声優のギャラについて語ろう15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンキリ、新人は安い、有名声優は高い
響けユーフォニアムで津田がギャラ高いってボソって言ってたけど
若手や新人で、そのアニメのレギュラーであるなら
オーディション段階でイベントとニコ生やってもらう込みみたいな話はあったな AKBやハロプロの有名アイドルが現役時や卒業時に「手作り20万も無い」って
ちょいちょい暴露してんじゃん
今はマシになったみたいだけど、ジャニーズのトップを走ってた光ゲンジの
センターの年収は240万だったし、
超社会現象級のブームだったキムタクは全盛期の年収がたった1000万だぞ
(今でこそ億レベルだし、嵐も数千万円だけど) 役者の「副業」にナレや結婚式やイベントの司会が含まれてないとでも
立木か知らないけどナレもやってる声優で億ションから億ションに移ったみたいなことを聞いた話を
どっかのラジオで言われてたレスなかったか
飲み食いは経費に含まれるからギャラから出してる人少ないんじゃない?
その分生活費安くてもやっていける >>47
芸能人は育成費用名目で最初は低い。
吉本なんか最初は取り分事務所9芸人1だ。バーニングだと5・5。
ハロプロはモー娘。は数千万貰ってたって加護がばらしてる
AKB関連は指原は1億に届かない位って発言してる。まぁ太田プロは良心的でタレント6の事務所4 ってものあるが。 >>48
ナレ専だと木村匡也さんが全盛期2億で今は午前に仕事するだけだから数千万って言うてたな。
後小野坂は一番稼いでた時5千万、中井は三千万ってラジオで発言してる。
関智は一番売れてた時期は月数百万とも言うてる。 青二の稼ぎ頭は真地勇志
奥さんはそこそこ売れてた漫画家だったけど
まさか旦那がここまで稼ぐとは思わなかっただろうな
結婚当初は何で無名の声優と結婚したんだって言われてたもの >>43
関智一 おもちゃのボイス 30分 400万
佐藤拓也 ゲーム 1時間 30万
はいどうぞ。
俺も平均が儲けてるなんて一切思ってないぞ。9割は貧乏
てか最近の声優の増え方見たら全体で5000人〜1万人ぐらいいそう >>50
2億って言ったら和田アキ子やナイナイやバナナマンレベルで
司会や看板番組などを持ち、露出して活動してやっとだぞ?
それをたかがチョロっと声あててゲット???
数千万って嵐とかそこらへんだぞ?
世間的には無名で活動時間も影響力も重要度も下がるのに、クドカン以上もらってるとか
ただ与えられた文章に声をあてるだけなのに?
そういう巨額な所得がソースつきでは全く出てこない
「ラジオで言ってた」が多いけど、そのラジオを聞いたって人が書いてる
ことはまず無いしな
関さんがミラクルかまして一回400万の仕事をした
その時は月収数百万円だった
で、年収は? ちなみには地方営業の王と呼ばれる
テツandトモや小島よしお
彼らは声優よりイベント単価も回数も圧倒的に高く多いわけだが
それでも2000万 >>54
お前の中では400万の仕事をする男が年収400万になるのw >>54
ttps://datazoo.jp/tv/ヨソで言わんとい亭/812906
ホレ。テレビ番組でちゃんと話してるソース。 >>55
>彼らは声優よりイベント単価も回数も圧倒的に高く多いわけだが
人にはソース要求するのに自分はソース出さないの?あれれ? >>54
だから芸能界とナレ業界はギャラの配分が違う
芸能界は事務所側の取り分が多くて、声優・ナレ業界はタレント側の取り分が多い。
後声優が書いてるblog
ttp://yumemon.com/archives/2067
新人でもCMなら10万以上もあると書いてる。 >>55
テツトモはもっと多いぞ。がっちりマンデー!で「1億まではいってない」と言ってるが。 芸能人と言えば、TDRの唐沢寿明や所ジョージが気になるな
営業利益1000億円超のオリエンタルランドが起用を躊躇するって
そんなに良い金額になって来たりするのかな
その辺から考えるとディズニーが声優の憧れとされる理由も分かる気も
芸能人相場じゃなくても太いんだろうな 個人的に柴田秀勝さんや野沢雅子さんクラスだとかなり儲かっているイメージあるけれど
実際はどうなんだろう? 時給換算したらそうだろうけど、誰が儲けてるのかは割と謎 定期的に気持ち悪いの湧くよね
頭の中でガチガチにマウント取りながら書いてるから対話にならない 実際競争激化と税務署に目をつけられることを考えたら
年収は抑え目にはなすだろうな アニメの収入しかカウントしない人が不思議だな
アニメでレギュラーそこそことれば、ゲームに指名されたりイベントにも呼ばれたりする
ナレーションや吹き替えも当然
企業の研修ビデオの声なんかもそうだし アニメやゲームの仕事だけじゃいくらやっても
1000万は超えないし
それどころか500万もキツい
超有名声優の自宅で「うわ!!この人金持ってんだろうな!!」
と思ったのは声オタ会では歌のほうが印象深い声優さんだけだった
それでも本人曰く「2000万なんかもらってないよ!」
らしい。それでも口ぶりからして1000万は超えてる感じだった
同格とされる人があと2人いるから、その人たちも1000万はありそう
あとは超有人気声優でも庶民レベルのアパートやマンションだった >>69
これは症状が進行してますね。病院紹介しましょうか? >>69
これ水樹奈々と堀江由衣と田村ゆかりのつもりで書いてんのか?w 人気の中堅やベテラン100人くらいの自宅や暮らしぶり見せる企画とかあったら
声優志望者なんか一気にいなくなるぞ
年収なんか公開したら一発だろうけど 15スレも続いてる割に声優がやってる仕事をリストアップして
ざっくり計算してみるってことすら全くされてないのが呆れる
仕事内容別のギャラとか調べたって、それを誰がどのくらいの頻度でやってて
年間どれくらいもらってるかを計算しないと意味無いじゃん
「宝くじで一等当てると3億もらえるらしい」
「マジで!?じゃあ俺将来宝くじ買って生活する!」
「パチンコって当てれば1日数十万いくらしい」
「マジで!?じゃあ年収数億も夢じゃないじゃん!パチプロってウハウハじゃん!
俺もパチプロ目指すわ!」
「競馬って1日で100万当てる事もあるらしい」
「マジで!?じゃあ俺、競馬だけで生きていくわ!」
「ホストって女と酒飲んでるだけで何億ももらえたりフェラーリ買ってもらえたり
するらしい」
「マジで(ry
こういう小学生の会話と大差無い >>73
講師業ってどんな感じなんだろうね
プロとしての実績が大した事無さそうな奴でも
常勤ならちゃんと生活出来るぐらいには貰ってるのだろうし
色んな所が欲しがるぐらいのビッグネームなら食うに困る事は無さそう
裏を返せば需要が見込めるのにノータッチなベテランは稼いでると言えるか >>77
仮に講師のほうが稼げたとしても
常勤とか契約講師だと時間的に拘束されて声優業に支障が出そうだし
事務所もそうそう許可しなそう
プライド的にも抵抗あるだろうし
半分現役を退いた終わった声優感が出て
そこらへんはよくわからないし聞いたこともないから断言できないけど たまに声優さんで
「声優を目指すな。役者を目指せ。役者を目指した結果声優に至ったならいいが、
最初から声優を目指すな」
って言ってる人がいるけど、そういう人を見ると
前は「え?なにこの人、俳優気取り?しかも自分の職業や声優を目指してる人を否定してる?
しかも自分も声優なのに『俺はお前らとは違う。声優じゃなく役者』って
思ってる??感じ悪いなぁ」
って思ってたけど
もしかしたら、そういう意識高い系の嫌味な意図じゃなくて、
「声優は成功しても、富と名声が得られるわけじゃないし、トップでもそんなにもらえない
俳優を目指して上手くいかず声優業に流れ着いたなら諦めもつくけど、
トップ声優になって金持ちになって華々しく生きるとか思ってたら
トップでも大してもらってない現実にヘコむだけだよ。だから最初はもっと
高いところを目指したほうがいいよ」
っていう優しいアドバイスなのかもと思えてきた 福士くんの年収がサラリーマンと同じぐらいって言ってたから、それ以上ならサラリーマン以上だろ 東京商工リサーチが個人企業の信用調査もやってるみたいだから、東京商工リサーチに声優の個人事務所の信用調査を依頼すれば声優の年収を特定する事も不可能ではないかも >>82
で、その費用誰が払うの?w
いつも口だけなのがお前ら >>79
どういう人間が言っているのかにもよるのだろうね
山田康雄であれば、本業が舞台の役者としての見解になりそうだし
大塚明夫であれば、役者を目指して声優に落ち着いた人間の見解
山寺宏一であれば、声優として育って来た人間から見た見解 って所だろうか >>81
副詞くん2017年でアニメだとまともなレギュラーキャラクターは2つくらいで
あとはほぼモブ
ゲームの収録も1回してるけどモブ担当
映画の吹き替え2本
テレビ2本
ナレーションの単発を計2回
やってる内容はバイトを公言し、声優業よりバイトその他のほうが収入が高いとも
ぶっちゃけた白石稔さんと大差無いわけだが
たった二回の単発ナレーション以外は
副詞くん、家族を食わせていけてるとは言ったけど、それが声優業だけなのか、
父親から任された副業も併せたものなのかはぼかしてるし、
そもそも家は父親からもらってるから家賃もかからないし副業のほうが稼げてるだろうし >>84
まあもちろん芸能界や俳優に強烈なコンプレックスを持ってる
声優さんも少なくはないだろうから、やせ我慢や現実逃避、俺はお前らとは違う!
っていう変な見栄で
声優を目指すな、役者を目指せ
声優ではなく役者たれ
って言ってる人もいるんだろうけど、決してそんな歪んだ意識から出た主張だけじゃなく、
純粋に若い人たちのためを思って発した「声優ではなく役者を目指せ」発言も
あるんだろうな、と思う 野沢雅子さんが以前、自分は新人さんの10倍は貰っていると言っていたから
新人さんの1回のギャラが1万5000円だと野沢さんは15万円は貰っている
計算になる。Aランクの声優さんが確か4万5000円ということを考えると
野沢さんはフリーランクにいても不思議ではない方だから交渉して15万円を
貰っていると思われる。1年間レギュラー出演のアニメがあるとすれば最低でも
600万円はもらっている計算になるね。 野沢さんクラスの大御所が1年間40回ほど出演して約600万円。これを安いと
見るか高いとみるか。声優さんはランクが上がるとギャラが上がるから出演作品数も
減ると言われているし、若い時に沢山アニメに出て、30代くらいで吹き替えやCM
ナレーションなどを続けた方がいいのかなとは思う。 ちなみに上の計算はアニメ1作品に40回出たらと考えて計算した数字。
アニメよりナレーションの方がギャラが良いとも聞くし、アニメに加えて
ナレーションもしていたら上のギャラよりも上がるのは間違いない。 >>86
自分は運に恵まれただけ
今は時代が違うからキャラ人気にぶら下がって行くのも難しい
だからちゃんと実力を付けた方が良い
そういう意味合いの人間もいるかもしれないな >>81
年収が同じなだけで労働時間はサラリーマンの何十分の一だろ アニメや吹き替えに出るほど収入は下がる逆転現象でしょ今は アニメにちょこちょこ出てる新人声優より
ユニット組んでるアニメにほとんど出てないアイドル声優のほうが収入が多い
良い悪いじゃなくてそれが現実 女性声優パチンコ営業やってくれないかなあ
スゲー近くでコンタクト出来るのに >>93
声優ユニットってどこも
年間にシングル2枚、アルバム1枚出してるとして
それが各3万枚も売れてない状況だろ?
作詞作曲してなくて歌だけ、歌だけの取り分(2%)をメンバーで等分すると
1人当たり年間100万円すら下回る
チケット8000円、収容人数3000人のそこそこ大きな会場で
年20回ライブすれば年収500万はいくだろうけど >>88
>30代くらいで吹き替えやCM ナレーションなどを続けた方がいいのかなとは思う。
みんなそう思ってるだろうけど、目指したから、やりたいからってだけで
就けるポジションじゃないだろうからなぁ
運や人との出会いなどのきっかけ、人付き合いの上手さが必要だろうし >>96
そうだね。声優さんの中には「自分は運に恵まれただけ」と言う人もいるから。
音響監督とかと人脈を深めるのも中々うまくいくことではないだろうし。 こいつは声優が貧乏じゃないと死ぬ病気にでもかかってるのか まぁ声優が一線級の超有名人でも数百万円がせいぜいって実態を知ったら
声優志望者はいなくなるし、声優関連の学校はほぼ全て廃校
現生徒は鬱病だろうな 素朴な疑問だけど今って年に200本くらいアニメ作られているから
全ての作品で違う声優さんを使ったら全員にある程度のお金はいきわたるとは思うけど
実際問題、そううまくはいかないのかな? >>99
理想と現実は違うとも言うからね。でも逆に言えばその実態を知っても尚
声優さんになりたいという覚悟の強い人が長年生き残るのではないかと思ったり。 有名なアニメの主役とかに出て一時的に儲かるのと
モブとか脇役とか目立たない役で数多くのアニメや吹き替えに出て、長期に渡って
活躍を続ける人、声優さんならどっちが得なんだろうか。 >>102
だから現実を知った連中がこんなに儲かるのかと居ついてるんだよ この基地外の自演で演技力スレも潰されたからな
養成所逆恨みするんなら5chじゃなくてブログでも開設してやれや
誰も読まないだろうけどw >>101
東映と青二の関係みたいに双方のスケールを利用して
Win-Winに持って行ける事を考えると個別発注は効率悪そう
日俳連のルール適用外なネルケが一定の存在感があるのも
自分達で抱えて無くても集められるだけの力があるからだろうし >>102
一番大きいのは、儲からなくてもやりたいっていうより
もう転職しようがないってのもあるだろう
世の中の薄給職に就いてる人のほとんどが
そういった理由で続けてるわけだし 声優の年収関連のスレや発言、ブログは多々あるけど
一つたりとも具体的な根拠や仕事内容と本数を精査した上で照らし合わせた
年収予測が無い件
神谷浩史や宮野真守は1億越え!
花澤香菜は3000万!
ラブライブ声優は2000万!
根拠は?
無い!それくらいもらってるっしょ!!たぶん!!
ってのばっかり
調べた上での予測がまっったく無い
長年にわたり散々議論されてるのに
誰一人としてちゃんと調べてない
それなのに「実は売れっ子は儲かってる」
という神話が蔓延してる
まぁこういうのを気にするのって
勉強があまりできない声優学校志望者ばかり
ってのが大きいだろうな。調べたり計算したりするのが苦手な層だから >>109
1本4万円に年間出演本数掛ければすぐわかるだろ
むしろ声優が儲かってないなんていうソースがどこにもない ソース出せと言ってる奴が全部脳内ソースな件
基地外に言ってもしょうがないけど 帝国データバンクや東京商工リサーチで声優事務所の売上高を調べれば、声優の年収もある程度推測できる。一番良いのは図書館でCD・Eyes50というデータベースを閲覧する事で、無料で閲覧できるし一社数十円程度で企業情報を印刷できる 売れっ子なら年間15作品くらい出てる
仮に1クール13話としてそれに1本45000円で出演したとして
15*13*45000=8775000
声優のみの活動でも年間1千万稼ぐのは十分可能 可能だろうけど主要キャラで年間10本も出る声優がどれだけいるんだろうか
年間出演本数が分かるサイトがあればいいのだが >>110
1本4万で年間200回収録してやっと800万
けどそんな人なんていないに等しい
まずこの時点で奇跡
声優イベントに年10回出て多く見積もって300万
歌がトップクラスに売れて150万
ゲームの収録を年間50本やって500万
これでも2000万に届かないし、ここまで仕事が来る人はいない
これに加えてナレーションなどのテレビの仕事をガンガンこなしてやっと2000万に
届くか?って程度
まず無理なのはご存知の通り
1億越え?数千万?
実際には500万越えれば万々歳の業界 あとこいつは最初に声優叩きありきだから嘘だらけだからな
つうか声優ユニットがデカイ会場でライブやってる現実見てないの
そういうの回すだけで何億も掛かってるからな >>118
そういう意味でなくて
サブキャラは13話中半分も出ないことも多い >>114
>本45000円で出演したとして
いやもうこの時点で無理あるって君本人もわかってるだろ
ドラゴンボールみたいな国民的コンテンツでもないのに
赤字前提でやってる13話クラスのアニメが
45000円もかかる声優をわざわざ呼ばない
「ギャラが上がると呼ばれなくなる」
ってのはここでも周知のことだし >>119
何億もかかってない件
アリーナクラスでも全体で1億動かない >>120
ほらまた何の根拠もなく嘘始めたw
ずっと出てないようなキャラはゲストキャラでサブキャラとは言えない
こいつアニメの知識も声優の知識も乏しいのに必死になってるからなー >>117
なんで年間200回が無理なんだよ
週4回どこかで見れればいい勘定なんだから売れっ子なら充分居るだろ ずっと出てるならそれは主要キャラだ
主人公=主要キャラと思ってるんじゃないのか? >>124
売れっ子でも年間でレギュラーキャラやってるのは10本くらいじゃん
しかも1クールアニメばかりだし >>122
コンサートってハコ代だけじゃないからな
人件費や照明、音響の費用が凄い掛かる
しかもハコ不足だから一回だけと言うわけに行かない
そういうの常時回してるのにいくら掛かると思いますか? 櫻井中村小野D杉田
この辺45000円以下なわけないけど出まくってるぞ
もうここら当たりからこいつは嘘だらけw >>128
チケット8000円で1万人規模の大会場でも
集まるお金は8000万なんですが?
声優ライブで1万人規模の会場を使うなんてそうそう無いしな
3000人規模ですらでかい部類なのに >>129
「45000円以下なわけない」
完全に希望的観測で根拠無し
日本有数の超大規模イベントで、一番ギャラをもらってる司会者が50万
赤字アニメのイベントで声優がもらうギャラなんてたかが知れてるわけだが
それでも
神谷浩史「イベント1回のほうがアニメ1クール出るよりもらえる」
って発言してるしな もしかして45000円てランク45(最高ランク)のこと言ってるのか
転用量計算してないから転用量込みの値かと思ったわ
だったらこのスレで何度も言われてるけどほとんどの声優がランク17〜18だよ だから一度きりじゃないから
声優ユニットの寿命が長くなったのもそのせいだろうな
長くやらなきゃ採算取れん
ほとんど芸能界のアイドルユニットと変わらん
それなのにこいつは声優ガー声優ガーって時代錯誤なことに執着してる
声優嫌いなら嫌いって言えw 流石に超売れっ子でも櫻井中村小野D杉田あたりの中堅が最高ランクなわけないだろうw まーたIDコロコロw
毎日毎日何の根拠もない希望的観測を自演で垂れ流してるのは誰ですかw >>132
ド新人でも15000なのにほとんどが17000〜18000なんてあるわけないだろ >>133
1万人規模の会場使って、声優ソロライブならギャラは160万程度
1万人規模の会場を
ソロで
年間複数回埋められる声優
が何人いますか? あーもういいよw
お前は声優貧乏じゃないと死ぬ病気だから
文春の記事に花澤数千万って出たのにね
バックナンバー見てこい このスレで転用料も分からない奴が複数いる時点でIDコロコロの自演だとバレバレ 何の根拠も無く突然IDコロコロとか自演とか言い出したよw
ブーメラン突き刺さってますよ? >>142
>>136のお前に対する皮肉も分からんのか >>139
同じことだろ
ランク15で新人なのにほとんどがランク17だとか言ってることわかってるのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています