音響監督総合 Part8

1声の出演:名無しさん2018/03/03(土) 15:11:41.15ID:Fek/KaJ5
前スレが5スレで落ちてたので立て直しました

◆前スレ
音響監督総合 Part8
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1508278299/

◆過去スレ
 音響監督総合 Part7 [無断転載禁止]2ch.net
  http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1480447493/
 音響監督総合 Part6
  http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1420322385/
 音響監督総合 Part5
  http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1382695919/
 音響監督総合 Part4
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1323621143/
  音響監督総合 part3
  http://hato.2ch.net/test/read.cgi/voice/1262162676/
  音響監督総合 part2
  http://changi.2ch.net/test/read.cgi/voice/1223421546/
  【声優】 音響監督になるには? 【食いまくり】
  http://changi.2ch.net/test/read.cgi/voice/1124344948/

283声の出演:名無しさん2018/09/14(金) 02:02:45.20ID:NLo5BEjK
>>279
努監督が再びアニメ作品を手掛けるのな

284声の出演:名無しさん2018/09/14(金) 10:42:46.07ID:GCcoIiQt
>>279
水島はやれる時間があるなら監督、脚本、演出、コンテ、音響全部自分でやりたい人だからな。

285声の出演:名無しさん2018/09/14(金) 15:45:51.04ID:gVbL1wRK
ガルパンであんだけ音響調整に走ってる岩浪はぶるとか鬼かよ
他の音響スタッフはガルパンと同じっぽいのに

286声の出演:名無しさん2018/09/14(金) 15:48:22.48ID:ilHINucn
岩浪が手いっぱいで断ったのかもしれない
今頃、幼女戦記の劇場版やってそうだし

287声の出演:名無しさん2018/09/14(金) 17:23:05.66ID:X8iHS+dA
そうそう。こう書いてるし。

https://twitter.com/namisuke1073/status/1012381494038237184?s=19


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

288声の出演:名無しさん2018/09/15(土) 18:07:30.87
  ひとつ、原住民の生き血をすすり
   ふたつ、不埒な土曜三昧
    みっつ、阿波踊りを踊る


         ( ‘j’ )
        ∠ y  7+--------
          |__|
           "  "

289声の出演:名無しさん2018/09/15(土) 21:06:29.55ID:M54jLKoG
>>288
土曜に来るキチガイ

290声の出演:名無しさん2018/09/15(土) 21:47:31.67ID:+LvHATzD
>>216 >>284
古谷徹がお禿から演技指導を受けたというエピソードを聞いた時,TV版ファーストガンダムは
お禿が音響兼ねてるのかと思った。

291声の出演:名無しさん2018/09/15(土) 23:40:11.23ID:BMj9LSHk
別に監督(非音響監督兼任)が演技指導やっちゃいけない訳じゃないぞ

292声の出演:名無しさん2018/09/16(日) 04:09:21.13ID:3yw4bPGI
ttps://news.walkerplus.com/article/90952/

実際には"古谷氏に対し"ほとんど演技指導などしてなかったお禿

293声の出演:名無しさん2018/09/16(日) 07:45:22.63ID:sRsVVWaM
>>290
監督が一番偉い立場だから、監督の意向に沿って音監も演技のディレクションするんだから、
演技を指示できる監督なら直接やるよ。
水島だとガルパンでは音楽やSEもここはこの音とかこの音楽使ってって直接指示してる。

294声の出演:名無しさん2018/09/16(日) 14:07:57.07ID:J+y+RR8a
>>290
アニメブーム時はアフレコに立ち会って、打ち上げ行くのが週1の楽しみであったような
そして、女性声優にセクハラをかますと

富野由悠季の監督術 『機動戦士ガンダム (ロマンアルバム・エクストラ―アニメージュ・スペシャル (35)』富野喜幸×永井一郎

富野
そうですね。本来演出家っていうのは、絵とセリフの両方を理解するというか、
つなげる職能を有する人であるハズなのに、現状は、どっちかに比重が片寄っている人が多いんですよね。
今まではそれで良かったかもしれないけど、ちゃんとしたフィルムをつくる時代になってきた以上、
そろそろ一考を要するんじゃないかと思うわけです。
はっきりいっていまのTVアニメのスタッフ構造っていうのは異常とさえいえるんじゃないでしょうか。

永井
東映動画は作画監督が音声の監督をやってますよね。

富野
ええ、あすこは昔からそうです。要するに実写畑からの伝統なんでしょうね。

295声の出演:名無しさん2018/09/16(日) 17:31:29.17ID:3yw4bPGI
>>294
>東映動画は作画監督が音声の監督
マジンガーZの春日正伸とか北斗の拳の福永莞爾みたく作画監督
じゃない人が音声の監督やることもあったっけ。
(前者は労働争議があっての起用だそうだけど)
てか当時の東映動画であれば富山敬か森功至になってそうな
甲児役に石丸博也を起用したのって春日正伸だったのな。

ttps://twitter.com/macleod1997/status/951117001044385792
ttps://ameblo.jp/aoiwasi-k135/entry-12402381955.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

296声の出演:名無しさん2018/09/16(日) 18:26:29.57ID:SEH/78Z0
>>294
は声優総合板の有名な糖質
通称引用ガイジ

297声の出演:名無しさん2018/09/17(月) 00:04:23.72ID:GTN+CfWD
大体作画監督がディレクターやってねえしw
演出だろ

298声の出演:名無しさん2018/09/17(月) 00:41:49.37ID:o6wOwosR
マジンガーZといえば大昔の春日正伸演出吹替作でたまに
見かける島宇志夫が甲児の祖父役で出てたけどあれも
春日正伸による起用なのか。

299声の出演:名無しさん2018/09/21(金) 00:39:57.73ID:+u1MbTNy
シンエイ動画って昔はオーディオプランニングユーを使ってたけど,
過去の継続作はともかく新規作ではあまり見かけなくなった気が
(近年だと「となりの関くん」くらい?)

300声の出演:名無しさん2018/09/21(金) 01:04:29.42ID:JU3BoCBs
浦上パパが亡くなって子供の代になってるからな
2人とも実力平凡じゃね?

3012992018/09/21(金) 01:11:26.88ID:+u1MbTNy
エリアの騎士とゴーちゃんもあったかorz
オーディオプランニングユーといえば来年の劇場版シティーハンターは
浦上Jrではなくエンジェルハートの長崎行男が音監なのね。

302声の出演:名無しさん2018/09/22(土) 01:05:36.06ID:C36fZv0O
オーディオプランニングユーが外部の人使うのも珍しいけど
エンジェルハートでは浦上父が続投しなかったのね。

>>300
浦上息子、初期の頃は大熊昭と共同で音監してるけど
大熊氏が若旦那を教育指導してたんやろか。

303声の出演:名無しさん2018/09/22(土) 21:35:35.83ID:C36fZv0O
そういやエンジェルハートの音監がソニーとつながりの深かった
長崎行男氏なのは製作がソニー系のアニプレだったことと
関係あるんかな?

長崎氏自身は非アニプレの作品も結構手掛けてるけど。

304声の出演:名無しさん2018/09/23(日) 00:31:16.01ID:/UvZDBvW
コナンはオーディオプラニングユー×浦上親子だけど
コナンと同作者・同局放映の快斗1412はダックス×岩浪と。

そういやコナンは音監が替わってから安原義人とか落合弘治
といったテアトルエコーの人も使うようになってるな。

305声の出演:名無しさん2018/09/29(土) 09:35:44.12ID:2vuqR/nz
音響監督って言葉だけで枕しか連想されない

嫌な世の中になったもんだ

306声の出演:名無しさん2018/10/01(月) 16:40:46.25ID:3Qc/0W+g
本山哲好き

307声の出演:名無しさん2018/10/01(月) 20:35:13.10ID:PwAjrTt6
俺は寧ろ微妙
個性が薄いというか

308声の出演:名無しさん2018/10/01(月) 20:39:01.56ID:Eod6Ewql
本山哲はコメディやギャグっぽいのはやたら上手いと思う
あとキャスティングはキャスティングマネージャーほぼ立てる珍しい人だよな

309声の出演:名無しさん2018/10/01(月) 23:33:02.69ID:rQ+nb9HX
なんか今更だけどドンファンの山田陽とかはたしょう二とかの担当作がだいぶ増えてる気がするんだけど、その分割食ってるの誰なんだろう
P.A.の今期作も山田陽がやるあたり明田川だろうか

310声の出演:名無しさん2018/10/02(火) 04:55:17.49ID:OPmgzhk9
ミキサー上がりの音響監督の仕事が増えてるって事なのかな?

311声の出演:名無しさん2018/10/02(火) 11:53:48.14ID:2UruG7cd
アニメの音監やりつつ吹替の演出も多くこなしてる人
(東北新社所属やそこの出身者除く)というと,昔は山田悦司が
いたけど現在はそういう人見かけんな。

312声の出演:名無しさん2018/10/02(火) 15:46:46.97ID:N5MhAbPi
東北新社なら木村絵理子が好きだな

313声の出演:名無しさん2018/10/03(水) 00:55:36.87ID:jULH3Vs2
>>305
食うとしたらもっと上じゃない?

314声の出演:名無しさん2018/10/03(水) 10:46:39.25ID:CFKOxARx
音響制作会社を超えて制作委員会に売り込むことを始めたのがざーさんマネだったか
更にその上となると漫画原作者をおさえる
ソーマか何かでなかったか?

>>309
若林と鶴岡じゃないか?
はたはむしろ減ってる気が
木村は清水洋史
亀山は郷に引き継がれてるように見えるな

315声の出演:名無しさん2018/10/03(水) 13:10:41.45ID:SXUZca06
この業界におけるレジェンドの一人・小林守夫氏,
吹替演出オンリーかと思いきや「草原の少女ローラ」で
アニメの音監も手掛けてたのな。

>>310
ミキサー上がりじゃないけど辻谷氏とか郷田氏みたく声優出身で
音監の仕事をする人は今後も出てくるやろか。

316声の出演:名無しさん2018/10/03(水) 21:44:58.27ID:vpJohkMs
一番信用出来る音監は誰なのさ

317声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 01:12:28.77ID:RmeFSgfn
ベテラン声優で音響に興味ある人は居そうだけど
具体的に誰かは分からんな

318声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 01:41:35.95ID:vbDGb+40
実際音響やってた声優だと千葉繁に塩屋翼に辻谷耕史に郷田ほづみ
そして故・千葉耕市だわな

319声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 02:17:00.88ID:OivURlCk
>>318
故・中嶋聡彦もか。

320声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 07:11:36.23ID:ANDPj0ZP
>>31
個人的には
岩浪
なんだかんだ言って音楽関係は外さない明田川
最近自分の目に入るようになった人だと郷と小泉かな

321声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 12:37:09.92ID:FKvhWH2Z
>>316
個人的には若林

322声の出演:名無しさん2018/10/04(木) 17:47:16.49ID:KapF3mI1
>>316
何の信用?
音響監督は声優の管理なんか誰でもいいから、BGMに力を入れてほしい

323声の出演:名無しさん2018/10/05(金) 13:41:51.64ID:nZ83MOqA
役者から絶大な信頼だったのは千葉耕市
役者から嫌悪感抱かれているのは郷田
技術職から煙たがられているのは岩浪

324声の出演:名無しさん2018/10/05(金) 21:47:05.04ID:NRknF+KW
動画工房、今期2本やるけど
うちのメイドがウザすぎる!の音響監督はいつものえびなだけど
アニマエール!は平光琢也とかいう人なんだな
そもそも後者の監督も初めて聞く人だけど

325声の出演:名無しさん2018/10/05(金) 22:02:46.10ID:JuBfRtkH
>>324
平光って相当ベテランだぞ まあネルケアニメが多かったけど

326声の出演:名無しさん2018/10/05(金) 23:33:23.56ID:/+82mJoa
平光琢也といえば郷田ほづみ、赤星昇一郎と共に、お笑いユニット「怪物ランド」をやっていた

327声の出演:名無しさん2018/10/05(金) 23:40:19.40ID:9TeGtiT8
ヒラコー知らない人って初めて見たw

328声の出演:名無しさん2018/10/06(土) 21:47:30.31ID:FeWcJBgj
>>323
千葉耕市氏だけど悪魔の沼というホラー映画で吹替演出もやってたのな

329声の出演:名無しさん2018/10/07(日) 09:08:10.89ID:1a+d3lsU
SAOの音響制作ダックスからソニルードに変わってた
音響制作が移籍したからとはいえダックスはキツいな

330声の出演:名無しさん2018/10/07(日) 17:24:42.95ID:G2CSuA1+
>>329
今年担当してるの学園バサラだけなんだな

331声の出演:名無しさん2018/10/07(日) 17:29:11.67ID:G2CSuA1+
音響監督明田川アフレコ演出濱野音響効果スワラの古谷
今回はなんで明田川と濱野で分業にしたんだろうな

ttps://anime.eiga.com/news/107214/
尾崎:「ゴブリンスレイヤー」に限らない一般論なのですが、漫画や小説だと、それぞれの読み手が読み進める速度で“間”がつくれます。
アニメの場合はそうではなく、こちらが設定したスピードで進行していくので、極力ストレスが溜まらないように努力しています。そのために、
音楽やSEによってトータルバランスをとっていく。たとえば、小説や漫画だと、読んでいる方が心の中で効果音を付けていると思いますが、
アニメではそれを具体的な音として表現します。文字や絵だけのものを、映像作品として表現するというのは、さまざまな制約を受けるということでもあるのですが、
そこがおもしろいところでもありますね。
 また、今作の心理描写では、生の音ではないイメージ音を要所要所で使っていきたいと考えています。
モノローグに入った時は、セリフが少なくなりがちなので、キャラクターの心境が視聴者に伝わりにくくなってしまいます。
そこで、たとえば不安なシーンでは心臓の鼓動のような音や、低く響く音などをさりげなく入れて補うようにしています。

332声の出演:名無しさん2018/10/08(月) 00:41:33.31ID:9ho8Gjbz
>>331
明田川スレでドラマCDの音響監督が濱野だったって話が出てるな
元々濱野がやってた作品だからアフレコ周りはそのまま濱野がやってるという事なんだろう

333声の出演:名無しさん2018/10/16(火) 20:20:57.60ID:/lQ/cZ9C
グリッドマンが戦闘シーン以外でBGMがかからないのが珍しい

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