きょうの声優 その3
人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか〜
https://youtu.be/zFmx58sKBpI?si=xr4aMpJpjIVwDwx8
〆⌒/ /寿∧
〆⌒/ ./静∧ /_ O _ミ ,,゚Д゚彡 <敦盛!
/_ O __ ミ,,゚Д゚彡 | ヽ |y/ 7、
| ''| |y/ 7ヽ l__,,|, | | / ヽ
L,, ヽ l| O,, 〉 / ,,=ロ=< _〆
>=ロ,,(⌒ヽ / ヽ
(___,, ヽ_t'' |_γ ___|
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 普通のブラウザだとAAずれまくりですやん
今さら専ブラ使う奴なんて重度の5ちゃん廃人だけだろ
・・・いや、廃人しかいなかったな今の声優総合は 試しにAndroid系の専ブラ入れてみたらAAずれてなーい
そして普通に書き込める
ipados系の専ブラは駄目だこりゃ
なんかずれたまんまだ 予定通り書き込みを自粛し前スレをきっちり落とせたが、肝心の「きょうの声優」を書いてる時間がない(と言いつつ3時間もだらだらと別の話を書いてしまったw)
まあ総合は完全に征圧されてて、ほぼ100パー荒らし君のコントロール下にあるからしばらくは圧縮されんだろう
ちなみに信長も大好きな能の敦盛「人間五十年~」には声優演技の心髄が用いられている訳だが、こんなこと声優総合で書くと権威大好き・引用ババアと混同されそうでまじ悪寒
あれとは全くの別人なのでそこんとこよろしく 声板で「信長も大好きな」とか書くと島崎の方みたいに思われそうだな・・・織田の信長さんの方ですあしからず
そして人がせこせこ駄文作っているその横で、迷探偵の方々が犯人当てクイズ大会をしているのであった
誰が誰やらさっぱりわからんw いくぜ、夏休みの自由研究発表会
と、その前にID変えてみよ
変わったかな?成功していることを祈ろう
「きょうの声優」番外編
古典芸能 能の敦盛から考える声優演技の真髄 その1
能の敦盛が何か?ってのは>>1のyoutube見てもらうとして、
能の独特な歌唱方法である謡(うたい)の根源は、念仏唱えるときの声明(しょうみょう)が元になっていると思われるわけで、そこには声優の演技の真髄である「魔術」を内包している訳ですよ
というわけで声優の養成所では滑舌特訓法の外郎売りと一緒に般若心経の暗唱もさせていこーじゃないか駄目ですかそうですか
・・・自分で書いててやばいなってマジ思うw
説明すんの難しいアル・・・語尾にアルなんてつけるカタコト中国人に会ったことないアル
つまり「アル」とは一種の発明なのですよ
語尾に「アル」をつけるだけであら不思議、カタコトのなんちゃって中国人の完成ですよ
これは我々が後天的に刷り込まれた漫画文化の結晶の発露であって、ある意味「本能的な反応」になっているわけですよ
(銀魂のカタコトチャイニーズの神楽:CV釘宮理恵ってアメリカで吹き替えるとき語尾に何つけるんだろ?つーか本場中国では語尾の表現どうしてんだろ?今度知人のチャイニーズに聞いてみよう) よく言う「アニメ演技」ってのはこの辺の理屈を使って継承されている演技でもあるわけ
まあ、今さらな話であってドヤ顔するような話でもないわけだが、声優はそこにさらに演技の真髄である魔術の部分:音波とリズムによる脳への効果を加える訳ですよ
これが使えるとまじやばい
応用すれば釘宮病患者のいっちょ上がり
いつしか視聴者は「くぎゅぅう」とか「ほあぁああ」とか言い始めてやめらんなくなること請け合い
※「くぎゅぅう」とか「ほあぁああ」は歌舞伎で言えばプロ観客が叫ぶ「中村屋!」みたいなもんです至って普通の反応です安心してください
https://wa-gokoro.jp/traditional-performing/kabuki/412/
錯視(視覚的錯覚=脳のバグ)と同様に、思いのほか音ってのは本能的、生理的な部分で脳に影響を及します(by BS世界のドキュメンタリー、ヒューマニエンスなどなど)
パブロフの犬みたいなもんで、後天的であろうと先天的であろうと、人間であれば基本的にはそれに逆らえない
耳元で「ブーン」という蚊の羽音を聞くと、ぞわぞわと不快になる生理反応は多分先天的な本能(本能行動)に由来するので万国共通
それと同様に人間はある種の周波数、ある種のリズムに本能的に反応してしまう
f分の1の揺らぎとかそういう「音による心地良さを生み出す仕組み」もこの辺の理屈(なはず)
それを演者である声優が使えるかどうかは先天的な才能(倍音とかね)と、後天的な能力(型の習得などなど)によるので、誰でもが演技におけるこの「魔術」を使えるわけではないが、
多くの声優が意識的、無意識的に関わらず「魔術的な効果」を駆使して演技の完成度(主に演技の威力=華)を高めていることは間違いない
と、いうわけで声優養成所は般若心経の暗唱を必須科目にしていこう無理ですかそうですか 注:パブロフの犬や語尾にアルでカタコトチャイニーズの話などなどは、正しくは条件反射であって、正確に説明するなら本能行動とは別の話なのだが、面倒なのでその辺の正確性は端折っております
注:錯視(理性では抗えない視覚的錯覚)を体感したい方はWikipediaでどうぞ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%96
追記
年はとるもんだな
10年前なら経験的、感覚的なあやふやさと不確かさでしか説明できなかった話も、令和の現代では科学的根拠並べてそれとなーく説明できるんだから
エセ科学バンザイ
そしてIDコロコロ成功 こんなん落ちるわけねーしw
企画倒れ過ぎるー
荒らし君どこいったん?
参ったなあ
スレが落ちること前提で荒れそうな話を書き散らす予定だったのに完全に読み間違えてしまった・・・
一体どうしたものやら 再利用するべきかしないべきか、それが問題だ
なんつってハムレットごっこしてる場合ではない
1000なんて埋めてらんねーよー
参った
実に参った 荒らし君が復活する可能性も無きにしも非ずなのでもうちょっと待ちぼうけしてみるか・・・勝算薄いなあ・・・ ダンジョン飯見てたら千本木彩花が頭パーンしてる演技しててそれが結構面白かったw
通常の日常演技とかは可もなく不可もなく
なんかいつもそんな感じ
惜しい人材だ 童貞が魔法使いどうこうのアニメ見てたら主演が小林千晃だった
葬送のフリーレンでボソッと「ひどい」とか言ってボケる演技がちょっとツボる
マッシュルみたいな極端すぎるキャラだとどうにもならず無難一直線
ラグナクリムゾンもちょっとなあ
スプリガンしてるときの方がマシだと思う 姫様拷問の時間ですを2週見たけど駄目だこりゃって感じ
ゴールデンカムイの主演コンビの二人の引き出しの少なさがどうにもならんレベルで、
既にリアクションやらツッコミがワンパターン化してきている
仁君の仕事は声優の能力に依存しすぎてて、失敗するといつもこうだ・・・
責任もって仕込むなり居残りさせるなりしろと言いたい
小林親弘はデュエマで学んだ結果があれなのだろうか?
あまりにもギャグアニメのツッコミ適正が低くて「なんで?」って逆にびっくりする
白石晴香は主演として多少マシな所を見せるが2話で既に限界を見せていて、何というか奮闘している分余計に暗澹たる気持ちにさせられる
まともに仕事してるの伊藤静だけやがな
ああ、玄田哲章がいつもと全然違う演技で魔王やっててちょっと珍しかった
茅野は普通だった
山根は見れる範囲だった
井上ほの花にしてはめずらしい感じだった
山路は普通に山路してた
福島潤も普通に福島潤してた
永瀬アンナは忘れた
声優同士による相乗効果が期待できなくなった今、残りの10話が俺への拷問にならんことを切に祈るばかりだ
しかしゴールデンカムイの主演二人そろえてこの出来ってのは逆に貴重というか、ちょっと想像はできんかったな 葬送のフリーレンに新キャラが増えてきて、その分相対的に残念な感じの演技する声優の出番が増えてきたので、全体的に安さが目立つ感じになってきた
はたしょう二はアフレコ演出する気が無いからなあ
何かを期待するだけ無駄なんだよなあ
斎藤圭一郎に細かいアフレコ演出が期待できるわけも無し、困ったものだ
和氣あず未は50点しか出しそうにないタイプで、いつだって普通の演技しかしてこないので10年後にお会いしたいタイプの声優
鈴代紗弓はいつもと違ってそれっぽいことしてるけど、してるだけで本人自身すら確信を持って出来てないからなんの魅力にも繋がってこない
長谷川育美は多少期待出来なくもないが、あそこからどこまで変人演出出来るのか?非常に怪しいのであんま期待できない
そういえば田中貴子が受付嬢役でモブやってたが、ホールの場面だったので音響の演出で反響のためのエコーかけてて、
それがいつもとは違う感じの、というか結局受付嬢のような無機質キャラさせた方がおもしろい田中貴子の性質と相まって、いつもの田中貴子モブよりはおもしろかった
もう一回主演するためには酒でも飲みまくって人工的に倍音を作り出して疑似エコー効果でも得るしかないな 落ちねーし!
荒らしが来ねえからスレの落ちる気配が一切ねえ!
だーめだこりゃ
地道に埋めてくしかないわ ポケモンの大谷育江の久々過ぎる人間キャラが
コナンの光彦とは真逆のブッチギレ悪役少女キャラなのだが、
今まで見た大谷育江の人間キャラの中ではベストかもしんない
悪い子系はムーミンのミイとか思い出すが、ポケモンのサンゴはキレたときの声のガナり方が
かわいい系の声とのギャップもあってかなりおもしろかった
というか自由すぎる台詞の緩急がマジで大谷育江史上ナンバー1でおもしろかった
大昔の悪い子系大谷人間キャラと一度比べてみたいものだ
小麦ちゃんのライバルキャラとかどっかで見たことあるけど、もっとダサい感じだった気がした 小林親弘はギャグ調のツッコミセンス皆無、とは言わんがそっち系の引き出しはとんでもなく少ねえなw
仁君は連帯責任で死刑 悪魔くん見てたら花守ゆみりが幼女やってて泣きの演技が思いの外おもしろかった
なんか独特な泣き方だった ラグナクリムゾンの日高里奈がなんかまとも
転スラの魔王少女みたいなのが到達点かと思ったが、なんか最近色んなとこでまとも
結婚効果だろか? ダンジョン飯に村瀬迪与が出てた
相変わらず変わった感じの演技するのでもうちょいアニメで仕事して欲しいものだ
3年ぐらい何しとったんだろう? 種崎の夫には意外と可能性を感じた
宮崎游とか聞いたことも見た記憶も微妙だなあ
と思ったら結構吹き替えしてたのか
そっちは確かに悪くないかも 坂泰斗はさすがにどっかで見た記憶あった
でも俺だけレベルアップの方はまあいいとして、アンダーニンジャの方向で発展していくことは可能なのかは気になる
プロフィットから大沢移籍とか、解散のバタバタのときにしては結構珍しいな 大地葉がようやく低音ブッチギレキャラで主役級張ってきた
もっと最初からこっち開拓しとけば良かったのに
トキシッコとかも嫌いじゃないですけど、美女と野獣のギドさせた方が意味あると思う
トキシッコとかも嫌いじゃないですけど
低音キャラというかあんま作ってない声のキャラはこれまでもあったけど、ちょっと違うというか、普通過ぎて惜しい感じだった
ギドもまだ普通というか微妙な感じだけどこっちの方も期待しております ダンジョン飯の三上哲のナレーションを聞いてたらそんなことを思ってしまった
連続して2クールあるとメインの声優陣の演技が良くなっていくなあ
音監の吉田光平って声の音の選び方が上手い気がするな
熊谷健太郎とか普通に終わるかと思ったけど、演技こなれてきたら全体的な音のバランスと相まって凄く良い感じになってきた
リコリスリコイルの音のバランスも良かったと思うし、もうちょっと評価されてもいいよなー
Wikipediaにページの一つもないとか実に哀れというか不遇というか世間での光の当たらなさが惜しい
今週のダンジョン飯見てたらちょっと興味湧いた そういえば変人サラダボウル見てたらちょい役で大地葉が乳揉まれるキャバ嬢やってた
汚れキャラ多いなおいw
相変わらずおもしろい演技ではあった
しかしなぜか生き別れの双子の妹がメインヒロインやってた悶えてよアダムくんの演技はいまいちという不思議
ポンコツなのかな?w タイミング良くダンジョン飯の音監と監督のインタビュー動画が上がってた
https://youtu.be/06ZQ5thiDaQ?si=t_wx2UgmGywSjEsi
中博史の言う人間関係の距離感にはギャグアニメで思い当たる節があるというか納得というか、
確かにその辺を作り込んでる気はするなあ、って感じ
もうちょっと音監の考えを聞いてみたかったな
長いことパズドラやってて得意な演技ができてきた泊明日菜がその他アニメでいまいち能力出し切れてない感じだったけど、
ダンジョン飯だとだいぶ変わってきた感じするのは、本人の能力なのかその他の影響だったのかは知りたかったなあ ファブルが声優アニメとしてなかなか楽しい
沢城みゆきもこのぐらいの音域で不二子ちゃんやっとけば良かったのに それと忘却バッテリーの宮野真守、は相変わらず調子良いとして、
単発で出てきた愛河里花子w
すーぱーげすい演技でちぇりーぼーいいじりギャグが歴代最高峰
助演女優賞やるまじで
いつの日かハレのちグウ張りに出番があるギャグアニメでそのゲスさを発揮して欲しいものだ
あのママンの演技、飯食いながら見てたら間違いなく米粒噴いてたわw なんか菊池こころがダミ声をやや封印して綺麗なまる子を演じていた 音監と監督とプロデューサーとその他の関係者のどの辺の指示なのかわからんが
ダミ声成分混ぜてこその菊池こころなんだけどなあ げすい演技といえばこのすばの福島潤を思い出した
いつか愛河里花子とげすい演技で対決してほしいものだ
渡辺明乃はまだちょっとゲスさが甘いw
むしろ普通に可愛い三頭身キッズアニメキャラが上手くなってるのが想定外というか
まあいいんだけどさ、そっちも好きだし ゲスさが足りないといえばバス江の高橋李依は本当にダメだった
齋藤貴美子も無難なだけだった
岩崎諒太は器用だしキモ童貞させると危険な感じで輝くと思った 1000まで埋まる気が全くしない
まじやるんじゃなかった ポンコツクエストの松本慶祐とDLEのフロッグマン
全体的な上手さと声の良さならフロッグマンだがテンポの良さだと松本慶祐が上回ってきた 駄目だこりゃ
荒らしがちんこ過ぎてもう終わっちまった
もうちょっと頑張ってスレ量産しろよー
落ちるチャンスだったのによー 千本木彩花のマルシルの子供時代の演技が高橋美佳子っぽかった
今見直すと甲鉄城のカバネリの時やガーリッシュナンバーの時もそれっぽさがある
同じ事務所だからだろうか?
昔は「全般的にダセえな、でも時折おもしろい」と思っていたが、
ダンジョン飯ではマジ絶好調ですやん
それとは全然関係ないがTPぼんで畠中千本木夫婦が夫婦役みたいな感じで共演していた
噴くわw なんかおかしいな、と思ったらデビュー当時の千本木彩花と諏訪彩花を今までごっちゃにしていた