サッカーってPKばかりで詰まらんな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
120分走りまわった挙句、PKで勝敗決めるなら、
最初からPK戦だけやってればええやん
サッカーってマジで欠陥スポーツやな これだけ激闘しても、最後はPK戦
サッカーってマジで欠陥スポーツだな pkで盛り上がんのはなんかサッカーと違うわなギャンブルでキャッキャしてんのと同じ とりあえずガチだったようだw
審判もアルゼンチン寄りじゃなかったww(笑)
途中までフランスやる気ないのかと思ったわww PKはマジでサッカー最大の欠陥
判定も大体文句が出るのはPK絡み
延長戦無限にして、その代わり10分毎に1人ずつフィールドプレイヤー削ってゴールデンゴール方式でいい マジでPKだらけだな。前半にPK1回、後半にPK1回、延長戦で更にPK1回。
で引き分けでPK戦で決着。
やっぱサッカーはトーナメント戦に向いてないわ。 でもな〜スコアレスドローとか多いし
もっとゴール多くておもしろくならんとアメリカで人気にならんわww しかし、120分激闘の試合を無にするPK戦ってなんなん
それなら、延長Vゴール方式で終わりにした方がまだマシ PKで終わってしまったか
でも決勝にふさわしい内容だっただろ
スペインが大爆笑させてくれたのだけが救い >>109
ファウルしなければほぼ得点だったのはPKでわかるけど、
ゴールの臭いが全くしないファウルでPKとか萎える 全てのプレーがファウル狙いのアルゼンチン、ムカつく
あれ弱いでしょ実力的には 今のファールだろ!って感じでしつこく審判にアピールして来たり
大袈裟にペナルティエリア内で倒れたままの選手は相変わらずいるが
ダイビング系はかなり減ったんじゃないかな
VAR等であんだけ精密スローされたら、ほぼ触れてないのに飛んでたらおかしいもんなw 延長VゴールのほうがましだけどPKでのVゴール決着なったら最悪だしな >>118
アルゼンチンの糞どもダイブしまくってただろ
何故か1回もオンフィールドレビューなかったな
あれを会場世界に流したらアルゼンチンがいかにインチキしてるか一発で分かったろうに フェイク倒れは徹底的にVARで分析し「今週のフェイク野郎」とでも銘打ってサッカーニュースで流すべき
誤審した審判も
これで劇的に減るだろ サッカーは審判が勝敗を左右できるのが💩だな
ビッグクラブに味方する審判ばっか😁💩 >>109
PKより一段軽い反則を設けて軽い接触はそちらにしたらいいと思う 基本的に延長戦ルールが生じるベスト16以降は毎大会、トーナメント戦は全部で16試合ある
(ベスト16の8試合+ベスト8の4試合+準決2試合+3位+決勝=16試合)
今大会2022はベスト16トーナメント以降(16試合中)、PK戦決着は5試合
ちなみに2018と2014のPK戦決着数はともに4試合。まあ単純に4試合に1回はPK戦になる
で、4年後の大会は48ヶ国をグループリーグ分けして
トーナメントはベスト32からスタートするらしいから、単純に16試合増えて
この中から4,5試合はPK戦になるんじゃないかと予想も出来る
25%以上はPK戦になる確率があるんだし、備えて練習や対策しとくのは理にかなってる
まあ、トーナメント緒戦で5試合もPK戦が発生したら、けっこう批判されるとは思われるが・・・ 延長ゴールデンゴール方式にして、
それに加えて10分経過するごとに
両チーム1選手ずつ退場して行くルールにすれば良いと思う。 誰もいなくなったときのことが想定されてないので却下 PKつまらないのならサッカー楽しめないやろ
ここに出てるルールになるぐらいなら今のままの方が良いわ 権田が一本も止められずPK蹴って外してたらQBKどころの騒ぎではないだろうなw 審判の忖度でいくらでも試合操作できるからな
pkは無くならない 退屈すぎて五輪から除外されてしまった野球さん・・・w W杯後のフジ総集編特番で権田さんがキーパーはしょっちゅう指先怪我するらしく
骨折して変形してたりのえぐい手見せてたが
あんなの見るとPK練習っつっても至近距離からガチのシュート止める練習なんてやりたくねーーなw
でも中高生とか強豪チームなら当たり前でやるもんなのかな?
勝手な想像だとPK練習ってある程度読みの練習でシュートは緩めるもんばかりと これってワールドカップとは行かなくても緊張状態でやらないと意味ないだろうな もうちょっと90分で試合決まるようにルール改正してほしいね
あとファールでのPKが多すぎる むしろ延長戦がいらん
何試合か延長合ったけど
延長では2試合くらいしか点入ってないだろ?
終わったら即PKでええわ VARを絶対的に信用する前提だけど、Pエリア内に入って手を少しぶら下げてるDFがいたら
わざと、バスかシュートのふりして、その手を狙ってハンドを取ってもらう戦術を俺なら考える
過去のハンド→PKシーンを徹底分析して、どのシチュエーションならハンド判定されるか傾向を調べ
あとは実践で意図的にそれ(ハンド)を狙う練習させる。FWはゴールの死角が見えなければ、近くのDFの手を狙えと。
もちろん白々しく >>138
PA内のDFは準備してるときは後ろ手だぞ?!
体越しにバックスピンでもかけて狙うのか?
スライディングしてるような接近戦なら素直にマウス狙え
そっちの方が確実だ 不可抗力であればハンドじゃないってルールじゃなかったか 今の子たちは温室育ちでプレッシャーに弱いから外してしまうんやろうな >>124
審判が勝敗を左右しない競技ってあるんですか?
例えば、野球もストライクゾーンは審判によって基準が曖昧
採点競技も同じ >>142
バドミントン、卓球、テニス、バレーボール
身体のぶつけ合いがないスポーツは審判に左右されませんけど? いやいやそのどれも左右されるけど
見たことないのかな 誤審の頻度、勝敗に与える影響が違いすぎ
見たことないのかな サッカーほど左右されるスポーツはないな
だから欠陥球技とか言われる >>138
フランスW杯でバッジオが実際にその手口でPKを獲得して自ら決めたことがある DFで後ろにしっかり手組むやつは偉いよね、手組んでればハンド取られないからね
顔面や腹にボール直撃とか怖くないのかね >>146
その欠陥球技より人気ない野球やラグビーはどうなんの?
超欠陥球技?w >>147
[バッジョ]98フランスW杯でのスーパープレイ(8)
https://www.youtube.com/watch?v=ZNkYrCONevk
2分25秒すぎのプレイですね。はい、イメージはこんな感じで。
今だと対応が後ろ手DFのケースは狙えないけど、現代でも審判やVARがちゃんとハンド認定するプレイは生じるので
欧州リーグから映像たくさん集めて、どのようにDFの手に当てればPK得られやすいか解析して
特にPA内でのパス系ハンドを狙いたい。プロなら技術的にコントロールできそう
ひょっとして、ちゃんと調べたらハンドでやたら他の選手よりPK獲得してる不自然な選手もいるかもしれませんね >>145
どのスポーツも1点の重みはあるよ
サッカーに限った話しではない
サッカーしか知らないか今回サッカー見始めたニワカが興奮してるとしか思えない 得点期待値が試合中の通常のシュートとPKで違いすぎてバランス取れてない
バスケなんかは得点期待値下げるためにわざとファールしてフリースロー打たせるなんてこともするけど >>149
人気と欠陥は関係ないな
ガイジかなこいつ そもそもPKはファールがなければ得点になった可能性が非常に高いからその名の通りPKなのであって通常のシュートと期待値違って当たり前なんだけど 得点を基本2点ずつ、ロンシュー3点、PK1点×2本でいいんじゃないか >>149
野球やラグビーも欠陥球技でしょ
団体球技はどれも欠陥多いよ 確かに通常の得点は2点設定にしたほうがいいかもな
これならPKで1本成功しか点取ってないチームは2-1で負けになるし
常識的に同一チームがPKを2回も与えられるの珍しいから、点を取りに行けって発想にもなる
ただ、PK入って1点しか価値ないとなると、ダメ元で反則で止めとけともなるか。2点有利にある側は PKを取られなくても確実に得点できるとは言えない以上、点数を少なくするってのは一つの策だろうな。
ラグビーは反則ゴールで3点、得点で4点でさらにゴールキックもありだからな。 >>158
ラグビーについて不正確な書き込みなので訂正しておく
トライ(T)5点(プラス トライ後のコンバージョンキック(G)2点)
ドロップゴール(DG)3点
これに対して反則ペナルティでの点は
ペナルティゴール(PG)3点
ただし、その反則がなければ明らかにTになっていたとジャッジされた場合には、
PGではなくて無条件自動的にペナルティトライ(PT)として7点が与えられる
PGはTより点が少ないが、PG2つはTより点が多くなりT+Gよりは少なくなる
という絶妙なバランスで、なおかつ意図的な反則によるT阻止をさせないように
PTが設けられている そんなラグビーなんて誰も興味がないって。
ただ日本で有名なスクールウォーズって映画のルールに従ってるってだけ。 >>157
PK+レッドカードで一人退場ってことになれば安易にファウルはできんでしょ。 まあPA内のゴチャゴチャはある程度VARで可視化されて以前よりは良くなったんじゃないの?
ラグビーなんかは重大なプレーは審議の間、スタジアムやテレビ・配信などで対象プレイ皆に公開してくれてたり
審判団のやり取りも英語になるが誰がどういう発言してるかも流してるから
サッカーもホントはそれやって欲しいけど。審議中に密室非公開で数人で決める利点ってなんだろな 公に聞かれるとなるとそれなりの言い方も気をつけないといけないし
そりゃ非公開のほうが楽でしょ
人数は少数のほうが決めやすい そもそもゴールに守護神がいて
野球みたくホームランで守備関係無く得点なんて事も無いという
極端に点が入り難いスポーツなのに、
ヤバい時はファウルして流れ止めるのが当たり前みたいな感じになっているのが悪い。
故意のファウルはイエローカード、
シミュレーションに至っては一発退場くらいにした方が
間違いなく点の取り合いになる可能性高まって
面白いゲームになるはず。 キーパーも手を使えないようにしたらいいんじゃない? >>165
確かに敵側の猛攻を凌ぎ跳ね返してハーフウェーラインぐらいで、これからカウンターだ!って場面で
守備選手が故意の反則で止めてくるのは、解説も「このイエローは仕方ないです」と擁護してるが、あれはレッドでいいか >>152
だから判定の基準がおかしくなるんだよな
フィールド中央ならファールを取るようなプレーでもエリア内だと流されるなんてこともしょっちゅうだし
逆にバカ正直に軽い反則でPKを与えたブラジル大会の西村はメチャクチャ批判されちゃった >>165
>>167
同意
>>160
1970年代から1980年までの時代のお話の認識のままで
訳知り顔でものを語ってしまうのってかなり恥ずかしいことだよ
私はどっちのフットボールも好きなので
両者お互いによいところは取り入れてほしいと思っている
ラグビーフットボールは攻撃側有利で番狂わせなさすぎ、
ルール複雑でころころと変わりすぎだが、
アソシエーションフットボールはその正反対すぎて
あまりにも汚い見苦しいプレー・態度が多いのが哀しい
アソシエーションフットボールにもタイムキーパー制や
イエローカード=シンビン(10分間の一時退出)を取り入れるべきだし、
ペナルティエリア内の反則から得られるものも
複数の選択肢から選べるようにしてそれによって点が変わるようにした方がいい やはり点数が少ないから同点、PK戦になりやすい
従って得点に重みをつけるのがよい
1点 ゴールエリア内からのシュートでゴール
2点 ゴールエリア外からのシュートでゴール
3点 ハーフエリア外からのシュートでゴール
4点 キーパーからの直接キックでゴール >>170
点数がすくないから面白い
点数以外でも戦術やゴールポストをかすめる惜しいシュート、グループリーグの戦いなど世界でダントツ人気だからこのままかえないでほしい 点が入るスポーツがいいなら
バスケとかアメフト見ればいいじゃないw
将棋長すぎてつまらないぐらいのナンセンスwww >>169
ラグビーのイエローで10分追い出しはいいね
でも、ラグビーや他のエンタメにも通ずる話だが、ルールをいろいろ理屈付けして変えたり増やしてくと
それを知ってる前提で競技見る必要あるから、にわかに敬遠されて人気爆発や普及は難しいのか。
サッカーはルール簡単、道具代いらない、大ケガの心配ない、選手のスタイルもモデル並と流行るわけだ >>172
点数が入らないから、120分ずっと守って、PK戦で勝つのが面白いのかね?
明らかにルールに欠陥があるだろ >>170
> 世界でダントツ人気だから
何年前の話だ?
今ヨーロッパでは若者のサッカー離れが激しくて、各リーグでも厳しいんだが
ゲームとかネットなど娯楽が沢山増えて、若者がサッカーを見なくなったのが原因
特に90分も見るなんて退屈と飽きられている アンカーミス
>>172
> 世界でダントツ人気だから
何年前の話だ?
今ヨーロッパでは若者のサッカー離れが激しくて、各リーグでも厳しいんだが
ゲームとかネットなど娯楽が沢山増えて、若者がサッカーを見なくなったのが原因
特に90分も見るなんて退屈と飽きられている >>175
面白い時もあるし
つまらん時もあるよ
ただポコポコ点が入るのを見たいわけじゃないんだな >>178
ペレス爺ですら若者がサッカー見てくれないと嘆いてたわけで(´・ω・`) >>176
そんなの他のスポーツも一緒じゃん
若者人気が壊滅的で五輪から除外された野球とかサッカー以上にオワコンだし >>181
野球はオワコンと言うやつが居るが、実は日本ではJリーグの方が客入りが圧倒的に悪い
野球には若いファンもついて球場に足を運ぶのは全世代通しているが、
Jリーグは30代後半から40代が圧倒的に多く、若いファンがサッカー場に見に来ていない
これはJリーグの衰退に他ならず、ユースの育成には極めて危ない状況 >>178
> じゃ見なきゃいいじゃん
そう言って、オワコンになっているのがヨーロッパサッカー
お前は「見なけりゃいい」うで片付けられるが、今後のサッカー界を見たら極めて憂う状況
日本の若手もヨーロッパのクラブに入ることを目指して頑張っているんだろうが、
肝心のヨーロッパのクラブチームが衰退の危機にある 日本の若者の「サッカー離れ」を考察する
https://shikanosuke-m.com/2021/07/10/post-230/
上記2つの図表は、Jリーグを観戦した人々の年齢別の分布を表したもの。
元の図から若年齢(20代まで)の数値はまとめてあるものの、変遷を示すうえで2009年
と10年後の2019年(最新)のものを比較しましょう。
若者にあたる「0~29歳」の割合は、2009年は28.9%、2019年では22.1%で6.8%減。
さらにさかのぼった2001年では、0~29歳の割合が49.6%と、約5割を占めていたことを考えると、
ここ20年内で若者の観戦者数の割合は著しく減少傾向にあることがわかります。 >>183
だから世界中でオワコンになって五輪から追放されたのが野球だろ?
野球豚は現実見ろよ >>183
ヨーロッパサッカーはヨーロッパ野球の1000000000倍は客入ってるのにオワコンなの?w
ずいぶん勝手な理論だな PKは0.5点にすべき。同じゴールでもインプレーでのゴールと同等なんておかしい。
サッカーは他のスポーツ世比較して、1点がとても重みがある。それが‘PKなんかで
勝負が決まるなんて、つまらん。 単純にオフサイド廃止するだけで
バンバン点入りそうだけどな >>187
決定的な場面ではファールした方が得になるな 点たくさんとれるようにするならキーパーも手を使えなくすればいいんじゃないかな 90分戦ってPKの1点だけで勝敗決まるケースや120分やってPK戦決着になることを
選手やサッカー経験者がどう思ってるかにもよるが、見る側としては別に今のままでいいかな
ここで挙がった論で強いて同意あるのは通常得点を2点設定にしてPKは1点にする案
ただしPKはその時点で1点は与える。与えた上で1回蹴らせて入ればもう1点で2点になる。ミスれば1点だけ
あとPKに関与した選手は一発レッドの制裁にはすべきだろう
今回ならドイツ戦で反則やった権田が何でその試合でまだ出続けてるのか謎だしな
ってかPK与えるレベルの反則でも、皆ほぼイエローで済まされるんだから、やっても止む無しって考えを阻止したい
サッカーの1点ってそれだけの重さがあるんだら!! 120分間やって決着つかずPK戦ということになったときには、
せめてPK戦の中にそれまでの120分間の試合内容に応じた
アドバンテージとペナルティを加味してほしい
ひたすら守っているばかりで得点ノーチャンスだったのにPK戦で勝利とか、
各選手イエローカード1枚までで済んだらやったもん勝ち
試合終了直前の退場処分なら少なくともその試合に関してだけはやったもん勝ち
というのは断じてよろしくない
たとえば、
ポスト・バーに当たったけれどその一連の流れの中では結局ゴールには至らなかった
回数×2点プラスのアドバンテージ
イエローカードの累積数×1点マイナスのペナルティ
1発レッドカードの累積数×2点マイナスのペナルティ
とかね
それからオフサイド、
手足頭身体の一部分どこかがちょっとでも前に出てたらダメというのは厳しすぎ
>>191
概ね同意
少なくとも権田のあれに関してはレッドにすべきものだったと私も思う 試合中のPKは蹴る場所をもっと下げた方がいいかもね ぶっちゃけ子供の頃にサッカーで遊ぶときは、人集まらないから
わりとPKみたいな感じでキーパー役交代しながらシュート遊びやって面白いんだけどね 実際のところどれぐらい点が入ればいいんだ?
アイスホッケー並みの1試合4~5点ぐらいか? >>197
うん、それくらいがちょうどいい
1得点だけで勝てることはほとんどなくて
前後半それぞれに少なくとも1点くらいははいる感じがいい
今回の決勝戦みたいにね ふと思ったけど、サッカー漫画でもあまりPK決着やPKシーン描かれるイメージないから
題材として扱いにくいのかもしれないね。オウンゴールのような仲間のミスは定期的に見かけるが サッカーで点が入らない最大の要因はオフサイド。
オフサイドでも得点ありにすれば、6-5くらいの得点が生まれ引き分けが大幅に減る。
そもそもオフサイドは得点が入らないようにするためのルールだから、得点が入らなくなるのは当然の結果。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています