音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明田川が「まず自分がアニメにとって不可欠な存在」と思ってるのが謎だよな
まだ辻谷耕史のほうがマトモな仕事する 音響監督なんて監督が片手間でやれる程度の仕事なのに
明田川は自意識高杉 「明田川じゃないとダメ」
ってのはクリエイター達の事情じゃなく
言いなりで動くコマが欲しい偉いさんの事情だし 種田を使い潰しても我感せずで同じこと繰り返してる明田川は声優にとってもクソとしか言いようがない アニメ業界には
「合う声をちゃんと選ぶ」を真摯にできる音響監督は存在しない 基本的にテクノロジーのレベルが低かった時代に必要だっただけで
今の時代に権力持たせてまで置く必要性がない役職だからな 音の違いなんて誰も気にしないのに
どの声優がやるか、は注目の的
ってことを考えればもし仮に音のセンスが良かったとしても
それでも消えるべきは明田川なんだよなあ 監督と声優のあいだを取り持つ調整役が音響監督なはずが
監督も声優も音響監督に合わせるようになってるのが今の声優業界 いっそ声優と音響監督の間の調整役も作ったほうが良いかもしれんな >>481
千和が最後に明田川と仕事したのは極上生徒会だったな
もう10年以上も一緒に仕事してない
俺修羅のキャスティングで明田川が千和嫌いなのが発覚したが
>>482
田中理恵は明田川に好かれてると思うが…ミスキャストやらされる時もあるけど
沢城は父親が気に入ってるみたいだが、明田川仁とは2年前のオカルティックナインまで仕事してたな >>507
製作委員会が出資者なんだからその代理人のPの意向はあるわな
製作委員会に日ナレやマウスが参加してるアニメもあるし からくりサーカス追加キャスト出る度に三間がいつも使う声優で笑うわ 三間さん、(ホモホモホモ!)明田川さん、(オンナオンナ!)枕営業の力、お借りしたす! からくりサーカスは小山林原の時点で他のキャストもベテラン縛りになるのが辛そう 明田川と三間が一族で
岩浪と本山と飯田と長崎と若林が明田川の言いなりで
どんだけ狭いコネで仕事回してるんだって世界だ
一族同門だけで数百人の声優の人生を好き嫌いだけで左右してんだから酷い話しだ 【漫画家うげっぱ(44)心不全、また連載中】 阿藤快、大瀧詠一、鶴ひろみ、前田健、木村拓也、松野莉奈
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541124659/l50
放射能無関心さんたちの末路 その辺の連中はフリーかもしくは他社の仕事取ってる音響監督
音響制作会社お抱えの音響監督だけでやってる会社も多い からくりの追加みたけど南條はあんま三間っぽくないと思う APUって無能過ぎて一番ヤバイやん、親の七光り以外の何物でもないかと
特にBGMやSEとか何あれ?ミキサーも糞ってるし そんな誰も気にしない要素は多少悪くてもいいからキャスティングがマトモなほうがいい 声があってないケースがとにかく多いんだよねキャスティング
音響的には1ランクどころか2ランクぐらい下だと思うよあそこ
別に新規作品やらなきゃ問題ないけど オーディオプランニングユーが外部の人間使ったのってエンジェルハートとか
今度の劇場版シティーハンターでの長崎くらいよね? 今やってるバキが兎に角印象悪いわ
ベテランの無駄遣い ずっと前に誰かが木村絵理子と藤田亜紀子の話してたけど、
どっちも漢字五文字だからどっちがどっちかわからなくなる時があるな。
例えばハンドレッドの音響監督はどっちだったかなとか 俺も郷田ほづみと林原めぐみの違いが分からないときがある ところで山口貴之の音響監督としての仕事最近増えてない?
岩浪美和音響監督のもとでの録音調整も並行してまだ続けてる珍しいタイプな気が >>525
木村絵理子は東北新社で藤田亜紀子はハーフエイチピー
前者の方が担当作品が大作多いので取り上げられやすいな でもアニメの仕事の本数は藤田亜紀子の方が上じゃないか? 藤田は5年でTVアニメ15本程度だけど、それくらいやってる音響監督は他に何人もいるからな
まあ、特筆すべき事項があるなら話題になるでしょ 明田川仁以外の音響監督なんて仕事が減る一方で廃業もんだろ >>528
>木村絵理子
洋画吹替の日本語版スタッフでこの人の名をはじめて見かけた時,
「女性の吹替演出家もいたのか」と思ったわ
>>498
過去作品の続編くらいでしか起用されんくなったよな
(復帰後の新規作は非明田川ばっかのような) >>532
それはお前の思い込みだろ。馬鹿かお前は 明田川ってそこまで数担当してないんだけどな
ガイジは週何本アニメが放送しているかも知らんからな
継続や朝夕アニメは無いことになるし、最近は配信アニメってのもあるからな ふざけんのもいい加減にしろよガキ。それぐらい話の流れで分かるだろ。
音響監督の話が分からないからって、>>530の様な回答したり、
>>532の様な荒唐無稽な与太話すんな >>536
今期は6本なんだけど、実は今期は岩浪もそれに匹敵する量を
明田川ガイジは明田川アニメと称してマジックカプセルの担当作品も
明田川アニメとして勘定に入れてるけど、それを勘定に入れるのは間違いだし、
マジックカプセルを勘定に入れても非マジックカプセルの作品の方が多いしな。
ついでに言うと、明田川仁は担当作品1本だけだったクールもあったぞ(2016年春でリゼロ1本のみ) 実は今期は岩浪もそれに匹敵する量を担当しているんだよな。だね。
というか>>530>>532>>535って同一人物だろ。別人装って何がしたいんだか。
そうでなくてもバカなのは変わらんが >>539
同一人物の指摘は合ってると思う
だがこんなガイジに構わないほうがいいよ マジカプ除外とか笑える
どう見てもお気に入りひいきのキャスティングやってんのに マジカプ除外でも入れてもそんなに担当してないんだけどな
こいつマジで週何本アニメやってるかわかって無いからね ムリヤリ明田川仁が少なく見える箇所を部分的持ってきて誤魔化せると思ってるのが頭悪い わざとらしいスタッフのセルフ擁護
もしかしてバレてないと思ってたのか >>537
いや分からんだろ
お前の脳内のことなんて 種田梨沙も明田川仁のせいで声優としての価値がなくなって
大沢事務所パワーでねじ込まれるだけになってしまった いまさらレス指定か
指摘されキレる前にやっとけばいいものを 結局その場しのぎの言い逃れしてもすぐ苦しくなってこうなるんだから >>554
悪かったな。アンカ付けるの忘れてたんだよ >>553
sageもやらずに揚げ足取りとは随分と偉いもんだな。
それはさておいて、前にラディアンの音響監督が高寺たけしって言っていたけど飯田じゃないんだな。
ラルケと言えば飯田里樹ってイメージがあるけど >>508
オカルティックナインといえば明田川モノには縁のなかった吉田仁美とか昔、
灼眼のシャナで明田川モノに出てた小林沙苗もこの作品に出てんのな
ttps://www.mau2.com/anime/occulticnine >>556
NHKアニメだから81の権限が強いとかあるんかね? 明田川の話は専用スレあるんだからそっちでやれば?
どうせやってる人同じ人だろうけどさ
この人脳内設定で、業界の巨悪の明田川と闘う事に酔ってるからねえ リリスパって音響監督藤田亜紀子で音響制作ハーフエイチピーだけど
キャスマネにビットプロモーションの福井入ってんだな >>559
お前みたいなスタッフが明田川擁護したくてたまらなくて反応してるといつまでもこの話題だな >>558
そういやHALF HPのサイトに今年春までの作品履歴が載ってたけど,
U局以外ではテレ東放映作がなんぼか目につくな
ttp://www.half-hp.co.jp/works/anime.html >>525
ハンドレットなら藤田亜紀子。
余談だか『はるかなレシーブ』もそう。 >>562
在チョンの般若ライナーズみたいな文章だな 質問だが、作品ごとの音監は誰が決めるの?
キャスティング協力との関係性はある? キャストより音監の方が後に決まることもあるよな
音監からしても声優の好みや相性もあるだろうし なんか荒れているな。忖度のないAIにやらせるか?
演技指導は、音響監督がメイン?本来の監督や脚本家は見てるだけ? 最初のイメージ共有でプロデューサーと監督とでキャスティング会議でイメージ共有で話すときの段階では音響監督はいないかな >>568
たまにアフレコ演出と言って演技指導だけを請け負う仕事もある
監督が見てるだけの場合も多いだろうけど、監督によっては自ら口出しするので
現場によってピンキリなんじゃなかろうか >>570
監督が音響監督も兼任している場合は確実にそうだな。
今期はゾンビランドサガがそうだ ゾンビランドサガの境監督は東映出身だからな
東映の演出家は自分が担当してる話数の音響演出もやってるから
サトジュンとか音響監督兼任してる人間は多い >>573
大野が病気療養のために休業するのは残念だと思うが、
そういう話題は音響監督スレッドで話すようなことではないと思うけどな まあこれから本格的に育てたいと思ってただろうし
納谷音監としてはどうなんだろうか
無茶なスケジュールで酷使したとか他のスレで話題だが納谷は関わっていたのかどうか 潰した数なら明田川仁がダントツか
種田、細谷、久保、今村、金元 >>575
少なくともアフレコだけの負担で体調不良というのはないだろうし
音響スレで話す事じゃない ここで話すなら納谷息子が社長やめてたって事ぐらいかな
あれはキャスティング担当や音響監督みたいなそっちやりたいから社長降りて変わって貰ったみたいね
天使の3Pとかは音響監督やってたな 大野は一回天使の3pのリリイベかなんかでぶっ倒れてる
鬼スケジュールだった
音感もマネージャーも納谷だからややこしい >>578
それマジ?声優事務所の社長の方が儲かりそうな気もするが、
それ捨ててまで音響の仕事がしたかったのか。稀有な人だな ただでさえ二世のボンクライメージがあるのだから
実務的な所が無ければ下が付いて来ないという判断もあるんだろう
名ばかりの大将では組織はまとまらない >>578
>あれはキャスティング担当や音響監督みたいなそっちやりたいから社長降りて変わって貰ったみたいね
社長降りた理由ってどっかで本人が話したの? 音監に専念した以降の製作委員会に入ってキャスティングするスタイルの方が上手く回ってる気がする
それ以前のニコ生営業とかマウスショップはなんか迷走してるように見えた あれもしかして納谷が今も社長のままと思ってて話してる人がいたのか? >>583
何か本書いてたしそこでの話なんじゃね?
>>584
納谷ジュニアも前々から音響監督やってなかった訳ではないけど
たまにやってるだけで基本は音響制作やキャスティングだけだったしな >>582
二世が代表務めてる音響スタジオといえばオーディオプランニングユー・・・ >>587
浦上兄も社長だったのか。これは知らなかった 浦上ジュニアは兄妹共同で音響監督やってるケース多いけど
あれはどういう分担になってんだろうな エンジェルハートでオーディオプランニングユーが外部の人間に
音監ふったのは何でだろ? 監督から指名があれば外の人間にせざるを得ないのでは。 エンジェルハートって浦上パパが健在で
ジュニア達はまだ音響監督やってない頃の作品じゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています