【神道系メイン】 國學院・皇學館スレ10 【文・神道文化・現日社】
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お父さん女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-c779.html
俺の染色体がお前に与えたこの部分が好き。
それはメンデルの十字架だった。
もはやファミリーは愛でつながるしかなかった。
しかし、女の子は「社会に愛されたい」と思った。
2009年に美容整形の解禁が確認された。
このことは虚弱体質を人間にもたらし、最後には「知性」に人間は戻っていくと思われる。 三浦海岸の海開きを待て。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-b7a3.html
カントは「女心は海のように大きすぎる」として美しい女を愛した。
人間を冷静に見ている男の精子は気持ちがいい。
しかし、フリーセックス女を知っていたヒュームから学んだ。
1845年のアメリカ独立記念日に初めて盛大な花火大会が行われた。
男女の和解、そして、感化された部族の中にはミシシッピー川を渡るものも現れた。
私がカントを人々に伝えようと思った理由。 高森明勅って家族を中国に人質にとられてんの?
朝日に利用されたりおかしな発言が目立つけど ヤリマン女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-09bc.html
今の日本国には「女と話さえしていればお金に困らない」という仕組みが社会に複雑にビルトインされている。
このような発想は「恋愛が税収を増やす」とか「怒ると税金がかかる」などの哲学を
大雑把に理解しないと生まれない発想なのだ。 モデル女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-b879.html
おちんちんは「美しさ」は目指していなかったはずだ。
「有名であること」「女らしいこと」この二つがセックスを気持ちよくさせていた。
しかし、近代になって「カップルの発信力」が問われ、美しさの議論は混沌とした。 聖子女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-ed20.html
女の研究が爆発した。
アメリカはゆっくりとした風を日本国に送ろうとした。
しかし、女子高生が反発したではないか。
精神科と左翼にそのフォーラムは移り、歴史のフォーラムは出来上がったのだ。 百恵女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-d443.html
女が「守る」ことと、男が「治める」ことは密接に関わっている。
しかし、山口百恵の「クレジット」に過度に依存しすぎた時期もあった。
AKB総選挙は「いろんな女のクレジット」を見物するという意味だし、
「守る」ということを宣言することは税収を見ることだ。 共謀罪女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-b964.html
「共謀罪というのがあってな。お前らわが国の女じゃないんだ」とキャバクラで説教するオヤジ。
戦争はできなくなるわ、中国との国境線が画定するわ。
そういう法律。 三浦海岸の海開きを待て。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/02/post-b7a3.html
新島の伝説のように「夜中の海で腰を抜かす女がいる」ということに最高裁は沈黙を守った。
昼間の海がより健康的に描ければいいではないか。
「くびれのある女は感度がいい」そのようなことを女たちは赤裸々に水着でさらした。
しかし、女たちも「筋肉質な男」を見に来ていたのだ。 レイプ女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/06/post-5fd1.html
くつしたをはいていない女と二人きりになったら言ってみよう。
「ハーバードの大学院を出た豊田っての?面白い論文を書いてんな。
女はパートナーに価値を損なわれる行為をされても何度も同じ場所に通ってしまうとか、
二人きりなら、ディルドは拒絶しないとか(中指を立てる)」
「ハーバードもたかが知れてんな」 これが正式な大学グループ
東京12大学 1964年発足
http://www.tokyo12univ.com/index.html
青学 慶應 国学院 上智 専修 中央
東海 日本 法政 明治 立教 早稲田 赤坂日枝神社内巫女強姦事件
山王日枝神社内巫女強姦事件(さんのうひえじんじゃないみこごうかんじけん)は、
2008年(平成20年)6月13日、東京都千代田区永田町の日枝神社内で巫女が神職に強姦された事件である。
概要
2008年(平成20年)6月13日夜、神幸祭の慰労会で権禰宜が巫女に約2時間飲酒を強要した挙げ句、
その後に社務所地下二階にある男子禁制の女子参篭室(女子更衣室)に侵入して、
同女を脅して強姦した。強姦犯は逮捕されることなく、警視庁から東京地方検察庁に書類送検されたが、
その後に強姦罪で起訴された。
判決
2009年(平成21年)5月19日、東京地方裁判所で被告に懲役3年の実刑判決(求刑は懲役5年)が下された。
裁判長は判決理由で「上司としての立場に乗じた卑劣な犯行で、女性の精神的衝撃や身体的苦痛は大きく、
被害後に女性が自殺を図ろうとした事実もあり、刑事責任は重い。」と述べた。
補足
犯行の現場となった神社は旧官幣大社かつ現在は別表神社で、
江戸時代には江戸山王大権現として徳川将軍家を始めとして江戸で広く信仰を集め、
明治維新以降は皇城之鎮と称された全国有数の名門神社であり、
その神職が地位を悪用し、弱者的な立場の巫女を神聖な場所で強姦という凶行に及んだことや、
警察・検察の不自然な姿勢、被害者に対する誹謗・中傷等から、
テレビ朝日のワイドショー番組スーパーモーニングは本事件を「心の殺人」と評して報道する等、社会的な衝撃は少なくなかった。
日本の警察が強姦犯を逮捕しなかったのは異例なことであり、また東京地方検察庁が起訴に消極的であったため、
神社から捜査当局に圧力がかかったとの見方も一部で報じられた。
検察側は「起訴が遅くなり、申し訳ありません。神社が捜査に協力的でなかったもので。」と釈明したが、
神社は「当神社は、警察ないし検察庁に対し、直接にも間接にも一切要望や働きかけは行っていません。
(検察から)非協力的との評価を受ける心当たりはございません。」と否定した。 気まぐれ女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/07/post-8583.html
セックスからプライベートは作られ、仕事に生かされる。
プライベートでの劇的なエピソードはみんなひとつか二つだ。
しかし、そんなものだよ。全員のエピソードなんて覚えていられないからね。
それでも「心の風景」というものは分かるんだ。
経営者必読。 核廃絶女。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/07/post-dbbb.html
バートランド・ラッセルはすべての哲学を「愛を求めるため、知識を求めるため、人生の苦しみと戦うため」
に用いた。
哲学には敵が必要となり、ビキニ環礁の水爆実験に照準を合わせた。
核分裂はまるで人間社会の分裂と同じ現象に思えた。
女の子たちとも話した。
みんな「好きな男」がバラバラだったのだ。 女心というのはとにかく「間違いを犯さない」という具合にできている。
からだが間違いを犯すのだ。
だから、心に関しては「間違いではない」という何らかの説明が必要だ。
女というものは成長するものではなく「発見されるもの」なのだ。
セックスしたとしても「どこかに居場所がある」と思っている。
また、「胸をさらしたところが自分の居場所」だとも思っている。
ヌード写真をさらしておいて「処女です」はありえない。
さて、これらの議論を踏まえなければ「処女とは何か?」の議論が始まらない。
どの業界でも「FA宣言」というのが行われる慣行がある。
このときに、男は「離婚を決意して処女と結婚する」という決断を下しているのだ。
処女は「いかにFA宣言に敏感になるか」が問われる。
バビロニアから14代の家系、ダビデやソロモンを含むとされるヨゼフが「FA宣言」した時、
ベツレヘムのマリアの周りで何が起きたであろうか?
FA宣言という慣行が「外国国家の食い物にされる」という可能性があるのだ。
ヨゼフのFA宣言をイスラエルのものとしたマリアは「神と同格」とみなされた。
男がFA宣言したら、女たちは「何の実績もない女を丸裸にする」とされる。
女にはいったい何が必要なのだろうか?
犯罪という概念は女たちが明らかにした。
家庭内が犯罪の温床になってはいないか?
女たちは男たちともコミュニケーションをして共通認識を作った。
【罪】
それは、おのずから明らかになった。
女たちが譲り合えない空間で作られたものだった。
【公職】
それはもはや遊びではなかった。
執筆者たちは筆をどんどん走らせた。
女のからだについてこんなに真剣に考えたことはなかった。 中東の都市は「コンスタンチノープルを尊敬する」ことからできている。
日本でも「身近な人が東大に受かったから、私も夢をかなえたい」といって芸能人になる
女の子がいるが、中東の都市(ダマスカスなど)もこのような、「アレキサンドリアに出た男」
が作っている。
そこで、三位一体でも当然「いじめはなんら生産的ではない」として「ただ生きているだけのいじめっ子」
は否定せざるを得ない。
東方教会が中東の都市づくりをしなければならなかったのだから当然だろう。
アレキサンドリアに出た男が、どのように「芸能界に貢献したか」をまとめきることが
都市づくりの基本であり、私もかつては東大文一に合格し、それに共鳴した女の子たちが
「乙女塾」というのを作っている。
この原理をアメリカで始めて総括したのがニクソンであり、大統領にまでなっている。
「私にも夢が見れる」
しかし、机に向かう男とテレビを見るだけの女ではやり方が異なった。
何らかの形で総括しなければ都市づくりにはつながらないし、彼女たちと話をすることが
信仰心につながることもない。
中東を理解するのならば、これがコンスタンチノープル起源説に立つのか、エジプト起源説
にたつのかの対立はあり、ISISなどは「エジプト起源説に立脚する暴力団」なのだ。
いずれにせよ、東方教会がいじめというものを「なんら生産的ではない」と考える理由はここにある。
東方教会が「殺戮の歴史」を持っているのだとすれば、私も「ただ生きているだけのいじめっ子」
は、中東の都市づくりにとって有害であるために、「ぶっ殺すしかねえな」と思うことがある。
これは、人間の生き方の問題にとどまらず、地政学や、国づくりと関わる問題なのだ。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2017/11/post-77bb.html 陛下は重く、動きにくい装束で、
大半の所作を正座したまま行う。
このため新嘗祭が近づくと、
陛下は御所でくつろぐときも、
慣れるために正座のまま過ごされること
で知られる。
それ以外にも「過酷」と評される理由
の1つが気温だ。
この時期、儀式の時間帯には10度を
切るほど冷え込む年もあるが、
神嘉殿には暖房がない。
「寒さだけでも相当、体にこたえる。
今年84歳になられる陛下にとっては
なおさらだろう」(宮内庁関係者) ポルノの蔓延と、漫画やゲームが常に「男同士のぶつかり合い」を描いていることから、女子高生たちは大人に憧れた。
しかし、この全体主義の国ではサラリーマンたちにとって女子高生との恋は「禁じ手」とされて監視の対象となった。
しかし、相撲を見た後だけはみんな「全て許す」と言ったために相撲ファンが多い。
相撲という文化を若い世代に教えたこと、そして中卒のヒエラルキーの動物的な側面を見たこと、相撲を見るだけのお金を払ったことなどが理由として考えられる。
1972年にメイナード・スミスがこのような「相撲のセールス」を考えたのだ。
タカ派にはお金がない。ハト派だけがお金を持っているということも背景にあった。
一緒に女子高生と文化を楽しまなければ、女子高生もその気にならなかったし、大人の世界を見せてもらうという最高のプレゼントが相撲だった。
https://youtu.be/Yxe9arYtAVY
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1325367/439553/117598928 伊勢神宮と出雲大社は「神対反則」だね。
私は、伊勢神宮の神性を増す作業を行ったけど、出雲大社の「アウトロー」「努力をしない」
という反則の立場に立つ人は確実にいる。
本来、大国主というのは「夏目漱石」のことだけど、「長い目で見ると滅びるね」
という漱石の言葉は、出雲大社のものであり、伊勢神宮の「やたの鏡」の「強さ」
と足並みをそろえる形で、学歴社会と向き合っていかなければならない。
イランは1973年に「工場女のほうが気持ちいいことを知っているよ」と言って、
日本の過熱する受験戦争のコミュニティーを大混乱に陥れたが、
今は、そのことにもすっかり慣れきっている。
出雲の「学歴社会放棄」「アウトロー」「努力をしない」という立場に共感を覚える人も
いるだろう。
しかし、私は「より分かりやすい形で」伊勢神宮の神性を増していかなけらばならない。
https://www.youtube.com/watch?v=0yWPEMcE_x4 國學院だが、ここは表面上は、1882皇典講究所がまるで突然出来たかのように書かれていて、
それ以前の歴史がわからない
神道指令のせいでそのようになったのかな?
事の起こりはとりあえず1868年、王政復興の大号令からにしておく
明治政府の体制作りはめまぐるしく変転したけれども、
その中に神祇事務科→神祇事務局→神祇官という役所があった
現代風に言えば神祇省、宮中祭祀や国教管理を司る官庁だ
二官六省のなかでは太政官と並ぶ二官のひとつだから随分と偉いもんです
その神祇事務科の総督、平たく言えば神祇大臣に任じられたのが
のちの皇典講究所の初代総裁、有栖川宮幟仁親王だ
ただ、1870年、大教宣布の詔以降、また省庁再編だ
神祇省のうち宮中祭祀にかかわる部分は式部寮に受け継がれて宮内省へ
で、国教管理は教部省、その下に布教組織として大教院というのを作ることにした
でもって教導職を設けた
1973年には大教院が開院して”国教”の布教に乗り出すことになったわけだが
すぐに空中分解してしまう
敬神愛国・天理人道・皇上奉載という政府の定めた教則三条は一応あったけど、
神道派と仏教派が一緒になって”国教”を布教するったってそりゃ無茶です
そもそもたった5年前にはいわゆる神仏判然令やったばっかじゃないですか
で、大教院だめじゃーってなって、神道側は1876年に神道事務局を立ち上げ、
翌年その中に教導職や神職の養成機関として生徒寮というのが設置された
それを1882年に独立させたのが皇典講究所です
國學院の歴史というものは皇典講究所が「できた」ところからしか書かれないので
なんで独立したのかわからないが、
直前には祭神論争があったので、教理教学の無理さ加減を何とかしないと!って感じなのかな
つけたしですが、神道事務局が出来る一方で教部省は廃され、内務省の神社局、さらに神祇院になって、
さらに戦後、神社本庁になりましたとさ、神道事務局の方は神道本局、最終的には神道大教になりましたとさ
素人がググった感じでは、以上のようになりました
だいぶん大雑把にまとめてしまったのでどなたか赤ペンお願いします 「恋」から始まる女のガバナンス。
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2018/01/post-9e2f.html
女の子には「いまだ知らない領域」はないのが現状だ。
しかし、「初体験論壇」は形成されていった。
それは、デカルトが作った「恋」からもたらされた「処女」の発見だった。
女の子たちに論壇が形成されたことは、既婚女性も「夫をコントロールするのに都合がいい」
と受け止められた。
「私、もうピュアではないんです」
しかし、勉強を成し遂げたことから女の子が許してくれたことはうれしくはなかったか?
そのことを忘れないでくれ。
女には「強い男への祈り」というものがあり、フランスカトリックのマリア崇拝となった。 大学生き放題の金稼ごうぶろぐどっとこむ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
084LY <プレジデント 2011年 10/7 大学と出世・就職など>より
「上場大企業役員数の推移 1位〜15位」
1985年 → 1995年 → 20010年 → 2011年()は前年比
1、 東大4591 東大2523 ●慶大2149 ●慶大1323(61,5%)
2、 ■京大2182 ●慶大2243 早大1832 早大1107(60,4%)
3、 早大1865 早大2220 東大1740 東大945(54,3%)
4、 ●慶大1720 ■京大1339 中央1068 中央511(47,8%)
5、 一橋1027 中央1017 ■京大871 ,日本505(72,5%)
―――――――――5位の壁――――――――――――
6、 東北677 ,明治850 ,明治701 ,■京大472(54,1%)
7、 中央665 ,日本814 ,日本696 ,明治417(59,4%)
8、 九大609 ,一橋651 ,一橋566 ,同大326(64,1%)
9、 神戸580 ,同大640 ,同大508 ,一橋312(55,1%)
10、明治563 ,阪大631 ,関学416 ,関学267(64,1%)
―――――――――10位の壁――――――――――――
11、日本562 ,神戸598 ,法政399 ,法政264(66,1%)
12、阪大506 ,東北581 ,神戸397 ,阪大255(69,1%)
13、東工471 ,九大577 ,関西383 ,関西246(64,2%)
14、同大394 ,関学529 ,阪大369 ,神戸224(56,4%)
15、名大366 ,名大443 ,九大327 ,立命206(66,2%) Times Higher Education 世界大学ランキング2018 私立総合大学(日本)
同ランクはアルファベット順(掲載順)
601-800
Keio University(慶應義塾大学)
Waseda University(早稲田大学)
801-1000
Chuo University(中央大学)
Hosei University(法政大学)
Kindai University(近畿大学)
Meiji University(明治大学)
Ritsumeikan University(立命館大学)
Sophia University(上智大学)
Tokai University(東海大学)
1001+
Doshisha University(同志社大学)
Kanagawa University(神奈川大学)
Kansai University(関西大学)
Kwansei Gakuin University(関西学院大学)
Meijo University(名城大学)
Toyo University(東洋大学)
World University Rankings 2018 | Times Higher Education (THE)
http://www.timeshigh...order/asc/cols/stats 社長の出身大学上位50校
順位(前年) 出身大学 社長数(人)(前年) 増減
1 (1) 日本大学22,582 (23,049) ▲467
2 (2) 慶應義塾大学11,703 (12,004) ▲301
3 (3) 早稲田大学10,993 (11,246) ▲253
4 (4) 明治大学9,580 (9,828) ▲248
5 (5) 中央大学8,534 (8,758) ▲224
6 (6) 法政大学6,971 (7,192) ▲221
7 (7) 近畿大学6,243 (6,206) +37
8 (9) 東海大学5,663 (5,534) +129
9 (8) 同志社大学5,561 (5,680) ▲119
10 (10) 関西大学4,475 (4,534) ▲59
11 (12) 青山学院大学4,025 (4,043) ▲18
12 (11) 立教大学4,023 (4,131) ▲108
13 (13) 専修大学3,985 (4,001) ▲16
14 (16) 外国の大学3,853 (3,563) +290
15 (14) 立命館大学3,754 (3,812) ▲58 ■平成29年 公認会計士試験大学別合格者数
http://www.cpa-tomonkai.jp/01concept/08waseda_suii.html
@慶應義塾 157名
A早稲田大 111名
B明治大学 84名
C中央大学 77名
D東京大学 50名
E京都大学 48名
F一橋大学 36名
G立命館大 31名
H神戸大学 29名
H専修大学 29名 サンデー毎日2016.8.7号 有名77大学人気342社就職実績
342社率 342社 就職者 社数
一橋大学 64.22% 535 833 157
東京工業 57.30% 840 1,466 189
慶應義塾 54.34% 3,099 5,703 279
早稲田大 43.17% 3,954 9,159 320
京都大学 41.40% 1,290 3,116 226
大阪大学 39.49% 1,460 3,697 255
東京大学 39.02% 1,463 3,749 223
名古屋大 37.73% 859 2,277 190 まじめに神職を目指いしている穢れなき学生のみなさまに対して
本当に申し訳ないじじいどもがOBにおります。
氏子のみなさまが家族そろって
参拝して家族の平和を祈っているその裏で神職の長たるものが
謀略工作やら派閥争いやらを繰り広げて、御神徳を穢しているとは
一体いかなることか!
そんな常識的な感覚ももたないものが宮司を務める資格があるのか!
神社本庁宮司とはそんな穢れた不浄のものなのか!!!?
石清水八幡宮(京都府)、田中恆清氏
小国神社(静岡県)、打田文博氏
宇佐八幡宮(大分県)、小野崇之氏
高松八幡宮(山口県)、金長広典氏 ↓学生のみなさん、神社界の残念な現実
日本の宗教にいま、何が起きているのか。AERA 1月16日号では「宗教と日本人」を大特集。
清洲山王宮日吉神社宮司の三輪隆裕氏に、伝統ある神社界が生む全体主義の怖さについて語っていただいた。
まず申し上げたいのは、神社本庁の包括下にある神社で、政治活動に積極的にかかわっている神職は、
全体の1%ほどしかいないということです。
ほかは、神社本庁が改憲署名用紙を置いてほしいと言うから署名簿を置く。
選挙で誰かを応援してほしいと言うから応援する。何となくやっているだけです。
それはなぜか。神職になるには神道学科のある皇学館大学や国学院大学、または地方の神職専門学校で学び、神宮や有力神社で研修をするのが一般的です。
このとき、上の方針に絶対逆らうなと徹底して教育されます。上の方針を批判したり、変更したりすることは一切してはならない。
神社本庁が考える「伝統」のみが理想であるということ。機関紙の「神社新報」をはじめ、さまざまなルートでそうした「伝統」を刷り込まれるのです。
いまの神社界にいる限り、そうした全体主義から抜けることはできないでしょう。 判事補採用内定者(71期) 合計82人73人が東大京大一橋慶應早稲田中央の6校
法科大学院
慶應16人 東大14人 一橋9人 京大7人 中央6人 早稲田4人
大学(予備試験)
東大6人 中央4人 京大3人 慶應2人 早稲田2人 四月以降、しばらく観能は東北以外の場所では無い。
https://ameblo.jp/noh1184/entry-12430966615.html
4月から秋に向けて、仕事モードになるので、行けるのは2月・3月行かなければ。
https://ameblo.jp/noh1184/entry-12434175764.html
とか書いておきながら、舌の根も乾かぬうちに
五月と六月の例外的観能
https://ameblo.jp/noh1184/entry-12446974572.html
いつもこのパターン。なし崩しになって、結局グダグダ。
大学やめて6年、通教やめて2年ちょい、実家に居候はじめて1年ちょい。
何にも変わらず、ただフラフラと遊んでいるだけ。
どうせ渡米だかなんだかも、そのうちやめる宣言するよ −記−
禊(みそぎ)は、身(み)と心の執着を削(そ)ぎ、みづからの生命が根源
から覚醒(かくせい)される行事です。よって、己が心身の疾患(しっかん)
は遂次に解消され、更に、己が世間がいかに栄ゆべきかが会得されてゆきます
。
この厳粛なる行事は、太古においては、地上の各民族とも夫々独自に実践さ
れ得たと観(み)られるが、現代はわが国の伝統的な生活習慣のうちに多様に
残存します。近く1906年、その作法が川面凡児(かわづらぼんじ) 大人(
うし)により集大成され、稜威会(みいづかい)の設立となりました。
この禊の手段は、水注(みそぎ)にて、夏は瀧を浴び、冬は海潮に浸(つ)か
ります。目下、当会としては、夏は軽井沢高原の本道場に、冬は豊橋海岸の仮道
場に、それぞれ5日間の研修を求めます。また、「桃の禊」(春)と「菊の禊」
(秋)には、3日間づつ、清潔な宿のある風光明媚(めいび)な濱辺が随意に選
択されました。
終戦後、全国の神社を包括する神社本庁は、その各神職必須の行事としての禊
の作法も、当会のそれを摂取することに決めました。然し、その内奥ふかく微妙
なる手段が省略される折り、その効果が稀薄(きはく)となりがちです。もっと
も、椿大神社(三重県)など、当会の奥義をも尊重する境内瀧行の当日講習で、
青い目の参加者をも歓奮(かんぷん)せしめて止まざるものがあり得ます。北米
における最新神社(椿分社)の現宮司は、すでにその米国人です。 わが神道の
本質は、「神ながら、ことあげせず」です。物ごとは、夫々、あるべきようにあ
らしめられてやまず、その「神(かみ)」は、一神・即・多神、汎神・即・理神
、アニミズムの精霊(みたま)も含まれ得ます。よって、例えば、ドイツ人なら
ば、それで大ドイツ文化が成熟されうるので、「全神教趣、大独乙(ドイツ)世
界教」と叫ばれ得ます。 いよいよ地上はグローバル化の時勢下、百花爛漫の「
八紘為宇(あめのしたをおほひていへとなす)」の実現が期待されるのではない
でしょうか。
平成13年(西暦2001年)吉日 中西 旭 −記−
禊(みそぎ)は、身(み)と心の執着を削(そ)ぎ、みづからの生命が根源
から覚醒(かくせい)される行事です。よって、己が心身の疾患(しっかん)
は遂次に解消され、更に、己が世間がいかに栄ゆべきかが会得されてゆきます
。
この厳粛なる行事は、太古においては、地上の各民族とも夫々独自に実践さ
れ得たと観(み)られるが、現代はわが国の伝統的な生活習慣のうちに多様に
残存します。近く1906年、その作法が川面凡児(かわづらぼんじ) 大人(
うし)により集大成され、稜威会(みいづかい)の設立となりました。
この禊の手段は、水注(みそぎ)にて、夏は瀧を浴び、冬は海潮に浸(つ)か
ります。目下、当会としては、夏は軽井沢高原の本道場に、冬は豊橋海岸の仮道
場に、それぞれ5日間の研修を求めます。また、「桃の禊」(春)と「菊の禊」
(秋)には、3日間づつ、清潔な宿のある風光明媚(めいび)な濱辺が随意に選
択されました。
終戦後、全国の神社を包括する神社本庁は、その各神職必須の行事としての禊
の作法も、当会のそれを摂取することに決めました。然し、その内奥ふかく微妙
なる手段が省略される折り、その効果が稀薄(きはく)となりがちです。もっと
も、椿大神社(三重県)など、当会の奥義をも尊重する境内瀧行の当日講習で、
青い目の参加者をも歓奮(かんぷん)せしめて止まざるものがあり得ます。北米
における最新神社(椿分社)の現宮司は、すでにその米国人です。 わが神道の
本質は、「神ながら、ことあげせず」です。物ごとは、夫々、あるべきようにあ
らしめられてやまず、その「神(かみ)」は、一神・即・多神、汎神・即・理神
、アニミズムの精霊(みたま)も含まれ得ます。よって、例えば、ドイツ人なら
ば、それで大ドイツ文化が成熟されうるので、「全神教趣、大独乙(ドイツ)世
界教」と叫ばれ得ます。 いよいよ地上はグローバル化の時勢下、百花爛漫の「
八紘為宇(あめのしたをおほひていへとなす)」の実現が期待されるのではない
でしょうか。
平成13年(西暦2001年)吉日 中西 旭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています