声優がアイドル化している件
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声優ヲタにオタクが多いから声優がアイドル化したのか?
声優がアイドル化したから声優ヲタにオタクが多くなったのか?
卵が先か鶏が先か? >>142
昔のアイドルになりたいって言っていた層が、アイドルは嫌で、アイドル声優になりたいって言っているからね。
憧れの職業ランキングでも声優の方がかなり上に来ているし。
グラビア撮影にしても水着一択なアイドルと、可愛い服がメインの声優とかいろいろあるしね。 >>144
最近は演技の出来る人なんて皆無に近いからね
声で演技する仕事なのにルックスさえ良けりゃ仕事が来るんだから不思議 MAG速とは
・エロスレは意図的に避けている模様
・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載
・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著
・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い
・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴
・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している
・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている
・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産
・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス
※記事内容を信じないようにしましょう 作品の為に声優がいた時代から
声優人気を作品人気に繋げようとする時代に
そして、声優人気とはもっぱらアイドル視される若い女性の事だと相場は決まっているので
その辺に合わせた作品が増えて行くのだろうね これが萌えアニメか
演技や声質 ストーリーやキャラクター これらはどんどんと画一化されて行きそう
アニメーション界なり声優業の大物がアイドル売りに批判的なのは
おそらく、こういう事じゃないのかな
劇場アニメや外画なんかは、それこそ名実のある俳優使った方が良いともなりかねんのだから 人気女性声優を起用して、そのおかげで作品として人気が出たアニメってあまり思いつかない
アニメがヒットして、出演声優が人気になるというのはよくあるが 女性向けだと如何に人気声優をキャスティングするかどうかでほぼ勝負が決まるけど
男性向けの場合は如何にステマをするかが鍵って感じ。 2005年の7年前となると1998年 今から20年前か
今は、アニメも長寿作品が生まれにくくなっているし
既存のものはベテランが押さえているから、なかなか厳しくなりそうだね
アイドル声優業界の勢力図はどうなっていくのか?
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/voice/1120026495/
44 :声の出演:名無しさん:2005/06/30(木) 07:24:20 ID:pZ1WbwTQ0
今の声優ブームはやっぱりキャラクター人気なんだ(7年前の声優グランプリでの山寺宏一&千葉繁の対談)
千葉:
山寺君みたいにいろいろやってる人は、ある役を取ったとしても、
山寺宏一が残るんですよ。そうじゃない人は仮面を取ったらただのお姉ちゃん、お兄ちゃん。
そういうような状況の置かれていて、ただキャラクター人気で売れちゃったりしますよね。
今のアイドル声優さんってほとんどそうだと思うけれど、売れるということと
その人の芸が認められてたということとはまったく違っていて、
ただかわいいからといってどんどん使われていく、雑誌のグラビアに出たり
CD、写真集、ゲームに出したりといろいろなところにお呼びがかかるよね。
でもその仮面をとったとき、一個の俳優として考えたとき、
実はなにもなかった、って気がついたときはショックは大きいと思う。
だって常に仮面がくっついているわけだから。
山寺:
その仮面も自分で、こねてこねて作ったものじゃないから。
千葉:
どのキャラクターに出会うかで、その人の人生が大きく変わっちゃうじゃないですか、
今はいわゆるキャラクター人気なんですよ。 俺は千葉繁のスゴワザのナレーションがこの世で一番嫌いなナレーションだからこいつが何を言っても説得力ねえ
普通にブラタモリの草薙以下だからお前 過去スレを発掘すると色々と面白いな
ドル売りに歯止めがかからなくなる未来も既に予見されていたか
ハミングバードが1993年
E.M.Uなんかもあったが、あれは1995年のようで
声優グランプリの創刊が1994年
〜★青二塾&青二プロ★総合スレッド2〜
http://tv.5ch.net/test/read.cgi/voice/1025203460/
152 :ナックル星人:02/08/12 09:17
>>147、151
それ私が最も恐れていた事なんだよね。最高に悲しいし、残念だね。
去年の今頃俺はアーツと青二のことぼろくそに書いて思いっきり叩かれたけどね。
でも一切ふざけては書いていないよ。
結局ハミングバードのつけが今に残っているのだよね。
私が声優に興味を持ったのは95年春しかしその時にはもう遅すぎた。
もっと前で阻止すべきだった。彼女たちもそれ以前は苦しんでいたからね。
その成功を見た青ニはこれからはアイドル路線で行こうとなっちゃったのだよね。
私は、青ニはサナリーの時から完全駄目だと思ったね。 藤田純二 大月俊倫 スターチャイルド ユーメックス
昔を言い出せば、80年代からのこういう流れがあっての90年代
1987年のバブルガムクライシスも特筆に値する >顔出し >>156
声優業界における声優の商品力
容姿の占めるウェイトが増して来ているんだろうな
実力同じなら容姿が良い方となるのはまだ理解出来ない事も無い
ところがこれを新人もしくはその前の段階でやろうとしているのがね
こういうのが可能になるのは声優志望者が履いて捨てるほどいるからか
供給少ない時代は下手な新人でも我慢して成長見守る余裕もあったが
今は競争激化だから多産多死にならざるをえないのかな 散々既出だけど普通の俳優、女優は演技力と同じぐらいルックスが大事。
声優の場合は演技力と同じぐらい大事なのって声質なんだよね。 アニメのキャラクターに強烈な印象を持たせたいなら
強力な個性を持った声優 声質を当てるってのはあるだろうね
大山のぶ代 野沢雅子 田中真弓 高山みなみなどの演じているキャラクターなんかは
男性声優がやらない事で差別化されている面もありそう いわゆる少年声か
女性役にしても、ラム 則巻アラレ セーラームーンなんかは特徴的
もっとも、その辺も非実在のキャラクターだからこそ成り立つアニメ声って評価もあるのかな
アニメに特化した声を嫌うようになった宮崎駿みたいなのもいるから
だからといって、声での演技が出来ない素人を選ぶのも考え物ではある >>154
今はそんなのばっかりだろ。アニメそのものを売って儲ける事が出来なくて
ほとんどのアニメは声優のやるイベントだとか歌だとかに
おんぶしてもらってる。
色んな事やって、報酬を巡る戦いもやった声優と
何にもせずに、待遇が悪いだけいってたアニメーター達
差が出てるじゃん。 声優の人選ってどこに決定権があるんだろうな
最終的には、やはり金を出すスポンサー 製作委員会なのか
ハリウッドなんかだとプロデューサーに絶大な権限があるそうだけど
スポンサーも金を出す以上、慈善事業ではないのだから見返りを求める
投資は回収が見込めるものじゃないといけないので、発言権も行使する
会社は誰のものか 映画は誰のものか といった議論があるが
アニメに関してもそれは言えるんだろうね 現状では作品でありつつも商品
商業上の理由が優先されて、作品性が二の次になるのは避けられない宿命
より金にしやすい商業展開を考えた時には、歌って踊れる方が価値が高いのか >>163
具体的に「人気女性声優を起用して、そのおかげで作品として人気が出たアニメ」
をいくつか挙げてくれ 横からだけどシンフォギアじゃね?
あとリリカルなのは >>166
その二つは、水樹を売り出す/売り続けるためのアニメだと思ってる
一応、書いておくと元々の話は>>153の下記に対する疑問
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作品の為に声優がいた時代から
声優人気を作品人気に繋げようとする時代に
そして、声優人気とはもっぱらアイドル視される若い女性の事だと相場は決まっているので
その辺に合わせた作品が増えて行くのだろうね これが萌えアニメか
演技や声質 ストーリーやキャラクター これらはどんどんと画一化されて行きそう
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「アイドル視される若い女性」が水樹クローンしかいないなら、画一化されるのかもね 声優人気がアニメをダメにしたのではなくて
声優以外のアニメ動画部門が没落してクズばっかりになったせいで
声優部門に乗っかって延命するしか無いという事。
オリジナルを作れなくなってるのなんて象徴的や 本職アイドル 若手女優 タレントのマルチ活動の一環にされて行きそう
容姿ありきのドル売り路線をやれば、芸能界の侵食を許すと言われて来たのになあ
アニメ産業、芸能事務所の新収益に CD不況の中で急伸2兆円超― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000444000c.html 声優さんのように自由に稼げる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ
4IUOB 10年くらい前に子役上がり、 アイドル崩れみたいなの流入してきた時に
お前ら拒否反応示すと思ったらコロッと流れたよね
TRUEなんてのは全力で追い出してたはずだよね
◆音響監督「最近の若手声優は脇役演技が下手。みんな主役みたいな声を出す」 http://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1432011615/
「君の名は」や「アナ雪」の大ヒットで、「プロ声優の方が云々」の議論は、もう不問になってしまった。
残念だけど、今は、昔のような、個性的な声の若手声優や中堅は少ない。アイドル声優化の弊害。
『みんな似た声、事務所がゲットしたい主人公やヒロインの、「最大公約数」的な「テンプレ声」』。
そこに女性は顔出しでのイベント出演のために、容姿も参加条件に加わる。オーディションでは、全身のスタイルを写した写真を添付するくらいだし。
昔(今のベテラン声優)は、俳優崩れ(しかも脇役)から声優になる人が大半だったため、独特の声だった。
俳優は、独特な声でなければやっていけない。特に時代劇は(だから声優でも、独特な声の人はテレビドラマに出演できる)。
今でも、NHKの海外ドラマなどで、俳優(特に名脇役)が声優をやると、プロ声優とは違って個性的な声で存在感がある。
例えば、
『ザ・ホワイトハウス』(The West Wing)…マーティン・シーン演じるジェド・バートレット大統領の吹替「小林薫」、広報担当CJ・クレッグの「夏木マリ」、
『FBI 失踪者を追え』(Without a Trace)…主人公の吹替「あおい輝彦」。
個性がないのにたくさんアニメに出てる声優というと
今はMAOと大西の2トップかな?
その下あたりに小物だけどLynnとか千本木とかが続くって感じで
あとは乙女ゲーに出てるような声優って
ほんと見分けがつかん…聞き分けだった
どいつもこいつも個性のない声しやがって 声優や事務所自体がブランドになりつつあるからな
アイムだから〜、青二だから〜と事務所毎の特色を声優もアニメ製作陣も利用している
まぁ声優にもアイドルや俳優のようにファンがついたという一言で片付けられるんだけどね マイナーアイドルが声優を名乗っている構図じゃないのかね
声の俳優がそんなに多いとも思えんぞ >>180
声優雑誌黎明期にそんな輩が多かった気がする。主に櫻井智とか宍戸留美とか岩男潤子とか。 声優のアイドル化は嘆いてもしょうがないでしょ。
アニメ化するような原作が美男美女多いし。
どれだけ名前が売れて顔良かろうが歌上手かろうが、月日が経つだけで名も知らぬ新人に評価も期待もあっさり抜かれるのが可哀想ではある。
就業倍率高い割に賞味期限もマッハ。
思い出作りと割り切るか、良い原作に当たって好感度を持続出来るようなキャラを得られるか。 アイドル声優って表現がそもそもタイムリミット感じる。要はコスパ。
安くて、名前売れてて、可愛い、カッコイイ。
だけ。高齢化したアイドル声優がNGなこと、「もう声出せない。今は無理。気持ち悪い」
ここに入り込んで年毎に上がる座ってる席奪うしかない。
それでも10年以内に頭打ちになる程度の声とかタレント性なら違う仕事を自分で見つけるべき。
ハルヒ?けんおん?アイマス?デレステ?アイカツ?
自分の価値が最も高い時に堅実で将来性ある人間を将来のパートナーにするべき。
仕事優先は身の程知らずのやること。
若くて演技それなりに出来て美人でダンス出来てファンサービス出来る人間なんて世に出て無いだけでいくらでも居る。
代わりでなく、上位種がこれから毎年新人に引きずり降ろす勢いで出てくる。
自分のアイデンティティの作品や演技が過去の物になって、新しい作品や声優が今のポジション侵食していく。
3年後声優って名乗れたとして。その先あるのか?
歌って踊れて顔美人なアイドル声優?
養成所にも劇団にもわんさかおるぞ?
今お前らが知ってる声優で見なくなった方々は。お前らの存在で押し出されて弾かれた方々。次弾は込められてるわけで次押し出されるのは現場の先輩かもしれないしお前かもしれん。
「アイドル声優」から「声優」なるリミットは世に出てから限られてるからな。
鬼滅?進撃?塗りつぶされるような漫画出てくる時の立ち位置が無いなら押し出されてさようなら。過去の人ってことだわ。 男のアイドル声優の走りは井上和彦や三ツ矢雄二や水島裕らだろうけど、女性だと誰だろう
戸田恵子はマルチタレントな印象あるしな 堀江美都子
アイドル声優で思うイメージを並べていけばかなりの部分かさなってるしな
そもそも黎明期は声優自体の区切りがあいまいだからアイドル声優なんて区分けを後になって生まれたものっていう考えが間違ってる
アニメのテーマソング歌う人は声優だよねって言われてた時期もかなり古い時代だ
影山さんとかそういわれて無理やり声優やらされたりしてるしな 堀江美都子はささきいさおみたいに歌手が声優もやってると言ったほうが正確なのでは >>189
その世代なら女性なら小山茉美なんかが当時同格くらいの人気があったのではないか?
ただその方達と今のドル声優との大きな違いは今のドル声優は最初からドル売りする前提で作られてるって感じかな 例にも挙げた通りその時代はアニメの歌を歌う人=声優って考えがあった時代なのよ
タイアップつけて、主人公にして、ビジュアルでも売る
そういったアイドル声優商売の原型なのは確か
伊達にアイドル声優の元祖は名乗ってないよ マクロスFでランカの声優の歌がプロ歌手の歌の噛ませ扱いされて声優のスポーンサーが悔しかったのかな
プロ歌手が歌ってないマクロスΔは大爆死してしまったけど・・・
マクロス7の時代は歌だけプロ歌手が歌って声優は歌ってなかったんだよな
声優のアイドル化はもっと前からか・・・
でもアイドル化してるの女の声優だけだよな。男の声優はブサイクとまではいかなくてもフツメンな人が多い印象。
カッコいいイケメンキャラの声優の写真見たら萎える事がよくあるし・・・ __ __ _)\
「`'ー-‐'" . . . . \ /. . . . ̄. . . .ヽ
八. .(. .) (. .) (. .). .>'^~ ̄~^'< . (. .) (. .) (. .)ノ
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八{{ `、 . `、人乂ツ 乂ツノ j!. .ハ}
{{. . .\_.\⊂⊃ ⊂⊃∠イ リ
乂\. . .⌒、 V ア 、イ ずんだもんなのだ♥初見は帰れなのだ!!
\|\ >x、__ 、< 仙台をはじめとした東北復興に協力すると言いながら
x(: :( \ |〉}、 結局ヤマカンの私腹を肥やすのと自己満足オ○ニーに利用されたWUGや
. _ -‐━‐- _ /-‐f l\ ∨∧ヘ-ミ 口先だけの人間のクズ(笑)雁屋哲なんかよりは
. / . . . . . . . . ヽ x〃 |: l 〈二〉 ヾヘ ヽ ずんだもんや東北ずん子の方がよっぽど東北の活性化に貢献してるのだ♥!!
ん. . . . . . _ . _ノ __/. .l |: :|. 〈∧〉 l: ', Y
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人 . . . . . . . . . . . . . ./ト、_,i | :| : |: :| _ノ
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元アイドルからの転業や兼業ったら日高のり子や森尾由美もそうでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています