革靴ブランドを格付けしよう その13
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前スレ
革靴ブランドを格付けしよう その12
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1539910213/
※初代スレから言ってますが偏差値じゃありません
※転載禁止
※変動時は内容と理由を明確に
※情報共有は活発に
※やり方に不満があり相容れないなら別スレ勝手に建ててください
74:Silvano Lattanzi、Zintala
72:John Lobb Paris、MASSARO
70:Edward Green
68:Anthony Cleverley、Artiori、a.testoni、Aubercy、Berluti、Corthay、Gaziano & Girling、J.M. Weston、PERON & PERON、Saint Crispin's
66:F.lli Giacometti、Henry Maxwell、Salvatore Ferragamo、Stefano Bemer、VASS
64:Eduard Meier、Enzo Bonafe、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Napolitano Rachele、MAX VERRE、Stefano Branchini
62:Buday Shoes、Church's、JOE WORKS、Lottusse、Santoni、STEFANO BI、Sutor Mantellassi、銀座ヨシノヤ
60:BOLLINI、CLEMATIS、Crockett & Jones、DUCAL、MORESCHI、Orazio by Napolitano、Calzature Petrocchi、Settantatre LR、Silvano Sassetti、Yohei Fukuda、VICINI、Walker & Gunn、三陽山長
58:Alden、Botti、BOWEN、Campanile、CARMINA、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Meccariello、Paraboot、大塚製靴
56:Alfred Sargent、BALLY、CAULAINCOURT、Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54:42ND ROYAL HIGHLAND、Franchesco Begnino、HESCHUNG、Magnanni、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52:Alberto Guardiani、Allen Edmonds、BARRATS、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、FABI、GRENSON、John Spencer、Tittlo Classis、trippen、Loake、Lobb's、TOD'S、Union Imperial、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50:Berwick、Cordwainer、Doucal's、Johnston & Murphy、NPS、Oriental、REGAL、SANDERS、Trading Post、神匠
48:Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、LAKOTA PEGMAN、Messidor
46:ECCO、GEOX、GIANCANI
44:Clarks、Cole Haan
42:VOICE
40:HARUTA、Queen Classico
38:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies、KENFORD
35:HAWKINS、HYDRO-TECH
34:ON&OFF、Stefano Rossi ・ファッション板発祥
・ファ板で使用してた境界線復活
・当時のテンプレはこのようなものだが、靴板でもこうありたいと思う
ルール
1…自由に比較すること。
2…日本と外国や日本内でのランク地域格差も歓迎。
3…一般世界とファッション板でのランクの差を比較することも可。
4…各自年齢に応じてランクは変化するのが普通なのでその点も十分比較検討すること。
5…自分の好きなブランドが低いランクとレスを受けたからといって荒らさないこと。荒らしはスルー。
6…例えばM65やレザーブルゾンやピークドジャケットなど服を特定してその服をブランドごとに比較することも可。
以上6つのルールにのっとりファッション板にて自分の着ている服について自由に語って他ブランドへの自己の知識の向上と一般世界とファッション板でのランクの乖離等について議論するスレです。
[ランク付けの指標(改訂版)](初代スレより)
伝統・歴史・格
顧客
靴・ファッションへの貢献度
仕立て
品質
価格
主な終わった争い
(アメリカでは)アレン>オールデン
TANINO vs ロブパリ
ビスポーク分けろ論争
フェラガモ論争62〜68
GRENSON G-zero
国産 vs 洋物コスパ論争
そもそも何を基準にするのか論争
価格順でいい論争
総合ブランド(主にハイブラ)消せ論争
オールデン低すぎ君
FABI買ったけど低すぎ君
代表的な靴ブランドの推移(2007/1/6〜2016/7/18)
2007年から約1年ごとに表をランダムピックアップ
一時表が貼られなかった時期などは期間が長い、7スレ目まで
JL:76→74→70→72→72→72→72→74→74→74→
EG:70→70→68→70→70→70→70→70→70→70→
SL:80→78→76→74→74→74→74→74→74→74→
AR:78→76→74→68→68→68→68→68→68→68→
Au:70→68→66→68→68→68→68→68→68→68→
Be:64→70→64→70→70→70→70→70→70→70→
Co:78→76→64→70→70→70→70→70→70→70→
初期のコルテはビスポークなので参考値
GG:--→- -→- -→64→68→68→68→68→68→68→
JM:--→68→66→70→68→68→68→68→68→68→
St:--→- -→- -→- -→68→- -→68→68→68→68→
VA:--→66→68→66→66→66→66→66→66→66→
aT:74→72→70→68→68→68→68→68→68→68→ ジョーワークスもフクダもほぼPO扱いでいいと思うがな
どちらもそれぞれのスレッドの方が情報出る
ジョーワークスに至ってはここど何度も取り上げられたがPOということで載ってこなかった歴史がある
歴史を加味する格付けスレで過去ログの経緯を放り出すのもどうかと思うが
フィッティングが所詮POで、ビスポークできない層向け
色々カスタマイズできるその特別感で非常に好まれている
人気は名も無きビジネスシューズの方が上に思える
革質に関してはジョーワークスがロブっぽい、名も無きは悪い意味でタニノクリスチーっぽい
POメインでは生の情報が入りにくいので減らした方が良いだろうと思いつつ、他の既製の格付けの精度を上げれば大体なんとかなると考えている 恐らくわかりやすいであろうものを抜き出した
74:Silvano Lattanzi
72:John Lobb Paris
70:Edward Green
68:Anthony Cleverley、ABC、Gaziano & Girling
66:F.lli Giacometti、Salvatore Ferragamo
64:Enzo Bonafe、George Cleverley、Napolitano Rachele、Stefano Branchini
62:Church's、Santoni
60:Crockett & Jones、三陽山長
58:Alden、CARMINA
56:Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54:42ND ROYAL HIGHLAND、Franchesco Begnino、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN
52:Allen Edmonds、Cento Felina、FABI、GRENSON、Loake、Lobb's、Union Imperial、浅草靴誂、宮城興業
50:Berwick、Oriental、REGAL、Trading Post
48:Jalan Sriwijaya
40:HARUTA、Queen Classico
38:KENFORD
35:HAWKINS、HYDRO-TECH
34:Stefano Rossi
60以上で既におかしいと思うのは三陽山長で、これは58か56でいいと思う
質魅力ブランド価値でトントン
本国ではオールデン<アレンという話が散々出ていたし、52よりかは54
M5などの昔の名残はそのまま残したがREGALやメッカリエロはどうするのか
42NDもこれは一番低いラインを切ってるのでは?
スコッチグレインは下げ
鞆ゑを最近良く見かけるのでここの価格帯のものは追加していきたい
やはり参考程度に本表から削除されたものは別の表を作り注釈のように加えたいと思う >>4
フクダさんのは既成年間200足でビスポーク月産7足の2.5倍近いしPOもそんなに出ないと思うんだよね。
まあ表からジョーワークス と共に除くのは賛成だけど、宮城も除くべきなのでは?
あとメッカリエロはまだ残ってないですか? >>7
同意ありがとう
正直ここで評価する必要はないと思うんだよ
卑下するわけではなく、該当スレではロブより質がいいとなっているし
宮城もそうだね
参考程度にPOや総合ブランド、買収されたブランドをまとめて別の表にするという手もあると思う
メッカリエロは三分割して載せてしまったのでどうしようか悩む >>8
メッカリエロは難しいですね。
日本だとみっつに分かれてるけど本国だと、Aurum、Argentum(hand)、Argentum(Argentum welted)、Aerisなんかに分かれてるけど1つのブランドみたいだし。 序列がわかりやすいのはノーザンプトン勢だと思うけど、それを各ランクに配置していってから作るとやりやすそう 大事なのは自分が好きだったり気に入ってるからって上げないことよね。オールデンクロケなんかの雑誌勢、国産コスパ靴勢に目立つけど。
クロケよりはサージェントの方が良い靴作ってると思うし買いたいけどクロケの方が格は上だと思うもの。 >>9
一応個別に対応を
以前は確かにわかれていたけれど、本国基準ではわかりにくい上に精度が欠けるのでこのままでいいと思うんだ
グレンソンのマスターピースやグリーンのトップドロワーもあったけど、これはラインの問題だし際限ないからやめたい
別表に載せてもいいかなと思うけど買う人はいないだろうね
>>10
一応>>6で抜き出して、明らかに違うであろう物だけピックアップした
恐らく正解に近い状態だと思うので、あとは細かいところを調査して可能な限り客観的に判断したい
>>11
それで何度も荒れてるからね
でも難しいよね オールデンはアッパーにコードバン使ってるから高級靴みたいなミスリードをBeginとかの雑誌がやりまくったからね
ソールを見れば背伸びした安靴だってのは明らか
アレンエドモンズだってコードバンのモデルはあるし
日本発の変な基準は無視していいよ 一応本国では逆という知識さえ周知できれば、国内での格付け通りにやっていいと思っているので
アレンを上げるわけにもいかないし、オールデンは下げられないので クイーンクラシコ追加した覚えがあったのに何で無くなったんだって思ったらやっぱり勝手に消されてた
格付けの編集は人任せだとぐちゃぐちゃになるねやっぱり
気に入らない人は別スレ建ててやればいいし、こっちに来なくていいから scからの書き込みになってしまった
除外表
ビスポークや無くなったブランド、ハイブランドなど。
大分適当であるので目安程度に。
以前の格付けから数値を+8程度し、50〜60を細かくするための準備をした。
ただPOやビスポークは格付けしにくいので、有名なものだけ取り上げたい。
96にロブロンドンを置くことで偏差値定期なども同時に払拭する。
96:JOHN LOBB LONDON
92:MARINI
90:MATERNA、Silvano Lattanzi(Bespoke)
88:Peron & Peron(Bespoke)、Corthay(Bespoke)
80:Hermes、HIRO YANAGIMACHI
78:TANINO CRISCI
72:Saint Laurent Paris
70:JIL SANDER、LOUIS VUITTON(STEFANO BI) 84:Silvano Lattanzi、Zintala
82:Hermes、John Lobb Paris、MASSARO
80:Edward Green
78:Anthony Cleverley、Artiori、a.testoni、Aubercy、Berluti、Corthay、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's
76:F.lli Giacometti、Henry Maxwell、Salvatore Ferragamo、Stefano Bemer、VASS
74:Eduard Meier、Enzo Bonafe、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、MAX VERRE、Napolitano Rachele、Stefano Branchini
72:Alfred Sargent、Buday Shoes、Church's、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi、大塚製靴M-5、銀座ヨシノヤ
70:BOLLINI、Crockett & Jones、DUCAL、MORESCHI、orazio by Napolitano、PIERRE HARDY、Settantatre LR、Silvano Sassetti、Yohei Fukuda、VICINI、Walker & Gunn
68:Alden、Botti、BOWEN、campanile、CARMINA、Ludwig Reiter、Meccariello、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴、三陽山長
66:BALLY、Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
64:42ND ROYAL HIGHLAND、BRUNO BORDESE、CAULAINCOURT、foot the coacher、Franchesco Begnino、HESCHUNG、Loake 1880、Magnanni、PAUL VAN HAAGEN、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
62:ALBERTO GUARDIANI、Allen Edmonds、BARRATS、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、FABI、GRENSON、John Spencer、Tittlo Classis、trippen、Loake、Lobb's、TOD'S、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
60:Antonio Rufo、Berwick、Cerbero、Cordwainer、DOUCAL'S、Johnston & Murphy、Madras、Marelli、NPS、Oriental、REGAL、SANDERS、Trading Post、神匠-Ingenuity-
58:Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、LAKOTA PEGMAN、Messidor
56:Ecco、Geox、Giancani
54:Clarks、Cole Haan、VOICE
50:HARUTA、Queen Classico
48:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies、KENFORD
45:HAWKINS、HYDRO-TECH
44:Kansai Yamamoto、KATHARINE HAMNETT、On&Off、Renoma Paris、Stefano Rossi
42:Top Value
三陽山長:1段階下げ
CAULAINCOURT:1段階下げ、今後さらに下げる予定
70以下の整合性が取れてないものは調査予定
調査依頼や変更提案あれば広く募集 >>17
ビスポークPOいらない、数字いじるのは反対 やっぱり元のでいいか
と言っても50台の調整をしたいけど数値がカツカツ
上位を少し上げてゆとり持たせるか奇数を使うかしたい
どちらも一長一短 おれは65〜50がごっちゃごちゃで機能してないから>>17 の表は良いような気がするけど、何が問題だろう?
偏差値でもない、100点満点でもない、というのをわかりやすくするためにも全部の点数を2倍にするってのはどうかな?そんでひとまず偶数だけ使う。REGALが100で、それを基準にってのもスッキリしてる気がするが >>20
やっぱり好みわかれるかな
層の厚い部分をどうにか分散したい
綺麗な表にしたい
ということでストレッチ利かせたかった
REGALが100っていうのも良いね
発足当時偏差値を意識していた、どころか偏差値だったのは間違いないが偏差を集計してるわけではないし変なのが湧くからやめたい
点数だと減点されている靴があまりにも忍びないのでこれもやりにくい
REGAL100の方がその他中間ブランドのイメージアップにも繋がるかな >>20
そもそも偏差値というものを少しでも理解してれば偏差値ではありえないことなんてわかりそうなものだけどそんなやつのためにわざわざいじるとかアホらしい
とはいえ、この手のやつは偏差値を意識してるとは思うけど
機能してないって言うけど、その辺に明確な差なんてつくか?いたずらに信者同士の対立が出てきて収拾つかないし(ネタ尽きたからやりたいなら分かるけど)
挙句その辺の優劣つけるのが買うべき靴の指針にしたいとか言ってる人は格付けの意味全く理解してない 全てのレスに対して「わかる」と答えたい
>>22
やることないというのもあるけれど
少し雑に扱いすぎてしまった部分もあるので精査はしたい
仰る通りその辺りのブランドは明確な差は出にくい方が多いと思う
ただでさえ歴史、ネームバリュー、ブランド価値、作り、革質、販路(いるかこれ?w)で総合的に作ろうとしてるので十人十色の格付けができるのは間違いない
ただそういった格付けを作る過程において、「これよりこっちの方が革質がいい」「こういう歴史があるからこれは少し上」のような情報が出てくることにも価値があるように感じる >>23
>ただそういった格付けを作る過程において、「これよりこっちの方が革質がいい」「こういう歴史があるからこれは少し上」のような情報が出てくることにも価値があるように感じる
なるほど。
議論にはたしかに意味があるね。
ただ、俺自身はイタリアのハンド靴信者だけど、やっぱり紳士靴はイギリスのノーザンプトン軍を抜きにして、特に格付けは語れないと思ってる。
そしてその序列化するときに、チャーチと上位3社(ACとF&Sはおいておく)との間は少し離れてる気もするけど、そんなに二ランク以上の差ってつけようがないように思うんだよね。
まあ、JL>EG>GG>チャーチ>クロケ>グレンソン>トリ>チーニー>ローク>サンダースなんだけど。
ビスポークブランドに既成外注組(EGらしきAC、今度自社始まるらしいけどAS、クロケ、チーニー製のF&S、クロケ、ASのあるGC、クロケ製のHenryMaxwell、AS製のW&G)も難しい。
日本で空気なバーカーとか質は高いけどまた無くなりそうなASあたりは議論の余地あると思うけど。あとジョージコックスもドレスあるし入れて欲しいかな。 分散させたい気持ちはわかるんだが、あんまり細分化すると調整が細かくなって意見がより割れそうな気もするな。
そうなったときに前スレにいた管理人みたいなのが意見を取りまとめて表に反映させるのが一番いいんだろうけど、あの管理人は自分の考えを反映させちゃうからなあ。 変更点に載せずにクイーンクラシコ消したり、勝手に変えたりっていうのが前スレ846なわけで
その言葉が相応しいのはそっちだが、そう思うならそれなりの根拠を提示してくれないとね >>24
産業革命の申し子だけあってノーザンプトンの英国靴は企業化ブランド化が合理的に進んでいるから序列も付けやすいね
問題はイタリアだ
ローマベネツィアフィレンツェで靴に対する思想哲学が違うし、それぞれ手の掛け方は工房単位、職人の個人単位で全然違う
ぶっちゃけ価格と歴史、知名度で分けるしかなくなる
ま、今のも時間かけて精一杯やったんだよなあ
俺の意見あんま採用されないけど クインクラシコ のオリジナルのセメント靴、2万円くらいだけど、ラスト豊富で雨靴や未知の出張用なんかで意外にいけるよ。。ロブ7000e愛用で、クインクラシコ sa25ラスト合う。そんな情報ニッチすぎていらねーかw >>29
どれ?
俺一応今の作るときに過去ログ全部ワードにまとめたよ
ウゴリーニ系は総じて評判悪いけど、スミズーラの話か
>>30
見に行ったけどとんがり靴が多すぎて
就活はあれでいいと思った 文句じゃなく質問なんですが、
エルメスって自社で靴作っているの?
作っていないけどランクに入れているのですか?
以前はジョンロブとイタリアのどこかが作っていたのですよね? >>17
このランク表にエルメス が入っているのは記述間違え?
という質問です。 >>32
作ってないよ
前スレ最終をテンプレに持ってきたんだけど、サイレント編集が多すぎたので1回戻した
後で消すかどうかエルメスはあまりに知名度あるので
自社で作ってない高ランクはアンソニークレバリーフェラガモブランキーニ、いくらでもある ルブタン入ってないけど男には人気ないってことでOK?
俺もルブタンはスニーカーしか履いてない >>35
革靴というだけで、別に男の靴限定なんて一言も書いてないんだからあれほど有名な靴ブランドを外すのはおかしいだろ? 人気ないと思う
勿論エルメスの靴を買うつもりないから、ロブ製エルメスはこのくらいという基準として置いてた
というか置いたのは俺じゃないけど、消す理由もあまりないかなと >>36
じゃあルブタンはジョンロブと同じくらいにしとく?
レッドソールは革命だと思うし女からは絶大な人気だろ
革質もスニーカー履いてる分には良い革使ってると思うし 伊勢丹のセールでPaco milanって買ってみたけど、格付けにも載っていないのね
(´・ω・`) エルメス辺りって、靴もイタリア製だったりイギリスだったりスイスだったりするし、色んなところに出すんだろうし、もうよく分からないなぁ >>34
フェラガモって自社じゃないの?
トラメッザも? >>38
ないかな
ある意味一般的ではないし、そもそも靴板では革靴とスニーカーは住み分けされてるんでしっかりと物を作っていないと
コレクションでマッケイなりグッドイヤーで定期的に出してるなら載せてもいいのではというスタンス
>>41
トラメッザ全て協力工場
>>42
だから文章特徴あるからすぐわかるって^^ >>45
M-5ってダメなの?
はじめての良い革靴として買おうと思ってた
今はリーガルの弟分のケンフォード履いてる(ブルーカラーだからあまり履かないが) >>41
フィレンツェ?
あそこはレディースじゃないかな、回りのハイブラと違ってFerragamoは見学とかないので良く分からないけど >>42
前スレでスレチに自ら突っ込んで玉砕して最後はコテハン付けてドヤ顔で逆ギレしてたのは笑ったけどな、いいキャラしてると思うぞ
ただ、ここまでやるなら常にコテハン付けるべきだな
そうしないところがセコくてズルい >>49
ほんまにおれ、前スレの最後のほうでおじいちゃん管理人が独裁に走ってラッタンジ消そうとしてたあたりからここ見てなかったのに、どこかの誰かと一緒にされてるのほんと笑う ランク S
ジョンロブ(イギリス)
ランク A
ベルルッティ(フランス)
エドワードグリーン(イギリス)
ガジアーノ&ガーリング(イギリス)
シルバノラッタンジ(イタリア)
ステファノベーメル(イタリア)
ランク B
フェラガモ(イタリア)
サントーニ(イタリア)
JMウエストン(フランス)
オールデン(USA)
バリー(スイス)
ジョージクレバリー(イギリス)
ランク C
三陽山長(日本)
パラブーツ(フランス)
マグナーニ(スペイン)
クロケット&ジョーンズ(イギリス)
チャーチ(イギリス)
ジョセフチーニー(イギリス)
グレンソン(イギリス)
トリッカーズ(イギリス)
ランク D
スコッチグレイン(日本)
TOD’S(イタリア)
カルミナ(スペイン)
ヤンコ(スペイン)
アレンエドモンズ(USA)
コールハン(USA)
ランク E
リーガル(日本)
アルフレッドバニスター(日本)
クラークス(イギリス)
ドクターマーチン(イギリス)
レッドウイング(USA)
ティンバーランド(USA) >日本で買えない既製とか、閉業したブランド一回整理した後に根強い人気のあるBIとか追加したけど
やっぱり別枠でもう一つ作るかな
ラッタンジも無くすことになるし
PERON & PERONに関しては追加する意味に疑問を持つ
これに関しては販路を狭めた理由でAS下げてる859への皮肉であり、俺自身はラッタンジ愛用者なので下げるなんてあり得ないよ
>>49
いちいち消さないと他のスレで誤爆するんで
>>50
ずっと張り付いてるじゃん
そんなに気になる? ランク S
ジョンロブ(イギリス)
ランク A
ベルルッティ(フランス)
エドワードグリーン(イギリス)
ガジアーノ&ガーリング(イギリス)
シルバノラッタンジ(イタリア)
ステファノベーメル(イタリア)
ランク B
フェラガモ(イタリア)
サントーニ(イタリア)
JMウエストン(フランス)
オールデン(USA)
バリー(スイス)
ジョージクレバリー(イギリス)
ランク C
三陽山長(日本)
パラブーツ(フランス)
マグナーニ(スペイン)
クロケット&ジョーンズ(イギリス)
チャーチ(イギリス)
ジョセフチーニー(イギリス)
グレンソン(イギリス)
トリッカーズ(イギリス)
ランク D
TOD’S(イタリア)
カルミナ(スペイン)
ヤンコ(スペイン)
アレンエドモンズ(USA)
コールハン(USA)
ミヤギコウギョウ(日本)
ランク E
リーガル(日本)
スコッチグレイン(日本)
アルフレッドバニスター(日スコッチグレイン(日本)本)
クラークス(イギリス)
ドクターマーチン(イギリス)
レッドウイング(USA)
ティンバーランド(USA) アルフレッドヴァニスターになんの恨みがあるんだ?>>54 >>44
ルブタン定番でドレスシューズ出してるよ
ただ11万くらいだからジョンロブレベルじゃないと思うけど クリスチャンルブタンを馬鹿にしてる奴が多過ぎ
マサロが72だって完全にレディースでの評判だろ?
メンズなんてただのグリーンがOEMしてる靴なのに
そう考えたらルブタンは70くらいあっても全くおかしくないはず ルブタンのドレスシューズにもあのトゲトゲついてるの?
まぁスニーカーならまだしもドレスでアレが付いてたら欲しいとは思わんな >>60
ついてるやつもあればついてないやつもある >>58
マサロとルブタンならマサロの方が格上だからルブタンなは64から68でいいんじゃね? アホか
若干九歳で靴を作ったマルケの神童の靴を世界一の工房であるガットの職人がハンドで量産するシルバノラッタンジが、ノーザンプトンのパートのおばちゃんが膨れっ面でグッドイヤーミシンでガーッとやっつけるジョンロブのマシンメイドごときの下なわけないだろ
お前靴知らんな 数字について現行が一番馴染んでるのは自分も同じだけど、>>17はどう?
REGALが50というのもこの板としてはいいんだけど、ここ来てショック受けてる人結構いるし今後の調整のためにも導入したいんだけど
今のところ一対一
>>56
情報ありがとう
早速調べてみた
写真だけなら60〜62のような気がする
こういうハイブランドを見たとき、やはりお洒落かどうかで見てしまうがお洒落なのは売り切れてるね
黒のストレートチップは在庫あるみたいだけど、欲しくない
タイミングが合えば買ってみたいけど、評価したところでここに相応しくないレビューになりそうだ
>>57
そこら辺の細かいところは物を見ないと判断できないかも
写真付きレビューでもあればいいのに
>>58
グリーンOEMならグリーンの前後はおかしくないよね
正直俺はグリーンの方が知名度もあるなって思ってしまうほど毒されてるから判断しかねる
あとジョンロブの人間引っ張って来てなかったっけ?
それも一因じゃないかな
ルブタンは流行りは過ぎたしかなり一時的なものだったように思えるけど、70はともかく60以上あってもおかしくないようには思えた >>54
だからさぁ。
なんで価格で倍近くするラッタンジがジョンロブの下なんだよ。
ハイブランドの冠が付いてるから高いわけじゃなく靴としてラッタンジはロブの上だろう。
ルネッサンス対産業革命なら格の勝負は明らか。 もうラッタンジはランキングから抜いてもいいんじゃない
生産量も極少だし伊勢丹でも見切りつけたんだろ
趣味の民芸品レベル スレ違いだと思うけど今度初めて良いブランドの靴を買いたいんだけどサントーニの10万程度のものと大塚M-5の7万くらいのやつならどれが良いかな? 個人的には大塚M5
サントーニは今や過大評価
昔はもっと愛されてたけどね >>69
選択肢外のをあげるのはNGなんだろうけど最初はイギリス靴にしとけばと思う
逆に何でその2ブランドが候補になったか聞きたい 74:Silvano Lattanzi、Zintala
72:John Lobb Paris、MASSARO
70:Edward Green
68:Anthony Cleverley、Artiori、a.testoni、Aubercy、Berluti、Corthay、Gaziano & Girling、J.M. Weston、PERON & PERON、Saint Crispin's
66:F.lli Giacometti、Henry Maxwell、Salvatore Ferragamo、Stefano Bemer、VASS
64:Eduard Meier、Enzo Bonafe、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Napolitano Rachele、MAX VERRE、Stefano Branchini
62:Buday Shoes、Church's、JOE WORKS、Lottusse、Santoni、STEFANO BI、Sutor Mantellassi、銀座ヨシノヤ
60:BOLLINI、CLEMATIS、Crockett & Jones、DUCAL、MORESCHI、Orazio by Napolitano、Calzature Petrocchi、Settantatre LR、Silvano Sassetti、Yohei Fukuda、VICINI、Walker & Gunn、三陽山長
58:Alden、Botti、BOWEN、Campanile、CARMINA、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Meccariello、Paraboot、大塚製靴
56:Alfred Sargent、BALLY、CAULAINCOURT、Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54:42ND ROYAL HIGHLAND、Franchesco Begnino、HESCHUNG、Magnanni、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52:Alberto Guardiani、Allen Edmonds、BARRATS、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、FABI、GRENSON、John Spencer、Tittlo Classis、trippen、Loake、Lobb's、TOD'S、Union Imperial、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50:Berwick、Cordwainer、Doucal's、Johnston & Murphy、NPS、Oriental、REGAL、SANDERS、Trading Post、神匠
48:Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、LAKOTA PEGMAN、Messidor
46:ECCO、GEOX、GIANCANI
44:Clarks、Cole Haan
42:VOICE
40:HARUTA、Queen Classico
38:Bon Step、Florsheim、Hush Puppies、KENFORD
35:HAWKINS、HYDRO-TECH
34:ON&OFF、Stefano Rossi
テンプレのこれでいいんでねーの?
なんでまた変なこと始めとるん? >>70
なるほどサントーニは今はあんまりなんだな
じゃあm-5買っちゃうぞ
届くの20年の4月だけど >>69
サントーニってけっこう幅に比べて甲高いし、M5はくときつくない? 同じ廃業同士なのに何でステファノビが残っていてガットやタニノが無くなっているのか分からん >>76
ルイヴィトン(ステファノビ)にしてたのに勝手に変えられたから
ガットはラッタンジが買収したから仕方ない
タニノの職人は蝦蛄に行ったが別物過ぎて消滅が正しい
JIL SANDERもラッタンジが作ってたこともあるし、ゼニアはスミズーラやってるし色々また追加し直したいがこれらは叩かれるからなあ >>68
ノーザンプトンからの輸出先の1/3が日本というくらい日本の靴市場は大きいし、
イセメン地下は靴の売り場面積としては世界最大
そこでラッタンジが外されたのはどうしてなんだろうか
単純に売れないという理由だけなのか・・・ ラッタンジこの前も体調不良だったしちょっとやばいかもね サンローランて何でこんなに高いの?
個人的には62〜64かなと S+ 三陽山長(極シリーズ)
S 三陽山長(9万クラス)
A スコッチグレイン (インペリアルフランス) 三陽山長(7万クラス) 大塚製靴(m-5 100シリーズ) 大塚製靴(Otsuka+M5)
B 大塚製靴(m-5 200シリーズ) シェットランドフォックス(5、6万クラス)
C 大塚製靴(m-5 300シリーズ) 大塚製靴(Otsuka+) ユニオンインペリアル(プレミアム) スコッチグレイン (インペリアルプレスティージ)
D ユニオンインペリアル(プレステージ) スコッチグレイン (エグゼクティブグレード) シェットランドフォックス(4万クラス)
E スコッチグレイン (プレミアムグレード) シェットランドフォックス(3万クラス) 大塚製靴(オーツカヨコハマ)
F スコッチグレイン (スタンダードグレード) ユニオンインペリアル(スタンダード) リーガル >>83
シューアンドコーはFとEの間?
KENFORDとアシックスウォークはG?
オリエンタルと靴ゑ、チェントフェリーナとメッシドールも一応日本ブランドか。Eくらいかな? リーガルは日本でグッドイヤーウェルトを広めた功績も加味してあげたい
ある程度の年齢だとリーガルが入口だった人多いんじゃないかな さすがに洋服ブランドの靴を入れるのはやめようよ。
入れ出したらキリがないぞ。 >>86
JIL SANDERとSAINT LAURENT入れないにしてもゼニアは入れても良さそう
トムフォードとかも却下で
というかそこら辺はランキングに入れるまでもないな
一般知名度はジョンロブより高いから各自判断するということで >>87
ゼニアだけオケなの意味わかんないんだけど 何万クラスとかで分けるのは全くもって意味不明
安物を出さないのもブランド力を上げる理由の1つだし
そんなもの総合的に判断しなきゃブランドのランクでも何でもない それはブランドの格ではなく製品の質のランクというのでは?
よってこのスレの主旨とは異なる >>88
ゼニアは靴のビスポークできるようにしたほど靴に力入れた
ゼフェルもあるし追加するに十分値すると思うが 昔いたゼニア君でしょ
ゼニア追加しろってずっと荒らしてた
靴ブランドの格付けなんだからしゃーないだろ ビスポークったって中身はガジアーノだし、ビスポ屋と提携してるテーラー、ブランドなんていくらでもある。
ラルフローレンは?ダンヒルは?ポールスチュワートは?アルニスは昔コルテとは別に入ってたけど靴ブランドじゃないから除外されたよね。 いや俺は昔ゼニア外すように動いた方
改めて考え直したという話
既製はもうガジアーノじゃないでしょ
既製もゼフェルでしょ
外注がコロコロするならともかくいいんでねえの
まあここまで反発する理由はわからんでもないけど、苦しいなww オーツカM-5って、六本木まで行って試着しないと買えないやつじゃん。
通信販売なんだから、まあ買えないことはないんだが、地方在住だとまず1足目を買ってみて、合えば2足目を買うということになるので、とにかく恐ろしく時間がかかる。
三陽山長も、直営店は東京と名古屋にしか無く、取り扱い店は全国各地にポツポツとある程度で友二郎など代表的な靴しか扱っていないので、自由に買えない。
リーガルは全国各地に直営店あるけど、やはり大塚や山長に比べると、靴のレベルは2段くらい落ちる。 >>97
え?服ブランド入れたらキリないでしょ、って話しにまともに反論があった試しないじゃん いやいや
随分余裕無さそうに火病るから何かあんのかなって思って
ハイブラが入ろうが己の確固たる価値観持ってれば問題ないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています