声優の演技とは? Part3
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声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ >>631
>声優業に専念すれば、もっと儲けられるであろう人間を相手に
浪川大輔「アニメはギャラが少ない。ゲームや歌のほうが収入が大きい」
森久保祥太郎「でも、アニメに出ると、ラジオとかイベントとか派生する仕事が増える」
谷山紀章「10年前の俺達の年収なんて可愛いものだった」 >>621
正しくは、こう。
声優
・演技が多彩で感情豊か。(石田ゆり子のサンみたいなボソボソ喋りはしない)
・映画ファンも、プロの声優の吹き替えは歓迎。
・宮野真守、水樹奈々、戸松遥など、ワイドショーでも知名度あり。
俳優
・演技が上手い人でも声優に慣れてないので単調。円盤で声優が録り直すケースも。
・「興行収入も跳ねる」という数値はない。
・宣伝目的のキャスティングに映画ファンからもブーイング。(最近では「メン・イン・ブラック」の吉本芸人) >>631
骨がある部類って…君は何様なんだよ……。
声優を散々他では通用しないと貶めといて、養成所上がりの声優が映像で活躍しててその上から発言かい?
あと何度も聞くがERに出てる人達は声の仕事で長年稼いでる声優だよね?映像メインで稼いでる人居る? >>631
出演者数の多さは別にERや銀英伝の専売特許ではない
長期シリーズならどんな作品でも出演者は大体多くなる 銀英伝はまだしも
ERを持ち上げてるのは頭逝かれてるとしか
自分に都合良いの検索して持って来たんだろうけど、それほとんどが興味もってないよ >>502
それ片方は俺だわ
てか、字が読めてるのに反省しないとか異常だな ERは、青二の若手もたくさん出てるんだよな。丹下桜とか。 大塚明夫も昔の例に漏れず
舞台→吹き替え→アニメという段階を踏んでる人種で良いんだよね
アニメから入ったような声優にさほどの脅威を感じなくても
別に驚く事でも何でも無いと思うがな 自分と同じような立ち位置の声優が居ないからだろ
アホかw (´・ω・)
↑
これが新人声優のスレに出てくるけど
引用BBAと別人のようだが
頭がおかしいのは良く似てる
良い声とか声が似てるとか言うと
基地外みたいに噛みついてくる >>477
それがどうした?
揚げ足取りは楽しいか?
陰キャの悪趣味全開wwwwwww >>427
今日も5ちゃんねるでフリチンダンス、
楽しいな!ったら たのしーなー♪ >>431
汚して返そう〜他人の褌〜♪
はー、どっこいしょ〜どっこいしょ〜〜♪ >>440
凄まれたらギブアップ〜♪
チンカス人生、たのしーなー♪
脊髄反射で揚げ足取るぜっ!!(キリッ) >>444
尾田栄一郎先生の作品が読めるのはジャンプだけ
一方的な勝利者宣言が出来るのは5ちゃんねるだけ
あら、えっさっさ〜、えっさっさ〜♪ こうやって引用BBAの居場所が無くなっていくのは、むしろ有り難いなw
これ「以降」も、がんばって。 何だこりゃ…
議論もせず煽りだけして虚しくならないのか。便所の落書きとはいえそこは自分の心ひとつだろうに…… 引用BBAがバカにされてるのが癪に障ってるみたいだなw 196 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/18(木) 20:07:19.07 ID:KxS90fVp
・キャロル 02話
相方の島袋美由利はいつも挑戦的な役柄なので
市ノ瀬加那の役回りはなお難しい
世間知らずの夢見るお嬢様をテンプレでお芝居していてそれ以上がない
工夫も見えない
一番残念なのは市ノ瀬加那だからが見えて来ない事
彼女だけの、世界で一つのお芝居になっていない
中盤「部屋片付けるか」「そうする」
「そうする」も在り来りで失敗続きからの励ましと気分一新の表現にしては浅い
好きなもの言い合いっこも、工夫してるつもりも全部不自然
一つ一つのお芝居に説得力が足りない
どんどん期待度が低下
45点
(´・ω・)
197 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/19(金) 22:34:23.93 ID:XW+HfEdO
・フェアリー 02話
OPの長めの自分語りは魂の入った素晴らしい表現
中盤のバイクの場面
直前の電車と空気を完全に入れ替えた
明らかに疾走感が芝居に溢れていて分かりやすいメリハリが良い
後半「敵じゃない、大丈夫だから」 ← 距離感がおかしい
このおかしな芝居一つで一気に冷める
その後のバイクで芝居を切り替わるもここでは前段との連続性が見えない
続くのバトルでも前の場面との繋がりがなくバラバラ
場面場面はともかく全編通しての流れがいい加減で説得力がない
一級品の前野智昭は明らかに無駄使い気味にしても、市ノ瀬は力不足でバランスも不安定
60点
(´・ω・) 205 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/23(火) 00:12:17.56 ID:F45WAugQ
・フェアリー 03話
大塚芳忠から麦人と大ベテランの環境で市ノ瀬加那がどれほどの芝居みせてくれてるのか
結果はアンバランスが際立っただけの03話
寿美菜子を筆頭に聞き所満載で充実した内容であるにもかかわらず
市ノ瀬ただ一人の相変わらずの方向違いが目に余る
芝居に説得力がない
例えば、OPから初見の相手(大塚芳忠)やらに会見しているわけでしょう?
人間って人と関わると興奮するわけ、相手が初見となれば緊張もするのも当然
市ノ瀬加那には外で歩いていてもお城の廊下を歩いていても、椅子に座っていても全くメリハリがない
人と人が出会って人と人と絡み合ってるのに、モノローグと何が違うのか状態
臨場感とメリハリがないから説得力がない
説得力がないからお芝居にリアリティが出てこない
特に、今回みたいに周囲が素晴らしいお芝居をしまくる環境では厳しい言い方では耐えられない水準
仮に、マリアマリヤ?のキャラクターがそうした感情表現が粗末で能天気だとしても説明にならない
一人お芝居の中身が浮いていて色馴染みが悪い
ラスト近くの銃を構えて絶叫する場面もまるで説得力がない
ますます残念
スタジオで一人残されて一人で収録させられてるような不自然さだらけ
近年では逆に信じられないほどの不出来な役者
(´・ω・)
206 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/23(火) 00:16:28.65 ID:F45WAugQ
>>203
言いたい事の方向性は同意しますけども、表現力は決定的に足りないのと
そもそも台本をどれだけ理解できているのかすら疑問
この水準のお芝居してるようでは、この先通用しませんよ?
9割不満あっても1割光るモノあれば可能性感じるんですけど
何も見えてこないのが残念ですね
(´・ω・) 212 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/24(水) 20:48:23.31 ID:gU5b4HNk
>>211
多かれ少なかれ声が好きでウォッチするのは当然で市ノ瀬加那の売りは落ち着いた声にあるとは思います
なのでナレーションとかソッチのほうが向いてると思うんですけどね
どうもお芝居させると、才能をあまり感じなので残念かなと
大体いつもお芝居には第一に説得力を求めてしまいますが
例えば小山力也への評価を昔からよく考えるわけです
彼、微妙なんですよ
彼は「お芝居のお芝居」をしてくる
説得力無いんですよ、全然説得力が無い、小山力也のお芝居って
なぜなら芝居の世界で芝居をしてるから
解りにくいとあれなのでつまり「歌舞伎のお芝居」ってことです
松本幸四郎のお芝居ってリアリティないでしょ?
小山力也も松本幸四郎も同じ
時たまこういう声優もいますわね
他だと野沢那智とか子安武人、浪川大輔もそれに近いタイプ
女性だと日野由利加、最近だと本名陽子とか小原好美もそちら系のタイプですかね
仮に、市ノ瀬加那がそうしたお芝居のタイプだとしても
これが受け入れられるハードルはとてつもなく高いので大変かと思います
この役者はこういうものという圧倒的な色を、お客側が始めから受け入れること前提ですから
市ノ瀬加那だから、こういう芝居しても当然だよね
と、此方側が妥協して此方側が頷く動機付が生まれるほどの実績
可能ですかね?
稀の中の稀なタイプだと妥協してもかなり厳しいかな
戻ってやはりナレーションとか舞台役者の方が遥かに向いてるかと思います
向き不向きありますから
アニメの世界だけが戦場じゃないので、幅広の活躍を期待してます
(´・ω・)
216 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/29(月) 17:23:45.81 ID:mDB9J4kj
>>215
主役2本だから出世なのか
では脇2本なら出世じゃないのか
違いますよね
先発として投げました、結果打たれました、降板しました
FWレギュラーで出ました、得点ゼロどころか、退場まで喰らいました
これでは出世にならない
大切なことは「結果」であって、登板じゃないですよ?
あくまでチャンス、きっかけでしかないものを出世とは言いませんわね
別に市ノ瀬加那だけの問題ではなく、ベテラン含めて誰でも同じ
もちろん主役だろうがモブだろうがこれも同じ
別に主役だからに限定されてるわけでも何でも無い
あくまで評価ってのは、そのチャンスを得たことではなく、その得られた立場でもなく、その後の「結果」
>今期主役2本
で、果たして結果が出ているのか?出そうなのか?それとも逆に散々なのか?
ことの本質はこちらかと思います
なので、おめでとうってのはいかがなものでしょう
(´・ω・) 227 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/29(月) 20:59:45.92 ID:mDB9J4kj
>>226
フェアリーでもモノローグ結構やってますわね
ああいうナレーションみたいなものが向いてると思います
お芝居になると、雑ではないが表現が軽い
自分の理想があってもそれが正確かどうかも不安定で、表現の段階だと更に不正確になる
やりたいこととやってることがつながってませんわね
この先、どこまで上達するのか見ものですけど
やっぱりナレーション方面が市ノ瀬加那に向いてると思います
例えば映画の予告専門ナレになるとか
人を惹き付ける力はそっち方面で発揮されるのではと感じます
(´・ω・)
238 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/02(木) 20:48:15.75 ID:iIl0IxND
声優さんの活動は現在幅広ですから、その「活動」についてあーだこーだ言うことのほうが
お門違いだと思うんですけどね
例えばもっとアニメに出ろとか?ラジオに出ろとか、そんな事してる場合じゃないとか
余計なお世話
一方で、個別のお芝居についてはあーだこーだは当然だと思いますよ
なぜなら、100人を100点満点で満足させるお芝居なんて存在しないから
どんな天才役者も必ず不満が出るのがお芝居なわけです
ジョディ・フォスターだろうがケイト・ブランシェットだろうが高山みなみだろうが沢城みゆきだろうが同じ
あそこがおかしい、ここが変だ、理屈が通らない、なんでこんな不出来なのか
これは当然で、演者自身もこんな批判は100%わかってます
なので、お芝居への批判ってのは普通のことでしかない、それを否定するほうがおかしい
ファンであればあるほど、今回は最高の嵌り役で当たり役、傑作ということもあるし
黒歴史、酷すぎる、今回は流石に合ってない、なんてもザラ
そうでしょ?
逆にあらゆる役柄を無条件で褒め称えるなど北朝鮮ですね
ファンであればあるほど厳しい、なぜなら本人の芝居をよく聞いているから
誰よりも聞いているからこそ、評価は厳しくなる
これも当たり前
その意味で>>232は正しい
否定的な意見こそ健全であって、それを叩きだのとレッテル貼りするほうが世間知らずそのもの
(´・ω・) 249 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/04(土) 20:45:32.74 ID:5n5iEJZJ
・キャロル 04話
原点に立ち戻るとこの作品はダブルヒロイン
にも関わらず、島袋美由利に比べて市ノ瀬加那のそれは似つかわしくない片手落ちで不出来な内容
率直に言って台本の問題ではなく役者の問題
市ノ瀬加那でなければ、例えば東山奈央、白石晴香、幸村恵理、田所あずさ
遥かに魅力なキャラを仕立て上げるられたのでは?
市ノ瀬加那でなくても・・と感じさせてしまう点で擁護しようがない
逆に島袋美由利はそうではない、島袋美由利あってのキャロルで有無を言わせない
二人共彩とりどりの食材を使ってるのに出来上がりは天地
市ノ瀬加那には面白味がない
味付けも食感も見栄えも驚きもない
ここまで驚きのない料理を出せること自体驚き
目立ちたい、目立たせたい、他人と変わったことをしたい、自分らしさを強調したい
という野望みたいなものが一切ない
それはそれで達観してるスタイルかもしれないが、結果出てくる料理は平凡で印象に残らない
最後のクレジットで久川綾、納得
パッとしない役者はベテランと言われる年齢になってもパッとしないことを改めて証明
役者の評価に年齢とか経験とか関係がない、大切なのは才能
久川綾と市ノ瀬加那がぶち壊しかと呆れつつ、岸本百恵を初めて知り得たのが大大大収穫
素晴らしいお芝居
モブだろうが一瞬の登場だろうが、光る役者はその瞬間でも輝きまくる岸本百恵が見事な存在感で
不満を帳消し
(´・ω・)
266 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/19(日) 23:12:47.34 ID:dvVbSItx
>>263
言いたい事は理解しますけど、いささか疑問ありますね
そもそも「暗い過去を背負ってない人の役」なんてケースあります?
人って、誰しも「暗い過去を背負ってる」と思いません?
それを嫌味なく演じてるってのは、単なるキャラクターの役作りでしかない
嫌味ある役作りだって当然あるわけです
求められるものがどこなのかの違いでしか無い
プロ野球の巨人の坂本?だか誰だか逝っていましたけど、バッティングを4分割して評価して分析して練習していると
そういう話がありまして、全くの別分野ながらなるほどと思ったわけです
喜怒哀楽の表現があったとして、4パターンでしょ?
それぞれ更に4分割して16パターンありますわね
更に2分割して32パターン
1つの台本が合って32の表現方法と唯一正解の理解がある
最低でもこれくらいをアドリブで熟して当然だろうと思うわけですが
市ノ瀬加那がその水準に達しているのか?と考えるとやはり疑問ですね
一面的で表層的で奥行きが足りない感じが強いです
(´・ω・) 277 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/21(火) 00:22:26.48 ID:TrmLvAU8
>>276
これも声優板ではよくある話だと思うのですが
○○と似ているってのは役者にとって最大の侮辱でしかないですよ?
市ノ瀬加那だけのお芝居、世界に一つの声で世界で一度きりのお芝居しているのに
○○に似ている、○○の劣化版代替、○○の下位互換上位互換
外野はとにかく類型に当てはめて分かりやすい分類したがるのですけれども
ややもすると役者本人を蔑むだけでしかないので控えたほうが宜しいかと思います
(´・ω・)
279 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/21(火) 00:32:11.35 ID:TrmLvAU8
>>271
例えば好きな声優さん、嫌いな声優さんって誰しもがなんとなく分別してると思うのですが
基本は声が好き、声が嫌いで分けてる方がLarge majorityかとは思います
市ノ瀬加那だけではないですが、嫌いなんてことはないですよ?
そもそも役者本人というかパーソナルには興味が無いので、声が好きも嫌いもない
興味があるのはお芝居でしかないので、お芝居が好きとか嫌いとかその判断基準はあります
例えば、小山力也の芝居は歌舞伎町で気に喰わないとか、まぁ稀ですけどそんな感じで
プロパーに○○の好き嫌いなんてのは一切ありませんわね
忙しい日常の中で刺激を求めているわけです
感動という刺激をね
で、お芝居から感動という刺激を求めている、これ誰でもそうだと思うんですけれども
戻って市ノ瀬加那からはそうした刺激が薄いな、という現時点での評価
なので、別に好きとか嫌いとかではないでしょう
長いこといろんな役者さんを見て聞いてると思うところに行き尽くわけです
・お芝居の才能のある声優は年齢経験関係なく上手い、例外なく処女作からトップギア状態である
・逆を考えると才能のない声優は年齢経験関係なく上達しない、いつまで経ってもローギア状態である
というほとんど真理めいたものです
市ノ瀬加那がどっちタイプかと考えた時、少なくとも現時点で前者とは思えませんのでね
とは言ってもほとんどのケースは後者なので別に特別でもなんでもない当たり前の事かもしれない
それでも、評価の低い役者が突然あるキャラクターある作品、ある場面で衝撃的なお芝居がツボに入って
いきなり好評価になることもないこともないですからね
あくまで刺激を求めてるだけなので、市ノ瀬加那にもそうした可能性あれば良いなと信じていますが
(´・ω・) 引用BBAとどっちが基地外かな
こんなのに粘着された市ノ瀬加那のスレ民が気の毒
つかこいつだいぶ前に高橋李依と相坂優歌のスレにいたよな >>664
> 引用BBAとどっちが基地外かな
間違いなくお前wwwwwww 顔文字BBAも文体変えて声優総合でも声優叩きやってるね
日ナレスレで見た
まあ内容でバレバレなんだけど こういう連中でも初芝でも淺川でも自分の人生が養成所によって無駄になったとは思いたくない
だからいい歳して声優叩きに走るんだろうけど で、取りあえず演技の勉強した自分は声優叩く権利持ってるけど
素人のお前らが叩くな!みたいな感覚持ってる
その辺も実に気持ち悪いな 今も昔も、若い子やキャリア少ない子は未熟なんだし
そもそもそういうの青臭さを期待して起用しているのを何だと思ってるんだ
何の為にジュニアがあるのかと 顔出し仕事やってて、吹き替えを始めて、アニメからも声がかかる
昔は20代後半での声優デビュー アニメデビューも珍しくないから
いわゆる若手に青臭さが一概に求められていたかどうかは分からんぞ
即戦力評価されているぐらいなら、10代の役演じる方が無理がある人もいただろうし
それこそメロウリンクでの大塚明夫なんて、今で言うジュニアにしては貫禄あり過ぎ 大塚も最初は、青臭かっただろ。モンタナ・ジョーンズとか。 今も昔も起用する側にとっては、良い人材を安く使いたいというのが一番だろう
ジュニアは青臭さを売るのではなく、安さと引き換えに名を売れるかどうか
1990年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his023.html
この文章中に出てくる「ジュニア」とは、声優の養成所などを卒業して
各事務所などに所属が決まったばかりの「新人」を意味しています。
プロ野球でいえば「ファームで訓練中」の選手のような半人前扱いの人たちです。
まだ、基準出演料すなわち「ランク」を与えられず、2年間はその身分に甘んじなければなりません。
しかし、プロ野球の中に高校を卒業したてでもチームの主力選手として活躍する人が出てくるように、
声優の世界だって一定の訓練を受けた直後からスターになってしまう人が出現します。
ところが、プロ野球なら活躍した翌年には、一気に、年俸が上がるのに対し、
声優の世界では2年間は固定で、最低額の「ジュニア・ランク」で据え置きとされてしまうのです。
このことは、結果としての声優の待遇悪化を促進してしまいます。
なぜなら、優れた新人が見つかったとなると、その人を抜擢し、
安い出演料で出演させてしまえば製作会社にとって有利だからです。
こうした動きはベテランを抱えたマネージャーに焦りを感じさせ、
出演の機会をつかむためにはランクアップを自粛し、総体的に出演料低迷の実態を生み出してしまうのでした。 日俳連のルールは時代に沿うようあれこれ色々変えてるから昔の引用するのはめっちゃ無意味やでw
なんでそういうのまで昔の引用するんだよw
全然今と違うぞそれ >>671
お前のチンポは永遠に青臭い、
何故なら死ぬまで真性童貞だからw
お前を相手にしてくれる女性はこの世に居ない、
間違いないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>674
2年間ルールは、すでに撤廃されてるだろ。何年前の話だよ。 制作会社には声優を育てる義務も食わせる義務もありません
こんな当たり前の事も分からずに青臭さ云々なんて
世の中を甘く考えすぎだろ ましてや芸事の世界だぞ
昔は育てていたといった話にしても
それは単に声優の成り手が少なかったという事情が反映されたに過ぎない
今でもモノになると見込んだ奴には良い機会が与えられる事はあるかもしれないが
資質を買われるだけのものが声優に無ければそうはならない また引用ガイジは勝手に勘違いしはじめたwww
世の中甘く見てるのはお前やでw >>678
>制作会社には声優を育てる義務も食わせる義務もありません
お前、この前これ引用してなかったっけ。
メインを若手にして育てるって書いてあるよ。
小山力也インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview45/ 今も昔も若手が下手なのは当然なんだけど
今も昔も育つ奴は勝手に育つんだよ
引用が馬鹿なのは昔の人は才能あるから育ったとかとんでもない勘違いしているところ
当たりの長期アニメ運良く掴んだ人以外は、下手なのを蹴落として消えて、上澄みの上手い奴だけが残ったのだよ
だから配信とか再放送とかでみると、えっこんなに昔の声優って下手なの、びっくりするわけでね
今居る声優も10年経ったら生き残る奴とリタイアする奴にわかれるよ
それは今も昔も同じ何も変わらん >>681
お前だったら伸びしろが無いから育成に値しないよなwwwwwww >>678
モブは金額の安さが大事になるがメインは1人とかはベテランか新人かを値段で考えたりしないぞ。それこそ作品と役による。
青臭さが欲しい場合は新人を配して育てたりしてるのは今も昔も配役みればわかると思うが。 >>679
そういう煽りして自分に残念にならないの?なんかあるならしっかり反論しなよ。
バカって言われただけならその反応でもいいと思うけどさ。 >>677
一応撤廃はされてないよ。泣きの3年目があるのも変わらず。ただジュニア登録自体をせずにずっと預かりとして安い料金で仕事させてる事務所が増えた。
そしてそのジュニア制度もこれから変わるかも?って感じみたい。 >>686
時代に合わせてルール変わってるって言うてるやろ、泣きの3年目や普通に3年目もジュニア
今のルールは4月1日を4度過ぎるまでやようするに36〜47ヶ月がジュニア、もちろん宣言でランク付きに移行出来る、
あと日俳連入って無い奴はジュニア登録せずも出来ない
安い料金つーのは、それに入ってない事務所、そういうのは対象外 >>687
間違えた
日俳連入ってる奴はジュニア登録せずも出来ない
抜け穴封じで結構変わってるよ >>688
ブシロは日俳連入って無いしギャラも最低に抑えてるけどな
資本出資してる企業が好き勝手やったらルール破り放題だよ
その程度のもんだぞ ルール外の事務所はそりゃルールに縛られんわ
何が言いたいんだ だからその程度のものだってことだよ
強制力無ければ誰も守らない
ほんと恥ずかしいなお前 ルール外の事務所でも金があれば参加できる
それ何の意味があるの? 小さい抜け穴はふさいだとドヤ顔するが
ドリルでデッカイ穴開けたらやりたい放題w 守らないじゃなくて日俳連じゃない声優には守るルールがないだけ
ブシロアニメでも日俳連のランク付き声優をジュニアランクのギャラで使うのは無理 >>694
いや尾崎由香が最低ランクルだって言ってるけどな
だったらルール外の事務所はアニメに参加拒否ぐらいしろよ
出来るわけないけど あ、勘違い
すまん
でも他の事務所のギャラ最低ランクに出来るわけないだろw
馬鹿かお前は つかこいつ他の事務所まで最低ランク強制とか言ってるのか
出来るわけねーじゃん
それ、完全に話のすり替えだから
引用BBAかお前w プロ野球の巨人の坂本?だか誰だか逝っていましたけど、バッティングを4分割して評価して分析して練習していると
そういう話がありまして、全くの別分野ながらなるほどと思ったわけです
喜怒哀楽の表現があったとして、4パターンでしょ?
それぞれ更に4分割して16パターンありますわね
更に2分割して32パターン
1つの台本が合って32の表現方法と唯一正解の理解がある
最低でもこれくらいをアドリブで熟して当然だろうと思うわけですが
大西沙織がその水準に達しているのか?と考えるとやはり疑問ですね
一面的で表層的で奥行きが足りない感じが強いです >>699
うちはルール外だからってアニメに参加してるけどな
日俳連に参加させる強制力無ければルール無いのと同じ
それで勝ったつもりか池沼w >>687
撤廃って書くから……
言うてるやろって…言うてる?
気づかなかったわ。ごめんよ。
他のはそのとおりだね ルールというものは全部の参加者に守らせる強制力無ければ
ジャイアンルールになるんだよ
ほんと馬鹿過ぎる あの人はルール参加しなくていいからって言ってたら
誰も真面目にルールなんか守らない >>701
よくわからんがランカーではないだけで普通に規定の最低料金でやってるぞ。そこはブシロが決めるのではなく音響制作側が決める。んでメンドイので一律ジュニア料金。 >>705
ブシロが最低ランクでいいと申し出でるだけだぞw
形として音響監督が決めたとしても何の意味も無い
ブシロは音響監督のクビ飛ばすぐらいの権力持ってるしな >>706
音響監督が決めてない。音響制作が決めてるんだよ。個人じゃなく会社。ブシなど一部に最低料金以下を許すと他からや日俳連から怒られるから何と言われても最低料金まで。 >>707
いや、ブシロは新人で無くても最低ランクで参加出来ること自体が問題やろw
つか何でIDコロコロしてんの? 何が問題なんだよ
ブシロアニメにブシロ声優使うのは勝手にしろだし
それ以外だと他の事務所のジュニアと競うことになるから使われないし >>708
あ、ホントだ。多分建物のWi-Fiから外れたからだ。
君のいうとおり新人以外がいつまでも最低料金なのは問題だねー。アニメーターの問題と一緒で業界がやせほそり、補う為に稼げるイベントが重視され、その為に演技力無視のビジュアル重視になってきてる。 あれ尾崎がバラエティで失言しなけりゃ誰も知らなかったんだよね
ブシロってその程度の管理もできない馬鹿なところ
ちなみにまずいと思ったのか後でTBSのせいにして謝らせてる
2月12日(火)放送の『人気声優の悩みSP』におきまして、出演して頂いた、声優・尾崎由香様の収入に関し、説明が不十分で一部誤解を与えるような表現があったとご指摘をいただきました。
関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びします。
https://www.tbs.co.jp/yumesame/ >>703
>ルールというものは全部の参加者に守らせる強制力無ければ
いや、それは自由主義社会では無理だろw ランク制はあくまでその趣旨に賛同してる連中(日俳連?)が作ったルールなので
それに賛同してない連中はそのルールの範囲外でも仕方がない
ブシロも賛同すべきとは思うけどな >>713
--------------------------------------------------
岩田 まさにその通りだと思います。 職業である以上はしっかりと対価をもらうべきだと思うんです。
ちなみに書籍の中でアニメ『AKIRA』のギャランティについて書かせていただきましたが、役者のランクとお金の関係については
その頃からほとんど変わっていないはず。
ただ、ひとつ大きく変わったのが、昔あった「一度ランクが上がった役者はそれを下げてはいけない」という不文律がなくなってきたことですね。
この過当競争の中で一年ごとにランクの上げ下げができるようになって……為替相場みたいなものですからそれ自体は悪いことではないんですが、
結果的にデフレ状態になってみんなが自分の値段を下げようとする風潮ができてしまった。
さらに本来ならばキャリア2〜3年で卒業するはずのジュニアが、うまく抜け道を使うことで長い間ジュニアのままでいられるというのも
状況に拍車をかけているという実感はあります。
岩田 確かにアニメ業界自体に問題があるのかもしれませんし、スタッフの方の環境も大変だと思います。
そういうところに根本的な原因があるのかもしれません。
ただ、僕らが業界の事を言える立場では無いので、業界の構造に関しては何も言えませんが、では、せめて声優という立場での、
お金に関して伝えられることは正しく伝えていくべきなんだろうと思います。 >>685
お前が攻撃対象の奴でないという前提でマジレスするね。
俺が攻撃してる奴は議論や討論を楽しめないどころか
相手の揚げ足取ってマウント取りに来る糞なんだよ。
俺が立てたスレも早々にパーにされたしな。 >>685
ID:73IIFSX0の書き込みを読み返してみなよ、
単なる揚げ足取りからのマウント取りだけが目的の書き込みだよ。 >>717
どうでもええわ
お前等は「引用ババア」って言いたいだけなんだろ?
理由はどうあれ集団で一人を攻撃するのは最低だな、
気に入らなきゃスルーすりゃいい >>713
>それに賛同してない連中はそのルールの範囲外でも仕方がない
以前、ネルケがルール無視して自前の声優でやってたら業界からそっぽ向かれたのよ。
だから、ブシロードも表向きは従ってますという風にやってきた。
それを、尾崎由香がテレビでバラしたので、騒ぎになった。
>>718
>気に入らなきゃスルーすりゃいい
いや、スルーとか、お前が一番できてないだろw >>711
声優は全員ランク制で年数で勝手に上がっていくと思ってるアホがたまに居るだけで
芸能系事務所の多くがランクないのなんて普通は知ってるだろ >>720
また馬鹿が話をすり替えてる
ランクが無いんじゃなくて響声優は
全員最低ランク 結局5chって議論にならないんだよね
馬鹿が明らかな間違い認めないから >>518
多分そうなるね
声優専業と遜色ない声の演技力と舞台役者としての演技力を持ってることになるからな
>450-451の劇団所属の俳優が声優一本でずっとやってきた専業声優に声優としての演技力が劣るなんてことはないし
やっぱりアニメや吹替のアテレコ経験と圧倒的な場数が俳優に対する声優のアドバンテージだな >>721
「最低ランクと同額」だろ
ランクがないんだからいくらで受けるかは自由
1円とかだと反感買うからむしろ配慮してる >>726
そういうのを屁理屈と言うw
芸能プロは最低ランクで受けるか?
受けないでしょ >>724
ガンダムブームが起きる前からこんな事を言われてるのにね
役者の勉強もろくにせず、アテレコスキルだけ身に付けた所でそれが何になるのかと
声優業界はもう何十年もその手の人材を生み出して来た
>アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
>しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
>演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。
>現に声優だけを職業として、その人気だけで自分の実力を楽しんでいる声優は少ない。
>声だけで演技するという事は、単なる発声の訓練ですむものではない。
>つまり、演技者(俳優)としての能力があって、初めてなし得るという事を忘れないで欲しいのだ。
>1979年10月 富野由悠季 アニメ監督 有名芸能人ってこと?
そいつらは広告宣伝費からギャラが出る別の存在
弱小芸能系声優事務所ならブシロ以外でも最低ランクの値段で受けてるとこもあるだろ 1979年と今では作られてる作品の傾向も様変わりしてるし
全然参考にならんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています