声優の演技とは? Part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ >>845
お前の能書きが暴論じゃなかった試しが一度でもあるのか。 浪川氏のようなプロの声優が食える声優は300人って言ってるのに
声優がそんなに稼いでるわけないだろ
お前らアホだろ その浪川は、自分の月収は30万から500万の間とか言ってるがなw 便所の落書きとプロの声優の言葉なら
プロの声優の言葉を信じるよ。 >>854
こういうのが宗教にハマるんだろうなぁw 何ら論理的反論が出来ず煽りに走るあたりがまさに声優「信者」
声優信者こそ完全な宗教だな >>856
どれのこと言ってんの?
とりあえずきてる反論に答えてからいいなよ 舞台信者とか、昭和信者ならともかく、声優信者なんて、このスレにいたか? 300人食えるのレベルの詳細が不明だしな
サッカー選手もJ2のプロからメッシまで年収の幅が広いし
三石琴乃さんが語る「平成とアニメ」 現在の声優業界の実情や危惧
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
http://ryokutya2089.com/archives/11903
ゲームのおかげで変化したんじゃないか まあ、多分そうでしょ
アニメ業界が声優に落としてる金額の総数はそんなに変化ないだろうし 300人って誰がいつごろから言い始めたんだろうか
ソシャゲやイベントとかで稼ぐことができなかった頃の話だったりして 違うと言われてもそれを否定するソースはどこにも無いけどな
けれど浪川はテレビで発言したソースがある
つまりお前らの負けだわ そういうのいいから
声優になりたいなんて思ったことも無いしね
それより300人以上声優が食えてるソース出してよ 浪川発言がソースって・・・発言だけじゃソースにならんわ
それなりに調査したとか裏付けがあるからソースになる だからプロの声優の発言と5chに張りついて妄想してるお前らとじゃ
プロの声優の発言信じるわ
この件はお前らの完全な負け いや、ソシャゲやイベント関連の仕事が昨今増えてる事情を考慮してもなお
300人という数字が昔と同様に変わらないという事なのか、それが疑問なんでしょ
そこまでちゃんと言及してるのなら何の文句も出ないわけで 谷山は、「今の子って、年収が一定のラインに乗るのが早いよね。『そのライン、もう乗るの? その年齢で!?』って」
と今と昔では声優たちの収入事情が異なることを指摘した。
その上で浪川と谷山は、仕事が上向きになった時期を「30歳」としている。
https://abematimes.com/posts/5853296
今年3月の浪川大輔と谷山紀章の発言。最近の若手は前よりも儲かってると言ってる。 浪川ってその時々で適当なこと言うからなあ
馬鹿に餌与えてほんと迷惑だわ 昔と今じゃ事情が違ってきたって話だから、首尾一貫してなくない? いや、その番組ではっきり浪川が声優は300人しか食えないって言ってたよ
番組のプロデューサーの意向が声優は貧乏に持っていきたかったんだろうな 発言をその言葉通りにしか受け取れないのはガイジの証明 あの発言でその意味以外に取るのは無理だろ
つかそういう発言する浪川が悪い かつて長者番付に載らなかった事実を無視し
浪川氏らの発言を無視し
アイドル声優よりはるかに知名度があるアイドルが稼いでない事実を無視し
数値的根拠が「全く」無いのに
稼いでる声優はゴロゴロいる
と信じて疑わない宗教団体
こういう人たちが声優専門学校とかに行くんだろうな 浪川が300人発言自体が誰かのを引用しただけだろ。その情報が古いんじゃないか?
昔はどうだったか知らんが今300人はないよな。ずっと300人のままなわけがない >>877
※ この記事は、アミューズメントメディア総合学院の声優学科が執筆しています。
2018.10.05 声優としてデビューする
声優業界の現状や仕組みとは?
声優業界を志望する人の数は30万人以上
注目度の高くなった声優や業界に興味や関心を持つ人が増え、声優志望者の数も非常に多くなっているのです。
今現在、日本で声優の業界を目指している人は30万人以上いると言われています。
声優には免許や資格が必要ないということもあり、誰もが可能性を感じて目指すことができるのです。
しかしながら、現在声優の仕事のみで生計を立てている人は業界内で300人ほどとなっています。
人気声優になるために、非常にたくさんの声優が努力しています。
http://www.amgakuin.co.jp/contents/voice/column2/debut/become/current 養成所でもまだそんなこと言ってるところあるのね。胡散臭いところだなあ >>876
>かつて長者番付に載らなかった事実を無視し
昔と今では事情が違うという話をしている
>アイドル声優よりはるかに知名度があるアイドルが稼いでない事実を無視し
知名度と収入は比例しない。契約の内容次第
>数値的根拠が「全く」無いのに
儲かっていないとう数値的根拠も無い >>880
「自称声優」が量産される声優業界の混迷
人数は"15年で3倍"に増えている
2019.4.18
岩田 光央
成功する声優/しない声優の差が広がっている
現在、声優の役割の拡大やそれに伴う人気増を背景に、肩書きとして「声優」を語る人が急増しています。
テレビアニメや据え置きのテレビゲーム以外に、特に近年では急速なスマートフォンの普及と、それに伴う音声の吹き込まれたゲームの登場で、
一昔前とは比較にならないほど声優の需要は増えています。
一方で失礼ながら“安直”に志願する人も、同時に増えたように感じています。
さらに厳しく言えば、成功する声優とうまくいかない声優、その差も以前とは比べ物にならないくらいまで広がったように感じているのです。
声優を目指す若い方の多くは、高校や大学を出た後、専門学校に入って声優について学び、それから事務所直結の養成所でさらに学び、
査定に合格してデビュー、という道を描いているようです。
しかし、そうした筋道がやや中途半端に描かれたために、「自称声優」が大量に生まれ、彼らがますます増加していくであろう状況の中、混迷を極めているように感じられます。
「志望者数が30万人」と言われるワケ
そもそも今現在、声優としてきちんと生計を立てられている人はいったいどれくらいいるのでしょうか。
雑誌『声優グランプリ』付録『声優名鑑』によれば、2001年に掲載された声優の数は370名以上。それが15年には1192人になっていました。
おそらくそこに掲載されている声優はトップ・オブ・トップスの存在で、業界ではよく知られた、多くのファンを抱える方ばかりだと思います。
ただ、その存在だけを考えても、数は15年で3倍程度まで膨らんでいることが分かります。
さらにWebサイト「声優データベース」の登録者数は約4000名、総数としては約1万人とも言われています。
現実として、今では声優を抱えるほとんどの大手事務所は養成所を作り、数百人単位の生徒を抱えています。
そうした結果、「志望者数が30万人にまで膨れ上がった」とも言われるのでしょう。
https://president.jp/articles/-/28284 >>881
>成功する声優/しない声優の差が広がっている
>一昔前とは比較にならないほど声優の需要は増えています。
これも、声優は稼いでいるという証言だなw
>雑誌『声優グランプリ』付録『声優名鑑』によれば、
>2001年に掲載された声優の数は370名以上。それが15年には1192人になっていました。
浪川の約4倍の数字が出てきたw 声優は与えられた仕事をこなすしか無い訳だけど
それ故に理想の演技といったものを持ち合わせる余地があるのか
この辺は気になる所だね 何を目標にして日々精進しているのか
そういうものがある人間と比べれば実力に差が生じてもおかしくは無い >>882
声優グランプリに掲載されてる声優=食えてる声優ではないけどなセサじゃないんだよね 883
>声優は与えられた仕事をこなすしか無い訳だけど
それは、ほとんどの職業俳優に言えることでしかないw
トム・クルーズみたいに自分でプロデュースできる奴なんて、日本にどれだけいるのやら。
>>884
声優雑誌なんて基本アニメとゲーム専門だから、ナレや外画中心に稼いでる声優が他にも大勢いる。 岩田光央の言うソシャゲの仕事が滅茶苦茶増えたことと
三石琴乃の言うソシャゲは高額だから新人でも食っていける、を合わせれば
ソシャゲのおかげで食っていける人も増えたってことになるんじゃない? >>876
ゴロゴロいるなんて言ってないだろ
揚げ足取りたいだけなら失せろ >>879
そんな事言ってるからプロダクションエースはダメなんだなw AMGは角川と提携してるけど
才能認められた奴はプロダクションエースに行かないけどな プロダクション・エースの声優は、吹き替えメインが多いんだよ。KADOKAWA系列作品の。
アニメは、オーディションを通過しないといけないから、ほぼ全員出られないけど。 プロダクションエースの声優が吹き替えやっても
それは吹き替えとは呼べないお粗末な学芸会 正直吹き替えなんて誰でも出来るし
そんなもの気にもされないからな
字幕で観る人の方が圧倒的に多いのもあるけどね 正直アニメなんて誰でも出来るし
そんなもの気にもされないからな
アニメ見ない一般人の方が圧倒的に多いのもあるけどね プロダクションエースの事務所の声優をディッてる奴の負け犬魂、
すごいね。 引用BBAが日ナレスレで説教してるのに草
養成所憎しの奴の話なんか何の参考になるんだよ
アホか 養成所や専門の功罪は、ああいう怨霊を一定数出すって事だよな
共通する事は演技にやたら執着している事
声優にとって演技は一要素であって、声優として必要ではあるけど、そこまで重要では無い事に気づいていない >>900
それは流石に否定したい。
演技力が一番重要で生き残る為に必要なものだよ。逆にそれ以外はタレントとしての能力。 >>901
さすがに声質が一番重要だよ
いくら演技出来ても声が悪かったら使い道がないから あとまあ声優ってくくりではナレーションとかアナウンス的なものへ行く人もいるからな
むしろそっちも多いのだけどね 演技も声質もどっちも同じくらい大事でいいんじゃね
どっちにしろデビュー出来てない奴なんて演技力も声質もどうせ大した事ないし、
だからこそ事務所も採用しなかったという現実があるのに、
そこから逃げてデビュー出来た連中に八つ当たりしてるのが哀れ >>904
もあるんだけど、演技って結局やっていれば上手くなるからな
だから重要度はそんなにないんだよ、それより長期アニメ掴む運とかの方がね
声優に聞くと一番重要な事は運って言う人が多いように 演技力の伸び方は人それぞれだから長期アニメやってりゃ必ず上手くなる訳でもないけどね
デビューから数年ほぼエロゲしかやってなかった種崎敦美みたいな例もあるし 声>顔>演技ってテレビでベテラン俳優ですら言ってた。三拍子揃って当たり前ではあるんだろうけど キャストなんて全部コネと枕だろ
公平に決まると思ってるのは声豚だけ 18 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr5b-ZxRz) sage 2019/05/27(月) 12:27:44.67 ID:BcJcz7Thr
タレント活動はまだしも声優であのレベルだったのに女優なんかできるのか
尾崎が子役なの知らんのか
如何に声豚がアニメ演技に洗脳されてるか良くわかる事象 子役が出来るのと女優が出来るのは結構な違いがあるからなぁ、まぁ活躍をお祈り 子役を知らないのは知識の問題で洗脳?関係なくね
それともなんか難しい文章でも書いてらっしゃるの? >>902
鍛えられた声に需要が無いという事はないんだよ。使い物にならない声ってのは素人のような磨かれてない発声や滑舌。声質も大事なひとつだけど一番ではないんだ。 >>912
需要ないってより、他の人つかうからいらない
以上おわり 他の人使うから問題は声質の被る新人が出て来た時にも発生するけどな
上手い事住み分け出来るケースも多いけど >>912
素人のような磨かれてない発声や滑舌で
下手だと言われてる具体的な声優名は? 声質が一番って言ってる奴は自分の中で完結してるから何言っても無駄だぞ 滑舌も入れるなら滑舌が一番だ。
そういう基礎的なものまで言い出すのか >>913
そんなことないよ。全員がいい声ではつま、ないし役を聞き分けられない。あと媒体や作品によって求められるモノも違うからね。
他の人を使うというのは、まぁ良い声だけど演技がねぇ…って時の方が断然多い。 >>916
それはプロの声優なのかなぁ…
ネットなんかで声をあててみた的なのはそんなの多い気がする。あと今は上手くて売れっ子でも他業種から声優始めたばっかの頃とかの作品ではそんな声な時が多いと思うけどどう感じます? >>919
だからそれも含めての声質って言ってるのさ
演技だけの人は本当にいらないって意味ね あと声質みたいなのは時代によって需要や流行廃りが違うって事もね
昔はそうだからどうたら論言うやついるけど
それはその時代だったから今は当てはまらないってのも多々ある >>921
ごめん!よくわからないな。
演技だけの人はいらないって、演技が上手い人はちゃんと積み上げてるから声が鍛えられてない人はいないよ。
役に対しての向き不向きって事かな?それなら声質はどうしてもあるから。 >>923
よくわからないなら別にいいよ
演技力が一番重要では無いって事だけ解って貰えれば × 演技力は一番重要ではない
○ >>924は演技について全く興味がない
これが正解 >>924
それは一番よくわからないな。
そして残念だけど説得力もないかな… >>926
うん俺も君が納得して貰おうと思ってないし
そして君の意見も全く説得力なく同意もしないから >>926
そもそもID:9W8F3oXeは演技に興味がない
感動したこともないし、することもしないこともない
興味が無いのだから演技力は一番重要ではないという立て付け
まともではないので説得力などなくて当たり前 別に演技力が必要ないとは言ってないんだけどね
一要素に過ぎない演技力を、やたら神聖視している人いるけど、そこまで重要じゃなく
他のファクターに目を向けてね >>929
だからその順位付けがおかしいと思うと言ってるんだよ。神聖視とかそういう事じゃない。
君が俺は演技より声質で作品を観てるぜ!というだけなら構わないけど、声優がそうであるかの様に言われるのは納得いかないよって話。 >>930が正解
そもそもID:9W8F3oXeは演技に興味がない
興味があるのは演技じゃなくて声だけ
僕ちゃんこの声好き、この声は売れる、この声は売れない
興味があるのはここ
だからから声質が最優先第一という立て付け
演技?そんなもの興味がないし、演技なんて言ってるやつはプゲラッチョw
これがID:9W8F3oXe >>930
おかしいと思ってるならそれも自由、私がそう思うように、君もそう思う、人によって視点は違う
でもやっぱり演技力って一番重要じゃないのだよ
それは色々な作品や声優が関わるジャンル観ていればわかると思うがね
これ以上は平行線なんでもういいよこの話題 >>929
引用BBA以外は誰も演技力を神聖視はしてないんじゃないの?w >>931
ここまでいくとこのスレに書き込む意味がわからないよね…。
何も立証出来てない。何か例でも出してくんないかなー 人によって視点が違うことは認めておきながら他人の意見を否定する
こういう奴は会話にならんよ。引用BBAと変わらん >>935
いや「それはその通りだね」と思わせる理屈なしに受け入れろというのは違うでしょ。それならその引用の人の意見もそのまま受け入れなきゃならなくなる。あの人の言ってる妄想的で偏質的な意見をそのままは受け入れなれないでしょ? >>937
?俺はID:9W8F3oXeの批判をしただけだが…。何の話してんだ? 演技者である事を自ら否定し始めたら、もはや声優ですらないだろ
もっとも、声優が高く評価されているかは怪しいけどな
『歌マクロス』ミレーヌ役の声優は平野綾さん! 大役に挑む本当の気持ち、インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1504849403
2017-09-20 12:00
──平野さんは、女優と声優、そして歌手としての面があると思いますが、
それぞれの仕事がそれぞれにいい意味で影響したりはするんでしょうか?
平野:
すごく影響しています。
やはりどのジャンルの現場でも「声優さんでしょ」っていう目で見られますし、始めの頃は厳しかったです。
でもそれは当たり前のことで。 「演技者」とか臭い言葉大好き、形式論大好きで中身スカスカな引用BBA >>940
引用BBAって、自分の都合の悪いところは徹底的に無視するw
声優の現場でもいろいろな経験をさせていただいて、夢のようなステージに立たせていただけたおかけで、度胸だけはあって(笑)。
それを持って舞台の世界に乗り込んでいけたから、ちゃんと腹が据わってチャレンジできたんだと思います。
あと技術的に言うと、舞台上でもマイクや声に特化した技術を活せることが多かったんですよ。 引用ババアってサカ豚も煽ってるんだねw2ちゃんねるエンジョイしてるな >「声優さんでしょ」
声優に対する印象が集約されている一言だと言える
その点、平野綾は声優村の外に出ようとして
それを成し遂げたのだから立派 引用BBAは昔の声優の方がアレな印象だった事は絶対言わない
或いは、昔は俳優だったから〜、で押し通すw >>944
声優のお仕事も15年以上やらせていただいていて、ずっとお世話になっているスタッフさんも増えてきて、
そういう方たちが自分の分かっていないところで見てくれていたんだなっていうのをすごく感じるんです。
本当、自分に都合の悪い発言は目に入らないらしいw 歌手から「声優さんでしょ」と言われる分にはまだ良い
問題は俳優から言われる事だろう
同じ俳優であるとは考えていないと言われているようなもの お前が勝手にそう思い込みたいという
極めて汚い悪意はよく分かったけど、とりあえず死のうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。