声優の演技とは? Part3
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声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ 何も考えてない
整合性なんてどこにもない
声優と養成所への憎悪しかない 老人に愚痴やめろっていっても止めないからなぁ…他人の陰口大好きだからね老人は 私の人生が上手くいかないのは
すべて声優という存在のせいだ! 松野太紀が30代から講師の仕事も兼任して、大学のポストを持つくらい実績があることすら知らないんだからなw 人気声優ってそもそも養成所出身多くないだろ
誰と戦ってるんだろうね。 養成所批判するとすぐ社員飛んでくるな
声優業界は養成所に寄生してる奴らが大勢いるからな 声豚連呼は女だろ
萌えアニメよりホモアニメの方が数多いのにそっちはスルーだからな
女声優を娼婦呼ばわりするなら男声優はホストだわ 養成所がどうのこうの人は日ナレおばさんだよ
この人も古参やね ディスってた松野さんが男はつらいよの新キャストに選ばれたけど何か言うことある? 声優養成所も結構だろうけど
志望者は見えている世界の違いについて考えたりはしないのだろうか
声優業をやっているのが声優だけじゃない事ぐらいは知ってそうなのに
俳優教育の実態を知れば声優教育に疑問を持ってもね
RADAを参考にしたここなんかはフルタイムで3年間
講師 | 演劇研修所 | 新国立劇場 演劇
https://www.nntt.jac.go.jp/play/training/faculty/ 声優になりたい奴が声優養成所入るのは当たり前だろ
馬鹿じゃないのお前 このスレで言う事じゃないけど、声優になるにはそこまで演技関係ないんよね
統合失調症ほど演技が出来れば声優になれるってとんでもない勘違いするけどね 声の演技は別に声優じゃなくてもこなせる現実があるのに?
むしろ声優以上に俳優や女優からの転身 兼任組の方が実力がある
最初から声優を志望しても潰しが効かない訳で
その程度の人間が声優界で天下取れるとは思えんけどなあ >>371
声の演技は誰でもできるから使い勝手のいい声優事務所の声優が使われる
間違っても統失の妄想みたいに舞台役者が使われることは無い >>370
必要なのは実力よりもコネだから
声優養成所に金落とせ と言っているようにしか聞こえない
声優業への対応なんて慣れの問題でしかないというのがあるから
外画の世界では演技が出来る事が分かっている劇団の役者に
声をかけて発掘するような真似をやって来ている訳だろ?
また、アニメの世界でも富野監督などはそのやり方を取って来た
それを声優養成所に通わなければ務まらないみたいに喧伝するのは
単に声優業を利権化した連中の勝手な言い分だろ >>372
誰でも出来ると言う割に
事務所傘下の養成所なんてものがあるのはなぜ? 事実の認識が狂ってるからなこいつ
舞台役者は声優より演技上手い→是非はともかくまだわかる
山寺林原は天下取ってない→は?馬鹿かこいつ統失?
こういう奴だから >>374
そりゃ声優になるためだろ
素人使うのか?w
こういう言葉遊びしかできない馬鹿 山寺や林原が天下って本気で言ってんのか
俳優や女優が鼻で笑うような力量しかないのに
声優界が御輿として担がなければ、ただの三流だろ
声優・山寺宏一が決意表明!「僕の中にある“演劇コンプレックス”をぶちこわす」 - otocoto
https://otocoto.jp/interview/laughinglive-02/
山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/
昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。
顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。 声優養成所に行ってる奴は声優で天下とるために頑張ってるんで
文学座や実写映画の主役目指してるわけじゃないんだぞw
話をすり替えるな基地外
会話が成り立たない基地外に一応説明してやってるだけで
有り難いと思えカス >>373
違う違う
当たり前だけど声質が最重要で、次に色々な人仕事するからコミュニケーション能力が必要なんよ
演技なんてそりゃ重要じゃないし、やってれば上手くなるから
アニメや吹き替えみたいな代わり映え無い同じ場所で仕事現場でやっていれば良い時代なんか30年前に終わってる
相変わらず君は30年目の冨野とか言い出して草もはえん 天下を取るという表現に語弊があるというか
正しく理解されていないようだから
名実ともに とでも言い換えようか?
山寺や林原が声の演技云々を言った所で
一流の俳優や女優が真剣に耳を傾けるだけのものがあると思うか?
断言しても良いが、こいつら程度の小物では
声優業の第一人者の意見としては聞き入れられる事は無いよ 声優が謙遜含みで言ってる事を勝手に自説にこじつけて使うのって
はっきり言って剽窃レベルの100%クズのやり口だと思うわ
言いたいことがあるなら自分の言葉で言えよ、
有り得ないけど山寺がネゴサする奴だったらお前は裁判で負けるぞ >>380
一流の俳優や女優は声優業に興味がないか、或いは挑戦するとその難しさを自覚してる訳だが、
「真剣に耳を傾けると思うか」「聞き入れられるか」という謎の問いかけ的言い方すれば
後者の声を誤魔化せると思ったら大間違いだぞ、卑怯者 舞台役者と声優はスポーツで言えばもはや別の競技なんだよ
引用BBAのやってることは昔からある競技の連中が
新興競技を馬鹿にしてマウント取ってるのと同じ
まあ声優オタもVtuberとか馬鹿にしてるから偉そうなこと言えんわな >>383
Vtuverをバカにする気は無いけど、ヲタジャンルという近さで声優と同列に語るのは違うと思うぞ つか毎度思うけど、声優で天下をとった舞台役者って誰?
せめて21世紀になってからの話でお願いします
それ以上古いと、そんなの若い子は年齢的にみないから 動いて演技出来ない奴は、セリフに瑕疵があるものなんだよ
体の使い方が分かってないって事だから、声が出て来る体の状態も理解していない
特に棒立ちではなく、動きを伴った状態ともなれば猶更
演技者は一つ一つのセリフの理想形を思念して念頭に置くも
アテレコは限りなく動きが制約された中で行われる
そのギャップがある限り決して完璧にはなり得ない 100に近付ける事しか出来ない
俳優はこれを重々承知しているからこそ、決して満足出来ない立場に置かれる
高い理想を掲げる限りは、慢心に対する抑止力になる
ところが、声優になると理想形は机上のものでしかないから往々にして空論と化す
つまり、自己陶酔による自己満足に陥りやすい
そんな代表格と言える山寺や林原が天下だなんてギャグにしか聞こえんわ >>387
>動いて演技出来ない奴は、セリフに瑕疵があるものなんだよ
アフレコは動いて演技したら雑音が入ってアウトな世界なので
100%お前の間違いだよw そもそも俳優なら体の使い方が分かってるという理屈が本当に正しいなら
俳優の中でもアクション俳優は評価高いのか?という話になるw 動かないと演技できないやつは、声優には向いてないよw
せいぜい、狭い舞台の上で奇声を発して、よたよた歩き回っていればいい。
シェイクスピアとか、今やジャニーズとAKBの得意演目だしな。 声優に限らず芸能人の評価なんて収入と人気しかない
演技力なんて曖昧なもんはいくらでもいちゃもんつけられるからな
それを理解できないのは引用BBAみたいな統失だけw まあ、業界的に評価が高いとかなら仕事にも繋がる意味はあるかもしれんけど
それ以外にも評価される要素はあるからな 山寺も林原も充分成功した声優だわな
それに文句つけるために引用BBAが
捻り出した屁理屈が声優なのに
何故か俳優として負けてると言う珍理論w
だったら舞台役者が声優のオーディション受けに来い こういう異種格闘技の煽りみたいなのにはいい加減飽きた
若い舞台役者が声優やればたちまちトップになるとか
そういうのが引用BBAの妄想の典型
ほんと言うだけは自由だからなw そもそもメインやれる人で養成所出身なんて半分ぐらいだろ 引用BBAは養成所叩きに不都合だから
いつもその部分はスルーだよ
舞台役者マンセーだから子役上がりも
持ち上げたくないんだろ >>377
天下を取った取ってないは知らんが、俳優が鼻で笑う実力しかないってのはどこに書いてあるったり言われてたりするんだい?
下に書いてある事は本人が自戒の為に、より高みに行く為にだろ? >>387
だから想像で話さないでよ。
声優が皆動けないというのは何を持ってなの?クソみたいなアイドル以外は皆舞台出たりワークショップに参加したりしてるよ?
マイク前という制限の中で、そしてディフォルメされた世界で、どう台詞を発すれば観てる人聴いてる人に伝わるのかを、マトモな声優達は日々考えて悪戦苦闘してる。
その訓練をした事ないから映像系の人は上手くなかったりするんだ。実際に立つ動きが出来る時と、マイク前で他人に立った息遣いだと思わせるのはどちらが難しいかは考えなくとも分かるだろう。 >>372
誰でも出来るってのは流石に否定させてもらいたいな。 人類なら腕があればボールは投げられるから草野球は出来る
プロ野球で通用するかは別
声優も庵野みたいに棒でいいなら誰でもできるよ >>368
933 名無しさん@恐縮です 2019/05/17(金) 11:35:14.65 ID:v55W9TQF0
日本でまともな俳優教育が受けられるのは
今も昔も演劇系だからなあ
新国立劇場の研修所は英国のやり方を引っ張って来た感じで
学ぶ期間は3年間になっている
それに比べたら声優養成所は短いんだよな
役者の卵と呼べる存在ですらない
こいつは声優と養成所憎んでるだけだから
会話にならないし永久ループするだけだぞ
自分が行ったわけでもない新国立劇場の研修所でマウント取りw
東大卒以外は認めないとか言ってるなんJガイジと同じようなもんや 舞台俳優が声優の仕事したら声優って呼ぶだけだろ。
そして舞台俳優のが声優よりいいとか言っちゃう。
話の構造が最初から矛盾してるんだよ
「養成所出身の声優は駄目」ぐらいの範囲で話を始めたほうがいいんじゃないか? 42 名無しさん@恐縮です 2019/05/17(金) 21:49:16.67 ID:v55W9TQF0
日本のテレビドラマも
声の代役を採用すれば良いんだよな
上手いセリフ 良い声の俳優や声優がやれば
一気に引き締まって見える
引用BBAは養成所憎んでるだけで
芸能人は叩き棒にしてるだけだし
こいつの言う「俳優」や「声優」は舞台役者出身者のことだぞ これからは「舞台役者出身の俳優」「舞台役者出身の声優」って
読み替えればやっと引用BBAの意味不明な発言も
少しは意味が通るよ 補足するとこいつは持ち上げるときの
俳優、声優と
攻撃する対象の俳優、声優を区別つけないで
どちらも俳優、声優って使ってる
だから意味が通らないですごいわかりづらい
何でこっちがそんなことまで考察しなけりゃあかんのかねえ…
草生えるわ いわゆる声優は裏方とか言ってる爺もなんもかも一緒くたにして語ってる馬鹿が多い
例えば小説家や漫画家が全部同じような立場で同じような仕事してるか?
声優だっていろいろ
こういうのは未だに新聞とか鵜呑みにしてる馬鹿なんだろうな 声豚が怒ってるってアフィカスの煽りだよ
声優に金を落とす層は吹き替えなんぞ興味ないし 声優の声ってノイズを排除する方向に進化している感じで
作っている感があるからか、芝居からして何か嘘っぽいんだよな
外国人俳優やアニメキャラの肉体から発せられたように感じられてこそだと思うんだけどね
【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3)
https://numan.tokyo/interview/rKR8M?page=3
『ER』の現場は、新劇の人たちばかりなんですよ。
しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。
きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。
僕は長らく、芝居ができないというコンプレックスがあったから、
舞台をやっている人たちのお芝居の中に入って自分を確かめてみたいというのが、一つありました。
あともう一つは、普通の会話劇にいい声の人は別にいらないし声を響かせる必要もないんだけど、
僕の場合、歯切れよくしゃべって声が響いてしまったりするから、こういう作品にはちょっと不向きなんですよ。
そこにチャレンジしたくて。このジャンルできっちり芝居ができるようになれば、
どこでも通用するはずだって考えがありましたね。 滑舌がいいから芝居に向かないって
堀内御大謙遜のふりした自慢かよw ERって普通に滑舌のいい、いい声の連中ばっか出てた気がするけどw 一般人は演技なんか気にしてないわ
声オタ攻撃するんなら30の女声優に
処女ガーとか言ってる連中攻撃すれば
そっちの方がよほど効果的 アニメの方でもデジタル化によって声優業界が大きく変わったけど
吹き替えの方もDVDやBS他多チャンネルにシフトして大きく変わったのよね
その時何が起こったかというと声優の頭数がアニメも吹き替えも足らなくなったんだよ
90年後半から00年代初頭にかけてね
その時新劇系から一杯拾ってきたんだよ、これは別に上手いからではなく人が足らないからね
そういうのがもう20年前なのさ >>408
声優は上手すぎて不自然だっていう難癖も昔からあるけど、
ナチュラルという触れ込みの芸能人吹き替えを聴くと、単に下手で耳障りなだけ。
役になりきれずに、自分のテンションと発声で喋ってるだけだから。 >>413
で、お前はどれ程のものなの?
お前の演技とやらをYouTubeにでも
アップしてみろよ。
お金が発生しない自称評論家様の批評なんぞ
誰も賛同せんわ! >>414
お前は、料理を批判した客に、なら貴様が作ってみろとキレる三流シェフの類か。 最初から才能がないやつは声優目指すなよ。養成所なんて養分にしてるだけ
入所する段階で差がついてる
そういう意味では養成所ってシステムは要らないと思うけど、別に養成所出がすべからく悪いってことじゃない >>415
お前は来店して金払って食べる客じゃない、
裏口に回って残飯漁ってる乞食じゃん。
乞食がどれほど吠えても誰も相手にせんわな。 >>417
「以降」を知らない奴でも掲示板に書き込みはできるからな。 >>416
まあ、養分に終わるとしても一回やってみりゃいいんじゃないの
やらないで後悔するよりはいいと俺は思うぞ >>415
で、お前はどれ程のものなの?
批判だけなら誰でも出来るぜ。
お前の素晴らしい演技力がとやらを披露してくれよ。
研究生のみらなず現役のプロ達でさえ
手本にする様な演技を。
結構なご身分だよな、批判だけしてりゃいいんだからな。
もっともその批判批評にギャラは発生しないけどな。 >>415
> お前は、料理を批判した客に、なら貴様が作ってみろとキレる三流シェフの類か。
よくよく読み返してみれば
とんでもない程の論点のすり替えだよな。
お前の論理で言うなら「お客様は神様」なんだろうけど
シェフからすれば「全知全能の存在ならお前が作れるだろ」って事だ、
お前のすり替え論理でも批判してる奴が悪い、
まして批判しか出来ない奴はもっと悪い。 >>415
どうした?
反論しないのか?
さっさと反論しろよ、すり替え野郎。 >>390
> 動かないと演技できないやつは、声優には向いてないよw
>
> せいぜい、狭い舞台の上で奇声を発して、よたよた歩き回っていればいい。
> シェイクスピアとか、今やジャニーズとAKBの得意演目だしな。
ジャニーズもAKBも需要があるけど
お前ごときに何の需要があるの?
掲示板って便利だよな、
ボツも不採用も無いからお前みたいな
駄文でも人の目に触れる事が出来る。
需要が無いから掲示板で英雄気取り、
幸せな人生だな。
よっ、評論家大先生!! >>421
>お前の論理で言うなら「お客様は神様」なんだろうけど
>シェフからすれば「全知全能の存在ならお前が作れるだろ」って事だ、
え? 全知全能の存在じゃないと、出された料理にケチをつけることもできないの?
普通に、これもっと火を通してくださいとか言うだろ。外食とかしたことないのかな。
>>425
金出して食ってりゃ料金分の苦情は述べてもいいだろう。
でもお前は無銭飲食か残飯漁りじゃないの。
お前が声優業界にどれ程のお金を落としてるの?
お前が声優事務所に出資してるのか?
お金も出さないくせに偉そうな事を言ってるだけ。
少なくともお前は全知全能ではない。 金を出す出さないと、全知全能かどうかは何の関係もないだろw
自分でも、わけわかんなくなってるな。
反論してほしければ、ちゃんと筋道立てた理論を構築してくれ。 >>427
逃げ口上はよくないな、
お前こそ筋道立てろよ。
お前に声優の演技や声優業界を
批判する資格なんぞ微塵の欠片も無いって言ってんの。
もし批判する資格があるって言うなら
その根拠を述べてみなよ。 >>425
> え? 全知全能の存在じゃないと、出された料理にケチをつけることもできないの?
>
そりゃ素人に言われたく無いわな。
声優も同じだろ。
> 普通に、これもっと火を通してくださいとか言うだろ。外食とかしたことないのかな。
多分お前は火を通し直された料理に
痰とか唾を混入されて出されるタイプだな。
想像でしかないけど誰が見ても
燗に障るタイプの面構えなんだろう、
色に出りけりというか
無能のくせに尊大な思考が見え隠れするというか、な。
無能ってのも想像なんだけど
表現者でも無いのに批判してる様な奴は
大抵無能な奴で間違いない。 >>390
> 動かないと演技できないやつは、声優には向いてないよw
>
> せいぜい、狭い舞台の上で奇声を発して、よたよた歩き回っていればいい。
これも想像だけど
お前が普段歩き回ってる姿も
よたよたしてると思うぜ。
一度動画を撮影してチェックしてみるといい、
お前が気づいてないだけかも知れない。 今日一日がんばって、いっぱいいっぱい書き込んだのに、うっかり
>金出して食ってりゃ料金分の苦情は述べてもいいだろう。
って書いてしまい、自分の主張を自分で全て否定してしまったのウケるよね。
なら、客は舞台や映画の文句を言う資格は充分にあるだろw
一日、無駄にしちゃったね。 >>413
> 声優は上手すぎて不自然だっていう難癖も昔からあるけど、
> ナチュラルという触れ込みの芸能人吹き替えを聴くと、単に下手で耳障りなだけ。
>
> 役になりきれずに、自分のテンションと発声で喋ってるだけだから。
パヤオに直接会って同じ事を言ってみればいい。
つーかお前が役になりきれる演技が出来るってのか?
ありえねーわー、絶対に無い。
お前、もしかして養成所に通ってるの? >>431
何を言ってんの?
お前金出して無いじゃん。
読解力ある? >>431
で、「批判する資格」については
言及しないのな。
とこが筋道立ててるっての?
説明してみなよ。 >>427
「お客様は神様です」は
客の思い上がりでしかない。
だが、飲食代の範囲での苦情を述べる権利はある。
お前ごときが声優の演技を批判する資格が
あるのか?って事なんだよ。 >>415
そもそも飲食店を引き合いに出したのはお前だろう。
そこがおかしいんだよ。
お前に声優の演技を批判する資格や能力があるのか?って事なんだよな。
演者でもなく出資者でもない、単なる一般人が
何を言ってんの?って事なんだよ。
演じる側の人間ならお前の演技を動画で公開しろ。 どんなに必死になっても、
>金出して食ってりゃ料金分の苦情は述べてもいいだろう。
って書いちゃったおかげで全部ムダだからなあ。
舞台や映画の客なら「批判する資格」はあるって事だもんなあ。
それが「料金分」かどうかは、お前が決めるこっちゃないしなあw 逃げやがったか、つまんねー奴だ。
まあつまらん奴だから掲示板で暴れてるんだろうな。
声優ヲタにろくなの居ないよな。
文太くんの笑顔でも閲覧して寝よう。
文太くんに癒されるとしよう。 >>437
> どんなに必死になっても、
>
> >金出して食ってりゃ料金分の苦情は述べてもいいだろう。
>
> って書いちゃったおかげで全部ムダだからなあ。
> 舞台や映画の客なら「批判する資格」はあるって事だもんなあ。
>
お前、客じゃないしな。
単なるヲタでしかない。
吹けば飛ぶ様なヲタに
声優達も批判されたくなかろう。 おやおや、ギブアップ宣言ですね。そうだよね。
>金出して食ってりゃ料金分の苦情は述べてもいいだろう。
って書いちゃった時点で、自分の主張全否定だもの。
さすがに、その程度の理解力はあったようで何よりです。 >>437
お前にとって「相手の唯一の失言」や
「相手の唯一の失敗」を執拗に攻撃するだけの手法では
説得力はとても薄い。
全ての問いかけに的確な回答が出来ないと
論破とは言えない。
論破してるつもり、でしかない。
現に「批判する資格」についての回答が無い。
その時点でお前は「勝者気取り」であって
決して 「勝者」ではない。
それともお前、批判で飯食ってるの?
だとすりゃたいしたもんだ、
評価してやるよ。
お前にとって喉から手が出る程欲しいのが
「他人の評価」なんだろ? >>422
一応書きながら調べたんだけど、誤用の範囲じゃないと判断した >>440
> おやおや、ギブアップ宣言ですね。そうだよね。
うん、ギブアップ宣言だね。
もちろんお前のギブアップ宣言。
糞つまんねえ批判野郎、何の生産性も無い。 お前、自分で
>相手の唯一の失言
って間違いを認めてるじゃん。
ギブアップしたんなら撤回しろよ。ミスも認められない相手が生産性も糞もあるかw
>お前、客じゃないしな。 単なるヲタでしかない。
お前の住んでる場所は知らんけど、この国は、正規にチケットを買えばどの劇場も客扱いしてくれる民主国家だぞ。
で、お前の失言w に従うなら、俺は「批判する資格」が有ることになる。 >>444
殴り合いの喧嘩を吹っ掛けられて
涙目になってる奴に何を言われても
痛くも痒くもねーよ、バーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>445
お前、さっき「寝る」って言ってなかったっけ? 悔しくて眠れないの?
だったら悪いことをしたなw 変な流れで盛り上がってるw
個人的には、スレタイから考えれば演技を批判する資格は誰にでもあるのでは?少なくともこのスレでは。
あと、じゃあお前の演技を〜ってのもあまり良くない返しなのでは?それだと役者以外何も言えなくなるし、そもそも演出家が1番上手くないといけなくなる。 演技に関しては、自然な演技も、舞台系も演技も、作ったキャラ声でも演技が出来る現代型の声優が最強なんじゃない。 昨日1日でえらくスレが進んだな
>>408の件だが、本当に多いのかどうか調べてみた
調べられた範囲のものなのでミスは御愛嬌
誤解の無いように念の為、下記の羅列は非俳優のリストという訳では無い
個別に劇団名を書き出せば切りが無くなるので声優と混在してある
ER緊急救命室 1996年4月1日 ‐ 2011年3月10日 374人(180+194)
106人
大塚明夫、内田直哉、三宅健太、楠大典、中谷一博、東地宏樹、納谷六朗、山内雅人、大木民夫、安井邦彦
大川透、星野充昭、藤本譲、岩田安生、石塚運昇、辻親八、谷口節、小林修、秋元羊介、久富惟晴
堀内賢雄、松下惇、高木渉、原田晃、小川真司、川島得愛、美斉津恵友、立木文彦、チョー、塩屋浩三
荒川太朗、梅津秀行、島香裕、松本大、樫井笙人、松川貴弘、大塚芳忠、坪井智浩、加瀬康之、目黒光祐
博通哲平、磯貝誠、宇津木響平、丹沢晃之、池田勝、富田耕生、宮田光、郷里大輔、斉藤周、大和田伸也
佐藤蛾次郎、池田秀一、神奈延年、小野英昭、鈴木正和、飯塚昭三、岩永哲哉、田原アルノ、入江崇史、浪川大輔
小関一、北村弘一、乃村健次、中尾隆聖、森川智之、玄田哲章、糸博、中村正、戸谷公次、山野井仁
小杉十郎太、青木誠、鈴木泰明、野沢那智、佐久田脩、桜井敏治、勝田久、林勇、花輪英司、五代高之
竹田雅則、飯泉征貴、木村拓、内海賢二、桝谷裕、宗矢樹頼、大場真人、増田裕生、杉山大、大島宇三郎
坂詰貴之、江川大輔、高橋克明、三木眞一郎、石津康彦、高瀬右光、宝亀克寿、石井一貴、川久保潔、間宮康弘
佐藤健輔、川中子雅人、原川浩明、池田ヒトシ、真田五郎、東正実、 106人
田中敦子、榊原良子、山本雅子、むたあきこ、葛城七穂、甲斐田裕子、萩尾みどり、此島愛子、竹口安芸子、幸田直子
渡辺美佐、松岡洋子、来宮良子、加藤有生子、鳥居しのぶ、本田貴子、坂井恭子、内田晴子、加藤忍、河原木志穂
真山亜子、潘恵子、大谷育江、喜田あゆ美、沢海陽子、秋元千賀子、多緒都、中澤やよい、斎藤恵理、遠藤綾
川口圭子、おおらいやすこ、村井かずさ、新田万紀子、高橋亜矢子、桜井ひとみ、相田さやか、田野めぐみ、浅野まゆみ、園田恵子
川田妙子、坂本真綾、水城蘭子、定岡小百合、遠藤晴、ペギー葉山、佐々木優子、吉田理保子、増田ゆき、奥島和美
野村須磨子、藤田淑子、駒塚由衣、堀越真己、東美江、沢田敏子、小山茉美、巴菁子、高島雅羅、佐藤美智子
弘中くみ子、岡本麻弥、小野未喜、水間まき、矢島晶子、藤本喜久子、小暮英麻、平野文、阿部寿美子、幸田夏穂
天地総子、山本陽子、高乃麗、福田如子、鈴木弘子、津村まこと、藤谷みき、亀井芳子、片岡身江、氷上恭子
一龍斎貞友、大西多摩恵、さとうあい、小島幸子、五十嵐麗、田島令子、久行敬子、山口茜、石川桃子、麻生美代子
柴田時江、三鴨絵里子、根本圭子、京田尚子、うえだ星子、柳沢真由美、山崎薫、宮川美保、沢城みゆき、斉藤千恵子
本多陽子、小平有希、本美奈子、荒木香衣、佐藤美由希、伊倉一恵
とりあえず、まとまった数の出演者がいた劇団だけを抜き出してみたが
それでも、男性180人中の74人 41% 女性194人中の88人 45%
前述の理由で、俳優比率はこれよりも当然高くなる
【文学座】27人(12+15)
菅生隆之、神谷和夫、粟野史浩、村治学、石田圭祐、押切英希、三木敏彦、坂口芳貞、谷昌樹、坂部文昭
清水明彦、川辺久造
山像かおり、佐古真弓、渋谷はるか、片渕忍、金沢映子、塩田朋子、つかもと景子、岡寛恵、吉野由志子
鬼頭典子、寺田路恵、倉野章子、山田里奈、目黒未奈、富沢亜古
【円】27人(14+13)
井上倫宏、渡辺穣、有川博、石田登星、佐々木敏、佐藤せつじ、勝部演之、渥美国泰、西凜太朗、平野稔
吉見一豊、瑞木健太郎、関貴昭、茶花健太
林真里花、吉田久美、野口早苗、鈴木佳由、小松エミ、朴ロ美、松原ひろの、有田麻里、立石涼子
平栗あつみ、込山順子、唐沢潤、冠野智美 【昴】28人(12+16)
平田広明、水野龍司、石波義人、仲野裕、山口嘉三、内田稔、宮本充、金子由之、遠藤純一、金尾哲夫
石田太郎、西沢利明
竹村叔子、湯屋敦子、土井美加、松岡恵美子、松谷彼哉、田村真紀、藤生聖子、寺内よりえ、服部幸子
磯辺万沙子、林佳代子、日野由利加、相沢恵子、小沢寿美恵、高山佳音里、一柳みる
【NLT】4人(3+1)
霜山多加志、高越昭紀、佐藤淳
木村有里
【俳優座】14人(4+10)
小山力也、てらそままさき、滝田裕介、磯部勉、
安藤麻吹、安藤みどり、堀江真理子、谷育子、杉山とく子、岩崎加根子、佐藤あかり、田野聖子、日下由美、坪井木の実
【青年座】32人(18+14)
桐本拓哉、綱島郷太郎、山野史人、福田信昭、小豆畑雅一、相原嵩明、岩崎ひろし、成田剣、家中宏、天田益男
土師孝也、咲野俊介、津嘉山正種、村田則男、佐々木勝彦、山路和弘、福田賢二、矢崎文也
野沢由香里、松岡ミユキ、津田真澄、野々村のん、もたい陽子、泉晶子、藤井佳代子、藤夏子、片岡富枝、松熊つる松
高橋ひろ子、宮寺智子、小暮智美、安藤瞳
【朋友】7人(2+5)
小島敏彦、坂東尚樹
若原美紀、岩本多代、深尾眞理、弓場沙織、山口夏穂
【民藝】6人(4+2)
稲垣隆史、石井敏郎、水谷貞雄、横島亘
桜井明美、花村さやか
【テアトル・エコー】17人(5+12人)
中江真司、辻村真人、朝戸鉄也、落合弘治、後藤敦
小宮和枝、勝生真沙子、宮山知衣、松尾佳子、葛谷知花、火野カチ子、安達忍、田中真弓、翠準子、雨蘭咲木子
林りんこ、高橋直子 >>449-451から分かる事は
声の演技は、声優だけが出来るもの という訳では無いという
単純な事実なんだよね
むしろ、男性で残り17人 女性で残り10人を選び出せば
過半数を超えて来る計算になる事を考えれば
果たして、声優であるという事に実効性があるのかとする意見は
現実に即したものであると言えるのではないだろうか
俳優が使われているという事は
それだけ声優が使われていない事を意味するのだから
では、なぜに声優が使われないのかという話になる >声の演技は、声優だけが出来るもの という訳では無いという単純な事実なんだよね
誰も言ってない事に対して反論し始めてワラタ
逆に言えばERですら俳優上がりだけで埋められてない事こそ
純然たる事実じゃんか、アホかお前 >>452
その中にどれくらい現在も映像仕事で稼いでる人がいるの?昔やってた人は何人かいるが、現在はほぼ声優仕事で食ってる人がほとんどな気がするんだがどうなの?
その場合その人たちはカテゴリーは声優なんじゃないの? >>447
演出家は演出つけるのがお仕事だし、
そもそも演出と批判は違うだろ
アニメや洋画のアテレコと
テレビの芝居では発生の仕方が違うと聞く
劇場版アンパンマンの小池栄子の演技が酷い、
というより全然躍動感が無かったのはそういう事で
小池本人も「もっと誉められると思った」と言ってて
水樹奈々がそれに対して
「思っているより大袈裟な演技をしないとキャラが喋ってくれない」と
小池に説明してた
多分そんな例は多数あるだろうけど
それでも声優でない芸能人が起用されるのは
いわゆるセールスの問題だろうね
上手くても売上に繋がらないカス声優より
話題性だけで集客に繋がる芸能人の方が
重宝されるのは当たり前 >>453
> 逆に言えばERですら俳優上がりだけで埋められてない事こそ
> 純然たる事実じゃんか、アホかお前
で、単純に討論する事については
決して否定はしない
だかこうやって自分の気に入らない意見を
述べた相手に対して罵倒する奴が問題なんだよ
「アホかお前」、この一文って必要か?
日本人は討論や議論を楽しめない人種だと
よく言われる
自分の気に入らない意見を述べられたり
自分の意見を否定されたりすると
己の存在な人間性まで否定された気になって
相手を罵倒しだす
相手を用も無いのに罵倒する奴に
議論や討論に参加する資格は無いし
そんな奴の温床になるのなら
こんなスレの必要性も無い
そもそも討論や議論の目的って何なんだ?
相手をやり込めて追い込んで罵倒するのが目的なのか?
相手の揚げ足取るのが目的なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています