基本的に芝居ってのは一人じゃ出来ないんだけどねえ
Dramaという言葉はギリシャ語の「行為」から来ているもの
関係性こそが全てを決めると言える
だから外国の演劇学校の名称もDramatic Artになってるだろ

稽古相手のありがたみが分からないような奴はプロになれても長くは続かんよ
それだけで作品の主題が成立すると許されるようなスターにでもならん限り

こういうプロの役者なら当たり前の素養すら
プロを自称する声優の皆が持ち合わせているかは怪しい御時世
いつ誰に言われたのか知りたい所だが三石は良い先輩に巡り合えたな
モノの分かっている人間に引っ付いているのは良い事だ

【声優業】「実はいま、業界の状況はかなり厳しくなっています」三石琴乃さんインタビュー★2
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1305458880/

私が先輩から言われたのは、「役者はセンスが大切。センスとは、配慮」ということ。
同じ空間にいる相手に対して、適切な距離を取り、適切な音量で話し、言葉遣いに気をつけ、
相手を思いやり望むものを出せる、それがセンスだというのです。
そういうセンスを磨いていきなさい、全部台詞に現れます、と教わりました。