【XLU】カセットテープの思い出【SA-X】

1大人になった名無しさん2007/08/04(土) 22:21:32
テープ片面(23分)に収まりきれない時の悲しさ
インデックス手書き派?インレタ派?
エアチェック派?レンタルレコード派?
ここぞと言う時のハイポジション
さらにここぞと言う時のメタル

……などなど『オーディオカセットテープ』の思い出で語りませんか?

【外部関連サイト】

『懐かしのカセットテープパッケージ博物館』
http://homepage2.nifty.com/camuse/

『オーディオカセットテープの部屋』
http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/

『カセットテープ展示館』
http://www.h4.dion.ne.jp/~yosiyuki/ca/

『コンパクトカセット(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97

264大人になった名無しさん2015/09/24(木) 17:08:59.67
使い古されて製造設備の減価償却が進めば安くなる
BDといえども最新規格は高い

http://www.amazon.co.jp/dp/B004VC9ZMW

265大人になった名無しさん2016/02/15(月) 23:03:15.93
オレは中学までカセットテープを使ってた
SONY、TDK、maxellとかいろいろなメーカーを買い溜めしてたっけな
高校に入ったらMDが流行り始めて今はmp3が当たり前になった
そういえば母方の伯父に貰った山下達郎の曲を録音したカセットはみんなDENONだったなw

266大人になった名無しさん2016/02/23(火) 07:26:32.54
今、カセット1個分の体積で何千倍の音声が収録できるんだろ?
もっとかな
80年代の未来SFで誰もこんなこと予測できなかった

267大人になった名無しさん2016/03/15(火) 20:33:20.97
1980年代初期のオーディオフェアに、出品されていたカセットデッキの中には
2トラサンパチのオープンリールデッキに近い音質で録音再生できる製品が
参考出品されていた。

268ギンコ ◆BonGinkoCc 2016/04/01(金) 19:34:19.94
>>266
んなもの、ブルーレイディスクで実現している。

BD-REの22.5GBは、カセットテープなら200本分の収録が可能。
カセットテープ1本が112メガバイト(74分テープ)として計算した結果。

カセットテープの音源は44.1kHz・16ビット 192kbpsのビットレートとして設定。

ビットレートによって収録可能な本数は変わります。

269大人になった名無しさん2016/05/02(月) 17:50:47.59
>>267
カセットテープやアナログレコードの音質向上技術は、当時でもまだ伸びしろがあった。
CDの登場でメーカーのアナログ技術への関心が低くなったわけだ。

270大人になった名無しさん2016/05/02(月) 18:03:08.57
くわしい計算ができないのだがUSBメモリーとかSDカード。容量2G程度でも>>268と同じ条件なら
カセットテープ20本分位録音できるのか>

271大人になった名無しさん2016/12/11(日) 06:26:55.64
【文化】池袋で「大ラジカセ展」、日本生まれのラジカセの持つ魅力を紹介 [無断転載禁止]・2ch.net

http://daily.2ch.net/newsplus/1481233821/

272大人になった名無しさん2016/12/25(日) 11:48:43.91
BONカセットテープって知ってるか?

273大人になった名無しさん2016/12/25(日) 19:49:28.64
>>272
黒とベージュがあったと思った。

274大人になった名無しさん2016/12/26(月) 18:34:38.21
>>272
一本100円ぐらいの格安カセットだっけ?
何度か使うとテープ巻き込み事故発生した記憶

275大人になった名無しさん2016/12/28(水) 18:55:15.65
それで相撲を録音した中学時代。
今でも残っていて、時々聞いてる。
>BON

276大人になった名無しさん2016/12/29(木) 23:04:11.66
俺なんか古い人間だから、テープやCDみたいに記録媒体がくるくる回ってないといや。

277一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2016/12/31(土) 11:30:39.50
激しいランダムアクセスで火花を散らしながら稼働するIBMの磁気ディスク装置のヘッド。

回転数は2,400rpmと遅く、容量はわずか300MB程度だったが、
ランダムアクセスに対応可能だった。プラッタは古典的な塗布型の茶色いプラッタ。

※実際に火花を散らしながらのアクセスでは、プラッタの表面の磁性体を削り、
修復不能なレベルまでの物理的なヘッドクラッシュに陥る。

こうなった場合は、プラッタの磁性体が削れて渦巻き型の傷が刻まれることになる。

278大人になった名無しさん2017/01/01(日) 14:28:18.36
nojimaでマクセルUDの復刻版売ってた。ちょっと高かったでも中身はURらしい。

279大人になった名無しさん2017/01/03(火) 08:01:03.67
>>267
自分はモーターを伴わない音楽再生機器が欲しい モーターが電力を使い過ぎている 
半導体メモリーでの音楽再生機器が出来るはずと1993年ごろに言ったら
PCヲタの友人に音楽のデーターってどれくらいあるか知っている?とバカにされた
そいつは医学系の国家資格を取るのを諦めて故郷に帰ったけど自分は取った

280大人になった名無しさん2017/01/03(火) 08:32:25.34
で?

281一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2017/01/03(火) 16:45:39.65
>>279
当時としては半導体メモリは32MBのやつでさえ、15万円以上はした。

非圧縮リニアPCMはステレオ・44.1kHzのやつは1秒間で175KB、1分間で約10MBのファイルサイズになる。
当時の半導体メモリの音響再生機器の性能では明確にオーバースペックに近かった。
当時のパソコンはMS-DOS、Windows 3.1が主流だった。

32MB程度のスマートメディアに収めるとしたら、TwinVQなどで圧縮しないと46分近くの収録は無理。

282大人になった名無しさん2017/01/03(火) 20:27:55.81
某メーカーのウォークマンタイプを買ったが高音の再生時にふらついて曲によっては聞けなかったから捨てた。ウォークマンプロ買っとけばよかったと後悔した。

283大人になった名無しさん2017/01/04(水) 21:43:31.95
タイプIIIポジションなんてのがあった。ノーマルとハイポジのいいとこ取り、ソニーのDUAD、デンオンのDX-5、スコッチのマスターIII、BASFのPROIII 対応デッキは少ないがノーマルポジションで使えた

284大人になった名無しさん2017/01/04(水) 22:57:27.25
>>282
WM-D3かWM-D6Cか、
はたまた型番は忘れたけど
再生専用機でウォークマンプロを標榜した機種か

>>283
フェリクローム(FeCr)ね
磁性体が2層塗りなのな
ノーマルポジションで使えたのは再生時だけだったっけか

285大人になった名無しさん2017/01/05(木) 04:58:43.52
WM-D6C 知る人ぞ知る逸品、リバースはないが同価格帯のデッキを凌駕する程、もし買っていて壊れてなければ今も使っている

286大人になった名無しさん2017/01/05(木) 20:28:34.76
ドルビーNRも普及したがdbxもあった。後者はダイナミックレンジの拡張が目的だがその副産物としてノイズリダクション効果もある

287大人になった名無しさん2017/01/06(金) 17:35:37.81
ドルビーノイズリダクションとは、録音時に高音を大きめに録音し、再生時に高音を小さくする。
すると、テープノイズが高音と一緒に小さくなる、という理屈だったんだっけ。
ビクターのNR、スーパーアンルス(ANRSだったかな?)はドルビーとは別の
方法でノイズを低減するのだが、最終的にはドルビー側が、ドルビーNRと
スーパーANRSは互換性がある、と認めることとなった。

2882842017/01/06(金) 20:10:33.38
>>285
実は一時期D6Cは使ってた
音も良かったけど、バックキューイングができる点も好きだった
ただ、買ったのが平成初期だったから、
当時の状況では音質面だけならコスパはイマイチだったかも

結局は俺の過失が遠因で故障してお蔵入りさせたけど、
それからしばらくして買った某社のエントリークラスの
据置型単品ダブルカセットデッキがこれまた存外に音が良かったw

>>286
いわゆるホームオーディオではdbxはあまり普及しなかったけど、
カセットMTRではdbxを採用するのが主流になってたね

>>287
ドルビーBと特性カーブが似てるNRは、
東芝系のアドレスとかいうのもあったよね

289大人になった名無しさん2017/01/08(日) 01:07:06.28
>>287
ドルビーNRと互換性があるのはANRSで
スーパーANRSではないですよ

290大人になった名無しさん2017/01/08(日) 09:58:24.66
>>286
dbxは無理やり音量ボリュームを大きくしたり小さくしたりする感じがして心地悪かったから
使わなかった

291大人になった名無しさん2017/01/08(日) 15:41:47.23
デッキで評判良かったのはソニー、ナカミチ、アカイ、TEAC、ケンウッドか、次点にビクター、テクニクス、ローディ、異議ある方もあるかと思いますがあくまで私の独断なので

292大人になった名無しさん2017/01/08(日) 17:36:09.81
80年代のオーディオブームにはノーマルではTDKのAD、ソニーのBHF、マクセルのUDが支持されてた。チューニング機構の付いたデッキならどれもベストの状態で使える

2932842017/01/09(月) 14:48:57.11
そういえば今から20年くらい前に買ったデッキには、
バイアスのオートキャリブレーション機能がついてたな
さらにドルビーHXプロにも対応してたのも
意外と高音質だった一因かも

294大人になった名無しさん2017/01/09(月) 22:49:04.41
アカイの3ヘッドのデッキ使ってたよ、懐かしいなあ〜

295大人になった名無しさん2017/01/10(火) 07:24:41.81
一時シールを集めたらそれに応じた景品が貰えるキャンペーンやってたがメーカーごとの格差が大きく何百本も買わないといけない景品もあった。数年でなくなったが問題になったのか

296大人になった名無しさん2017/01/12(木) 19:56:49.91
バイアスのオートキャリブレーションとか、もっと高級機だとヘッドの角度調整(アジマスだったかな?)の
出来るデッキもあった。

オートリバースで、ヘッドでは無く、カセットテープ自体を回転させるデッキもあった。
ヘッドを回転させると、経年変化でどうしてもヘッドにガタが来て角度が狂い音質が落ちるから、だそうだ。
ナカミチだったかアカイだったか忘れたが。
ただし、当時はA面からB面に、間を開けずに音が途切れないようにすばやく反転出来るか、がメーカーの
勝負どころでもあったので、テープを回転させるデッキは、リバースがのろいのでさほど人気は無かった。

297大人になった名無しさん2017/01/12(木) 20:16:20.75
ナカミチのデッキだよ、このメーカーは他にないこだわりがあった。リバースもドラゴンという機種に再生だけ搭載していた。音さえ良ければ他はいらないという人には支持された。ただデジタルの波に乗り遅れたからそれ以降は・・

298大人になった名無しさん2017/01/13(金) 17:59:39.27
このスレどうする?このまま落とすのか?

レコードからCDへ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sepia/1106568123/

299大人になった名無しさん2017/01/13(金) 20:09:19.26
カセットデッキのテープの走行速度って製造時にどの程度厳密に管理されていた(いる)のだろうか。
昔、ソニーとタスカム(テアック)のデッキだったが、同じテープを再生すると明らかに速度が違い
音の高さが違うのがわかった。タスカムのほうが遅かった。どちらかのデッキが不良品だったのかも知れんが。

300大人になった名無しさん2017/01/13(金) 22:27:02.59
>>299
数値は忘れたけど、何%かの誤差は許容範囲とされていたみたい
メーカーによって、というよりは個体差だと思う
クォーツを内蔵してたデッキだと誤差も少なかったんじゃないかな

大抵のデッキは内部にモーター速度を調整できる可変抵抗があって、
それを弄れば微調整できた
ある時期までのソニーのデッキは設計上それがなくて、
サービスセンターにスピード調整の依頼(もちろん修理扱い)があったら
微妙に直径が異なるモータープーリーを取り替えることで
スピード調整してたと聞いたこともあるけど

301大人になった名無しさん2017/01/14(土) 00:38:35.49
>>298
多分放置してもあと10年経っても落ちないと思うセピアは

302大人になった名無しさん2017/01/26(木) 19:03:10.77
妹から、コレあげるよダサ過ぎて笑えるからさ
って言うから試しにと貰った📼をかけてみると
流れて来た曲が

い・け・な・い、ルージュマジック

だった。何でも、別れ際に付き合ってた奴から貰ったものだったんだって。
た女々しい奴と付き合ってた、妹の黒歴史の1頁なんだけど、
俺は笑えなかった。

303大人になった名無しさん2017/05/06(土) 16:29:43.81
おまえら、
ビデオテープとか写真って、ど〜してる?
DVD変換してる?
懐かしい映像とかもったいないじゃん???
で、こんなトコ見つけた!

★★http://pcassist-tachikawa.jp/dvddub.html
PCアシスト立川(立川駅北口)

古いビデオテープをさ、
★持込でも★郵送でも、DVDに焼きなおしてくれるw
撮り溜め写真だって、音楽つきの映像DVDにしてくれる!

デザイナーさんがいて、
『タイトル+タイトル画』も付けてくれるw

既成とオリジナルとあってさ、
1)絵心のあるヤツは自作の絵でもOK!
2)ガキんちょの絵だって、バッチリ
3)持込の写真だって決まるぜ

PCアシスト立川〜〜〜〜〜〜おすすめだぜ!!

304大人になった名無しさん2018/01/30(火) 00:44:11.94
セピアのように金が手に入る方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

EE3IK

305大人になった名無しさん2018/07/05(木) 07:20:21.68
ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。

https://youtu.be/L-QNp3wcMJE

306大人になった名無しさん2018/07/07(土) 19:28:32.62
DATやMDもカセットを駆逐する程ではなかった。カセットテープは今はノーマルポジションしか無いようだがそれで充分、ドルビー無しでも問題無い。今使っているカセットとMDとCDの使えるミニコン長生きしてほしい

307大人になった名無しさん2018/07/19(木) 16:09:03.60
SONYのデュアドフェリクロームのカセットが最強だった。メタルテープは
好みに合わなかった。当時エアチェックしたのがいまでもたくさんある。よく聴く。

308大人になった名無しさん2018/07/21(土) 11:44:52.26
フェリクローム(TYPE III)は少なかった。ソニーも高級デッキにだけTYPE IIIポジションがあった。昔の貴重なエアチェックもまだ残ってる。シャカタクの来日時にゲスト出演したFM番組のスタジオ演奏は秀逸だった。

309大人になった名無しさん2018/08/04(土) 11:09:07.72
ソニーのAHFとかがマイナーチェンジしてメタリック調になった時は、色がとてもきれいで欲しいなぁと思った。
ソニーでいうと、クラシック、ロック、ポップスなんてちょっと外したシリーズも好きでした。

あの頃は各社からたくさんのカセットが発売されていて、中坊だった自分はカセット売り場で宝石のようにそれらを眺めていたよ。

310大人になった名無しさん2018/08/09(木) 12:00:02.35
音質に関しては、カセットテープの外観ほど、差が分からんかった。

311大人になった名無しさん2018/08/12(日) 07:33:05.29
デッキもやはり高価なものだとやはり出る音が違う、メタルは勿論ノーマルでも弱いとされる高音域をしっかりと再生する。ラジカセとは次元が違う。ソニーのTCK777シリーズはマニア垂涎のデッキ

312大人になった名無しさん2018/08/13(月) 08:39:47.01
カセットデッキ SONY2150SD, 4250SD まだ持ってる
両方とも完動品

313大人になった名無しさん2018/08/14(火) 14:11:49.37
デジタル技術など無くてもいい音は聴ける。80年代のオーディオで充分楽しめる。ケンウッドのチューナーとナカミチのデッキと山水のアンプにパイオニアのS180スピーカーでOK

314sage2018/09/14(金) 23:57:11.90
TYPE III は耳に心地よい音で好きだった
田舎だったからBASFは売っているの見つけたら即買いした
(なくなるとしばらく見かけなくなるから)

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