何故声優は劇場アニメに使われなくなったのか?
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ジブリ
新海
そして超平和バスターズ
大ヒットを狙うと声優を使わなくなる法則 こういう大企業の弁解みたいな「広報を通してください」やってる時点でジブリはダメになったと思ったよ
クリエーターなら自分の言葉で答えんかい! アリエッティとかアフレコ演出木村絵理子
だろうけど、木村は他作品ではそんなこと一切言わず声優使ってるからな >>942
この引用では声優は凄いって書いてある訳だが、君はこの内容読んだの?
書いてある内容に何を思うよ?ww 声優が凄いねえ…
八千草薫が紫綬褒章でしょ
こういう実績見ちゃうとね、いつも感じるわけ
あーなんで声優には紫綬褒章が一人も出ないんだろう
やっぱり役者としてはド底辺扱いなんだろうなって
野沢雅子も絶対無理
玄田哲章も山寺宏一も絶対受賞できない
なぜなのかって考えるべきやと思うわね
芸事の世界じゃほんと存在すら認識されてない
芸事の分野の最々底辺だから仕方ないわけだけども
声優を神格化してるアホ共はわかってるのかしら お前が引用してきたのに、声優が凄いって書いてあるんだが
自分の貼ったものぐらい責任もったらどうだ?さすがに 個人的に、合っていれば声優じゃなくても可な考えなので
吉岡里帆の声は良かったよ、あれ声優に混じっても戦える声質じゃないかね
まあじゃなきゃ起用しないか >>960
現実は前作声優で10億超えのチームが人気歌手の描き下ろし主題歌と
前作の倍の館数席数を用意してもらって何故か興行成績が半分になっている
お前の「良かった」などと言う感想は何の意味も持たない
芸能人が嫌われたというのが現実 声優がそんなに御立派であるならば
世間には別格のイメージであるディズニーとジブリこそ
声優の聖域として死守出来ていないといけない
しかし、現実にはそうなっていない お前は知らないんだけどジブリの何が聖域だよ
とっくに解散しただろw
なんかショートの1作もう一度作りたいとか言ってるぐらいで ディズニーは声優使ってるじゃん
それと聖域とか勝手に言い出すな、アニメの何もかも知らない俳優マンセー信者風情が ディズニーは声が若いから若いキャラには子役使ってるだけで脇役なんかは声優も使ってるよな
ただただ若いから起用されるので、それっきりの人も多い ディズニー最新作のアナ雪2、芸能人キャストが覚せい剤でパクられたんで声優が代役だからな。
いざという時、頼りにするのはプロなんだな。 >>963
つまり、声優否定のまま勝ち逃げされたと
失地回復の機会すら与えられないままとなれば
いつまでも付いて回ってかえって都合が悪いな >>962
ディズニーは吹き替えの際にまず山寺宏一のスケジュールを問い合わせてくるとか知ってんのか? 声優に対する否定的な見解なんて今に始まった事でも無いし
このスレなんて17年前のやり取りとは思えないというか
17年経っても同じ事を言われているという良い証だ
【ジブリ監督】声優は娼婦みたいで嫌
https://tv.5ch.net/test/read.cgi/voice/1026284732/
39 :声の出演:名無しさん :02/07/10 18:57
アニメ声と世間にいわれているるように、アニメ用の声ってキャラによってある程度
決まっているよね。
キャラに合わせた声をいかに創れるかが声優の技量の一つであると思うけど、演者が
素の声で喋る実写に比べると当然ながら声のバリエーションは減る。
あと演技自体も実写に比べると記号化されたものが多いし、作り手もそれを望む。
宮埼はその主体性の無さをプロとしてこなす様が娼婦にみえて1の発言に繋がったのだろう。
声優を蔑視しているのも、枠に填めるのを職業としている以上、従来のアニメの枠を
声優には超えられないと思っているから声優を使わないのだろう
70 :声の出演:名無しさん:02/07/10 21:07
ただ「清楚で可憐な美少女」の演技(及び声質)にまでマニュアル化が進んだ結果、
アニメファンには「萌え」と感じられるものが、
そうでない観客には「媚び」「痛い」と感じられるのではないか。
宮崎監督自身、いわゆるアイドル声優に対して
「甘ったるい声で男を誘う娼婦」などと凄いことを言ってたし。
まとめると、宮崎監督が声優を使わない理由は
1、顔出しの役者の方が、声優よりも匿名性が高い
2、演技の記号化、形骸化を避ける(&萌え演技への嫌悪)
ということになる。 死んだ人が演技出来ないように
なくなった制作はアニメを作れません
自分の脳はいつまでも時が止まってるのに身体だけは老いて行く 自分で、私は手垢まみれの古ぼけた中傷しかできませんって自白するとはね。
>顔出しの役者の方が、声優よりも匿名性が高い
ジブリの芸能人キャストなんか、みんな顔が浮かんでしょうがないだろ
森繁とか美輪とか小林薫とか西村雅彦とか まとめがヘタクソ過ぎて他人を釣る為にデタラメ言ってるとしか思えんw 根本的な問題として声優は発声がなってないよ
作中の登場人物 セリフが抑えて喋っている状況であっても
声優にかかればその制御下では上手く演じられないから
ハイテンションで叫んでいるみたいになる
結果的にキャラクターが常に誇張された状態に陥る
それを簡単に抑制する方法としては
発声のイロハも知らない人間を使う事だが
これも極端から極端に振れているだけで感心しない 発声がなってないのはどう考えても、俳優の方じゃないかねw
発声のイロハも知らないから滑舌が悪く何言ってるか分からない人ばかり >>975
そこがおかしいのは演出音響班の責任だからな?
指示すればいい。そうなってるって事はそれがいいって思ったと言うこと。もちろん新人やアイドルだと指示しても出来ないから諦めた場合もあるが、それはどの媒体の役者でもあり得ることだから。 そもそもこいつここ20年のアニメみてないのに知ったかしてるだけだぞ
そうであって欲しいって願望で語ってるんだから 移籍スレとか関係ないスレに来るの迷惑だから
隔離所として立てろ 「アニメ声」という言葉が市民権を得るようになった
それもネガティブなイメージとして
その担い手が専ら声優なのだから
声優が忌避される現場というものがあっても妥当だろう
そういえば森繁久彌はNHKのアナウンサー上がりだったな
校内放送指導者講座 報告 - NHKサービスセンター
https://www.nhk-sc.or.jp/kyoiku/ncon/ncon_h/64pdf/kouza2016.pdf
・声は自然なことがコンテストでは重要 声を作ることはダメだと言うことを指導
アニメ声では順位が下がる >>983
元ソース読んだけど、お前が書いているような意図は皆無だな 科学的考察による文脈でも
「かまとと」の反映としか受け取れないからな
媚び声という見立ては正しい
声優によるアニメ声発話時の硬口蓋化傾向について 日本音響学会講演論文集 2018年9月
https://www.konan-u.ac.jp/hp/kitlab/pub/asj201809.pdf
1 はじめに
アニメ声はある種の幼さを表現した声質を持ち,幼児音化音声の一種と考えられる.
ただし,その声質はデフォルメされ,実際の幼児の声質とは異なっている.
高野・北村 [1] は,女性声優の母音/a/発話時の3次元MRIデータを計測し,
アニメ声発話時には通常 (地声) 発話時と比較して喉頭の上昇と鼻音化が見られることを報告した.
これらはいずれも幼児音化に寄与する.
喉頭の上昇は声道長の短縮,すなわち音声から知覚される身体サイズの縮小に対応する.
また,乳児の音声は鼻音化しており,さらに鼻音化は甘えを表現する [2]ことが知られている. だから君のソースにそういう意図は皆無ですw
ほんと都合よく脳内変換するな >>983
>>985
お前だけが何が何でもネガティブだと思い込みたいから
お前だけが解説してる事を勝手に歪んだ解釈で捉えてる
要するにお前だけの意見 議論すると負けるから絶対に反論に答えないからなw
そうやってずっと負け犬のまま他人を批判し続けて生きていけ。 無知を装う上でのアニメ声
未熟さを演出するのだからまさにカマトトに通じる
すみれ、バカキャラを作っていた?日本の番組への違和感に共感の声 | DOKUJO
https://www.dokujo.com/entertainment/70391.html
また、「本当は低い声だけど、日本にいたらみんなアニメ声みたいな声だから、
変えなきゃいけないのかな」と、声の高さまで変えていたことも明かした。 >>989
原文にそういう意図はありません
ほんとみえないものが勝手にみえてるようだがw それ芸能界と一般人の話だよ
統失おばさん
つかアニメ声が否定されてるなら
そういう声にする必要すら無いわけで
全く声優とは関係無い話 ・キャラクターがカマトトだから声優はそれを演じているだけ
なるほど確かにこういう事実もあるかもしれん
しかし、声優とはカマトトを演じる存在という事になるだけで
まともな役者と見なされないだけでは?
ジブリの広報が海外ドラマの主力級は
「役者」であって「声優」ではないといった認識になるのも
そこに線引きを見出しているからではないのか >>992
疑問だな
ではタレントは役者なのかという話になる
役者本業ではない単なるタレントが無数に起用されている現実の説明がつかない 声優の大部分はもともと声の高い人な
だから男声優でも少年役とか演じられるわけで
養成所に行ってたらしいこいつが知らないわけ無いんだよな
どっちがカマトトだよw だから芸能人は声優やってもそれっきりになる人が多い理由が声質が元から低かったり声優向きじゃないって事
何も矛盾しておらんぞw
君は勝手に妄想を膨らませてるようだが、声優はだから声高い人が多いだけ ディズニーがよく子役使う理由なんだと思う?声が高いからだよそのように
こういうのは都合良くスルーしてんのな、かまととの意味も全くわからないまま しかしカマトトとか本当古臭い言葉使うな、BBAって言われても当然の化石じゃねえかw そんなBBAがムキになって感情的に声優攻撃して恥ずかしくないのか? 声優も役者の端くれなら
声ではなく芝居を売れと
ボイス・トランスレーションーー“バ美肉”は何を受肉するのか?:後編|Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2018/10/post-269907.html
重要なのは、これによって「女声の定量化」を図った著者による声の分類である。
本書では「アニメ声」をピッチが極端に高く、抑揚が不自然である
「女性らしさを極度に誇張した声」であることを問題視し、
トレーニングに向けて目標とされる声質がかなり具体的に数値として掲げられている。 このスレッドは1000を超えました。
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