孤男がシネマレビューするスレ
シネフィルさん歓迎
けど議論スレではないので議論したい血気盛んな人は他へどうぞ。
まったり行きましょう。 とりあえず雛形
『タイトル』(公開年)点数(10点満点) 『インファナル・アフェア』(2002年)6点
香港ノワールは苦手だが、抑えたアクションと演出、
スタイリッシュなカメラワークで見入ってしまった。
設定の説明が雑なのと、尺が短いせいかキャラクターが薄っぺらく
感情移入できないところがマイナス。 >>1
テンプレ貼れや無能
エッサまとめ(自演池沼)
・高級外車が自慢と称していたが車種は一切答えられず挙句には車検の存在すら知らなかった
・年齢は恐らく60代だと思われる
・本人曰く職業には就いているらしいのだが何の職業をしているか?という質問には一切答えない
住民税・社会保険・国保・厚生年金などの納付経験がないことが発覚し自己所得をまともに得たことがないと確定
・女を異常に嫌うが、きゃりーぱみゅぱみゅを崇拝している
彼曰くきゃりーぱみゅぱみゅはカウンセラーらしい
2012年では成人式の女を気持ち悪いなどと批判していたが、
2013年きゃりーぱみゅぱみゅが振り袖を着て歌う成人式ソングなるものを出すやいなや態度は豹変
ちなみに彼のお勧めのきゃりーぱみゅぱみゅの曲は「100%のじぶんに」
・中学は出ているが口癖だが高校の文理分けや選択科目の意味・存在すら知らなかった
・家族や地域社会、ネットにまで迷惑をかけ、それが生き甲斐になっている。
・国民の義務も果たしていないくせに、自分をまともな愛国者だと思っている。
・公務員や経団連など、あらゆるものに嫉妬する。
・他者を否定することで自己肯定をする
・近い将来、犯罪者(親殺し、幼女誘拐など)となる可能性が極めて高い
・根拠のないプライドだけ高く、自分を平均以上の人間だと勘違いしている
・過去や非現実的な未来を遠い目で夢想するだけで、目の前の小さな現実を見ようとしない
・視野狭窄でリアル社会が見えていない、狭いオレ様ワールドの王様
・ニート擁護論をぶつが、いかんせん地に足がついてないため、電波の域を出ない
・権利ばかりを主張し、義務は平気でスルー(国民の三大義務:勤労・納税・教育)
・自分の痛みには敏感だが、他人の気持ちには鈍感
・自分にとことん甘く、他人に厳しい
・苦労が嫌い、責任感皆無。仕事から逃げ出す際の決めセリフ「○○が自分を理解してくれない!」
・誰かの庇護のもとでしか生きられない、永遠のモラトリアム人間
・自分都合なダブルスタンダード
・都合の悪い過去の発言はしらばっくれる
・専門分野はインターネット文化(笑)
・一軒家が自慢だと繰り返していたが要リフォームの田舎のボロ家だとバレてしまう
固定資産税も知らなかったことから単なる親所有の実家住みだということもバレる
・小卒
・靴下に上下があるのをつい最近知った
・チビ禿げコンプレックス
・自称マイク・ベルナルド似の小男
・アボカドをアボガドだと思っていた 「海街diary」8点
居場所がなくなった孤立無援の四女すずを
鎌倉の三姉妹の家に迎え入れてあげる話。
すずは徐々に打ち解けていき、一家の一員として馴染んでいく。
特別大きな出来事は起こらず、淡々とゆっくりと時は流れる。
現実の居場所探しもこんな感じだ。
すずの存在が<かすがい>となりバラバラ気味だった3姉妹が
絆を取り戻すのもテーマの一つだ。 インファナル・アフェアは2、3もそのうち見ようと思って見てないわー >7
書き込みありがとう
よかったらレビューも書いてください 『カメラを止めるな』2018年 9点
評判が良く期待しすぎたか…と思ってたが
後半になると不満部分が逆転する面白さ
ラストは少しの涙
素晴らしい映画だ 『ウィンチェスターハウス』2018年 2点
実在する奇妙な屋敷の素材を殺す駄作
ウトウトする度に音響で起こされる
眠れず悩んでる人にオススメ 「海よりもまだ深く」2016年 5点
小説家を夢見て定職に就かず妻子に逃げられるという
陳腐な設定。
うだつが上がらない中年男の共感を誘うだけの映画。
是枝監督は当時スランプで悩んでいたに違いない。 『夜のピクニック』2006年 8点
一昼夜ひたすら歩くだけという伝統行事を通して
高校生の友情と和解を描いた青春もの
硬直化した人間関係はハレの日に溶解、再凝固し
一生忘れない一日となる。
くだらない、無意味に思える行事でも存在意義はあるのだと
再認識させられた
アニメ挿入など無駄なシーンが多く完成度は低いが
可愛すぎる多部ちゃんをはじめ、良い意味で素人臭いキャストで
違和感なく観ることができた(設定は違和感だらけだが) 『ゼロ・ダーク・サーティ』(2012年)
CIA分析官がウサマ・ビン・ラディンの潜伏先を特定し軍が殺害するまでの話。
同じ監督の『ハート・ロッカー』(2008年)もそうだが、ハリウッド映画にありがちな(派手だったり説明的な)演出は少なく、比較的淡々と話が進む。
見始めたときは若干退屈にも感じたが、気がつくと見入ってしまっているので、実は程よいバランスかも、と思わせられた。
ネタ切れでエンタメとして飽きられつつあるハリウッド映画としては1つのあるべき方向性なのかもしれない。
ちなみにクリント・イーストウッド監督の『アメリカン・スナイパー』(2014年)なんかも似たような話の進み方ではあるが、
敵の方にもやり手の狙撃手が現れて対決物のような話の流れがあり、少し興ざめした部分もあったので尚更そう思う。
(アメリカン・スナイパー全体としては史実だが、敵の狙撃手との対決の部分はフィクションらしい)
分析官の報告を元に、CIA長官含めた会議で軍が突入することが決まり、軍は殺害だけでなくその場にあった
パソコンなども素早く持ち帰る。へーアメリカの安全保障に関わる組織はこうやって動いてるんだ、という所もあり。 『バケモノの子』(2015年) 4点
孤独やら親子愛やらテーマはわかるけど
サブキャラの描きが雑で人間関係が見えず感情移入できない
後半は展開が飛躍し過ぎで付いていけない
最後まで強引に見させる映像力はあったが 「13時間」 9点
ブラックホークダウン好きな人におすすめ
若干カーチェイスあり
実話を元にした現代戦ものでマイケルマン監督だけど何故か劇場公開スルー
キャストの知名度が低いせいと思われる 『時をかける少女』(2006年) 8点
仲の良い男友達2人とずっと戯れたいJKの
脱モラトリアムを描いた青春アニメ。
まとまってて完成度高いが、やや薄味
走ってジャンプするシーンがやたら多いが
そういや10代の頃は無意味に飛びたかったよな(なんでだろう) 「菊とギロチン」
大正末期の日本、軍部が権力を強め、貧困と閉塞感にあえぐ人々。
女相撲一座「玉岩興行」と政治結社「ギロチン社」人と活動が描かれる。
といった宣伝につられて映画館に行ってきた。
女相撲をテーマにした人間模様を想像していったら、そうではなく
女相撲と政治結社を舞台に暴力、拷問、強姦、諍い、ケンカ、弱い者いじめ
を三時間ほど「これでもか」と見せられたかのような印象。愉快なところは
ほとんどない。
力のない者は暴力の前になすすべもなく、大勢(たいせい)が狂っていても
何もできずに従うしかないと映画に言われ、絶望させられるような気持ち。
しかし女相撲の場面は映画ならではで見応えもあり、とても良いと感じた。 『トンネル 闇に鎖された男』(2016年) 2点
トンネルに生き埋めになった中年男が脱出するだけの話。
ストーリーらしきものはない。
3週間も飲まず食わずなのに犬も人も元気でリアリティ皆無な演出。
ところどころに韓国社会への皮肉あり
音楽がいちいち大仰で鼻についた >>15
点数忘れた
『ゼロ・ダーク・サーティ』(2012年)8点
『ハート・ロッカー』(2008年)7.5点
『アメリカン・スナイパー』(2014年)8点 『シェイキング東京』(2008年) 6点
引き篭もりが増え過ぎて、街から人が居なくなる近未来の東京。
人が家から出てくるのは地震が起きたときだけ
短いながら示唆に富んだ内容
1回見ただけではよくわからない 何だかエライ昔の映画ばっか観てるな
お盆休みだから最近のは全部貸出し中だったんか? 『サイレン』(2017年) 6点
老人が外国の若者と気脈を通じるまでを描いた超超超超短編。
外国人だろうが団地のコミュニティが戻れば素敵な話だ。