声優の演技とは? Part3
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声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ 守らないじゃなくて日俳連じゃない声優には守るルールがないだけ
ブシロアニメでも日俳連のランク付き声優をジュニアランクのギャラで使うのは無理 >>694
いや尾崎由香が最低ランクルだって言ってるけどな
だったらルール外の事務所はアニメに参加拒否ぐらいしろよ
出来るわけないけど あ、勘違い
すまん
でも他の事務所のギャラ最低ランクに出来るわけないだろw
馬鹿かお前は つかこいつ他の事務所まで最低ランク強制とか言ってるのか
出来るわけねーじゃん
それ、完全に話のすり替えだから
引用BBAかお前w プロ野球の巨人の坂本?だか誰だか逝っていましたけど、バッティングを4分割して評価して分析して練習していると
そういう話がありまして、全くの別分野ながらなるほどと思ったわけです
喜怒哀楽の表現があったとして、4パターンでしょ?
それぞれ更に4分割して16パターンありますわね
更に2分割して32パターン
1つの台本が合って32の表現方法と唯一正解の理解がある
最低でもこれくらいをアドリブで熟して当然だろうと思うわけですが
大西沙織がその水準に達しているのか?と考えるとやはり疑問ですね
一面的で表層的で奥行きが足りない感じが強いです >>699
うちはルール外だからってアニメに参加してるけどな
日俳連に参加させる強制力無ければルール無いのと同じ
それで勝ったつもりか池沼w >>687
撤廃って書くから……
言うてるやろって…言うてる?
気づかなかったわ。ごめんよ。
他のはそのとおりだね ルールというものは全部の参加者に守らせる強制力無ければ
ジャイアンルールになるんだよ
ほんと馬鹿過ぎる あの人はルール参加しなくていいからって言ってたら
誰も真面目にルールなんか守らない >>701
よくわからんがランカーではないだけで普通に規定の最低料金でやってるぞ。そこはブシロが決めるのではなく音響制作側が決める。んでメンドイので一律ジュニア料金。 >>705
ブシロが最低ランクでいいと申し出でるだけだぞw
形として音響監督が決めたとしても何の意味も無い
ブシロは音響監督のクビ飛ばすぐらいの権力持ってるしな >>706
音響監督が決めてない。音響制作が決めてるんだよ。個人じゃなく会社。ブシなど一部に最低料金以下を許すと他からや日俳連から怒られるから何と言われても最低料金まで。 >>707
いや、ブシロは新人で無くても最低ランクで参加出来ること自体が問題やろw
つか何でIDコロコロしてんの? 何が問題なんだよ
ブシロアニメにブシロ声優使うのは勝手にしろだし
それ以外だと他の事務所のジュニアと競うことになるから使われないし >>708
あ、ホントだ。多分建物のWi-Fiから外れたからだ。
君のいうとおり新人以外がいつまでも最低料金なのは問題だねー。アニメーターの問題と一緒で業界がやせほそり、補う為に稼げるイベントが重視され、その為に演技力無視のビジュアル重視になってきてる。 あれ尾崎がバラエティで失言しなけりゃ誰も知らなかったんだよね
ブシロってその程度の管理もできない馬鹿なところ
ちなみにまずいと思ったのか後でTBSのせいにして謝らせてる
2月12日(火)放送の『人気声優の悩みSP』におきまして、出演して頂いた、声優・尾崎由香様の収入に関し、説明が不十分で一部誤解を与えるような表現があったとご指摘をいただきました。
関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。
https://www.tbs.co.jp/yumesame/ >>703
>ルールというものは全部の参加者に守らせる強制力無ければ
いや、それは自由主義社会では無理だろw ランク制はあくまでその趣旨に賛同してる連中(日俳連?)が作ったルールなので
それに賛同してない連中はそのルールの範囲外でも仕方がない
ブシロも賛同すべきとは思うけどな >>713
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岩田 まさにその通りだと思います。 職業である以上はしっかりと対価をもらうべきだと思うんです。
ちなみに書籍の中でアニメ『AKIRA』のギャランティについて書かせていただきましたが、役者のランクとお金の関係については
その頃からほとんど変わっていないはず。
ただ、ひとつ大きく変わったのが、昔あった「一度ランクが上がった役者はそれを下げてはいけない」という不文律がなくなってきたことですね。
この過当競争の中で一年ごとにランクの上げ下げができるようになって……為替相場みたいなものですからそれ自体は悪いことではないんですが、
結果的にデフレ状態になってみんなが自分の値段を下げようとする風潮ができてしまった。
さらに本来ならばキャリア2〜3年で卒業するはずのジュニアが、うまく抜け道を使うことで長い間ジュニアのままでいられるというのも
状況に拍車をかけているという実感はあります。
岩田 確かにアニメ業界自体に問題があるのかもしれませんし、スタッフの方の環境も大変だと思います。
そういうところに根本的な原因があるのかもしれません。
ただ、僕らが業界の事を言える立場では無いので、業界の構造に関しては何も言えませんが、では、せめて声優という立場での、
お金に関して伝えられることは正しく伝えていくべきなんだろうと思います。 >>685
お前が攻撃対象の奴でないという前提でマジレスするね。
俺が攻撃してる奴は議論や討論を楽しめないどころか
相手の揚げ足取ってマウント取りに来る糞なんだよ。
俺が立てたスレも早々にパーにされたしな。 >>685
ID:73IIFSX0の書き込みを読み返してみなよ、
単なる揚げ足取りからのマウント取りだけが目的の書き込みだよ。 >>717
どうでもええわ
お前等は「引用ババア」って言いたいだけなんだろ?
理由はどうあれ集団で一人を攻撃するのは最低だな、
気に入らなきゃスルーすりゃいい >>713
>それに賛同してない連中はそのルールの範囲外でも仕方がない
以前、ネルケがルール無視して自前の声優でやってたら業界からそっぽ向かれたのよ。
だから、ブシロードも表向きは従ってますという風にやってきた。
それを、尾崎由香がテレビでバラしたので、騒ぎになった。
>>718
>気に入らなきゃスルーすりゃいい
いや、スルーとか、お前が一番できてないだろw >>711
声優は全員ランク制で年数で勝手に上がっていくと思ってるアホがたまに居るだけで
芸能系事務所の多くがランクないのなんて普通は知ってるだろ >>720
また馬鹿が話をすり替えてる
ランクが無いんじゃなくて響声優は
全員最低ランク 結局5chって議論にならないんだよね
馬鹿が明らかな間違い認めないから >>518
多分そうなるね
声優専業と遜色ない声の演技力と舞台役者としての演技力を持ってることになるからな
>450-451の劇団所属の俳優が声優一本でずっとやってきた専業声優に声優としての演技力が劣るなんてことはないし
やっぱりアニメや吹替のアテレコ経験と圧倒的な場数が俳優に対する声優のアドバンテージだな >>721
「最低ランクと同額」だろ
ランクがないんだからいくらで受けるかは自由
1円とかだと反感買うからむしろ配慮してる >>726
そういうのを屁理屈と言うw
芸能プロは最低ランクで受けるか?
受けないでしょ >>724
ガンダムブームが起きる前からこんな事を言われてるのにね
役者の勉強もろくにせず、アテレコスキルだけ身に付けた所でそれが何になるのかと
声優業界はもう何十年もその手の人材を生み出して来た
>アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
>しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
>演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。
>現に声優だけを職業として、その人気だけで自分の実力を楽しんでいる声優は少ない。
>声だけで演技するという事は、単なる発声の訓練ですむものではない。
>つまり、演技者(俳優)としての能力があって、初めてなし得るという事を忘れないで欲しいのだ。
>1979年10月 富野由悠季 アニメ監督 有名芸能人ってこと?
そいつらは広告宣伝費からギャラが出る別の存在
弱小芸能系声優事務所ならブシロ以外でも最低ランクの値段で受けてるとこもあるだろ 1979年と今では作られてる作品の傾向も様変わりしてるし
全然参考にならんわ 推測だけど、響声優がアニメのギャラ抑えられてるのって
スポンサーやってる作品の音響制作費を抑える為じゃないの ブシロからすれば響声優は契約社員みたいなもんなんだろうな
契約社員に余計な金を払うことは無い
ケチな会社だよ全く アニメ作ったり音響制作やってるのはブシロじゃないからな
製作委員会のメンバーでスポンサーだから自社の声優は捻じ込んでるけど >>731
声優だけで成立し得るものがあるなら
非声優にオファーが出される事も無いと思うがな
確かにアニメファン向けの作品は
声優の方が上手く演じられるかもしれないが
一般向けまで考えると声優以外の方が良いとなりがちな気もする >>736
脚本だって本職脚本家以外に仕事振られる事もあるし、
作画だってアマチュアに仕事振るケースもたまにある
そんなもんケースバイケース >>736
一部の作品で声優使わなかったら声優が否定されたことになるのか?
だったら大部分のアニメは声優なんだから非声優が否定されたことになるじゃん
何でこいつここまでアホなんだろ >>737
俳優=プロ 声優=アマチュア
こういう認識を持たれていなければ
ケースバイケースと言ってられるんだけどね
声優では演じられないから俳優使ったなんて言われた日には
声優の全否定で死活問題になりかねん
もののけ姫が騒がれたのは、その辺もあったんじゃないのかな > 俳優=プロ 声優=アマチュア
お前が言ってるだけじゃんw
反論できなくなるといつも基地外理論持ち出すよな
ほんと呆れる >>739
引用BBAに真正面から反論するのもバカバカしいけど、完全に間違いだな
俳優はあくまで俳優のプロであって声優のプロとは限らない(両方出来る人もいる) >>738
量ではなく質の問題なんだけどね
求める水準に達していた声優が皆無だったとなれば
それは声優の力量が否定された事にもなるだろう 脚本経験がない人間がない奴を脚本で使った所で脚本家の全否定なんて誰も言わない
>>737はそういう意味合いも含んだ書き込みだけど、
引用BBAにそんな高度な読解力なんて存在しないわなw >>742
何度でも言う、否定にはならない
ここ数回の書き込みだけで、お前の論理は完全に破綻している 引用BBAはブシロ応援しろよ
あれ木谷が拾ってきた奴なら誰でも声優出来るって
完全な養成所否定だぞw >>740
しかし、声優業の地位が限りなく低いままという
歴史的事実は揺るがない
声優がアマチュアであると言うつもりは無い 単なる例え話だが
一端の俳優であれば、こなし得る範疇という見方は今も変わらん
ギャラの安さがその何よりの証
>>741
両方出来る人と比べた時、声優のプロがどの程度の位置にいるのかだよね
>>724も言うように >>746
俳優も舞台役者もそして声優も大部分は凄まじく貧乏だぞ
トップで語っていいならお前の嫌いな山寺や林原は
トップ芸能人まで行かなくても結構稼いでる
ギャラまで持ち出して前キチかよw >>743
既存の脚本家に見るべきものが無いから
本職脚本家以外を使いました
こういう言い分であれば、それは脚本家の否定だろ
>>744
最上の声優よりも最上の俳優の方が良い
だから声優を使わず俳優を使った
こういう結果になっても、それは声優の否定ではないと?
それならばジブリなどに声優オタクが過剰反応する必要もあるまい
単なる一作品の一方針に過ぎないと余裕持って構えていれば良い >>749
「見るべき物がない」ってお前の口癖だけど、
具体的にどういう意味で言ってんの? >>747
プロの中のプロの実力を問うているんだけど
声優を否定しようと思えば簡単な話で
一番実力のある声優より更に実力のある俳優を出せばそれで事は済む
これによって声優の力量の "上限" を知れる
>>748
ランク制というのは声優界が決めたものではなく
元々、放送局が定めていたものの名残なんだよ
いわゆる芸能界は早々に撤廃に持ち込んだ
本来なら声優業も自由相場を要求するようになれば良いものを
最低額が定められている事に安堵したのか
自分達を高く売る努力を放棄した
俳優の余技という立場を受け入れているのが声優の現実だよ
それは山寺も林原も変わりはしない >>752
「一番実力がある」とかサイヤ人の争いか何かと勘違いでもしてんのか?w 俳優で声優やってる人もランク制度の中で動いてると思うんだけど
山寺が年収何千万になったのはおはスタの司会者やったから
テレビはテレビの契約でアニメや吹き替えはアニメや吹き替えの契約で動いてる
メチャクチャだなお前 例えばERに出た役者は特別ギャラ多く貰ったわけじゃないだろ
お前の論理だとそれも高く売る努力を放棄してることになるね 自由相場を要求しろってバカは簡単に言うけど、
それをやったとしたら多分神谷明降板事件みたいな事がもっと起きるだろうな ああなるほど
声優の副業を異常に敵視するのは声優に稼がれちゃ困るからか
ほんと底が浅いね >>715
どれが同じ人かわかんないから少ししか見てないけど、
あらえっさっさ〜
みたいに煽るだけの文では無いように思えるけど…?
まぁでもそう感じたんだろうね。
でも君までそれやらなくていいと思うよ。 >>746
低いままって…むしろ最近上がってきてる方でしょ。声優の認知度が今より高かった時はないと思うけど。そしてタレントとしてのギャラも昔よりかなり高い。商業舞台に呼ばれる時もね(小劇場ではない)。
アフレコのギャラが安いのは昔と同じく音響制作費から出されてるから。アニメーターの問題と同じで元の財布が小さいから。だから芸能人と同じ広告宣伝費で出せる顔出しの媒体だと遥かにギャラが良い。 >>749
その結果良い作品良い演技だったといえる作品はどのくらいあるんだい?
何度もいうようだが銀英伝やERの人達は声の仕事で食ってる人達で、「仕事」の軸足が別の所にある人は1割も居ないと思うが? >>752
ランク制度は放送局が……?
ソースってあったりします? 声優の演技ってそんなに気になるもんかな?と
思ってたら「そういう事か!」と思わせる
書き込みを見つけた
俺が立てたスレを破壊してくれた奴もそういう奴なのかもな
つまり事務所に所属して「声優」になれた選民達への妬み嫉みって事なのかな?
681: 声の出演:名無しさん [] 2019/05/18(土) 15:54:39.61 ID:Tf6S9H+s
>>674
マジでそれだろうな
淺川さんは己を貫き仕事を得た
このスレの奴らは夢を諦めた敗北者 >>763
つーか、俺が立てたスレを破壊してくれた奴も
声優のなりそこないだとすれば「なるぼどな」と思う
人生の目的を失って5ちゃんねるでしか
マウント取れないloser of lifeなのだろう
いと憐れ >>766
初芝みたいなもんなのかな?
ところで業者に抗議されて解雇、って
何をやったら解雇されるの? >>752
>ランク制というのは声優界が決めたものではなく
>元々、放送局が定めていたものの名残なんだよ
引用BBAは、すぐに嘘をつく。声優業界が、ダンピングされないように定めたルールだよ。
「中小企業等協同組合法による団体協約に基づく」って書いてあるだろ。 >>769
つくづく可哀想な奴だな、
そんなに構って欲しいのか? >>769
他人のアラを探すのがそんなに楽しいのか?
残念ながら世の中にそんな仕事は多分無い
つくづく可哀想な奴だな >>769
己の欠点を箇条書きにして
ひとつひとつ解消していけ
つくづく可哀想な奴だな >>769
朝から晩まで声優板に張り付いて
30回以上も書き込み、親は何も言わないのか?
つくづく可哀想な奴 >>746
ギャラを持ち出したらそれこそお前が持ち上げてる昔の声優や吹き替えの方が年収低いだろ
俳優だって別に演技上手い奴が収入多いわけじゃない
何でこう次々自爆していくのか >>752
> いわゆる芸能界は早々に撤廃に持ち込んだ
あとこれ
芸能界にランク制度があったって聞いたことない
ソースあるんなら出してくれ >>769
5ちゃんねるで嘘吐きを批判するって
おかしくないか?
大嘘ぶっこくのが5ちゃんねるだろ?
法に抵触しなけりゃ何を書いてもいい、
それが5ちゃんねる
そんな事も理解せずに書いてたのか?
つくづく可哀想な奴 統一ランク制についての資料
公共放送であるNHKなら、まだ妥当性もあるんだろうけどな
1976年・1977年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his012.html
木村政雄の私的ヒストリー 第121話|木村政雄の事務所
http://www.km-jimusho.com/history/121-130.html 結局、芸能人が須くギャラを上げる一環で動いてるというだけの話だな
ランク制だって新人が買い叩かれない為にやってる事だし 小さな声優事務所でもテレビ局や代理店と対等に交渉できるように定めたルールなんだがな。
どんな新人でもモブ役でも、タダ働きはしないで済む。時間超過すれば追加料金を取れる。 ちなみに前年の1975年は、テレビの広告費が新聞を上回って
ナンバーワンメディアになった時期でもある
その更に2年前である1973年に
声優の権利獲得運動が一定の成功を収めたとされるのも
そういう時代背景があったりするんだよ
そこまで行かないとまともな扱いされなかったと言うべきか テレビは金の集まりがいい、それで終わる話だろ
それを声優叩きに利用できると思ってるのは大きな勘違い >>781
いいから、芸能界にランク制度があったっていうソースを出してくれよ。 >>781
君はまずランク制度の件で思い違いしてる事を認識した上で理論を組み直した方が…。
新しい仕事として台頭してきた声の仕事が徐々に認められてきた証左でしょ。70年代だよ?
君の言うことは役者や業界の事をを理解したつもりで、ここに居る人誰ひとり納得させられてない。その事実をもって自分は間違ってるのではと思い直すのもいいと思うけど。 引用BBAが虚言言うたびに簡単に論破されて逃げるのがほんと滑稽
引用BBA応援君は養成所の元養分かな?w
自分は一応演技勉強したからキモオタが声優批判するの許せないんだよな でもそのキモオタが居なくなったら声優も飯食えなくなるけどなw 引用ガイジは業界の知識詳しくないからな、まあそんなの詳しくても世の中のなんの役にもたたんけどさ >>784
権利獲得運動以前のランク制というのは、言い値を飲まされていたものに過ぎないよ
それに逆らうなら仕事やってくれなくても良いというものだし
日俳連と音声連で協定を結ぶような今の形式ではない
1973年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his010.html
日本語版吹き替えに出演した際の出演料は、
音声連(日本音声製作者連盟)の前身である音声製作会社7社で結成していた
紫水会が設定している俳優1人々々のランクによって決められます。
放送時間30分が1単位となり、30分増すごとに20%の加算、
2時間枠の長尺でもランクの160%しか支払われないシステムになっていました。
ランクの最低は3000円。500円刻みでアップし、最高は30,000円止まりですが、
10,000円を超える俳優はほんの数えるほどしかいなかったのでした。
http://lupinthepunch.web.fc2.com/news/C3_1.htm
そのきっかけとなったのは、俳優・宇津井健が山田さんの声優仲間のピンチヒッターを務めた際の報酬。
当時、最低一本三千円、最高三万円の声優の出演料に対し、宇津井の報酬が四十五万円だった。
これを山田さんは自分だけの問題としてとらえず、声優仲間全体の問題として先頭に立った。 >>788
声優なんて誰でも出来るだろ
そんな大したもんじゃないのに
そういう優れた人達に声優やらせるのは
申し訳ない 確かに70年代に入って
声優業のルールが整備されて確立して来た事は認めるよ
しかし、俳優業はその先を行っていた
協定を結べるようになったから対等
だから、それで良しとするのもどうなのかと思うんだよね
ランク制というのは、単に処理の一元化 簡略化が狙いに過ぎないものなのに
その存在自体が声優業の地位を
ひいては声優の地位を低いものに貶めているとは考えないのは不思議
下記のAKIRAなんてプレスコでやってるから録音の時間もそれなりにかけたはずだが
それでも何日拘束されたのかこの程度に買い叩かれている
岩田光央が暴露した華やかな声優業界の生々しい話とは?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/6263308
「声優のギャラはそんなに高いもんじゃございません」という証拠として、
映画「AKIRA」(制作費10億円)の主役・金田を演じた時の岩田のギャラは、
手取りで「14万7000円」しか無かったことを暴露。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています