声優の演技とは? Part3
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声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ 推測だけど、響声優がアニメのギャラ抑えられてるのって
スポンサーやってる作品の音響制作費を抑える為じゃないの ブシロからすれば響声優は契約社員みたいなもんなんだろうな
契約社員に余計な金を払うことは無い
ケチな会社だよ全く アニメ作ったり音響制作やってるのはブシロじゃないからな
製作委員会のメンバーでスポンサーだから自社の声優は捻じ込んでるけど >>731
声優だけで成立し得るものがあるなら
非声優にオファーが出される事も無いと思うがな
確かにアニメファン向けの作品は
声優の方が上手く演じられるかもしれないが
一般向けまで考えると声優以外の方が良いとなりがちな気もする >>736
脚本だって本職脚本家以外に仕事振られる事もあるし、
作画だってアマチュアに仕事振るケースもたまにある
そんなもんケースバイケース >>736
一部の作品で声優使わなかったら声優が否定されたことになるのか?
だったら大部分のアニメは声優なんだから非声優が否定されたことになるじゃん
何でこいつここまでアホなんだろ >>737
俳優=プロ 声優=アマチュア
こういう認識を持たれていなければ
ケースバイケースと言ってられるんだけどね
声優では演じられないから俳優使ったなんて言われた日には
声優の全否定で死活問題になりかねん
もののけ姫が騒がれたのは、その辺もあったんじゃないのかな > 俳優=プロ 声優=アマチュア
お前が言ってるだけじゃんw
反論できなくなるといつも基地外理論持ち出すよな
ほんと呆れる >>739
引用BBAに真正面から反論するのもバカバカしいけど、完全に間違いだな
俳優はあくまで俳優のプロであって声優のプロとは限らない(両方出来る人もいる) >>738
量ではなく質の問題なんだけどね
求める水準に達していた声優が皆無だったとなれば
それは声優の力量が否定された事にもなるだろう 脚本経験がない人間がない奴を脚本で使った所で脚本家の全否定なんて誰も言わない
>>737はそういう意味合いも含んだ書き込みだけど、
引用BBAにそんな高度な読解力なんて存在しないわなw >>742
何度でも言う、否定にはならない
ここ数回の書き込みだけで、お前の論理は完全に破綻している 引用BBAはブシロ応援しろよ
あれ木谷が拾ってきた奴なら誰でも声優出来るって
完全な養成所否定だぞw >>740
しかし、声優業の地位が限りなく低いままという
歴史的事実は揺るがない
声優がアマチュアであると言うつもりは無い 単なる例え話だが
一端の俳優であれば、こなし得る範疇という見方は今も変わらん
ギャラの安さがその何よりの証
>>741
両方出来る人と比べた時、声優のプロがどの程度の位置にいるのかだよね
>>724も言うように >>746
俳優も舞台役者もそして声優も大部分は凄まじく貧乏だぞ
トップで語っていいならお前の嫌いな山寺や林原は
トップ芸能人まで行かなくても結構稼いでる
ギャラまで持ち出して前キチかよw >>743
既存の脚本家に見るべきものが無いから
本職脚本家以外を使いました
こういう言い分であれば、それは脚本家の否定だろ
>>744
最上の声優よりも最上の俳優の方が良い
だから声優を使わず俳優を使った
こういう結果になっても、それは声優の否定ではないと?
それならばジブリなどに声優オタクが過剰反応する必要もあるまい
単なる一作品の一方針に過ぎないと余裕持って構えていれば良い >>749
「見るべき物がない」ってお前の口癖だけど、
具体的にどういう意味で言ってんの? >>747
プロの中のプロの実力を問うているんだけど
声優を否定しようと思えば簡単な話で
一番実力のある声優より更に実力のある俳優を出せばそれで事は済む
これによって声優の力量の "上限" を知れる
>>748
ランク制というのは声優界が決めたものではなく
元々、放送局が定めていたものの名残なんだよ
いわゆる芸能界は早々に撤廃に持ち込んだ
本来なら声優業も自由相場を要求するようになれば良いものを
最低額が定められている事に安堵したのか
自分達を高く売る努力を放棄した
俳優の余技という立場を受け入れているのが声優の現実だよ
それは山寺も林原も変わりはしない >>752
「一番実力がある」とかサイヤ人の争いか何かと勘違いでもしてんのか?w 俳優で声優やってる人もランク制度の中で動いてると思うんだけど
山寺が年収何千万になったのはおはスタの司会者やったから
テレビはテレビの契約でアニメや吹き替えはアニメや吹き替えの契約で動いてる
メチャクチャだなお前 例えばERに出た役者は特別ギャラ多く貰ったわけじゃないだろ
お前の論理だとそれも高く売る努力を放棄してることになるね 自由相場を要求しろってバカは簡単に言うけど、
それをやったとしたら多分神谷明降板事件みたいな事がもっと起きるだろうな ああなるほど
声優の副業を異常に敵視するのは声優に稼がれちゃ困るからか
ほんと底が浅いね >>715
どれが同じ人かわかんないから少ししか見てないけど、
あらえっさっさ〜
みたいに煽るだけの文では無いように思えるけど…?
まぁでもそう感じたんだろうね。
でも君までそれやらなくていいと思うよ。 >>746
低いままって…むしろ最近上がってきてる方でしょ。声優の認知度が今より高かった時はないと思うけど。そしてタレントとしてのギャラも昔よりかなり高い。商業舞台に呼ばれる時もね(小劇場ではない)。
アフレコのギャラが安いのは昔と同じく音響制作費から出されてるから。アニメーターの問題と同じで元の財布が小さいから。だから芸能人と同じ広告宣伝費で出せる顔出しの媒体だと遥かにギャラが良い。 >>749
その結果良い作品良い演技だったといえる作品はどのくらいあるんだい?
何度もいうようだが銀英伝やERの人達は声の仕事で食ってる人達で、「仕事」の軸足が別の所にある人は1割も居ないと思うが? >>752
ランク制度は放送局が……?
ソースってあったりします? 声優の演技ってそんなに気になるもんかな?と
思ってたら「そういう事か!」と思わせる
書き込みを見つけた
俺が立てたスレを破壊してくれた奴もそういう奴なのかもな
つまり事務所に所属して「声優」になれた選民達への妬み嫉みって事なのかな?
681: 声の出演:名無しさん [] 2019/05/18(土) 15:54:39.61 ID:Tf6S9H+s
>>674
マジでそれだろうな
淺川さんは己を貫き仕事を得た
このスレの奴らは夢を諦めた敗北者 >>763
つーか、俺が立てたスレを破壊してくれた奴も
声優のなりそこないだとすれば「なるぼどな」と思う
人生の目的を失って5ちゃんねるでしか
マウント取れないloser of lifeなのだろう
いと憐れ >>766
初芝みたいなもんなのかな?
ところで業者に抗議されて解雇、って
何をやったら解雇されるの? >>752
>ランク制というのは声優界が決めたものではなく
>元々、放送局が定めていたものの名残なんだよ
引用BBAは、すぐに嘘をつく。声優業界が、ダンピングされないように定めたルールだよ。
「中小企業等協同組合法による団体協約に基づく」って書いてあるだろ。 >>769
つくづく可哀想な奴だな、
そんなに構って欲しいのか? >>769
他人のアラを探すのがそんなに楽しいのか?
残念ながら世の中にそんな仕事は多分無い
つくづく可哀想な奴だな >>769
己の欠点を箇条書きにして
ひとつひとつ解消していけ
つくづく可哀想な奴だな >>769
朝から晩まで声優板に張り付いて
30回以上も書き込み、親は何も言わないのか?
つくづく可哀想な奴 >>746
ギャラを持ち出したらそれこそお前が持ち上げてる昔の声優や吹き替えの方が年収低いだろ
俳優だって別に演技上手い奴が収入多いわけじゃない
何でこう次々自爆していくのか >>752
> いわゆる芸能界は早々に撤廃に持ち込んだ
あとこれ
芸能界にランク制度があったって聞いたことない
ソースあるんなら出してくれ >>769
5ちゃんねるで嘘吐きを批判するって
おかしくないか?
大嘘ぶっこくのが5ちゃんねるだろ?
法に抵触しなけりゃ何を書いてもいい、
それが5ちゃんねる
そんな事も理解せずに書いてたのか?
つくづく可哀想な奴 統一ランク制についての資料
公共放送であるNHKなら、まだ妥当性もあるんだろうけどな
1976年・1977年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his012.html
木村政雄の私的ヒストリー 第121話|木村政雄の事務所
http://www.km-jimusho.com/history/121-130.html 結局、芸能人が須くギャラを上げる一環で動いてるというだけの話だな
ランク制だって新人が買い叩かれない為にやってる事だし 小さな声優事務所でもテレビ局や代理店と対等に交渉できるように定めたルールなんだがな。
どんな新人でもモブ役でも、タダ働きはしないで済む。時間超過すれば追加料金を取れる。 ちなみに前年の1975年は、テレビの広告費が新聞を上回って
ナンバーワンメディアになった時期でもある
その更に2年前である1973年に
声優の権利獲得運動が一定の成功を収めたとされるのも
そういう時代背景があったりするんだよ
そこまで行かないとまともな扱いされなかったと言うべきか テレビは金の集まりがいい、それで終わる話だろ
それを声優叩きに利用できると思ってるのは大きな勘違い >>781
いいから、芸能界にランク制度があったっていうソースを出してくれよ。 >>781
君はまずランク制度の件で思い違いしてる事を認識した上で理論を組み直した方が…。
新しい仕事として台頭してきた声の仕事が徐々に認められてきた証左でしょ。70年代だよ?
君の言うことは役者や業界の事をを理解したつもりで、ここに居る人誰ひとり納得させられてない。その事実をもって自分は間違ってるのではと思い直すのもいいと思うけど。 引用BBAが虚言言うたびに簡単に論破されて逃げるのがほんと滑稽
引用BBA応援君は養成所の元養分かな?w
自分は一応演技勉強したからキモオタが声優批判するの許せないんだよな でもそのキモオタが居なくなったら声優も飯食えなくなるけどなw 引用ガイジは業界の知識詳しくないからな、まあそんなの詳しくても世の中のなんの役にもたたんけどさ >>784
権利獲得運動以前のランク制というのは、言い値を飲まされていたものに過ぎないよ
それに逆らうなら仕事やってくれなくても良いというものだし
日俳連と音声連で協定を結ぶような今の形式ではない
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
日本語版吹き替えに出演した際の出演料は、
音声連(日本音声製作者連盟)の前身である音声製作会社7社で結成していた
紫水会が設定している俳優1人々々のランクによって決められます。
放送時間30分が1単位となり、30分増すごとに20%の加算、
2時間枠の長尺でもランクの160%しか支払われないシステムになっていました。
ランクの最低は3000円。500円刻みでアップし、最高は30,000円止まりですが、
10,000円を超える俳優はほんの数えるほどしかいなかったのでした。
http://lupinthepunch.web.fc2.com/news/C3_1.htm
そのきっかけとなったのは、俳優・宇津井健が山田さんの声優仲間のピンチヒッターを務めた際の報酬。
当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これを山田さんは自分だけの問題としてとらえず、声優仲間全体の問題として先頭に立った。 >>788
声優なんて誰でも出来るだろ
そんな大したもんじゃないのに
そういう優れた人達に声優やらせるのは
申し訳ない 確かに70年代に入って
声優業のルールが整備されて確立して来た事は認めるよ
しかし、俳優業はその先を行っていた
協定を結べるようになったから対等
だから、それで良しとするのもどうなのかと思うんだよね
ランク制というのは、単に処理の一元化 簡略化が狙いに過ぎないものなのに
その存在自体が声優業の地位を
ひいては声優の地位を低いものに貶めているとは考えないのは不思議
下記のAKIRAなんてプレスコでやってるから録音の時間もそれなりにかけたはずだが
それでも何日拘束されたのかこの程度に買い叩かれている
岩田光央が暴露した華やかな声優業界の生々しい話とは?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6263308
「声優のギャラはそんなに高いもんじゃございません」という証拠として、
映画「AKIRA」(制作費10億円)の主役・金田を演じた時の岩田のギャラは、
手取りで「14万7000円」しか無かったことを暴露。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) >>793
いいから、お前は芸能界にランク制度があったっていうソースを出せ。 ランク制度に何故こんなに固執しているのかわからんが
そもそも、昔の話はランク制度において糞どうでもいいんだけど
最近の事知らんだけやろお前、どうせ昔もグーグルで検索して引っ張って来てるニワカだし >>793
不思議なのはアニメは金がないで終わりの話に
声優業の地位ガーなどと論破済みの議論に固執してるお前の頭w 70年代にギャラアップが成功したのは
俳優に高額のギャラ出すよりは、声優に割り増しした方がまだ安上がり
そういう思惑を突いたものだったからだよ
しかし、制作側はコストの高止まりを恐れて若手の発掘を考え出す
その折にアニメブームが起こり、愚かにも声優事務所間で競争を始める
致命的なのは、声優養成所なるものを作り出し声優の安定供給を目論んだ点
こうなれば、後はダンピング合戦になるのがオチ
響がジュニアアランクで据え置いているなんてのはまだマシで
そのうち1円入札だったり、あるいはマイナス入札
金払ってでも出演機会を得ようとする動きも出かねない 損して元取れるとなればな
こうなれば資本力がモノを言って来るのだから
声優のアイドルごっこか アイドルの声優ごっこか
訳の分からん状況にもなって来る 声優は声優業での仕事ぶりでこそ評価されて然るべきなのに
タレント業での評価で本業の評価を得ようとするならば
もはや芸NO人と何ら変わらないんだよ
そうなれば、声優の地位はそれより低いものと世間に見られても妥当だろう
真似事しているだけの劣化品に過ぎないのだから
また曰く付きの人間のコメントを引用する事になるのだが
あくまでも映画俳優がその評価によってCMに出るならともかく
CMタレントが箔付けに映画に出演して俳優を名乗るようになっているのが今の日本映画界
それと同じものに声優業をして欲しく無いんだよね
【芸能】俳優・新井浩文が明かす「日本に映画俳優がいない理由」に視聴者絶句 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528866911/
>新井は「俳優って、特に映画ではあまり(ギャラを)もらってないってみんな知らない」
>「今、日本には映画俳優って一人もいない。みんなCMかドラマか何かで補っている」と、
>日本に”映画俳優”が存在しない理由を明かしていた。 >>797
>70年代にギャラアップが成功したのは
>俳優に高額のギャラ出すよりは、声優に割り増しした方がまだ安上がり
また、根拠のないデタラメをw
声優業において、声優より俳優のほうが仕事が多かった時期は、そもそも無い。
>こうなれば、後はダンピング合戦になるのがオチ
それを防ぐためのランク制度なんだが。引用BBAは、制度を根本的に理解していないw >>798
そんな素晴らしい方に声優の仕事をしてもらうなんてとんでもない >>798
君の想像が入り過ぎなんだよ
>しかし、俳優業はその先を行っていた
俳優業はその先って……
どういう経緯でどう辿ったか気になるけど、じゃあどの時代からをスタートとするの?
狂言やらの伝統芸能?
>ランク制というのは、単に処理の一元化 簡略化が狙いに過ぎないものなのに
単に〜じゃないよ。そういう面も勿論あるけどそこがメインでは無い!30年史を読んでてなぜその結論になるんだい?ランク制度の成り立ちを考え直そうぜ。
>その存在自体が声優業の地位を
ひいては声優の地位を低いものに貶めているとは考えないのは不思議
物事には段階や時代ってのもある。
音響制作費自体が安いのにどうやってギャラを捻出する?そこはアニメや吹き替えを作ってる会社側の体質がまず変わらないとだろ。
タレント沢山使ってギャラ破格のレギュラーアニメがあるのかい? >>797
これの殆どが君の想像でしか無い。
>70年代にギャラアップが成功したのは
俳優に高額のギャラ出すよりは、声優に割り増しした方がまだ安上がり
そういう思惑を突いたものだったからだよ
あなたの想像ですよね?
>こうなれば、後はダンピング合戦になるのがオチ
その為のランク制度なんだけど…
>響がジュニアアランクで据え置いているなんてのはまだマシで
そのうち1円入札だったり、あるいはマイナス入札
あなたの空想ですよね? >>798
>声優は声優業での仕事ぶりでこそ評価されて然るべきなのに
タレント業での評価で本業の評価を得ようとするならば
もはや芸NO人と何ら変わらないんだよ
なぜ仕事を制限する必要があるの?
全てが糧になる。無駄にならないのが役者。
なんでもやってみろと言われてる。役を取る為にあらゆる努力を惜しまないものだ。ただ芝居の稽古をしてても世界は広がらない。
>真似事しているだけの劣化品に過ぎないのだから
君は基本こうやって解りもしないまま声の仕事を下に見るからそういう酷い考え方になる。声の仕事を経験したら俳優は皆自分の拙さに恥じ入ってる。気づけないのはヘボだけ。
>CMタレントが箔付けに映画に出演して俳優を名乗るようになっているのが今の日本映画界
君の話だと何もかもが声優より上という俳優の仕事が、CMタレントに取られてるという現実はどういう事なんだろう? 下手くそなのに人気声優に寄生して知名度あげた大西
声優ラジオでも1人ラジオなら自分のトークだけで
番組回せてるわけだしいいと思うけど
大西みたいなのはな
何から何まで相方頼り
そういうのが嫌い >>805
わかるわ
不人気過ぎて放送枠変えられたり一人でラジオする能力すらなく延々作家やスタッフに寄生して見えない人間と喋ってるだけのゲロよりくっさい事しか出来ない量産蓄音機ノイズのゴミ川だかゴネ川とかいう汚れ蛆虫なw 引用BBAがまた日ナレスレ荒らしてるな
結局こいつにあるのは山寺林原皆口や養成所への憎悪だけや 日ナレがどうも気に食わないみたいだから、やっぱりそっち方面で辛いことがあったんだろうな 引用は青二養成所じゃなかった?
引用と別人な、日ナレおばさんとか、総合でもたまにみかける
あいつじゃね日ナレ出身の日ナレアンチ 青二塾も日ナレも目糞鼻糞だと思うけどね
プロの俳優として最低限の素養を学習するには
最低でも数年の期間が必要
こういう実勢相場から比べればどちらも足りてないっしょ 足りてるから、養成期間中から、新人がどんどん出てるんだろ。 足りてるから、昔みたいな下手が少なくなったからね
再放送や課金の定額配信とかいくらでも観られる時代に
そういう嘘はまかり通らなくなったからな >>812
新人にそれほど高いものを要求してない制作現場が多いというだけの話だろ
もっとも、これは今も昔もそう変わらないかもしれんがな
>>813
しかし、上手い人間も少なくなったよな
【公式】ルパン三世 PART2 第1話「ルパン三世颯爽登場」"LUPIN THE 3RD" PART2 EP01(1977) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LHkTFKdgayI
【公式】宝島 第1話「恐怖のビリーがやって来た!」”TREASURE ISLAND” EP01(1978) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1PE1g7yoaWI
【公式】ベルサイユのばら 第1話「オスカル!バラの運命」”LADY OSCAR” EP01(1979) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rAqBkQJKaVA
【公式】スペースコブラ 第1話「復活!サイコガン」”SPACE ADVENTURE COBRA” EP01(1982) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=n9T9DZo3zvA >>814
だから君は、少しでも金出したらどうだ?www
君の嘘がすぐバレるから、そんな一部引っ張ってきてあたかも全体がそうみたいな
詭弁は、再放送みれば一発で嘘ってばれるからなw あとまあこう言っちゃなんだがルパン三世なんか、今あんなのやったら
何この下手糞、原作少しは読めよってフルボッコにされるでw >>814
ED見てみ?
この頃のアニメって主人公とヒロイン以外は役名も出ないんだよな
つまり声優なんて誰でも良くてモブ同然の扱いってことだ
そういう声優の地位が極端に低かった時代をマンセーする基地外w
まあ声優と養成所憎しで認知が歪んでるんだろうけど >>815
別に昔の声優 昔のアニメの全てが
上手い レベルが高いとは言ってないんだけどね
ただ、今でも名作として語り継がれるようなものは
やはり、見るべきものがあるというのは分かる
名作に名声優ありだなと >>818
それは君が今のアニメ観てないだけやんw
今の子なんかルパンなんて知らんからな >>817
役名が出ない事 と 声優の演技水準 にどういう関係がある?
声優と養成所憎し なる存在に対する憎しで認知が歪んでるのか? 当たり前だけど君が加齢している老害だから、昔の作品の世代間のギャップが少ないだけで
今の若い子や若い層はギリ90年代が限度だよ、昔の作品なんて知らん知らん
毎度だけど10年あれば業界やリアル社会なんて全然違うのに、30年40年前の話だものな君
スマホとか10年前出はじめでやろツイッターやラインも、使ってる人少なかっただろ
10年あれば世の中凄い変わるもんやで >>821
それが声優のレベルと何の関係がある?
良いものに古い新しいは無いだろう
30年40年経ってもアニメ会社に紹介されるだけのものが
果たして、今のアニメにあるだろうか
3年も待たずに忘れ去られるものばかりだろ >>820
答えられないから開き直ってオウム返しかよw
こいついつもそうだからな
岡村明美のギャラの話もアイコンと壁紙の取り違えも
芸能人のギャラのランクも全部答えないで逃げたからな >>823
声優の地位が低い それは声優の演技水準も低いから
そういう風に主張したがっているのは他ならぬ君だろ
それならば、その根拠を問うて何の問題がある? >>824
売れない舞台役者のアルバイトなんだから
それなりに演技は出来たでしょ
でも総合的な芸能の能力なら人気も収入も上がった
現代の声優の方がはるかに高いからね
老人のお前はそれを認められないだけ
収入上がって志望者が膨大に増えたのに水準下がるなんてことは絶対に無いわ まあベテラン声優はベテラン声優で
野沢雅子や田中真弓は
アニメブーム声優ブームのお陰で今の地位があるのに
とんでもない勘違いしてるクソババアダからな
その点永井一郎はそういう部分理解してたからさすがインテリだわ >>824
他人に問う前に、まずお前は、芸能界にランク制度があったソースを出せ。 >>825
演技を争点にしているのに
どうして、総合的な芸能の能力という話になるのか分からんが
これにしても、売れない舞台役者の方が
よほど "芸能人" たる評価をされてたと思うけどなあ
今の声優が総合的といった所で、それは声優界隈でしか通用しない >>822
お前って今の作品全然観てないし、お金払えば簡単に昔の作品観られる時代にさ
観ていない今のものは悪いもの、昔の作品は良いモノに違い無いとかすぐその論法じゃん
良いモノに古い新しい関係あるに決まってるだろwww >>828
歌を歌えません
ダンス踊れません
そういう声優は妄想老人が何を言おうと勝手に脱落していく
そういう現実に対してお前は何の影響力も無い
そんなに主張したいんならブログなりツイッターで主張してはどうですか?w
こんな便所の落書きじゃなくてね あとニコ生やラジオでオタクを捌くのもね
これかなり重要
良くも悪くもそういう時代
それわかってないから古谷や緒方が炎上するんだろうな
あの年代でもあの程度の頭だからなあ >>829
それならば君が考える後世に残すべき作品とは、どういうものなんだよ
将来の声優の卵にも参考にして貰いたいような人間 作品とは
>>830
肝心の声優としての能力が低いから
そうやってあれこれ手を出す必要があるだけじゃないの?
多角化というのは本業がしっかりしていてこそだと思うけど
俳優の副業を本業にするのが声優なのだから猶更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています