御年80歳以上の声優【長生き】part2 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無いようなので立てました。
80歳以上の声優を語るスレです。 >>66
井上さんは数年前にドラマでボケ老人の役やってたけど上手かったよ
ただそのせいでアニメ制作の大物が「イメージが崩れた!」って怒ってアニメ業界から干されたって井上さん本人がツイートしてた >>67
一人だけ変えなかったのはどのみち納得できんね >>71
コバキヨはナレーションの仕事も豊富にあったから変えられなかったってのはある >>66
昔釣りキチ三平で髭生やした医者やってた
貴重なのはダイオージャのバカ殿演技
ホントに真樹夫さん?かと耳を疑う 銭形警部やった事ある近石さんすら
たまにナレーションやってるんだよな
>>68
にわかには信じがたいけど……
テレビマンやラジオにすら、考えられないほど時代錯誤なのもいるからなあ
頭おかしいのが居座ってる可能性も否定はしない
実話なら名前を出せばいいのに >>75
井上さんtwitterだと(炎上には注意しながら)色々ぶっちゃけてるところあるし本当だと思うよ
ファンのリプにも全部返信して積極的に交流してるから、見てると結構楽しい スレチかもしれないけど、井上さんについてツイートで判明したこと
・若山さんみたいに別録りの方が好み
・キャラの中の人は病や死でできなくなるまで同じ人がするべきって考え
だから五エ門もハーロックも全部担当したかった
・クリカンは所詮モノマネwみたいな考え
過去の打上で平野綾さんに何かしたことを匂わすツイートも
・浪川五エ門については自身をマネてないところで高評価、本人と面識はない
・富山さんは同期で凄く仲がよかった
・パックインミュージックで何度か野沢那智さんの代役を担当
・最近ヤフオクを始めた
・パソコンは8ビットの頃からやってて25台以上潰すほどの趣味
・近年執筆活動もしている。過去に出したエッセーや詞は黒歴史
・最近腐女子を知った。BLは容認しているが、自身はそうではない
・ルパンで好きな作品はカリ城と2ndの五エ門危機一髪 3月2日にラジオ日本『わたしの図書室』の公開録音で
羽佐間道夫さんが演じられたラジオドラマが
今日までradikoで聞ける 井上さん今時の人気声優だったら即炎上しただろうなw 小宮山さんまたピグレットでの出演はもうないのだろうか
100%ピグレットとシンクロしてる声なのに 小宮山さん引退して海外在住してるんじゃ復帰する可能性はほぼ無いでしょ >>82
引退じゃなくてフリーらしいから依頼があれば引き受けてくれそうだけどね
ピグレットの復帰に関しては無いと思う
ディズニーは一度降りた人を戻したこと一回もないし もし出れるのだったらお爺ちゃん役とかで出演とかないのかな
今の声優で例えるなら花江とか村瀬みたいな声だったよね リアルに爺さんな増岡弘さんや石丸博也さんは
頑張って若作りした声を出し続けている矛盾に嫌になる 小宮山さんはキャンディキャンディで憎まれるだけのいじめ役やってからケチがついたような
それでもダグラムや鬼太カ3期では良い役をやってたけど ジャッキー・チェンが1954年生まれで、石丸博也は1941年生まれか。年齢差けっこうあるんだな。
ジャッキーも最近はあまり命がいくつあっても足りない系のアクション映画はやってないぽいけど、
新作の吹替は末永く石丸さんの声で楽しませていただきたい。 白石冬美さんもこのスレの対象だったのね。
スレ違いになってしまったのがつくづく残念です。 白石さん年齢5つもサバ読んでいて、ラジオの相方だった那智さんより年上だったのか
野沢雅子、富田耕生、増山江威子と同い年 >>86
ニール嫌いだったせいで声も苦手になったもんなー 唯一ナレーターとしてレギュラー出演してた家族に乾杯が年度替わりのタイミングで別の人に変わってたから、ほぼ引退とみて間違いないでしょう。
今年に入ってから二回番組を休んでて、その時は急遽番組に出演してるアナウンサーが代役してたけど、今回は全く別の人を起用してるし >>94
今月から、久米氏から、三宅民夫氏(=前:「NHK」アナ)に、ナレーションが変更したことが
発表済み。 忍たま観てると飯塚さんの声が弱々しすぎて心配になる… 清川元夢さん84歳のお誕生日おめでとうございます! >>93
多くを経験して来た人間だからこそ語れる言葉だね
『道浦TIME』(ytvアナウンサー)
http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2009/12/2007430.html
『朗読は楽しからずや 付録CD』(久米明、光文社:2007、4、30)
「先代小さん師匠の話、『声色を使わなくても、情景がわかれば演じられる。
「なぜ」を「何」の裏に捕まえれば、よい朗読になる。力強く説得力のある朗読になる。
理屈はいりません。
演じる自分を醒めた目で見る自分がいる。話の情景をしっかり飲み込んで頭の中に入れ、
人物の性根が頭に入っていれば、声色ではなく自分の声で演じることができる。
それが話芸の極意。
『何を』ではなく『なぜ』しゃべるか。『なぜ』を見せて初めて『おもしろみ』が出る」=納得。
いつも私もそう考えています。
「吹き替え」は「物まね」ではないというのは、正に「声色ではない」に通じ、わが意を得たり! >>91
Twitterで知ったけど、収録後の出待ちファンにもアルバート(井上さん)と違ってニールの小宮山さんは睨まれてたらしいよ
それだけの名演だったんだな >>101
そのイメージのせいかサザエさんの三河屋の三平役を降ろされたのだろうか?
後任の三郎役の二又一成も悪役が多いんだけどね 山田栄子さんも小公女セーラでいじめっ子やったらその後の活躍いまひとつになったよな… >>103
いや小公子セディまで3作連続世界名作劇場に主要キャラで出てたぞ
その後もこのシリーズの常連だったし
小公子では主人公に味方するメイド役だったな 今ご高齢の女性でお声を聞く機会が多いのは
黒柳徹子さんと中村メイ子さんくらいしか出て来ない、と思ったが
サザエさんにまだ結構いるか
中村さんはナレーションでレギュラーが有る
世話焼きキツネの仙狐さんに桂玲子さん出てたな ナレーションとかはお年を感じさせないお声でやってると
誰も気付かないので話題にならないんだよな
坪井章子さんとか伊藤惣一さんとか
本当に裏方に徹して良い仕事してる人達を讃えないんでやんの
声が老化してる、みたいな悪口はよく飛び交うのにね
本当ネットでわめいてるだけの馬鹿オタクって有害だと思うわ
よくさ、昔の声優の方が今の声優より上手かったとか
アニメしか出られない声優の演技が酷いとか顔出しでチャラついてるとか
似たような事を異口同音にうそぶいてる手合いがいるが
そうわめいてる奴らよりははるかに詳しいと思うけど
お宅らはその人らの最新の仕事が何か把握してんの? 年取った事を劣化だ衰えただと罵ってたりしない?
三流の役者の分際で、今活躍してる人をつかまえてベテランは老化した、若手は基本がなってないとか吹いてる奴は
リアルで会ってたら、ぶん殴って前歯へし折って手は踏みつぶして二度となめた事わめけないようにしてやるんだがな あ、このスレの人達に向けて言ってるんじゃないからね
単なる愚痴 松岡文雄さん86歳になられているが
何か出てるのかな?
名探偵コナンで役が有るよな >>106
沢田敏子さんは近年の作品でも結構見かけるよね
>>61
ガンダムの翌年に放映されたイデオンは使い回しがそんなに目立たなかったっけ
(ガンダムの反省・・・なわけないか) 沢田敏子さんはツイッターやってて気軽に会話してるし
制作からも使いやすいんだろうな
記憶も鮮明そうだしロングインタビューどこかやってくれよ 映画秘宝あたりで
小林清志さんが珍しくお写真を出してるが
さすがに外見はお年を召されましたな
ナレーションなどだと楽し気に喋ってるから大丈夫だろうけど 有本さんのお別れ会に
筈見純さんが出ていらしたそう 有本さんと同じバオバブだったから付き合いあったのかな 『兄消える』という映画が
新橋耐子、江守徹、金内喜久夫、坂口芳貞らが出演だそう 最近声聞かないと思ったら・・・
訃報記事は軒並みグレンラガンのグアームを代表作としてあげてるがやっぱ主演作のサモアどんでは知名度ないか
合掌 ひとりでできるもんのクッキングだなあ
舞ちゃんのおじいちゃん役で顔出しもしてた >>119
川久保さんといえば朝の歳時記のイメージが強いわ 川久保さんの演技を一番最近聞いたのは昨年2月に放送されたラジオドラマだな
その時はお元気そうに聞こえたけど、ご高齢だったからな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています