男性声優演技力評価ランキング part4 [無断転載禁止]©2ch.net


注意
・ここは男性声優の演技力ランキングを決めるためのスレです
・ランキングをすることに異論がある人は初めから書き込まないでください
・荒れるもとなので「ランキングすることにそもそも意味があるのかどうか」を議論することは厳禁です
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加瀬康之ってここで話題になったっけ?

ちょっと話題になったよ
現状C相当
森川などには劣るが演技力はかなりのもの
チンピラやヤクザ系の役が凄く似合う
他にもジョジョだと大統領やミキタカも好評だった
感情表現も文句なし
昭和元禄落語心中のヤクザ兄貴とジョジョASB大統領が同じとは信じがたいものがある(どっちもなかなか良かった)

577声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ d382-5uMk [122.16.9.181])2017/08/29(火) 08:53:13.18ID:V590vRw/0
平の綾でオナニーしたことある

最近の声優って声優としての需要ないのかなって思ってしまう
とあるフリーゲームのニコニコ動画見ててCVをイメージするコメントがあったんだが石田とか優希とか遊佐とかあと別のゲームでは鳥海とか子安とかベテランや中堅ばかりで若手はまるで挙がってなかった
…声優としての需要ないと活動は長続きしないんかな

579声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ d382-TBjh [122.16.9.181])2017/08/30(水) 09:29:26.34ID:wC0qH+6m0
声優さんとセックスしたい

子安が評価外なのもそこが理由だな。狂人とかでも細かい感情を芝居で演じ分ける技術力あるし
役者として最終到達地点みたいな声無しの状態で視聴者にイメージさせる演技や個性持ちの一人
ただ強引過ぎるというか原作キャラにさえ俺の個性に寄せろ感出てるから人選ぶ
子安や石田達より下の世代は声質良いのに低音の叫び下手だったり声質頼みだったり今風だね
その役者の個性、変えのきかなさみたいのは感じないから若手の名前挙がってないのかも
そのコメントしてたのがオバサン達ばっかなのかもしれんし

>>580
子安や石田世代よりもっと後の鳥海あたりがデビューした世代より後じゃないかな
まだこの辺の世代で生き残ってる人たちは個性を発揮出来てる人結構いると思う、もちろん鳥海も含めて
2000年代デビュー以降の人たちはどうも個性を発揮しづらくなってるように思う
2000年後半デビュー組だと更に顕著でそこそこ個性的なのなんて村瀬と武内くらい

ほぼ同意だわ。若い子でも伸びそうな子や声質良い子、個性あるのもいる
作品に恵まれてないというか個性出したり深い芝居を求められてないから成長の機会がない
若者の量産型で無難な芝居が悪いってか業界全体でアッサリ芝居を求めてるというか

>>582
そうそうそういう作品減ってきてるのよね
薄味になってきてるっていうか作品が面白く無くなってるというか
んでやろうとしてんのが旧作リメイクとかちょっと昔の漫画のアニメ化
ジョジョとかハンターとかアシベとか最近だと封神リメイクも

よく話題に上がる叫びの演技で評価高いのって中堅らへんだと誰かな?聞いてみたい

杉山、阪口、三宅

近藤隆の叫び声好きだ

587声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 12db-SohC [123.217.17.75])2017/09/26(火) 07:45:13.63ID:MbxjR7Lm0
>>585 >>586
ありがとう 探してみる

588声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ f582-yOI8 [122.16.9.181])2017/09/26(火) 07:49:00.15ID:sgbTYlqJ0
えみつんはAV出てない

589声の出演:名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ dd57-HYb5 [60.35.205.146])2017/10/01(日) 17:50:29.03ID:/Wi7srIk0
プリプリちぃちゃんに木村昴が出ていたが
以前なら藤田圭宣がよくやっていたようなキャラや演技だった
木村って器用な奴だな 

どんな感じ?その演技て

591声の出演:名無しさん (ワッチョイ 0f62-Jefc [126.21.229.230])2017/10/12(木) 23:02:58.72ID:Ttjip1IH0
若手男性スレの連中の言う事はいちいち同意できないな……
あのレベルじゃ例えば納谷氏とかの言ってる事で、もうぐうの音も出なくなるようなたわ言だと分かる

http://asianbeat.com/ja/feature/issue_anime/shinyaanime2012/studiomausu.html
――納谷さんにとって上手い声優の基準はありますか?

納谷:「話にならない」はわかるけど、絶対的・客観的な「うまい・へた」の基準はわからないです。それはその人の主観が決めることだから。
例えば、僕の思う“一番うまい声優”というのはもちろんいます。
ただその子をどこかへ出した時に「下手で使いものにならない」と言われたことなんて何度もあります。ま、僕のセンスがないだけなのかもしれませんが、それだけでは説明できないんですよ。
なぜなら、その子を別のところへ出したら「うまい素晴らしい」とかいわれたりするからです。その子は努力する子だから今後ももっとうまくなると思います。
でも10年20年経ってその子が今よりももっとうまくなったとしても、今その子を下手という人達はそれでも巧いと言うかどうかはわからないと思うんです。
それはいい、悪いの話だけじゃなく、感性の違いの問題が多分にあって、どうしようもないと思うんです。
だから巧いとか下手という基準はそれくらい曖昧で。一定のレベルを超えると、誰にもわからないことなんだと僕は思います。
じゃあ、プロでやるにはどうすればいいのか?
個人的にはずるいとか卑怯と言われるかもしれないけど、いかにうまいと思わせるかじゃないかと思いますね。こいつ、巧いんじゃないの?とおもわれるだけで評価というのは一気に変わると思うんです。
だから芝居オタクじゃ厳しいと思います。いかに評価される土俵で勝負するかというのは、お芝居の努力だけじゃないと思うんです。
その理不尽さを受け入れて、どう戦っていくか?「なんで俺こんなにうまいのに評価されないんだろう?」で止まってしまうと、もうどうしようもなくなってしまうんですよね。

>>585
一瞬杉田って見えてびっくりしたw

小野友樹と浜田賢二がもう少し上だと思うんですがいかがでしょう
二人とも声は地味めですがバリエーションも多く色んな役をやっていて、キャスト欄を見て初めて気付くことも多い役者さんだと思います
ランキングを見ると「その人の声だとすぐに分かる」人が評価高めに配置されているようなのでこのランキングでは不利なのでしょうか

594声の出演:名無しさん (JP 0H73-Fuyd [210.232.14.169])2017/11/01(水) 16:16:59.26ID:p4pCnQroH
>>593
浜田は声は割りと分かりやすい方だな個人的には

小野はかつてセイントオクトーバーって糞アニメで出てた時は
若い割に上手いなと思ったが売れるとは思わなかった 理由は顔

顔と芝居力は関係ないだろう

596声の出演:名無しさん (ワッチョイ 15b5-Ni9v [124.44.219.36])2017/11/10(金) 18:09:47.20ID:bpAjpPiE0
俳優に対し、『顔が好きだから好き』というように
声優の『声が好きだから好き』『声が好きだから上手い人だと思う』
というような意見はもっと有ってもいいと思います

ツイッターなどでは
うるさいのが『何が良い声だ、そんなのは芝居じゃない!』
みたいに息巻いていたりするので
『声優に対して良い声であるという感想の何が悪いんだ……』
と感じる事が有るのです

楠大典ってそんなに演技力高いか?
下手とは思わないけど、Aの他の面子見るとさ

598声の出演:名無しさん (マクド FF61-Ni9v [118.103.63.153])2017/11/14(火) 20:52:28.97ID:whRSGbqoF
>>597
楠、森川、檜山、石田、家中、真殿、菊池、関
だいたい同じだに

牛山、菅生、長島雄一、山路、磯部、寺杣、松本、大塚、大川、高木
これもだいたい同じ

小林清志、田中信夫、屋良を上記の面子と絶対同列には出来ないが
井上真樹夫は一部のシリーズ以外あまり観てないから有名でない作品では何が良かったか知りたいくらい

599声の出演:名無しさん (JP 0Hdd-S+X6 [202.252.214.8])2017/11/30(木) 10:36:25.04ID:aoRkfjRVH
柴田秀勝さんが神クラスに入っていないのはどうして?

600声の出演:名無しさん (JP 0Hf3-I3Kn [210.232.14.169])2017/12/20(水) 19:02:29.54ID:u3KW9v57H
なら柴田さんも入れたら良い

601声の出演:名無しさん (JP 0Hc6-voPw [115.30.16.193])2017/12/28(木) 16:47:39.68ID:3+7cmHR+H
昔のアニメで
端役に今の大御所が出てると
すぐに分かるけど
その役って年寄りとかだから
アニメは昔から、実年齢より老けた役を若い人にやらせてたんだなと実感する

役と合うとかその作品の演技指導によっても違うのか
作品によってこれは上手いなこれはいまいちだなとかあるよな
まあやってる本人も人間だから調子が悪いとかも普通にあるんだろうけど

603声の出演:名無しさん (JP 0Hef-voPw [210.232.14.164])2018/01/02(火) 19:32:42.82ID:o167J4zYH
銀河さんは発言する事が素人でも大変に分かりやすい 良い声と良い芝居について役者側はこう感じている人もいるんだな

https://otocoto.jp/interview/gingabanjo-1/
平野:その素晴らしい美声を維持するために、心がけていることはありますか?

銀河:それがもう何にもやってないんですよ。やらないといけないなと思うんだけど、何にもやってない。
本当にダメ人間でして……。時間ができたら飲むことしか考えていなかった(笑)。

古川:やっぱり持っている人は違うなあ(笑)。

銀河:いやいやいや……勘弁してください(笑)。それに、仮におっしゃる通りだとしても、これは誤解と恐れずに申しますと私としてはそれはハンディキャップだと考えています。
だってどんなに「いい声」だと言われたとしても、それは「いい芝居」ではないですよね。
また、仮に「いい芝居」をしていても、「いい声」がそれを上回ってしまったら、芝居には注目してもらえない。
「いい声」と言われる人が芝居で評価してもらおうと思ったら、倍以上、上手くならないといけないんです。
何かを特に注目される場合、そのことを常に意識しておくべきだと思いますね。
実際に現場で強いのは、むしろいろんなことに恵まれていない人だったりしますね。
コンプレックスを感じている人、足が長くて美形のダンサーではなくて、身体の小さなダンサーがトップダンサーだったりして。得てしてそういうものなんじゃないでしょうか。

>>603
このスレにおいて声が個性的な人が有利なのもこういう事なのかな、と思う

605声の出演:名無しさん (ワッチョイ 4b40-zETe [114.149.223.252])2018/01/12(金) 15:15:42.93ID:/v/ay7S30
声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ

JACQX

606声の出演:名無しさん (JP 0H2e-8OOk [101.102.202.80])2018/01/24(水) 18:32:04.90ID:aZ1W0okIH
そういえばあまり上手いと言われているのを見かけない小山力也さんも
山寺さんのやる銭形警部を上手く真似たりしてるんだよな

うるさい奴が「真似なんて演技じゃない!」とわめいているのを見かけるが
「真似が上手いならそれは演技じゃないのか?」と思ったりもする

思い入れが無いのでコナンの小五郎も
普通に神谷さんに近づいているなと感じる
神谷さんファンだよ

綺麗な真似と汚い真似があって、嫌いな声優の真似は汚い真似なんだよ

マッドマックス怒りのデスロードを吹き替えで見たけど中村悠一の演技よかった

立木さんEなのか

彼岸島という良いサンプルもあるな。

松岡はキャラの方が唯一無二だからな

中尾さんって最近下手じゃない?
一本調子というか、はいはいこういう演技でしょって感じで自分で自分の物真似してるみたいに感じる
しかも劣化してるし
特にフリーザは顕著だけど、ポロリとかも最近おかしい

恥恥はプリンセスわよね?😘

>S 池田勝 うえだゆうじ 江原正士 大塚芳忠 銀河万丈 柴田秀勝 島田敏
>龍田直樹 田中秀幸 田中亮一 飛田展男 堀勝之祐 堀秀行 麦人 山寺宏一

どこが超うまいメンツなんだよ・・・
大塚芳忠・田中秀幸・山寺宏一がSなのはいいとして

それ以外の人は一本調子でもはまり役を作って生き残ってきた人ばかり
何やらせてもそつなくこせる人たちでは決してない

さらに言えば池田勝・島田敏・堀秀行はぶっちゃけ杉田・浪川レベル

615声の出演:名無しさん (ワッチョイ ffb2-EaDI [27.92.187.22])2018/04/12(木) 22:06:36.10ID:HyzzElk+0
バイプレーヤー枠に藤本たかひろ、加藤将之、青山穣、服巻浩司、楠見尚己、伊丸岡篤、中尾良平、龍谷修武、田中大文、花輪英司の追加を頼む

>>614
ハマり役があって長年に渡り活躍されているという点だけでも充分に凄いと思う。
銀河さんや柴田さんはナレーションもこなしているし。
島田さんはあまり声質を変えずに友蔵からブロリーまで演じ分けられるし。

617声の出演:名無しさん (ワッチョイ e3e3-eVWt [118.243.106.133])2018/04/13(金) 10:53:07.96ID:dQZqTrQO0
鈴木千尋Dは高すぎる
サンリオ男子の主人公の友達役で見たけど一人浮いてて演技も硬かったぞ
Fランクの上位くらいが妥当だと思う

>>616
凄いしリスペクトはあるが、
山寺みたく本当に何やらせてもそつなくこせる人と同列ではないでしょ


>ハマり役があって長年に渡り活躍されているという点だけでも充分に凄い
これ言っちゃうと浪川なんて余裕でがランクS扱いになるじゃん
それは違うと思うんだよな

山寺が上手くて堀秀行や島田敏が下手って認識は有り得ないかな自分としては (下手とは言ってない? 同じ事を言ってるように聞こえるな)
山寺って吹き替えではかなり評価されていたがアニメだと2000年代に入るまでは脇役声優ってイメージ
これは個性的な脇役っていう肯定的な意味じゃなく主役のオーディションでは他の声優に負けてそうという否定的な意味
特に好きじゃないからそう認識してる 逆襲のシャアもエヴァもアンパンマンも脇役じゃあーりませんかー

役幅が広い事ってそんなに大事なのかね
得意な役だけやり続けるのも選択肢の一つじゃないか 評価してもいいんじゃないか
得意でない役もやろうとし続けると、長所も損なうおそれが有ると思う
自分が山寺を好きでない理由がそれで、ムリな声を出し続けているから得意だったはずの役が劣化しているように感じるから
ルパン三世とかドラゴンボールとかハンターハンターとかの事ね
山寺は堀秀行タイプなのに堀之紀がよくやるような悪役までこなそうとして
結果、どちらも中途半端になっている 得意科目と同じだけの時間を苦手科目に割いてどちらも平均点程度に落ち込んでしまう

「あの人には聞こえなかった!」って言われるような声を挑戦的に出し続ける事って
そんなに価値の有る事なのだろうかね 
最近田中亮一がラジオドラマで、若い役に合わせた声を出していてそれがあまり違和感が無かった
出していたと言っても長々と喋っていた訳じゃないけれど
こういうのは上手いと判断する材料には弱いのだろうか
池田勝や田中亮一は美形役がやれない又は少ないから好かれないのかもな これが堀勝之祐や屋良有作だとやれている 今はちょっと厳しいだろうけど

島田敏は強い感情こめようとすると
かん高いというか上ずった声になってしまう

堀秀行は完全に舞台喋りで自然な演技にならない
会話のやり取りシーンとか致命的に浮いてしまう

それを逆手にして、
島田敏をお調子者のヘタレキャラに割り振ったり
堀秀行を裏で暗躍していて、陰でほくそ笑んで
大仰にブツブツ独り言しゃべっているキャラに割り振れば
それなりにはなるけど、それは上手いとは言わないよね

だって、山寺とか関智とかなら
強い感情こめて迫力のある声だせるし
会話のやり取りシーンも上手い

その上で、お調子者のヘタレキャラも
裏で暗躍するキャラもこなせちゃうんだからさ

上手い人の定義自体が曖昧だけど、自分としては

1、第一声で分かるほど声に特徴があり、説明なしでもそのキャラがどういう役回りなのか伝えられる人
2、周りに合わせて会話シーンとかで自然な演技ができる人
3、割り振られた役で喜怒哀楽と叫ぶ演技ができる人
4、2・3を満たした上でこなせる役が何パターンかある人

こういう人なんだと思う

1はレジェンド全員あてはまる必須項目
2・3は、できない人も一部いるけどそういう人は役を絞って
できないものはやらないよう調整しているよ
4はできる人は限られるし、凄いんだけど
できなくてもなんとかなる感じ

>>623
第一声で誰だかわかっちゃうってむしろ最近の若くて下手な声優の特徴じゃないか
杉田とか宮野とか下野とか

623声の出演:名無しさん (ワッチョイ d340-+F+o [114.149.223.252])2018/05/29(火) 22:10:58.01ID:U0L2++hR0
9DDQT

神谷明は過大評価

関さんやっぱすげーわ
辺見の変態性と異常な純愛を見事に表現したわな

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