日ナレ総合・その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1526564891/ まともな人はこの業界に向いてるか向いていないか、才能があるかないか
自分に足りないものはなにか、補えるものかどうか
早い人は1日目
遅い人でも1ヶ月もあれば「自覚」出来ますので
「何年」もかかりません
よって「何年」なんて心配は一切不要です 佳村はるかは8年日ナレに在籍してたけどな
見込みがあれば在籍できる
糞ならすぐにクビになる >>334
1つの科に最長2年で、いないと思うけど基礎本科研修2年で6年?
ジュニアは年数制限はない
って感じか? 他は知らないけどうちは学校の延長で来てる人が多かったかな。
いま学んでることが直接就職に関係するのに危機感が足りてない人ばかり。
本当に声優になりたいって思ってる人は数人しかいない印象 @MVC_studio
【日ナレ】
本年度は当スタジオのレッスン受講生の5割が関連二次オーディションに進出決定となりました。
全国的には1割程度の進出具合と言われていますから、この進出割合はなかなかではないでしょうか。 上京し日ナレに入ろうと思っている者です。
声優(アニメ声優というよりはナレーター)を目指す為
まず専門や養成所が数ある中、何処で学べばいいのか色々と調べた結果
専門学校を経由するより日ナレに未経験から入った方が良さそうだと思い
入所を検討しています。
まず未経験だが週3の授業で事足りるのか、
また足りなかった場合日ナレ生は授業の他にどのようにレッスンしているのか、
是非先輩方にご教授頂けたら嬉しいです。 とりあえず日ナレのホームページで週3だと何をするのか見てきたほうがいいよ
ホームページすら見てないでしょ アフィではないです。
HPもちゃんと見てました。
質問の意図としては
日ナレの授業以外にも何かしらの習い事をしてる
日ナレ生が居るとすればどのような事をしているのか
というのが知りたかっただけです、語弊のある聞き方をして申し訳ありません。。 習い事をしてるかどうかはわからないけど、1週間に3時間しかレッスンが無いんだからほかの時間はみんな何かしら自己研鑽に当ててると思うよ 得意不得意は人それぞれだからなあ
得意を磨くにしても、不得意を埋めるにしても うちのクラスの女好きの男が本科いくとか言い出しててホントいや
食い散らかすの簡便してほしいよ・・・ まだその人はかっこいい?からいいんじゃない?女の子の方がつられてるわけだし。
こっちなんてアラフォーの男が彼女がほしいとか迫ってくるし、隙あらばボディタッチしてくるしで最悪。おまけにブサイクでナルシストとか手が付けられないよ 週3クラス入らないとオーディション通りにくいとかありそう 所属出来た人に週3生居なくない?
週3はかなり大変だよ。ただ、週1週2よりクラスメイトに会う時間長いし週に3回通うわけだから覚えられやすいのはあるかも。 ボイトレ30人授業とか無駄
一回4000円ぐらいの個人レッスン受けた方が上達する 講師の当たりハズレあるのかもしれないけど、ボイトレ講師の話は人生においても大事な話ばかりだったから自分はためになったよ。
レッスンも本格的だったから未だに発声練習に使ってるし。 ボーカルクラスの発表見に行ったことあるけど個人レッスン受けた方が絶対にいいと思う出来だった ボイトレしても歌うまくならない人はうまくならないのだなと分かった
正直これなら個人で受けられるところにいくわ ボイトレに限らず講師の話聞いてない人は上手くならないし成長には個人差あると思うよ。 アクセント辞書の夕張のイントネーション違うから日ナレ関係者に知って貰いたい。
アクセント辞書が事故るって困るな…。 田舎の地名は、地元のアクセントよりも
標準語のアクセントのほうが優先されます >>361 そうなんですね。返信ありがとうございます。
現地の発音を大事にしたい者としては辛いものがあるや。
西日本東日本で発音違う言葉もあったりと…アクセントもなかなかに大変ですね。 >>362
本当はプードル同じだけど、ビー玉になってるってこと? >>363 そうですね。地元の発音ならプードルのアクセントと同じ。
東京だとビー玉アクセントでの夕張になってる。 >>364
最新のアクセント辞典は頭高のユ\ーバリ(プードル)となってますよ。
テレビの中でもちゃんとユ\ーバリで読んでいたナレーターさんもいた記憶があります。
夕張の後ろに何か名詞が付いたりすると平板になる傾向があるので、それで平板読みをする人が増えたのだと思います。 >>365 ありがとうございます。
安心しました。艦これ、ゴールデンカムイはビー玉発音。ビー玉発音が増えてきてしまっています。
姫路も地域によって発音違うとか…?
平板読み…なるほどです。 >>366
姫路は本来「ヒラメ」と同じアクセントですが、東京の人は「カレイ」のアクセントで読みますね…地名とか苗字とかはアクセントに違和感を覚えやすいですよね >>367 ヒラメアクセントで合っているのでしょうか? 北海道出身の者ですがカレイアクセントにはビックリしました。
そうですよね。苗字、名前はなるべくその方の発音で呼びたいですが、地名は東京基準になるのかな。
ちょっと切ない。 日ナレに通っていても意味が無い。
このような事を思って日ナレを去って行く日ナレ生が非常に多いです。
毎度の如くに日ナレを例に出してしまって申し訳ありませんが、どこの養成所にもある程度同じような事が言えると思います。
最近の養成所は、時代の流れもありますが、昔に比べるとぬるい教育をしています。
そのぬるま湯が『当たり前』だと思ってしまうような人はもはや論外と言っていいほどにプロにはなれません。
講師も厳しくしたい気持ちはあるものの、今はクレーマーだったり、小さな事で騒ぎ立てるような人が非常に多いですし、
酷い話になると、生徒の親が自分の子供の為に○○を××するなんていうケースもあるようなとんでもない時代になりましたので、
生徒に厳しくできない現状なのです。
そのようなご時世なので、ますます天才の需要が高まっているように思います。
凡才が天才に勝つには厳しい教育が絶対に必要なのですが、それができなくなってきましたので、
色々な才能を標準装備している天才達ばかりがプロになって行くのかもしれません。
凡才が天才と同じ感覚で稽古やレッスンを受けていてはプロにはなれないでしょう。
天才は1の努力で済む所を凡才は100の努力をしなくてはプロにはなれませんからね。
前置きが長くなってしまいましたが『この養成所に居ても意味が無い』と思ってしまった人の全員が『結果が出なかった人』ですよね。
天才であれば黙っていても事務所から声がかかりますが、凡才が黙っていても何が起こるわけでもありません。
ここで凡才は気付かないといけません。
レッスンは天才の為のレッスンだと言っても過言ではありません。
天才であればレッスンの教えの通りにやっていれば良いだけですが、凡才はそれだけでは天才に勝てません。
養成所というのは業界の縮図のような場所です。
今、上手くいっていないような養成所生活であるならば、プロの世界でも同じような生活が待っているという事です。
八方塞がりになっているような現状を『自分の力で』打破しない限り現状は変わらないのです。 >>369 言ってる事は正論かもしれないが、それで君は「凡才」で成功してるのか?天才ならそもそも書き込んだ意味が良くわからんし、凡才で失敗してるならそれこそ上から目線で何もかも知ってる体で書き込むのはやめた方がいいぞ 怖いのはこれを読んで養成所生が書いたと判断するところだわ >>371 ブログのコピペを貼るという行為自体が「その考えに共感を持った」から貼るんだろ。若しくは「他人を貶す」為かな。
どちらにせよ、俺はこれを書いた講師には担任にはなって欲しく無いな。努力出来ない凡才が、成長出来ずに文句を言うことが多いってのは嫌程分かるが、天才が大した努力をしていないみたいな書き方には腹が立つ。
才能だけで食っていける程この世界は甘くねーよ。それこそ今の時代、才能のある奴なんて山ほど見つかるし、才能持ちなんて殆ど飽和状態。
天才が1の努力でいい?その1の努力をしてる天才が何人居ると思ってるんだよ。そしてその中から一体何人が声優になれて、何人が声優だけで食べて行けると思ってんだよ。
標準装備された才能なんて、目指してる頂からすればほぼ誤差みたいなもんだろ。
問題は、そこから自分をどれ程伸ばせるかだろ。
俺が会ったことのある天才の大半は、「センス」があるだけで努力して無いから失敗してる。本当に成功をしてる天才は「凡人にも負けないレベル」の努力をしてる。
天才は1の努力で済むところを凡人は100の努力をしなければならない、だから凡人は努力しなさい、じゃねーよ。「やばいくらい努力をしてる天才」がいるから、「最低限それと同じレベルの努力」を凡人はしなきゃ天才に勝てねぇんだろ。
本当に成功してる天才は「自分を凡人と思った上で100の努力」をしてるからな。並の天才なんて、本当に努力をした凡人にあっという間に抜かされるぞ 少なくとも、俺と同期の「努力した天才」と「半端ない努力をした凡人」は今同じ場所に立っているよ。俺と同じ「才能があるって言われたただの天才」は「努力した凡人」に追い抜かされようとしてるしな。
連投ごめん、自分の事を言われてるようで熱くなってしまった。まぁ、天才とか凡才とか関係無くて、結局は「努力した人」が1番報われてると思うわ、体感だけど >>975
・大塚明夫
言うまでもないことですが、彼女たちにあって、普通の声優志望者に欠けているものは「才能」です。
そこそこ才能のある人間が努力を重ねてやっと到達する領域に、
いとも簡単に届いてしまう傑物がごく稀まれにいます。
林原めぐみさんや高山みなみさんはそういう人種です。
彼女たちの芝居はすごい。
実際に見ている私も心からそう思います。
芝居の勉強をしたことがなかったのに何でこの領域にいるの?
とぎょっとしてしまうような役者なのです。
そして、才能のない人間がどれだけ努力を重ねたところで、その領域には決して届きません。
努力だけでもある程度まではいきますが、
その先の一線を越えるには「才能」というパスポートがどうしても要るのです。 自分の同期がいつの間にか日ナレ通って4年目だわ。それだけでも尊敬してしまう。親の金じゃなく自分で稼いで通ってる人ね。
才能も大事かもしれないけど、何より慣れとやっぱ努力が大事だと思う。
あとは夢や目標を諦めない気持ち。 >>376 なんか論点が違う気がするし、そこまでの傑物の例え話を出されても…
実際、そういう才能だけで出世した人なんてプロ声優の中でもひと握りだし、凡人だけど努力して成った声優さんの方が多いと思うんだけどなぁ そいついつもの荒しだから触れるなよ
声優になれなかったから養成所に逆恨みしているガイジ >>378
どこかのタイミングで自分は才能無いと気づく。それでも諦めきれずに努力して技術を習得してプロとしてやってる。そういう人の方がほとんどだと思うよ 4年以上通って声優になれた人ってどれくらいいるんだろ
それだけ時間かかってるって段階で才能はないわけで努力しても才能の差を埋められてないってことだしほぼ絶望的? >>380 凄くわかる…。
>>381 4年以上通って所属になった人も多いと思いますよ。 >>378
裏を返せば、才能の限界が林原や高山程度って事だろ?
女優から見れば、鼻糞みたいな連中だぞ
それならば、日ナレに通うより
ちゃんと俳優教育を受けた方が良い >>383
お前は林原の話にすぐに食いつくなw同世代か?
引用ババアが日ナレスレを潰しにきたぞ 震えろ >>382
そうなんですか
自分の知ってる4年、5年通った人達はみんな夢破れて辞めていって自分もついに4年目に入ってしまったから不安です >>384
女優の成り損ないに才能とか笑っちゃうよね >>385
退所しても諦めきれてない人も居るから精一杯やって欲しいです。
自分は〇〇だから駄目だ、〇〇かもしれないって考えて生きたら本当に後悔する。
>>386 声優と俳優女優の演技は全然違います。 >>386
お前はそのさらに下の声優のなりそこないだろwコピペするしか能のないw >>387
声優とは、声の演技のプロフェッショナルだよね
それなのに、どうして俳優や女優の方が良いと言われる訳? 引用ババアさんは声優になれず大成功者林原が憎くて祟り神になっちゃったんだ・・・ 林原なんかに対して凄いと言ってしまうような業界だから
俳優の成り損ないイメージが消えないんじゃないの?
声優がやっているのは、お芝居ではなくお遊戯だよね おお怖い怖い リアルで犯罪犯さないか怖いわ・・・ 「林原が憎い…憎い…」 悲しいなぁ 林原個人には恨みなんて無いぞ
女優に鼻で笑われるような奴をヨイショする
声優界の頭の悪さが気に入らんだけで 女優に鼻で笑われるような奴 憎しみいっぱいのレスw
「俺を認めずに林原を認めた声優界…」 皆さんこんなやつにならないように気をつけて >>393 そんな鼻で笑われるようなやつが、殆どの女優よりも売れてるし稼いでるんだから凄いよなーーーーー!!!!!!
現実見ようぜ☆ 役者の世界で認められないような奴を担いで
声優界やファンは虚しくないの? と言っている
ろくな人材がいないから
声優アワードで俳優や女優に目玉を明け渡すハメになるんでしょ >>395
そのしっぺ返しが
「声優は使わない」という形で跳ね返って来ている訳だが >>396
林原の憎しみを捨てきれないやつに言われてもなぁ・・・
声優になれないでいつまでもそんなこと言ってるから負け組のままなんだぞw >>398
>>396には答えられず、個人攻撃
図星だったりしたのかな? >>393 お前、周富徳を「日本料理界隈では鼻で笑われる」とか言ってそうだよな
自分が言ってる事がどれ程頭悪いか自覚しろよ敗北者 >>397 使わないとかじゃなくて「収入」って形で結果出てるんですがそれについてはどうお考えで? >>399
お前の個人的主観でしょ 恨み と言っているw
林原が憎くてこのスレにス寄せられたんだろ?認めろよw >>400
周富徳って日本料理の人なの?
中華料理においては、日本料理人より凄いものがあるんじゃないの?
でも、声優にはそれが言えるだろうか 自分の持ち場ですら強みがあるのか
>声優とは、声の演技のプロフェッショナルだよね
>それなのに、どうして俳優や女優の方が良いと言われる訳? >>401
「収入」を持ち出せば、不利になるのは声優じゃないの?
タレント起用を批判出来なくなるよ
同じ下手なら、より有名な人間を使った方が
興行成績などが期待出来る訳だし >>403
キャスティングの都合が実力によるものと思い込んでる?
お前が声優になれなかった「憎しみ」もそこから来ているようだね >>396 俺は個人的に米津玄師とか言う「顔も大してイケメンじゃない」「歌もずば抜けて上手いわけでもないし」「色んなことやってるが色々中途半端」な奴が嫌いなんだけど、お前と気が合いそうだと思った。
ろくに大したやつでもないのに持ち上げられるなんて芸能界はヤバイよな…その芸能界にすら入れなかった雑魚が何言ってんだって言われるけどね、お前と俺とか >>404 えっ、それだと「吹き替えのやつを、売名行為で下手くそな俳優使うな」って言う声の方が遥かに声高な気がするんだけど…感性変わってるね 大体さあ
林原の成功だけ喧伝されても、それがどうしたのかって話だわ
むしろ、「収入」の面とやらを考慮しても
彼女以上の存在は、出現してないって事でしょ
90年代のCDバブルに乗っかった恩恵
宝くじを当てたような人間を
声優のバラ色の将来みたいに語るのが養成所ビジネスのやり口なのかね?
まあ、ここは日ナレスレだし 1期生 特待生の林原だから当然の反応だろうけどさ この流れ、さては野沢雅子を叩いていい流れか???? >>408
嫉妬まみれやなぁ・・・そりゃ運だろうけど
お前が不運なやつだと自己紹介してるようだなw 声優界隈は野沢雅子とかいう声の使い分けが少なくて、そんなに演技力が高い訳でもないご老人が最高峰の時点でお察しだよなって結論出してオケ?オケだよな?そういう流れだよな? >>389 作品、役者によりけりだと思います。
女優にキャピキャピ声をやらせるのは……。 >>412 野沢雅子がアライグマ役やってたのは勿論知ってますよね?
アライグマの鳴き声聞いたことありますね? >>413 ジブリにプロの声優を起用しないのが「完璧すぎるから」って理由なのを知らない人なんだよ、察してあげて
世界の監督らが「ジブリはあえて『声の演技が下手な俳優という職業の人間』を使う事で人間を表現している」って言ってるのに、敗北者の自分の感覚が絶対だと思ってる奴なんだからやめてあげてくれ! 声優界の成立時期も色々と考えられるけど
青二が割れた1979年が一つの節目だよね ガンダムとカリオストロの年
アニメブームの間にバオバブ 81 アーツ 賢プロ 大沢が設立
シャアという宝くじを当てた池田は美味しい思いをし
美形悪役の定番だった市川は悔しい思いをする
作品人気 キャラ人気に便乗する事で声優という職業は確立される
だが、アニメの主役はアニメキャラであって声優ではない
こう考える宮崎駿が不遇だったアニメブーム以後に存在感を増し
やがて、声優の前に立ちはだかる事となる
第3次声優ブームに浮かれて、もののけ姫(1997)での声優パージに危機感を持てなかった
林原なんかは、その影響が出て来る前の逃げ切り組でしかない
コナンやポケモンが延命されているから、後輩にもデカい顔が出来るだけ 林原さんやその他声優を叩くのは別にいいと思うよ、敬老で過剰に持ち上げられる人なんてどの界隈にもいるし、自分も林原さんより演技の上手い人は沢山いると思ってる
ただ、声優は女優以下の存在って言い方は流石にね >>415 本当にそうですね。
蟲師とか普通にスタジオジブリっぽいアニメも声優がやってる時代なのになぁ。新海誠も声優使ってるし。 >>414 聞いた事あるし凄いと思うよ。だけどvEl8vrsaが言ってるのはそう言うことだって話。正直個人的には林原めぐみさんの方が野沢雅子さんより演技力あると思うからね >>418 世界的監督よりもよっぽど凄い人なんだよきっと。じゃないとここまで「声優は俳優以下!養成所行くなら声優養成所より俳優行った方が有益!ムキー!」って言えないからねw >>416
林原が気に入らないだけでここまで熱くなれる人そうそういないと思うw
悔しいんだろうけど節度も大事ですよ いつまで経っても完結しないエヴァもあったな
90年代当時の状況を
そっくりそのまま今に当て嵌められると考える奴らの方が
よっぽど不誠実 詐欺的じゃないのかね
日ナレにとっても迷惑な話か 回し者だったりするのか >>423
90年代の林原に未だに執着するあなたも 多少ねぇ?w 最近の日ナレのブームは林原めぐみじゃなくて下野紘と梶裕貴だぞ、みんな事務所配布のかわら版見てないのか?????? >>420 w
林原さんのことあーだこーだ言ってる時間があるなら宮崎駿監督に新作作って貰う努力しようよって思うわ…。 >>426 生徒配布のかわら版にやたら梶裕貴と下野紘の話題が出てくる。プロフィール写真の例とか(協力:下野紘)だしね そもそも、林原の「収入」をアピールされた所でどうしろと
まさか本人の金持ち自慢じゃあるまいし
林原で稼いで来た悪い大人達のアピールなのか
あるいは、売れっ子に貢いでいる事で
自分にまで価値があるように感じるキャバクラの客 AKBのファンの類か
お布施で建った教団施設の偉大さに酔う新興宗教の信者にも近いか
商品的価値ばかり強調されるのは、林原にとっても不本意だろう
それ以外には見るべきものは無いと言われているもので
ある意味ではアンチに言われるよりキツい内容 本性表してして
荒らしまくってるな
こいつ養成所が憎くてしょうがないんだよ 林原の話はもういいって。アーツビジョンも辞めててもう日ナレの広告塔でもない
どうでもいいけどこの長文コピペじゃないよね。どれだけ声優を憎んでるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています