【全部】北川悦吏子★2【痛い】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自称恋愛の神様
半分、パクり。
紙オツム
ヅラ
神回、ZMN(絶対見てね)のワゴンセール
北川悦吏子をオチするスレです。
※前スレ
【半分】北川悦吏子【痛い】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/twwatch/1528212372/ サイゾーウーマンで指摘された北川と半青諸々まとめ
●一年以上前からTwitterでドラマ内ネタ募集して使った(律が飼うペット、その他)
●エゴサーチして感想に突撃する北川
●ドラマ本編、Twitterでの北川による補足説明、ノベライズ本、
視聴者による「やさしい脳内補完」の4点セットで初めて完結する内容
●シーンと台詞ありきで後から背景を書き足す作風
●最も重要なのは「きゅんきゅんシーン」と「萌える台詞」、そこに至る背景や物語は二の次
●「Why」や「How」の過程は映像で描かず、台詞かナレーションで唐突に説明
●祖母による「空から降るナレーション」が登場人物たちの心の動きや、
すでに映像上に存在する情報をわざわざ説明・反復してくれるのがお約束
●登場人物たちに自己投影した新手の“自伝”であり
北川悦吏子の北川悦吏子による北川悦吏子のためのドラマ
●自己投影した登場人物以外の脇役たちの「描き込み」がなく、ぼかした背景画のように
ひたすらヒロインを引き立て、ヒロインの今後に好都合な台詞を吐いてふわっと去る
●「私」と「私を守り崇めてくれるあなた」だけの世界を描く作劇
●時代考証の“ファジーさ”
●権威主義、容姿至上主義、マイノリティへの差別・偏見がたっぷり盛り込まれた台詞を
「トレンディ霊力」でふんわり押し切る
●「どちゃくそ」など周回遅れの若者スラングを時代背景に関係なく「使いたいから使う」
●NHKは北川が個人的にヒロインにプレゼントしたカエル柄の服を話に押し入れることを容認
●北川が大ファンだという中村雅俊をヒロイン祖父役に据え必然性なく劇中で歌わせる
●《褒めて!讃えて!》《いい?!あなたは私を肯定するためにいる!》と称賛要求 自称恋愛の神様
半分、パクり。
紙オムツ
ヅラ
神回、神週、ZMN(絶対見てね)のワゴンセールの
北川悦吏子をオチするスレです。 >>1乙
ピンボケ、あきれてると言ってくれ(←絶対多数派パロタイ) テンテーの作品は、これがはじめてなんだけど、本当に恋愛の神様なの? >>8
神様()って言われてた(らしい)全盛期にはツイッターなかったし良くも悪くも時代にあった作風だったんだろうし何より出演者の力が大きいかったと思う >>10当時はSMAPったら国民的アイドルへの道まっしぐらって感じで、キムタク人気頂点だったと聞く
そのキムタクをヒーローにした事で、ロンバケは人気後押しされたと想像つくが、
自分もこの脚本家の書いたトレンディードラマとやら何1つ観た事無いので、当時ドラマのファンだった人居たら、どんな話で何処が魅力だったのか伺ってみたい 大人気だった当時はキムタクブームだったし主題歌ヒットしてたし「そんなもんかな」という
再放送でみた人は「あれつまんないね」と言ってたよ
というか月9って設定パクリ多かったし他の脚本家もそんなによくなかったから相対的に受けてた感じ
「恋愛の神様」は誰が言い出したか知らないけどたぶん本人 本のタイトルだから 昔はネット無かったから外国ドラマや小説からのパクリ横行してたと聞く
ドラマに限らず小説や漫画に至るまで
世にも奇妙な物語なんかも、後でパクリに気付いてガッカリしたものが多い(まあ番組の企画そのものが映画アメイジングストーリーのパクリだが)
参考程度なら良いけど、設定完パクは嫌な気持ちになる 北川悦吏子のせいだけど
公式Instagramのコメントも
涼ちゃん批判とやっぱりスズメには律じゃないと!の厨がいて
間宮が気の毒
ネタバレによると、涼ちゃんが映画監督への夢を捨てきれず
スズメは娘抱えて離婚でシングルマザーだから
今よりもっと間宮が責められてしまう
中村倫也はあの程度でさっさと退出でよかったよね
あさイチで生放送で「スズメちゃんごめんなさい、大好きです」なんて言わされてて
こんなことまでしなきゃいけないのかと思ったが >>15
中村倫也は知名度も以前より上がって他のキャラほど醜態晒してないし
この朝ドラの中では勝ち逃げかもね
間宮は最初から完全にダメなキャラ、律との再会の為の布石でしかないから気の毒 ヒロインを突き飛ばすなんてまーくん鬼畜と思ったけど今思えば最適な対処法だった クズやいじめっこ役を演じた俳優が悪く言われるのは昔からだけどこれはそういうレベルじゃない
特にファンではないけど間宮には同情するわ
スケジュールは大変だろうけど同クールに別のドラマも持っておいてよかったなと
滝藤賢一と麻生祐未も 滝藤賢一なんて最近は超売れっ子で、待望の朝ドラ出演!主役の父親!と色めき立ったら、あんなだし。
どうでもいいやって演じてるかもw 北川悦吏子の娘の名前が野々花だからスズメの娘の名前が
花野なんだね
どこまでも自分のためのドラマにする気か いっそごちそうさんの「娘が天才サイコパスで問題行動だらけで大変だけどアテクシだけは娘の味方」
みたいなクレーム殺到糞設定のをパクって欲しいw 滝藤賢一は子沢山だから生活のために意にそまなかろうと
割り切ってやるんだって
キムラ緑子、麻生祐未、若村麻由美、
須藤理彩や石橋静河とか、朝ドラだと断れないのかね 先生のつぶやきの「らっこのあまた」がわけわからん
ドラマ見ていないのであしからず
「らっこのあまた」「らっこのおとな」
なんだろう、この字面はひらがなにするとセンス悪いやん 投稿前に見返すこともしないから何年Twitterやってても誤字だらけなアラ還の北川 >>24
> 滝藤賢一は子沢山だから生活のために意にそまなかろうと
> 割り切ってやるんだって
NHK仕事片っ端からやる谷原章介かよw
今はどうかしらんが一時のトヨエツといい
このドラマそんな人ばっかだなw(仕事選ばないという意味)個人的には斎藤工も仕事選ばないイマゲw 他の脚本家さんのツイートざっと流し見してもテンテーは群を抜いて誤字多い
他の人は職業柄かちゃんと誤解を生まず伝えようと丁寧に文を考えてる人が多い印象 いや脚本家に限らずどこの誰より誤字多いだろ
そこらの一般人のツイートよりずっと読みづらい >>24
実際にやる前はどういう脚本になってるかそこまでわからないだろうし
朝ドラって仕事自体は悪いものじゃないから意に沿わない仕事とは思わんけどもw
蓋を開ければ糞だったってのが実際のところじゃないの
主人公以外のベテラン勢は多少内容糞でも今更役者としての評価は下がらないし >>33
てんてーがホン早く上げてたらデザインできたんじゃねーの >>33
デザイナー「さん」付けしたとこだけはちょっとだけ成長したと思うw >>21
滝藤賢一
梅ちゃん先生にもあまちゃんにも出てるで…
梅ちゃん先生ではメーンキャラクターだし… >>36
ごみんなさい…朝ドラあんま見なかったもので
それらでは力入ってました? >>37
横だけど適当に演じてるところ見たことないよ 流石にこのスレで役者貶めるのはどうかと思うよ
どう考えてもクソ脚本の犠牲者でしかないしそもそもここ作者のオチスレなのに ダンナ「いってらっしゃい」の意味がわからん
マウントとりたいだけか? いつもと違う朝を描きたいなら「おはよう」で充分なんじゃないかと
センスねえよ Twitter、スタッフも管理してるならいい加減固定ツイ変更したらいいのに
いつまで上巻の予約受付してんの エアスタッフだろ
ブロックは私の仕業じゃないのでしりませーんってしらばっくれてるだけ 身長が154だからブサイクさも痛さも誤魔化されて
それで勘違いしたまま56歳なんだろうな
aikoみたい、チビブサなのに自己評価高いなんて >>47
身長とaikoたたいてるのは同じ人だな
154の何がおかしいんだろう
特別チビでもないだろ 十分なチビだよ
おまけに首が短いのになんで堂々と出てくるのか
脚本家は黒子でいいだろ >>46
誰かに似てるけど誰だか思い出せなかった
この写真は山田花子に似てる サイズ合わないカツラが痛々しいな
つうかおまいかいまだにaikoが嫌いなのはわかったから154叩きはやめろw 容姿叩きはあかんよ。テンテーがダメなのは頭の中なんだから。 これから154センチたたき禁止ねw
チビではあるが、154センチの人っていろんなところにいたけどな
140センチ台の人たちが「小さい人(一部に支持があり)」ですよ
変なところにこだわるのは、メロンパンおじさんかっ!
話をもどして
先生の作品があわないなぁと思っていたんだけど
やはり、根本的なものの考え方が違うということがツイッターでわかったw
「人の行動に動機付けするな」「自分を理解してくれる人ではなく相手の容姿でほれる」など
そんなんじゃしょっちゅう他人に怒ってばかりで精神衛生上よくないし
波風立てながら生きるのが好きなんだね、という感想しかわかない >>56
ここはテンテーのツイートを楽しむスレなのにね! 今すごく流れてくるのが、
絵描きか同人だかのツイートで
「書きたいシーンがあるのに、そのシーンに至るまでの話を書きたくない」ってやつ
えしこはプロなのに、そのまんまじゃんw >>56
どう変わったの
住人が変わってるとしたら律編が終わったというより怒涛編が始まってからと言うべきでは 他の半青スレにここのURL貼ってる奴いるから、流れてくる奴は多いと思う あーあ次以降契約条項にsnsの発言について厳命もしくは禁止絶対に盛り込まれるぞ…
今後仕事があればだけどw 数字も視聴者評価もボロカスな駄作「だんだん」脚本家も
浅ドラ後海外逃亡?だかのすえ最近NHK時代劇脚本で顔出し番宣にまで出て復活してたし
態度がよければギャラは安いが細く長く使ってくれるのがNHKらしいけど
てんてーは態度も悪いよね これが最後の仕事になるんじゃない
というか半青のめちゃくちゃなのを見るとそうなってほしいと思ってしまう >>65
この人に口は災いの元って言葉を教えたい
仕事自分で持ち込んどいて、終わったら愚痴り捲ります宣言はヤバイよヤバイ
今書いてる脚本がグダグダなのはNHKと反りが合わないせい…にするのは流石に向うさん怒ると思うよ この脚本家が売れてた頃は演出家等が当たり前に脚本を手直ししてたから、言ってしまえば脚本家だけの手柄ではなかったんだろう
今はあの当時より分業が進んでるそうだから、脚本に粗が有ってもそのまま流され易いのかな 通常の朝ドラでもかなりきつい撮影らしいので脚本遅れたらかなりヤバイと思うよ
今でも直してるって撮影ずれこんでると思う 「押しも押されぬ」だけは私の好きな織田作之助も使っちゃってるから大目に見て欲しい… >>70
芸風も松居一代の二番煎じ、もといパクりw 漫画家編の時も1作品のネームどころかプロットに何年もかけて結局お蔵入りさせたりテンテーの創作ペースがそうなのか知らないけどやたらスパン長いなと思う >>78
逃げ恥の人に言われちったね、てんてーwwww >>79
脚本まじめに書いたらあれくらい経つことはあるよ
ただ一度も書き切ったことがなく、根性の無い、精神人間が二年も書き続けられるかは疑問 くそみたいな漫画編のせいで漫画家からかなりヘイト食らってるな むしろイケメン役者さえテンテーの手にかかると色褪せるなあ
好き嫌いはあれどある程度芝居できる人ばかりなのにさ 人間どういう経験をしてきたらここまで増長できるんだ… >>86
この言い回し…スズメの声で再生されたわw 自分がちやほやされることとイケメンしか頭にないBBA 「宛書き」に「(ドラマを)取り続けます」ってテレビの世界にいる物書きとは思えないような間違い方だなw あすなろ白書って原作付だったよね?
原作者である漫画家と揉めなかったのかな?
あの原作者は揉めたりしないか、ビジネスライクだもんな
この脚本家の理想とする作品世界は、実は女一人も出ない、若いイケメンだらけの男子校青春ものなんじゃないかな?
NHK朝ドラには色んな意味で向いてなかったんだよ… 女優はみんな妙ちきりんだよな
ヒロインにいたってはわざと汚してる 片耳難聴の視聴者にも愛想つかされてたね
だって北川悦吏子自身がムンプス難聴で苦労したわけじゃなく
50歳過ぎてから聴神経腫瘍で左耳失聴しただけだから
片耳難聴の描写があんな風にしかならないのはわかる
中途半端に使うなよ >>81
他人の入れ知恵で納得するのは良くない。
本人の口からちゃんと聞きなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています