声優の演技とは? Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優の演技について語るスレです
演技全般の話をするのもok
長文もok
前スレ
声優の演技とは? Part2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1546553498/ >>324
現時点でプロデビューしてないどころか、演技の素養があるかも分からん雑魚が
プロを馬鹿にする資格はどこにもないな、どこからどう見ても思い上がったバカの権化だわ >>322
たとえ演出家が名ばかりであろうと
講師として任命した劇団がその看板を背負わせる事になるのだがな
出来不出来は劇団に返って来るだけの話だから自己責任でしょ
>>323
そんな劇団員にすらなれなかったのが声優界の御歴々だろ
上で出た矢島晶子も大谷育江も 男なら大塚明夫も藤原啓治も まあ、百歩譲って松野や柿沼をカスだと思うのはそいつの勝手かもしれん
ただ、代わりの講師を用意しろなんて言う権利はそいつには無い事くらいは明らかだな
引用BBAはカス志望者如きにその権利があると何故か勘違いしてるようだがw >>327
だからまた昭和の話かい?
劇団員が糞カスで、演技も出来ない、金を稼ぐどころから自腹運営な時代に何を言ってるのかね? >>327
大手はまだしも大概の劇団なんて劇団員がカンパで支えてる訳だから
多少アレな奴でも金の為なら採用するだろw >>325
俳優教育の話をしているんだけど
青二塾って俳優養成所なんでしょ?
>>326
憧れの俳優なり声優もいないまま
役者で飯食って行こうなんて覚悟をする奴がいるとも思えんがな
青二塾って無償じゃないんでしょ
憧れる対象があるという事はそれを評価するだけの基準が
演技の素養があるかも分からん雑魚にもあると言える訳で
そんな連中に馬鹿にされる奴らこそプロの資格があるのかと
>>328
通わない自由だってあるのだから当然だろう
金払っても俳優になれそうな手ごたえを感じなければ
他所行けば良い 統失の発言に整合性求めても無駄だぞ
こいつは声優の名前出た途端脊髄反射で攻撃始めるんだからw
だから養成所の連中にも声優の講師攻撃しろと意味不明の煽りしてる 具体的に、松野太紀の教え方のどこが悪いか指摘できるはずもなく、
>その証拠に72歳の古川登志夫には一定の評価してるだろ
>51歳の松野と53歳の柿沼なんてまだベテランの域ですらない
年齢で差別してるだけだからな。
そういえば、ディズニー声優を年齢順で並べる話はどこへ行ったw
あれも別人設定にするの? >>329
昭和生まれの声優 と 昭和生まれの劇団員
結局は、声優vs俳優論になる訳だが
お互いに最高の人材を出し合うような環境でもあれば
声優から教えて貰いたい奴の方が少数派だと思うけどね
この業界では昭和生まれの声優の先輩が
昭和生まれの劇団員だったりするのだから
若手時代、○○さんに演技指導して貰って〜 なんて話は
50代のベテラン世代ぐらいの昔話でも見かける こいつは日ナレスレでも同意求めて必死になってるが
声優と養成所に手当たり次第に噛みつく狂犬に声優志望者が同意するわけも無く…
それでも止めないあたりガチの統失なんだろうな >>333
松野の講師って今年からなんでしょ?
松野の声優としてのキャリア と 役者としての格を考えた時に
起用した青二塾とのギャップを面白がっているだけだよ
声優ではベテランと目される年齢で、それだけの力量を有していたとしても
役者として見れば、まだまだひよっこの扱いしかされて無さそうなのに
それで名伯楽になってくれるというなら、是非とも頑張って欲しいものだ 舞台役者の志望者と声優の志望者の数を比べたら100倍ぐらい声優志望者多いだろ
こいつはそういうさまざまな現実があっても認めないで
同じこと繰り返す認知の歪みあるんだから会話が成り立つ訳がないw >>331
青二塾は無償じゃないから、って言うけど
たかだか数十万程度しか出してない癖して
自分の好きな、尊敬してる声優に教えて貰えるなんて
甘えん坊のカスにも程があるな >>335
同意する訳も無いという確信があるなら
無視を決め込めそうなものなのに
しかし、君の場合はその病人にも道理があると見えるのか
何か言わざるにはを得ない事情があるようだ
「おお、嘘の火の手におびえて!」という
ハムレットのセリフでも引用したくなるね >>338
こいつは林原が教えようと水樹が教えようと叩くぞ
声優と養成所全否定だから
>>339
みずから病気と認めていくスタイルか
ご苦労さま >>336
>松野の講師って今年からなんでしょ?
松野太紀の現キャリア
・大阪芸術大学放送学科客員教授
・城西国際大学メディア情報学科非常勤講師
専門学校の講師なら30代の頃からやってたw >>339
憧れの人に会えなかった!ムキー!
みたいな感情を屁理屈で誤魔化してるだけのアホだから
志低過ぎて嗤われてるんだろ、率直に言ってやるけどw >>338
青二塾への営業妨害は止めろよ
こういう良心的な所もあるんだぞ
BLACK SHIP株式会社
https://blackship.jp/audition/
2019年度 養成所概要
入所金 150,000円(税抜き)※初年度のみ
授業料(1年間)※一括 350,000円(税抜き)※教材費込み
常任講師:近藤孝行
講師(不定期):福山潤、立花慎之介
特別講師(外部):未定 >>343
講師全員、松野太紀より年下じゃないかw
お前のロジックだと、まともな教育受けられないはずなのに「良心的」なの? >>337
どっちも役者なんでしょ? 声優も俳優らしいし
志望者数が俳優教育の充実度にどういう関係あるの?
それならば、どうして声優の志望者が最高峰と目してそうな
青二塾の講師は松野と柿沼なんだ?
>>340
いや、声豚はアカと似通った所があるなと言うのを皮肉ったまでの事さ
かつての旧ソ連では体制に都合の悪い奴は
精神疾患という名目で収容所送りにしてたからね
論理を取り合えば裁判記録に残してしまうから病人扱いにしてたんだよ
>>341
松野が教授か さすが大阪芸大だな
名前書けば入れるとか言われてた庵野の学生時代から変わってないのか >>343
10万20万のせせこましい金を気にする小物だと
自白してるようだが、それでいいのかw >>344
皮肉を読み取れないのはアスペ
>>345
青二塾における講師歴の話なんだけど
それとも、松野先生に教わりました という奴で
誰か名のある人間がいる訳? >>347
倍以上の金を取っても松野や柿沼な青二塾と
近藤 福山 立花ごときが何を教えんの? というBLACK SHIPに対する
双方への皮肉なんだけどね >>346
>松野が教授か さすが大阪芸大だな
やっぱり知らなかったんじゃないかw >>348
青二塾で教えてない講師は講師じゃないとでも?w
バカ丸出しの反論するくらいならごめんなさいしろよ、
反省だけならサルでも出来るぞ? >>349
皮肉を言いたい気持ちばかりが先走ってて
お前が全く何も物が見えてないのがその反論でよく分かったわw 結局お前って、声優と養成所へ逆恨みして、嫌いなんでしょ
お前の文章から読み取れる事って、ほんとそれだけしかないと思うが >>350
教授だから松野は凄いとでも?
言っちゃ悪いが松野でもなれる教授という見方しかされんと思うよ
もっと凄い奴なら学部長ぐらいにして貰えるんじゃないか?
>>351
講師歴は豊富というならその成果は如何ほどのものがある
サッカーの指導者ライセンスみたいなものが無いのだから
しょせん名乗った者勝ちでしかないのに
その場合、声優としての実績から見られる事は妥当でしょ
>>352
ミーハーウケを目指してない割には雇える人材がしょぼい青二塾
その一方で小遣い稼ぎにしては馬鹿にならない規模のBLACK SHIP
50名×50万円 40名×50万円 毎年4500万円の売上
声優が稼ぎ出す金よりも声優志望者が払う金の方が多い業界と言われるのも納得
>>353
都合の悪い意見は、全て夢破れた声優養成所の劣等生の所業
お前の文章から読み取れる事って、ほんとそれだけしかないと思うが
声優がそんなに御立派というなら、これを立証してみろよ
>志望者数が俳優教育の充実度にどういう関係あるの? >>354
少なくとも松野が講師やってた事実を知らなかった(>>336参照)奴には
他の人間に文句を言う資格はどこにもないと思うんだが、
そんな当たり前の事も分からないレベルでお前がキチガイなのはもうみんな諦めてるから
勝手に己の無知を全面的に棚に上げるスタイルを続ければいいんじゃないのw あと、BLACK SHIPの売り上げすげー、青二ショボいって言ってるけど、
引用BBAは養成所ビジネスが成功してる所が凄いとかいう価値観でも持ってるのかw 何も考えてない
整合性なんてどこにもない
声優と養成所への憎悪しかない 老人に愚痴やめろっていっても止めないからなぁ…他人の陰口大好きだからね老人は 私の人生が上手くいかないのは
すべて声優という存在のせいだ! 松野太紀が30代から講師の仕事も兼任して、大学のポストを持つくらい実績があることすら知らないんだからなw 人気声優ってそもそも養成所出身多くないだろ
誰と戦ってるんだろうね。 養成所批判するとすぐ社員飛んでくるな
声優業界は養成所に寄生してる奴らが大勢いるからな 声豚連呼は女だろ
萌えアニメよりホモアニメの方が数多いのにそっちはスルーだからな
女声優を娼婦呼ばわりするなら男声優はホストだわ 養成所がどうのこうの人は日ナレおばさんだよ
この人も古参やね ディスってた松野さんが男はつらいよの新キャストに選ばれたけど何か言うことある? 声優養成所も結構だろうけど
志望者は見えている世界の違いについて考えたりはしないのだろうか
声優業をやっているのが声優だけじゃない事ぐらいは知ってそうなのに
俳優教育の実態を知れば声優教育に疑問を持ってもね
RADAを参考にしたここなんかはフルタイムで3年間
講師 | 演劇研修所 | 新国立劇場 演劇
https://www.nntt.jac.go.jp/play/training/faculty/ 声優になりたい奴が声優養成所入るのは当たり前だろ
馬鹿じゃないのお前 このスレで言う事じゃないけど、声優になるにはそこまで演技関係ないんよね
統合失調症ほど演技が出来れば声優になれるってとんでもない勘違いするけどね 声の演技は別に声優じゃなくてもこなせる現実があるのに?
むしろ声優以上に俳優や女優からの転身 兼任組の方が実力がある
最初から声優を志望しても潰しが効かない訳で
その程度の人間が声優界で天下取れるとは思えんけどなあ >>371
声の演技は誰でもできるから使い勝手のいい声優事務所の声優が使われる
間違っても統失の妄想みたいに舞台役者が使われることは無い >>370
必要なのは実力よりもコネだから
声優養成所に金落とせ と言っているようにしか聞こえない
声優業への対応なんて慣れの問題でしかないというのがあるから
外画の世界では演技が出来る事が分かっている劇団の役者に
声をかけて発掘するような真似をやって来ている訳だろ?
また、アニメの世界でも富野監督などはそのやり方を取って来た
それを声優養成所に通わなければ務まらないみたいに喧伝するのは
単に声優業を利権化した連中の勝手な言い分だろ >>372
誰でも出来ると言う割に
事務所傘下の養成所なんてものがあるのはなぜ? 事実の認識が狂ってるからなこいつ
舞台役者は声優より演技上手い→是非はともかくまだわかる
山寺林原は天下取ってない→は?馬鹿かこいつ統失?
こういう奴だから >>374
そりゃ声優になるためだろ
素人使うのか?w
こういう言葉遊びしかできない馬鹿 山寺や林原が天下って本気で言ってんのか
俳優や女優が鼻で笑うような力量しかないのに
声優界が御輿として担がなければ、ただの三流だろ
声優・山寺宏一が決意表明!「僕の中にある“演劇コンプレックス”をぶちこわす」 - otocoto
https://otocoto.jp/interview/laughinglive-02/
山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/
昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、周りのうまさもすごくわかるようになった。
顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。 声優養成所に行ってる奴は声優で天下とるために頑張ってるんで
文学座や実写映画の主役目指してるわけじゃないんだぞw
話をすり替えるな基地外
会話が成り立たない基地外に一応説明してやってるだけで
有り難いと思えカス >>373
違う違う
当たり前だけど声質が最重要で、次に色々な人仕事するからコミュニケーション能力が必要なんよ
演技なんてそりゃ重要じゃないし、やってれば上手くなるから
アニメや吹き替えみたいな代わり映え無い同じ場所で仕事現場でやっていれば良い時代なんか30年前に終わってる
相変わらず君は30年目の冨野とか言い出して草もはえん 天下を取るという表現に語弊があるというか
正しく理解されていないようだから
名実ともに とでも言い換えようか?
山寺や林原が声の演技云々を言った所で
一流の俳優や女優が真剣に耳を傾けるだけのものがあると思うか?
断言しても良いが、こいつら程度の小物では
声優業の第一人者の意見としては聞き入れられる事は無いよ 声優が謙遜含みで言ってる事を勝手に自説にこじつけて使うのって
はっきり言って剽窃レベルの100%クズのやり口だと思うわ
言いたいことがあるなら自分の言葉で言えよ、
有り得ないけど山寺がネゴサする奴だったらお前は裁判で負けるぞ >>380
一流の俳優や女優は声優業に興味がないか、或いは挑戦するとその難しさを自覚してる訳だが、
「真剣に耳を傾けると思うか」「聞き入れられるか」という謎の問いかけ的言い方すれば
後者の声を誤魔化せると思ったら大間違いだぞ、卑怯者 舞台役者と声優はスポーツで言えばもはや別の競技なんだよ
引用BBAのやってることは昔からある競技の連中が
新興競技を馬鹿にしてマウント取ってるのと同じ
まあ声優オタもVtuberとか馬鹿にしてるから偉そうなこと言えんわな >>383
Vtuverをバカにする気は無いけど、ヲタジャンルという近さで声優と同列に語るのは違うと思うぞ つか毎度思うけど、声優で天下をとった舞台役者って誰?
せめて21世紀になってからの話でお願いします
それ以上古いと、そんなの若い子は年齢的にみないから 動いて演技出来ない奴は、セリフに瑕疵があるものなんだよ
体の使い方が分かってないって事だから、声が出て来る体の状態も理解していない
特に棒立ちではなく、動きを伴った状態ともなれば猶更
演技者は一つ一つのセリフの理想形を思念して念頭に置くも
アテレコは限りなく動きが制約された中で行われる
そのギャップがある限り決して完璧にはなり得ない 100に近付ける事しか出来ない
俳優はこれを重々承知しているからこそ、決して満足出来ない立場に置かれる
高い理想を掲げる限りは、慢心に対する抑止力になる
ところが、声優になると理想形は机上のものでしかないから往々にして空論と化す
つまり、自己陶酔による自己満足に陥りやすい
そんな代表格と言える山寺や林原が天下だなんてギャグにしか聞こえんわ >>387
>動いて演技出来ない奴は、セリフに瑕疵があるものなんだよ
アフレコは動いて演技したら雑音が入ってアウトな世界なので
100%お前の間違いだよw そもそも俳優なら体の使い方が分かってるという理屈が本当に正しいなら
俳優の中でもアクション俳優は評価高いのか?という話になるw 動かないと演技できないやつは、声優には向いてないよw
せいぜい、狭い舞台の上で奇声を発して、よたよた歩き回っていればいい。
シェイクスピアとか、今やジャニーズとAKBの得意演目だしな。 声優に限らず芸能人の評価なんて収入と人気しかない
演技力なんて曖昧なもんはいくらでもいちゃもんつけられるからな
それを理解できないのは引用BBAみたいな統失だけw まあ、業界的に評価が高いとかなら仕事にも繋がる意味はあるかもしれんけど
それ以外にも評価される要素はあるからな 山寺も林原も充分成功した声優だわな
それに文句つけるために引用BBAが
捻り出した屁理屈が声優なのに
何故か俳優として負けてると言う珍理論w
だったら舞台役者が声優のオーディション受けに来い こういう異種格闘技の煽りみたいなのにはいい加減飽きた
若い舞台役者が声優やればたちまちトップになるとか
そういうのが引用BBAの妄想の典型
ほんと言うだけは自由だからなw そもそもメインやれる人で養成所出身なんて半分ぐらいだろ 引用BBAは養成所叩きに不都合だから
いつもその部分はスルーだよ
舞台役者マンセーだから子役上がりも
持ち上げたくないんだろ >>377
天下を取った取ってないは知らんが、俳優が鼻で笑う実力しかないってのはどこに書いてあるったり言われてたりするんだい?
下に書いてある事は本人が自戒の為に、より高みに行く為にだろ? >>387
だから想像で話さないでよ。
声優が皆動けないというのは何を持ってなの?クソみたいなアイドル以外は皆舞台出たりワークショップに参加したりしてるよ?
マイク前という制限の中で、そしてディフォルメされた世界で、どう台詞を発すれば観てる人聴いてる人に伝わるのかを、マトモな声優達は日々考えて悪戦苦闘してる。
その訓練をした事ないから映像系の人は上手くなかったりするんだ。実際に立つ動きが出来る時と、マイク前で他人に立った息遣いだと思わせるのはどちらが難しいかは考えなくとも分かるだろう。 >>372
誰でも出来るってのは流石に否定させてもらいたいな。 人類なら腕があればボールは投げられるから草野球は出来る
プロ野球で通用するかは別
声優も庵野みたいに棒でいいなら誰でもできるよ >>368
933 名無しさん@恐縮です 2019/05/17(金) 11:35:14.65 ID:v55W9TQF0
日本でまともな俳優教育が受けられるのは
今も昔も演劇系だからなあ
新国立劇場の研修所は英国のやり方を引っ張って来た感じで
学ぶ期間は3年間になっている
それに比べたら声優養成所は短いんだよな
役者の卵と呼べる存在ですらない
こいつは声優と養成所憎んでるだけだから
会話にならないし永久ループするだけだぞ
自分が行ったわけでもない新国立劇場の研修所でマウント取りw
東大卒以外は認めないとか言ってるなんJガイジと同じようなもんや 舞台俳優が声優の仕事したら声優って呼ぶだけだろ。
そして舞台俳優のが声優よりいいとか言っちゃう。
話の構造が最初から矛盾してるんだよ
「養成所出身の声優は駄目」ぐらいの範囲で話を始めたほうがいいんじゃないか? 42 名無しさん@恐縮です 2019/05/17(金) 21:49:16.67 ID:v55W9TQF0
日本のテレビドラマも
声の代役を採用すれば良いんだよな
上手いセリフ 良い声の俳優や声優がやれば
一気に引き締まって見える
引用BBAは養成所憎んでるだけで
芸能人は叩き棒にしてるだけだし
こいつの言う「俳優」や「声優」は舞台役者出身者のことだぞ これからは「舞台役者出身の俳優」「舞台役者出身の声優」って
読み替えればやっと引用BBAの意味不明な発言も
少しは意味が通るよ 補足するとこいつは持ち上げるときの
俳優、声優と
攻撃する対象の俳優、声優を区別つけないで
どちらも俳優、声優って使ってる
だから意味が通らないですごいわかりづらい
何でこっちがそんなことまで考察しなけりゃあかんのかねえ…
草生えるわ いわゆる声優は裏方とか言ってる爺もなんもかも一緒くたにして語ってる馬鹿が多い
例えば小説家や漫画家が全部同じような立場で同じような仕事してるか?
声優だっていろいろ
こういうのは未だに新聞とか鵜呑みにしてる馬鹿なんだろうな 声豚が怒ってるってアフィカスの煽りだよ
声優に金を落とす層は吹き替えなんぞ興味ないし 声優の声ってノイズを排除する方向に進化している感じで
作っている感があるからか、芝居からして何か嘘っぽいんだよな
外国人俳優やアニメキャラの肉体から発せられたように感じられてこそだと思うんだけどね
【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3)
https://numan.tokyo/interview/rKR8M?page=3
『ER』の現場は、新劇の人たちばかりなんですよ。
しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。
きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。
僕は長らく、芝居ができないというコンプレックスがあったから、
舞台をやっている人たちのお芝居の中に入って自分を確かめてみたいというのが、一つありました。
あともう一つは、普通の会話劇にいい声の人は別にいらないし声を響かせる必要もないんだけど、
僕の場合、歯切れよくしゃべって声が響いてしまったりするから、こういう作品にはちょっと不向きなんですよ。
そこにチャレンジしたくて。このジャンルできっちり芝居ができるようになれば、
どこでも通用するはずだって考えがありましたね。 滑舌がいいから芝居に向かないって
堀内御大謙遜のふりした自慢かよw ERって普通に滑舌のいい、いい声の連中ばっか出てた気がするけどw 一般人は演技なんか気にしてないわ
声オタ攻撃するんなら30の女声優に
処女ガーとか言ってる連中攻撃すれば
そっちの方がよほど効果的 アニメの方でもデジタル化によって声優業界が大きく変わったけど
吹き替えの方もDVDやBS他多チャンネルにシフトして大きく変わったのよね
その時何が起こったかというと声優の頭数がアニメも吹き替えも足らなくなったんだよ
90年後半から00年代初頭にかけてね
その時新劇系から一杯拾ってきたんだよ、これは別に上手いからではなく人が足らないからね
そういうのがもう20年前なのさ >>408
声優は上手すぎて不自然だっていう難癖も昔からあるけど、
ナチュラルという触れ込みの芸能人吹き替えを聴くと、単に下手で耳障りなだけ。
役になりきれずに、自分のテンションと発声で喋ってるだけだから。 >>413
で、お前はどれ程のものなの?
お前の演技とやらをYouTubeにでも
アップしてみろよ。
お金が発生しない自称評論家様の批評なんぞ
誰も賛同せんわ! >>414
お前は、料理を批判した客に、なら貴様が作ってみろとキレる三流シェフの類か。 最初から才能がないやつは声優目指すなよ。養成所なんて養分にしてるだけ
入所する段階で差がついてる
そういう意味では養成所ってシステムは要らないと思うけど、別に養成所出がすべからく悪いってことじゃない >>415
お前は来店して金払って食べる客じゃない、
裏口に回って残飯漁ってる乞食じゃん。
乞食がどれほど吠えても誰も相手にせんわな。 >>417
「以降」を知らない奴でも掲示板に書き込みはできるからな。 >>416
まあ、養分に終わるとしても一回やってみりゃいいんじゃないの
やらないで後悔するよりはいいと俺は思うぞ >>415
で、お前はどれ程のものなの?
批判だけなら誰でも出来るぜ。
お前の素晴らしい演技力がとやらを披露してくれよ。
研究生のみらなず現役のプロ達でさえ
手本にする様な演技を。
結構なご身分だよな、批判だけしてりゃいいんだからな。
もっともその批判批評にギャラは発生しないけどな。 >>415
> お前は、料理を批判した客に、なら貴様が作ってみろとキレる三流シェフの類か。
よくよく読み返してみれば
とんでもない程の論点のすり替えだよな。
お前の論理で言うなら「お客様は神様」なんだろうけど
シェフからすれば「全知全能の存在ならお前が作れるだろ」って事だ、
お前のすり替え論理でも批判してる奴が悪い、
まして批判しか出来ない奴はもっと悪い。 >>415
どうした?
反論しないのか?
さっさと反論しろよ、すり替え野郎。 >>390
> 動かないと演技できないやつは、声優には向いてないよw
>
> せいぜい、狭い舞台の上で奇声を発して、よたよた歩き回っていればいい。
> シェイクスピアとか、今やジャニーズとAKBの得意演目だしな。
ジャニーズもAKBも需要があるけど
お前ごときに何の需要があるの?
掲示板って便利だよな、
ボツも不採用も無いからお前みたいな
駄文でも人の目に触れる事が出来る。
需要が無いから掲示板で英雄気取り、
幸せな人生だな。
よっ、評論家大先生!! >>421
>お前の論理で言うなら「お客様は神様」なんだろうけど
>シェフからすれば「全知全能の存在ならお前が作れるだろ」って事だ、
え? 全知全能の存在じゃないと、出された料理にケチをつけることもできないの?
普通に、これもっと火を通してくださいとか言うだろ。外食とかしたことないのかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています