音響監督総合 Part8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
けもフレ2もケムリクサも音響監督は両方阿部信行が続投なんだな >>906
正直親父のスライド仕事除いたら
新規あまりとれないのも本当にわかる ギアスに至っては音響監督の仕事退いてた井澤さん(TVシリーズで浦上父と連名)復帰させてるからね… 明田川スタッフは本当に酷いな
浦上を叩くために人を勝手に引退したことにしてやがる… >>913
>音響監督の仕事退いてた井澤さん(TVシリーズで浦上父と連名)復帰させてる
これが見えないか?
ソースあるんだよな? wiki見る限りAPUを退社してるけど引退とは書かれてないな
ただ、2015年以降はギアス以外に音響監督はやってないっぽい >>914
そういうことじゃなくて明田川どうこうとか意味不明なこと書いているから
頭病気かって言われるんだよ。
関係ないだろ明田川は >>914
それが嘘だとして、それとは関係なくお前がキモいって話だろ
別にそいつが嘘つきかどうかと関係ない話 日テレってなんかコナンあるから問題ないんだろうけど
だいたい日テレコネで音響監督と音響糞ってるからの、というかむしろマシだった作品の記憶の方が少ない
ちはやふる三間、ばらかもん若林、ふらいんぐういっち岩浪
ぐらいかなあ、音響演出よかったのって
俺物語とか寄生獣とかあまりに酷くてびっくりした >>920
関連性が分からん、そいつの事から離れたら? >>919
日テレでクソってるのは大体山田息子が音響監督やってる時
あとコナンは読売テレビ製作な >>922
山田息子は選曲センスがクソだっていうのは聞いたことあるな。
担当作品はじっくりと見たことはないから、詳しいことはよくわからんが。
しかもこいつも浦上兄妹と同じく親父の死後長寿アニメの音響監督の座を引き継いでいるんだよな これだけスレ立てて粘着するって相当な病気だから本気で治療したほうがいいぞ?
http://imgur.com/CFIWuyM.jpg なんでこいつ声優事務所より音響監督のほうが上って信じ込んでるんだ。 >>922
山田父(悦司氏)はアニメ音監・吹替演出を数多く手掛けた人だけど
ヒッチコック映画とか大昔のヒューマン物の吹替でよく目にしたわ >>925
声優業界からしたら、クライアントは、音響業界(監督)になるから。
ギャラの流れは、製作→制作→音響→声優事務所 >>929
音響から声優事務所へ行くのはゲームぐらいで
普通は制作から音響事務所通さずに金払われるよ 声優代込みで制作から音響会社に払われる音響費が一般的だ
音響制作担当の仕事をなんだと思ってるんだろう? >>931
アニメについては最近でもないけど深夜アニメが主流になってから違うんだよ
版権の問題や転用の話に繋がってくるけど あまり知られてないけど 「版権の問題や転用の話に繋がってくる」って説明が雑過ぎてイミフ なんかすげえこと言ってる奴いるけど明田川スタッフかな? アフレコ代は音響経由で、それ以外のは製作からだろ。版権だなんだ言うのが制作からでるわけ無い >>938
製作委員会は制作に制作費渡して、そこから音響や作画スタッフ等に支払われる。
たつきが金もらってねぇって騒いだときにテレ東のPが発言。 音響費の一部として計上してるけど音響制作会社経由で支払われるものではないって言いたいんでしょ >>944
今は大体2ヶ月後なんだってな。
事務所所属だと事務所が立て替えてその月に払ってくれるが、フリーだと2ヶ月待ちという。
後こちらから制作に請求出さないとギャラ支払いされないとか。
幸田夢波のブログに色々書いてあった。 >>945
日笠茅野は半年後と言ってたけどたて替えてもらうものなのか ザックの清水社長って去年のCitrusや今年の約ネバのように自分とこ以外の
音響スタジオで作品を手がけることもあるのね(清水氏に限ったことでもないだろうけど) よその音響制作に出張しないのはAPUくらいじゃない? 約ネバの神戸守監督はマジカプが多いJC作品でも
ザック音響にこだわってたから監督の意向だろうな >>951
他の音響制作会社と交流ないから陸の孤島呼ばわりされてるんだっけ イナイレも妖怪ウォッチも三間が担当してた時のほうが演技や音が印象に残る出来だわ ヤマカンが音響監督やろうがやるまいがどうとも思わんが、
ヤマカンが監督やっている作品は見たくないな。素行がアレな人間だし。
むしろこんなのに関わっている山田陽に同情したくなる。
もちろんヤマカン除く他のスタッフにも 監督が音響監督兼任するのは基本悪い事じゃないと思うけど
ヤマカンの場合はそれ以前の問題だな ヤマカンは京アニがスタートだから、鶴岡菊田の楽音舎ずっと使ってたけど三行半か
もしくはミーハーなので、君の名の山田陽に頼って一般向けアピールするのかな?
どちらにしてもろくなもんじゃねーな 京アニ作品、ほぼ無名に近い若手声優を配役してたけど、
大半が今はもう息してないっていうのばっかだな >>961
近年はむしろそこそこ知名度あるので固めてないか?
新人多めだった弓道部の面子がどうなるかは分からんが 新人でも知名度あっても、京アニ初出演なのがメインに持ってこられてることが多い感じ 何このスレキモ過ぎるw
底辺の声豚の音響監督なりきりかよw >>969
あった方がいい。付けとかないと自作自演する馬鹿が沸くからな。
俺がスレを立てるときはもちろんつける >>963
ツルネはFree!みたいにもう少し演技の出来る中堅どころで固めてたら少しは評価されてたかもな
メインが下手くそな新人ばっかりで聞くに耐えないって理由で視聴切ったのを何人も見た 音響監督の身内にうまれるか
きつい下積み期間を10年20年続けるか(それでもアニメ担当にならないケースが多い) 音響制作として現場を学ぶか、役者として経験を積むか、ミキサーとして技術を身に付けるか、と言うのが現役の人々のパターン。
監督やプロデューサーから転じるパターンも最近はあるか。
どの道を選んでも音響監督になる前の道が険しそう。 アニメより一般TV番組や、外画みたいなサウンドディレクターに行く人の方が圧倒的に多いからね
たまにアニメだけやってるって思ってる人いるけど そら時間が空いてるなら出来ることした方がいいよ 金にも経験にも実績にもなるから
まあ頼まれればの話だけどね 吹替の演出メインな人がたまにアニメの音監をやってたりするけど,
逆にアニメの音監メインな人が吹替の演出を担当することもあるっけ。
アニメの音監でもあった故・千葉耕市氏は悪魔の沼ってホラー映画の
吹替演出やってたな。 >>980
吹き替え畑の声優は音監のことディレクターって呼んでるみたいだな >>982
吹替の演出する人だからディレクター。
アニメは監督と音監がいる場合多いから使い分けるんだろう。 >>981
やってるよ
でも吹替は低予算だから請け負っている会社が極端に狭くなっている
発注元が狭まっているから今までやっていた人もやらなくなっている
それと、吹替は台詞の修正もディレクター(音監)がするので
そこらの量産アニメの音監とか誰でも出来るわけではない >>981
岩浪美和がDVD版マトリックスで演出している。
ちなみに土屋雅紀も録音・調整に関わっている 吹替のディレクターと翻訳家の組み合わせだけど大昔だと
小林守夫×木原たけし(超大作映画多数)
左近允洋×額田やえ子(刑事コロンボなど)
なんかがあったっけか そのモチベーションで下積みを乗り切れるならやってみればいい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 340日 3時間 0分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。