日ナレ総合・その16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ
日ナレ総合・その15
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1526564891/ 多分最初は真面目に声優目指そうとしてたんだろうけどだんだん異性とご飯行ったり出来るのがうれしくなってそっちにシフトしていってる人はよく見かける クラスの中で割と顔がまともな女子に手当たり次第声かけてる男いるわ(笑) 去年は40人関連に合格してたけど、去年が多いだけで通常は>>1にある25人前後なんか? >>236
真実は知らないけど、あれは複数の事務所に受かってる人も含めての人数らしいから実際はもうちょっと少ないんじゃないかな 俺のいた2年前は確か28人ぐらいだったかな、それでもでも過去最高人数と言われた覚えが
去年、40人も取ったん? そうなんか、ありがとう
春のかわら版に40名ってあったから気になってたんだ >>234
うちのクラスはそういう男子もいるけど所属してる男子とかそこそこ顔のいい男子に媚び売ってるブスがいるわ 松本梨香と三ツ矢雄二が声優について語る 長く業界で活躍するために必要なのは“演技力”と“信念”
三ツ矢の紹介の後は、本イベントのメインテーマである「声優業界のいま」についてのトークを展開。
まずは、三ツ矢自身もそうであった「声優業を始める前から芸能界で仕事をしていた声優さんについて」というテーマをもとにふたりが語り合った。
三ツ矢は子役、女優、タレントなどを経てから声優の仕事をメインとする方について「(そういう方々は)業界で生き残る率が高い」とコメント。
その理由は、若いうちから“演じる”ということを身をもって知っているからと言葉にした。
声の仕事であろうと重要なのは“演技力”。芝居を勉強してきた人が生き残っていく割合として高いのでは、と熱く語った。
その言葉を受けた松本は「頭でっかちにならない。縦横無尽に表現できることが大切」と自身の経験も踏まえながら賛同した。
その後、声の仕事以外に舞台やコントなども経験したほうがプラスになるかという話へ展開。
三ツ矢は「引き出しを増やすという意味でも、体を使って表現することを覚えるという意味でもやっていたほうがいい」とコメント。
その後、昨今、アイドル声優という言葉が話題になったことについて、ふたりがトークを展開。
三ツ矢は「アイドルって呼ばれるのが良い・悪いというジャッジはできない」と言葉にしつつ、
「いずれにせよ、ひとつのことに対して信念をもってやっていくのがパフォーマーとして必要」
「そのなかでアイドルと呼ばれたくなければ、それを宣言するのも大切なこと」と言葉にした。
対して松本は「声優の歌は聞かないと言われたことがある」というエピソードを披露。
重ねて「『そんなの関係ないのに』と思うこともあった」という経験談を踏まえつつ、
「結局は自分が掲げたものに対して誠心誠意やっていくのが大切なのでは」と率直な想いを言葉にした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00010001-choani-ent てか元々アフレコ始めたのは「役者」
そこにいつの間にか「声優」っていう妙な存在が我が物顔で居座って、
役者の頃には大袈裟だと疎まれた芝居を声芝居のスタンダードとして
相容れない役者達を締め出した。
だから演技過剰なアニメ声が好きな声豚が、
芝居なんてどうでもいいからブヒりたいと考えるのも道理。
近頃「タレント」を配役するのはお前等が飽きたから。
正しくは、お前等が飽き始めてると売り上げから感じたから。
別の作品とは思えないくらい同じ声優ばかり使われるのは
その声優のファンがお金になるから。
今はファンですら食傷気味になりつつある。
とはいえ、声豚はアニメ声優しか知らないし、それが声優の全てくらいに考えてるから
実力があろうと吹替えの声優はお金に繋がらない。
知名度が高く固定ファンがいて意外性もあり、またこいつかと思わない
それがタレントだから使われてる。
嫌なら色んな声優を発掘して商品価値高めてやるしかない。 そういうのは別スレでやってくれ
最適なスレッドがあるじゃないか いい結果がもしくるとしたら試験終わって一週間後くらい? >>229
ほんと多いよね
たしかに日ナレ通うような子は顔そこそこなレベルでメンヘラが多いからやり易いけど 男の所属者とか凄い女子が群がってるのを見るとちょっとクスッとくる うちのクラスは女同士グループできててギスギスしてるよ 外部のオーディションって受けた時点でバレる?それとも受かったりある程度まで進んだらバレる? 体調悪かったら気を引けるのか、自分なら近寄りたくないが 日ナレに入ろうか検討してるんだけどやっぱり所属とかは狭き門なんだ >>268
若いならチャンスある
22歳以上なら他にしとけ 28のおっさんやが1次通ったわ
年増の希望になったる >>269
今年から高2
挑戦するだけ挑戦してみようかな 男はそこまで年齢関係あるかな?
まあ20後半の女で日ナレは厳しいとは思うけど 日ナレって場所ごとに善し悪しわかれたりする?
たとえば横浜のより東京の方に通った方がいいとか 所属って1クラス(?)から何人くらい出るもんなの? >>275
やっぱめっちゃ厳しいんだね…
入所考えてんだけどそれ聞くとやっぱやめようかなってなってしまうな… >>276
倍率やら確率なんて数字持ち出すような現実論者じゃ100%無理
やめときな
宝塚歌劇団 20%
劇団四季 10%
司法試験 3%
AKBオーディション 0.1%
日ナレ事務所 0.05%
ちなみに0.05%を勝ち抜いても1/3はバイト生活、3年以内に退職 >>276
特待生制度無くした今の状況は日ナレに通ってやっと
所属オーディション受けられるってことだからな
だからあちこちに分校建てまくって日ナレ通わせるシステムになってる
昔みたいに特待生受からなかったら諦めるという選択が無い
気づいてない奴多いけど >>277>>278
でもそんなに厳しいものでも日ナレに通う人がいるのはやっぱり本気で声優になりたいからだよね?
とりあえず1年だけでも頑張ってみようかな… 日ナレは学費安い、高校大学行きながら通える この2点が大きいんじゃない?
というか半年も過ぎれば半分ぐらい辞めてるし
はした金ではないけど、失敗しても痛く無い金額だし 行って試してみれば >>280
半年で半分も!?
それで1クラス(?)何人くらいになるの?30人くらい? えーーそんなになるんだ…
入所は前向きに検討してみる >>285
有名な養成所って日ナレと青二くらいしかわかんない…詳しい人的には日ナレはなし寄りなの? なりたいだけなら専門学校の方がいい。受け皿広いから >>287
そうなんだ 日ナレよりプロダクションに所属できる可能性高まったりする?もちろん自分の努力とか才能次第っていうのはわかってんだけども 大手声優事務所なら養成所だいたいあるし、結局一長一短だから自分で調べな
あと青二塾と専門学校だけは絶対やめとけ >>289
わかった 日ナレ中心にもう少し色々調べてみる ありがとう >>288
実力があればアーツ系列以外の大手に拾われる可能性もある。逆に訳の分からない事務所に所属とは名ばかりの金づるにされる可能性もある >>291
専門でも養成所でもやっぱ実力が1番重要なんだね
色々不安なことはあるけど挑戦だけでもしてみたいな 青二塾はやめろとは?
単純にカリキュラムや資金の話?それとも質の話? 青二塾が悪いわけじゃない。でも受け皿が青二しか無いし競争率がめちゃくちゃ高い。たとえ入れても数年で良い役取れないとクビ 今の時期に日ナレを辞めるって迷惑だよな?
日ナレに通いはじめて、アニメ声優じゃなくてナレーションの仕事がしたいと思うようになった
日ナレは、ナレーションよりもアニメ声優のほうが強いイメージだし、レッスンもそっちよりだから日ナレをやめてナレーションの勉強がしたいと思うようになった
今のレッスンが基礎になるのは分かってる
でも舞台をみんなで作り上げるって言うのはちょっと違う気がしてしまう
残り数ヶ月だけど、もう辞めてしまいたい
レッスンに通うことが苦痛
でも舞台のキャストも決まって練習もしてるし、本番まであと少しだし
こんな時に辞められたら迷惑だろうなぁとか、こんな時に休まれたら迷惑だろうなぁと思って頑張って通ってるけど、結構メンタル面がキツイ
みんなと目指してるものが違う、ズレを感じることがしんどい
1回くらい休んでもいいかなとか甘えたことを思ってしまう自分が本当に嫌
日ナレに通ってる人たちって、辞めたいとか休みたいとか、行きたくないとか思ったことないの? 『ナレーションやりたいからみんなで作る舞台はやらない』って考えは勿体ない気がする。
ナレーションだって現場のスタッフと作り上げていくものだし、舞台から学べることって芝居だけじゃないと思うぜ。任された仕事・責任を最後までやり通せない人は何やっていくにも厳しいんじゃないかね。せっかくもらえた役なんだから愛情持って演じ切ろうぜ。
まあ、ナレーションって特殊だから違う養成所行った方がいいのは間違いないと思うわ。頑張れよ。 >>297
舞台の設営に時間を取り、一人一人に芝居を何度も何度も繰り返しやらせてそれに時間を取り、自分の出番がない時間が長過ぎてレッスンに行っても設営して終わりとかザラにある
全然進まない
その時間があれば自分の練習が出来るのにとか、滑舌や発声練習したりしたいと思ってしまう
ずっとズレを感じ続けてることや、自分の持って生まれた声や喋り方を講師の指示通りに無理やり変えていくことが苦痛
そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたいと思ってナレーションをやりたいと思うようになった
地声や喋り方を否定されているように感じて、コンプレックスになってしまった時期もある >>298
向いてないんじゃないかしらね
ナレーションの仕事で
>自分の出番がない時間が長過ぎ
>全然進まない
なんてのは日常じゃないのでしょうか?
それを我慢出来ないのでしょうか
>そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたいと思って
これもわかるんだけど、プロの仕事ってのは
自分がこうしたい、自分があーしたいじゃなくて
監督が求める芝居を表現できるかどうかがすべて
ナレーションでも同じで
>そのままの自分の声、喋り方を活かせる仕事がしたい
なんて関係がなくて
現場の責任者がその声じゃダメです、違う喋り方してくださいと指導してきたらどうするわけ?
もう滅茶苦茶だね >>298
他の人も言ってるけど、ナレーションにしろアニメにしろ1人じゃなくて皆で作っていくものだから自分のやりたいように演技とか出来ないと思った方がいいよ。
それが無理なら君はYouTuberの方が職に合ってると思う みんな何様なのって感じで尖っててわろた。個人の自由だし向いてないとか言う資格ないと思う
ナレーションメインでやりたくてもやもやの中通うなら辞めていいと思うよ。
辞めても実際迷惑なんてかからない。
日ナレへの向き不向きもあると思うし
どこに行っても同じような辛さとかもやもやあるだろうけど、やりたい分野絞って学べるのもいいと思う。
うちのクラスも設営にだらだら1時間以上かかるし講師も女好きでお気に入りの女生徒に鼻の下伸ばしてキモくてストレス溜まるけど後少しだし頑張る。 声優にはなれないとわかっていながらよ本科にすすむ予定の俺
まあ自分で言うのもなんだがイケメンだから声優だめなら舞台役者でもやるわ そんなに舞台が嫌なら普通に「仕事が急に忙しくなり今年度最後の授業まで出席できなくなりました。代役どなたかお願いします」
って言って辞めればいい >>303
本当にイケメンなら所属できるよ
できてない時点でお察し ナレーションと言っても
アナウンサーに期待されるものと
声優に期待されるものは違うと思うよ
声優が声のプロだと言っても
専門性ではアナウンサー 歌手 俳優に負けてる 聞いてて人をイラつかせるナレーション
主にバラエティ番組などで見かけるノリ
あれだけは声優の独壇場かもしれん
中身の無さを過剰さで誤魔化す
声優に対するイメージダウンに繋がってる いつもの人でしょ、声優総合板の勢いあるところに来ては
しょーもない演技論で若い声優と養成所の人を叩いて憂さ晴らししている人
何か声優になりたくてそういう養成所みたいなの言ったけど、こんなガイジなんでなれなかった疑惑ある >>296
いや、キャスト決まってて練習も進んでる時に急に来なくなる奴なんかいくらでもいるし別にいいと思うけど >>308-309
おいおい誤解するなよ
声優というガイジ御用達の商品を製造する上では
日ナレの実績は素晴らしいものがあると言ってるのだよ
なぜ人は“萌え声”に魅了されるのか?
――アニメ・ゲーム二次元キャラの声をガチで研究している大学教授にいろいろ聞いてみた | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4705006 子供の為に編み出された作り声の手法を応用して
大人にも提供しようと言うのだから
声優=ガイジ向けと言わずして何とする 効いちゃxtいてますねぇ・・・青二でもいって失敗しちゃったのかな?w 青二塾と日ナレに何の差がある?
同じ声優の養成所なのだから目糞鼻糞だろう
個々人のケースで見れば安いだけ日ナレの方が良心的 養成所憎しの感情で顔真っ赤ですよ?wお金と時間を無駄にして残念でした〜 「俳優やアイドルの成り損ないでもアニメ声を覚えれば特定界隈で需要が見込める」
こういう人気商売をしている人間の肩書きが声優
それに憧れる志望者 足がかりを提供するのが声優養成所
この構図に何か間違いでもある? 声優になれなかったからって逆恨みは良くないですよw この婆さんは山寺宏一と林原めぐみを異常に憎んでるけどその年代の人なんだろうな
ここの声優志望者は夢破れてもこんな醜い婆さんにならないで欲しいと思いました 自分の出番が無い時間が長過ぎか…
現場を知らないお子ちゃまが勘違いをしているようだねw
君は声優もナレーターも向いてないと思います
夢だけ見て日ナレにお金落としてよかったねw >>321
こういう上から目線なコミュ障ばかりなのやばいよね 専門学校や、養成所の功罪いうなら
お前にはもう関係ない業界なんだからすっぱりと諦めればいいのに
何年何十年も恨み辛みを抱いている悪霊みたいなのを何人何百人も産みだしてしまう事だな >>298
滑舌や発声練習がしたいのか
それは基礎レベルだろ
声優を目指すなら、それはクリアして当たり前の前提条件で
ナレーターでも一緒
表現力を高めなきゃ、プロにはなれんよ
その為に、他人から学ぶ事、他人とのコミュニケーションから学ぶ事は多々ある
殻に閉じ籠って、自分一人しか見えてないんなら上達はせんよ
君は、集団の一部で舞台を演るよりも
独演会のほうが楽そうだ、と言ってるんだ
君一人の名前で、君一人の演技で、客が呼べる自信はあるのかい?
それでも一人で滑舌、発声練習に力を入れたいのなら
君はナレーターよりもアナウンサーのほうが向いてそうだ なんで長文で自分の価値観押し付ける痛い人しかいないの?同じ養成所生の癖に? もとより掲示板ってそういうところじゃないの?質問に対して自分の意見を言う、普通の事だと思うけど
それに、同じ養成所に通ってるからこそ分かる部分もあると思う 上から目線のてんこ盛りな人は
養成所に通ってるわけなかろう、むしろ現役で通っていたらそんな勘違い生まれないはず
ああいうのは元養成所や専門学生で、声優になれなかった人が(自分の思い込みで)言ってるだけだよ プロになれなかった人間でも、過去に通った道だから
自分と同じ間違いを犯さないよう助言は出来る
先輩の失敗談も、後輩の糧になる
ぶっちゃけ、真面目に上から目線で言うならば
「どうせプロにはなれないんだから諦めて定職に就け」になる
どうせ一握りしかプロにはなれない って思うじゃん?
でも文章がみるからに勘違いのてんこ盛りで
プロになれなかったんじゃなく、こんなバカだからプロになれなかったんだな
ってのがすぐわかるのよな、そういう人こそ変な思い込みや幻想もってるからね そもそも5chのこんなスレ見ても役に立つアドバイスなんてあるわけ無いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています