に困難な生活をしている。
0079名前は誰も知らない
垢版 |
2021/12/24(金) 23:06:00.81ID:gvV+tAfh
◆ナミリの感想
実際に慰安婦であった金学順さんの証言が詳細に書いてあるけれど、とてもむごいと感
じます。「自分が何でこんなことをしなければならないのか」と納得のいかぬまま、毎
日、軍人の相手をして、本当につらかったと思います。こんなにつらい思いをさせてお
いて、日本が現在までとっている態度には、全く情けなさを感じます。本当に、ムカつ
くのは奥野法相の発言です。実際に従軍慰安婦というものがあり、実際につらい思いを
させられた女性たちは何人もいます。恥ずかしさを堪えて公表した人だっているのに
「何を言ってるんだろう」こんなに時間をかけてないで早く反省したらいいと思います。
0080名前は誰も知らない
垢版 |
2022/01/10(月) 15:32:26.52ID:GBiN4U5i
ナミリが言っている奥野法相の発言というのは「商行為ではないか」という発言。
慰安婦の性格が性奴隷か売春婦であるか。強制連行されて、なんの報酬も受け取って
ない性奴隷であるような主張に対し、昔のことを知っているものの義務として、お金
をもらっている売春婦でしょうと言いたかったのだと思いますね。おそらく、それは
正しい発言だと思うけど、ユウタ先生の授業では、その後の展開が読めてなかったこ
ともあったんだろうけど、ともかく女性の哀しみとか無念の思いに焦点をあわせてい
たと思います。歴史的事実の解明というより、目前の被害者である女性の救済を重視
していたと思います。ですから女性を無用に傷つける発言として当時批判されていま
したし、授業でも余計な発言というニュアンスで伝えたと思います。
ナミリは一生懸命書いてくれるいい学生だね。
「どうして、あたしの意見を載せてくれないの」と言われたこともあったな。
ユウタ先生の授業では、よく書けた感想は次の授業のプリントの一番最初に載せて
前の授業の復習をすることにしていたので、結構頑張って書いてくれていたのです
0081名前は誰も知らない
垢版 |
2022/01/22(土) 00:20:40.48ID:41z0XHFZ
1996年6月13日(木)
従軍慰安婦の授業、スベッてしまったのさ。やってる本人も、わかってないから!
1996年6月14日(金)
オギソさんは悩みの種だ。このうえ工業の教師を連れてくるとか言っている(汗)

オギソさんというのは、おばちゃんの名前。どうも退職した先生も連れてくるとか
言ってたみたいやね。ユウタ先生、思想信条は、ばりウヨなんだけど、やってるこ
とがやってることなので、よくこのような誤解を受けるんですね。平和教育に熱心
な人みたいな誤解!戦後の中国や北朝鮮の悲惨な歴史から言えることは、別に戦争
しなくても、充分悲惨な目にあってるし今なお悲惨だということ。そういう他国の
現状を無視して日本だけに説教して終わりみたいなことに限界を感じておりました。
山梨の前の日、女学館でやって、はでにスベッたみたいね。
現在進行形でアジア女性基金支給の経過を追ってるから、どういう組み立てにして
いいか、射程が見えてない。着地点がわかってない。
0082名前は誰も知らない
垢版 |
2022/01/27(木) 23:46:48.47ID:lEYMnHWP
6樹軍慰安婦・慶子(1)ー従軍慰安婦問題の難しさー

この前年(1995年)、
挺対協編『証言 強制連行された朝鮮人従軍慰安婦たち』(明石書店1993年10月)の
19名の証言を、みんなに割り振って、まとめてもらって、それをユウタがワープロで
清書して印刷して冊子にして、みんなに配ったことがあるんだけど、まさに生き地獄
だったね。俺がいちばん大変じゃん。実際!ホントに大変だった。もう二度と、こんな
ことはしないと固く誓うくらい大変だった。ユウタ先生の数少ない取り柄のひとつが、
タイピングが早いというのがあるんだけど、この時は、やってもやっても、終わらず、
また学生のまとめに手を入れたりして、永久に終わらないかもしれないと思った。
なにより、しんどいのは、すべての証言が、ふわふわしていて、使えないところにある。
部隊どころか地名もわからない。時期も曖昧。テキストクリティークの対象にならない
わけで、これは時間の無駄だ―と思ったね。
0083名前は誰も知らない
垢版 |
2022/01/29(土) 00:07:46.46ID:UxLcwbI3
これは聞き取った挺身隊対策協議会の人たちも同じだったみたいで
「生存している元慰安婦たちは年老いており、これまでの逆境のために、自らが
経験した苦難の多くの部分がぼんやりとした記憶としてだけ残っている。彼女た
ちからより明確な記憶を引き出すために、挺身隊研究会員たちは日本の軍隊史、
戦争史、わが国の植民地史に関する資料を参考にし、これまで発掘、報告された
慰安婦関係の軍文書資料および証言などを精密に検討しながら、元慰安婦に対す
る面接調査を行った」(挺対協編『証言 強制連行された朝鮮人従軍慰安婦たち』)
⇒あやふやな記憶しかないおばあさんから明確な証言を引き出すために事前に勉強
した。しかし、その学習したものが虚偽だったら、どういうことになるんだろうね?
0084名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/01(火) 00:33:28.40ID:fFwCrxxw
「吉田清治証言」

「当時、山口県労務報国会下関支部動員部長」であった吉田清治氏が著書(『私の
戦争犯罪』三一書房1983年)のなかで慰安婦狩りの状況を証言しているのは、珍し
い例である。
  一、皇軍慰問・朝鮮人女子挺身隊員二百名
  一、年齢十八歳以上三十歳未満(既婚者も可、但し妊婦を除く)
  一、身体強健なる者(医師の身体検査、特に花柳病の検診を行うこと)
  一、期間一年(志願により更新することを得)
  一、給与 毎月三十円也 支度金として二十円也
  一、勤務地 中支方面
  一、動員地区 朝鮮全羅南道済州島
  一、派遣日時 昭和十八年五月三十日正午
  一、集合場所 西部軍第七四部隊
という軍の「動員」命令を受けた吉田氏は済州島各地で朝鮮人女性を徴発する。
そのひとつ、城山浦貝ボタン工場での強制連行の状況は次のようなものであった。
  女工たちは竹かごの中から貝がらを、手早く鉄枠の中に入れ、足踏み機械を操作
  すると、一銭銅貨より小さなボタンを同時に十個ばかり作っていた…隊員たちが
  すばやく工場内の二ヵ所の出入り口を固め、木剣の先を突きつけて、女工たちを
  起立させた。
  「体格の大きな娘でないと、勤まらんぞ」と山田が大声で言うと、隊員たちは笑
  い声をあげて、端の女工から順番に、顔と体つきを見つめて、慰安婦向きの娘を
  選びはじめた。
   若くて大柄な娘に、山田が「前へ出ろ」と怒鳴った。娘が怯えてそばの年取っ
  た女にしがみつくと、山田は…台をまわって行って娘の腕をつかんで引きずり出
  した…女工たちはいっせいに叫び声をあげ、泣き声を上げていた。隊員たちは若
  い娘を引きずり出すのに手こずって、木剣を使い、背中や尻を打ちすえた…女工
  のなかから慰安婦に徴発した娘は十六名であった。
 吉田氏は済州島で二〇五名を強制連行したという。
0085名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/01(火) 00:58:30.43ID:fFwCrxxw
  しかし、この証言に対しては地元済州島の新聞『済州新聞』(1989年8月14日付)
が捏造であったと批判している。
  解放四十四周年を迎え日帝時代に済州島の女性を慰安婦として二〇五名を徴用して
  いたとの記録が刊行され大きな衝撃を与えている。しかし裏付けの証言がなく波紋
  を投げている…しかしこの本[吉田清治『私の戦争犯罪ー朝鮮人強制連行ー』]に
  記述されている城山浦の貝ボタン工場で十五〜十六人を強制徴発したり…あちこち
  の村で行われた慰安婦狩りの話を裏付け証言する人はほとんどいない。島民たちは
  「でたらめだ」と一蹴し、この著述の信憑性に対して強く疑問を投げかけている。
  城山浦の住民のチョン・オク・タン(85歳の女性)は「二五〇余の家しかないこの
  村で、一五人も徴用したとすれば大事件であるが、当時はそんな事実はなかった」
  と語った。郷土史家の金奉玉(キム・ポン・オク)氏は「一九八三年に日本語版が
  出てから、何年間かの間追跡調査した結果、事実でないことを発見した。この本は
  日本人の悪徳ぶりを示す軽薄な商魂の産物と思われる」と憤慨している。
              (秦郁彦『昭和史の謎を追う』文藝春秋社1993年3月)
0086名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/08(火) 23:51:15.88ID:YCbs7MKX
「吉田清治証言」は、突っ込みどころ満載の偽証なんだけど、例えば、そもそも行政区分
の違う済州島に山口県の人間が何で行く?それに貝ボタンは力仕事なので、女の仕事じゃ
ないとか、でも強制連行の証拠として考えられてきたわけで、これを固く信じているイン
タビュアーが元慰安婦のおばあさんと面接したら、知らず知らず、強制連行されたという
方向に誘導することになるかもしれないね。おばあさんたちは、抗日ゲリラのスパイだっ
たとか、言っちゃう人もいるんだけど、反対に、おばあさんの方も、迎合するようなこと
があるかもしれない。
慰安婦問題の難しさは、根拠は証言しかないのに、その証言が資料検討に耐えられないと
ころにある!
0087名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/16(水) 00:15:41.89ID:gT5NxWVo
◆1996年6月14日(金)

千田夏光『従軍慰安婦・慶子』(恒友出版1995年4月復刻版)を検討した
1慰安婦になるまで
1)福岡・大浜遊郭の娼婦
福岡県のある村で十一人兄弟の長女として生まれる。十七歳の時「もう、これ以上養え
ない、すまんが女中奉公にでも行くつもりで行ってくれ」と零細農家の父親に言われ、
口減らしのため大浜遊郭に二十円で売られる(1933年)
ほかの女は、炭鉱夫の父の博打のかたとして売られた者もいたが、ほとんど貧しい小作
農の娘で二百円三百円という地主への借金が払えず売られてきた者であった。
客は漁師・船員・労働者、日曜は福岡二四連隊の兵隊がつめかけた。
2)かさむ借金
着物・白粉・ちり紙代・布団代・食費・病気でニ三百円⇒五六百円と増えていく
風邪でもひいて一週間休めば、借金が二二〜二三円増える
慶子の場合 20円(1933年)34円(1934年)46円(1935年)69円(1937年)
身請けされて妾にならない限り、梅毒・結核で死ぬまで借金を背負わされるシステム
0088名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/17(木) 00:13:21.98ID:kb8PDRhr
慰安婦の性格として、性奴隷じゃない売春婦だという議論があるけど、こういうのを
見ると、売春婦だからといって大金を稼いでいたわけじゃないことが分かりますよね。
確かにビルマで稼いだ人もいるけど、敗戦とともに軍票は紙くずになっているし、戦
後の預金封鎖とか、インフレとか、あるわけで、みんなが報われているわけじゃない
と思うね。

売春は、売春防止法(1956年)制定前は違法ではないし、宮尾登美子先生の養父に
あたる人も女衒で、本人は人助けのための仕事だと思ってたみたいだよね。
いま現在も、家族思いの韓国人女性が、留学とか名目にして、日本に売春に来ている
現実があるわけで、挺対協がホントにくだらないと思うのは、反日だけで、そういう
社会問題解決の方向性を一切出さないところにありますね。
(追記)挺対協、今は名称を正義連帯と変えていますが、ほとほと呆れ果てるような
実態が明らかになりつつあります。正義連前代表、今は国会議員になっている人の寄
付金や公的資金の流用疑惑、何でも家を五軒買ったとか、娘のアメリカの音楽大学へ
の留学資金にしたとか、さまざまな疑惑が取沙汰されています。一言で表すと、悪魔
ですね。今度の大統領選挙で政権交代があれば、実態が明らかにされると思います。
0089名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/17(木) 23:26:37.50ID:kb8PDRhr
ナミリは六月十四日、六月二十一日と就職活動で授業を休んでいました
あと、書き忘れてたけど
六月七日提出の感想の欄外に
◎明日は my birthday  20才です。
って、書いてあった。
0090名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/22(火) 16:23:58.82ID:m4+XEghy
◆1996年6月21日(金)
千田夏光『従軍慰安婦・慶子』を引き続き検討した
日中戦争が本格化し慰安婦鮮度が始まる経過をみた。
7従軍慰安婦・慶子(2)ー南京事件ー
1937年 7月 7日 盧溝橋事件
1937年 8月13日 第二次上海事変
1938年11月 9日 上海陥落
1938年12月12日 南京陥落
1)予想外の苦戦
「暴戻支那を膺懲せよ」通州事件が報道され沸騰する世論を背景に、戦火は上海に燃
え広がる。徹底抗戦を表明した蒋介石は、直系の精鋭部隊を上海に配置。トーチカと
クリークに守られた中国軍を相手に日本軍は苦戦する。
2)被害続出
上海攻略戦の死傷者 死者9115名戦傷3万1257名
南京攻略戦の死傷者 死者2635名戦傷  4508名
「召集兵の堀田は一息に戦死だ。上陸してから傷者が出なかった日は一日もない。そ
して今朝は遂に戦死者だ…支那兵に対する憎悪が俺の全身をはせめぐる」(8月25日)
「我々は血にまみれた銃剣を拭きながら、ほっとして、戦闘の一段落を喜んだ。ああ、
俺は幾人の彼らを殺したことか。十人?否十五人?ともあれ俺は生まれて初めて、ひ
との命を自己の力で消滅させたのだ。手を合わせて拝んでいた男、死に物狂いで向か
ってきた男」     (8月30日/この日記を書いていた今井龍一は翌日戦死した)
0091名前は誰も知らない
垢版 |
2022/02/28(月) 00:00:50.07ID:jPxPE4gr
3)南京事件

ユウタの入ってたサークル・中国研究会には、ふたつの綱領があって、ひとつは
「自主的科学的中国研究」(これだけでも民青系って、わかりますね)
もうひとつが「日中不再戦」ということで
撫順の収容所で十年以上認罪学習(自分の罪を見つめて反省し文書にする作業。
何回も書き直させられる)を受けた人たち中国帰還者連絡会の証言集をテキス
トに勉強するんだけど、洗脳されているという批判があることに留意しても、
軍隊が他国に入るということは、さまざまな問題を引き起こすと率直に思った。

南京事件については、戦記映画『南京』戦線後方記録映画(東宝映画文化映画部
制作1938年)も観た。マスターテープが空襲で焼失し1995年に中国で発見され
た、徳川夢声がナレーション入れてる、南京陥落の翌日から二月までの記録映画。
お正月に爆竹を鳴らし歩哨に立つ日本兵に子供が寄ってくる場面もあり、のんび
りした雰囲気に驚かされる。
資料検討すれば崇善堂11万2266体の埋葬記録は荒唐無稽に過大であり、安全区国
際委員会報告も伝聞をすべて書き留めて12月17日ー2月7日の期間で死者49名に過
ぎず、中国の言う「大虐殺」など、なかったことは明らかだと思う。
問題があるとすれば
1937年12月14〜16日 南京陥落(13日)から南京入城(17日)までの間
第七連隊  難民区掃討作戦で摘出した敗残兵6670名を処刑
第六五連隊 幕府山捕虜の「暴動」を防ぐため多数射殺
等の残敵掃討をどうみるか。
南京では中国軍の司令官は逃亡しているから、部隊としての降伏もないし、
判断が難しいところではある。戦友が殺されて頭にきているところで、手を
挙げて、それで許せますかってんだ、ということはあると思うね。戦場心理
として。太平洋戦争中の米海兵隊は、日本兵の捕虜は取らず(情報を取る場
合を除いて)ほぼ射殺していたしね(自爆される恐れもあるし)。

ただ近現代史は、血が乾いてない歴史、歴史になってない歴史だから、真実
を追求することと同時に、当然そういう面での配慮は必要だと思うね。
慰安婦も南京事件も、事実関係を争うことは学問として大切だし、当然だけ
ど、態度もとても大切だと思う。本当のことを明らかにして、それを教訓とし
て平和を守っていく、そういう方向性の話でない限り、歴史修正主義とか、へ
んな反発を受け、不毛なだけだと思うね。
0092名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/13(水) 17:27:48.79ID:G0Vn7psm
<ウクライナ戦争について>
「現代のロシアは世界で最大の核保有国のひとつ。わが国への直接攻撃は、どんな
潜在的な侵略者に対しても、壊滅と悲惨な結果をもたらす」(プーチン大統領)
他国が介入したら核戦争になるぞと脅しながら侵略する、とてつもない事態が進行
中で、まったく終りが見えません。
常に核戦争に発展する脅威を排除できないから、アメリカでレンドリース法が成立
しても、航空機や戦車の大規模な供与があるわけじゃない。プーチンを刺激するよ
うな大戦果は想定されてない。戦争は、少数の部隊による戦闘の積み重ねによる、
陣取り合戦となり、年単位で続きそうですね。

携行対戦車ミサイルが偉効を発揮してロシア軍の戦車が撃破されてる動画が沢山上
がってるけど、最低でも三人が爆死しています。黒焦げの死体、バラバラに千切れ
た死体、動物に食べられた死体、もう沢山ですね。
SNSの発達は、戦争の個人化をもたらしました。戦死したロシア軍兵士の死体と
所持していた沢山の指輪と結婚写真。たぶん、キレイな奥さんのために、強奪した
り死体から抜き取ったんやねと容易に想像つきます。個人が特定される戦争ですね。
アジア系の戦車兵の黒焦げになったあどけない顔。山積みの女性の死体のなかの全
裸の少女の死体。塹壕で折り重なって死んでいる兵士の死体。
あまりにも情報が多すぎて、感情でも理性でも処理しきれません。
0093名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/14(木) 01:03:10.59ID:lb+2gH1Z
「ソ連崩壊は二十世紀の世界における最大の地政学的惨事だ」(プーチン/2005年)
そもそも、この戦争の目的もよくわかりませんね。
@2014年に併合したクリミアと東部二州をつなぐ回廊の設定
マリウポリの攻防戦が焦点となっている所以ですね。
Aウクライナ現政権の打倒
開戦初日にキーウに空挺部隊をおくりこんだら、ゼレンスキー大統領が逃亡するので
傀儡政権を樹立する。プーチンは、ウクライナ軍にクーデター呼びかけてたし、事前
工作があったのかもしれませんね。撃破されたロシア軍の戦闘車両からは正装の軍服
が発見されているから、パレードでもするつもりだったんでしょうか?イメージとし
ては、熱狂的に歓迎されて「花の進軍」といわれたヒトラーのアンシュルス(オース
トリア進駐)でしょうかね。「ルースキー・ミール(ロシア人の世界)」の再統一、
プーチンはロシア・ベラルーシ・ウクライナを再統一するつもりだったんでしょうね。

ところが、ゼレンスキー大統領がキーウから逃げずウクライナ政府も崩壊しなかった。
本人も周りも殺されるかもと思ってたのに、英米は亡命を勧めたくらいなのに、逃げ
なかった。アフガニスタンは大統領が金持って国外逃亡して一気に崩壊しました。
それに、どうも米軍の軍事管制下にあるウクライナ軍の抵抗が的確で熾烈なため、被
害続出で、Aをあきらめ、@だけにしたようですね。

そもそも人口四千万のフランスより大きな国を十九万で征服できるはずはありません。
ウクライナ軍の発表によれば、ロシア軍の死者は二万、負傷者は四万くらい。前線の
戦闘部隊は、ほぼ全滅してますね。師団長・旅団長クラスの将官も七人戦死してるし
苦戦してることは間違いない。キーウ方面から撤退して、再編成して東部に再投入と
か、簡単にできるのか、大いに疑問ですね。
ウクライナ軍の損害は、報道管制されているようで、ほとんど出てきてませんけど
ロシア軍以上の損害だと思いますね。民間人の死者も万単位でしょうね。ロシア軍の
占領地が奪回されると、もっと出てくるでしょうね。マリウポリとか、考えたくも
ないですね。
0094名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/15(金) 00:50:53.38ID:Qa0sSIpd
「エスカレーション抑止のための核攻撃」(ココーシン国防次官)
それにブチャの虐殺が加わったわけで、ロシア兵降伏してもウクライナ兵に殺されるん
じゃねという状況ですね。開戦初期、死んだロシア兵の雪に埋もれた顔に小便をかける
動画が上がってましたけど、昨日くらいには死んだロシア兵の顔にぶすぶすナイフ突き
刺す動画も上がっています。目玉くりぬきそうだったので、そこで見るのやめたけど。
ロシアに対する苛烈な敵意で統一されたウクライナの誕生ですね。敵野戦軍の撃滅でも
ない、指揮系統をマヒさせるでもない、みなごろし戦争。四十万人生き埋めにしたキン
グダムの世界ですね。一人でも多くのロシア兵を殺し、戦車を撃破し続ける戦争、しか
も全く終りが見えない戦争。マリウポリでウクライナ軍の降伏とか、ロシア軍黒海艦隊
旗艦モスクワ撃沈とか、一進一退が続きそうですね。
クリミア北部のヘルソン州にはクリミアへの水道・北クリミア運河の水門があるけど、
ここの攻防戦が次の焦点でしょうか?水道を絶たれたらクリミア半島全部が日干しに
なります。北クリミア水道の水門が二百三高地、クリミア半島が旅順という関係です。

コロナで世界中の国の財政がめちゃくちゃになっている上に、世界の三割を占める小
麦輸出国同士の戦争ですから、世界に与える影響は甚大なものになりつつあります。
エジプトやレバノン、ウクライナの小麦の輸入国では食料品の価格が騰がり、政情不
安になっています。エネルギー・食糧危機が世界を覆いつくそうとしています。
日本もせめて原発を順次再稼働させて、天然ガスをなるべく使わないようにするとか、
コメの作付面積を増やして小麦の輸入を減らすとか、考えるべきだと思いますね。
七月の参院選挙まで、やらないつもりなんすかね。
0095名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/16(土) 00:41:07.42ID:+4nDvxvb
黒海艦隊旗艦モスクワの沈没で500名近い死者が出たようで、ロシアのテレビ番組
では、特別軍事作戦ではない戦争だとパネラーが発言しています。プーチンは戦争
じゃないと一定の歯止めをかけていましたが、外れそうですね。

ウクライナ戦争に動員されたロシア軍はおよそ十九万、そのうち前線で戦う大隊戦
術群が120個くらい、800人前後で戦車や装甲車をもつ完全機械化部隊のようです
けど、これがボコボコにされていて四分の一くらいやられたという推計があります。
偵察衛星や偵察ドローンで位置を特定され、待ち伏せされ、対戦車ミサイル撃ち込
まれているわけです。プーチンが、いくら目標貫徹のつもりでも、実戦部隊が継戦
能力喪ったら、戦争を続けられなくなるわけで、その時が停戦の時かなと思ってた
けど、徴兵して新戦力を投入するとなったら、まだまだ続くことになりますね。
キーウやハリキウへのミサイル攻撃もあったみたいだし…。21世紀も五分の一過
ぎてるのに、こんな愚行を見せつけられるとは思いませんでした。ロシアは、第二
次大戦で若年層が戦死しすぎて、いろいろな弊害が出たのに繰り返しますね。
0096名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/20(水) 14:29:29.06ID:Zqslfbbm
歴史的に日本が受けた侵略は元寇だけだし、現在の日本が侵略される可能性もない。
日米安全保障条約と在日米軍と自衛隊があるから。仮想敵国として考えられるのは、
ロシア・中国・北朝鮮だけど、日本本土に大部隊を揚陸させる能力はない。なので
日本国内で民間人が巻き込まれる地上戦が起きる可能性もない(可能性があるとし
たら、核弾頭ミサイルによる都市攻撃や特殊部隊による原発占拠だと思う)
億が一、日本国内で地上戦が起きたとしても、訓練を受けてない民間人の戦闘参加
は邪魔なだけだ。

日本は地政学的には、まさしく神に祝福された国であることは間違いない。ただ、
そのため国際関係に対して、とてもナイーブなのは自覚するべきだと思うね。
戦争になっても武器を取らない、人を殺せないから、降伏したほうがいい、非暴力
組織的抵抗の方が、高い倫理性を持っている…香港で民主主義が圧殺されたのを目
の当たりにして、ウクライナで後ろ手に縛られて射殺された死体や強姦されて殺さ
れた少女の死体が出ているのに、こういうことを言う思考回路が不思議でならない。
非暴力組織的抵抗?中国や北朝鮮のような誰も信用できない密告社会の現実を知ら
ないのだろうか?不勉強だし、不見識だと言わざるを得ない。
0097名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/25(月) 11:17:35.01ID:9Y/OaQ8+
「ウクライナなくしてロシアは帝国たりえない」(ブレジンスキー)

第二次世界大戦は歴史上最悪の戦争だったけど、なかでも独ソ戦は最低最悪やね。
南京事件が裸足で逃げ出すレベルで。ウクライナは激戦があった戦場が多い国。
1941年9月キエフの戦い   赤軍66万余が降伏。火砲3700門戦車850両喪失
モスクワ攻略作戦へ続くが、冬将軍の到来で独軍が最初の大敗北を喫する
1942年3月第二次ハリコフ戦 赤軍27万弱が降伏。火砲5000門戦車650両喪失
この延長線にブラウ作戦発動とスターリングラードの戦いがあり、独軍大敗北
1943年3月第三次ハリコフ戦 独軍最後の大勝利。マンシュタインの作戦が嵌る
クルスクの戦いに連動し、第二戦線誕生によって以後、独軍が押し込まれていく

ハリコフ(ハルキウ)からアゾフ海にかけての東部ウクライナは独ソ戦の天王山
やね。百万単位の大軍が数百キロの戦線を形成して激突する。同じ赤軍だったの
に、ウクライナ抹消みたいな宗教戦争をしかけられるとは思わなかったやろうね。
ホロドモールもあったし、つくづくウクライナは苦難の歴史を歩んできたわけやね
0098名前は誰も知らない
垢版 |
2022/04/30(土) 22:33:24.25ID:qg9aUBtH
「人間にとって真の自由というのは、ある崇高な行動に全面的におのれを捧げる
ことにほかならない」              (エルンスト・ユンガー)

ソ連の映画に「ヨーロッパの解放」というのがあります。(第一部クルスク大戦車戦、
第二部ドニエプル渡河大作戦、第三部大包囲撃滅作戦、第四部オーデル河大突破作戦、
第五部ベルリン攻防戦)クルスクの戦いからベルリンの勝利までの二年間を空前のス
ケールで描いた超大作です。エキストラにソ連軍三万が参加しており、本物の戦場を
再現しています。ドキュメンタリータッチで、正直そんなに面白くもないけど、ソ連
の第二次大戦観がよく表れていると思います。
全五部作の映画の終り、最後の最後に第二次大戦の欧米列強の戦死者がテロップで出
ます。仏52万、伊40万、英32万、米32万5000、チェコスロバキア36万4000、ユー
ゴスラヴィア160万、ポーランド602万8000、ドイツ970万、ソ連2000万。
国の選び方の基準も分からないし、人数も正確かどうか分からないけど、とびぬけて
ソ連の戦死者や犠牲者が多かったことは事実です。
多大な犠牲を払って、ナチスドイツを打倒してヨーロッパを解放した栄光、ウクライナ
やベラルーシとの戦友意識、今回のウクライナ侵略で、全てを失いそうですね。
ソ連の1923年生まれ、独ソ戦開戦時に徴兵年齢だったこの世代は八割が戦死したと
いわれています。巨大な遺族社会と理解していたけど、世代が代わって考えも変わった
ようですね。

0099名前は誰も知らない
垢版 |
2022/05/10(火) 16:41:21.90ID:kW9Z/kl8
「…英雄とされるのは、もはや武勇をもってその名を轟かせた者のことではない。
それは無名の兵士…彼がどこにいたのかを探し求めてもその痕跡さえないような者、
をいうのである」              (ロジェ・カイヨウ「戦争論」)

対独戦勝記念日にプーチンは、何も言わなかってけど、情勢を認識できてるのか
疑問ですね。ロシアの傭兵会社ワグネル(戦闘員8000のうち3000失ったらしい)
のテレグラムアカウントは「ロシアは総動員するか、負けるかだ。ウクライナに
勝つには60〜80万人は必要だ」といってたけど、軍事的には正しいと思う。
開戦当初は完全機械化部隊で攻め込んで、あっという間に制圧するつもりだった
けど、お互いに航空優勢が取れてないから、戦車もヘリも使えない。第一次大戦
に逆戻りしたような塹壕戦になり、長距離の砲撃戦になりそう。
レンドリース法も正式に発効し、米軍の兵器もどんどん送り込まれるし、ウクラ
イナが戦争に負けるとは思わないけど、ますます終りが見えなくなりましたね。
0100名前は誰も知らない
垢版 |
2022/05/11(水) 01:39:07.57ID:ySTZg6fZ
「一歩も下がるな」(国防人民委員令227号・1942年7月)

前年のモスクワの戦いで、初めてドイツ軍に勝利したソ連軍は反攻作戦を開始する
が、態勢を立て直したドイツ軍に大敗する。ドイツ軍は、バクー油田の占領を目的
とするブラウ作戦を発動、ドン河を超えてコーカサスへの侵入を開始した。事態を
重く見たスターリンは後退を禁止する死守命令を出す。
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ「戦争は女の顔をしていない」には、部隊
の兵士が見ている前で、後退した兵士が命乞いしているのに処刑された話、敵を撃
てないと言った兵士が銃殺された話、手榴弾三個だけ持たされて突撃させられ、全
滅した話、五人の子供を次々殺されて気が狂った母親の話。小さな赤ちゃんを殺さ
れそうになったので、母親自身が地面に叩きつけて殺した話。もう、これ以上ない
くらいの地獄のような証言が数多収録されてるけど、これほど酷い目に遇わされた
旧ソビエト連邦の人々が、また同じ目に遇わされていることが、信じられないし、
納得できない。
スターリンは、たまたま勝ったヒトラーで、ヒトラーは負けたスターリンに過ぎない
軍部を粛清しソ連軍を徹底的に弱体化させたこと、ドイツ軍がソ連に攻めてくる諜報
をイギリスの謀略であると信じずに、ドイツの奇襲を許しソ連軍を壊滅させたこと。
戦争指導だけでも、万死に値するような人物なのに、きちんとした歴史的評価ができ
てなかったね。フルシチョフの批判も中途半端だったし。
そのためか、ヨーロッパを解放した戦勝国民、世界は我々に感謝すべきであると今で
も思ってるみたいやね。
0101名前は誰も知らない
垢版 |
2022/05/13(金) 10:45:47.19ID:Z0I6sIxk
<胡適の「日本切腹中国介錯論」1935年>

2014年のクリミア併合から、国際的な孤立を深め、ウクライナ戦争で苦戦するロシア
を見ていると、満洲事変から孤立を深め、一撃降伏論で日中全面戦争を始めるものの
苦戦した日本と、とてもよく似ています。
プーチンがウクライナの抗戦力を見誤ったように日本も見誤りました。胡適の「日本
切腹中国介錯論」は満洲事変後も華北分離工作など侵略の手を緩めない日本に対して
日中全面戦争の二年前に書かれたもの、「田中上奏文」なみに未来を見通していて、
肚の括り方がすごい!(偽物扱いしてるわけじゃありません)

中国は絶大な犠牲を決心しなければならない。この絶大な犠牲の限界を考えるに
あたり、次の三つを覚悟しなければならない。
第一に、中国沿岸の港湾や長江の下流地域がすべて占領される。そのためには、
敵国は海軍を大動員しなければならない。
第二に、河北、山東、チャハル…河南といった諸省は陥落し、占領される。その
ためには、敵国は陸軍を大動員しなければならない。
第三に、長江が封鎖され、財政が崩壊し、天津、上海も占領される。そのために
は、日本は欧米と直接に衝突しなければならない。
我々はこのような困難な状況下におかれても、一切顧みないで苦戦を堅持してい
れば…世界中の人が中国に同情する…英米は軍艦を派遣せざるをえなくなる。
太平洋の海戦がそれによって迫ってくる。
    (加藤陽子「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」新潮文庫2016年)
大胆に端折りましたけど、こういうところ、やはり孫子の国だと思う。
0102名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/10(金) 00:16:46.01ID:Bp/p72do
<戦時プロパガンダとしての南京事件>

日中戦争は胡適の予想通りに進み、沿海部の大都市を日本軍に占領されてしまいます。
首都を漢口⇒重慶と移し徹底抗戦する国民政府は、胡適を駐米大使に起用し、中国への
援助を米国輿論に働きかけます。二十世紀以降、戦争は米国が味方した方が勝つことに
なっていますが、モンロー宣言以来孤立主義も強固な伝統なので、簡単に国民を戦争に
動員させることができません。ルシタニア号事件とか、トンキン湾事件とか、米国輿論
を怒らすような情報操作をして、無理くり参戦させるのがパターンです。
恐らく米国政府が何の苦労もなく国民を戦争に動員できたのは対日戦争だけだったと思
いますね。山本元帥の作戦は見事だけど、政略的には如何なものかと思いますね。
0103名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/11(土) 00:17:59.81ID:2gMaJiiu
南京陥落の翌年一九三八年発表された蒋介石の「日本人の残虐行為」毛沢東の「持
久戦論」『英文中国年鑑1938−39』には南京事件に対する言及がない。この年、国
際連盟は中国代表の声明に基づき「中国に対する同情」を決議したが、ここでも南京
事件は触れられていない。中国にも第三者として状況を監視する立場にあった欧米側
にも「南京で大虐殺が発生した」という共通認識は発生していなかった。
                 (北村稔『「南京事件」の探求』2001年11月)
南京陥落直後は誰も問題にしてなかったのに、次第に大虐殺事件があったことにされ
ます。
エドガー・スノー 『アジアの戦争』(1941年)では四万人「虐殺」大部分は女子供
アグネス・スメドレー『中国の歌声』(1941年)では二十万「虐殺」
米国の支援を取り付けたい中国の必死の働きかけの結果なんだろうと思いますね。
0104名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/12(日) 17:09:34.87ID:BKD58bt5
<「経済安全保障」とグリーンバブル>

ウクライナ戦争は、ソ連崩壊以後の中ロに対する関与政策が誤りであったことも示して
います。最恵国待遇を付与して投資をして、国民を豊かにすれば、いずれ民主化してい
く、漠然とそう思っていたけど、それは間違いでしたね。
1989年の東欧革命、制限主権論がゴルバチョフによって否定された直後の東欧の社会
主義政権の崩壊と民主化を目の当たりにしたから世界は良くなっていくと思ったけど、
それは間違いでした。中国もロシアも、民主主義国にならなかったし、責任あるステー
クホルダーにもなりませんでした。ロシアは侵略戦争を遂行し、天然ガスや小麦で世界
を脅迫し、中国は香港の民主主義の息の根を止めて、台湾を脅しています。
良かれと思って投資したら、それが自分たちの脅威になったわけで、ここ三十年の政策
の大転換が必要だと思いますね。
ロシアの天然ガスに依存したカーボンニュートラル政策も根本から見直されると思いま
すね。脱炭素とか、基本的に金融筋が人為的に産業構造を化石燃料から再生可能エネル
ギーに転換させて、投資ブームを起こそうとする詐欺みたいなものだと思いますけど、
コロナと戦争で、そんな余裕はなくなったと思うけど、まだやる気なんですかね。
やるなら核融合とか、そっちだと思うけど。反原発もいいけど、中国に270基の原発
が建設されるとか言ってるのに、あまりにも視点がドメスチックだと思いますね
先進国がいくらゴミの海洋投棄を禁止しても、途上国が、そのまま捨てるから無益な
事象と通底していますね。
0105名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/21(火) 01:38:37.76ID:/p/oi38I
『従軍慰安婦・慶子』(2)
4)奇跡
客のひとり、ニ四連隊の兵士倉光武夫が「命の恩人」のお礼として無条件で七〇円くれる。
軍隊での出世を考えていた倉光だったが、慶子に性病を染されたため、除隊を余儀なくさ
れ一時は恨んでいたが、ニ四連隊が出征することになったので、命拾いしたからだ。
この七〇円は倉光がジュース一本飲まず、七年かけて貯めたお金だ。慶子は、借金を完済
するが、行くところもないので、娼婦を続ける。花代を抱え主(六分)慶子(四分)と折
半することにしたが、経費を引かれ、月に一円〜一円五十銭しか残らない。
5)倉光の出征
日中戦争が始まり、ニ四連隊の留守部隊が新しく一二四連隊に編成され、恩人倉光も招集
され、出征することになった。上海で日本軍が苦戦していることを知り、死を覚悟した倉
光は「日本の女の抱き納めにきたとばい」と三日居続けた。
0106名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/22(水) 21:14:00.31ID:+XAj/3D0
(ФωФ)
0107名前は誰も知らない
垢版 |
2022/06/27(月) 10:42:53.80ID:SKJH2VBw
<この日の日記>
ナミリさんは、ユウタのおっかけ?今日も西武で待ってたぞ。
年甲斐もなく、浮つくぞ。ちょっと、気になるよなー。

ナミリは就職活動で授業には出てなかったけど、駅ビルで待っていてくれてたみたい。
ユウタの行動は判で押したように同じだから、時間を見計らって待っててくれてたみ
たい。アイスミルクティーを二人で飲んだみたいやね。
0108名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/12(火) 01:24:49.12ID:HSm7As4K
◆ナミリの手紙
1996年6月24日(月)
本当に日本の教育は、どうなっているのでしょうか?
無知の上の傲慢、なにかやりきれなくなるぞ。
何か、疲れているせいか、病み上がりのせいか、むかつく。
ナミリちゃんの手紙だけがうれしいよ。
でも、もうすぐ、夏休みだから、逢えなくなる。
0109名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/12(火) 09:15:13.96ID:HSm7As4K
Dear ユウタ先生
 先生、お元気ですか?実は今、6月22日(土)のAM12:25です。
日付は変わったけど、学校で会ったばかりだよ。
本当にIMT(アイスミルクティー)ありがとうございました。
そして、まだ本は届いてないのですが、本を送っていただいて、どうもありがとうございました。
先生には感謝だね。
CDにしても、本にしても、お金をかけさせちゃって、ごめんなさい。
それから、約束の時刻表を差し上げます。うちにいっぱいあるから。
つまらないものですが、お礼というわけじゃないけど、郵送してみました。
この便せん、なんかいいと思いません?私のお気に入りの便せんです。
ちなみに西武で買ったんだ。
私は、よっぽど暇なのね。手紙まで書いている。
きっと先生は、そう思っているハズ。
何か、会うたびに言われるから、最近、自分でも「そうかな」と納得し始めてきちゃった。
あと〇〇〇さんのCDのダビング、またお願いします。
多分、いや絶対、これからも、先生を頼っちゃうかもしれないけど、めんどう見てください。
それでは、そろそろ失礼します。
来(今?)週の金曜日に会いましょう。
では…
                                  From Namiri
0110名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/12(火) 22:36:35.76ID:HSm7As4K
1996年6月28日(金)
8従軍慰安婦・慶子(3)−従軍慰安婦制度のはじまり−
ひきつづき千田夏光『従軍慰安婦・慶子』を検討した。
1)「御用商人」石橋徳太郎の話を聞く
第十一兵站司令部の命令「兵員慰安用の女をあつめてこい」(1937年12月23日)
募集条件
a三五歳以下
b性病にかかってないこと
c契約は前渡金として千円を渡し軍の直営する「娯楽所」で接待勤務し、
その代金で逐次返済する
d全額を返済すれば以後の行動は自由
e接客勤務の代金は、おおむね一円五〇銭〜二円
fただし軍が関与していることは極秘とする
福岡一二四連隊の相手をすると聞いて恩人倉光に会えるかもしれないと思い決心する
2)石橋徳太郎班の構成(18名/日本人7名・朝鮮人11名)
ほかの日本人娼婦は慶子より年長だった。朝鮮服を着た子供子供した白粉気もない女が
「うちら変なことさせられるのと違うよね。兵隊さんの食事の世話と洗濯するだけだよ
ね」と話しかけていた。後で事情を聞くと「支度金として千円くれたよ。みな、お父さ
ん、お母さんに上げたとね。弟・妹たくさんいて生活苦しいからね。びっくりして、腰
抜かして喜んでいたよ」
0111名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/22(金) 23:32:42.63ID:P+PfO9Bh
ナミリの感想

もともと売春の仕事をしている人が慰安婦になった方が、お金になるなら、慰安婦に
なるのもいいと思う。っていうか、私が言いたいことは、ごく普通の一般女性が無理
やりに慰安婦にさせられてしまうのは、ひどいことだと思うのですが、もともと売春
の仕事をしているなら、そんなに変わりはないと思う。でも、これは今の時代に至っ
ての私の気持ですが、この当時の人々は、家が貧しいから売春してしまうのも仕方の
ないことなのですね。すみません、私の言っていることは、どうやら間違っています
ね。従軍慰安婦の方、ごめんなさい。
0112名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/23(土) 10:53:25.64ID:6rSfm72v
「ごく普通の一般女性が無理やりに慰安婦にさせられてしまうのは、ひどいことだと
思う」ナミリの感想の一部ね。今から思うと、この当時の慰安婦に対する認識は歪ん
でいたね。一般女性が無理やり慰安婦にさせられたと、みんなが思い込まされている
ようなところがあったね。

もともと、この「基金」が創設された経緯には、歴史の歪曲が大きく作用していた。
たとえば一部の新聞が、戦時勤労動員だった「女子挺身隊」制度を、旧日本軍の”慰安
婦狩り”システムだったとするキャンペーンを展開したりした。これが、慰安婦は、す
べて強制連行によるものという誤った歴史認識を国内外に振りまくことになり、とり
わけ韓国国民に感情的な反応を呼び起こした…また日本国内でも「強制連行」への「
償い」をすべきだという運動が勢いを増した…という経緯により、「基金」が設立さ
れたのである。                (『読売新聞』2005年2月6日付)
⇒一部の新聞は朝日新聞のことやね。本当にひどい話やね!
0113名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/24(日) 23:33:45.60ID:q67V7+AB
どうも、この年の授業はバタついてるね。
現在進行形でフォローしていたアジア女性基金が、めちゃくちゃ揉めていたから。
支給金額が決まると、次は総理のお詫びの手紙をつけるか、つけないか。
当時の首相は橋本龍太郎。お父さんが身体障碍者であったこともあってか、
厚労族のドン。そして遺族会会長。社会党・村山内閣のイニシアティブで始まった
アジア女性基金について、やる気なかったからね。
韓国の挺対協は、手紙がないと受け取らないと言ってたしね。
0114名前は誰も知らない
垢版 |
2022/07/24(日) 23:36:24.30ID:q67V7+AB
でも、ちょっとユウタ先生かんじ悪いですね。
ナミリが折角わざわざ待っててくれてたのに
「暇だよー」しか、言わないのは。
ホントは、うれしいくせにね。
うれしくて、うれしくて、仕方ないくせに。
0115名前は誰も知らない
垢版 |
2022/09/18(日) 16:58:19.33ID:ngUIwGN8
◆1996年7月3日(水)
ナミリちゃんに、からみのAVを見たいと言われる。好奇心か?
自分だけ電話番号聞かれたんだって。面接うまくいってないらしい。
◆1996年7月4日(木)
女学館一限の授業、久しぶりに三人が揃った。何か、やりたいことはないの?と聞いても
も、はかばかしい答えはない!難しいことかもしれないけど、笠原さんは何もしたくない
らしい。二十歳くらいの娘が何を考えているのか。何をするべきか、片桐さんは頭にハゲ
を作っているらしい、どーして?
0116名前は誰も知らない
垢版 |
2022/09/24(土) 11:00:08.29ID:J5tokQD3
ナミリについて言わせてもらうと、むしろ纏足批判を基に中共を支持するマオイストにしか見えない。
主体思想研究会工作委員長は、はたしてユウタの方が歓迎すべき立場にあると見ていた。
毛沢東は日本帝国主義批判と文化大革命というなんら関連なきテーマをマオイズムとして提唱していたからだ、と。
ユウタ先生と距離を詰めたい主体思想研究会は、首尾一貫して民族の独立とアジアの傀儡政権の矛盾をテコに、なんとかチュチェ思想学習に持ち込みたかった。
が、しかし、どう考えても日本語文献オンリーかつ史実の解釈が日本政府寄りなので、チュチェ思想よりむしろ李氏朝鮮と徳川封建制の関係性からオルグ新歓活動を開始するという結論に到達した。
おそらくはどう考えてもチュチェ思想や李氏朝鮮時代にマオイストのナミリは魅力を感じないだろうし。
それよりは共和国に対しても日帝に対しても独立の気概を認めるユウタにアプローチをかけていく覚悟のチュチェ思想研究会であった。

が、その日はマオイスト学生とカモがデートか。
見なかったことにしてやるよ、黙っていれば分かりはしないよ。
ラブホの陰から秋波を送るチュチェ思想研究会工作委員長であった。
0117名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/11(火) 11:28:58.92ID:E9OqIj2H
「すんごいHなビデオ見たい」とか言われたんだと思う。
最初から、Hな話しかしてなかったのかしら?
ちょっと前のナミリの手紙に出ていたCDとか、まったく心当たりがないんだけど
このAVは、わかる(なぜ?)
「水沢早紀の人間廃業」だと思う。これで引退するから、やり切っちゃうよ、みたいな
ビデオで、最後にお疲れ様とキスして終わる作品。最後のところが好きなのと、ちょっ
と顔の作りとか、笑った感じが、ナミリに似ていると思ったから。
0118名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/13(木) 02:07:27.37ID:DKub+SBT
ナミリの言うとおり、水沢早紀はまぶしい笑顔を見せて引退していったよう
もしナミリがこの世からいなくなってしまったら…
SEXはもちろん、あの嬉しそうにチンコをお掃除フェラしてくれる女性がいなくなってしまうんだ…
ユウタはアダルトショップで引退AVに付属してくるブロマイドにナミリを重ねた
『ナミリのすべて』なんて自主制作AV作ろうか、なんてさ、ちぇっ。
0119名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/13(木) 11:50:51.74ID:IwYW0BIL
<ウクライナ戦争について>

5月 バイデン、ハイマース供与を表明
7月 ロシア、ドンバス州制圧宣言。ウクライナ、南部奪還作戦開始
8月 クリミアの飛行場攻撃、弾薬庫で爆発
9月 ウクライナ、ハルキウ州で奪還作戦開始。ロシア軍、イジュームから撤退(10日)
9月 プーチン「部分的動員」発表(21日)ドネツク・ルハンスク・ザポリージャ・ヘ
  ルソン州の併合を発表(30日)
10月 ロシア軍、リマンから撤退。クリミア橋爆破される(8日)ロシア軍、ウクライナ
  全土に報復ミサイル攻撃

独ソ戦の最初の年は10月初旬に雪がちらついて泥濘になり、十一月中旬に路面が凍結する
まで、モスクワ正面のドイツ軍は動けなかったけど、今年はどうなんですかね。戦域に原
発があるし。ウクライナ軍の進撃を止めるため核攻撃をちらつかせるほど劣勢なんだけど
ロシア軍が喪った装備や兵員、リマンで全滅した最精鋭のスペツナズ5000も含めて、今後
の戦争継続に支障が出るくらいの損害のように思いますが、まだやるんすかね。

戦争は一日続けば続くほど、戦争独自の文法が生まれます、国家理性から考えればありえ
ない対米戦争に踏み切ったのも、支那事変で戦死した十万の生霊のことがネックになって
中国大陸から撤退できなくなったためだし。現状、ウクライナ軍は核戦争につながる危険
があるので、ロシア領内に対する攻撃は控えてるけど、民間人の死者が増え続けたら、反
撃に踏み切るかもしれません。アメリカ政府は抑えてるけど、いつまで抑えられるか…
核使用の危険性もキューバ危機の比じゃないくらい高まっています。とても心配です。

0120名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/15(土) 17:45:09.81ID:mPdZJcFh
「絶滅戦争」

動画配信していたウクライナ少女の部屋にロシアのミサイルが直撃したり、たこつぼに
うずくまっているロシア軍兵士にドローンから擲弾が投下されたり、ひとり一人殺して
いく戦争を見るのは、うんざりですね。
ベラルーシに圧力をかけて軍隊を動員させたり、核兵器搭載可能な爆撃機を集結させた
り、核戦争に対応できる戦闘車両を前線近くに送ったり、最大限に脅迫して一時停戦に
持ち込みたいんだろうと思うけど、NATOも核攻撃受けて立つみたいなこと言ってるし
キューバ危機どころの騒ぎじゃないですね。
ロシア軍は、下級中級指揮官の損耗が半端ないうえ、喪った武器弾薬装備の補充もまま
ならず、徴兵された兵がそのまま前線に送られ、ひとり一人殺されている状況ですね。
塹壕に中に居ても、深夜でもピンポイントで殺されている。分厚い掩体でもない限り、
塹壕さえ役に立ってないみたいですね。あと暗視カメラで索敵され掃討されてるし、イ
ラク戦争で見たようなシーンですね。真っ暗闇どこから攻撃されてるか、わからないま
ま殺されてる。どんどん殺されている。
このまま殺し合いを続けて、ロシアの継戦能力が無くなって政変が起きるまで待つの
ですかね。第一次大戦、ブレスト・リトフスク条約でボルシェビキ政府と講和したド
イツは東部の部隊を西部戦線に移し、五回総攻撃して、力尽きて政変となり講和して
るけど、同じようになるんですかね。出口が見えませんね。もう沢山。
0121名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/15(土) 20:09:22.63ID:LNWFMpJW
ナミリの母校の卒業文集をひとり眺めていた

夏目漱石『こころ』→臨床心理士(2004)
トルストイ『罪と罰』→税理士(1998)
黒柳徹子→輸入雑貨店販売士(2004)
遠藤周作→看護師(2002)
松本清張『砂の器』→印刷会社社員(2001)
ツルゲーネフ『はつ恋』→過激派(亡命中)
etc.…

ナミリの母校には失礼極まるが、若いうちには良質な文学にアタックしておきたいかも。他の同期は漫画や雑誌、ひどいものは『朝ヤン』→主婦(1996〜)

TVばかりの若者は俗流だ、本を読まねば。そうツイートしつつユウタは書店に入っていった。和久井みちる『また、福祉が人を殺した』を購入し、レビューをナミリに問いただしてみたい。
『は?』
笑顔と驚きの混じるナミリに会いたくなる。今年こそ芥川賞、直木賞、ノーベル文学賞を総ナメにしてやろうか?!
ただただ活字離れと言葉遣いが文学者を貶めているのだと。いわば文士は死んだのだ、と。
永遠に日本語文学イデオロギー主義者しか認められないならば…もはや…
『西郷札第II部』か『男達の戦艦大和第二部九月死闘篇』か?
いまガンダムとマクロスを観ながら和久井みちるをあと一冊読もうか、なんて。
『左翼ネタはいいからオーラルコミュニケーションの話をしようか…』
『はい!』
0122名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/16(日) 10:22:03.88ID:BWzREK0b
いかなる戦争においても、優秀な兵器と士気に勝る軍隊は、兵員の数において不利な状況下でも勝てると歴史が証明しているはず。
少なくとも、共和国が経験してきた先軍革命から、越南解放戦争、キューバ独立戦争、そして…
イランイラク戦争はご存じの通りでしょう。あの中東最強と目されたイラクがいかなる手段をもってしてもイラン革命防衛隊には歯が立たなかった…
私は独立と自主性の下に戦うウクライナ軍がイラン革命防衛隊のそれと重なります。おそらく善悪や敵味方ではなく、ウクライナ兵や軍編成がわれわれに親しみを持たせてしまうのでしょう。
ただただ、言えることは皮肉にもドナルドトランプ前大統領の'Big Deals!!'なのでしょうね。
この戦争の名前を『ウクライナロシア戦争』と冠すならば、戦後のビッグディールのみならず、犠牲を厭わず国際法の名の下にクリミア州を含む領土を解放しているウクライナ兵のDEALに刮目したい。
今も冬季戦に突入する覚悟でウ軍はロシア軍兵士を殲滅していますよ!
むしろ、彼らに勇気づけられますよ!
何も出来ずに降伏させられるほど、屈辱的なことはないでしょう?
徹底抗戦派より
0123名前は誰も知らない
垢版 |
2022/10/29(土) 15:32:17.30ID:SFPJcwkI
◆1996年7月5日(金)

9従軍慰安婦・慶子(5)ー慰安婦と兵士ー
3中国戦線で
1)陸軍娯楽所規則
一、本慰安所には陸軍軍人・軍属のほか入場を許さず
一、入場者は必ず受付において料金を支払い、これと引換えに入場券とサック(避妊具)
 を受け取ること
一、入場券の料金左の如し。下士官・兵・軍属、金二円。
一、入場券を買い求めたる者は、指定されたる番号の部屋に入ること。
 ただし時間は三十分とする。
一、室内に於いて飲酒を禁ずる。
一、用済みの上は直に退室すること。
一、規定を守らざる者および風紀軍紀を紊すものは退場せしむ
一、サック使用せざる者は接婦を禁ず
⇒兵の給料は三円八一銭・戦地加棒十二円
/さらに強制貯金・戦時国債購入・内地への仕送りなどのため余裕なし
⇒本間正人『経理から見た日本陸軍』(文春新書2021年)によれば、現在の価値に直す
 と一円=5000円となる。つまり一万円で30分、出したら代われという話になる
0124名前は誰も知らない
垢版 |
2022/11/01(火) 01:20:41.83ID:kO8xfS6d
2)「生きた安全弁・性の防波堤」
「自分たちは杭州湾に上陸して二か月半まったく女に接してない。とくに自分は部下に
”支那女に手を出すな、手を出した者は斬る”と宣言しているので、自分の分隊十三名は
みな飢えておる。軍がそんな結構な命令を出している”公認女”なら、ぜがひでも頼む、
この通りだ」
3)百二十四連隊[菊部隊・昭和天皇が124代目であることを意識した部隊名]
福岡出発(1937年10月)福岡出発⇒杭州湾上陸(11月)⇒杭州占領(12月)
「あんたらも福岡から来た女ご衆じゃということは、本部に来た連絡で知っておって
みんな”万歳”声はりあげて喜んだとばい」
4)慰安婦と兵士
「わしは生き残ったとぞ、助かったとぞ、死なんかたっとぞ」と乳房に必死でしゃぶり
つきながら、うめく…五分もそうしていただろうか「すまんかった。ありがとう」
慶子の手を握り、それだけで帰っていった/「生きとるのはよかね。ワシは生きとると
よね」(中隊長戦死、全滅寸前の混戦より死力を尽くして脱出してきた兵士たちは、慶
子たちをかあちゃん[妻]にみたてて訴え、縋ってきた」
0125名前は誰も知らない
垢版 |
2022/11/04(金) 16:32:13.30ID:J+FkjzSf
◆ナミリの感想

知りもしない何十人もの兵士と性行為を行うという、所謂慰安婦の仕事に対して、
慰安婦の人々は「こんなことしたくない」と初めは思っていただろうに、慶子さん
の証言のなかに「役に立ってる」と書いてあって、とても驚きました。それと同時
に、なぜこんな風に、気持ちを変えることができたのだろうと思いました。恐らく
私が思えることは、「自分が国のために役に立ってる」とでも、思わなければ、自
分のやっていることに納得がいかないからだと思います。
0126名前は誰も知らない
垢版 |
2022/11/11(金) 02:33:36.13ID:+fU62HkQ
「日露戦争は美化されている。戦闘の大部分は陣地攻撃であるが、敵が真面目に抵抗した
場合の攻撃は殆ど全部が頓挫しており、成功した例は極めて少ない…機関銃の前に歩兵は
無力である」                   (第十七軍参謀 小沼治夫大佐)

ロシア軍は未教育の召集兵を前線に送り込んで、突撃させています。毎日数百人が戦死し
ているようです。シャベルも持たされずに塹壕が掘れず砲弾に吹き飛ばされて500名戦死
した話もあります。ドローンの映像で、十名以上の死体があるところに、さらに擲弾を落
としています。まじかで爆発したのに、ピクリとも動きません。生死を確かめたかったみ
たいだけど、ここまでやる必要があるのか、疑問ですね。

ロシアは肉弾で時間稼ぎしてるみたいだけど、展望があるとも思えませんね。
戦勝国意識があるから、苦戦しても勝てると思い込んでるのだと思う。
アメリカのレンドリースとウクライナの軍民の協力も独ソ戦の勝利の要因なのにね。
戦争はイエメンでもやってるし、ミャンマーや北朝鮮でもたくさんの人が死んでるんだ
ろうけど、これほど個人の死を見せつけられる戦争は歴史上初めてだと思う。
0127名前は誰も知らない
垢版 |
2022/11/28(月) 23:24:07.47ID:K6PJaldy
CDわからないなあ。(ナミリの手紙にあったヤツ、まだ拘ってる?)
ユウタさんは月に三十冊くらい本を買う人(漫画を含めてね)
なんだけどCDは滅多に買わない。
四月くらいにエンヤとエルトン・ジョン買ってるみたいだけど。
0128名前は誰も知らない
垢版 |
2022/11/30(水) 00:27:22.45ID:D1I1h0eh
「問題は今後再び、毛主席のような強人が出現したらどうするのかということだ」
                                 (習仲勲)
習近平の父親・習仲勲は天安門事件の翌年の全人代常務委会議で次のように発言する
「我々は異なる意見を持つものを『反対者』と見なしてはいけない。さらに『反動派』
というレッテルを貼り、打倒してはいけない。異論というものを守り、重視し、研究し
なければならない」
天安門事件直後から愛党愛国教育が強化され、天安門事件の評価について学習会でひと
り一人に「暴乱です」と言わせ「中国共産党がなければ新中国はない」と古い歌を歌わ
せている時期に民主派を擁護したわけで当然、ケ小平の怒りを買い失脚することになる。

共産党一党独裁体制の維持と市場経済の導入を両立させることは、匙加減が難しい。
胡耀邦・趙紫陽以後は、歴史感覚のない小物ばかりという印象だけど、それでも文革を
教訓に任期十年は守られていたのに、それさえ反故にして毛沢東ばりの独裁者になりつ
つあるのが、改革派の良心とも言うべき人の息子であるというのは皮肉なことですね。

中国はゼロコロナ政策を転換することができない、習近平を誰も説得できないから。
中国全土でデモが起き、習近平打倒・中国共産党打倒が叫ばれている。
天安門事件から33年、東欧の民主化革命の続きが始まったのでしょうか?
0129名前は誰も知らない
垢版 |
2022/12/06(火) 16:52:51.38ID:IuX+geuQ
ナミリの就職希望順位
1山梨中央銀行
2YBSか山梨文化会館
3甲府信金
4山梨県信用組合
5商工信金
がんばーれ!
0130名前は誰も知らない
垢版 |
2022/12/06(火) 22:19:43.61ID:IuX+geuQ
◆1996年7月8日(月)
「炎628」はすごい。みんな何かを感じたようだ。
⇒前期最終回なので、映画を見せたみたい。
「炎628」は1943年3月にベラルーシのハティニ村で起きた虐殺事件をベースにした映画。
ドイツの特別行動部隊が、住民を集めて教会に押し込め手榴弾を投げ込み、火炎瓶で焼き
殺す場面がある。1985年制作のソ連の映画。主人公が連れ歩いていた牛が殺される場面で
は実弾が使用されている。

福岡で15人に斬りかかった男が現れる。
ナミリちゃん、がんばれ
0131名前は誰も知らない
垢版 |
2023/01/05(木) 23:40:59.83ID:Am7uiUhm
◆1996年7月9日(火)
ナミリちゃんは金曜に山中を受けるんだって。大変だ。
1996年7月10日(水)
ものすごい雨。台風が上陸するみたい。ナミリちゃんはどうだろう?
0132名前は誰も知らない
垢版 |
2023/01/23(月) 00:35:26.94ID:Gi4QR3/i
◆「ドイツ、ウクライナへのレオポルト戦車の供与に消極的」
ドイツの意味不明な言動の理由を考えてみた
1)反米自立志向
 欧州の食い詰めた移民が作った国に対するナチュラルな差別感情
2)徹底的な敗北がもたらした旧ソ連に対する劣等意識
 日本は米国に負けたけど、ドイツは米国ではなくソ連に負けた。日本に当てはめると
 中国に東京を占領されたような話だから、だいぶん事情が違う。分割されたし。
3)ホロコーストの罪人意識
 人類史上最悪とも言うべき大量虐殺を行った祖国の歴史に対する否定的感情
 軍事力行使に対する拒否反応、おそるおそるやったアフガン派兵も失敗した
⇒台湾有事になれば、日本も相当まごつくと思う。手段にすぎない戦争を罪悪視する
 平和教育をしてきたから。ドイツのことを笑えない
0133名前は誰も知らない
垢版 |
2023/02/22(水) 15:17:40.09ID:9hOY2BQt
「言ってることでなく、やってることがその人の正体」
上野千鶴子先生と色川大吉先生、ビッグカップルやね。知ってる人は知ってる話
なんだろうけど、入籍してたとは、ちょっとびっくりですね。
コンマリの家が、実はゴミ屋敷だったくらいの衝撃というコメントがあってクスッ
自分がやればロマンス、他人がやれば不倫という韓国の言葉を思い出しました
0134名前は誰も知らない
垢版 |
2023/02/22(水) 17:29:26.95ID:9hOY2BQt
欧州議会「2035年までに二酸化炭素を排出するガソリン・ディーゼルエンジンの新車
の販売禁止」を可決
1)地球温暖化の議論がそもそもおかしい
地球の温度変化にもっとも関係するのは太陽の活動。地球と太陽の距離は十万年単位で
変化しており、太陽との距離が一番遠くなったとき、全球氷結している。
太陽活動の少しの変化でも地球には大きな影響がある。14世紀半ばから19世紀半ばまで
は太陽の活動が弱く小氷期と呼ばれる時期で、冷害による飢饉が発生していた。
産業革命後の二酸化炭素排出のみを温暖化の原因とするのは無理があるのではないか
2)金融ネットワークの陰謀
GFANZ(ネットゼロのためのグラスゴー金融同盟)は脱炭素社会を実現することで投資
ブームを起こそうとしている。二酸化炭素で地球が滅びるなら、自動車は全廃されるべ
きだし砂漠の緑地化や海藻の培養に資金が投じられるべき。金儲けのお題目に過ぎない。
脱炭素方針に背く企業は、圧倒的な金融パワーで売り浴びせられるからEVやりますと言
わされてるのが現状だ。
3)VW(フォルクスワーゲン)によるクリーンディーゼル詐欺の後始末
トヨタのハイブリッドに対抗してVWはクリーンディーゼルエンジンを推進してたけど、
米国の検査で詐欺であることが明らかになる。検査施設では有害物質は出ないけど日常で
は出まくり光化学スモッグが起きるくらいの大気汚染の原因だったことが明らかになる。
VWが潰れてもおかしくないくらいのスキャンダルだけど、突然EV推進に方針が変わる
排気ガスが出ないからという理由だけで、製造過程や廃棄過程で二酸化炭素が出ることは
無視。クリーンディーゼル詐欺をごまかすために、さらにEV詐欺をかぶせ込んでくる。
EUは勝つまでルールを変えるつもりみたい。SDGsとか本当にバカバカしいと思う。
0135名前は誰も知らない
垢版 |
2023/03/02(木) 15:43:24.92ID:6uf3oDsR
「欧州は自分の問題が世界全体の問題でないことを受け入れなければならない」

昔、地震予知のために膨大な予算が投じられ観測地点も沢山作られたけど、地震は予知
できませんという結論になった、温暖化も同じだと思う。そもそも結論を出すには、観
測地点も少なすぎると思う。
いくらレジ袋を廃止してもストローを紙に代えても海に排出されるプラスチックごみは
減らない。発展途上国で膨大な量が廃棄されてるから。フィリピンでは河が流れないく
らいペットボトルが捨てられている映像を観た。
日本や欧米が二酸化炭素を減らそうと頑張っても、地球全体の二酸化炭素の量は少しも
減らない。全体排出量の四割を占める中国やインドがやる気がないから。
二酸化炭素排出権が利権化されて、航空燃料にサラダ油混ぜるみたいなことやってるけど
無駄としか言いようがない。排出される二酸化炭素の量は同じだけど、値段は三倍、でも
植物由来だからいいんだって、欧米の傲慢な独善にいつまで付き合わなければならないの
かと思う。先進国にはインフラの再整備、グローバルサウスには産業発展とか、資金需要
はあるはずなのに、いつまで温暖化サギやるんだろうと思う。
発展途上国に投資して産業を発展させ、教育を充実させなければ、SDGsとか先進国の自
己満足で終るだけだと思う。根本的な対策をとらず、そのくせ性急で実現不可能な目標を
掲げるのは、金儲けのお題目に過ぎないからだと思う。人類は愚かになっていると思う。
0136名前は誰も知らない
垢版 |
2023/03/03(金) 17:24:59.68ID:y4z8xEOO
<ウクライナ戦争二年目突入「現在の犠牲」と「将来の危険」>

2022年2月 ロシア軍、ウクライナ全土に進攻
2022年4月 ロシア軍、キーウ州から撤退。ブチャでの民間人殺害が明らかになる
2022年5月 マリウポリ陥落。
2022年9月 ウクライナ軍、ハルキウ州を奪還。プーチン動員令、四州の併合を宣言
2022年11月 ロシア軍、ヘルソン州ドニプロ川西岸より撤退
2023年1月〜ドネツク州バフムートで激戦が続く 

ウクライナは領土の一体性を主張してるから、クリミアと東部四州を奪回して、ロシアに
再攻撃されない保障が得られない限り戦争を止めるつもりはない。ロシアは、戦場を整理
して東部四州に限定して、部分的な総動員も開始して長期戦の態勢をとりつつある。
西側諸国の戦車が到着して機甲部隊が錬成され奪還作戦が始まるのは、まだまだ先の話。
毎日若い前途のある人たちが殺されてることを思うとイライラする。
長射程のミサイルを供与してクリミア大橋やロシア領内の後方基地を破壊するべきだけど
ロシアを刺激したら核攻撃あるかもと欧米は供与を躊躇している。なので前線で殺し合い
が続いている。第一次大戦に先祖返りしたような地獄のような消耗戦。ウクライナが戦闘
機の供与を訴えたり東部軍の司令官を解任してるのは、難しい局面なのだと思う。
0137名前は誰も知らない
垢版 |
2023/03/17(金) 16:32:16.72ID:bblUu5gw
<「徴用工」問題の行方>
2023年韓国大統領訪日
「強制動員問題で求償権行使しない」(尹錫悦・韓国大統領)
2018年大法院判決
「本件で問題となる原告らの損害賠償請求権は当時の日本政府の韓半島に対する不法な
植民支配および侵略戦争の遂行と直結した日本企業の反人道的不法行為を前提とする強
制動員被害者に対する賠償請求権である…。原告らは被告に対して未払い賃金や補償金
を請求しているのではなく、上記のような慰謝料を請求しているのである」
⇒未払い賃金は1965年の日韓基本条約で解決済みなので、慰謝料だと主張している
⇒韓国政府傘下の財団が企業からの寄付金で「慰謝料」を支払う解決案となっている
⇒「慰謝料」を肩代わりした財団は、後で日本企業に請求しないと尹大統領が表明!

2018年の大法院判決が対象としているのは4件15名の「徴用工」に過ぎないが、係争
中の訴訟は66件・原告は1124名いる。韓国政府に公式に認められた「被害者」は21万
8639名に及ぶ。(20万から60万に増えたという話もあるらしい)
4件15名に対する「慰謝料」支払いで、後続の原告たちが我も我も貰いたいと思うのは
人情からして当然の話。最終的に肩代わりしてやったんだから、日本に請求してくるの
は火を見るより明らかな話(最初から日本に請求するつもりの安易な解決策ともいえる)
慰安婦問題の河野官房長官談話のように、よかれと思ってやったことが言質となり、後
世に禍根を残した轍を踏まないように注意するべきやろうね
ただの募集工の未払い賃金の支払い裁判で、ここまでくる反日種族主義恐るべし
未来永劫絶対に分かり合えないことを痛感する事案やね
0138名前は誰も知らない
垢版 |
2023/03/29(水) 10:55:16.59ID:8QrTpM2V
「グレタ・トゥーンベリは、世界が終わらない後、
           2023年に世界が終わるという2018年のツイートを削除します」

グレタさんは純粋で一途な人だから、世界が終わると信じて学校休んで抗議運動始めた。
二酸化炭素の濃度が400ppmを超えたら後戻りできない暴走効果が始まって、どんどん
気温が上昇し、灼熱地獄の金星みたいになるという仮説があるらしい。
先日公表されたIPCC(国連気候変動に関する政府間パネル)の六次報告書も、温暖化に
よる破滅的な影響を避けるため、産業革命後の気温上昇を1.5度以下にするための最後の
チャンスだと煽ってる。米の研究所は38兆円投資したら、日本は電力からの二酸化炭素
の排出量を92パーセント削減できるらしい!
ハゲ山を太陽光パネルが埋め尽くし、風力発電の風車が林立し、直下で野鳥の死骸が累々
と横たわる光景、科学の進歩とは思えない。
アホみたいに効率が悪いこと、なんでやらないといけないのか疑問でいっぱい。

日本がレジ袋廃止しても、ストローを紙製にしても海のプラゴミは減らない。先日、チリ
のゴミ収集車が崖からゴミを海中へ投棄していた。二酸化炭素排出抑制も同じ話だと思う。
途上国に投資と教育をしなければ何にもならない。
どうせ二酸化炭素排出権を利権化して金儲けする話にすぎないと思ってる。
あと「人新世の資本主義」みたいに、いまどきサヨクの人が、煽りまくってるのは、何な
んだろうととても、とても不思議。決定論に親和性があるんだろうか?と思う。

活動家の人は思いつめてるから活動家になるわけで、それはそれでいいんだけど、科学と
政治が煽られるのは世も末だとつくづく思う。
0139名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/01(土) 00:09:47.08ID:8pm/hzeR
「ぼくは意地悪どころか、結局、何者にもなれなかったー意地悪にも、お人よしにも、
卑劣漢にも、正直者にも、英雄にも、虫けらにも…」     (ドストエフスキー)

グレタさんは「私たちは大量絶滅の始まりにいるのです。なのに、あなた方が話すことは
お金のことや、永遠に続く経済成長というお伽話。よくもそんなことが言えますね」と言
ってたから、人類滅亡すると真剣に思ってたんだろうね。子供を騙す大人は罪深いね。

ユウタが子供の頃の地球の人口は38億だったけど、今は80億、2050年には100億になる。
気候変動対策とか何にもならないことに膨大な予算投入する余裕ないと思うけどね。
食糧危機とか、難民問題とか、戦争とか恐ろしいことが起きると思う。
「気候正義」のための脱経済成長だってさ、もうバカすぎて話にならない、
人類は愚かになってる。
0140名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/05(水) 10:40:47.05ID:4yUnD8X1
◆1996年7月11日(木)
ナミリちゃんより電話。
彼女の話を総合すると、三十歳の生入れ外だし男と付き合っている
しかも最近一ヶ月以内にHしたことになる。
好きになるとヤキモチをやく。
人を好きになってはいけない。そういうこと。
それにしてもビックリ。ちょっと、しゃべりすぎだよ、お互いに
まあ、そんなことより明日の面接が大事。
0141名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/08(土) 11:18:35.40ID:zPU7QGI1
◆1996年7月12日(金)
ナミリちゃんより、面接が終わった後、電話あり。ドキドキしたらしい。
まだ二十歳になったばかりだから仕方ないよ。
がんばって希望をかなえてほしい。
でも、つきあいかたを考えないと、距離の取り方が難しい。
こっちから、のぼせていってはいけない。
0142名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/11(火) 16:24:19.86ID:JfeJ5RWN
◆1996年7月13日(土)
ダイアナ妃離婚決定。あのハゲの女の趣味はわからない。ババアの方がいいんだ。
ナミリちゃんより電話。チョバチョブだって(超バット超ブルーの略語。使ってたね)
なんでも一次受かってたと思ってたのが、受かっていると思ってた甲府信金じゃなくて
これから受ける商工信金だったんだってよ?????
ゆりかちゃんが落ちて自分が受かったことが、ちょっと自信になっていたのかもしれな
い。でも年上好きなのはファザコンの変形じゃないの?
◆1999年7月14日(日)
それにしても、余計なこと、いいすぎだぞ。
コードレスフォンの電源が切れるまで三時間以上も話するか。
中味もよくない。
二十歳の小娘相手に何考えているんだか
われながら、あきれてしまうのだった。
それにしてもHな話が多すぎるし…。
共通の話題が少なすぎる
だから…
好きだ!なんて言っていいのか。
励ますつもりが勢い余って…。
0143名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/14(金) 00:15:32.09ID:HZy1++o4
「日帝強制動員被害者支援財団、被害者及び遺族に賠償金の支払いを開始」

大法院判決は1億ウォン前後だったが利子延滞金が増えて2億〜2億8000万ウォン
(約2000万〜2800万円)になったらしい。2018年の大法院判決の対象は15名
だからポスコの寄付・4億円だけで充分賄えるけど、これで終わりにすることが
出来ると思えない。係争中の原告が1000人以上控えている。尹大統領は求償権
を行使しないと言ったが放棄するとは言ってない。左派政権になったら「肩代わ
りしてやった賠償金」の支払い請求が来ると思っておくべきやね。
0144名前は誰も知らない
垢版 |
2023/04/14(金) 01:51:11.60ID:HZy1++o4
そもそも「徴用工」問題は捏造されたイメージが韓国国民に刷り込まれている

韓国で徴用工を象徴するとされる二枚の写真がある
⓵10人の下着姿のガリガリの男性が立っている写真
⓶一人の下着姿の男性が坑道のなかで寝転んでつるはしを振るっている写真
実はどちらも徴用工とは全く関係ない⓵は徴用工労働者像のモデルとなり韓国の教科書に
も掲載されたが、1926年旭川新聞に掲載された土木作業場で監禁され強制労働させられ
た日本人労働者の写真であり⓶はNYのタイムズスクエアで映画「軍艦島」の宣伝に使用
されたが1950年代に筑豊で廃坑から盗掘する日本人男性を撮影したものである。

真実の徴用工は、作業着をきちんと着て、空気圧縮式削岩機を使用する。そういう徴用工
の集合写真が数百枚あるけど一切世の中に出ない。捏造されて刷り込まれたイメージだけ
が先行している。韓国人ほど扇動されやすい民族はいないと思うね。反日が国家のアイデ
ンティティーだから理性も証拠も関係ないということになっている。
0145名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/08(木) 07:35:12.51ID:+1heD3Lv
ゼミナール生へ
来週、前期セメスター受講生に試験があるので受講生は経済学部104教室に午前9時に着席のこと。
筆記用具、ノート、英和辞書のみ持込み可とする。
出題範囲はアジア経済圏拡大の中での日韓関係を軸に据える予定。
講義内容、社会問題ならびに専門分野からの意欲的な記述論文を期待する。
ただ、自由作文ならびに架空小説と見られる答案が散見されるが、すべて不可とする。
引用論文や参考資料を参照するのは大いに結構ではあるが、最近、福沢諭吉や大隈重信などの『征韓論』や植木枝盛や大井健太郎などの『亜細亜論』ばかりで、先生は辟易している。
自由論述とはいえ、特定の思想信条で歴史を歪曲しない中立的な論述を望む。
東アジア経済史ゼミナール生へ
教授より
0146名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/08(木) 17:43:22.66ID:+1heD3Lv
ゼミナール生へ
来週、前期セメスター受講生に試験があるので受講生は経済学部104教室に午前9時に着席のこと。
出題範囲はアジア経済圏拡大の中での日韓関係を軸に据える予定。
講義内容、社会問題ならびに専門分野からの意欲的な記述論文を期待する。
ただ、自由作文ならびに架空小説と見られる答案が散見されるが、すべて不可とする。
引用論文や参考資料を参照するのは大いに結構ではあるが、最近、福沢諭吉や大隈重信などの『征韓論』や植木枝盛や大井健太郎などの『亜細亜論』ばかりで、先生は辟易している。
自由論述とはいえ、特定の思想信条で歴史を歪曲しない中立的な論述を望む。
教授より
0147名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/08(木) 17:43:31.42ID:+1heD3Lv
ゼミナール生へ
教授より
0148名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/08(木) 17:43:53.96ID:+1heD3Lv
ゼミナール生へ
大概の東アジアの経済情勢の知識が反映され、前期セメスター講義の内容はおおむね理解されたと、教官は了としたい。
ただ、いささか理解できない事が続きまして、最近の韓国映画や韓国テレビドラマの影響から「韓国」という地域の特殊性に囚われた学生も、了とする。
東アジアという広範囲にわたる交易関係、発展のフロンティアが日韓関係にある、と踏み込んだ好印象な答案がみられた。
ただ、敢えて言うなら東アジア経済圏の中でいまわれわれがその「軸」の中にいるという「見方」の解釈の違い、ないし歴史的事項の「解釈」の違い、だけが今回の前期受講生の答案に反映された、と私は見たい。
後期セメスター講義は9月、104教室、8時からです。
ではまた会いましょう。
ゼミナール教官より
0149名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/10(土) 07:12:41.00ID:sjvqfQ/H
「アジア経済圏拡大の中での日韓関係」
東アジア共同体論や日本=韓国関係論を述べるにあたり、韓国という一国家の視点から当問題を分析する。東アジアに位置する経済発展国、大韓民国は日本と並ぶアメリカ同盟国でありUSドルを基軸通貨としている。韓国ウォンは日本円と同等ともいえる兌換通貨なのだ。
このテーマに取り組む際、『東アジア経済論』受講生でありゼミ生であるわれわれは「韓国ウォン本位制」が背後に潜んでいることをひとしく共有する。
BTS新法や韓国文化および統一教会問題などの日本社会への文化的影響のみならず、殊に東アジアにおいて韓国ウォンで交換ないし購入不能なヒト・モノ・サービスはないのだと。
私はこれをもって、共産主義中国や北朝鮮の陳腐化による衰退から東アジアの台頭が導かれ、かつ高齢福祉化した日本の凋落によるアメリカ同盟国の中での大韓民国の台頭、ひいては東アジアにおける必然的な韓国ウォン=ドル本位制をみいだす。さらには無資源国の集合体である東アジア経済圏のなかで現役世代の代表である大韓民国の動静こそ、「アジアの火薬庫」としての朝鮮民族の役割をここに明らかにする。
これをもって東アジア経済圏の中での日韓関係からの歴史学派的なゼミナール討論テーマのプレゼンといたします。
Fラン経済学部3年生(22)より
0150名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/10(土) 21:07:14.64ID:sjvqfQ/H
「東アジア経済圏拡大戦記」
1945年以降、日本帝国に無条件降伏せさめた米国のパクス・アメリカーナ政策の中、日本同様分断国家、韓国も米国と運命を共にしていた。しかし韓国は朝鮮戦争ののち、軍政を選択した。そして東アジア経済圏のセンターに対し覇権主義アメリカに対し完全な勝利と独立をベトナムは戦いとり、共産主義ベトナムを選択した。
無資源国の集産体制である東アジアにおいて、物資を送る日本=兵隊を送る韓国というきわめて偏奇的な両関係。
それこそが平和国家日本=戦争国家韓国の爬行的関係の礎石となる。
1988年に軍政から民政移管した韓国はこれからも徴兵制度を維持しつつ「東アジアの憲兵」として東アジアの秩序のために兵隊を出征させていく。
日本の平和主義と並んで一貫したこの韓国の軍事政権の礎石。
この2つの民族のたたかいは、これからも東アジア経済圏の暗黙の秩序として機能していくだろう。
0151名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/10(土) 21:29:24.67ID:sjvqfQ/H
「アジア経済圏拡大の中での日韓関係」
教授の指定講義テキストから引用
(略)
いま私は長崎港や熊本港の倉庫関係企業のインターン制度で中国や韓国に大分の電子部品をコンテナ輸送しています。
韓国との経済関係は多少冷え込みつつも、韓国製品に日本企業のマイクロチップが組み込まれている現実。
私はハングル語も中国語も分かりませんが、彼らが利用しているアンドロイドに日本部品が使用されていること。
これらの事実をもって、日本国内で勤務している私も東アジア経済圏の発展に与していることが実感できました。
前期セメスターと並行したインターンシップ。内々定まで一層努力していきます。
Fランク経営学部4年生(22)
0152名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/15(木) 05:55:01.08ID:Gt+s7r2G
「東アジア経済論」受講生へ
期末考査を最終講義に替え、全講義についての理解度ならびに東アジア経済への考察力を測るものとする。
通年講義のテーマとしてきた「東アジアの経済圏」についての考察を問うものとする。
全講義を理解し、かつ考察が深まっているものと教員として信じたい。
ただ、毎年見受けられるが、東アジア以外の地域(例えば中東、アフリカ等々)と比較した上で東アジアの特殊性を論ずる学生や、政治学的な観点から経済学からの視点から脱落しかかった学生も見受けられる。
あくまでも、前期考査で問うように「東アジア経済圏」での経済学であることを前提にしたうえで、テーマ外の分野について論じ、脱落した記述がなされないよう注意しておく。
以上
0153名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/17(土) 00:10:05.73ID:3mpoWj0T
<ウクライナ戦争>
2023年6月 カホウカダム決壊

西側供与のレオパルト戦車が撃破された映像が上がっていること
から機甲旅団を中心とするウクライナの反攻作戦が開始されたみ
たいだけど、それに対するロシアの対応策がカホウカダムの破壊?
カホウカダムが決壊すれば、下流域が泥濘状態になり戦車の運用の
障害になるから破壊した?
どうも、よく分からない。
ウクライナ戦争の目的のひとつが、クリミアの水源を確保すること
なのに?
クリミア半島の生命線、北クリミア水道の取水にも影響があるのに?
琵琶湖の三分の二くらいの貯水池が喪われると、ウクライナ南部の
農業全体が壊滅するのに?
0154名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/17(土) 08:32:05.31ID:3mpoWj0T
ウクライナの戦車の戦車砲で塹壕に隠れているロシア兵が吹き飛ば
されて戦車に塹壕まるごと、ぐちゃぐちゃに踏みにじられてる動画
も以前上がってたのでロシア軍、対戦車兵器も無くなったのか、と
思ってたけど戦闘ヘリうまく運用してウクライナにも被害がでてる。

南部二州のいずれかの地点でロシア軍陣地を突破して、海岸まで制
圧してロシア占領地域を分断する、誰でも予想できる反攻作戦なの
でロシア軍も陣地作って準備してるんだと思うけど、どうなんやろ?
クルスクの戦いみたいに準備整った陣地に力攻めすることになるん?

戦争は十年掛けて造ったものを一日で壊す愚行。ウクライナの小麦
生産が減少すると世界に与える影響は破滅的なものになる。
一日も早く戦争を終わらせてもらいたいけど、さらに多くの若い人
の血と涙が必要なようで、暗澹たる気持ちになる。
アナハイムのディズニーで京都橘に感嘆する観客やNYのジャパン
パレードのセーラームーンに熱狂する観客を見ると、昔日米戦争
があった歴史が不思議なものに思えるけどロシアとウクライナの
関係が現在の日米のようになることは未来永劫ないように思える
攻勢にでるとウクライナの被害も激増する。旅順でもノモンハン
でも勝利した方の死傷者が多い、当面イライラしながら静観する
しかない。
0155名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/17(土) 09:05:24.29ID:3mpoWj0T
1996年7月15日(続き)
ナミリは就職活動中で不安でいっぱいだったんだろうね。
なにかあると、すぐに電話してきていたね。
ユウタさんは、授業がほとんど済んで夏休みに入り、成績をつけて
いたみたい。
だから、いつ電話しても、家にいたんだと思う。

ナミリが泣きそうになって、不安だとかいてったので大丈夫、大丈夫
自分を信じて、先生もナミリちゃんのこと、大好きだよ。
とか言ったんだと思う。
0156名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/17(土) 09:20:15.73ID:3mpoWj0T
でも、なんか誘導されていたような気もする。
(だいぶん後で「言わしちゃった」とナミリが言ってたような気がする)
こういう駆け引きは慣れておられますね、と思ったね。
きちんと後退路を作って攻めてくる感じ。
好きです、付き合ってください。みたいな玉砕するような感じじゃない
自分の魅力を知っている娘
成功体験が積み重なった自信があるんだろうね。

あたしに彼氏取られると思って、冷たくしてた友だちが
急にペコペコしてきたというニュアンスのことも言ってたし。
たしかに、かわいいからね。
それにナミリは、すべてを教えてくれる、すべてを見せてくれる
自分は特別なんだと思えるくらい、大切に思ってくれるから、
大切にしてくれるから
誰でも好きになると思うよ。
0157名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/24(土) 10:26:48.78ID:p9MQsvf+
1996年7月15日(月)
ナミリより電話、中銀の結果は来週わかるんだって。
暑中見舞いと日工大の成績つけ終わる。途中から嫌になって適当につける
あと、やることは勉強だけだ。暑くて大変だけど、頑張っていこう
灯りがともっている。
1996年7月16日(月)
暑すぎて何もできない。救いは朝夕涼しいことだ。
人を好きになることは、うれしいような、つらいような…
1996年7月17日(水)
ナミリより電話。何か心配なことがあると電話してくる。
暇なのね。
月火水と、かなり余計なこと、いいすぎてる私。
気をつけなくては
「大人だから、大人だから」って言ってたけど、子供なんだよね。
まだまだ
あんまり困らせるとかわいそう。ちょっと反省しないといけない。
暑すぎる。熱帯夜かもしれない
1996年7月18日(木)
夏休み前、最後の授業。
死ぬほど暑くて、歩いてるだけでバタッと倒れそう
ユウタも汗ダラーで何が何だか分からない。
休講にすればよかった。こんな日に勉強できるか!
0158名前は誰も知らない
垢版 |
2023/06/26(月) 09:51:57.69ID:4Ca+ijzx
<「本能寺の変」かと思ったら「加藤の乱」だった>

民間軍事会社ワグネルの指揮官として激戦地バフムートで戦い、
以前よりショイグ国防相・ゲラシモフ参謀総長を痛烈に批判して
いたブリコジンが「反乱」。ドンバス・クリミアへの兵站基地ロ
ストフを制圧「死ぬ覚悟」「正義の行進」とか言って一部のワグ
ネルがモスクワ目指して進撃している土曜深夜の状況では、これ
で戦争が終わると思ったんだけどグダグダな結末になりましたね。
「めざせモスクワ」のメロディが頭の中で鳴り響いていたのに!
バフムートで部下を大勢殺しているのに、この期に及んで「流血
回避」とか家族でも人質に取られたとしか思えないヘタレっぷり。
栗田艦隊の反転くらいのがっかり案件!
不人気だった森内閣打倒を画策し野中広務に派閥を切り崩されて
全面降伏に追い込まれた加藤紘一なみのヘタレっぷり!
ウクライナ戦争の行方は、もう何が何だか分からない
0159名前は誰も知らない
垢版 |
2023/07/05(水) 10:20:53.30ID:w9lMDlGl
1996年7月19日(金)
ナミリに電話。
やさしくしてあげないと子供なんだから。
「先生の話についていけないから。でもあたし大人だから
ついていってるけど」なんて言わせてはいけない。
やさしく、やさしく、してあげないと。
とても大切にしてあげないと。
正直なとてもいい子だな。
1996年7月20日(土)
アトランタオリンピック始まる。
ナミリに「先生」っていうのやめさせないといけない。
電話あり、ズルイ。
人に言わせておいて自分は言わないつもりだ。
アダルトチェンジしたら、会話が弾まなくなった
子どもなんだろうか?
1996年7月21日(日)
アトランタオリンピック、予想以上の大苦戦。
水泳は予選落ち。男子体操は規定八位。
女子バレーは韓国にストレート負け。
柔道の小川もメダルに届かず負ける。
相手のあることだから、
しかも強い相手のあることだから仕方ない。
0160名前は誰も知らない
垢版 |
2023/07/10(月) 22:33:47.52ID:Iv/x3ZlW
ユウタさんはHなことについて、どこまで言っていいのか
悪いのか、全く判断がつかない人。
だからナミリを困らせていたみたい。
本人も分かってるみたいなこと言ってるけど、
分かってないみたいね。
0161名前は誰も知らない
垢版 |
2023/11/07(火) 10:47:07.76ID:veU2cWwu
「シオニストはパレスチナ占領を正当化するためホロコーストを口実にしている」
                (ユダヤ教超正統派ナトレイ・カルタのラビ)

ユダヤ教徒の中にはイスラエル建国に反対する超正統派がいる
イスラエルの建国は救世主(メサイア)の到来まで待つべきだ
イスラエルの建国は、殺すなかれ、奪うなかれの十戒に反している
ナトレイ・カルタは数千人規模の超少数派で異端視されているが恐らく
第二次大戦前は、シオニズム(イスラエル建国運動)の方が異端で少数派
だった。暑いしアラブ人だらけだし、とても住めない、欧州で生きていく
欧州在住ユダヤ人の総意だったと思う。
ところがホロコーストがすべてを変えた。600万虐殺がすべてを変えた
シオニズムが加速しキリスト教社会の贖罪感情がそれを後押しした

イスラエル建国は、委任統治していた英軍司令部爆破テロとデイル・ヤーシー
ン村の虐殺から始まった。ユダヤ人武装勢力は村を包囲し非武装の民間人・女
子どもを百余名殺害した。ホロコーストで虐殺されたのと同じようにパレスチ
ナ人を虐殺した。パニックになったパレスチナ人は村々を捨て難民となった。
暴力と恐怖で追い出し残された土地を占有して造られたのがイスラエル。
あれ程酷い目にあったのに、同じ間違いをするのは何が原因か、
宗教的熱情なのか、民族的防衛本能が発動されたのか、分からない。
千年以上共存していた歴史があったのに、怒りと復讐の連鎖が始まった
0162名前は誰も知らない
垢版 |
2023/11/07(火) 17:46:26.93ID:veU2cWwu
「暴戻支那を膺懲せよ」       (『東京朝日新聞』1937年9月3日付)

10月7日のハマス戦闘員1500余名の奇襲攻撃によるイスラエル民間人の死者は
1400余名、人質も200名以上いるといわれている。クファールアザでは100名
以上が殺害され、うち40名は乳幼児らしい。駐日イスラエル大使の会見、激怒
してた、気持ちも分かるけど、ハマスに言わせれば最初にお前らがやったこと
やろという話になる。
 局地的に停戦が実現していた盧溝橋事件が日中全面戦争に発展していった大
きな原因のひとつに通州事件がある。二百数十名の日本人居留民が虐殺された
ことが報道されると日本輿論は激昂、新聞も「暴戻支那を膺懲せよ」と煽った。
 米国も同時多発テロに激昂し、結果20年に及んだ対テロ戦争を開始した。
徹底的に避戦を説く孫子は勝算が絶たない戦争は止めろと説いているが、戦争は
怒りながら頭に血が上った状態で始まることが多い。
0163名前は誰も知らない
垢版 |
2023/11/13(月) 23:46:27.12ID:/AZtbhat
「すべてのクリスチャンはイスラエルを支持すべき」(米国キリスト教福音派)

戦後世界を支配する米国がイスラエルとの関係では属国のように見える。
今回の事変でも二つの空母機動部隊を派遣してヒズボラを威圧している。
143憶ドルの支援予算も圧倒的多数の賛成で早速可決された。
何故に米国はイスラエルの言いなりなのか?
強力なロビー団体(イスラエル公共委員会など)大財閥(ロックフェラー)など
ユダヤ人自体の力も大きいけど、キリスト教福音派の支持が最大の理由だと思う

福音派は聖書を神聖視しキリストが再臨する前提としてユダヤ国家の存立が必要
条件だと考えている。ユダヤ人が悔い改めてキリストを迎え入れる祈りをする時
キリストが再臨すると信じている。キリストの再臨を阻止するために悪魔がユダ
ヤ人を抹殺しようとする。これを阻止しなくてはならない。

米国の福音派は四千万〜五千万いると言われるけど、ホントに迷惑な話だと思う
米国の反知性主義は、いずれ世界の歴史に禍根を残すことになると思う
0164名前は誰も知らない
垢版 |
2023/11/15(水) 01:20:36.78ID:BFoLfj4v
「強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると
その先祖たちに誓った地を獲らさなければならない」(旧約聖書ヨシュア記)

エルサレムの路地で十字架を担いだ数人のキリスト教徒たちと出くわしたユダ
ヤ人の少年が唾吐きかけてる動画見る限り、ユダヤ人がキリストの再臨のため
に祈る日は未来永劫こないように思うんですけど、永遠の片思いだと思う。
旧約聖書のヨシュア記はモーゼの後継者ヨシュアによる「約束の地」征服物語
だけど、現在のイスラエルも同じことしてるつもりだと思う。

イスラエルは彼らのいう「約束の地」から異教徒を追い出したいんだと思う。
1400(1200?)名殺害され240名が人質にされた腹いせにガザの建物をミサイ
ルで破壊しても、地上部隊派遣してハマスのトンネル爆破しても何にもならない
一万人以上殺された仇をとろうとするパレスチナ人が第二第三のハマス的な組織
作るだけの話。ウエストバンク(ヨルダン川西岸地区)ではユダヤ人入植地作っ
て自治政府の行政権を蚕食してるけど、ガザは人が住めない更地にしてエジプト
に追い出すつもりじゃないかと思ってる。
聖書に書いてあるから俺のもんだというのは、近代法の財産権を真っ向否定する
無茶な話だけど、信じ込んでるからつけるクスリがない。しかも無茶を暴力で押
し通してるからイスラム教徒が激怒するのは当然だと思う。
ウクライナ侵略してるロシア軍が聖人に見える凄惨な軍事作戦が進行中、
戦時国際法とか何の役にも立たないな。
惣無事令出して日本中の大名に停戦を命じた豊臣秀吉は偉い人だったと
つくづく思う。
0165名前は誰も知らない
垢版 |
2023/12/10(日) 11:44:00.35ID:gw1jbQUT
「町とその中にあるものはことごとく滅ぼし尽くして主に捧げよ。…彼らは
男も女も、若者も老人も、また牛、羊、ろばにいたるまで町にあるものは、
ことごとく剣にかけて滅ぼし尽くした」      (旧約聖書ヨシュア記)

イスラエル軍はガザ南部にも進攻、死者数は二万人に近づいている。
ネタニヤフ首相はハマス殲滅までやりきると断言しているけど、ハマス殲滅
のためにはガザ住民どうなっても構わないみたい。ドバイにいるとか言われる
ハマス指導者に対しても暗殺隊を派遣して殺すんだろうと思うけど、完全に間
違ってるね。一人殺したら十人新しく現れるような話になってる。頑是ない子
供を殺傷された怒りと憎しみ、いつかテルアビブで原爆が炸裂しても驚かない

テロ対策の第一は、テロリストとその支持基盤を切り離して孤立させていくこと
なんだけど。抗日ゲリラの跳梁に手を焼いた満洲帝国は匪民分離工作に注力した。
抗日遊撃隊を支持する民衆と物理的・心理的に分断していった。抗日遊撃隊の構
成員の帰順を受け入れ追いつめていった。そして東北抗日連軍一路軍総司令楊靖
宇将軍の殺害に成功する。山岳地帯に追いつめられた楊総司令は、ひとりになっ
ても戦い続けたけど包囲されて射殺された。胃の中には草根木皮しかなかった。

イスラエルはガザに民衆には興味がない。民生に配慮しない。住民全員を敵に押
しやる雑な作戦を遂行している。独ソ戦のドイツみたいなことをやってる。

ある意味占領軍より始末が悪い。占領して支配するなら、先のことを考えて民生
にも配慮するんだけど、支配する気はないから破壊しまくり殺しまくっている。
愚かすぎて話にならない
0166名前は誰も知らない
垢版 |
2023/12/11(月) 02:03:00.67ID:SvRD/86Z
「当面、私が占領地域に与える命令は、ドイツ人をおおっぴらに殺してはなら
ないということです」(1941年10月自由フランス・ドゴールのラジオ演説)

パレスチナ人は死者を「殉教者」と言ってるけど、これもどうかと思うね。
ドイツ軍に占領されたフランスのレジスタンスがドイツ兵を暗殺して、その
報復で何人も処刑される状況で、ドゴールはロンドンからのラジオ演説で、
殺害中止を命令する。理由は、あまりにも犠牲が大きくて釣り合わないから

PLOは死を「殉教」と美化して若者を死地に送り込んで無駄死にさせてきた。
エジプトが敗北した後、ハイジャックしたり石投げたり、自爆テロをやって抵抗
してきた。警戒されにくい子供や少女に爆薬を巻き付けてバスで爆発させてイス
ラエル人を殺した。その結果できたのが何十キロにも及ぶコンクリートのカベ、
関所を設けて身体検査をすることで自爆テロはできなくなった。ガザは天井のな
い牢獄とか言うけど、子供を騙して自爆させるよりは余程ましだと思うね

ハマスが殲滅されたら、むしろパレスチナ自治政府は解散して、統一イスラ
エルの市民として包摂される道を模索するべきだと思う。
ウエストバンクで自治政府の行政権が及ぶ地域は18%にしかすぎないのに、イス
ラエルがウエストバンクを併合しないのは、パレスチナ人に市民権を付与してイス
ラエル国民にしたくないから。パレスチナ人の人口の比重が大きくなって選挙に
大きな影響を与えることを恐れているから。
 イスラエルの弱点は人口にある。ウエストバンク、ガザ、それにアラブ48の
人口を合せれば、現時点でもパレスチナ人と人口はユダヤ人の人口と拮抗する。
他にも、ヨルダンや湾岸に逃れたパレスチナ難民もいる。
 軍事闘争路線から政治闘争に路線を切り替えるべきだと思う。政治で選挙で
イスラエルを内部から変えていく努力をするべきだと思う。イスラエルも米国も
建前は民主主義国家なので露骨なことはできないと思う。
これはミュンヘン一揆に懲りた総統の道でもある。

アラビアンナイトとかに臥薪嘗胆とか赤穂浪士の話はないんだろうかと思う。
0167名前は誰も知らない
垢版 |
2024/01/17(水) 13:27:41.45ID:ay5oWpVc
「われわれはフランスで戦い、海や大洋で戦い、確信と力をもって空で戦うでし
ょう。われわれはいかなる犠牲を払っても、本土を守り抜くでしょう。われわれ
は海岸で戦い、上陸地点で戦い、野原や市街で戦い、山中で戦うでしょう。われ
われは決して降伏しないでしょう」 (1940年6月4日チャーチル首相国会演説)

ヒトラーの電撃戦でフランスが降伏し欧州がナチスに征服された段階でチャー
チルは徹底抗戦を訴える。ゼレンスキー大統領が演説で引用したこともあるもの。
 でもチャーチルには英仏海峡と精強な英海軍があり、ドイツ軍には英本土上陸
作戦を遂行する能力はなかった。英本土航空決戦も独空軍の航続距離の短さとレ
ーダーによって対等に戦うことができた。将来の米国の全力支援も期待できた。

ゼレンスキーは条件が悪すぎる。プーチンを刺激して核攻撃されたり天然ガス
のパイプラインを閉じられることを恐れながらの腰が引けた支援しか受けてない。
クラウゼヴィッツは「意志の力」を重視するけど、鋼鉄の意志がないと乗り切れ
ない状況。
0168名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/03(水) 22:46:08.89ID:XRj2VAU/
今からでも
いつ閉店して何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ
普通の鉄パイプで自作だったような
0169名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/03(水) 23:21:06.14ID:Pfj9O9Io
日本語で会話したりしますか?
http://mh.h5y.cp/tKxKARR
0170名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/03(水) 23:54:01.12ID:jS9ZdruE
これ SPに突き飛ばされた
女なんで利益えてる芸人は山ほどいたりして
なかなかないんだが、失敗しやすい
0171名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/07(日) 21:21:12.39ID:K6pI3NL5
スノ1人くらいの気温が好き()
0172名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/07(日) 21:22:44.01ID:uhpjwtPN
マウント取りたいだけど
0173名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/07(日) 21:27:09.90ID:QJJiS/CL
彼女←隠すならぜんぜんいい
0174名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/07(日) 22:37:26.40ID:jv00kHjb
イベントとか行き始めて
セは首位争い3位に来れたのって海外のショーからウキウキ荒稼ぎ
TOYOTAには下がってるからあげます
0175名前は誰も知らない
垢版 |
2024/04/07(日) 23:06:48.26ID:8ONRb2cX
云々 でんでん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況