最近の声優はドル売り重視で声の特徴が無い [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特徴の無い声優ばっかりで区別がつかない
昔の声優はみんな個性的だった 「伊集院光とらじお」のゲストに俳優・声優・ナレーションと幅広くご活躍中の森山周一郎さんが出演!
今の声優業界に物申す!
若い声優。
上手い奴が増えたが、みんな一緒。
声優養成所が諸悪の根源。
特徴的な声、個性がない。
先達の技術の蓄積が、メソッドとなり学問となって個性がつぶれる。画一化する。
アニメとかどの役も、どの役者も一緒。
下手でもいい、面白い声の奴。変な奴がいい。
自分は役になりきる。
刑事コジャックでは頭を剃って、スリーピースで臨んだ。
宮崎駿は声優を使わない。
自分は声優と思われていない。
01:32:20あたりから
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20161122103415 70年代80年代のアニメを見て育ったオッサン世代としては
現代アニメの最前線にいる声優達の声の演技力の乏しさと個性の無さは異常に思う
業界も声優ファンも声優の短い人気サイクルと使い捨てを前提にしてしまってるかのようだ
深夜アニメなどすでにアニメ作品自体が短い期間で大量に生まれては捨てられていく
消費物と化している現在では仕方の無いことかもしれない 60年代70年代のアニメを見て育った爺さん世代としては
声優の演技力は昔も大して変わらん
比較的マシなものが後世に残ってきてるだけ 今でも残ってる声優は何かしら特徴がある
特徴がない声優は上手い上世代と安い下世代に挟まれて消えていくだけ 昔の声優の若い時と今の若手を比べると個性は変わらない。
比べる対象が若手時代同士じゃなく、昔の声優の知名度が上がった後と、今の若手を比較するからおかしな事になる。
生き残って行く中で、自分の個性と芝居を見つけて、個性と技術が付いていくもの。
個性は変わらなくても、技術は今の若手の方がかなり高くてアンバランスだからそう見えるってのもあるんだろうけど。 オンリーワンボイスだよ、やはり
ただ昔と今とでは違うんだよね
昔はアニメ→声優だったが、今は声優→アニメとなってるところもある
それは観るヲタク側がってこと
アニメ→声優と観れば、声の違いも特徴も認識できる 無個性特徴のない声と演技なのに本人のキャラで売ってる声優の代表格
上坂すみれ 俺は特徴が無い方が好きだけどねナチュラルで
でも生き残るのは特徴ある方だよね 売れてる声優はちゃんと特徴がある。ただなんとなく子役のほうが多い気がする。 2ch管理人のバイトをしてる人たちは才能のない売れないライターたちです
人数は400人ぐらいです
2chは人がほとんどいないんです
2chの書き込みのほとんどは、2ch管理人のバイトをしてる才能のない売れないライターたちの書き込みなんです
このライターたちはおそらく、ひろゆきの部下的な立場だと思われるので、ニコニコ、週刊プレイボーイなどの周辺にいる人たちだろうと推測できる
■そして2ch管理人はハッキングとストーカーの犯罪をしてます。ハッキングは普通にしてます。自宅やネカフェへのストーカーはたまにしてます。
■2chは誰がどのスレを見てるかリアルタイムで分かるようになってます。書き込みをしなくても見てるだけで2ch管理人に、どこを見てるかリアルタイムで分かるようになってます。
↑
ここが重要
これは犯罪です 声優のせいではない
需要の問題
アニメの内容の変化だよ
今はナチュラルな芝居が求められているからな
昔の声優は明らかにアニメ声の演技をしたわけで
野沢雅子が今デビューしたら売れっ子にはなれないだろう
田の中勇はいつまでも目玉親父やるしかなかったわけでな ナチュラルな芝居←これ特徴無いドル声優信者の妄言だよな
そもそもアニメって全部作り物なのにナチュラルもクソもあるかw アニメ演技もナチュラルな演技も両方出来るのが今の若手だからな >>15
現場を見た事あるんかいと
あくまで声は作品の一部分なんだよ
監督や音響監督が作品を考えて選ぶのであり
傾向は需要の結果に過ぎない
音響監督の指導も抑えてだったりするからねえ
キャラにもよるが一人だけ突出さたりしない
金朋や釘宮がやるならまた別だが ドル活動をしている人もさせる事務所も多いのだが
アニメのキャスティングにおいてはドル売り先行なんてのは例外なんだがね
そういう目的の作品はあるが
それははっきり判る売り方をしていて
一般作品とは違う
マニアックな作品が増えるほどにスタッフもこだわって作り込むから
監督も売り込まれようが合わない声は使わない
使いやすく気に入られてる常連はいるが
売れてる売れてないは全く考慮されん
制作会議に声優が呼ばれたりなんかしないわけで
声優は道具に過ぎない
あくまで作品主体なんだよ 昔の話だが
かつてドルのトップにいた椎名へきるが
なぜ数年でアニメの表舞台から消えていったかなんだよな
声優としての研鑽を積まずにドルへシフトすると
アニメファンからは嫌われる
みんな声優の立ち位置をわかってんだよな >>19
みやむーとは違うスキャンダル記事を週刊誌かなんかで読んだ記憶がある。でもそれが原因なのか知らない。 椎名へきるは今なら間違いなくブレイク声優
キチガイ老人お宅(宮崎勤と同じ人種)が叩き捲ってただけ
凄いスペックがあったのにネガキャンで抹殺された 本当に駄目駄目だったら声優初の武道館ライブ成功させるわけ無いでしょ
歴史を捏造したのは林原めぐみ信者だよ >>21
その頃も嫌われてなかったからな。
アニラジとかは今より熱が段違いにすごかったし、
CDなんか複数種類なくとも普通に売れていた。
顔出しもやりたい放題だった。今と違うのは発信する
チャンネルが少なかっただけ あの頃ドル活動が嫌われてたってどういう捏造やねんw
林原めぐみなんてあれでも完全にアイドル声優扱いだったしな 椎名へきるは「アーティスト様」って言われて、声優じゃないみたいな扱いだった気がするが 椎名へきる
ほんとに声オタ側が叩いてたのか今となっては疑問
ネットでいろいろ暴くのも現代ほど進んでなかった時代だし 椎名へきるってアーチスト宣言して声優って呼ばれるのを拒否したから
人気急落したことになってるけど何処がソースなんだろうね
あの頃のネットなんてごく少数のお遊びだったし いわゆるアーティスト宣言は本人が言ったわけでもないんだが
へきるが最初に武道館やった頃は声優ファン全体で喜んだんだ
声優もこんなにやれるんだってね
しかしソニーと契約してオサレ志向の音楽畑の連中がプロデュースするようになったら
彼らはへきるは声優なんかじゃないアーティストだと言うスタンスを取り
アニメの仕事もしなくなったんで
声優を見下していると憤慨する声優ファンは多かった
椎名個人のファンの数はそれなりにいて
実は最近まで何度も武道館コンサートをやっている現役なのだが
声優のキャリアは殆ど無いから声優ファンの間ではタレントとみなされて関心外だ 声優ファンは声優が好きなのであって
アイドルが好きなんじゃない
いつの時代もここの線引きはしっかりあると思う
声優としての実績が無ければ声優ファンは支持しない
ドル活動は声優業の評価とはならないのだ
水樹奈々は紅白にも出るくらい歌手としては一流だが
トップクラスの人気声優にはなれない
林原めぐみに根強い人気があるのは
アルバムは出すが派手なコンサートツアーなどはやらず
声の仕事を中心に置き続けた事が好感を持たれているからだ ネット以前からファンのコミュニティは確固としてあるんだよな
情報に飢えた時代の方が能動的だし目利きに真剣だった
ラジオもあるし雑誌もあるしイベントもあるし
投稿誌で活発な議論も行われていた
充分に共通認識が成立し得ていたのだよ ラジオも雑誌も投稿誌も
作り手という(業界の中の)人間が作ってるもの
新聞や週刊誌の社説や恣意的に選ばれる投稿となんも変わらない 世代的にそういうのを間に受けてオタク間で一緒になって叩いてた経験があるから今となては反省することしきりだわ
冷静に考えてみればそいつがどんな売り方しようとそんなのそいつの自由なわけでな なんか声優っていうのにこだわってた時代だったな。今から思えば変な時代だけど >>32
お前だけが賢いわけではないんだよw
他人もそう思ってんだよね
うるさいマニア相手商売で傲慢なセールスが成立するわけないだろ
声優ブームなんてマイナーなものは自然発生的なもの以上でも以下でもない
タレント事務所やアイドル崩れも声優を名乗って参入したけど
残ったのは地力のある本職だけだった いつの時代も商売したい人はいるのであるが
若くて美人だが声の仕事が取れないろくに演技もできないのを集めて
アイドル声優でーすとやった所で
それが売れるかといえば売れないから
やり方としては上手くはない
演技者としての実績があれば永遠の17歳教徒でも評価されてファンがつく
声優として優れていれば自然とアイドルになるのだ
まともな養成所であれば
声優はアイドルなんかじゃないと最初に叩き込まれる
クライアントは声の演技を買いに来るのだから そう書くからには17歳ってまさかキングのゴリ押し田村ゆかりの方じゃなくて本家の方だろうけど
あっちも散々水着写真集だのやってたの忘れちゃった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています