女性声優演技力議論スレ 5 [転載禁止]©2ch.net

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1声の出演:名無しさん@転載は禁止2015/04/27(月) 20:42:40.98ID:TEj89BDw0
女性声優の演技力について議論するスレです

・話題にすると荒れやすい声優についてはなるべく個別のスレに書き込みましょう
・下品な言葉や過激な表現は控えましょう
・sage進行でお願いします

過去スレ
女性声優演技力議論スレ 4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1406662008/
女性声優演技力議論スレ 3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1402505936/
女性声優演技力議論スレ 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/voice/1383574483/
女性声優演技力議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1264387339/

865声の出演:名無しさん2017/10/14(土) 20:00:12.54ID:5ePocyac

866声の出演:名無しさん2017/10/20(金) 17:42:09.10ID:crs2TZi4
杏のナレーションが微妙 視聴にたえないほどではないけれど
これだとアニメに出てても微妙なんだろうな
それと杏って芸名が分かりにくい M・A・Oって芸名がタイピングしにくいのと同じくらい嫌い

867声の出演:名無しさん2017/10/20(金) 17:51:58.66ID:MGCWy1Oq

868声の出演:名無しさん2017/11/04(土) 05:01:00.21ID:UQE0PgcK
米倉涼子使うのやめろ

869声の出演:名無しさん2017/11/04(土) 19:33:16.13ID:2a4pYYfq
福原遥なら声優もよし
本人は自分の声が嫌いというよく見かけるコメントしてたが

870声の出演:名無しさん2017/11/09(木) 15:42:54.18ID:Ad3ruuCT
バーチャルユーチューバーのキズナアイって
いずれアニメに進出するのかな

871声の出演:名無しさん2017/11/10(金) 19:32:09.73ID:UgwEKWnv
声優の演技力ねえ 難しい問題だなあ 異論はあるだろうがU-30なら悠木と村川だと個人的には思う

872声の出演:名無しさん2017/11/11(土) 14:48:57.01ID:syPLYk1d
絵の演技、監督音響監督の指示する演技、声優の演技の足し算だから
うまいなあって声優を集めても微妙な演技のアニメとかあるよね。

873声の出演:名無しさん2017/11/11(土) 15:26:21.48ID:Qo/YhQTS
スナックワールドって
潘めぐみや竹達彩奈ファンしか観てないだろうが
柚木の淫乱演技が気持ち悪い
姫キャラならもっと可愛い声の人が良かった

874声の出演:名無しさん2017/11/12(日) 07:38:16.11ID:WrveyZjW
竹達、新CD売れなかったらキャニポンから放逐されそうだな コロが何とかしてくれそう
今回のクリスマスライブもZERO-A/コロムビアの共催 内田Aも出せばよかったのに

875声の出演:名無しさん2017/11/12(日) 10:48:48.76ID:6f8bevY9
竹達がポニキャ追い出されたら
同じ穴の狢で日笠はもう馬鹿にされなくなるぞ、か
>>874

876声の出演:名無しさん2017/11/12(日) 20:58:56.20ID:y621xpXX
悠木は機会が有るごとに村川を弄っていて
「レーベルでは先輩なんです」と言ってるのが
敬いが感じられなくてイラッとする

877声の出演:名無しさん2017/11/12(日) 22:25:09.10ID:WrveyZjW
>>876
そんな話、初めて聞いたわ コロでなら村川のほうが先輩なんじゃないの?
このふたり、意外と共演が少ない

878声の出演:名無しさん2017/11/13(月) 12:08:42.84ID:YZBEujT6
ある中年の女性声優が
ラジオで「よろしゅうござんすね」と言ってたが
刑事コロンボの「よござんすか」を思い出した
今の若い人はよごさんすかと言われても何の意味か分からんだろうなとか思う

879声の出演:名無しさん2017/11/13(月) 16:53:13.31ID:A4W0fOt/
もう演技なんかに興味ない声豚ばかりになってるのに
豚が声優の五十歩百歩の演技力で煽り合うこんなスレが生き残ってるのが滑稽

880声の出演:名無しさん2017/11/13(月) 17:25:01.00ID:YZBEujT6
いや……俺はそれなりに演技は気にしてるよ……
90年代から2000年代にかけてとは違い
2010年代は出てくる声優が基本的に仕上がった状態の人ばかりでみんな上手い
だから逆に声優の演技に注目するようになった 素人くさいのはいい加減に起用しなくなってきた

https://akiba-souken.com/article/31791/
──?鈴木さん演じる林役を選ぶうえではどんなところがポイントでしたか?

郷田 ほかの役についてはいわゆるベテランの方も多かったので、林役はフレッシュな感じの人で若々しい人が欲しかったんです。
鈴木くんの声は聴いた時に若々しい感じがありつつも、きちんと“安定しているな”という印象を受けました。

──?“安定”というのは?

郷田 安心感とか信頼感というか、これは感覚的なものなのですが、自信をもってその音色を出しているかどうか、ということですね。
それは訓練とか経験からくるというよりも、その人の特質だと思います。鈴木くんは当時まだ高校生で、同年代には声優を“目指している状態”の人がいる中でも、彼はいい意味ですでにプロっぽかったんです。それが僕には“安定感”として映りました。


郷田 鈴木くんは最初からデキる子で、だからこそ今回決まったわけです。だから今後の伸びしろは少ないんじゃないかな?(笑)。
(一同爆笑)
郷田 というのは冗談ですが、そのくらいオーディションテープを聞いた時に完成度が高かったんです。
「まだ荒削りだけれども、作品の主人公の成長とともにこの役者も番組を通じて成長してもらおう」といった起用の仕方もありえるのかもしれませんが、今どきはほとんどの作品が1クールですし、そういう余裕のある現場はなくなってきているんじゃないでしょうか。
ですので、鈴木くんについても「これで育ってくれればいいよね」というようなことではなく、最初からきちんとした芝居ができると見込んで選ばれたということです。

881声の出演:名無しさん2017/11/18(土) 17:29:55.31ID:qgDm67FZ
プリプリちぃちゃんが終わるから
麻倉ももの貴重な主演レギュラーが無くなる〜

882声の出演:名無しさん2017/12/08(金) 11:28:49.61ID:RrEO9Pgg
福原遥、アンパンマンに出ていたが
やはり声優として何の問題も無し
もっと声優やって欲しい

883声の出演:名無しさん2017/12/10(日) 12:40:41.16ID:91OCNhWs
声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。

俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。

884声の出演:名無しさん2017/12/21(木) 19:15:50.27ID:Lv3GG09P
福原遥じわじわ出てきてるな

http://www.koiame-anime.com/
『恋は雨上がりのように』
橘あきら:渡部紗弓
近藤正己:平田広明
喜屋武はるか:宮島えみ
西田ユイ:福原遥

885声の出演:名無しさん2018/01/01(月) 11:31:35.45ID:VksjDpFU
落語とか歌舞伎みたいに
師匠−弟子の関係で見て行くと色々と面白い

タイムボカンシリーズなんかは8年も続いたからか
あそこで数多くの新人が鍛えられて、その後の声優業界を支えて行っているのが分かる
今見れば、錚々たるメンバーなんだよな

886声の出演:名無しさん2018/01/01(月) 16:04:45.04ID:LvKYlD7i
高木友梨香って井口裕香におそろしく似てるし
いつの間にか井口と入れ替わっていて欲しいわ

887声の出演:名無しさん2018/01/01(月) 23:35:26.90ID:VksjDpFU
多産多死の今の時代は、少ない機会で存在感をアピール出来ないと
すぐに新人に取って代わられてしまうから大変だろうね
でも、差別化出来るほどの個性ある作品 キャラクターは乏しいと来ている

今現在、大御所と呼ばれている第一世代 そこから学んだ大ベテラン格の第二世代は
4クールが当たり前の環境の上に、声優志望者も年間で数えられる程度と恵まれていた
見込みがありそうな人間は、レギュラーを何本も抱えて引き出しも増えて行く
世代トップクラスのこの二人なんかは、まさにそうやって出て来た


       7色の声対決

  小山茉美   .vs   土井美加

則巻アラレ    vs  デイジーダック
キシリア・ザビ vs  早瀬未沙
ミンキーモモ   vs  ふしぎの国のアリス
バラライカ    vs  崎山香織
コロ助      .vs  ダッフィー
ベルモット    vs  赤木ナオコ
あんみつ姫   vs  アッタ姫
エスメロード  .vs  トライロー
ニルス      vs  ワート(アーサー王)
ビッグ・マム   vs  道明寺楓
シンディ      .vs  シンディ


小山さんの方がテレビ向きなのかな 青二だしアニソンも歌える 声優マルチ活動の走りだろうか
土井さんは舞台中心の芝居もあったし、ディズニーとの契約の関係かメディア露出は控えめな印象
もっとも、武道館で二回ほど歌った事があるとインタビューで笑ってたけど メージュのグランプリの時?

得意とする守備範囲は違うだろうし、持ちキャラはまだまだ沢山あるのだが
被りそうなものだけ選んで、パッと思い付いた所を羅列してみた

結論としては、生涯現役でやろうと思えば「萌え声」に逃げない事が求められそうだね
若い時から洋画の吹き替えもバリバリやっていたので、活躍場所がアニメに限定されていない
コマンドーで被っているのは一ファンとして嬉しいし、若手声優がアニメの時との違いを認識するのにも役立ちそう

888声の出演:名無しさん2018/01/02(火) 09:59:58.53ID:zP2cJdS4
80年代くらいの昔だと土井とか小山とかは可愛い声してたと思うんだが
それとも地声は違うんだろうか

地声は可愛くも何ともないのに演技で何とかしているって奴は
未だと水樹が真っ先に挙がってしまう
2000年ごろから声がババアだったけど最初から美少女の役やってた 

889声の出演:名無しさん2018/01/02(火) 23:59:03.89ID:Y9nwdzj0
女は電話になると声が変わるとは言われるが
人前を前提にしている事を差し引いても、まあアニメ声は作られたものってのが分かるね

「週刊FMアニメストリート」中尾×小山茉美。1986.10.20 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=37-F8COWqKk

マクロススペシャル 「愛・おぼえていますか」上映前特別番組 昭和59年放送 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ITZ_orCixWg

890声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 18:18:41.23ID:xHlOiGf1
MAO、上坂すみれ、本渡楓あたりが好きなんだけど去年一番感動したのはざーさんの演技。
やっぱざーさんなんだよなー、て感じ。

ちょっとその理由を考えてみた。

「花澤香菜はMAOより技術的に優れている」

という仮説を立ててみた。

ざーさんはセリフをいう時にかなり細かい単位で意味を捉えて相応しいニュアンスをつけている。
次々変化する。だから飽きない。
MAOさんは可愛い女の子をそれらしくやるけど「可愛い女の子」というニュアンスで演じてる。
変化が足りないので飽きてくる。
「可愛い女の子」と言っても色々いる。
同じ女の子でも色々に気分が変わるし、喋りながらも気持ちは変化していく、その辺が足りてない。

新年早々そんなことを考えた。

皆さまどう思われますか?

明けましておめでとうございます。

891声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 20:53:04.40ID:wNQX7oAS
>>890
その考察はあながち外れては無いと思う
下手じゃないけど全く印象に残らないで有名な本渡の演技はそういう小技が出来てないから演技が印象に残らないのだと思う

892声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 23:47:48.37ID:W6lLq32m
野沢雅子と平野文の対談記事で、コピーのコピーのコピーといった表現があったように
他人の模倣止まりじゃ本家には勝てないよなあ
そこに自分の解釈を足すなり引くなりして色を出さないと それをやるだけの技術も身に着ける必要がある

『○○みたい』はオリジナルを越えられない と林原めぐみも似たような事言ってたりするけど
ただし、現状のテンプレ作品 テンプレキャラで個性を出すのは難しそうな気もする
そこにいれば埋没してしまうから、難しそうな役にどんどん挑戦する方が良いのかもね

難しい分、上手くハマってモノにすれば唯一無二 代表作に出来る
ベテランの持ちキャラは、後世に影響を与えるようなものばかりだし

893声の出演:名無しさん2018/01/03(水) 23:50:28.47ID:f19FPP0g
上手い人ばかりの時代になったから
大部分の人は埋もれるようになった
そういう認識しかないね

894声の出演:名無しさん2018/01/04(木) 03:25:51.75ID:mUqfmnln
時代が違うのもあるだろうなあ
昔は、声優の成り手が限られていたから
新人がどれだけの素人であろうが、ベテラン連中がモノにしようと頑張ってた

また、当時は合わせる事を最優先していなかったのか
多少はみ出してもOK 演技面を伸ばして大きく育てようみたいな風潮があったなんて話も聞く
場数を踏めば、自然と合わせられるようになるって所だろうか

しかし、今は声優志望者が履いて捨てるほどいるから業界が減点方式になっている?
その結果、皆小さくまとまる事を余儀なくされる?
ふるいにかけるなら、技術面よりも声の魅力で判断した方が良さそうなのに
ところが、個性的な声が求められない 活かせない時代になっているのか

895声の出演:名無しさん2018/01/05(金) 17:57:02.89ID:wbJSfHjf
勝手なイメージだが、出せるキーで守備範囲も決まりそう
上限は訓練で引き上げられるそうだが、下限は持って生まれたもので決まるなんて話も
低音出せる人材が不足気味ってのは、ずっと言われているのだろうけどね

↑ ・マスコット
高 ・幼女
| ・少女
低 ・大人
↓ ・吹き替え

人材供給は逆三角形型になっているのか それとも真ん中が一番多いのか
声優の声質分類表ぐらい見てみたい

896声の出演:名無しさん2018/01/06(土) 00:26:36.74ID:Ri0ONglD
最近の若い声優が分からんおじさん世代にも安心なメンツ

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyugaku1.htm

七色の声音を持つ声優
まずは古典的な例から。小山 茉美と言ったらまずどんな役を思い浮かべるだろうか。

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyugaku2.htm

http://ifs.nog.cc/kaz9n.hp.infoseek.co.jp/special/seiyug2.gif

これが声優声質分布だ!
とにかく、声質を「高低」と「固さ(柔らかさ)」で分類してみよう。
以下は筆者が分類してみた結果である。カッコ内は代表的は役名を表記している。
なお記載している声優は筆者の好みで選択させてもらった。なお、言い遅れたが女性声優に限っている。

897声の出演:名無しさん2018/01/07(日) 22:15:41.70ID:pQQAfr3X
声の出し方ではなく、演じ方について深く考えられる若手が増えて欲しいね
田中真弓なんかは、何やっても同じ声だと自分で認めているぐらいだが
演じ分けが出来るからこそ、少年役で美味しいポジションを取れたのだろうし

ただ、女性役での一点突破型の声質となると天性のものだろうから TARAKOが典型?
そこまで声質に特徴が無い人間は、ある程度の幅も求められるのかもしれん
役者に顔の魅力が求められるように、声優もある程度は声の魅力で足切りされるのが現実か
養成所は、この辺ちゃんと伝えるべきだよ

898声の出演:名無しさん2018/01/07(日) 23:28:40.58ID:pQQAfr3X
>>888
小山 土井両名とも引き出しは多くても、そこに発注がかからない事には披露する機会も限られる
どうしても得意分野と思われた部分に集中しがちで、その印象がファンにも残る
でも、今より環境 作品に恵まれていたから色々とやれているのが後々役立つ事に

ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?声優・小山茉美ロングインタビュー後編 - ページ 3 / 5 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/koyamamami-2/3/

小山:
アニメ的なかわいい声をあんまりやりたくなかったってのは確かにあったかも。
私の場合、すごく恵まれていたのは、吹き替えをする女優さんがほとんど年上ばかりだったってこと。
シャロン・ストーンも、シェリル・ラッドも、ゴールディ・ホーンもそう。
自分より大人の女性を背伸びして演じることで、声質も自然に大人声になっていったのかも。

だからかな、今でも時々、お婆さんとか、年上の仕事がたくさんくるのよ。
最近も「ONE PIECE」(1999年〜放送中)で、ビッグ・マムって役をやらせてもらってるんだけど……。


シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] 
http://www.style.fm/as/05_column/shudo49.shtml

第49回 『ミンキーモモ』放映開始

もう1人、どこかの地球のママをやってくれた土井美加さんは、
当時人気だった『マクロス』の、歌手ではない、もう1人の暗い方のヒロインや、
舞台でハムレットのオフェーリア役等をやっている、
シリアスタイプの人かと思っていたら、会って酒など飲んでみると、
ミンキーモモのママそっくりの天然ぼけ(?)のある人で、ママ役を安心して任せておけた。

シリアスな役より、むしろミンキーモモのママのような少し抜けた役の方が、
土井美加さんに向いていると言ったら、ご本人は、怒るかもしれないが、
それほど、ミンキーモモのママとして、ぴったりだったという事で、許してもらおうと思う。

899声の出演:名無しさん2018/01/09(火) 01:12:03.45ID:2d/rJozn
>少し抜けた役

これ要はコメディ適性って奴だろ?
タイムボカンシリーズで共演していた富山敬版のバッグス・バニーにも出てたね
有名所ではコマンドーのシンディなんかもコミカルに演じてる
喜劇のリズムの有無は、見る人が見れば分かるものなのかな

『『チャップリン・ザ・ルーツ』声優収録4〜羽佐間道夫先生、野沢雅子先生、杉田智和先生
https://ameblo.jp/onohiroyuki/entry-11405375369.html

羽佐間道夫先生のチャーリーはさすがの貫禄と余裕の遊び心。なにせ声優界の大御所中の大御所。
収録に参加した若手声優も、羽佐間先生の芸を盗もうとすごい眼差しで見ているのが分かる。
リハの時に分かったのですが、ピアノもお上手なんです。
「チャップリンの映画の声に必要なのは、リズムだ」と見事に看破されていて

(それゆえに、制作側からキャスティングの際にある有名声優さんのお名前があがったとき、喜劇のリズムがない、と却下された)、

喜劇のリズムを体の心から理解して、声を出しておられる。吹替えの草創期から培った芸を堪能できたのは得難い経験でした。

900声の出演:名無しさん2018/01/10(水) 00:50:12.81ID:dbWUVbXs
狭義の声優という意味ではU-30限定なら悠木と村川が突き抜けていると思う
特に村川は声域の広さと演技力は底知れない怖さがある もっと評価されてもいい逸材

901声の出演:名無しさん2018/01/10(水) 02:55:53.92ID:Xjj1bXv2
万能型タイプであっても、やはり代表作は欲しいね
それが名刺代わりになるのが、この業界でもあるから

なんでも出来る声優の代表格であろう山ちゃんも実力は認められているが
どうしても、器用貧乏 イロモノみたいに思われる面も無い訳では無いからさ
契約の問題でディズニーという強力なカードを封じられているのが不運かな
まあ、世間の評価と業界の評価はまた違うだろうけど

この声優に任せればキャラクターの魅力が引き出される 作品が引き立つ
こういった感じで実力ある人をちゃんと見出してくれる環境になってると良いんだけどね
巡り合わせを活かせるかどうかは、時の運もあるとはいえ
名前売るには、平凡な役ではなく難しい役に挑戦して行くべき

902声の出演:名無しさん2018/01/12(金) 14:35:45.65ID:/v/ay7S3
声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ

E1A0D

903声の出演:名無しさん2018/01/12(金) 20:27:01.17ID:uopoLd8e
おざぴゅあの期待の大型声優といっていいような、なんでもこなせそうな万能感。

904声の出演:名無しさん2018/01/12(金) 22:45:40.50ID:jDLohyHa
誤爆ですよ

905声の出演:名無しさん2018/01/13(土) 02:48:24.49ID:7q4Nky9w
アニメなんかの絵を見ずに
音だけに集中して聞けば、上手い下手も分かりやすいんじゃないかなあ
ドラマCDとかラジオドラマだと実力がはっきり出そう

906声の出演:名無しさん2018/01/13(土) 08:37:46.99ID:Pw8zvhLW
聞くことが多い声優ほど下手に感じる。
向こうの演技というよりはこっちの耳が慣れてきて演技の聞き分けができるようになるんだろうな。

907声の出演:名無しさん2018/01/13(土) 10:06:07.91ID:bLVVW8e/
>>906
それも言えるな
「飽きる」もある

908声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 12:33:08.80ID:RoxvqJhI
ポプテピピック1話。
日のり子がよかった。
慈愛に満ちたお声。
結局大事なのは愛だよね〜。

909声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 12:50:02.81ID:RoxvqJhI
メルヘン・メドヘン1話。
楠木ともりが良かった。
お話を楽しく見ることができた。
問題を抱えた主人公がこれからどうしていくのか?
前向きさ、才能、出会い、チャンス・・・
是非頑張ってください!

910声の出演:名無しさん2018/01/14(日) 22:39:14.61ID:DznTsjvZ
>>888
土井さんの可愛い声を一番評価する事になったのはディズニーだと思う
ネット上に転がっている旧吹替の動画 三匹の子ぶた等を見てみると
5夜連続シリーズ スーパーTVのクレジットになっていて
テレビ東京での放送日はディズニーランドの開園した1983年の11月28日〜12月2日だと推定される

つまり愛おぼが劇場公開される以前から既に接点があったという事になる
ディズニー作品に土井さんの所属していた劇団昴の人間が数多く出演している事はそれなりに知られているが
どういう経緯で話が持ち込まれたのかまでは分からないな

小山さんの場合はアラレちゃんがモンスターコンテンツになり過ぎ
5年も続いた事で活動の幅を狭めてしまった面があると思えるのが惜しい
実力あったからマスコット型とは違う方向性で90年代以降を生き抜いているけど

一つの作品に長期間拘束されるケースだと
うる星やつらの平野さんとセーラームーンの三石さんなんかも思い浮かぶ
若い時に一生モノの遺産を手に入れたのは大きいが
芸の幅を広げる上では掘り下げ過ぎるより細かくキャリアを繋いだ方が良かったんじゃないかとも
もっとも今の深夜アニメの1クールは数こなしても実力付けられるような作品の中身とも思えない

911声の出演:名無しさん2018/01/15(月) 01:44:12.01ID:37XY1d77
>>910
小山さんにとってアラレちゃんは大きかったろうが、活動の幅を狭めてはいないだろう
地声は普通に大人の声で、則巻アラレの声は本人曰く異次元の引出しから出してきた声らしいが、
その声ばかり求められた訳じゃないのはキャリアを確認すればすぐにわかる

「Drスランプ アラレちゃん」が始まったのが1981年だけど、それ以前からアニメでも吹き替えでも
幼女から男の子、大人の女性まで多彩な声でメインを数多く勤めていて、アラレで一世を風靡してからも
「ゴーショーグン」のレミーや「ミンキーモモ」のモモ、「キテレツ」のコロ助など幾つもアニメの当たり役を持ち、
吹き替えでは主に大人の色っぽい女性を多数演じて、オールナイトニッポンのパーソナリティも担当していた

90年に一時休業するまで、80年代にこれほど幅広く活動した女性声優は他に思いつかない

他の例に挙げている平野さんや三石さんは、小山さんと違って余りキャラ毎に声を変えるタイプじゃない
声を変えるのが演技力だとは思わないが、芸の幅と言う点では差が出るだろう
まあ、その二人でも芸幅に差は有ると思うが、小山さんと一緒にして論じるには無理がありすぎる

912声の出演:名無しさん2018/01/15(月) 07:12:38.34ID:uugRTwMP
ポプテは竹達がかわいそうだったな
圧倒的な力量の差が出てしまってた

913声の出演:名無しさん2018/01/15(月) 12:35:34.70ID:43WXfHk7
アニュ研に出た音響監督の長崎行男の発言

「僕、業界一優しい音響監督」
「自分にしか出来ない役を見付けて巡り合えた人の勝ち」
「声優になるのは簡単ですが声優で在り続けるのが難しい」
「声に特徴が有る、というような個性を確立している人の方が残る」
「良い作品を作るための仲間のようなキャストを探している」
あの声優さんのようになりたい、というよりは自分自身を確立して自分が後輩に憧れられるような声優を目指して欲しいと言っていたが
この人がよく用いるキャストはそういう人材って事か

外野の立場では「ああいう声優を目標にして欲しい」って思ったりするが
業界内では同業者に憧れるっていうのはあまり推奨されてないんだね 薄々感づいていたよ
これってうがって見ると、有名アニメをリメイクする場合にオリジナルの声優が完全無視される事が多い理由の一つな気がする
先代に似てない声優をわざわざ選ぶ事も有るから

914声の出演:名無しさん2018/01/15(月) 18:54:08.23ID:2MIUk+ZI
>>912
竹達は若手声優で平均的だけど悠木も別に上手くない
ほんと悠木信者キモいな
>>913
音響監督なんてスポンサーに媚びまくってるカスだよ
言ってることを信じる奴は池沼

915声の出演:名無しさん2018/01/17(水) 21:25:25.26ID:GYBaKZJ0
竹達悠木が平均的なレベルであるほど
今の女性声優は上手い人ばかりだという事なんだが
自分で言ってて気付いていないようですね

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