生田美和Twitter観察&アンチスレPart59
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。
□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa
■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken(アカウント削除済み)
■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、現在アカウントは削除されている。
【最新作】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト
(スマホ用アプリゲーム/世界観設定、メインシナリオライター)
【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(サービス終了)
オーディナル ストラータ iOS/Android(サービス終了)
※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart58
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/twwatch/1570857052/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんでこの人旧スクウェアに就職出来たの?
単純に謎に感じてしまった
出身大がいい所なのかな 元々がライターとして雇われたわけじゃないし
単なる一般事務職員としてだったんじゃない?
30年前ならまだ就職氷河期以前かつバブルの終わりごろで景気もそこまで悪くなってないし
入社してから興味本位か人手不足かでプランナーとして仕事して
シナリオ書ける?と聞かれて勢いでライターにも手を出したんだろ ナマシナリオの問題解決法ってナマがミステリー好き(自称)であるゆえか捻りすぎて読者にはついていけなかったり
そもそも問題解決になってなくね?って内容だったりとか納得できないことばかりなんだよな
河津の手が入っているであろう宝石泥棒ですら
玉石姫の寿命を削って生き延びている種族→姫を守りたい騎士がキレて姫とバックれる
→色々あって珠魅のほとんどが死に絶える→部外者の主人公が石になって全員復活させてめでたし!だったしな 本来なら選択の結果生まれる犠牲に苦悩したり全部丸く収まる解決策を必死で探したり、そういうところが物語になるのに
ナマシナリオは自分たちさえ幸せならそれでいいって思考でその結果周りがどうなろうが知ったこっちゃない
世界が閉じてるとしか言いようがないし、そんなんだから誰にも共感されないんだよ 苦悩ないよな
ローラントとか普通に考えたら一緒に姫殴るのおかしいし
季節イベでキャッキャできる精神状態でもないけどそうなってる
全てのキャラがそれ 自分が良ければそれで良しなキャラなのに聖女とか持ち上げられてるから更にハァ?ってなるんだよな
巻き込まれた周囲の連中が気の毒すぎて胸糞 >>908
車あるぐらいの技術はあったんか…(そこか)
なら、線路いちいちひかないといけない(無軌道電車だったらすまんw)
悪路も大丈夫な車(武装が必要なら、戦車状態になるかもしらん)か、ヘリとかでもよかない?
アッ、航空技術はないんですかね? >>911
読んできた
1:パンの中手紙。だが暗くて細かい文字は見えない
2:高い場所(フェリクス君の身長×3)の場所なら光源がある
3:せや、紙を高い場所におけばええんや!
4:四隅に小麦粘土()をつけて投げる
5:よめたで!
うーんこの。
先生!手元の紙(A4の4分の1)の四隅にガムテープまるめて飛ばしたけど、
1mも飛ばせません!フェリクス君の身長(多分15歳ぐらい?)の3倍も行きません!
アッ、室内でジャンプすると下の住人に〆られるのでそれはしてません!
後、文字が読めません!ひっくりかえるし、まっすぐ飛ばないし…。
どんな視力&動体視力だよ!コハク(byドクターストーン)かよ! 奇想天外な解決策で読者を驚かせたい(というより、アテクシの天才的な発想を披露したい?)のはわかるんだけど
ええ?そっち?ってツッコミたくなるような珍プレーを見せつけてくることが多いんだよなナマ
まあ暗闇の中でパンの中の手紙ブン投げ回と比べたら鉛筆削りで縄を切るのは遥かにまともか >>915
アセルスは河津の手直しの結果だけど、LOMもそうだっけ?プロデューサー職だから直接の開発はあんまり関わらずに石井に任せてたと思ったが
どのみち、アルティマニアのホーリー&ダークな設定の数々を見れば、他の誰かに大量に手直ししてもらっただろうことは想像に難くないけどな
本編のザル魚くんとか、美しいアテクシの世界しか書けないナマにはまず無理だろうし 確かにザル魚関連のエピなんかはいかにも石井さんチックだな
石井さんの影響のほうが強いのかな
金持ちの醜男(ザル魚)に一方的に愛されるけど、ダンスに情熱を注ぐ美しい踊り子はそんな男には全く目もくれないのです!
ってあたりは見方によってはいつもの自立した女〜以下略っぽさを感じてナマナマしくもあるが >>920
実検証したのかw 凄いな。1〜5の説明見たけど頭抱えたくなったわ
仮にこれをコミックに描きおこせといわれたらまず無理。コミカライズの人もそりゃ省くわ
ゆでたまご先生理論は気にならないのに、ナマ理論はどうしてこう気になるんだろうな >>924
実践者ですが、リンクはどうもけられるので詳細はバルハラ2の2話P1を見てください
さらなるつっこみ
☆手でちぎったときに、パンの中に違和感を感じる→紙があったで!
からの、パンを木の椀で削って粉を作る→
どんなパンやねん?
やわらかいパンじゃ、みそ汁の椀で削ってパラパラにはできんと思うんですが…。
固すぎると今度は手でなんかちぎれないんだよね。
フランスパンの表面だけなら粉々にできるかもしれない。
☆削ったパン粉に泥水などを混ぜてペーストにしてから重りに
うん、ナマ的に唾で固めるのは嫌だったんだな。
って、半生?飛ばしたときにとれないかしら…。
☆小指の先半分ほどの重り
軽っ…。や、重ければ安定するかどうかってのはアレですが。
こんなので紙がまっすぐになって平らに下りてくるわけないじゃん…
無風だとしても、横にぶれたりするんだけど…。真空とかなん? ぶっちゃけ小麦粘土つくりたいなら
わざわざ削らないで、そのままパンを口に少量含んでペーストにした方が早いと思うんですがね…。
さすがに小麦粘土つくって実験はしません。
手でちぎれるけど、お椀で粉々にできるというちょうどいい固さのパン(あんのか?)探して買うのも面倒なんで…
手でちぎれないカッチカチパンならお店わかるんですけどね…。
どうでもいいかもしらんが、バルハラ2小説って、本編にはかかわりないことだとかマ?
つかいまわしはいつもの()なんだけど、採用されなかったはらいせが、鍋ツなんですかね?(天からのサテライトビームで滅んでどうこう、とかいうネタがある模様) サーテックが二社にライセンスを貸したときに「天罰で冒険の舞台となる国や都市が滅びること」が必須条件だった可能性
ヴァルハラシリーズはマーベラスエンターテイメントが作ったWizardryで天罰の光が落ち、魔女と女神が対立する。
同時期にアトラスが作ったWizardry Alternativeも天から光が落ちて1つの国が滅び、女神に例えられた王女が
行方不明になり、魔性の美貌を持つ魔女が最後においしいところを全部さらってく。 新作(抜粋)
量のおかしさや渡し箸おいとかアレっぷりは健在だけど、以前よりは野菜度が上がった感のある手料理飯テロとか、
設定がナマ好みのせいなのか(不老不死キャラがいます…)はまってるXENOだべりは完全割愛。
相変わらずおまいうブーメランと愚痴が凄い。
ガチで馬鹿にされてるんだとしたら、それは貴方が無能だからじゃないですかね…。
そんなに人間関係ギスギスしてて嫌なら辞めればいいかと。そして、二度と執筆業しなくていいです。
――引用開始――
☆5月15日
>怖がったり、困ってたりするように見せて、「守りたい!って思ってもらおう」みたいなの。良い手ではありませんね。
>へたな悲劇演出は、人を苛立たせますから。「つけ込んでいいんだ」って悪い人だけ引き寄せて、まともな人を遠ざけます。
>「危なっかしくて放っておけない演出」も共依存マッチングです。
>毒人間、どこにもいますね。親兄弟も、自称友人も。
>職場にまで…「おまえみたいに、バカな人間は〜」「おまえみたいに、人生イージーモードな人間は〜」って、ねちねち言われるでしょう?
>人前では、なかよし演出、目をかけてる演出、巧みですしね。
>おつかれさま。悪縁スパッと断てますように!
☆5月16日
>まずは、悪縁を絶ちたいですよね。座席が空かないと、誰も座れないですもの。
>支配と暴力から逃れて、孤独があって…寂しさや、物悲しさを仲間にするうち、「自分」に戻っていく。
>そうしてやっと、「どうしよう?」じゃなくて、「こうしたい!」が湧いてくる。
>他者を対等と思わないから、職場が壊れてしまうのです。
>誰かを侮れば、その仕事を軽んじるようになり、スケジュールが破綻してしまいます。時間とお金が飲まれて消えても、バカだ、クズだと怒鳴ってきた過去は消せません。
>罵倒された側に、気力はないです。関わるほど、不幸ばかりとは。残念ですよね。 ☆5月17日
>「そこまでしなくて、いいんじゃない?」なんて言われて、疲れちゃうことありますよね。
>家のこと、仕事のこと、勉強のこと…よく知らないのに、「自分が許してあげる」「だからサボって相手して!」なんて…
>その人が、そう言われたいのかもしれないけれど。責められても、流されず。自分をだいじにね。
>自分が「だいじにしているもの」を。「だいじにしてきたんだね」って、認めてくれる人。
>「そんなのどうでもいいよ」って、捨てさせに来る人。
>騙されてるのでもなければ、「だいじなもの」は、ほんとにだいじなものなのだから。
>そうさせてあげたいし、そうしていきたいよね。
>子供を使って、自分の人生の軌道修正や、復讐を試みる親は、いくらもいます。
>酷いとか、病気だとか、感想を語るだけでは、誰も助かりません。
>「性別年齢によらず、いつでも働けること」「すべての家に、暮らせるお金を渡すこと」この、ふたつの仕組みの実現です。
>貧困をなくすことです。
>わたしが子供の頃、「子供のせいで、自分の人生は台無しだ」という親がそこそこいました。
>自分の子供を、ときに笑い者に、ときに加害者にして、自分の可哀想さと健気さを、アピールしていたようです。
>そういうお家の子たちが、食べなくなり、話さなくなり、群れをはぐれ、よく、絵や文を書いたのです。
>虐げられた者に生まれる、「表現」があります。そうして生まれた「表現」は、生きるため必要とされた、その最初の願いを忘れはしません。
>あなたが辛いとき、悔しくて悲しくて、いたたまれないとき。
>その力は、あなたを助けようとします。絵や文章をかくこと、なにかを表すことを、諦めないでください。 ☆5月18日
>誰かの楽しげな様子を見て、いじけたり。誰かの挑戦を聞いて、焦ったり。
>「他人のこと」であぶり出される、「自分の気持ち」ってありますね。
>「ほんとは、どうしたい?」「ほんとは、どうなりたい?」聞き取り上手になって、自分を知って、認めて、励まして。
>こころと一緒に、いきたいよね。
(注釈:過敏肌肌ため、気温等でひらひらした服がダメになることがあるので
ホットパンツ民になるとのこと。って、日光にも弱くなかったっけ…?長ズボンは汗でかゆくなるんですかねぇ…?)
>幼い頃、服のせいで肌がやられてしまいました。
>痛いと言っても、子供のわがままと聞いてもらえず。
>爛れてできた傷は広いアザとなり、「女なのにどうする気?」「結婚できないよ」「きたならしい」と言われました。
>このアザは、いまも体に残っています。言われた言葉も、消えることはないでしょう。 ☆5月18日
>「こんなことして!」なんて、怒ってませんか?
>誰かの言動に、「立場をわきまえたら?」って。いろいろ言う人はいますものね。あなた自身も、いろいろ言われてきたのでしょう。
>でも働き暮らす限り、言動ゼロにはできないのです。主張を持ち合ってのやりくりが社会です。黙らず、黙らせず、おおらかに。
>誰かの言動を「好き/キライ」とか、「(自分に)あってる/(自分にとっては)間違ってる」って思うのと。
>「自分は判定する側でしかない」「なので責任は一切ない」とか、「自分の判定は正しい」「なので、あなたは間違いを正すべき」ってやるのと。
>今してるのはどっちかな?やられてるのはどっちかな?
>「自分ができてること」を自慢したいなら、素直にそうすればいいのです。
>わざわざ「それができない他人」を探して、「自分はこれくらいやってるけど?」ってしなくても。
>「簡単にできるよ!」「必要なら、教えようか?」なら、わかりますが。
>そうであっても、相手のスケジュール次第ですよね。
◇以下、数回にわたってマウント大好きナマデン様の長愚痴要約(仮説)まとめ
・気に入らないやつに絡むのは、「俺が正してやった」とかいう勘違い正義感振りかざして自己満足したいから
・プラスのことを言ったらいけないムードがある!(コロナ不謹厨や自粛警察とか…そういうアレだと思われる)
そのせいか幸せそうな人を攻撃してくる!ふじこふじこ!
・もっと自慢してもいいじゃない! (↑を受けてなのか、無能はすっこんで黙ってろってアレだよね語り
えーと。当方ADHDのケがあるので、良くできない子扱いされるわけですけど…。
ガチ無能は周りに迷惑かけるだけなので、しゃしゃり出ない方がよいかと…。)
ttps://twitter.com/shodamiwa/status/1263666035690893312
><自覚して引っ込め論>
>わたしもよくお料理の写真を載せますが、お料理が上手な人って、ほんとうに大勢いらっしゃるんですよね。
>世界って「自分より優秀な人たち」であふれてて、自分ってたいしたことないわけです。それで言われるのが、「自分の出来の悪さを自覚しろ!」です。今日はそんな話。
以下、要約(仮説)
・「老害はおとなしくしてろ」とか「無能が偉そうに何言ってんの?」あるよね?
・一部の天才だけで、世の中動くわけじゃないんですよ
・「プロしかお呼びでない選抜部隊的なナニカ」じゃなきゃ、ささえてあげればいいのよぉ!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 疲れたのでここまでにします。
>子供を使って、自分の人生の軌道修正や、復讐を試みる親
子供を自分の人生の二週目かなんかだとおもってるアレか。
例:医者になれなかったから、子供を医者にしようと勉強づけ。本人の希望とかはもちろん無視。
で、「これぐらいできないなんて」…とか責めて自主性なくなる奴とかそういう奴ですね…。
>「子供のせいで、自分の人生は台無しだ」
何らかの障害を持って生まれたり、事故や病気などでいわゆる「普通の子」じゃなくなったり
自分が思い描いた理想のいい子から外れると、そういう事いいだす親がいたりするらしいですね。
って、そこそこいたって…。マジならナマの周りは闇が深い模様です。 ブーメラン刺さりすぎじゃないですかね
自分のことって客観的に見られないもんですねぇ… あんたそのテーマの作品書いて盛大に顰蹙かってませんでしたっけ?? 「プロしかお呼びでない選抜部隊的なナニカ」ってソシャゲシナリオの部署なんかまさしくそれなんじゃないですかね >怖がったり、困ってたりするように見せて、「守りたい!って思ってもらおう」みたいなの。良い手ではありませんね。
>「危なっかしくて放っておけない演出」も共依存マッチングです。
つ 真珠姫
>毒人間、どこにもいますね。親兄弟も、自称友人も。
>職場にまで…「おまえみたいに、バカな人間はバカだ、クズだと怒鳴ってきた過去は消せません。
>罵倒された側に、気力はないです。
>関わるほど、不幸ばかりとは。残念ですよね。」「おまえみたいに、人生イージーモードな人間は〜」って、ねちねち言われるでしょう?
つ まがつ冒頭ローラント
>子供を使って、自分の人生の軌道修正や、復讐を試みる親は、いくらもいます。
つ はるあき両親s
>わたしが子供の頃、「子供のせいで、自分の人生は台無しだ」という親がそこそこいました。
ナマの自体験かな? 絵とか文とかいってるし。安定の呪詛乙
まだ身体にアザが残っているというわりには、ホットパンツだのニーハイ+短パンだのバラ風呂だの
肌露出しているように見えるんだが…?
見えない場所だというならそこまで気にしないと思うけど、まぁこれは身体にアザがないから邪推かな 転載おつです、呪詛が降りかかったらいけないのですぐ浄化してください
うわー相当メンタル面で切羽詰まってんのかな、メンヘラじみてきてそろそろ怖い
ブーメラン多すぎ、怨念篭りすぎでドン引き 本心からイイネしてる人がいるのだとしたら
その人はまず間違いなく俺鵺やったら怒るよね
特攻ダメージ入る >>936
そういうナニカでなかったとしても
大企業でビッグタイトル複数に関わったベテラン様として雇われた人がこんなこと言い出したら契約切って他社に回状回したくなるだろうに もうナマデンは社会主義国にでも移住すればいいんじゃないの?
間違いなく社会主義国で嫌われる人だろうけど >>936
ナマ(の旦那)が蟹に売り込んだのか、蟹からスカウト指名されたのか分からないんですが…。
どっちにしても、蟹が名前推し(いつの間にかなかった状態だけど!)した以上ある程度のレベル期待してるはずなんですよね。
ある程度いいシナリオ想定なら、ナマなんか採用しない罠は無視します。
ナマの周りが支えなさいは、自分が楽しておしいしいとこだけ全とりしたいだけにしか見えないんですよね…。今までのやらかしとか見ると。 >>936 >>942
まがつアニメなんてまさにそれ
ゲーム配信前に告知された数十秒のアニメPVはでかでかとメインシナリオとして名前出されてるのに
ttps://www.youtube.com/watch?v=-GXo_zDsjpI&feature=youtu.be
いざ公開予定のアニメではスタッフ一覧の中から消えてるもんな
いくら実際と予告とでは内容が違う可能性ありますとはいえ、ここまで路線変更って何かあったとしか思えない
このPVみてると、当初は本編に沿った展開を企画してたんだろうな
なんで路線変更かつ、今となればナマの名前がないんでしょうね? そもそも論としてよくもあそこまでナマの名前を大々的に発表できたもんだとも思うけどね
いくらシナリオの出来は水物だとしても過去の評判をちょっとでも調べればメイン起用は二の足踏むだろ
どんだけゲーム制作に無知な人間が採用したんだか
選んだやつも連座で処罰されてても驚かないよ アニメってまだ企画途中だと持ってたら公式サイトも出来てて、ティザーも公開されてるのな
20年前の過去話っていう設定でレオカディオが主人公っぽい
ローラントと姫がいないからナマデンがぶーたれる未来しか見えないw
コロナの問題もあるから絶対にそうだとは言い切れないけど一応今年放送予定だとさ >>937
着てると荒れるから、隠すより露出させる可能性。とかいいたいんですが、あざが見えないんですよね。
バラ風呂は手ぐらいしか写ってなかった記憶。
例の絶対領域()ハイソックスの中にうもれてるという仮説。
水着…そんな写真が旧ブログにあったけど痣あったかなぁ。
精神衛生上確認したりしませんが。
鍋ツで来てた胸強調感がするトリガーワンピースってレースついてなかったっけ…。
色チだけどこんな感じ
ttps://ameblo.jp/lavishop/entry-12451781185.html
動画確認しましたが、下に肌着つけてる感ゼロ。ええんか。
ガチ敏感肌にとっては、レースとかは敵なんじゃないかな。
ナマの不幸自慢は、どれもこれも「かわいそうな自分を、ヨチヨチしてほしい欲求」出た嘘松感が…。
そういうヒロインばっかりですかね。 ↑下着云々は、「肌着を着て、レースが直接肌に触れないようにしてないように見える」という意味です。
ノンブラとかそういうことではありません。念のため。
相変わらずブーメラン(以下略)
依存したいけど、されるのは嫌な模様。知ってた。
てんてーが対等に扱われないのは、老害だとか女性だとかそういう問題じゃないです(ぼそっ)
――引用開始――
新作(抜粋)
>5月23日
>自分の手に乗るようにしか愛せない、手乗り恋愛。恋人や、伴侶の評価が小さくなるように、社会的成功があまりないように、サイズダウンさせていく。
>できれば、弱っててほしいし、依存してきてほしいって。
>そういうの…イヤよね。相手も辛いけど、その人自身も、幸せにはなれないものね。
>性別が違っても、年齢が違っても。人と人とのこと。上下ではなく、対等に。
>何に苦しんでるかなんて、いちいち言ってまわらないよね。
>耳にしなかったこと、目にしなかったことは、存在しないものではなくて。
>あったかもしれないこと。言えなかった言葉を、声にならない声を。
>4聞こえ、見える者たちが、表していくよ。 数回にわたって『凪のお暇』の感想が入りますが、省略します。未視聴ですが「見方や感想は個人によって違う」とかいうのを遺脱した
ナニカじゃないかという確信が…。
――つづき――
5月24日
>ゲームが暮らしにとけこんで、長く経ったってことは。
>「ゲームよくわかんない」「自分には関係ない」って人たちも、長い時を経て、層を分厚くしてるってこと。
>人と人の関係は、時を経るほど、「理解/関心」が進むんじゃなく、基本は「不理解/無関心」が進んでしまう。マイルドに言うと、住み分け。
>なのだけど…「長く経ったんだから、市民権を得たはず!」「なので、理解されてるはず!」って、思い込んじゃう。
>「ゲームは、たくさんある趣味の中のひとつ」「それを仕事にする人もいる」って、知ってる派とわからん派、認める派と認めない派。
>そこは、どっちも進んで、歴史を重ねてくよね。
>「そうなほう」と「じゃないほう」があったら、「そうなほう」だけ進んでくって考えは、誰にもあって。
>と同時に…「そうじゃないほう」だけ強まってくって考えも、併せ持ってる。
>それが、好きと嫌いの配分、「好み」ですよね。
>好き嫌いなんて、誰にもあるもの。「自分は、ものごとを等しく理解できてるほう」なんて、思わんのです。
>差別か区別か、住み分けか食わず嫌いか…なんて言うのかは、それぞれ、時々だけど。
>それはあるもの、そういうもの。みんな、好きも、嫌いもあって、どっちも進んで、深まってくのです。
>ザラザラ書いちゃった。
>特定の思想をもたないでいようと努めるのは、複数のキャラを、それぞれの正しさ、かっこよさで、優劣つけず並び立てたいっていう、
>フリーシナリオへの欲望のためです。
>「これ!」って選ぶのは、作り手の特権じゃなくて、ユーザーさんの遊びですから。
>そこは守りたいですね。
>フリーシナリオのゲーム作らせてくんないかなー 5月24日
> 活躍なんて、どうでもいい。一目置かれるとか、崇められるとか、そういうの、呪いみたいに抱えて。
> 働いてる誰かを見るたび、「偉そうに」とか、「ズルしやがって」とか、「制裁してやる」って。
>そんなこと思いながら、どんなごはん作るの?どんな作品、作れるの?作れなくなっちゃうよ。
>美味しいものを作りたいとか、苦しい時間を少しでも楽しいものに変えたいって姿勢は、捨てられない。
>ごはんを待つ家族、ゲームを待つ仲間。その食べてる姿や、遊んでる様子を、いつだって思い浮かべられるから。
>食べるも、遊ぶも、それをする人たちのもの。その人たちの、暮らしのもの。
> 「すばらしい自分」を演出する材料として。他人の仕事ぶりや、家庭との暮らしにまで介入しようというタイプとは、分かり合うことはないです。
>他人の人生にはみ出さず、自分の人生の範疇で、実現してください。
☆5月26日
>自分の意見を言うとき。「みんなそう思ってる」とか、「誰それさんがそう言ってた」なんて、くっつけないでいたいですよね。
>「しゃべるな」って、言われてても。「どうせ聞いてもらえないし」って、思ってても。
>ずっとじゃないから。自分の言葉で、話せますように。そういう場所に移れますように。
>【ざつだん】コンシューマゲームやソーシャルゲームについてのアンケートです。
>「ふたりの距離感」で、お好きなのはどのあたりですか?
>1)一緒が普通な身内っぽい距離感
>2)世話しながら近づく(づかれる)距離感
>3)見守ってる(られてる)距離感
>4)かつて近かったが離れた距離感
>こちら雑談レベルなので、お気軽に(^^)
物語の続きが気になるポイントに、事件の真相や世界の行末などのほかに、「ふたりの距離感」ってあると思うんです。関係が深まりそうとか、壊れちゃいそうとか。気になるふたり。
>わたしはこの4つに、「別れちゃうふたり」ってつけちゃう。
・ずっと一緒だと思ってたのに…
・少しずつわかりあえたのに…
・これからも見守っていきたかったのに…
・やっと再会できたのに…
なのに、やっぱり別れちゃうふたり。 以上です。つっこみどころしかない…。
アンケートとってますが、テンドンしか書かないじゃないですかヤダー。
「フリーシナリオ」ってロマサガ3とかああいうのですよね…?
主人公の行動如何によって色々内容が変わる。結末も変わってくるとかいうの。
んなの書けるんですかねぇ…。単にハッピーエンドとバットエンドがあるだけじゃだめだと思いますよ?
>特定の思想をもたないでいようと努める
特定の思想を持たない≒一面性だけじゃない。考え方だって変わる←わかる
ナマキャラの場合は単に芯がなく、物語の都合でブレッブレなだけですよね?
> 活躍なんて、どうでもいい。
お前が言うな 他人の金やコネをあてにせずにやろうと思えばネットにツール転がってんだからやればいいじゃないですか
契約で蟹と仕事してる間は他のゲームに関わってはいけないとかだったらわかるけど
そうじゃないならこれが私が作りたいもの!ってやればいいのに >>950
>「フリーシナリオ」書けるんですかねぇ
ナマが言うと前後の時系列や登場人物の関係をまるっと無視して好きなところだけ書くという意味のフリーにしか聞こえない >自分の意見を言うとき。「みんなそう思ってる」とか、「誰それさんがそう言ってた」なんて、くっつけないでいたいですよね
安定のブーメラン乙。
>子供を使って、自分の人生の軌道修正や、復讐を試みる親は、いくらもいます。
>酷いとか、病気だとか、感想を語るだけでは、誰も助かりません。
>「性別年齢によらず、いつでも働けること」「すべての家に、暮らせるお金を渡すこと」この、ふたつの仕組みの実現です。
>貧困をなくすことです。
>わたしが子供の頃、「子供のせいで、自分の人生は台無しだ」という親がそこそこいました。
>自分の子供を、ときに笑い者に、ときに加害者にして、自分の可哀想さと健気さを、アピールしていたようです。
>そういうお家の子たちが、食べなくなり、話さなくなり、群れをはぐれ、よく、絵や文を書いたのです。
と自体験、自分が思ったこと=世論と主張してたじゃないですか。
まだ一週間前の話ですよ。もうお忘れで? >>948
周りの他人の評価で自分ブレブレなのは分かりますね
>>953
頻繁に記憶失くすの怖いですわ
最近の金クレツイとアテクシの辛い過去(同級生巻き込み?)でものすごく荒れてて貧乏な土地で育ったのかと… そういえば、友達の家庭事情とかあまり知らんかったぞ
今思えば…とかはあるけど
親が子供に酷いな愚痴吐くの?分からんな お母さん通しの井戸端会議とかで言い合ってるのはあるかもしれないが、子供には言わないだろうな。子供の友達とかにはなおさら
井戸端会議を子供がこっそり耳にしてるっていうのもあるかもしれないが、そういうのも注意するだろう。
子供の頃にそんな事言う親がそこそこいたっていうソースがどこだよとはすごく思う。
>>949
このアンケート二人とか言うけどどういう二人なのか情報がなにもないからアンケートに答えようがない気がする。
「二人」という単語でどういう妄想するかって感じしかないな 別れる展開なんて相当ドラマチックにやっても賛否わかれるやつを
商業作品、しかもゲームで作らせろは我儘すぎるべ
てかよるくにでやってるよな
めちゃくちゃ好意的なレビュー書いてた人でも離別EDは困惑してた
仲良すぎEDのはずなのに一番そっけないし 今はバッドエンドや離別エンドには風当たり強いご時世なのに
いつから情報のアップデートしてないんだよって感じだな、個人でやるならともかく雇われて商業で書いてるくせに 提案して没られて「フリーシナリオ(趣味ゴリ押しルート)作りたーい」なのかもな >>960
あー、やってそう。元々「愛し合う二人(笑)が別れ離れになる悲哀(笑)ストーリー」が好きな人だしな
別れても再会させたり、救いがある終わり方みたいなその一歩先が見えるならまだいいけど
この人は、え?ここで終わり?という中途半端な終わり方しか書けないからな
実際、まがつ1部も2部も中途半端な終わり方のまま、新章突入してるしな
書きたい話が没になるのは上(周り)が悪いんじゃなくて、上が納得できるくらいのものが書けない自分の技量だといい加減気付け
正直、終わりよければすべてよしなんて言葉があるくらいだし
愚痴垂れ流すくらいならその分ラストをちゃんと綺麗に書ききれば、まだそのやりたいことも叶う可能性があるんじゃないの? RPGのシナリオはプレイ体験への導入役であるべきだと思う
技術が上がってゲームの表現がリアルに近づいてきてるから
ナマシナリオはゲーム内でナマポエムを突っ立って聞く体になるからどうしても煩わしいんだよね 突っ立ってナマポエム聞かされるとかゲームへの没入感どころかゲーム嫌いになるわ
ノベルゲームにでも転向しろと言いかけたけど文字オンリーの小説でアレなんだから無理でしたね…
筆折れ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。