故人声優・引退した声優の後継者を考えるスレ2

1声の出演:名無しさん2017/11/18(土) 09:53:40.34ID:nHH8tZjs
富山敬の後継者に山寺宏一,塩沢兼人の後継者に山崎たくみ
…といった故人や引退者の後継者に各々ふさわしい声優は誰か考えてみましょう

前スレ:
故人声優・引退した声優の後継者を考えるスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1313713737/
( http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/voice/1313713737/ )

151声の出演:名無しさん2017/12/28(木) 03:07:50.94ID:S2j2AVT7
ボカン学校の卒業生と言えば、土井美加さんのイメージがある
ヤットデタマン イッパツマンと来て、マクロスのヒロインに指名される
この時も小原さんと一緒

土井さんは、来宮良子さんの後継者にでもなれそうだが
「土井美加の後継者」となると、なかなか見当たらないなあ
冬馬由美さんは、そんなに歳が変わらないだろうし

マザコンな富野監督なんかは、いわゆる萌え声を嫌っているから
ダンバインの時の土井さんみたいなパフォーマンスを20代でやれれば
ガンダムブランドと噛み合って天下取れると思うのに 
低くも柔らかい声って、母性を感じさせるからハマれば最強なんだよ 若手声優諸氏

152声の出演:名無しさん2017/12/30(土) 03:39:57.66ID:1NBmn04I
大人の女性を演じさせれば
右に出る者がいないほどの魅力が若い時からあったからなあ
小山茉美さんより若いのにミンキーモモのママやってたり
80年代当時に限らず若手声優では異色

バイプレイヤーで終わらず
マクロスとダンバインで新しい女性像のヒロイン役を引き寄せるのだから
これで評価を不動のものにした その後も悪役から老婆まで

某ネズミの国では少女役だけでなく少年役もやっている そして女アヒル
今から思えば天才に分類される人間だったんだろうね
ネズミ関連の功績は表に出にくいから名声が過小評価され気味だと思う
業界人からは一目も二目も置かれているのだろうが

153声の出演:名無しさん2018/01/01(月) 15:28:34.83ID:LvKYlD7i
あしたのジョーは丈や丹下段平はどうなるのか

改めて聞いてみると藤岡重慶って大塚周夫とところどころ似てんだよな
声だけで考えるとやはり段平も中村浩太郎あたりが一番適任なんじゃないかと思うんだが
多分そうはならないね……
あおいさんはゴロマキ権藤やって

154声の出演:名無しさん2018/01/02(火) 03:45:36.47ID:Y9nwdzj0
>>151
実践に勝るものは無いんだろうね
勿論、オーディションに通ってこその話ではあるが
光るものを感じただけで新人に1年賭けられるのが凄い

あたる×ラム×しのぶ 声優同窓会インタビュー - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/shimazusaeko-1/

島津:
そうです。エムスリーでは当初、ドラマなどの顔出しの仕事をやらせていただいていたんですが、
声の仕事も請けている事務所だったので、ある日、声優のオーディションに行きなさいって。
それが、『タイムパトロール隊オタスケマン』(1980年)のヒロイン・ナナちゃん役だったんですよ。

古川:
やっぱり最初からヒロインをやる宿命だったんだねえ。

平野:
声優初体験が、レギュラーのヒロインってのは大変だったんじゃない? 
だって、当時はマイクの使い方から分からなかったんでしょう?

島津:
そうなんです。だから、先輩方にはご迷惑をお掛けしました。でも、皆さん本当に親切でした。
八奈見乗児さん(セコビッチ役)、たてかべ和也さん(ドワルスキー役)……
私、たてかべさんにマイクの前のどの辺りに立つか、まで教えていただきました。(笑) 
特に演技面では小原乃梨子さん(アターシャ役)にいろいろご指導いただきました。

平野:
当時はそうしたベテランが新人をきちんと指導してくれる時代だったわよね。
『うる星やつら』でも、上手にやると、カコさん(杉山佳寿子さんの愛称)が、
「今の良かったわよ」って誉めてくださったり。
そういう時は「演技部オッケー」って、勝手に自分たちでOKだしちゃったりね(笑)。
そういう空気は、今の収録ではなくなっちゃいましたね。

155声の出演:名無しさん2018/01/02(火) 18:25:29.75ID:XtgxthEn
>>152
今の若手声優って小山さんや林原さんのようなふり幅広い演技が
出来ない或いは出来たとしてもさせて貰えない
甲高いキーキーした声とか如何にも萌え声みたいなのしか
求められてないから若手の女性声優は可哀相と思う
しかも今は使い捨てが激しいし そりゃ演技力も磨く暇無いのは
ヲタアニメの弊害と言えるわ
ただ実力ある人であれば吹き替えとかのシフトも可能だけど
アニメ声しか出せない人が行くと演技が浮くし
男性声優もだけど若手は粉砕されるからね

156声の出演:名無しさん2018/01/02(火) 23:46:23.37ID:Y9nwdzj0
吹き替えは、その声質で人を選びそうだからなあ
良い年齢になってもバリバリやれるから
ベテラン勢を押しのけて行くのは大変だろうね

アニメでは数多くこなしていて、その実力が評価されていても
吹き替えさっぱりって人は珍しく無い アニメ特化で食えるならそれはそれで悪くないが
逆に吹き替えやっている舞台役者なんかをアニメにも引っ張って来るパターンの方が良いのか

アニメ界で長く活躍している あるいは年配層って大半が役者経験者である気もするんだよね
揃いも揃って、声優目指すな って口酸っぱく言うのを見ても
役者の一部って見方が正しいんだろうね

157声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 10:31:04.14ID:/7kNsAn+
外画やジブリ系のアニメで時々外部の芸能人がよく使われたりするよな
本業ある俳優や芸人とかの方がアニメしか出来ない若手声優より需要も演技力があるのも皮肉な話だが

158声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 10:40:46.77ID:h1RKOldo
林原はむしろ何やってもただの林原だろ

159声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 11:42:11.08ID:iME05c/y
>>157
上手い芸人って事務所と関係ない起用されてるアメリカザリガニとかみたいな人なら分かるけどな
キンタローという女性芸人は、アニメで池田勝と絡んでいても特に問題なく上手かったね


>>158
僕も林原は単に林原な事の方が圧倒的に多いと思う
チンプイとか、堀絢子さんや八奈見乗児さんが熱演してても
林原はどんどん素の喋りになっていってて手抜きだったな
今の若手を批判しながら同じ口で林原や三石を称揚するのは欺瞞的だ

160声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 13:27:04.63ID:2r8DGOKv
林原は演技の幅は広いが浅い、下手だとは思わないけど過大評価されている

161声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 14:36:14.40ID:W6lLq32m
この辺は議論の対象になりがちだね
今でも第一線にいる分、養成所上がりの第一世代のイメージを持たれているのか

林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 - )
三石 琴乃(みついし ことの、1967年12月8日 - )

実際にはもう少し上、80年代後半には既に青二塾出身者がレギュラー張るように >チチ・栗田ゆう子 
細かい事を言い出せば、青二塾最古参の中島千里は80年代前半から端役でデビューしてる

荘 真由美(しょう まゆみ、1965年2月5日 - )

勘違い中堅声優がウザい
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1320070400/

80 声の出演:名無しさん 2011/11/04(金) 08:06:01.47 ID:RM69eJXc0
66、67組ってのはデビュー時、賃金上げ交渉で中堅どころが
ごっそり干されてた時期で棚からボタ餅で全日帯への出演機会が多く、
名前を売る機会にも恵まれた。
それを実力のせいと勘違いして新人に努力が足りないとか叩いちゃってる
三石みたいな勘違いは見苦しい

162声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 14:39:42.13ID:hgq3duZf
スレの主旨からズレ過ぎ

163声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 15:54:06.58ID:W6lLq32m
世代間で技術的な面に差があるから
後進が後継者たりえないってのが、現状の声優業界の課題なのでは?
一回りぐらい年上の先輩の方が洋画吹き替え ナレーションも出来てオールラウンダー

林原の先輩格は、初代ミンキーモモの小山茉美
三石の先輩格は、クイーン・セレニティの土井美加

10歳違いでも格の違いを感じるのに、今の若手なんて引き合いに出しようがない
90年代よりも状況は悪化しているのだから
まあ、まだ第一線でやっているから>>1の主旨とは違うかもしれんが

小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )
土井 美加(どい みか、1956年8月4日 - )

164声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 16:00:12.21ID:P5n6uFBW
清水マリのアトムと比較して
津村まことや村川梨衣のアトムが明確に劣るかというと
そんな事は無いがね

165声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 20:01:53.36ID:WKY6EfX3
>>159
林原めぐみって綾波やって180度違うバカボンまでやるから確かに今の若手で
そこまで極端なのができる人はいないけど
ただ林原の声は吹き替えには向かないのは確かだし所詮はアニメ声
草尾毅もアニメでは物凄く実績あっても吹き替えは微妙かイマイチってのもわかる
ゆとり世代は更にそれより下手で聞いてられない人が多いのも確かだし
同じような声や演技しか出来ない人が多過ぎる
中堅声優の劣化版しかいないから危ぶむ気持ちも分からなくは無い

166声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 23:15:45.86ID:W6lLq32m
声優について語る時、アニメにばかりスポットライト当て過ぎじゃないのかな
だからこそ勘違いする人間が後を絶たないような 
偶像視されるキャラクターに声当てて人気が出れば、その声優もアイドル視して貰える
大塚明夫は「ちやほやされたい〜」といった表現で指摘してたが

まあ、この手の混同は今に始まった事では無く
若い時の野沢那智に追っかけがいたなんて昔話も聞くけど あれは実写か
アニメ声優となると、麻上洋子 神谷明辺りになるのかね 今から40年ほど前

もっとも、声優業で生き残っている大御所連中の多くというより殆どは
お芝居がやりたくてその一環として声の仕事をやり始めたような人種だから
並行して舞台などにも出ていたりするので、そこで引き出しが増えて行く
麻上さんは最初から声優志望で、なおかつアイドル的な人気が出たから特筆されるのだろうけど
後に講談師になって真打ちにまで上り詰めているんだよな 師匠は人間国宝

声優に大きな関心が集まっている今、多種多様な人種が参入して
そこから良い人材が出て来る事に期待したい所だね
やはり、劇団 子役出身が強そうだけど

167声の出演:名無しさん2018/01/04(木) 08:49:53.70ID:G8sF6GEg
>>155
平野のように自分の無力感や無才っぷりやふがいなさに嫌気がさして引退ってケースもある

168声の出演:名無しさん2018/01/04(木) 09:03:46.16ID:G8sF6GEg
>>166
今年の十月一日で平野の声優引退八周年

169声の出演:名無しさん2018/01/05(金) 00:44:34.42ID:eq7PY7hM
>>167
平野綾で無才って言ったらもっと下の世代の若手が可哀想
90年以降に生まれた今の若い声優は平野以下の演技力や劣化版が
ゴロゴロしてるからそいつ等全員引退しないといけないじゃん
ゆとりとポストゆとり世代の声優全員

170声の出演:名無しさん2018/01/05(金) 01:42:35.09ID:OIQzjDeQ
声優批判で脱線してんじゃねえよ

171声の出演:名無しさん2018/01/05(金) 23:00:37.26ID:wbJSfHjf
>>163
声優史から考えると、土井美加はこの系譜を業界人に期待されていたんじゃないかと思えて来る

小原乃梨子(ドロンジョ・ミーメ) 増山江威子(峰不二子・バカボンのママ)

レギュラーの変遷を見て行くと

1本目で小原女史と共演(カレン姫)
2本目では担当役の前任者が増山女史(大林くに子)
3本目では母親役をやって(ミンキーモモのママ)
4本目で再び小原女史と共演 今度は3悪側(ミンミン)
5本目で出世作の超時空要塞マクロスに指名起用(早瀬未沙)

色々と引き出しが作られたのか、その後はディズニーのお抱えでセクシー系のアヒルを担当する事に
テレビアニメでは母親役に代表される大人の女性が中心 神秘的な女王様キャラなんかも多いね
滅多に聞ける機会は無いが、少年声も出せるんだよな ディズニー作品とか
ワンピースのコビーの繊細さは、のび太に通じるものがあるかと考えると色々と興味深い

172声の出演:名無しさん2018/01/06(土) 00:17:08.28ID:WfdR6R2L
杉田俊也→佐々木梅治
喋りによっては似てる時もあるような

>>171
土井さんとは関係ないけど小原さんのドロンジョはキタエリ、増山さんの不二子は
みゆきちがそれぞれ引き継いでるな。

173声の出演:名無しさん2018/01/06(土) 00:18:41.28ID:Ri0ONglD
声質的に魅力を最大限発揮できる方向性がある程度分かる
業界で認識が共有されていれば、新人の長所を伸ばそうとなるのかも
声優が少ない時代の新人は業界の共有財産になりえたけど
今は各事務所の商品化が加速していて、悪い意味で縄張り意識が働くようになったのかな

もっとも、土井女史の出て来た70年代後半〜80年代前半というのは
青二分裂騒動〜ぷろだくしょんバオバブ〜81プロデュースに象徴される
声優戦国時代の幕開けを予感させる時期ではあるのだが
ジャンプ・東映・青二への対抗勢力が色々と頑張ってたという見方が適切?

横沢女史もタイムボカンシリーズ出身者だが
青二を差し置いて主役ゲットなんて、よほど実力あったんだろうなあ
まあ、同じテレ朝でドラえもんのドラミちゃんやってたり 掲載紙がマガジンだったりする事もあるけど
こういう指摘を見せられるとね

横沢啓子トリビュート | Theかぼちゃワイン掲示板 | 601
http://6003.teacup.com/sin3west/bbs/601

DVDのブックレットで横沢さんが自分だけ外様だったとか書いてたけど
ある時期まで東映動画作品の声優は青二プロが独占状態だったのね。
どの東映アニメみても青二プロなので同じような人が出てくる。
だからエル役を安易に青二プロの人で妥協しないで、よそからもオーディションに
呼んで横沢さんを選んだプロデューサーはエライね。GJ!と言いたい。

174声の出演:名無しさん2018/01/06(土) 01:22:06.25ID:TXPwL12g
壤晴彦→山野井仁

175声の出演:名無しさん2018/01/06(土) 09:02:37.98ID:tSfbjhDm
>>173
かぼちゃワインってゲストは色んな事務所の方々だったよ
当時横沢さんは俳協だったね
東映アニメ(青二)以外だと俳協とかテアトルエコーの方々が活躍してた感じ

176声の出演:名無しさん2018/01/07(日) 14:53:20.17ID:ZF1doTgG
種田梨沙→川澄綾子

種田梨沙が病気療養中の際にビクニの月影小春の代役となれば川澄綾子らしい

177声の出演:名無しさん2018/01/07(日) 14:55:38.05ID:Oz/h0f6n
種田さんには三澤紗千香さんが一番似てるよ

178声の出演:名無しさん2018/01/08(月) 06:06:49.68ID:1vm3FrIT
売れてる若い人って昔からいる人と声が似てる事が結構あるから
それが見い出せると面白いよ

179声の出演:名無しさん2018/01/12(金) 14:50:01.71ID:/v/ay7S3
声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ

AUB1Z

180声の出演:名無しさん2018/01/13(土) 23:05:36.84ID:p4Cgqe1r
美の巨人たちで
坂口哲夫がまた家弓家正そっくりな声を出していた

181声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 00:26:34.26ID:DznTsjvZ
>>178
その辺を見抜く目というか 耳がいるんだろうなあ
声優事務所の経営者には
需要の見込める声とは、どういうものか

来る者拒まずで乱獲しまくる声優学校を抱えた所なんかは、まさに力技だけど
100人に1人という表現は、規模によらず言える事なのかも >代表=羽佐間道夫

http://www.okuyama-accounting.com/free8#ttl-v201402

【代表】
今はもう声優さんになりたい人が本当に多く、うちも40人位はいるのですが、
毎年2〜300人入りたいという人の面接を行い、数人採用している様な状態です。
とにかく供給過多でそこで生き残るのが大変な世界です。

大体一週間に60本位アニメーションが作られており、出演者はのべで600人、
実数は400弱しかいないのに、やりたい人が65,000人位いるのです。
そういう人たちが皆プロとしてやっている訳ですから
一握り中の一握りという環境で、そこがやっぱり大変ですね。

182声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 11:31:01.86ID:UK6T91Ht
>志望者が多い
一見、楽しそう、かつ簡単そうに思えるからなんだろうな…。

183声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 11:58:57.56ID:6TY4ckMK
>>182
誰かがそう言ったのを聞いた訳でも無いだろうにバカかよお宅

184声の出演:名無しさん2018/01/16(火) 13:24:59.66ID:jZF1QOGL
>>3

ブルマは山崎和佳奈さんでもいいかな、と思った蘭姉ちゃんと声が被るかな

185声の出演:名無しさん2018/01/17(水) 01:57:56.47ID:3+/Zd2aI
斎藤千和(ボーイッシュキャラ)→高橋李依

186声の出演:名無しさん2018/01/18(木) 07:12:52.53ID:D7DObPdV
鬼太郎のTVアニメがやると目されているが
声優は妖怪ウォッチの映画と同じになるのかね

187声の出演:名無しさん2018/01/18(木) 11:09:52.79ID:6tSFgHMN
佐久間レイ→内田真礼

188声の出演:名無しさん2018/01/18(木) 12:47:46.24ID:AcaBU/7z
>>187
あんま最近の声優さん知らないけど
銀魂で声聞いて佐久間さんに似てるなあと思った

189声の出演:名無しさん2018/01/18(木) 22:50:04.28ID:I9iVeOKB
大先輩と似ている場合、やはり似たような役回りを期待されるのだろうか
野沢雅子二世みたいなのが出て来たら、間違いなく孫悟空で白羽の矢が立つんだろうけど

190声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 05:46:55.48ID:l70Bzajy
そこまで似てると思っている訳ではないが
八代駿→西山宏太朗
西山もプーさんみたいなマスコットやらせたらハマるかも

191声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 08:56:17.11ID:Z42AcrPK
田の中さんの後継が野沢さんとはなあ

192声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 15:05:12.32ID:mw73vOSX
初代鬼太郎が新作で父親役だと、初代アッコちゃんが次作でアッコママやるのと同じだ
2代目アッコちゃんは3作目では鏡の国の女王様やったし

193声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 19:21:13.86ID:umhHeyXC
CCさくらの新作アニメで「佐々木利加は別の中学へ進学した」設定で本編に出ないそうだが、これは川上さんが故人になったことと代役を立てないスタッフの配慮になるのかな

194声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 19:23:15.71ID:phh4FttD
>>193
CLAMP先生の完全なる配慮
原作でそうしてる訳だし

195声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 20:39:50.45ID:oIPgRnGu
でも原作には、ちょっとだけ出てくる。

196声の出演:名無しさん2018/01/19(金) 21:39:52.17ID:phh4FttD
そうなのか、アニメには喋らないけど何らかの形で姿や名前出すとか?

197声の出演:名無しさん2018/01/20(土) 11:52:56.76ID:lb2NgCSf
ビンゴ5 潜入!『ゲゲゲの鬼太郎』篇 TVCM 制作現場】
https://youtu.be/bvyx8nkGYcE
ビンゴ5 鬼太郎と砂かけばばあ篇
https://youtu.be/0wlYH35tr_o
ビンゴ5 鬼太郎と目玉おやじ篇
https://youtu.be/s2YlAlXIDgk
島田さんの目玉おやじレベル高いな

198声の出演:名無しさん2018/01/20(土) 12:23:09.55ID:LSRwLmAd
島田さんは友蔵とヘムヘムと言う二大長寿アニメのレギュラーを引き継いでるからね
引き継ぎ方は心得てるのかも

199声の出演:名無しさん2018/01/20(土) 15:09:07.43ID:KDSMlsMR
島田敏というと青二の便利屋のイメージ
故人の後任にもいろいろ引っ張りだこだな
まだテアトル・エコー時代の先輩である市川治のキャラを受け継いだことはないな?

200声の出演:名無しさん2018/01/20(土) 16:00:40.96ID:BkapmkJJ
>>199
テアトルエコーの頃は二枚目が多かったな>島田敏
高音美声だから市川さんの後継者になるかと思ってた

201声の出演:名無しさん2018/01/21(日) 04:10:45.07ID:4iXU2YV3
江森浩子→渡辺明乃

老若男女演じられる点で

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