古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
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(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね?
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1446933844/ あんなのデタラメランキングだろ
亡くなったばかりの肝付兼太を申し訳程度に入れてるのがわざとくさすぎ 役者って演技の技術家だから
その部分は主観に左右されない基準を設けられるはず
名ばかりの声優が増えても業界の首を絞めるだけ 10年くらい前に子役上がり、 アイドル崩れみたいなの流入してきた時に
お前ら拒否反応示すと思ったらコロッと流れたよね
TRUEなんてのは全力で追い出してたはずだよね
◆音響監督「最近の若手声優は脇役演技が下手。みんな主役みたいな声を出す」 http://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1432011615/
「君の名は」や「アナ雪」の大ヒットで、「プロ声優の方が云々」の議論は、もう不問になってしまった。
残念だけど、今は、昔のような、個性的な声の若手声優や中堅は少ない。アイドル声優化の弊害。
『みんな似た声、事務所がゲットしたい主人公やヒロインの、「最大公約数」的な「テンプレ声」』。
そこに女性は顔出しでのイベント出演のために、容姿も参加条件に加わる。オーディションでは、全身のスタイルを写した写真を添付するくらいだし。
昔(今のベテラン声優)は、俳優崩れ(しかも脇役)から声優になる人が大半だったため、独特の声だった。
俳優は、独特な声でなければやっていけない。特に時代劇は(だから声優でも、独特な声の人はテレビドラマに出演できる)。
今でも、NHKの海外ドラマなどで、俳優(特に名脇役)が声優をやると、プロ声優とは違って個性的な声で存在感がある。
例えば、
『ザ・ホワイトハウス』(The West Wing)…マーティン・シーン演じるジェド・バートレット大統領の吹替「小林薫」、広報担当CJ・クレッグの「夏木マリ」、
『FBI 失踪者を追え』(Without a Trace)…主人公の吹替「あおい輝彦」。
個性がないのにたくさんアニメに出てる声優というと
今はMAOと大西の2トップかな?
その下あたりに小物だけどLynnとか千本木とかが続くって感じで
乙女ゲーに出てるような声優って
ほんと見分けがつかん…聞き分けだった
どいつもこいつも個性のない声しやがって 2015年の話題だね。若手の脇役が欲しいのは音響監督としての希望なんだろうけど。別に今主役やっている子
だから脇が出来ないとも言えないような。
青二は増谷さんとか落合福嗣さんとか、主役っぽくない声優もちゃんといると思うけど。 >>468
いきなり以前の、ツイッターでのちょっとした話を持ち出して
無関係な作品や声優がどうとか言い出し
悪口で終わるのは馬鹿か病人か?
頭だけじゃなく耳も悪いようだ スペースバグってスタジオエコーでの録音だが
主役がプロダクションタンクとか謎だ
というかこのプロダクション無名の声優ばかりなのに吹き替えでやたら良い役やってるどころか
アニメでも重要な役の後任とかしてる連中が多くて胡散臭い
プロダクションタンクの連中は無名なのに声優名鑑に載ってるのも疑問 ・仕事後、実際の支払いまで数ヶ月からヘタすれば半年以上かかる
・昼は突発的な仕事やオーディション様に空けておく必要があるのでバイトは深夜ものしか出来ない
・突然入る、キャンセルになる、仕事が突発的でスケジュールが立たない
・オーディション経費が100%自腹で落ちれば全て無駄、でほぼ落ちるのが当たり前
・オファーがあって単価が安すぎた場合も交渉が出来ない、交渉した途端に破談
・やっとレギュラー確保しても半年で終了と短い、一年中就職活動の繰り返し
ココらへんが芸能の世界でもブラック言われる理由 瀬戸「早見さんのいいとこは、ブスなのに明るいとこ」
早見「あー」
瀬戸「やっぱ大事だと思うんですよ」
早見「大事大事」
瀬戸「ブスだからって自信なくて暗い人間、そんなのダメですよ。ゴミクズポイですよ」
早見「自信を持って明るく生きてるとさ、ブス成分が薄まる気がする」
瀬戸「ですよね! だから時々私、早見さんブスじゃないかもって思いますよ」
早見「うれしー」
瀬戸「本当はすっごいブスなんだけど、早見さんってそれを感じさせない凄い人だと思うんです」
早見「私輝けてる?」
瀬戸「星で例えていいですか?」
早見「おっ、してして」
瀬戸「表面すっごいデコボコして汚いんですけど、発する光が凄まじいからそんなのわかんない。そんな星ありますよね」
早見「わかんない。どこにあるのかわかんない」
瀬戸「それは調べてください。きっとあるんですよ。遠くから観ると綺麗な星にしか見えないんです」
早見「そっか。私その星なんだ」
瀬戸「惑星早見沙織ですよ」
早見「なんか嬉しい。星の名前になっちゃった」
瀬戸「わっ!臭え!早見沙織!」
早見「あー言うと思った。瀬戸ちゃんて時々本当に子供っぽいこと言うよね」
瀬戸「この間、事務所の先輩に『瀬戸ちゃん本当はキ○ガイでしょ?』って言われました」
早見「なんか気持ちわかるかも。最低でもネジ10本外れてるよ」
瀬戸「その状態で出荷されてるって凄くないですか?」
早見「凄いと思う」
瀬戸「いえ〜い」 顔出し以前に声優の名前を公開する必要がないんじゃないの
声優でアニメを視てくれるわけじゃないんだし
名前を知らなくても演技の評価はできるよね
裏方ならそれくらいやらないと もう次号が出るがニュータイプの三石のインタビューは
胸糞悪くなること甚だしい酷い内容だった
「今はアプリゲームのギャラがいいから新人は声優として食えてアルバイトの必要も無いがもっと苦労しろ!」
「先輩たちにお前らの世代が悪いと言われたが納得はしてないし
私は後輩たちに文句言うね!」
要はこんな感じで支離滅裂
しかもこいつら昔から変わってない
万年ヒス持ち更年期障害なんだな マイクの前で自身は動かず
動いている俳優やアニメキャラのセリフを代行しないといけない
舞台経験が豊富な役者でも難しいという声があるのに
養成所でちょっと芝居かじっただけの声優に出来る訳無いよ 手からビームを出せる人間なんか居ないから
そんなキャラは誰にも演じられないよなー >>484
それでは声優になら演じられるという事にもならないけどね
居ないような人間だからこそ、役作りの創造性 役者の素養が問われるのでは? シェイクスピアなんて
妖精から亡霊まで何でもござれ
手からビーム出すと言っても人間なのだから
まだ楽なもんだろ アプリゲームなんて
今の若手は男女ともに
人間どころか、兵器や工具や城や土地の声よくやってるぞ
三石や林原みたいなタコには理解できんから役が来ないんだな
田中敦子あたりは来るけど >人間どころか、兵器や工具や城や土地の声よくやってるぞ
おめぇ・・・頭でぇじょうぶかw? 最近の人で低い声や太い演技が出来そうなのは
阿座上洋平、武内駿輔、真木駿一あたりだろうか
30代、40代ならもっといるだろう >>244
古谷徹の力って感じ
そう言えば富山敬版のウルトラマンもあったよね >>490
阿座上って人はPS Vitaのイース8やってたら、死んだ海賊の船長役やってた。 古いアニメがいつの時代か知らないけどシャナ・ゼロ魔・とらドラのヒロインの人の演技を超える声優はいないぞ もう俳優が一番偉い世界じゃないんだよ芸能界は
ミュージシャンはおろかお笑いタレントよりも地位は下なんだよ >>496
声質が向いてないから仕方がない
未だにロリ声出せるぐらいだし 釘宮は子供役か動物役で生き残るだろ
少女役もキモオタは嫌がるだろうが
井上喜久子みたいに たまにファンだった高齢スタッフが依頼する >>500
釘宮が少女役やって嫌がるオタなんているのか?
今のオタにもあの声は好評で批判する側が叩かれるぐらいだぞ どういう方向に話を持っていきたいのかは分からんが
男性に比べて女性はキャリアを重ねると本当に需要が無くなるからな
それは演技の上手い下手とは関わりが無い
老人の演技だって、若い新人でも今の人は出来る人ばかりだから
年いった人を使う理由が無くなる 腐女子の女性声優への憎悪は異常
そんなに女の演技見たくないなら
ホモアニメだけ見てればいいのにな >>502
老人向きの声質の声優は壊滅状態と聞いたが? >>504
そこが肝心だよな
櫻井とか杉田とか中村とか良い歳して青年役やってるだけで
別に爺の声に需要があるわけじゃないからな その辺は日本のオタク産業と言うか日本人の歪みでしょ
カッコいい爺が描かれることはあってもカッコいい婆が描かれることほとんど無いから
海外じゃエリザベス女王始めカッコいい婆なんていくらでもいるんだけどな なんで突然アニメの話から実在の人物に飛び火したのか意味が分からん ちょーの仕事がありまくりとか
亡くなった石塚さんが死ぬまで売れまくってタコとんど
老人役であたり引いた人は死ぬまで仕事がある
20-40代に声優ブームでイケメン役で売れた人で老人役を将来できそうな人はちょっと想像できないな
神谷浩二のほうとか、小野とか 無理だろ
イケメンボイスのまま 古参の腐女子女捕まえ続けるしかない
パイプカット井上も老人声かというとまた違うし 飛田は若いころからスカトロ医師とか器用にこなしてたから 別だけど 山寺と同じく他人の真似ってことだよ
特に晩年はどう演じれば良いのか分からん感じになっていたし
あるゲームに声優として出ていたが古代の焼き直しでヒドイヒドイ… >>515
ゲーム屋がベテラン声優使うときはそういう演技求めてるんじゃないの?
つか自分の演技で真似ってw
ほんとアスペルガー気持ち悪い 老人役は大して人気も需要も無い
チョーが認知されたのはワンワンだ
石塚が老け役やっても評価するオタクは少なかった
若手男性声優のスレの雌犬どもは石塚に対し「キャリアの割に下手だ」とか書いてたように
雌豚どもは年寄り役に興味や好意は無い
女性の老け役への扱いは更に過酷 >>517
富山はよく聞いてみると神谷明っぽいときがあった
永井や広川みたいな大ベテランや井上のような富山より若い声優の演技も
絶対真似てる
あの大塚周夫のねずみ男をリメイク版のときに完璧マスターして自分のものにした男だぞ 富山は過大評価だ
本当の意味で偉大だったのは永井や大塚周夫、納谷吾朗ぐらいだ
特に永井はガンダムとヤマト、ジブリにも出ていたからな 納谷六郎のほうが上手いのに
吾朗のほう評価している時点でにわか >>518
京田尚子なんて
一体いつの時代からババアなのかというぐらい
その道のプロみたいになってるのにな
幽白で幻海師範やった事でカッコいいイメージの持ちキャラもある
しかも、これがまた良く再放送するもんだから
リアルタイムじゃない世代にも知られる機会が出来てる >>522 何でワッチョイ入りのところでやらないの? 悪口ばかり書くの?
若手女性声優総合スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1533328342/
524 声の出演:名無しさん sage 2018/08/28(火) 21:45:52.84 ID:/4m1wYDz
>>522
声優はタレントである前に演技者
実質が伴わない人間はいずれ淘汰されるだけ
付加価値的な部分だけで渡って行けるほど甘くは無い どこが悪口なんだ?
京田さんにアイドル的な人気があったとしても
それはオリーブやってたような時代の話で
今現在もその遺産で活動しているとも思えん訳だがな 昔の人を今でも罵る病気持ちも
昔の人を引き合いに出して最近の人を叩く老耄も
一人残らずくたばれ 結局こいつら声豚に取って声優なんて下らんマウント取りの道具に過ぎないのよ >>524 >>527
しょーもねー
オマエらが引き合いに出すような連中が現在は何に出てるか把握もしてないのによ アニメの世界しか知らないような養成所上がりが
幅を効かすようになってからアニメの質も下がって行った
これを否定する人間はいないんじゃないの?
90年代の第3次声優ブームは、確実にこれが引き金になっているし
それに安易に乗っかったアニメ制作会社は、やがて自分達の首を絞めて行く事になると
第2次声優ブームの時のように芝居の分かっている人間を祭り上げた方が良かった
1991年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
http://www.nippairen.com/progress/30his/30his024.html
この一連の行動は、やがて、日俳連、音声連、マネ協の三者による「合意書」となって結実します。
1991(平成3)年7月17日、調印された内容は
・最低ランクを1万5000円とし、日俳連の組合員であるなしにかかわらず、これ以下で出演してもさせてもならない。
・すでにランクを持っている人は、段階によって順次引き上げ、日俳連の目標であるランク1.5倍引き上げを、
平成4(1992)年4月1日実施目標に行う。
・ランクの上限は4万5000円とし、それ以上をノーランクとする。
・時間割り増し、ビデオ化に関しては新しい料率を設定する。
となりました。これによって声優の出演料は平均1.7倍の増額を獲得することが出来たのです。
目標であった平均2倍の増額獲得には達しませんでしたが、闘いの成果はそれなりにあげることの出来た取り組みでした。 声優の養成所に行く人間なんて
基本、何もアピール出来るものが無い人種と相場は決まっている
演劇が出来るなら劇団の門を叩くなりする訳だし
キャリアのスタート地点で差が付いていて、その後の鍛えられ方は言うまでもない
お金払って客になっているだけの養成所の生徒と
客からお金取るだけの勉強が求められる劇団の研究生
同じ次元にいると思うのか? 「お前の芝居には金払いたくない」
昔は、こういう事をスパッと言うような音監も珍しく無かったのにね
声優側もプロとしての自覚があるから、期待に応えるだけのパフォーマンスを追求した
それがいつの間にか、声優の太鼓持ちやるようになっているのだから
作品の為に声優がいるのか 声優の為に作品があるのか分からない有様に
当然、後者が主流になった今のアニメはつまらないし 芝居に面白みも感じない
今の若手声優には役者と呼ぶだけの価値は無い 至極正論だな
たかが声優とその信者のキモオタが思い上がってるんじゃねえよ 「声優は俳優になれなかった不細工で変な声を出してバカみたいな子供向けの仕事をやるしかない連中」
こういう偏見を産み出したのは80年代末から2000年代にデビューした奴ら
しかも女性声優は更に昔から不細工が多かった >>540
芸能ヤクザ事務所とつるんでるテレビ局は持ち上げるふりして
平気でベテラン声優を珍獣扱いして晒し者にするからな
テレビなんか出なければいいのに 富山敬はあまりにも死が早すぎたな
毒もられたんじゃ、って思うときが有るのだが
山田康雄なんて生意気ばかりいうから睨まれていたし… 毎日放送 2018年9月3日(月) 23時56分〜24時53分
痛快!明石家電視台【実際どうなん!?声優★声優8人、大御所も若手も大集合!】
ゲスト
神谷明 宮村優子 金田朋子 早見沙織 野中政宏 大野まりな 松井尚吾 大橋未歩 https://tv.yahoo.co.jp/program/48444929/
もっと綺麗どころ呼べよ 神谷明って最近よばれるようになったな
なんか裏が有るだろ
胡散臭い男だ 神谷明クラスじゃないと一般人が知らないアニメばかりだから仕方ない 今はアニメ観てない若い声優すら多いからな
テレビ見てる年齢層が知ってる古臭いアニメって事か 00年代の作品では
オタク層に限定されてなさそうな犬夜叉でさえ
うる星やつら・らんま1/2の知名度には勝てそうに無い
10年代なんてジャンプやサンデーの看板クラスでさえ
ゴールデンタイムから陥落しているのだから
広く知られたアニメが一つでも存在するのかと言いたくなる 演技のえの字も知らん奴が懐古主義と思い出補正で現在の若者を叩く様は、愚かを通り越して滑稽ですらある。 ネット局の少なかったテレ東も撤退でもうみんなが知るアニメは0になる アニメの視聴率が30%の時代の声優はタダみたいなギャラだったわけだが
名前だけ知られても食えない
声豚の一般コンプレックスは異常 事実じゃん
ジャップが糞貧乏な時代には娯楽がテレビしか無かっただけだぞ?
その頃食えないから声優引退した役者も多いからな 先人をリスペクトするのは別にいいけど
先人を使って若手叩いたら、そりゃ反感買うよね
あと時代が違いすぎるもの比べるのもよけいに反感買うよ
婆か爺か知らんけど、平成が今年30年で終わろうとしているけど、平成元年度生まれが30歳になるんだよ
そうなるとせめて平成生まれが子供の頃影響受けるのって90年代後半から00年代前半の作品になるんだけどさ
昭和時代とは感性も観ているものも違うし、社会的風潮も違う
だから昭和の爺婆がみているようなものを基準や武器に論破しようとしても
へーだから? と共感も一切ないわけさ、自分が加齢して老害で世間から取り残されたのをまず自覚して欲しい 平成も終わるのか30年経つんだね願わくばこれから日本の多数を占める高齢者が心豊かに次世代に尊敬されて欲しいものですね 年寄りは充分に尊敬されているとも
全然足りないとも言える
アニメで有名な人ばかりみんな注目するが
昔は主役が多かった人が今も脇役やナレーションなどでは一線に立っている
そういう人達にもちゃんとスポットを浴びせる必要が有るし
オタクはオタクで自分から調べて注目して欲しいものだ 尊敬ってものは下の人おのずとするもんであって
尊敬しろよゴラってやるもんじゃないからね
そこをはき違えてるから反感喰らうだよ
あと20歳ぐらいの年齢差が社会的や文化的背景の限界だと思う
それは次世代じゃなく次世代の次世代で孫世代だな
オタクは調べろよ注目しろよって上から目線で何様だと思うよw >>558
自分の気に食わないレスには在日ガー同和ガー中華ガー
ほんとアニ豚声豚って差別意識丸出しw
社会に受け入れられないわけだわ 世代間の対立にはあんまり興味無いんだよな 良悪を問うているだけで
そりゃアニメにも60年代 70年代 80年代のそれぞれのテイストも反映されているが
リアルタイム組じゃない人間にも古さを感じさせないだけのものもある
再放送の定番であるカリオストロの城なんかは
声優の芝居がまるで陳腐化してないよね 今の時代の人間も違和感なく見られる
本物は40年ぐらいの時間差など容易に埋められる
それこそ作品自体が古いディズニーなんかは二重の時間差を乗り越えている形になる
戦前にアメリカ人が作り 戦後に日本人が吹き替え 21世紀の人間が楽しんでいる
今現在、時代を乗り越えられるだけの作品が減っている事は否定出来ないんじゃないのかな 世代間の対立ではなく、世代が下の世代に影響を与える時間軸や時間的流れ的みたいなものね
少数の例外を言ったり出したりすれば、反論した気になってるんだろうけど
基本的に傾向として、若い人が触れようが無いものを持ち出して
それが若者へ影響を与えるとか、無茶苦茶な事いってるからさ、少しは時間による社会変化とか考えろってだけ
先人をリスペクトして貰いたいなら、君みたいな押しつけがましい説教じゃ
誰も共感しないんだ、もう一度書くけど自分が加齢して老害で世間から取り残されたのをまず自覚して欲しい 人気無い声優が、消えるのはしゃーない
資本主義を、理解できないキモいのオタクの人、だから >>561
こいつ引用BBAだな 必死見なくてもわかるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています